おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

1月終わり!!

1月31日(火)

今日は、学級閉鎖になってしまったクラスの子供達が朝からいました
寒さが続いているので気をつけてくださいね
明日から2月が始まります!!
気持ちを切り替えて2月も楽しく過ごせるようにしましょう



朝からおおきなかぶにきていた
子供達は集中して勉強中

1月31日 002

勉強の後はレゴブロックでいろんなものを
作っていて先生に見せてくれました

1月31日 003
1月31日 004
1月31日 005

≪給食≫
 ごはん
 天ぷら
 八宝菜
 大根とキャベツの味噌汁
1月31日 006

≪おやつ≫

わかめおにぎり
1月31日 007

トランプでスピードをやっています
NちゃんvsMちゃん と Sくんvsよしき先生
誰が勝ったのかな

1月31日 010

よしき先生は、敬愛大学の4年生です
4月からは社会人
春休みまで、学童にお手伝いに来てくれますので、皆さんよろしくお願いします

1月31日 011

学校から帰ってきた子供達も
勉強に集中できていました

1月31日 015

Sちゃんはあやとり
何を作るところなのかな?

1月31日 017

トランプで神経衰弱
意外と覚えておかないといけないからちょっと難しいよね笑 (ゆうり)

1月31日 018

≪のびのび教室≫
1年生のクラスです
小学校に入学をしてからもう9か月も経ちましたね
ドリルに向かっている姿は立派な小学生
1年生も残りわずかとなりましたね
1月31日 013

ほかの子がどこまで進んでいるか気にしながら進めています
教室ではみんながライバルみたい
お互いが良い刺激になっていてる様子が伝わってきます
勉強が解ると嬉しくて、もっと頑張りたくなってくるようですね (かねこ)
1月31日 014



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

1月30日(月) 晴れ

今月も 残すところあとわずか
今日から新たな1週間が始まりました
今日も、一生懸命宿題に取り組み、デッキや室内で遊んで過ごしていました

≪おやつ≫
今日のおやつは、ジャムパンでした
120130 001013001

≪学童≫
まずは、宿題に取り掛かりました
各自それぞれ真剣に宿題に取り組んでいました
120130 005 013002

デッキでは、縄跳びをしたり鬼ごっこをしたりして過ごしました
あや跳びや、交差跳びをみんなで練習しました
そしてYちゃんとMちゃんは、2人跳びにチャレンジしました
120130 011 013004

室内では、お絵描きをしたり 読書や将棋などをして過ごしました
こちらは、「あっち向いてホイ」をしているところです
 1102300002

Y先生とMちゃんは将棋をして楽しそうに遊んでいました
明日も、楽しく過ごそうね(たかはし)
120130 018 013005
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

霜柱☆

1月28日(土)晴れ

寒波に覆われ…今日も寒い一日になりました
日中の暖かい時間に外遊びを楽しむことが出来ました

朝の学習タイム
2012_0128_085040-DSC02893.jpg
じっくり集中してがんばっています

公園へ
2012_0128_105626-DSC02907.jpg
2012_0128_105612-DSC02905.jpg
さあ沢山遊ぼう
全身を使って登ったりジャンプしたり



2012_0128_105531-DSC02904.jpg
僕も負けてないよっ



2012_0128_112520-DSC02924.jpg
秘密基地だっ



2012_0128_113110-DSC02930.jpg
キャーッ入って来ちゃダメ!ダメ!


2012_0128_114223-DSC02940.jpg
お姉ちゃんジェットコースタでびゅ~ん


2012_0128_113522-DSC02932.jpg
ど~んじゃんけんぽん


2012_0128_111542-DSC02922.jpg
2012_0128_111539-DSC02921.jpg
2012_0128_111508-DSC02920.jpg
霜柱を発見
自然の不思議に見入ってしまいます



おやつ
2012_0128_142547-DSC02943.jpg
おしるこ


午後は園庭で活発に遊んだり
お部屋では塗り絵を楽しんだりと
思い思いゆったりと楽しみました(すみよし)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい☆

1月27日(金)    

今日も朝から厳しい寒さでしたね
道路などが凍っててビックリしました
みんな滑らないように気をつけてね

≪おやつ≫

12012701.jpg

みんな美味しそうに食べていました

12012702.jpg

おやつが食べ終わると、真っ先にデッキへ
子供たちは寒さは関係ないみたいです(笑)

