おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆作品☆

2月29日(水)     みどりが丘分室    

今日は、お天気が悪かったので下校途中が心配でしたが、
帰ってくる頃には、雨もあがりみんな元気に帰ってきてくれました(なかむら)


≪おやつ≫

バナナヨーグルトきな粉かけ

1202291.jpg

分室で流行っている、ねり消しであそぼう~です
二人が作っている作品は

1202292.jpg

じゃ~ん
なんと、≪蛇≫です

1202293.jpg

そして、へびがコブラになりました

1202294.jpg

そして、なぜかコブラがケーキを食べています

1202296.jpg

最後の作品は、R君が作った≪鳥≫です

1202295.jpg

この作品は、全部ねり消しで作ったんです
ここまで、ねり消しを集めるのが大変だったようです
明日は、新作が登場するかな?
楽しみです(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳び

2月29日(雨、雪、曇り)

今日は、とても寒い一日となり、雪も降り出しました
みんなまだ寒いので、風邪を引かないように
気をつけて下さいね          (うちやま)

(おやつ)バナナヨーグルト
2月29日 004
学校から帰ってきたらみんな
宿題に取り組んでいます

2月29日 014


2月29日 015
かぶのみんなは縄跳びが、大好きです
二十跳び、はやぶさ、みんなすごく上手ですね

2月29日 009
2月29日 010
2月29日 011
2月29日 012
楽しそうに縄跳びをしていますね
2月29日 013

Sちゃん、パパへの誕生日カードを
書いているようですね
パパ、嬉しいですね
2月29日 016
日本地図のすごろくでみんな仲良く遊んでいます
地図が覚えられて勉強にもなりますね
2月29日 017

≪なかよし教室≫
誰が、何をしているのかな
絵を見てあうように線で、結びましょう
2月29日 001
みんな、一生懸命にワークをしていますね
2月29日 002

今日の工作は何が出来るかな
2月29日 005
なかよし教室のみんなは工作が大好きですね
2月29日 006
≪のびのび教室≫
やりきりドリルをします
今までのお勉強の復習をきちんとしましょう      (うちやま)
2月29日 008
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆学童保育をお探しの方へ☆

4月から4年生になるお子さんをお持ちの方、学童保育をお探しの方に朗報です

おおきなかぶ学童保育が、昨年11月に定員になってしまったため、入会をご希望されていたのにお断りしてしまった皆様には大変申し訳ございませんでした。
高学年になって公立の学童保育を利用できない方のために、おおきなかぶ学童保育お隣のありんこ親子保育園2階にJr・アフタースクールを新設することにしました。
ご事情を考慮し、保育困難なご家庭を優先して入会を許可いたします。
入会ご希望の方は、お電話の上、面接にお越しください。

締め切りは3月20日まで。
定員になりましたら締め切らせていただきますのでご了承ください。
お早めのお申し込みをお勧めいたします。 (理事長より)

・・・


エンカレッジ・Jr・スクールより、
H24年4月1日に新設されるクラスのお知らせです


Jr・アフタースクール

小学校の放課後や長期休みに、教科書学習の補習・習熟を目的とした教室型のアフタースクールです。

夏休みは、おおきなかぶ学童保育と連携し、イベントや校外学習、遊びなどを取り入れて楽しく過ごせるように企画しています。


対象
 小学1~6年生 (4年生以上を優先とします)

定員
 5名

教室住所
 千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16  ありんこ親子保育園2階教室

連絡先
 0475-53-3509 (教室担当:かねこ)

利用時間
 平日 放課後15:30頃~ 放課後は直接アフタースクールに帰宅(学年によって帰宅時間が変わります)
 
 長期休み 8:00~19:00

(例)低学年の平日の時間割り
 15:30~ 手洗い・うがい、おやつの時間
 15:15~ 連絡帳の提出、学校の宿題、のびのび教室(ポピー教材を使って学習します)
 17:00~ 自由時間(おおきなかぶ学童児やありんこ親子保育園児と遊びや交流ができます)
 18:00~19:00 お迎え

☆他の習い事などの併用もできます。


利用料金

 入会金 10,000円(初回のみ)
 月謝 13,000円(保育料・教室代)
 おやつ代(月額) 2,000円
 施設費(月額) 1,000円
 保険(月額) 300円

