おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2011年スタート!

1月4日〔火〕 

新年明けまして、おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
今年一年皆様に、幸せが訪れますように

新しい本が学童に来ました
いただいた図書券で新しい本を買いました
ありがとうございました

2011010401.jpg

新しいお友達が来たので、学童のお約束を話あいました
聞く態度がきちんとしていますね

2011010402.jpg

午前中に公園に行くグループさんです
女の子達は、捕まったらワニになるゲームをしています

2011010408.jpg
2011010410.jpg

男の子たちは、ロープジャングルジムで
てっぺんを目指します高いところが好きですね

2011010412.jpg

ありんこ親子保育園の先生にお借りした凧で遊びました

2011010414.jpg

凧が点になっていますね
天候も良かったので、空高く上がりました (はるか)

2011010415.jpg

≪給食≫

ご飯
細切り昆布の煮物
ポテト・マカロニサラダ
豆腐と油揚げのお味噌汁

2011010420.jpg

給食を食べ終わると、
ゲーム大会の時間です
今日は、宝探しとジャンケン大会

2011010421.jpg

午前中に勉強したグループさんは、
公園に…
男の子達は、さっそくケイドロを始めました

2011010422.jpg

終わったかと思うと、
次はロープ鬼忙しいね(笑)

2011010423.jpg

女の子達は、K先生と
ジャンケンをして遊んでいました

2011010426.jpg

男の子達は、『ヤマトごっこ』をして
盛り上がっていました

2011010427.jpg
2011010429.jpg
2011010430.jpg

女の子達もロープへ…
すいすいと上へ登っていきます

2011010431.jpg

おおきなかぶに戻ると
おやつ係さんがおやつを作っていたので
4年生のA君とМ先生が絵本を読んでくれました

2011010433.jpg
2011010434.jpg

≪おやつ≫

フルーツポンチ

2011010435.jpg

おやつを食べ終わると
またまたゲーム大会の時間です
今度は、『アッチ向いてホイ大会』です

2011010436.jpg
2011010437.jpg
2011010438.jpg

『アッチ向いてホイ』がおわると
中嶋先生が『慣用句カード』を使ったカルタをしてくださいました
「手に?」「汗をにぎる~!」
「首を?」「長くする~!」
とはじめの言葉を聞いて、続く言葉を答えながらカードを取ります。
楽しくて勉強にもなるからいいね

2011010439.jpg
2011010440.jpg


2011年がスタートしました
今年も宜しくお願い致します    (まどか)
