おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

最後まできちんと片付ける!

2月16日(水)     

今日もいいお天気に恵まれましたね
お天気がいいと、気持ちもいいです
洗濯物も気持ちよさそうです

≪給食≫

ごはん
春巻き
切干大根の煮物
白菜と油揚げのお味噌汁

DSCN0951.jpg

≪学童≫

今日は、実習生のO先生がにぎってくれたおにぎりですよ

DSCN0952.jpg

2年生の仲良し男の子たちは、元気いっぱいです

DSCN0953.jpg

1年生と幼稚園生で、二人跳びを楽しんでいます

DSCN0965.jpg

毎日練習しているから、とっても上手になったよね

DSCN0967.jpg

砂場も人気の場所です

DSCN0962.jpg

どんどん地下から水も出てきて、大喜び

DSCN0970.jpg

おおきなかぶ学童保育には、7つのお約束があります
その中のひとつは『最後まできちんとかたづける』というものがあります
おもちゃが入っている押入れの中がごちゃごちゃになっているのを
数日前から気になっていたのですが、
今日は、みんなに改めて見てもらい、感じたことを聞いてみました

・きたない
・なにがどこにあるかわからない

お約束を各自それぞれがきちんと守れていれば
毎日みんなが気持ちよく過ごせますね
どうしたらいいのか聞いてみると

・人のせいにしないで、見つけたら片付ける
・きちんと片付ける

みんなの意見を聞いてから、みんなで片付けました

DSCN0974.jpg

あるべきところに、しっかり片付けて、とってもきれいになりました
子どもたちからも

・きもちがいい
・きれいになってよかった

という声が聞こえました

これからもっと、それぞれが気をつけて
いつでも気持ちよく過ごしてもらいたいです(みその)
スポンサーサイト