☆学校休校日・春休み・冬休みの給食費は1食当たり500円を別途申し受けます。
☆月途中での入退会の場合でも、1ヶ月分の料金がかかります。


サマースクール(7/23~8/31の土日、お盆休み8/13,14,15日を除く27日間)

 夏期講習塾代 40,800円(保育料込み)
 おやつ代 2,700円
 施設費 1,500円 
 保険代 600円
 サマースクール料金 合計45,600円

☆給食は申込みが必要です。 夏休み給食:9,450円(1日当たり350円)
※お弁当の場合、途中から給食に変更することはできません。
※お弁当以外の捕食等はご遠慮ください。


教材代(月額)

 1・2年生 2,700円 
 3・4年生 3,000円
 5・6年生 3,200円
☆全家研ポピー教材を使用します。教材の申し込みは別途お申込みが必要です。


入会時には、面接と説明を行います。
詳しくは、0475-53-3509(教室担当:かねこ)までお電話でお問い合わせください。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく♪

2月28日(火) くもり

今日は、寒い曇り空でしたが、子供達は寒さに負けず元気に楽しそうに遊んでいました
お絵描きや、すごろくや縄跳びなど~各自楽しそうに遊んでいました
今日も楽しく過ごせたかな~

<学童>
今日のおやつは、たまごサンドでした
すごく美味しかったね
120228 00101

おやつを食べたら宿題を頑張りました
一生懸命に取り組んでいました
120228 00505

男の子達は、すごろくをして遊んでいました
日本地図のすごろくなので、地名が覚えられるね
たくさん覚えられたかな
120228   00706

HくんとYくんは、デッキで縄跳びをして遊びました
交差跳びや あやとびなど様々な技を披露してくれました
120228   00807

Aちゃんは絵を描いて過ごしました
可愛い絵がたくさん描けていました
また、明日もたくさん描こうね   (たかはし)
120228  01309



<のびのび教室>
1年生のHちゃんは、早くも3月号に入りました
120228 00303
教科書を読んで答える問題です
よく読んで答えよう
120228 00404
1年生は7名の生徒が通ってます
4月にはみんな2年生
2年生になっても楽しく勉強をしようね   (かねこ)

120228 00202
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園大好き!

2月27日(月)   緑が丘分室

今日も元気に帰ってきた子どもたち
『ただいま!』の次に言ったのは、『今日は公園行ける?』でした
子どもたちの要望に応えて、一緒に公園で走り回ってきました  (はるか)

≪おやつ≫

プリン

2012022712.jpg

学校から帰ってくると、2人で仲よくおやつタイム

2012022713.jpg

本当の兄弟のように仲良しなんです
RくんはSくんと早く遊びたいみたいです

2012022714.jpg

宿題を早く終わらせて・・・・

2012022711.jpg

公園へしゅっぱーつ
男の子たちは30分間ずっとサッカーをして遊んでいました
大きい子たちは、小さい子のフォローもしながら遊んでいたので、
7人という少ない人数の中でも楽しく遊んでいるのかなと感じました

2012022715.jpg
2012022719.jpg

Rくんはキーパーです
ゴールにボールを入れないように、一生懸命頑張っていました

2012022717.jpg

こちらではバスケのパス練習
Aちゃんはバスケが得意なんだそうです

2012022716.jpg

女の子たちは筋トレに励んでいます
分室に帰っても、腹筋や腕立て伏せをして鍛えてました

2012022718.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ヒーロー参上♪

2月27日(月)

今日は、寒かったですね
でも、子供達は元気いっぱいにデッキで遊んでいます!!!
ちょっと羨ましいです(笑)            (まどか)

≪おやつ≫

N先生特製プリン

11022701.jpg

おやつを食べたら、
さっそく宿題に取り掛かります

11022702.jpg
11022703.jpg

宿題が終わるとデッキへ
上手にぴょんぴょん跳びます

11022704.jpg

1つの本を2人で読んでいます
とっても仲良しなんですね

11022706.jpg

男の子達で投資ゲームの始まりです
誰がお金持ちになったのかな??