12012703.jpg

2人で仲良くぴょんぴょん

12012704.jpg

宿題に集中して取り組めました

12012706.jpg
12012712.jpg

静かに読書をしているNちゃん
なにを読んでいるのかな??       (まどか)

12012715.jpg

≪のびのび教室≫
まずは、漢字の復習プリントから始めます
12012707.jpg
単位の問題も数が大きくなってきましたね
12012708.jpg
文章の読みとりが上手になってきました
100点です   (かねこ)
12012709.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

卓球~♪大好き♪

1月26日(木)みどりが丘分室 

今日も元気に帰宅しました
そして、第一声は『先生~今日のおやつな~に』です。
楽しみにしててくれて、嬉しいです(なかむら)


≪おやつ≫

ミートマカロニ
何種類ものおやつの中でも、ミートマカロニは
人気の1つなんですよ

20121261.jpg

今日は、たくさん卓球をして、遊びました
まずは、A君対Mちゃんです
ラリーが続いて上手でした

20121262.jpg

A君が理事長先生に挑戦状

20121263.jpg

フレッ!フレッ!先生
フレッ!フレッ!A君
みんな、ゲラゲラ笑いながら応援していて
とても、楽しそうでした

20121264.jpg

次は、Aちゃんが揺らす物に当たらないように
ボールを転がしていきます
皆で、工夫して遊べていて関心です

20121265.jpg

今日は、公園に行けなかったけど、来週は行こうね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく

1月26日(木) 晴れ

今日も、寒い一日でした
インフルエンザや風邪が大流行しています。
学童でも手洗いやうがいは徹底して行うようにしています


≪給食≫
今日のメニューはこちらです
ご飯
お味噌汁
肉だんご
人参とじゃんが芋のきんぴら  でした
120126 013003

≪学童≫
今日のおやつは、ミートマカロンでした
すごく美味しそうでしょ
120126 014004

ここ最近インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖のクラスも出てきています。
学級閉鎖の子は朝から学童に登所して過ごしました
まずは、学習タイムです
Aちゃんは、音読を頑張りました
120126 005002

Yちゃんは、漢字ドリルを一生懸命に取り組んでいます
すごく集中して取り組んでいました
すごく丁寧に練習していました
120126 004001

そして、3時過ぎには学校からみんなが帰ってきました
手洗い・うがいをきちんと行い、宿題に取り掛かります
KくんはK先生と一生懸命に宿題に取り掛かっていました
120126 024005

自由時間では、デッキで縄跳びをしました
ニ重跳びはもちろんのこと・・・三重跳びに挑戦している子もいました
120126 018008

室内では、H先生と楽しそうに遊んで過ごしました
すごく楽しそう。順番待ちができていました(たかはし)
120126 027006
120126 028007

≪のびのび教室≫
2年生はリットルなどの「単位」の勉強に入っています
単位を覚えてしまえば簡単
忘れずに何度も復習をしよう
120126 021102
1年のしあげのドリル「しあげポピー」
2月にある学期末テストにそなえて頑張ってるね
120126 022103
2年生から6年生まで自分の課題に取り組んでいます
学習指導要領が今年度から実施されました
6年生の算数などは中学で習っていた単元がいくつか習うことになりました
覚えることがたくさんあるけれども理解をしっかりとしてから次に進もう   (かねこ)
120126 020101
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳び☆

1月25日(水)みどりが丘分室  

今日は、昨日に比べ少し暖かかったですね
それでも、雪が少し残っている所もあって、
帰り道に持ち帰ってくる子も・・・(なかむら)


≪おやつ≫

A倉先生が作ってくれた『レーズン蒸しパン』です

1月25日 008

昨日、行われた『縄跳び集会』で披露した技を
見せてくれました
練習の成果が出たようです

20121251.jpg
20121254.jpg

高学年のお兄さんに、肩車をしてもらっているR君
いつも見る景色より眺めがいいみたい
とても、嬉しいそう

20121255.jpg

こちらでは、ゴルフ?みたいな遊びを作りだし
タイムを計って競争中です

20121256.jpg

明日は、木曜日
公園に行く日です
風邪をひかないように、暖かい服装で行こうね~(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

手洗い・うがい!!

