おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

離任式

3月30日(金)  

今日は小学校が離任式でした
お別れが辛かったのか、悲しそうな顔で登館するお友達もいました
今日は3月最後の日です
4月からは新しいお友達も増えるので、とても楽しみですね  (はるか)

≪給食≫

カレーライス
ほうれん草とベーコンの炒め物
お味噌汁

12033001.jpg

≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

12033006.jpg

今日は砂場遊びなど、お庭に出て遊びました
深く穴を掘ったり、泥団子を握って砂遊びを楽しんでいました

12033002.jpg
12033003.jpg
12033004.jpg

最近一輪車を頑張って練習しているお友達がいます
壁つたいだったのが、すいすい乗れるようになりました

12033007.jpg

中では、かるたを真剣にやっている子達もいました

12033005.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

小中池公園♪

3月29日(木)  

今日も暖かくいい天気ですね
晴れた日は、公園で思いっきり遊びたいですよね

まずは、ラジオ体操です
ありんこさんも一緒にやります
しっかり体を動かしましょう

12032901.jpg

掃除は、隅々まできれいに

12032902.jpg
12032903.jpg

今日から新しいお友だちが来たので自己紹介をしました
みんな自分の名前とお友だちに一言キチンと言えました

12032904.jpg

朝の会の後は、朝学です
もうすぐ学年が上がるので復習をしっかりしようね

12032905.jpg

≪給食≫
12032910.jpg

配膳係さんがきれいによそってくれましたありがとう

12032907.jpg
12032908.jpg

天気がよかったのでデッキに出て、
ありんこさんのぞう組さんと一緒に食べました

12032909.jpg
12032911.jpg
12032912.jpg

今日は、みんなで小中池公園までピクニックに行きました
おおきまかぶからみんなで一列に並んで歩いていきます

12032913.jpg

小中池公園につくと一目散にローラー滑り台へ

12032914.jpg

みんな個々に楽しく遊んでいました

12032915.jpg
12032916.jpg
12032917.jpg
12032921.jpg
12032920.jpg
12032937.jpg
12032938.jpg
12032930.jpg
12032931.jpg
12032933.jpg
12032936.jpg
12032932.jpg
12032927.jpg
12032918.jpg

≪おやつ≫

ウインナーロール

みんなで食べるおやつは美味しいね

12032943.jpg
12032942.jpg
12032941.jpg
12032940.jpg
12032939.jpg

小中池公園では、桜がきれいに咲いていました(まどか)

12032934.jpg



≪のびのび教室≫

春休みも半分になりました
残りのお休みで3月号を終わらせようね  (かねこ)
12032944.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ドッチボール大会

3月28日(水) 晴れ

今日は、天気がよく過ごしやすい1日でしたね
今日は、大きな公園でドッチボール大会をしました
すごく盛り上がりましたよ

午前の朝の学習タイムの光景です
各自それぞれ真剣に取り組んでいます
12032801.jpg

配膳の当番さんです
当番さんが準備をして配膳をします
12032802.jpg

今日の給食のメニューです
ご飯
てんぷら
春雨サラダ
お味噌汁  でした
12032803.jpg



午後は、公園に移動してドッチボール大会を行いました
Y先生チーム・C先生チーム・D先生チームの3チームに分かれ白熱した試合が行われました
12032804.jpg

ジャンプボールD先生vsC先生
12032805.jpg

ジャンプボールDくんvsTくん
12032806.jpg

ありんこ親子保育園の年長さんも参加しました
12032807.jpg

白熱した試合が展開されました
12032808.jpg
12032809.jpg
12032810.jpg
12032811.jpg

優勝したのはY先生チームです
優勝チームには景品がありますよ
優勝おめでとうございます
12032813.jpg


そして夕方はお別れ会を行いました
N先生には S先生から花束と記念品の贈呈です
4月から幼稚園の先生になります
12032817.jpg
12032819.jpg


D先生には C先生から花束と記念品の贈呈です
4月からは保育園の先生になります
12032818.jpg

そして4月から中学生になるT君・Hさん・Nさん
花束の贈呈です
12032820.jpg
12032821.jpg
12032816.jpg
12032822.jpg
卒業おめでとうございます
中学生になっても、学童に遊びにきてね  (だいすけ)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

思いっきり☆

3月27日(火)  

もう春ですね
昼間は暖かく外でも思いっきり体を動かす事ができて
毎日の公園が楽しみですね
今日は、何して遊ぼうかな(なかむら)