11022708.jpg

高学年の女の子は、じっくり時間をかけて取り組みます

11022712.jpg

美味しそうにパクパク食べていました

11022709.jpg

女の子達は、大縄に夢中です
上手にぴょんぴょん跳んでいきます

11022710.jpg

ヒーロー参上

11022711.jpg

デッキで遊んだあとは、
静かにお絵描きしていました

11022713.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お絵描き大好き!

2月24日 (金) 

今日は、春がきたような暖かい一日でした
今日まで学級閉鎖だったお友達と午前は過ごしました  (はるか)

≪午前≫

先生と大縄をして遊びました
Sくんは軽やかに跳んでいますね

11022401.jpg

Rくんは縄に当たらないように、そーっとくぐります

11022402.jpg

≪給食≫

ご飯
味噌汁
唐揚げ
ジャーマンポテト
焼きそば

11022403.jpg

≪おやつ≫

アメリカンドック

11022404.jpg

≪午後≫

学校組が帰ってくると、急いで宿題を終わらせてから庭へ
泥んこになりながら高オニや鬼ごっこを楽しみました

11022407.jpg

部屋では絵の得意な新しい先生が、お友達の大好きなキャラクターの絵を描いています

11022408.jpg

僕達も先生より上手に描くぞーっと

11022409.jpg

和室では一年生の女の子たちが真剣にオセロをしていました

11022410.jpg

≪のびのび教室≫
単語を使って文章づくり
がんばりましょうね
11022405.jpg
単位は忘れないように繰り返し復習しよう  (かねこ)
11022406.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

2月23日(木) 

今日は、朝から雨でしたが、午後になり曇り空になりました
今日は、2月生まれのお誕生日会を行いました
2月生まれのお友達 お誕生日おめでとう

≪学童≫
まずは、班に分かれてケーキ作り
きれいにクリームをぬっています
120223 003022303

男の子も上手にクリームをぬっています
120223 006022304

キューイフルーツやバナナ・みかんものせてケーキをデコレーションしました
美味しそうでしょ
120223 008022305

ケーキが完成しました
どの班も美味しそうなケーキが完成しました
120223 015022308
120223 010022306
120223 013022307

お誕生日のお友達 おめでとう
みんなでハッピーバースデーの歌を唄いました
120223 018022309

お誕生日会の後は、デッキで縄跳びをしたり、室内で読書をしたりして過ごしました
男の子達はお絵かきをして過ごしていました
120223 0220223011

上手にかけていますね
明日も楽しく過ごそうね(たかはし)
120223 021

≪のびのび教室≫
文章問題は苦手でも何回も解いていると答えの導き方がわかってくるようになります
120223 00202302
算数ポピードリルでは新しい単元に入る前に前の学年で習った事を復習をします
復習ができたら新しい勉強に入ろうね   (かねこ)

120223 001022301
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良し♪

2月22日(水) 


今日の午前中は、学級閉鎖のRくん・Hちゃんと過ごしました
みんなもインフルエンザに気をつけましょう
高学年のお友達は、マーチングの練習が始まったみたいです
頑張ってね(しほ)



≪おやつ≫

おにぎり

12022203.jpg

RくんとHちゃんが、お米を研ぐところから一緒に作ってくれました
とっても美味しくできました
ありがとう

12022201.jpg


Tくん、頑張って音読中です

12022210.jpg


男の子も女の子も関係なく一緒に遊ぶみんなです
おおきなかぶのみんなは、とても仲良しですね



12022207.jpg


12022208.jpg


SくんとHくんは2人でお話し中…
何を話しているのかな

12022209.jpg


じゃーん
「先生、写真撮って
と言っていつもあやとりを見せてくれます
とっても上手です
先生にも教えて~

12022211.jpg


静かに読書中

12022217.jpg


Sちゃんたちは、Y先生と一緒に背筋を鍛えています
目指せ細マッチョ(笑)

12022215.jpg

≪なかよし教室≫
みんなで、ワークのお勉強を始めます
12022204.jpg

絵をよく見て、あいさつの言葉のシールをはりましょう
12022205.jpg
1から10までの数をみんなで数えていきます
みんなよく出来ていますね
12022206.jpg


≪のびのび教室≫

丸の中に同じ漢字が入ります
下の漢字から選んで答えを書きます
足し算か、引き算か、問題をよく読んでから
式と答えを出しましょう

12022213.jpg
グラム、キログラム、はかりのメモリをよく見て
答えを書きましょう               <うちやま>

12022212.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お勉強!!!

