おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

鬼は外☆ 福は内☆

2月3日(木)       

今日は節分ですね
みんなで豆まきしよう
おやつは恵方巻きにするよ~

≪給食≫

ごはん
切り干し大根の煮物
ポテトサラダ
もやしとわかめのお味噌汁

11020301.jpg

≪学童≫

みんなが帰宅する前に、N先生とM先生で、恵方巻き作りに励み・・・

11020302.jpg

巻きあがったお寿司を半分にして、今日のおやつが出来上がり

恵方巻き

11020303.jpg

帰宅した子ども達にみんなの心にいる『鬼』を聞いてみました

11020304.jpg

忘れ物鬼
おこりんぼ鬼
いじわる鬼

などなど・・・
それぞれに鬼がいるようです

E先生が鬼に扮してくれて

11020311.jpg

みんなで豆まき開始

まずは1年生

11020305.jpg

2年生

11020307.jpg

3年生から5年生

11020308.jpg

11020309.jpg

このあと、先生もしっかり豆まきして、鬼退治
・・・先生の鬼は『おっちょこちょい鬼』です

今年は南南東の方向を向いて恵方まきを食べるといいそうで
みんなで南南東の方向を向いて『いただきます』

11020313.jpg

11020314.jpg

11020315.jpg

11020317.jpg

11020316.jpg

食べ終わるまで、おしゃべりしないで、しずか~に食べる子どもたちが
とっても純粋でかわいかったです(みその)


≪のびのび教室≫
3年生のH君
「苦手な算数の文章問題も全部できたよ~。」
と100点のテストを見せてくれました
いつも頑張っているからだよ
この調子でやっていこうね
11020318.jpg
それぞれが集中してやっています
わからないところも出来るよになれば嬉しいですね
そしてつぎの問題にチャレンジ
この積み重ねが大切ですね   (かねこ)
11020319.jpg