≪午前≫

朝は、お掃除からスタートです

12032701.jpg

自分たちが過ごすお部屋は、自分たちで綺麗にしましょ

12032702.jpg

綺麗になった所で、朝の学習です
今まで習った漢字の復習をしました

12032704.jpg
12032705.jpg

自由時間では、お隣のありんこ親子保育園のお友達と遊んだり

12032707.jpg

お庭で、一輪車の練習をしたり

12032708.jpg

砂場で、穴を掘って遊びました

12032709.jpg

≪給食≫

ご飯
野菜コロッケ
もやしの炒め物
大根のお味噌汁

12032711.jpg

楽しみにしていた給食の時間です

12032713.jpg

美味しい給食を食べながら、お話も盛り上がります

12032714.jpg
12032715.jpg

食休憩の後は、近くの公園にレッツゴー

12032718.jpg
12032719.jpg
12032720.jpg
12032721.jpg
12032722.jpg
12032723.jpg

遊具で遊んだり、リレーをしたり、ドッジボールをしたりして思いっきり遊びました

12032717.jpg
12032724.jpg

≪おやつ準備≫

一足先に帰宅してきた、おやつ係はおやつの準備に取り掛かります

12032725.jpg

≪おやつ≫

さあ~出来ましたよ
今日のおやつは、お団子です(なかむら)

12032726.jpg

≪のびのび教室≫
きれいに漢字が書けていますね
12032727.jpg

今日は、みどりが丘分室の学童の子供達と一緒にお勉強
すぐに打ち解けていました  (かねこ)
12032728.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お帰りなさい!C先生!!

3月26日(月) 


今日から、春休みの学童のスタート
卒業していくお友達も何人かいて、寂しい時期になるけど、
四月からの新しいお友達がたくさん入ってくるから楽しみだね



~新しい先生との自己紹介~

来年度から、おおきなかぶの卒業生でもあるC先生が、
おおきなかぶの先生として来てくれることになりました
男の子達は、一緒に体を動かして、沢山遊んでもらえるね
これからよろしくおねがいします

2011032601.jpg


C先生がおおきなかぶに通っていた頃の
5年前の写真がありました
200914-14122.jpg
07110541_min11.jpg
小学生だったCくんが、先生たちより大きくなって・・・
成長し、高校生になって帰ってきました


また、おおきなかぶの先生だったH先生は、
4月から幼稚園の先生になられるので、今週でお別れです
5年間、お世話になりました
これからも、おおきなかぶに遊びに来てださいね

2011032602.jpg


ラジオ体操・掃除・朝学を済ませたら…

2011032603.jpg


まちにまった自由時間
プチなわとび大会が開催していました

2011032607.jpg


Sくん、ブロックが本当に得意で毎回ビックリします

2011032610.jpg


こちらは、みんなでトランプ

2011032609.jpg


デッキでは、おもいきり体を動かせられるので、男の子でいっぱいです

2011032611.jpg


≪給食≫


021.jpg

ご飯を食べたら、みんなが大好きな公園に出発

2011032618.jpg

真っ先にみんなが向かったのは、ロープ!!
ロープ鬼をして盛り上がっていました

2011032612.jpg

こちらは、バスケ組さん
ぽんぽんと綺麗にボールをつきます
女の子対男の子で勝負をしました
勝ったのはどっちのチームかな

2011032616.jpg

半袖で頑張ります
寒そう!!!!

2011032617.jpg

綺麗なフォームで投げています
将来の夢は、野球選手かな??

2011032614.jpg

タイヤブランコも人気の遊具の一つです
くるくる回って目が回りそう・・・

2011032613.jpg

≪おやつ≫

おにぎり

2011032621.jpg

一個一個丁寧に丸めていきます

2011032619.jpg
2011032620.jpg

男の子三人組は、何か面白いことをやってくれるそうです
コロッケさんのものまねをしてくれました(笑)                   (まどか)

2011032622.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

長期休みのお願い☆

保護者各位

                    長期休みのお願い


 寒春の候、保護者の皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。平素より、おおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 さて、来週月曜日より、長い春休みに入ります。昨日、おおきなかぶ学童保育では子どもたちにもお話させていただきましたが、保護者の皆様にも春休みの注意事項及び、お願い事項をお知らせいたします。保護者様のご理解とご協力とともに、今後も子どもたちへのご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