2月21日(火)   

今日は、少し風が吹いていて寒かったです
みなさんも寒さ対策には気をつけて下さいね

≪おやつ≫

お団子

20110202101.jpg

お外で遊んでいるのは、T君とS君
縄跳びの練習中です

20110202104.jpg

Sくんは、集中して取り組めました

20110202105.jpg

Jちゃんも、真剣に取り組んでいます

20110202107.jpg

男の子達は、みんなに人気な人生ゲームで遊んでいます
億万長者になれたかな~??

20110202108.jpg

分からない所は、やり方を教え合いながらやっています

20110202109.jpg

紙を7枚もくっつけて何ができるのかな~??
と思ったら、おままごとで使うお家でした
とっても細かくて可愛いお家なんですよ

20110202111.jpg

4年生組も頑張って宿題に取り組んでいます
頑張って~~★              (まどか)

20110202114.jpg


≪教室≫
20110202102.jpg
20110202103.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園☆

2月20日(月)みどりが丘分室  

今日は、お休みが多かったのですが、
久しぶりに公園に行って、体を動かしてきました(なかむら)


≪おやつ≫

ソーセージパン

DSC00978.jpg

公園に着いて、R君が一目散に向かった先は、
ここです

DSC00980.jpg

女の子達は、ブランコに向かいました
『よ~いどん』で誰が高くまでこげるか競争です

DSC00983.jpg
DSC00990.jpg

次は、部活ごっこです

DSC00993.jpg

『O~ファイオー!ファイオー』と掛け声をかけながら、
走っています
バスケ部では、こうやって毎日練習してるんですね
先生、尊敬しちゃう~

DSC00994.jpg

ちょうど、同じ学校のお友達が遊びに来たので
一緒にドッヂボールをして遊びました

DSC00996.jpg

時間がたくさんある時は、公園に行こうね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

デッキで縄跳び

2月20日(月) 
    日差しが春らしさを感じる日になりました
    子供達も、デッキ遊びができて本当に楽しそうでした

≪おやつ≫

     ウィンナパン
12022001.jpg
     Jちゃん、Sちゃん同じ漢字プリントの宿題に取り組んでいます
     2年生の総仕上げです。覚えながら、正しく書いていきましょう
12022003.jpg
     H君、ダンボール戦機の書き写しをしています上手に書けるかな
12022002.jpg
     今日は、久しぶりにデッキにでて、縄跳びをやりました
     縄を、回す人、飛ぶ人順番に交代しながら、皆楽しく遊ぶことができました
12022004.jpg
12022005.jpg
12022008.jpg
12022006.jpg
      室内では、読書をしていますお話に引き込まれているようですね
12022009.jpg
      (かみたに)   
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

YUKI☆

2月17日(金)  緑が丘分室

朝雪が積もっていたので、滑って転びそうになりました
みなさんも気をつけてくださいね笑   (はるか)

≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

DSC00961.jpg

Rくんは一番に帰ってきます
おやつを食べながら、お兄ちゃんお姉ちゃんが帰ってくるのを待ちます

DSC00962.jpg

宿題をおえたら・・・

DSC00964.jpg

みんなでお絵かきタイム
上手にかけたかな

DSC00967.jpg
DSC00968.jpg
DSC00969.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雪♪

2月17日(金)

朝起きたら真っ白になっていてビックリしました
今年の冬は、雪が沢山降りましたね


≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

12021701.jpg

もぐもぐ美味しそうに食べてます

12021702.jpg

みんなたくさん出た宿題を
頑張って終わらしています

12021703.jpg
12021710.jpg

とっても集中してできました

12021704.jpg

雪を見つけて喜んでいます
もっと雪が積もるといいですね

12021708.jpg

外で遊んで疲れたら
中でまったり人生ゲームをしています  (まどか)

12021709.jpg

≪のびのび教室≫
学年末テストが終わったらドリルを進めていこう
12021711.jpg
丸つけはしっかりと答えを見ながらつけていきます
漢字はとめ・はねに気をつけよう  (かねこ)
12021712.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ゆきやこんこん☆