1月25日(水)

今日もM小学校で学級閉鎖になってしまった
クラスの子供達が朝から来ていました
インフルエンザや風邪をひかないようにみんな気をつけてくださいね
外から帰ってきたら手洗い・うがいはしっかりしてね


わからない漢字を漢字辞典で調べているのかな

1月25日 001

お勉強中です!
真剣に取り組んでいます
みんな頑張って頑張って

1月25日 002

≪給食≫

ご飯
味噌汁
ナポリタンチキン
大根とワカメの梅和え

1月25日 004

おいしそう
こんなにおいしそうな給食を
食べれてみんないいですね~

1月25日 005

MちゃんとAちゃんはデッキでなわとび
難しい技とかできてみんなすごいです

1月25日 006
1月25日 007

≪おやつ≫

蒸しパン

1月25日 008






読書中です
なにを読んでるのかな

1月25日 025

ジュエルペットの色塗りかな?
きれいに色塗れてますね(ゆうり)

1月25日 026
<なかよし教室>
上の絵と下の絵をよく見て
間違えを探してね
1月25日 010
さるは何匹いるかな
りんごは何個あるかな
数えてみましょう
1月25日 011
時計のお勉強をしましょう
今、何時かな
1月25日 012
<のびのび教室>
本文をよく読んで答えを書きましょう
1月25日 013
漢字のプリントをします
間違えた漢字は何回も書いて覚えましょう      <うちやま>
1月25日 014

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雪遊び

1月24日(火)
今日は、M小学校の子供たちは、学級閉鎖のクラスがあり、
朝から、おおきなかぶは、にぎやかでした
風邪を引かないように、手洗い、うがい、マスクをきちんとしてね

<給食>
ご飯
じゃがいもとわかめの味噌汁
マーボー豆腐
春雨サラダ
201212401.jpg
Mちゃん、雪だるまを作りました。
201212402.jpg
みんなで、雪合戦をしています
雪が、少しでもみんな楽しく遊んでいます
201212403.jpg
読書をしています。
何を読んでいるのかな
201212404.jpg
みんなで、何を相談しながら作っているのかな
201212405.jpg
<おやつ>
サンドパン
お好みで、ジャム、チョコ、ピーナッツをつけてね
201212406.jpg
デッキでは、縄跳びをしています。
上手に飛べてますね
201212407.jpg
何のお面を作ったのかな
みんな、スゴク上手に出来ていますね
201212408.jpg
201212409.jpg
Y先生とカードゲームで遊んでいます。
201212410.jpg
JちゃんとSちゃんは、飲み物屋さんになりました。         
ココアをひとつ下さいな              <うちやま>
201212411.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

1月24日(火)みどりが丘分室 

昨日は、寝ている間に雪が降ったようですね
子供達は、大喜びで冷たい雪をかき集め楽しんでいました(なかむら)


≪おやつ≫

チョコパン

20121245.jpg

おやつのチョコパンを食べていたR君
突然、机の下に隠れちゃった
実は、お口のまわりにチョコが・・・隠れて拭いていたんだね
なんて、シャイなんでしょう

20121241.jpg

MちゃんとAちゃんは・・・
雪をかき集めてきて、『冷た~い』と言いながらも
雪に触れ遊んでいました

20121242.jpg
20121243.jpg

K君は、静かに読書中です
特にお気に入りの本は、『KヨンSちゃん』です

20121244.jpg

最近、インフルエンザが流行ってきました
外から帰ったら必ず、手洗い・うがい
しっかりしましょうね(なかむら)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あやとり♪

1月23日(月)   

朝からどんよりとした天気でしたね
明日は、晴れるといいですね
あと、インフルエンザが流行っているので
マスクを付けて予防してください

≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

12012301.jpg

おやつを食べたら宿題の時間です
しっかりと取り組めました

12012304.jpg
12012305.jpg

みんな大好きなかいけつゾロリの本を読んでいます

12012307.jpg

しっかりと集中して取り組んでいました 

12012309.jpg

Jちゃんは、あや取りに挑戦
何ができたのかな??        (まどか)

12012310.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜保育☆★

1月21日(土)  


最近雨ばかりで、寒い日が続きますね
インフルエンザも流行り出したので、
健康管理は、気をつけて下さい

今日は、ありんこさんと学童さんの合同保育です
お部屋で工作を作って遊びました

12012103.jpg
12012105.jpg

何ができるかな~??