 
 1、子どもだけで登館される場合、朝は交通量が多い時間帯ですので車などに十分に注意するようにお子様にお話ください。
 2、普段の生活時間を維持してもらうため、また、毎日の活動予定がございますので、お子様だけの登館の場合にはなるべく8時半までに登館させていただくようお願いいたします。
 3、登館が遅くなる場合、または欠席の場合には、必ず保護者の方から学童までお電話でご連絡をお願いいたします。お電話がありませんと、職員が心配してお電話をしたり、お電話が通じない場合にはご自宅まで探しにいくことになります。ご理解とご協力をお願いいたします。


 新入会児保護者の方へ

 4月2日より、お子様をお預かりいたします。ご心配な事がありましたら、職員までご相談ください。元気に登館してこられることを心待ちにしております。気をつけてお越しください。

 以上、宜しくお願いいたします。


平成24年3月24日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

終業式☆

3月23日(金)

今日は終業式でした
雨にも負けず、みんな元気いっぱいですね
春休みもどう楽しく過ごすかで盛り上がりました


Mちゃんがお味噌汁をよそっています
上手によそれたかな

3月23日 001
3月23日 002

≪給食≫
ご飯
大根と油揚げの味噌汁
ポテトサラダ
厚揚げと小松菜の中華煮込み
鯖の竜田揚げの甘酢がけ
切り干し大根の煮物

3月23日 004

ポテトサラダと厚揚げの煮物大人気ですね

3月23日 005

トランプで遊ぶTちゃん、Sちゃん、Aちゃん

3月23日 006

折り紙で手裏剣たくさん作るぞー

3月23日 007

お天気が雨なので、カードゲームが人気ですね

3月23日 008
3月23日 009

なわとびたくさん飛べるよ~

3月23日 010
3月23日 011
3月23日 013

≪おやつ≫

お豆腐ドーナツ

3月23日 014

二重跳びに挑戦

3月23日 015
3月23日 016
3月23日 017

お勉強もかかしません

3月23日 018
3月23日 019

すっごく綺麗に折れました(さやか)

3月23日 020
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ビー玉☆

3月22日(木)

そろそろ春休みですね
寒さも少しずつなくなってきて春に
近づいてきている気がしてきます
手洗い・うがいをきちんとして
風邪をひかないように気をつけてください!!


≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

3月22日 001

学校の宿題を集中して取り組んでいます
みんな偉いですね

3月22日 002
3月22日 003

Aちゃんはプロフィールを書いています

3月22日 004

女の子も男の子もデッキで元気よくなわとびをしています
なわとび本当にみんな大好きですよね♪

3月22日 006

Rちゃんが学校で作ったものを見せてくれました!!!
ありがとう

3月22日 008

クラスの記念ということで作ったものだそうです
ビー玉を温めて氷水に入れるとこのようになるんですって
いろんな色があってとても綺麗ですよね

3月22日 009
3月22日 010

HくんとKくんはホッケーをしています
どっちがたくさん相手の方に入れられたかな(ゆうり)

3月22日 014


≪のびのび教室≫
まんてんチェックはドリルのまとめです
テストの前に復習をしよう
3月22日 011
3年生のAくん
直しをしています
字も丁寧に書けていないところはもう一度、書きなおそう
3月22日 012
高学年になると字も小さく、文も長くなってきますね
しっかりと読みとって答えよう   (かねこ)
3月22日 013
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

予防☆

3月21日(水)

今日は風も強く、肌寒い一日でしたね
それとまたインフルエンザも少しでてきているので
外から帰ってきたら手洗い・うがいをしっかりして
予防してください


≪おやつ≫

蒸しパン

3月21日 001

女の子も男の子も集中して学校の
宿題に取り組んでいます!!

3月21日 009
3月21日 011

Mちゃんはなんの本を読んでるのかな

3月21日 010

Sくん・Kくん・Kくんの3人でとっても
難しいパズルをやっています

3月21日 012

SくんとHくんはトランプ
なにをしようとしてるのかな?