2月16日(木)

今日は朝から夕方まで雪が降っていました
1日中寒く子供達も外は寒いと言っていました
風邪をひかないように気をつけてくださいね


≪おやつ≫

たまごサンド

2月16日 001

今日はおおきなかぶにお客様が来ていました

2月16日 004

学校の宿題をわからないところは
先生達に聞いてやっています

2月16日 003
2月16日 005
2月16日 007

みんなが大好きなレゴブロックで
車を作ったりしてあそんでいます!!
みんな器用だね

2月16日 006

最近人生ゲームとドラえもんの日本旅行ゲームを
おおきなかぶの子がやっているのを見ます
流行ってるのかな?(ゆうり)

2月16日 008
2月16日 009

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び☆

2月15日(水)みどりが丘分室 

今日は、暖かくて過ごしやすい一日でしたね
帰ってくると、まずは今日のおやつな~に?と聞くのが
日課になっています
明日のおやつは、なんだろう(なかむら)


≪おやつ≫

ポテトフライ

1202151.jpg

今日は、宿題が沢山あって大変です
お友達が遊んでいる部屋の隣で、一人で集中してやっています
字は、ゆっくり丁寧に書こうね

1202153.jpg

隣の部屋では、ミッキーマウスの顔を円を書いてから
顔のバランスを決めて、書いていくんですって
すごく上手に書けていました

1202152.jpg

久しぶりのオセロです

1202154.jpg

二人ともとても楽しそうですね

1202155.jpg
1202156.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

絵☆

2月15日(水)

今日は昨日よりは寒くもなくよかったですね!!
でもインフレエンザはまだまだ流行って
いるので手洗い・うがいなどをして予防してくださいね



≪おやつ≫

ポテト揚げ

1月15日 00101

学校から帰ってきた子供達は
手を洗い、おやつを食べています

1月15日 00105

おやつの後は学校の宿題
集中してできたかな?

1月15日 00107
1月15日 00113

MちゃんとNちゃんは「坊主めくり」と
いうのはやっています

1月15日 00114

Sちゃんは神経衰弱をするのに
綺麗にトランプをならべています

1月15日 00116

男の子達は先生と一緒に絵を書いています
絵上手くていいなあー(ゆうり)

1月15日 00118
≪なかよし教室≫
どちらの言葉が正しいかな
よく読んでみましょう

1月15日 00102
よく集中してワークをしていますね
1月15日 00103
迷路ですね
よく言葉を読んで進みましょう
1月15日 00104
今日の工作は何ができるかな
何を書いているのかな
仮面ライダーを書いているようですね
1月15日 00108
ふーと息を吹きかけて回してみてね
1月15日 00110
≪のびのび教室≫
今日はプリントからお勉強します
今までお勉強したところを復習しましょう
1月15日 00111
集中してお勉強していますね
わからないところは先生によく聞いてお勉強しましょう       <うちやま>
1月15日 00112
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

真剣!

2月14日(火)みどりが丘分室  

今日は、朝から雨でしたね
下校する頃は、たくさん降っていたので
靴下やズボンが濡れてしまいましたね。
みんな無事に帰ってきてくれて安心しました(なかむら)


≪おやつ≫

チョコブラウニー
今日は、何の日かな
そう、バレンタインデー
N先生、頑張ってみんなの事を思い出しながら、焼きました~
お味は、どうでしたか?

1202141.jpg

5年生の宿題は、算数です
直方体の見取り図や展開図を真剣に書いています
がんばれ~

1202142.jpg

1年生の宿題は、計算ドリルです
足し算引き算が、だんだんスムーズに計算できるようになってきました
この調子でがんばってね

1202143.jpg

明日も元気に帰ってくるのを待ってるね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

バレンタインデー☆

2月14日(火)

今日はあいにくの雨でしたね
ですが!!今日はバレンタインデーです
みんなチョコは食べたかな


≪おやつ≫

チョコブラウニー

1月14日 001

学校の宿題を集中してやっています
みんな偉い!!!

1月14日 002
1月14日 003

この体制で読書
読みにくくないのかな?