12012106.jpg
12012107.jpg

糸電話でした
「もしもし~」と電話中です

12012108.jpg

次に作ったのは、つりざおです
何か釣れたかな

12012109.jpg
12012110.jpg
12012111.jpg

学童のおねえさんが魚を作ってくれました
「釣れた!釣れた!と大人気でした

12012112.jpg
12012113.jpg

《おやつ》

たまごサンド

12012115.jpg

ありんこさんが寝てるうちにお勉強
頑張ってね☆             (まどか)

12012116.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄遊び

     1月20日(金)  雨

     インフルエンザが流行してきました
     うがい、手洗いをしっかりとしましょう


     <おやつ>
          おにぎりです。
12012001.jpg

            
      仲良く、話をしています。何の話かな
12012003.jpg
      K君、頭抱えて問題に取り組んでいます頑張れ
12012009.jpg
      K君、3階立ての、家を作りました
12012018.jpg
      H君、U君、Mちゃんデッキで縄遊びMちゃん飛べるかな
12012006.jpg
12012007.jpg

≪のびのび教室≫
学年末テストが近づいてきましたね
4月から習った漢字の復習を今から始めましょう   (かねこ)
12012011.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆教室会員募集☆

エンカレッジ・Jr・スクールでは、教室会員を募集しています。
おおきなかぶお隣『ありんこ親子保育園』の2階が教室です。

対象者は、2歳児~小学6年生まで。
随時、体験入会を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。


ももちゃん教室 (2~3歳児クラス、ありんこ親子保育園の通常園児対象)
  ・入会金 無料
  ・会費 無料
  ・教材費 900円/月(全家研幼児ポピー
  ・月1~2回
  ・定員はありません

さくらんぼ教室 (入園準備教室、2~3歳児、一般)
  ・入会金 5000円/初回
  ・会費 3000円/月
  ・教材費 900円/月(全家研幼児ポピー
  ・月4回 (金曜日の午前中)
  ・定員 10名

なかよし教室 (小学校入学準備教室、3~就学前、ありんこ・一般)
  ・入会金 5000円/初回(一般のみ、ありんこ園児無料)
  ・会費 3300円/月   
  ・教材費 900円/月(全家研幼児ポピー
  ・月4回
  ・定員 一クラス5~6名

のびのび学習教室 (教科書学習内容、小学1~6年生クラス、おおきなかぶ学童保育・一般)
  ・入会金 5000円/初回 (一般のみ) ※おおきなかぶ学童児無料
  ・会費 4300円/月 (一般料金) ※おおきなかぶ学童保育は3000円/月
  ・教材費 2700~3200円/月(全家研小学ポピー、山武郡教科書対応)
  ・月6回 (一般) ※おおきなかぶ学童児は月4回
  ・定員 一クラス5~6名

教材のみのお申し込みもOKです。
  ・小学ポピーは、新学習指導要領対応で教科書に沿った学習内容です。

※定員になり次第、締め切らせていただきますので、空き状況をお電話でご確認ください。

お問い合わせ、お申し込みは、
ありんこ親子保育園 0475-53-3509 教室担当までお電話ください


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

♪レッツゴー♪

1月19日(木)みどりが丘分室  

今日は、集団下校だったので、早く宿題とおやつを済ませ、
久しぶりの公園にでかけました(なかむら)


≪おやつ≫

フルーツパフェ

1201191.jpg

レッツゴーと向かった先は、近くにある公園です

『キックオフ』でゲームの始まりです

1201192.jpg

男子対女子の対決です

1201193.jpg
1201194.jpg

女の子も負けてはいませんよ

1201195.jpg
1201196.jpg
1201197.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆お誕生日会☆

1月19日(木)

今日はお誕生日会でした
1月生まれの子供達・先生方おめでとうございます
残念ながら今日いなかった子もおめでとう
それと今日は熱が高い子もたくさんいたので
体調に気をつけてくださいね



みんなでお誕生日ケーキ作りをしているところです!!
どんなのができたのかな

1月19日 003
1月19日 004

「バラケーキ」

1月19日 006
1月19日 007

「おひさまケーキ」

1月19日 010

「バラケーキ」

1月19日 009
1月19日 011

みんなで力をあわして作っていました
どこのチームも綺麗に飾りつけられてて上手

みんな自分達が飾り付けしたケーキは
おいしかったかな(^u^)?

1月19日 015

勉強のときは集中して取り組んでいました

1月19日 019

おおきなかぶでは最近あやとりが流行っています!
男の子はあやとりの本をみて一生懸命練習中
女の子のほうはHちゃんがみんなに教えてあげています
女の子も男の子も楽しそうにやっていました

1月19日 023

先生みてみて!!と元気よく見せてくれました
みんな簡単簡単といいながらみせてくれて本当すごいです(ゆうり)

1月19日 024
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒くても!

1月18日(水)


今日も1日寒かったですね!!
そんな中でもやっぱり子供達は元気いっぱいでした
インフルエンザも流行っているから外から帰ってきたら
手洗いうがいをしてならないように対策してくださいね


≪おやつ≫

コーンフレーク

12011804.jpg

学校から帰ってきたらすぐに学校の宿題
みんな集中して取り組んでいました

12011805.jpg
12011806.jpg
12011817.jpg
12011818.jpg

Hくん・Sくん・Iくんの3人は
レゴブロックで武器をつくって遊んでいました

12011821.jpg

Sちゃん・Aちゃん達以外にもたくさんの
女の子達があやとりをしていました
先生にもやり方を丁寧に教えてくれてありがとう

12011815.jpg

寒いなかでもやっぱり子供達は元気ですね!!
なわとびを使ってデッキで仲良く遊んでいました(ゆうり)

12011814.jpg
12011813.jpg
12011808.jpg
12011809.jpg

≪なかよし教室≫
同じ数になるように、シールを貼りましょう
12011801.jpg
お父さん、お母さんの撮った写真はどれかな
選んでまるをつけてね
12011802.jpg
今日も、みんな集中してお勉強していますね
頑張ってね  <うちやま>
    
12011803.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

インフルエンザ対策強化

保護者各位

日頃よりおおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
本日より、瑞穂小学校でインフルエンザで学級閉鎖がでました。おおきなかぶ学童保育では、インフルエンザ対策として、以下のことを強化実施することにいたしました。
ご家庭でも検温のご協力をお願いいたします。また、37度以上の熱のあるときや、少しでもお子様の様子がおかしいときには、無理をしないで欠席してゆっくり休んでいただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

学童児のインフルエンザ対策として
・学校から帰ったらアルコール消毒・検温する
・手洗い・うがいの徹底
・タオルの個別使用
・37度以上熱があったら保護者に連絡する
・インフルエンザが出た学級の子どもは、マスク着用で受け入れる
・当面の間、隣接するありんこ親子保育園児との接触をさける

施設の対策として
・全館、朝・夕のアルコール消毒
・ドアノブなどの塩素消毒
・加湿器・イオン空気清浄器の使用
・職員のうがい・手洗いの徹底
・職員のマスク着用

その他、メーリングなどで、職員全員が状況を把握するよう徹底させていきます。

以上の項目を強化させて保育を行って参ります。

ご家庭でも、体調管理を宜しくお願い申し上げます。


平成12年1月18日

NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋悦子


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あつあつおでん☆

1月17日(火)


今日は、学童でインフルエンザがでてしまい、
小学校でも学級閉鎖のクラスがあると聞きました
インフルエンザにかからないように、対策をしっかりしていきましょう(しほ)


≪おやつ≫

今日は、ママキッチンからいただいた、
おでんでした

12011701.jpg


とってもおいしそうに食べています

12011702.jpg


食べ終わったお皿は、自分で洗います
先生たちはとっても助かっていますよ
ありがとう

12011705.jpg


宿題は早く終えて遊びたいと頑張っています

12011704.jpg


1年生のSくんは、あや跳びができるようになったんですって

12011703.jpg


あやとり、ブロックなど、
お迎えの時間までみんなでなかよくすごしました

12011707.jpg
12011708.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良くおんぶ

 1月16日(月)  曇り

    今日も、寒い日になりましたね。皆頬を赤くしていました
    日が暮れるのが早いので室内で楽しくすごしています
    
    給食
       ご飯
       豚肉のオイスター炒め
       中華風サラダ
       たまごスープ
   

12011601.jpg

     おやつ
        ホイップサンド
12011601.jpg12011602.jpg
    おやつを、済ませたら皆んなで、仲良く勉強じかんです
12011603.jpg
12011604.jpg
     少しだけ、休憩時間かな
12011605.jpg
     Mちゃん、読書です。いつもの体勢です
12011612.jpg
     H君、k君ブロック遊び、今日は何ができるかな

12011613.jpg
     Kちゃん、プリントを、一生懸命にといでます
12011606.jpg
     Rちゃん、Sちゃん仲良く、おんぶ遊びをしています。重くないかな
12011607.jpg
     高学年生、仲良く勉強です。真剣ですね
12011608.jpg
12011610.jpg

    今度は、上に乗つてるRちゃん立ちあがりました。ステキな演技です
12011611.jpg
かみたに
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒くてもへっちゃら!!