3月21日 013

Sちゃん・Sちゃんの2人でなわとび
Jちゃんも頑張って跳んでいます
みんな縄跳びが本当大好きですよね(ゆうり)

3月21日 014
3月21日 015

≪のびのび教室≫
てんとう虫の迷路はちょっと難しそうだね
たどりつけるかな
3月21日 002
解らないときは、先生が優しく教えてくれるよ
3月21日 003
丸の中にある上の絵を探してみよう
似たような絵に気をつけてね
3月21日 004
時計の読み方
お家でも練習をしてみよう
3月21日 005
今日の工作は何かな?
色をぬって・・・
3月21日 006
「よ~い。ドン。」紙相撲の始まり
どちらも頑張れ~
3月21日 007
6年生のTくん
小学校卒業をしました
あと2週間で小学校の復習をやろう
3月21日 008
教室では、6名の子供たちが小学校を卒業しました
みんなは「なかよし教室」から通ってくれて8年間も一緒に過ごしてきました
中学生になっても頑張ってくださいね  (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなが好きな遊び☆

3月19日(月)    

今日は、太陽が出て暖かい一日でしたね
もう春がきているのかな??

≪おやつ≫

ジャムパン

201203191.jpg

男の子達は、カップを高く積み上げています
どこまで高く積み上がるのかな??

201203192.jpg

女の子達は、真剣に宿題に取り組んでいます
音読中のJちゃんは、読むのがとってもうまいんです

201203193.jpg

こっちは、トランプで遊んでいます
ババ抜きかな?スピードかな??

201203194.jpg

こちらの女の子達も、坊主めくりをして遊んでいます
坊主めくりは、楽しくお勉強できて
みんなに大人気の遊びの一つです

201203195.jpg

でも、やっぱり人気なのは縄跳びです
男女関係なく大縄跳びをして遊んでいます☆    (まどか)

201203196.jpg
201203198.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会☆

3月13日(金)

今日はМ小学校の卒業式でしたね
ご卒業おめでとうございます
おおきなかぶからも3人の6年生が卒業しました
中学生になってもおおきなかぶで
学んだことを糧に頑張ってね

卒業式に出ない低学年のお友達は、
早く帰ってきました!!
さっそく宿題に取り掛かります

20120316 (8)
20120316 (9)

空いた時間で、大好きななわとび

20120316 (10)
20120316 (11)
20120316 (12)

一方、男の子達はブロックに夢中
何を作っているのかな??

20120316 (14)

正解は、コマでした
よくくるくる回るんですよ

20120316 (16)

Мちゃんは、いつもの位置で読書中
日が当たって暖かそう

20120316 (15)

みんなが大好き給食の時間です
Sちゃんご飯をよそうのがとっても上手です

20120316 (17)

≪給食≫

20120316 (18)

ご飯を食べたら静かに読書の時間です
何の本を読んでいるのかな??

20120316 (19)

ぴょんぴょんと上手に跳んでいます

20120316 (20)

今日は、3月生まれのお誕生日会です!!
まずは、ケーキを作ります

20120316 (21)

クリームを上手にぬって・・・

20120316 (22)
20120316 (23)

フルーツをのせたら・・・

完成です

20120316 (28)

ケーキの名前は、『チョコケーキ』だそうです

20120316 (29)
20120316 (30)

ケーキの名前は、『星ケーキ』です

20120316 (31)
20120316 (32)

ケーキの名前は、『お花ケーキ』です

20120316 (33)
20120316 (34)

ケーキの名前は、『スペシャルケーキ』です

20120316 (35)
20120316 (36)

3月生まれのお友達に、質問タイムです
「好きな色は?」「好きな食べ物は?」など
沢山の質問攻めにあっていました

20120316 (38)

みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌って
ケーキを食べました

20120316 (39)

もぐもぐ美味しそう

20120316 (40)

Мちゃんは、ポピーに取り組んでいました
分からない所はY先生と一緒に辞書を引いて調べました

20120316 (43)

「掃除する!!」と言って片付けてくれた
K君、H君、T君ありがとう!!
とってもきれいになりました     (まどか)


20120316.jpg

≪のびのび教室≫

去年までは3年生で習っていた分数も
今年から新学習指導要領が施行され2年生で習います
わかるまでしっかりとやろう
20120316 (41)
漢字も丁寧に書けていますね
この調子で頑張ろう    (かねこ)
20120316 (42)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園☆

3月15日(木)みどりが丘分室  

今日は、卒業式前日準備のため、早い下校でした
おやつの前に公園に行って、体を動かしてきました(なかむら)


≪おやつ≫

ウインナーサンド

1203155.jpg

≪公園≫

一番に向かったのは、つり輪です
『筋トレ筋トレ』と言いながら、肘を曲げられるか何回もチャレンジしました
なかなか難しくて、思わず苦笑い

1203152.jpg

少なかったのですが、サッカーをして遊びました
順番にシュートの練習です
明日は、全員揃うといいね(なかむら)

1203153.jpg
1203154.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風☆

3月15日(木)

今日は少し風が強い日でしたね
でも暖かくなってきている気がしますね!
みなさん風邪をひかないように外から帰ってきたら
手洗い・うがいはしっかりしてください


≪おやつ≫

ウインナーパン

3月15日 001

学校から帰ってきた子供たちは
学校の宿題を集中してやっています
みんなさすがだね!!