1月14日 004

子供達が大好きな本かいけつゾロリを読んでいます
みんな好きだよね

1月14日 007

ドラえもんの人生ゲーム
なんのカードをもらってる所かな

1月14日 008

こっちも人生ゲーム
Hくんが止まった所にはなんと書いてあったんだろう(ゆうり)

1月14日 009


≪のびのび教室≫
学年末テストに挑戦
よく読んで答えよう
1月14日 005
間違ったところはしっかりと直してね
必ず理解してから次に進もう  (かねこ)
1月14日 006
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

不審者対策

    2月13日(月)  晴れ時々曇り

        今日も寒い日になりました
        インフルエンザが流行しています。うがい、手洗いをしっかりして
        体調管理に気をつけましょう



     U先生が、不審者対策のお話をしてくださいました。
     大切なことなので、皆真剣に聞いていました。            

12021310.jpg

     理事長お手製の「ミートソーススパゲッティ」です
12021309.jpg

     仲良くおやつを食べています。おいしそうですね
12021311.jpg

     おやつの次は、宿題に取り組みます高学年になると、難しくなるので
     しっかりおぼえましょう低学年のお友達は、S先生、O先生に解き方を
     教えてもらいます頑張っていますね12021314.jpg
12021313.jpg
     H君、Sちゃん読書たいむです何の本読んでいるのかな
12021312.jpg
     Uちゃん、Y先生の腕につかまりかる~く持ち上げられましたY先生さすが
     腕力がありますね~
12021315.jpg
12021316.jpg
(かみたに)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆なわとび集会☆

2月10日(金)

今日もO小学校で学級閉鎖になってしまっているので
Aくんが朝からおおきなかぶにきていました
M小学校ではなわとび集会があり、楽しかったよ!と子供達がお話してくれました
みんな楽しいなわとび集会になってよかったね


≪給食≫
ご飯
油揚げと白菜のお味噌汁
鶏肉のコーラ煮
春雨と野菜の炒め物
サラダ

2月10日 014

≪おやつ≫

ホットケーキ

2月10日 015

Aくん勉強に集中してるね
頑張れ頑張れ!!

2月10日 016

学校から帰ってきたAちゃんはおやつを食べてます

2月10日 017

おやつを食べたら学校の宿題です
集中して出来てるかな

2月10日 018

デッキでなわとび
みてみて!と頑張って跳んでいます

2月10日 019
2月10日 020

Kくん・Sくん・Kくんの3人で遊んでいます
誰が最初にゴールできたのかな

2月10日 027

今日はお客様がいらっしゃったので
みんな1人ずつご挨拶をしました
はっきりと大きな声で出来ていてみんな完璧でした(ゆうり)

2月10日 028



2月10日 021
2月10日 022
2月10日 023
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

油断大敵!!

2月9日(木)

今日はO小学校でクラス閉鎖になってしまったので
Aくんが朝からおおきなかぶに来ていました
まだまだ油断しないで、外から帰ってきたら
手洗い・うがいをしっかりしてくださいね


≪給食≫

ご飯
お味噌汁
串カツ
切り干大根
ブロッコリーの胡麻醤油和え

2月9日 001

こんなおいしそうな給食が食べれていいな

2月9日 00201

今おおきなかぶで流行っている
パズルに挑戦したのかな

2月9日 00202

≪おやつ≫

おにぎり
蒸しパン

2月9日 00205


学校から帰ってきた子供達はおやつを
食べてから学校の宿題中~

2月9日 00204

外は寒いのに子供達は元気いっぱい
カメラい向かってピース

2月9日 00206

女の子達もパズルい挑戦中!!
完成できたかな

2月9日 00207

M小学校は明日なわとび集会!!!
みんなデッキにでて練習していました
明日みんなが成功できることを応援しています

2月9日 00208
2月9日 00209

HちゃんとCちゃんはトランプでスピードをしています
どっちが勝ったのかな(ゆうり)

2月9日 00211
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

集中!!!