1月14日(土) 晴れ

今日は朝から寒~い一日でしたね
それでも、みんな元気に登園して来てくれました

2012_0114_092641-DSC02442.jpg
登園すると、仲良し三人組はブロック遊びを始めましたよ
みんなが揃うと、公園にGO

2012_0114_103257-DSC02450.jpg
2012_0114_103904-DSC02457.jpg
公園に着くと、ブランコに向かって走りだした子どもたち
背中を押されてブランコが高くなっていくと、自然と笑いが出てしまいます

2012_0114_103333-DSC02451.jpg
木の遊具にちょこんと座って、顔を見合わせていました

2012_0114_104128-DSC02458.jpg
「先生~、クモの巣があるよ」木の枝に引っかかったクモの巣を見つけて、じっくり観察

2012_0114_104335-DSC02459.jpg
2012_0114_104809-DSC02464.jpg
学童さんは、高い鉄棒でいろいろな技を見せてくれました

2012_0114_104447-DSC02461.jpg
滑り台も大人気
先生の踏切に触れると、静電気がバチバチみんな触らない様にくぐっていました

おやつ
2012_0114_133445-DSC02465.jpg
ジャムサンド

ありんこの子たちがお昼寝をすると、学童さんは学習タイム
今日は集中して取り組んでいました
その後は、クッキー作りにチャレンジおいしいクッキーができました
おやつの時間にみんなでちょっとづついただきました(いまい)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風邪に注意しましょう♪

1月13日(金)

今週も今日で終わりですね
新学期の始まりでしたが、みんな毎日元気に登館出来ていました
お隣のありんこ保育園で、体調を崩していまったお友だちがいたので、
おおきなかぶのみんなも、手洗いうがいをきちんとして、
流行り風邪には十分注意しましょうね(しほ)



≪給食≫

ごはん
チーズハンバーグ
ポテトフライ
小松菜とシラスの和え物
ワカメと豆腐のお味噌汁

12011301.jpg

≪おやつ≫

きな粉だんご

12011302.jpg


ただいまー
先生宿題がいっぱいー
と言って焦っていた3年生のSちゃん…

12011311.jpg

しかし、頑張って取り組んでいました
偉い偉い

12011313.jpg


Kくんは、ポピーを頑張っています

12011312.jpg


読書をしている子もいました

12011310.jpg
12011305.jpg


ブロックは毎日人気ですね
低学年の男の子たちは色々なものを作って見せてくれます

12011306.jpg
12011308.jpg
12011307.jpg


1年生の女の子は、2人で楽しそうに遊んでいました

12011315.jpg

Aちゃんはまだあやとりに夢中みたいです

12011316.jpg


≪のびのび教室≫
かけ算の文章問題は「かける数」と「かけられる数」に注意して解こうね
12011304.jpg
解らないところはスタッフが一人ずつ教えていきます
理解してから次に進もう   (かねこ)
12011303.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

平成24年度学童募集のお知らせ

平成24年度の学童入会受け付けは、ご好評により終了いたしました。
 
 ①通常学童(みずほ台)・・・定員になりました。
 ②通常学童(みどりが丘分室)・・・定員になりました。
 ③夏休み『サマースクール』・・・みずほ台・みどりが丘分室とも、定員になりました。

尚、今年度の春休みも定員になりましたので、一時保育も受付を終了させていただきました。

お申込みいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



1、入会の対象となる児童 
 ①瑞穂小学校 
 ②大網小学校
1年生から6年生までの児童で、集団生活になじむことが可能、かつ1人または、保護者による送迎で登館できる者。

2、開館時間および定員について 
 ①みずほ台:放課後から午後7時 定員31名 
②みどりが丘分室:放課後から午後7時 定員15名
 ②土曜日(合同):午前8時~午後5時(延長保育午後5時から6時)定員31名 
 ③長期休み・学校代休日:午前8時~午後7時(早朝保育午前7時~8時)
      みずほ台定員31名、みどりが丘分室15名 
 
 ※延長保育はやむをえない場合を除き、原則土曜日以外は行わない。 

3、申し込み方法など(入会申し込みから入会決定まで) 
 ①受付け開始日:平成23年10月1日より願書受け付け。事前におおきなかぶ児童館(0475-53-3473)までご連絡ください。また、指定された期日に親子でご来館ください。 
 ②入会審査:書類審査を行い、入会者順位を決定いたします。応募多数の場合、入会できない場合があることをご了承ください。 
 ③入会決定:入会の可否は通知書または電話連絡をさせていただきます。 
 ④期間:学童保育の入会期限は1年間です。(4月1日から3月31日まで)次年度も入会を希望される場合は、毎年度入会申し込みを行ってください。