3月15日 002

デッキで縄跳び
みんないろんな技が出来て本当すごいです

3月15日 003
3月15日 004

RちゃんとSちゃんはなんか作っているみたいですね
何をつくってつのかな?

3月15日 006

Jちゃん!!
がんばって跳んでいます

3月15日 007

MちゃんとCちゃんは大きなトランプでスピードをしています
2人ともとてもはやいです(ゆうり)

3月15日 012


≪のびのび教室≫

漢字が苦手なお子さんが最近とても増えていますね
繰り返し復習することが大切です
3月15日 008
熟語は漢字の意味を考えながら解いてみよう
3月15日 009
勉強する姿勢も大事
字も綺麗に書けますね   (かねこ)
3月15日 010
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

高~い

      3月14日(水)  晴れ

     日差しはあるのに、寒い日になりましたね
     でも、学童の子供達は、元気いっぱいです
     デッキで、縄跳び楽しく過ごしました

     <おやつ>
          バナナきな粉チョコレート      

12031401.jpg
        Aちゃん、S君同じ宿題のプリントにとりくんでます
        二人とも、真剣です正確に書いていますよ

12031404.jpg        
12031405.jpg
        女の子達は、デッキで縄跳びです二人跳びを、してます
        皆、楽しそうですね
12031412.jpg
      S君、怪獣王の書き写しをしています
      とても、上手く書けてますよ
12031408.jpg
      S君、カップスタッグを高~くつみあげました
      すごいですね天井まで届くかな
12031411.jpg
      カップが倒れそうでも大丈夫上手く積みあげているからね
12031410.jpg
      早く暖かくなるといいですね(かみたに)

≪なかよし教室≫
お母さんが言っている言葉をよく考えて
あっている絵にシールをはりましょう

12031402.jpg

絵にあうように文字を書きましょう
上手に書けていますね              (うちやま)
12031403.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

真剣勝負!!

3月13日(火)   

今日は、いいお天気でしたね
明日はもう少し暖かくなるといいですね

≪おやつ≫

A先生特製ドーナッツ

2012031308.jpg

S君は、得意の跳び方を披露してくれました

2012031309.jpg

女の子達は、宿題に真剣に取り組んでいます

2012031310.jpg

カップを積み上げていって・・・・
自分の背よりも高く!!
どこまで積み上げられるのかな~

2012031312.jpg

Yちゃんも得意の跳び方を見せてくれました
みんな縄跳びが上手なんですね

2012031311.jpg

スピードの真剣勝負の真っ最中
どっちが勝ったのかな??        (まどか)

2012031318.jpg

≪教室≫
テストに挑戦
文章問題の読み取りもだいぶ上手になってきましたね
2012031314.jpg
1年生のHちゃんは、3月号もあと少しで終わり
全部が終わったらしあげポピーに進もう
2012031315.jpg
ポピー3月号は、1年間のまとめの問題とテストで構成されています
復習はこれでバッチリだね   (かねこ)
2012031317.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良くなわとび☆

3月12日(月)晴れ

今日は、お天気もよくかぶのみんなは
デッキで元気よく遊んでいました           (うちやま)

(おやつ)コーンフレークヨーグルト

1203122.jpg
今日のおやつは、何と言ってみんな帰ってきます
おやつ美味しいね
1203123.jpg
おやつを、食べて宿題を頑張ります
1203129.jpg
1203127.jpg
H君、漢字のお勉強中です
頑張ってね
1203124.jpg
宿題が、終わったらデッキに出て
なわとびをみんなでします
1203125.jpg
誰が、たくさん飛べるかな
何回、飛べたか数えてね
1203126.jpg
1203128.jpg
日本地図のパズルをしています
お勉強にもなるよね
12031210.jpg
明日も元気よく登館してね
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨!

3月9日(金) みどりが丘分室  

今日は、金曜日なので荷物がたくさんでした
しかも、雨が降っていたのですがビショビショになりながらも
無事に帰ってきてくれました(なかむら)


≪おやつ≫

U先生、特製おにぎりです

1203091.jpg

『お腹すいた~』と、帰ってきたS君
豪快な食べっぷりです

1203093.jpg

一足先に食べ終わったR君が、かたつむりを作って見せてくれました
角と頭がよく出来ていますね

1203092.jpg

4年生は、都道府県のお勉強です
どこまで、覚えられたかな?

