おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ブログのお引越し☆

ブログのお引越しをしました

http://ameblo.jp/ookinakabu2012/

こちらをご覧ください

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

4月6日(金)  晴れ

4月6日(金) 

公園

今日はお天気もよくありんこさんと新1年生で
公園に遊びに行きました

今日も新1年生のみんなは元気に登館して来ました
朝の読書をみんなでしています

 12040601.jpg
12040602.jpg
12040603.jpg
みんな理事長とラジオ体操をするのが大好きです

12040604.jpg
12040605.jpg
12040606.jpg
今日はみんなで何をしようかな
作戦会議中です
公園に行こうかな
12040607.jpg
みんなで公園に行くので
お友達と手をつないで歩こうね
12040609.jpg
ありんこさんのお友達も一緒に行こうね
12040610.jpg
12040616.jpg
公園の桜も綺麗に咲いていますね
12040620.jpg
12040618.jpg
公園で鬼ごっこをしたり
遊具で遊んだりみんな楽しそうですね
12040623.jpg
12040627.jpg
12040630.jpg
12040628.jpg
12040631.jpg
12040639.jpg

12040641.jpg
公園の帰り道つくしを見つけました
12040640.jpg
≪給食≫

ご飯
青梗菜と大根と油揚げのお味噌汁
卵とキャベツの炒め物
ポテトサラダ
五目煮
12040642.jpg                       (うちやま)                        
                                      


≪おやつ≫

マフィン

12040649.jpg

おやつを食べ終わった子供達は庭に出て砂場でお山を作っている子、
おにごっこをしている子、土を使ってご飯を作ったりと
みんなで仲良く元気に遊んでいました

12040648.jpg
12040645.jpg
12040643.jpg
12040653.jpg
12040648.jpg

Yちゃんは部屋の中で読書していました(ゆうり)

12040655.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

4月5日(木)  晴れ

4月5日(木)   

今日から、新学期が始まりました
みんな、学年も上がりお兄さん、お姉さんになりました
新しいお友達も出来るといいね
新1年生になるお友達は、朝からかぶに来て
みんなで過ごします
ラジオ体操、お掃除始めます
120405 00401

120405 00402
1年生は、Y先生に自己紹介をしています
120405 00404
お勉強を始めましょう
120405 00405
120405 00406
わからない所が、あるとこは先生に教えてもらってね
出来たら丸を付けてもらいましょう
120405 00407

120405 00408
お兄さん、お姉さんが学校から帰ってきたので
みんなで給食にします
(給食)
ご飯
わかめとほうれん草のお味噌汁
酢鳥
肉じゃが
マカロニサラダ
大根の梅サラダ
120405 00414

120405 00411
120405 00412
給食美味しいね
みんなおかわりをします
120405 00413
午後からみんなで庭で遊びます
砂遊び、一輪車、とても楽しそうですね
120405 00415
120405 00416
120405 00417
おやつ
おにぎり
120405 00420
みんなで食べると美味しいね
120405 00421
明日も、元気よく登館してね             (うちやま)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こども講座 『お友だちの気持ちを考えてみよう!』

4月4日(水)   

昨日の嵐と打って変わって
今日は暖かい一日となりました


朝一番のラジオ体操です
しっかり体を動かしましょう

2012040401.jpg
2012040402.jpg
2012040403.jpg


今日から新しいお友だちが増えました
Jちゃんの弟のK君です

2012040404.jpg


朝学の時間です
みんな集中して取り組めていました
特に今年の一年生はお勉強が大好きみたいです

20120404071.jpg


≪給食≫

ご飯
お味噌汁
麻婆豆腐
里芋の煮物

2012040408.jpg


≪子ども講座≫ 「お友だちの気持ちを考えてみよう!」

午後は、お友だちとの関わり方を皆で考える時間でした

2012040410.jpg
2012040414.jpg
こちらもご覧ください⇒理事長ブログ


みんなが待ちに待ったビンゴ大会です

2012040418.jpg

一番のH君
やったね!!

2012040416.jpg

2番はS君

2012040420.jpg

3番は、Nちゃんでした

2012040421.jpg

最後は、ハイ!チーズ

2012040422.jpg


紙芝居の時間です
ひとりひとり役があって、
5人くらいで1つの紙芝居を読みます
今回は、3つの紙芝居を読んでくれました

2012040425.jpg
2012040426.jpg
2012040428.jpg
2012040430.jpg
2012040432.jpg
2012040434.jpg

おやつ係さんが一生懸命作ってくれました
今日のおやつは、何だろう??