4、その他 
 ・書類審査と面接の上、保育が困難と思われる家庭を優先に入会許可をいたします。 
 ・おおきなかぶ運営方針に賛同される方で、ご理解とご協力をいただける方を優先とさせていただきます。

 
 NPO法人民間児童館おおきなかぶ 
 大網白里町みずほ台2-10-15 
 TEL0475-53-3473

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び♪

1月12日(木) 晴れ

今日の朝は、この冬一番の冷え込みでした
寒い一日でしたが、子ども達は元気よく学童で遊んで過ごしていました
明日も、楽しく過ごそうね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ご飯
肉野菜炒め
かぼちゃの汁物
サラダパスタ  でした
120112 00101

≪学童≫
今日のおやつは、コーンフレークヨーグルトがけ でした
120112 011011

女の子達は、あやとりに夢中です
色々な技を披露してくれました
120112 00606

こちらは、みんなの大好きなブロック遊び
かっこいい作品をたくさん作っていました
120112 00707

男の子たちは、お絵描きに夢中
上手に描けていました。明日も楽しく過ごそうね(たかはし)
120112 00909

≪教室≫
3年生のS君
間違え直しが終わったらテストをやろう
120112 00202
それぞれの課題をやっています
3学期も頑張ろうね   (かねこ)
120112 00303
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あやとりブーム♪

1月11日(水)  

今日は、夕方から雨が降って
ますます寒くなりましたね
防寒対策は、しっかりとお願いします

音読中の男の子2人組
大きな声で頑張っています

2012011103.jpg

宿題中は、静かに取り組めていました

2012011106.jpg
2012011107.jpg
2012011108.jpg

お勉強の後は・・・・

≪おやつ≫

チョコバナナ

2012011104.jpg

おおきなかぶでは、今あやとりが流行っています
特に女の子は、夢中で遊んでいます

2012011112.jpg


こちらの男の子は、静かに読書
お気に入りの本があったのかな??     (まどか)

2012011115.jpg

≪のびのび教室≫
漢字は、読むより書くほうが
難しいので、頑張って覚えましょう
2012011109.jpg
みんな、集中してお勉強していますね
2012011110.jpg
<なかよし教室>
宝探しをしましょう
少し難しいけど頑張って探してみましょう
2012011101.jpg
みんな静かにお勉強していますね       (うちやま)
2012011102.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

どんぐりころころ♪

1月10日(月)    

短かった冬休みも終わり、
今日から学校ですね
朝は、きちんと起きれたかな??

≪給食≫

カレーライス
お味噌汁

20120110 (3)

≪おやつ≫

ツナサンド

20120110 (2)

男の子は、ボールを使って
キャッチボールをしています
上手くキャッチ出来たかな??

20120110 (4)

仲良し3人組は、一緒にタイヤブランコ
早く回ると目が
回っちゃうから気をつけてね

20120110 (5)

みんなが大好きなのは、
やっぱりロープのお山
ロープ鬼をみんなでやりました

20120110 (6)
20120110 (7)
20120110 (8)

女の子は、何やら集めています
こんなに!!!!!どんぐりが沢山
帽子に入れて持ち帰っていました         (まどか)

20120110.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ビンゴ!!

1月6日(金)   

今日はとっても冷えましたね
気温の変化が激しいので
体調管理をしっかりと!!

男の子の大好きなブロック
朝から何か黙々と作っています

1月6日 001

女の子たちは、カードゲームに夢中

1月6日 003

こちらのブロック組は、
何を作っているのかな?    (まどか)

1月6日 004

≪給食≫

1月6日 005

お昼を食べ終わった後はビンゴ大会をしました
ビンゴになった子は元気よく『ビンゴ!!』と言って
楽しそうに景品を選んでいました

1月6日 006
1月6日 009
1月6日 010

最後にみんなでもらった景品を手に記念写真

1月6日 013

午後はみんなで公園
ブランコ、すべり台で遊んでいる子や
男の子達は増えおにをして遊んでいました

1月6日 016
1月6日 018
1月6日 019
1月6日 021

≪おやつ≫
スペシャルチョコバナナホットケーキ

1月6日 022

夕方はホッケーをしている女の子やレゴブロックで
遊んでいる男の子とそれぞれでした

1月6日 026
1月6日 027

みてみて!とあやとりでカブトや飛行機を作って見せてくれました
みんな器用ですね(ゆうり)

1月6日 030
1月6日 032
≪のびのび教室≫
冬休みの間に九九を忘れてしまう子も少なくないそうです
3学期に入る前にしっかりと復習をしておこう
1月6日 024
2年生のYちゃんはしあげポピーに挑戦
こそあど言葉は覚えていたかな  (かねこ)
1月6日 025

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ドッジボール♪

1月5日(木)

今日は、お日様もでて少し暖かい天気になりましたね
さて、今日は何をしようかな??