1203094.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぴょんぴょん♪

3月9日(金)   

今日は、朝から大雨でしたね
最近雨ばかりなので
早く暖かくなってほしいです     (まどか)


≪おやつ≫

おにぎり

2012030901.jpg

Nちゃんの今日の宿題は、音読です
すらすらと上手に読めました!!

2012030902.jpg

女の子達も、集中して取り組めました

2012030909.jpg

仲良くみんなでブロックで遊んでいます
何を作っているのかな??

2012030907.jpg
2012030908.jpg

女の子達は、仲良くダブルダッチ
上手にぴょんぴょん跳んでいます!!

2012030910.jpg

こちらは、みんなで競争中です
誰が勝ったのかな??     (まどか)

2012030903.jpg

≪のびのび教室≫
漢字はクイズで出題されています
楽しく解いてみよう
2012030913.jpg
物も数えかたやカタカナで書く言葉
きちんと理解ができていましたね
2012030911.jpg
お休みが数人いました
もう少しで春がきますね
健康管理もしっかりね   (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

3月8日 (木)   みどりがおか

少し曇っていた一日でしたが、子どもたちと
公園へ遊びに行きました
子どもたちは早く宿題を終わらせたので沢山遊べました

≪おやつ≫

たまごサンド

1203081.jpg

男の子たちはさっそく、ハンドベースボールで遊びました
ボールを打ってベースにむかって走ります

1203083.jpg

次にバレーやバスケをして楽しみました

1203086.jpg
1203087.jpg

女の子たちは、部活の筋トレだそうです
ジョギングなどして頑張っていました  (はるか)

1203084.jpg
1203088.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良し☆

3月8日(木)   

今日は、M小のお友達は早帰りだったので、沢山遊ぶ事ができました
お天気は曇り気味だけど、学童のみんなの笑顔は、晴天です
元気いっぱい過ごしましょうね。(なかむら)


≪おやつ≫

たまごサンド

12030801.jpg

3年生仲良し組は人気マンガのイラストを勉強中です
難しいけど、よく見て細かい所まで観察しています

12030802.jpg

デッキでは、1年生から3年生までが元気よく縄跳びをして遊びました
縄跳びがないお友達には、順番に貸してあげて、みんなで楽しむ事ができました

12030804.jpg

カップスタップだって、お手のもの

12030805.jpg

『ミッケ
子供達に人気ですね~
今日も、本を囲んで・・・何かを見つけたみたい

12030806.jpg

こちらは、くじ引きでもらえる商品を書いた看板です

12030810.jpg

≪のびのび教室≫

3年生から6年生の子供たちが勉強をしています
学校の勉強も1年分が終了しますね
春休みにしっかりと復習をしましょう
12030807.jpg

昔、使った道具は今では見かけなくなってきました
田舎に帰った時に、どんなものが残っているか探してみてね
12030808.jpg

5年生になると文章の字も小さくなってきす
6年生になると文章も長くなってくるよ  (かねこ)
12030809.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まったり♪

3月7日(水) みどりが丘分室 曇り

今日は、暖かくて過ごしやすい1日でしたね
何をして、遊ぼうかな?(なかむら)


≪おやつ≫

今日は、N先生が作ったパンプリンです

1203071.jpg
パンとプリンって相性抜群で、とっても美味しかったです

今日は、暖かかったので宿題を済ませ
外に出て縄跳びをして遊びました
A君が、かけあし跳びを見せてくれました
リズミカルに跳べていて、上手でしたよ

1203072.jpg

高学年になると、算数も難しくなってきます
今のうちに、しっかり勉強して後で困らないようにしましょうね

1203073.jpg

その横では、A君が静かにO小学校の思い出にひたっています(なかむら)

1203074.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良く

        3月7日(水)   曇り

     昨日に続き今日も、暖かい日になりました
     学童のお友達は、室内で遊んだり、デッキで縄跳びをしたり、 
     皆、仲良く楽しく過ごしました


     おやつ
        パンプリング
        カラメルソースもどうぞ
     
    

3月7日 003

     おやつを済ませ、宿題に取り組みます
     4月になると、新学年になりますね
3月7日 011
     デッキでは、男の子、女の子で仲良く縄跳びをしています
     はやぶさ?二重とび?なんでも跳べますね
3月7日 016