2月8日(水)   

今日は、昨日降っていた雨も止み過ごしやすい一日でした。
インフルエンザのピークが過ぎ、お休みが減ってきました。
おおきなかぶでは、賑やかな笑い声が響いています。(なかむら)


≪おやつ≫

たこ焼き

I崎先生が、みんなのために沢山のたこ焼きを焼いてくれました
美味しかったね~

12020801.jpg

ちょっと見ずらくて、すみません
最近、おおきなかぶで流行っている『パズル』です

12020816.jpg

細かい物もあって、なかなか難しいのですが、
ちゃんと、最後まで完成させています
素晴らしいですね

12020810.jpg

落ち着く場所で、本を読んでいます
リラックスしながら集中して読めるって、幸せ~(なかむら)

12020813.jpg
12020815.jpg


≪なかよし教室≫
ワークからお勉強します
魚は池に何匹いますか
熊が魚を何匹釣りましたか
池に魚は何匹残りましたか
絵をよく見て考えてね
12020802.jpg
わからない所は先生に聞いてお勉強しましょうね
12020803.jpg
時計のお勉強です
今は何時何分をさしていますか
12時5分ですね
12020804.jpg
今日の工作は何かな
今日は卵パックでゲームを作りみんなで遊びました
12020805.jpg
≪のびのび教室≫
集中してみんなお勉強しています
12020806.jpg
学年末テストのお勉強をきちんとしておきましょう
問題をよく読んで答えをだしてね             <うちやま>
12020807.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆おおきなかぶ学童保育研修会☆

おおきなかぶ2月7日(火) 

今日は大雨が降りましたが、春のような暖かさでしたね
今日から新しい先生が入りました
さやか先生ですよろしくお願いします  (はるか)

20110207 034

≪おやつ≫

パウンドケーキ

20110207 003

≪学童≫

今日は町の学童の先生方が来ていただきました
とても楽しい交流会になりました
また是非お越しください

201202071802368b.jpg

学童に帰ってから各自宿題
終わったら、なにして遊ぼうかな~

20110207 015
20110207 020

町の学童の先生とウノをしているMちゃん
今日は先生がたくさんいて楽しいね

20110207 022

こちらでは絵の得意なS先生と子どもたちが集まって
ライオンの絵を描いています
みんな上手にかけました

20110207 029
20110207 031
20110207 033

≪のびのび教室≫

学校ではインフルエンザのお休みも少なくなってきましたね
勉強も進みが早くなることが予想されます
お休みをしたところはポピーでしっかりと勉強しようね

20110207 004
学年末テストに向けて準備をしていこう
20110207 005
漢字はていねいに
漢字の読みは書いたら必ずに文を読みなおそうね
間違えに気が付くことがあるよ   (かねこ)
20110207 006
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良くあやとり♪

2月6日(月)

今日は、朝から雨が降っていて寒かったですね
風邪をひかない様に
体調管理に気をつけて下さい

今日は、学校の行事で振り替え休日でした
2人で仲良くあやとりに挑戦

12020601.jpg
12020602.jpg

≪給食≫

ジャーマンポテト
にんじんサラダ
ご飯
お味噌汁

12020603.jpg

≪おやつ≫

チョコバナナ

12020604.jpg

分からない漢字は、
辞書を引いて調べています

12020606.jpg

集中して取り組めました

12020609.jpg

漢字ドリルをすいすい解いていきます
漢字は、もう完璧かな??

12020612.jpg

分からないところは、
Y先生に聞きながらやっています

12020613.jpg

R君とH君が作ったのは『手にのってる人』だそうです
でもこれは、ちょっと失敗したみたいで・・・

12020614.jpg

次は『つまんでいる人』です
これは成功した!!と、喜んでいました       (まどか)

12020615.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良し♪

2月3日(金) 

まだまだ、寒い日が続きますが手洗い・うがいは出来ていますか
M小では、今日まで学級閉鎖のクラスがありましたが、
来週からは、元気に登校できそうですね
おおきなかぶにも、元気に帰宅するのを楽しみに待っています(なかむら)



