おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日から春休み♪

3月25日(金)

今日からいよいよ春休みがスタートしました
今日は、公園に行き思いっきり体を動かしたり、室内でみんなでゲームをしたりして過ごしました4月からは新しいお友達も入ってきます楽しい春休みを過ごそうね


午前中に学習するグループと公園に遊びに行くグループに別れそれぞれ活動しました
こちらは午前中に学習するグループ
みんな真剣に勉強をしています
ドリルやポピー教材を使い勉強していました
110325 001
110325 005

こちらは公園で遊ぶグループ。
男の子たちはサッカーをしました
110325 011

こちらは遊具に夢中中
ありんこ親子保育園の園児たちと楽しそうに遊んでいました
110325 014

こちらは男の子たちがデッキで卓球をしているところです
卓球は今学童で流行っている遊びです。楽しそうに卓球をして遊んでいました
110325 007

今日の給食のメニューです
ごはん
春巻き
コールスローサラダ
もやしとワカメのお味噌汁 でした。
110325 025

昼食後は読書タイム
各自好きな本を真剣に読んでいました
学童には、たくさん様々な分野の本があります。毎日何を読むか悩んじゃうね
110325 030

読書をした後は、学童で学習するグループと公園に遊びに行くグループに別れそれぞれ活動しました。
午前中に学習したグループは公園に遊びに行きました
女の子たちは、みんなで鬼ごっこしました
D先生が鬼をやりましたが、みんな逃げ足が速くてなかなか捕まえられなかったよ~
110325 032

そしてドッチボールをしました
途中から男の子たちも参加し、大盛り上がりでした
110325 042

男の子たちはサッカーに夢中です
ゴールの場所を決めて本格的な試合です
思いっきりサッカーをして体を動かしていました
110325 034

こちらはブランコをしてます
すごく楽しそうだね来週も公園で思いっきり遊ぼうね
110325 031

今日のおやつは、フルーツポンチでしたおやつ係さんが、相談して決めました。
買い物や用意・配膳もおやつ係がやります
フルーツポンチおいしかったよ
110325 047

夕方は、室内でみんなでゲームをしてすごしました
宝探しや伝言ゲーム、そしてH先生とじゃんけん大会をしました
勝ち残り戦で、最後まで勝ち残った人には景品が~
来週もやるので楽しみにしててね~(たかはし)
110325 051

〈のびのび教室〉
春休みにしっかりと3月号まで終わらせよう
漢字もクイズになっているから楽しいね
110325 055
みんなよく読んで考えています
この調子で来年度もがんばろう  (かねこ)
110325 054
