おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

避難訓練の確認!

5月12日(木)          

今日も雨が降り続けましたね
みんなが帰る頃は強く降らないといいな(みその)


[給食]

ごはん
なすのはさみ揚げ
ほうれんそうのピーナッツ和え
わかめとたまねぎのお味噌汁

110512-01.jpg

[おやつ]

今日はヨーグルトフレークですよ
110512-07.jpg

[学童]

今日はみんな早帰りだったので避難訓練を予定しましたが
雨で中止
でも、せっかくなので、避難訓練の手順をみんなで確認しあいました

110512-04.jpg

地震や火災、それぞれの避難方法をしっかり聞いて覚えたかな
今度は実践しましょうね(みその)

お話の後はいろんな事をして遊びました
男の子は今日もお絵かきです
みんな、好きなキャラクターを描くのが上手!

110512-02.jpg

女の子がブロックでつくったのは・・・・

110512-08.jpg

ちっちゃな町

110512-11.jpg

自転車も走っていましたよ
すごく丁寧に作ってあって先生びっくりしました

110512-10.jpg

ブロックと言えばコマも人気
今日はスタジアム?の中で対戦していました      (さの)

110512-09.jpg

[のびのび教室]
3年生になると国語の文章も長くなってきますね
しっかりと読みとる力が必要となります
解らないところは、読み返して答えましょう

110512-12.jpg
6年生の理科は難しい実験が増えてきますね
間違えたところはなぜ間違えたかをしっかりと理解してから
テストをやりましょうね (かねこ)
110512-13.jpg