2012040436.jpg
2012040437.jpg
2012040438.jpg

≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

2012040439.jpg

みんな美味しそうにもぐもぐ食べていました   (まどか)

2012040440.jpg
2012040442.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆不審者訓練☆

4月3日(火)のち

今日は、不審者訓練をしました
大きな声を出して逃げる…捕まってしまった時の護身術をみんなで学びました
悪い人に声をかけられても、おおきなかぶのみんなは大丈夫ですね


朝の会です。新しいお友達はなじめたかな

2012040301.jpg

朝学の時間。おおきなかぶのみんなはお勉強大好き

2012040302.jpg


≪給食≫
ご飯
鶏肉の煮物
マカロニサラダ
キャベツと卵の炒め物
澄まし汁


2012040304.jpg

鶏肉が大人気ですねみんな残さず食べてました


不審者が出た時のおやくそく、『いかのおすし』です

2012040305.jpg
2012040306.jpg

危ない手をつかまれたら…

2012040307.jpg

大きな声で、『助けてーー

2012040308.jpg

足を踏みつけて、不審者を撃退

2012040309.jpg
2012040310.jpg
2012040311.jpg

訓練の後は室内遊び。お外は雨でもみんなげんきですね

2012040314.jpg

おやつを待っている間、紙芝居が始まりました
大きな声で、紙芝居読めるかな~

2012040315.jpg
2012040316.jpg
2012040317.jpg
2012040318.jpg
2012040319.jpg

≪おやつ≫
今日のおやつは、特製フルーツポンチです

2012040320.jpg

まだまだ遊ぶぞ~(さやか)

2012040321.jpg
2012040322.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆新しいお友達☆

4月2日(月)

今日から新しいお友達も加わりおおきなかぶは
朝からとてもにぎやかでした
新しいお友達も、おおきなかぶの他の子どもたちともたくさん遊んで仲良くなってね



まず最初にラジオ体操をしてから掃除をして朝の会をしました
そこで新しいお友達に紹介をしてもらいました
みんな大きな声で挨拶できていました

4月2日 010

新しいお友達の紹介の後、一人一人自己紹介

4月2日 009
4月2日 011

朝の会のあとは朝学
みんな集中して取り組んでいました

4月2日 013
4月2日 014

≪給食≫

ご飯
ワカメともやしのお味噌汁
メンチカツ
大根ときゅうりの和え物

4月2日 021

みんな仲良く食べています
おかわりする子もたくさんいました

4月2日 017
4月2日 018
4月2日 019

2列に並び、2人組で手をつないで公園まで向かっています

4月2日 022

午後はみんなで公園に行き仲良く遊んでいました
遊具で遊んでいる子やサッカーをしている子、
おにごっこで遊んでいる子とそれぞれでした

4月2日 035
4月2日 025
4月2日 028
4月2日 029
4月2日 034
4月2日 036
4月2日 041


≪おやつ≫

今日のおやつは、新しいお友だちの入会のお祝い
スペシャルホットケーキ

4月2日 045

みんな美味しいといって食べていました!
給食に続き、おやつもおかわりしている子がたくさんいました

4月2日 046

おやつを食べ終わった後は庭で、
一輪車でとても楽しそうに遊んでいました(ゆうり)

4月2日 048
4月2日 053


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新年度のご挨拶

 花便りも伝わる今日このごろ、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。いつもおおきなかぶ学童保育とありんこ親子保育園に、ご理解とご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

 さて、本日より平成24年度がスタートしました。今年度は、NPO法人民間児童館おおきなかぶ 創業6年目、ありんこ親子保育園 創業4年目となりました。

 両社とも設立より、たくさんの子どもたちや保護者の皆様に愛され、地域の皆様方にも支えていただいております。また保護者様には、いつも子どもたちを温かく見守り、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。お蔭様で一昨年は、おおきなかぶ「みどりが丘分室」もでき、益々大所帯になってきました。

 学童保育、保育園とも、ただの‘保育‘だけにとどまらず、教育・体験学習・食育・異年齢保育・全館無垢の木の環境など、ここでしか体験できない独自の‘子どもを育てる空間‘になっていることが、地域の保護者の皆様方にご支持をいただいている所以ではないかと考えています。

 今年度も、新しい学童児や園児が入会・入園しました。
緊張をほぐれるよう、明日は楽しいお祝い会を行おうと思っています。

 幼児期から学童期は、子どもが急成長する大切な時期です。
質の良い保育と教育で、のびのび・イキイキと大きな根っこを持つ、『やさしく、たくましく、かしこい子ども』に育ってもらいたいなと思っています。

 新入会・入園をされて、不安・心配事、わからない事などがある方は、お気軽に職員までご相談ください。今年度も、おおきなかぶ学童保育とありんこ親子保育園を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


平成24年4月1日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
ありんこ親子保育園
理事長 中嶋 悦子