     二人仲良く、磁石の積み木?で遊んでいます
     いつも、楽しそうですね
3月7日 017

     S君、絵を書き写しています
     上手に、書けてますよ
3月7日 019
     
     女の子で、トランプ遊びです
     ジョーカーを、持つてるのは、誰かな
3月7日 022
     今日も、楽しく過ごしました(かみたに)

≪なかよし教室≫
今日も、ワークから始めます
二枚のお雛様の絵を見て違うところを丸で囲みましょう

3月7日 001
みんなとても集中してワークのお勉強しています
3月7日 002
みんなだいぶ、時計を覚えてきましたね
3月7日 004
今日も工作の時間になりました
今日は、何を作るのかな
3月7日 005
みんな、のりをはったり、シールをはったり綺麗に出来ていますね
3月7日 006
≪のびのび教室≫

形や長さ、時計のお勉強をしましょう
3月7日 007
漢字、掛け算、きちんと覚えましょう        (うちやま)
3月7日 008
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気!

3月6日(火) みどりが丘分室  

今日は、全員揃いました。
みんな、自分で遊びを見つけて楽しむ事ができました。(なかむら)



≪おやつ≫

バナナアーモンドシロップかけ

1203061.jpg
初めて食べる味に、みんな大喜びでした
甘くて、美味しかったですね

テーブルの下から顔を出したのは・・・A君
カメラ目線でニコニコ素敵な笑顔を見せてくれました

1203062.jpg

力加減をしながらボール遊びを楽しんでいます

1203065.jpg

木曜日になったら、公園に行こうね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暖かい♪

3月6日(水)   

今日は、昨日とは打って変わって
とっても暖かくなりましたね!!
子供達も喜んでいました
早く春が来るといいですね      (まどか)

≪おやつ≫

バナナアーモンドシロップかけ

2012030601.jpg

宿題の真っ最中のS君
とっても集中して取り組んでいます

2012030602.jpg

K君も頑張って取り組んでいます!!

2012030607.jpg

静かに集中して取り組めました

2012030609.jpg

宿題が終わるとみんな大好き自由時間です
みんな縄跳びが大好きなんですね

2012030603.jpg

男の子達は、すごろくで遊んでいます
遊びながら都道府県が
覚えられるので勉強にもなりますね

2012030608.jpg

こっちの男の子達もすごろくで盛り上がっています
大人気なんですね

2012030613.jpg

得意の跳び方を披露してくれました
Yちゃんのあやとび

2012030610.jpg

Sちゃんの二重跳び
2人ともとても上手に跳べていました★      (まどか)

2012030611.jpg


≪のびのび教室≫

時間は読めるようになりましたか?
2年生になったらもう少し難しい問題を習うよ
しっかりと読めるようにお家でも練習をしようね
2012030604.jpg
「今はどこをやってるの?」
とお友達のやっているところが気になるようですね
2012030605.jpg
今日は、教室の模様替えをしてみました
学校みたいにしてみたよ
どうだったかな~   (かねこ)
2012030606.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なわとび☆

3月5日(月)

今日は朝から雨が降っていましたね
最近雨の日が多いにも関わらず子供達は今日も
元気いっぱいに楽しそうに遊んでいました


≪おやつ≫

ホットケーキ

3月5日 001

みんなおいしい!といいながら食べていました

3月5日 008

おやつを食べ終わったら学校の宿題に
集中して取り組んでいます

3月5日 007

デッキでなわとびをしているYくんとAちゃん
みんないろんな技ができてすごいな

3月5日 003
3月5日 006

ドラえもんの日本旅行ゲームをやっています
誰が1番はやくゴールできたのかな?

3月5日 009

お楽しみ会のためにMちゃんとHちゃんが作っていたものです
すごく上手にできてますね(ゆうり)

3月5日 010
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜保育☆

3月3日(土)    

今日は、学童さんとありんこさんの合同保育でした
新しいお友達もいて、色んなお友達と
仲良く遊ぶことができました

学童さんは、朝の学習に取り掛かります
集中して取り組むことができました

2012_0303_090747-DSC04425.jpg

お勉強がおわると、みんなで公園へ
ありんこさんといっぱい遊びました

2012_0303_103014-DSC04435.jpg

鉄棒にぶら下がって、豚のまる焼

2012_0303_103523-DSC04443.jpg

バランスを取りながら・・・
落ちない様に気をつけてね

2012_0303_103745-DSC04446.jpg
2012_0303_103539-DSC04444.jpg

D君は、得意の縄跳びを披露してくれました     (まどか)

