おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆始業式☆

4月5日(火)  

今日から新学期が始まりました
新しい学年、クラスはどうでしたか
学童も新しいお友達と一緒に楽しく過ごしていきましょう

≪午前≫ 

新一年生たちは、入学式まであと数日
今日は朝から保育です
今年度から勉強の量が増えて大変ですが、ポピーで楽しく学習しましょうね

11040501.jpg

終わると公園へお出かけ
お友達に押してもらって、ブランコで遊びました

11040502.jpg

こちらでは、サッカーをしながら駆けまわっています
新メンバーも増えて楽しそう

11040503.jpg

新しいお友達同士で遊んでいました
人生ゲームやレゴブロック・・・
他に楽しい遊びがいっぱい
早く慣れるといいね

11040504.jpg
11040505.jpg


≪給食≫

ごはん
豆腐ハンバーグ
切り干し大根の煮物
けんちん汁

11040506.jpg


≪午後≫

今日は不審者対策訓練を行いました
もし不審者に襲われたらを想定して、ひとりずつ訓練をしました
追いかけられたら、逃げる
腕を掴まれたら大声を出して足の甲をおもいっきり蹴る
口をふさがれたら、小指を掴んで引きはがす
子どもでも自分を守れる方法です

11040520.jpg
11040507.jpg
11040508.jpg
11040509.jpg
11040510.jpg
11040511.jpg
11040512.jpg
11040513.jpg
11040514.jpg
11040515.jpg
11040516.jpg
11040517.jpg
11040518.jpg
11040519.jpg

≪おやつ≫

コーンフルーツ

11040521.jpg

おやつを待っている間、漢字のかるたを行いました
始めに漢字の絵を見てイメージで覚えました
漢字には特徴があるから、難しい漢字でも何度か繰り返すうちに覚えちゃうんです
まだ習っていない漢字や苦手な漢字でも、目で見ることから楽しく漢字に触れられたらいいですね

11040522.jpg

女の子たちが寝ころんで遊んでいたので、ひと文字に挑戦
何の文字に見えますか

11040523.jpg
11040524.jpg
答えは『かぶ』です

午後もみんなで公園に行きました
橋の外にはワニが・・・・
食べられる前に渡ろうね

11040525.jpg

じゃんけんぽーん
勝った人が進めます

11040526.jpg

Kくんは先生とサッカーを楽しみました
上手に蹴れるかな

11040528.jpg

忍者のようにするすると登れます
落ちないように注意しながら、ピース  (はるか)

11040529.jpg

