おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気です!

11月4日(木) 曇りのち晴れ


今日は、『町内小中学校音楽発表会』がありました
皆の日ごろの成果を、見に行ってきました
子供たちが、心を一つにして一生懸命に演奏する姿は、
とても立派でした
これからも、頑張ってもらいたいです(なかむら)


《給食》

鮭としば漬けの混ぜご飯
細切り昆布の煮物
ちくわときゅうりの和え物
大根と油揚げの味噌汁

101104-01.jpg

《おやつ》

ヨーグルトフレーク

101104-02.jpg

《学童》

おやつの後は、宿題です
4年生のA君の今日の宿題は、漢字ドリルです
わからない漢字は、先生に聞いたり
辞書で調べて覚えようね

101104-03.jpg

2年生D君の宿題は、漢字練習です
一文字一文字しっかり丁寧に書いていきます

101104-04.jpg

庭では、『けいどろ』をして遊んでいます
さて、『けいどろ』って知っていますか
けい・・・は、警察
どろ・・・は、泥棒ですって
逃げ足の速いのだ~れ

101104-06.jpg

さて、こちらの男の子たちは、何をしてるのかな
ちょっと見せて見せて~

101104-09.jpg

中学生のC君、学校が終わるとお手伝いにきてくれています
皆の憧れのまとです
特に女の子は、C君にべったりです(なかむら)

101104-15.jpg


《のびのび教室》
みんな集中していますね
それぞれがドリルやテストをやっています
101104-13.jpg
今日からみんなの仲間入りをした4年生のFちゃん
苦手なところを復習しました
みんなと一緒に楽しく勉強しようね  (かねこ)
101104-14.jpg
