おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の一日

5月11日(水)          

今日は朝からずっと雨が降り続け、子どもたちが帰宅する時間に
強くなってきました
昨日と違って気温が低かったので、風邪に気をつけましょうね(みその)

《給食》

ごはん
切干大根の煮物
マカロニサラダ
油揚げとほうれん草のお味噌汁

5月11日 001

《学童》

かさをさしても濡れて帰宅する子どもたちを
玄関でタオルを準備して待っていました
濡れた衣服を着替えて、さぁ、おやつだね

今日のおやつはお好みで選べる『クリームパン』です
きなこクリームとチョコクリームと、
どっちにしようか迷っちゃうね

5月11日 003

宿題を終えると、男の子たちはブームのブロックコマ作り

5月11日 004

女の子たちもブロックを使って、こまかくお家を作ったり・・・

5月11日 005

かわいい動物も登場して、遊んでいます

5月11日 006

4年生のIくんが、集中して色塗りをしているのは
アニメの主人公です
この絵も、Iくんが書いたんです

5月11日 011

こちらは3年生のSくんの作品

5月11日 012

先ほどのIくん、出来上がると『見て見て』と
作品を持ってきてくれました

5月11日 013

とっても上手でしょう

雨でも自分たちでそれぞれ遊びを考えて、室内で過ごしています
あっちこっちで笑い声が聞こえてくると
私たちも嬉しいです(みその)


《のびのび教室》

ドリルを進めています
わからないところはないかな

5月11日 007
方位の勉強です
授業ではまだ習っていないけど予習しています   (ふじさき)
5月11日 008
《なかよし教室》
今日の工作は、みんなが大好きな
「手作りごま」
好きなシールを貼って・・・
5月11日 009
こんなにきれいに回りました
誰が最後まで回っているか競争しよう   (かねこ)
5月11日 010

