おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お掃除♪

1月5日(水)       


まず朝来たら、恒例のラジオ体操です
朝から体を伸ばすと気持ちいいね

11010501.jpg

次に、朝のお掃除です
今日は理事長先生に、
お掃除のやり方を教えてもらいました

11010502.jpg

床の拭き方から雑巾の絞り方まで
みんな今日教えてもらった事を覚えて
お家でも挑戦してみてね

11010504.jpg

女の子には、窓を拭いてもらいました
すごくきれいになったよ~

11010503.jpg

さっき教えてもらった絞り方で、絞ります
上手く出来るかな

11010505.jpg

最後の『みがく』をみんなでやりました
お陰でお部屋は、ピカピカになりました

11010506.jpg

お掃除が終わったら、朝の会。
その後、2年生は『九九チェック』を行いました
ほとんどの2年生がスラスラ言えて合格しましたさすがだね
今日、合格出来なかった人は、明日もやりますのでお家でがんばって練習してね


午前中は、皆で公園に行きました
すごく長い列になりました(笑)

11010507.jpg

タイヤブランコに乗った2人
最後は、回り過ぎて酔ってしまいました

11010508.jpg

やっぱり人気なのは、ロープジャングルジム
公園に来ると皆絶対にやります

11010509.jpg

こんなに高く登れたよ

11010510.jpg

女の子たちは、Y先生とジャンケン
女の子全員でやっていましたなかよしだね~

11010511.jpg

女の子たちは、リレーをはじめました
よーいどんでスタート
誰が一番かな               (まどか)

11010518.jpg

リレーのチーム決めのジャンケン
どんなチームになるのかな

11010520.jpg

[給食]

ご飯
肉団子
じゃこサラダ
大根とにんじんのお味噌汁

11010521.jpg

午後は、漢字チェックを各学年に分かれて行いました
苦手な漢字、間違ってしまった漢字は、練習して覚えようね
その後、午後の学習をしておやつの準備です
今日は、『ヨーグルトパフェ』でした

11010522.jpg

おやつ準備のときに、C先生が絵本の
読み聞かせをしてくれました

11010523.jpg

DくんとSくんがプロレスごっこの真っ最中
観客は大爆笑でした

11010524.jpg

昨日の続きを行いました『慣用句かるた』です
慣用句を覚えていないと、かるたは取れないようになっています
覚えながら遊べるので、一石二鳥

11010525.jpg

もうすぐ冬休みも終わってしまいますが、宿題はもう終わったかな
明日も楽しく過ごせる一日にしようね (はるか)
