おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつはなぁに???

4月20日(水)          のち

今日は少し肌寒い一日でしたね
朝晩・日中の気温差がまだまだ激しい日が続きますが
体調管理に気をつけましょうね(みその)

≪給食≫

五目炊き込みごはん
里芋のコロッケ
じゃこサラダ
豆腐とえのきのお味噌汁

11042001.jpg

≪学童≫

帰宅する子どもたちが一番に楽しみにしているのは・・・
そう、おやつです
今日は『ウインナーサンド』ですよ

11042002.jpg

みんなでおしゃべりしながら食べるおやつは
すっごくおいしいのよね

11042005.jpg

音読の宿題は、大きな声で、しっかり読んでいます
最初はつっかえていた子どもたちも
毎日の積み重ねで、すらすらと、感情もこめて読めるように
なってきました

11042006.jpg

3年生の男の子たちも、集中して宿題に取り組みます

11042004.jpg

デッキでは、大好きなブロックを広げて、何か作り始めました

11042003.jpg

男の子はコマ遊び

11042010.jpg

女の子はかわいいお家を作っています

11042007.jpg

お隣のありんこ親子保育園へ、子ども先生として
小さいお友達と遊んでくれています
4年生のHちゃんは、1歳児のYくんの鼻水が出ていることに
気がついて、ティッシュを持ってきて拭いてくれました

11042012.jpg

毎日、おおきなかぶでは異年齢の関わりから生まれる絆を
感じることができて、心があたたかくなります
子どもたちそれぞれ、今の経験はきっと大きくなっても
心の中に残ってくれるだろうなと思います(みその)

≪のびのび教室≫

三年生で習う漢字は200字です
書き順もしっかり覚えましょう
11042008.jpg

一年生、数と数字はバッチリです
ドリルもどんどん進みます   (ふじさき)
11042009.jpg
