おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜保育:千葉市ツアー

1月8日(土)

今日は、土曜保育で千葉市ツアーと題して、千葉市にある3つの施設に行きました
「千葉県立中央博物館」「千葉ポートタワー」「千葉市科学館」の3ヶ所に、
学童3名、ありんこ2名の5名でお出かけしました

まずは、「千葉県立中央博物館」へ行きました
入り口でみんなで記念写真を撮りました
01+131_convert_20110108182649.jpg

博物館内では、いろいろな展示物を見たり、実際に触れたりしました
房総の歴史や生物、環境について勉強してきました
01+137_convert_20110108182803.jpg
みんなは興味津々
いろいろな展示物があるから何から見るか悩むよね
学芸員の方が丁寧に説明してくれました。
01+147_convert_20110108183118.jpg
こちらは、土器を作ろう~というコーナー
制限時間内に土器を作れるようにみんなで協力しています
01+146_convert_20110108182851.jpg
博物館内には、さまざまな絵本や図鑑がありました
そしてお絵かきもできました。みんなで絵を描いて博物館内に展示しました
01+140_convert_20110108182938.jpg

次は「千葉ポートタワー」に行きました
千葉市を一望できる人気スポットです高さは120メートルもあるんですよ
01+157_convert_20110108183540.jpg
展望室で、はいチーズ
01+154_convert_20110108183455.jpg
展望室から、幕張新都心方向の風景
01+151_convert_20110108183259.jpg
展望室から、千葉中心街方向の風景
学童があるのもこちらの方角です
01+152_convert_20110108183343.jpg
ポートタワーのすぐ隣には浜辺があり、みんなで見に行きました
01+156_convert_20110108183622.jpg

そして「千葉市科学館」へ行きました
まずは、みんなでプラネタリウムを見ました
スタッフの方が遊び方を教えてくれました
01+161_convert_20110108183710.jpg
何が見えるのかな??
すごく楽しそうだね
01+163_convert_20110108183806.jpg
みんなで記念撮影
館内にはほかにも、竜巻を体験できるコーナーや天気予報キャスターを体験できるコーナーがあり、
みんなで楽しく過ごしました(たかはし)
01+170_convert_20110108183958.jpg