学童に来たら、掃除をして
朝学習の時間です
みんなきちんと取り組めました


I先生と一緒に将棋で遊んでます
楽しそうですね

1月5日 001

女の子2人は、何やら作成中

1月5日 002

お兄さん先生と一緒にトランプ
誰が勝ったのかな??

1月5日 003

男の子は、ブロックが大好きですね

1月5日 004

寒いけどデッキに出て、
元気いっぱいの女の子達です

1月5日 005

お手伝いをしてくれたのは、Sちゃん
とっても助かりましたありがとう        (まどか)

1月5日 006

≪給食≫
タコライス
大根のお味噌汁
フルーツヨーグルト

1月5日 014

ジャンケン大会
景品もらえてよかったね

1月5日 016
1月5日 018
1月5日 023
1月5日 024
1月5日 027
1月5日 028

笑っちゃいけないゲーム

1月5日 029

ものまねゲーム
とりのまねや料理を作ってる人のまねなど
たくさんやってくれました

1月5日 035
1月5日 037
1月5日 040

午後は公園へ!!
ドッチボール・サッカーをやってる子がいたり
遊具で遊んでいる子と様々でした

1月5日 042
1月5日 043
1月5日 044
1月5日 045
1月5日 050
1月5日 053
1月5日 055
1月5日 057
1月5日 058
1月5日 059

おやつ準備

1月5日 078

≪おやつ≫
チョコバナナフレーク

1月5日 076


おやつを食べ終わった子供達は元気にデッキでなわとびをしたり
室内でブロックやお絵描きをしたりして楽しそうに遊んでいました(ゆうり)

1月5日 084
1月5日 086
1月5日 088

≪のびのい教室≫
今年、最初の教室です
お休み中に宿題をきちんとやってきましたね
2学期までに習った漢字プリントも最後の1枚になりましたね
1月5日 081
6年生のT君は4月からは中学生
1月5日 082
早くも3学期の予習をしている子や1月号がもう少しで終わる子がいます
残り少ないお休みを有意義に過ごそうね   (かねこ)
1月5日 083

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あけましておめでとうございます☆★

1月4日(水)  


あけましておめでとうと元気に挨拶をしてくれた子供たちがたくさんいました
朝は元気よく、ぞうきんがけ競争からスタートです

自由時間には、ホッケーやブロックなど様々な遊びでにぎわいます

004.jpg
007.jpg


≪給食≫

ご飯
油揚げのお味噌汁
酢どり
キャベツとウィンナーの炒め物

008.jpg

午後はゲーム大会です
ジャンケンで勝ったお友達には、景品があります
どんな景品をもらったのでしょうか

010.jpg
011.jpg
012.jpg
014.jpg
015.jpg
020.jpg

次は、ハンカチ落としです
全員でやるととても盛り上がりますね(しほ)

024.jpg

今日は、天気もいいので
みんなで公園に来ました

Мちゃんは、タイヤブランコで
ぐっすりとお昼寝中

027.jpg

T君は、てっぺん目指して
すいすい登ります
落ちないようにね

029.jpg

仲良し2人組は、ゆらゆら揺れる橋を
揺らさずに渡る遊びをしていました

031.jpg

NちゃんとK先生は、まったりタイヤブランコ

032.jpg

「てっぺんとったぞー(笑)

035.jpg

アニメや漫画などでよく見る
シュートを練習中
出来るようになったかな??      (まどか)

042.jpg

≪おやつ≫

ハムサンド

045.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆謹賀新年☆

     謹んで新春のご祝詞を申し上げます。
osn0028-049_m.jpg

 平素はNPO法人民間児童館おおきなかぶに格別のお引き立てに預かり、有難く厚くお礼申し上げます。また保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力ををいただきまして誠にありがとうございます。
 本年も子どもたちの笑顔のために、職員一同全力で努力いたす決意でございます。本年も相変わらずご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2012年 元旦

NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子