≪おやつ≫

お団子
I崎先生が、みんなのために、
1つ1つ愛情込めて丸めてくれました
もちもちで、美味しかったね

12020301.jpg

そして、MちゃんはN先生と一緒にカードゲームで遊んでいます
姫や坊主が出てきたら、違う色のカードを出さなくては・・・
さあ~どちらが先に上がったかな

12020310.jpg

3年生になると理科も難しくなってきます
どうやったら豆電球がつくのか、復習です
もうすぐ、学年末テストがあるから頑張ってね

12020315.jpg

縄跳びをしていた2人に、カメラを向けると
仲良く『ハイ・ポーズ

12020308.jpg

男の子達は、まるで自分の家のように
リラックスしてゲームを楽しんでいます
家族や兄弟のように、お友達や先生達と過ごせるって、
素晴らしいですね(なかむら)

12020302.jpg


≪のびのび教室≫

ポピー教材の学年末テストを開始しました
算数
1年生はたし算・ひき算・時計と文章問題
2年生はかけ算・百の位までのたし算・ひき算と文章問題
国語
漢字と文章問題
以上の内容を中心に理解をしているかを確認しています
1年間で習った事は習熟をしてから新しい学年に進みましょう   (かねこ)
12020307.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

しっかり予防!!

2月2日(木)

今日は日中は暖かく、夜は風がとても寒い一日でした
インフルエンザでお休みの子も増えてきました
病気に負けないよう、しっかり予防を心がけましょうね  (はるか)

 ≪給食≫

ごはん
鮭の竜田揚げ
じゃが芋の煮物
野菜炒め
お味噌汁

2012221.jpg


≪学童≫

学級閉鎖のTくんSくん
元気いっぱいなので、デッキで縄跳びをしました
早く学校に行って、おもいっきり走り回れるといいね

2012222.jpg
2012224.jpg

先生と仲良く人生ゲーム
負けないように頑張るぞ

2012225.jpg

学校組が帰ってくるとしっかり手洗いうがい消毒を行います
宿題を終わらせたら沢山遊ぼうね

11020207.jpg

≪おやつ≫

フルーツ寒天

11020201.jpg


≪のびのび教室≫
6年生は面積を学習中
5年生までに習ったことを覚えているかをチェックしてから次に進もう
11020203.jpg
3年生から6年生までの生徒が勉強をしています
インフルエンザ等でお休みが多くなってきました
健康管理と手洗い・うがいを忘れずにね   (かねこ)
11020205.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2月のスタートです☆

2月1日(水) 


今日は、風邪が強くてトラックが横転したりという事故があったみたいです
子供たちが無事に帰ってきてくれて安心した1日でした
まだ具合が悪くてお休みしている子もいるので、風邪にも十分していきましょう
はやくみんなが揃うといいな(しほ)



今日の午前中は、学級閉鎖組のSくんTくんと過ごしました

まずはお勉強

Sくんは3年生なのでお兄さんらしく、
辞書を持ってきてTくんの解らない漢字を一緒に調べてくれています

12020101.jpg


お勉強が終わったら、2人で仲良くドラえもんの都道府県ゲームです

12020102.jpg
12020103.jpg


≪給食≫

ご飯
ワカメとなるとの御吸い物
きのこのあんかけ
厚揚げのピリ辛煮
コロッケ

12020104.jpg


これは、中にブロックが入っている箱です
どっちに入っているか分かりません
どっちに入っているでしょうか~

12020106.jpg


ミッケという本で、苦戦中です

12020107.jpg


遊び終わったら、みんなが帰ってくるまで本棚の整理をしてくれました

12020112.jpg

同じ種類の本をTくんが選んで…

12020113.jpg

Sくんがきれいに並べてくれます
とってもきれいになりました
どうもありがとう

12020114.jpg


≪おやつ≫

豆腐ドーナツ

12020105.jpg


みんなが帰ってきました

12020123.jpg


きちんと宿題とポピーを頑張っています

12020120.jpg

みんな思い思いの遊びをして楽しんでいました

12020124.jpg
12020121.jpg



≪なかよし教室≫
今日もみんなと一緒にお勉強しましょうね
みかんは全部で何個あるかな
答えがわかったらみかんシールをはりましょう
12020110.jpg
みんな集中してお勉強していますね
12020111.jpg
次は時計のお勉強です
短い針と長い針は何時何分をさしていますか
正解は1時20分ですね
12020117.jpg
今日の工作は何を作るのかな
みんなで手裏剣を作りました
みんな工作が大好きですね         <うちやま>
12020118.jpg