2012_0303_104047-DSC04448.jpg

≪おやつ≫

ナポリタン

2012_0303_131409-DSC04451.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

オセロ遊び☆

3月2日(金)    緑が丘分室 

インフルエンザも少しは落ち着きました
今度は雨が続くみたいですね
着替えを持ち帰ることが多くなるので、
よろしくお願いいたします  (はるか)

≪おやつ≫

イチゴババロア

DSC01036.jpg

帰ってきてからおやつを食べて、宿題を頑張ります

DSC01039.jpg

オセロで遊んでる子たちの様子を見ていたら、
工夫しながら遊んでいました
まずは普通にオセロで遊んでいます

DSC01037.jpg

その後、今度は3人でオセロを積み重ねていきます
崩れた人の負けだそうです

DSC01040.jpg

おはじきがあればよかったのですが、おはじきのルールを教えて
オセロのコマを使って遊んでみました
始めは戸惑っていた子どもたちですが、コツをつかむと真剣にはじいていました
小さい頃に教えてもらった昔遊びを、
今の子どもたちに今度は教えてあげられたらいいなと思いました

DSC01043.jpg

最後はMちゃんの可愛い笑顔をパシャリ

DSC01044.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気☆

3月2日(金)

雨が降っていても子供たちは変わらず元気いっぱいに遊んでいました
明日から土日で2日間休みですね
ゆっくり休んで体調を整えてく月曜日を元気に過ごせるようにしてくださいね


≪おやつ≫

苺ババロア

3月2日 001

TくんとKくんは静かに読書中

3月2日 005
3月2日 006

Yくん・Hくん・Sくんの3人は
仲良く並んで元気にデッキでなわとび

3月2日 010

KくんはY先生と一緒に本の中に
書かれている何かを探しています
見つかったかな?

3月2日 011

HくんとSくんはホッケー中

3月2日 012

こちらは挟みオセロというのをしています
どっちが勝ったのかな?(ゆうり)

3月2日 013



≪さくらんぼ教室≫
ぬりえをしています
3月2日 002
綺麗だね
ちょっと見せて
3月2日 003
できあがりました
3月2日 004
≪のびのび教室≫
2年生のクラスです
早くも3月号に入りました
3月2日 007
漢字はしっかりと書こうね  (かねこ)
3月2日 008
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆公園☆

3月1日(木)みどりが丘分室   


今日は、木曜日なので公園に行って体を動かす日です
寒いけど、みんな元気いっぱい
暖かくして、40分位遊んできました(なかむら)


≪おやつ≫

ミートマカロニ

1203011.jpg

公園に着くと、男の子達はハンドベースをやる事に・・・
ピッチャーは、S君です

1203012.jpg

R君、上手に手に当てて一塁に走っていきます

1203013.jpg

その光景を見ている女の子たち
遠くから、応援しています

1203014.jpg

タッチされないように、一塁にもどっていくD君
判断力が素晴らしいですね

1203015.jpg

遠くから見ていた女の子たちが、近くのベンチに座って、
監督とマネージャーですって

1203016.jpg

明日は、6年生を送る会ですね
楽しんできてくださいね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

楽しい遊び

      3月1日(木)  曇り
   
   今日から、3月ですね春とはいえ朝夕まだ冷え込みます
   体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにしましょう

   
   おやつ

     U先生が作ってくださいました
      <ミートマカロニ>です   
3月1日 001

    仲良くおやつを、食べていますおいしそうですね
3月1日 003

    もうすぐ2年生になるS君、3年生になるUちゃん懸命に宿題のプリントにとりくんでいます
3月1日 004

    S君、H君デッキで何して遊ぶか相談中です決まりましたか
3月1日 006

    1年生、2年生の男の子たち仲良く楽しくオセロゲームで遊んでいます
3月1日 012

    Hちゃん、Rちゃん、Mちゃんトランプで遊んでいます女の子達も仲がいいですよ
3月1日 013

    Aちゃんは、お絵書きで遊んでいますとても上手です
3月1日 014
    室内でも、皆いろいろな遊びで、楽しく過ごしました(かみたに)

≪のびのび教室≫
社会のまとめをやっています
3月1日 008
静かに集中できていますね   (かねこ)
3月1日 009
