おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜合同保育

11月20日 (土)  

今日はありんこ親子保育園とおおきなかぶ学童の合同保育の日です
まずお掃除から初めて、綺麗にしてから一日楽しく過ごしましょう

学童のお友達のKくんとYちゃん
元気よく外に行って落ち葉拾いをしてくれました
Yちゃんがほうきで掃いて、Kくんが拾っていきます

2010_1120_101735-ALIM3820.jpg

部屋ではくるくると走り回っているRくんSくん
真ん中のMちゃんは目がまわってしまいそうです

2010_1120_102711-ALIM3821.jpg

みんなで絵本の時間
あいうえおの絵本では、みんなで口にだして読みました

2010_1120_113035-ALIM3829.jpg

学童さんは朝の学習をしたあと、今日のおやつ作りをしました
簡単で美味しいおやつを作ります
自分で作るとよけい美味しくなりますね
材料を入れて、モミモミして形を整えます

2010_1120_121238-ALIM3831.jpg

グラニュー糖をふりかけ、オーブンに入れて焼きます
なにが出来るかな

2010_1120_123831-ALIM3834.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんたちがおやつ作りをしている間、
ありんこちゃんたちは、お絵かきタイムです
なにを描いているのかな

2010_1120_124456-ALIM3836.jpg
2010_1120_124551-ALIM3839.jpg
2010_1120_124559-ALIM3840.jpg

おやつ作りを終えたKくんYちゃんは、
紙芝居を読んでくれるみたいです

2010_1120_130309-ALIM3842.jpg

まずは手遊びから始めます
真似っこしながら一緒に手遊びをしました

2010_1120_131027-ALIM3847.jpg

今日のおやつはこんがりと焼きあがった、
ミニメロンパンです
上手にできました  (はるか)

2010_1120_132025-ALIM3852.jpg
