おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スポンサーサイト

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

異年齢の関わり

11月29日(月)       

今日は小学校の代休日
朝からこどもたちの笑顔がいっぱいの児童館です
何をして過ごそうかな(みその)

≪午前≫

掃除をしてから、朝の会をしました
これから1時間、しっかり朝の学習に取り組むよ

おおきなかぶ画像 003

おおきなかぶ画像 004

さぁ、これからありんこ親子保育園のお友達と
公園へ出かけましょう

おおきなかぶ画像 005

公園について、みんなでたっぷり遊びました

おおきなかぶ画像 006

小さいお友達のそばについて見守ってくれたり

おおきなかぶ画像 008

おしゃべりを楽しんだり

おおきなかぶ画像 010

みんなの姿がとてもお兄さん・お姉さんに見えました

おおきなかぶ画像 011

高い塔にもスルスル登って

おおきなかぶ画像 007

ロープ鬼ごっこもスピードが速くて
先生は足がもつれちゃいます

おおきなかぶ画像 012

砂場では、小さいお友達のために
山を作ってくれました

おおきなかぶ画像 013

遊具の下では、2歳児から7歳児まで、なんだかこそこそ
秘密基地作成中

おおきなかぶ画像 015

いっぱい遊んだ帰り道、『おなかすいたね~あと少し頑張って歩こう』と
手をつないだ小さいお友達と笑顔で話をしている学童児の姿に
異年齢での絆がしっかりとできていることを感じました
このような経験は、やりたくてもできない経験ですね
自然に経験できているこども達がうらやましいです

≪給食≫

鮭としば漬けの混ぜご飯
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
コーンスープ

おおきなかぶ画像 016

今日の給食メニューは、今月でおおきなかぶを卒業していくMちゃんの
リクエストを、給食のF先生が叶えてくれました
Mちゃん、おかわりもして、とても喜んでいました
よかったね

≪午後≫

おやつ係は女の子グループです
おやつ会議&買い物をして、さっそく作ってくれました
それぞれ担当を決めて、効率よく作っていきました

おおきなかぶ画像 009

出来上がったおやつは
『ホイップサンド』です

おおきなかぶ画像 014

女の子らしい、かわいいサンドは、おいしそうだね
今度先生にもごちそうしてください(みその)
スポンサーサイト
