おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2011年最後の学童☆★

12月28日(水)

今日で、今年も最後になりました
来年も宜しくお願い致します

朝元気におおきなかぶへ来たら
ラジオ体操からスタートです

20111228 004

今日は、最後の日なので
隅々までしっかりと掃除しました
綺麗になったかな??

20111228 009
20111228 010

そうじと朝の会が終わると学習タイムです
早く学校の宿題を終わらそう☆!!

20111228 012
20111228 013
20111228 014

≪給食≫

ご飯
肉団子
もやしときゅうりの和え物
豚汁

20111228 016

「いただきまーす!!」

20111228 018

5分後にはお皿には、なにも乗ってません
とっても食べるのが早いんです

20111228 019

女の子は、おしゃべりしながら
ゆっくりと食べます
男の子とは、正反対ですね(笑)

20111228 022

ゲーム大会の始まりです
今日は、叩いてかぶってじゃんけんポンと
ジャンケンゲームと大根とくじ引きと
伝言ゲームと宝探しをやりました
まずは、叩いてかぶってじゃんけんポン

20111228 027
20111228 029
20111228 030
20111228 031
20111228 034
20111228 036

次は、大根というゲーム
手をつなぎ、離れたら負けです
みんな大好きなゲームです

20111228 042
20111228 049
20111228 059
20111228 063

続いて、伝言ゲーム
これが意外と難しいんです
全文正解は、3回中1回
しかも!!Bグループさんしか出来ませんでした

20111228 064
20111228 065
20111228 066
20111228 068
20111228 070
20111228 071
20111228 072

みんなから「またやりたい!!!」との声により
またまた大根のスタートです      (まどか)

20111228 075
20111228 076

≪おやつ≫

フルーツクッキー

20111228 099

来年もよろしくお願いします
良いお年を

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しい看板になりました♪

12月27日(火) 

今年もあと残り少なくなりました
今日も元気いっぱいの子ども達と一日を過ごしました

おおきなかぶの看板が新しくなりました
新しいおおきなかぶで新年を迎えられそうです

11122701.jpg

午前は勉強をしてから、みんなで仲良く給食を食べました (はるか)

11122702.jpg

≪給食≫

ご飯
味噌汁
野菜炒め
かぼちゃサラダ

11122703.jpg

ご飯を食べ終わると恒例のじゃんけん大会の始まりです
今日の勝者は、誰かな~??

11122704.jpg

今日は、くじ引きもやりました
3人に当たりました!!おめでとう

11122705.jpg

犯人捜しゲームもやりました

11122707.jpg

その後は、みんなで公園へ
K君は、ブランコがとってもお気に入り

11122708.jpg

男の子たちは、お兄さんと一緒にサッカー
とっても楽しそうでした!!

11122709.jpg
11122710.jpg

とっても仲良しの2人は、
仲よくストレッチの遊具に夢中

11122711.jpg

橋がある遊具で遊んでいるのは女の子
ワニと言う遊びをしていました
タッチされると鬼になっちゃうぞ~

11122712.jpg

S先生と仲良くタイヤブランコ (まどか)

11122713.jpg

≪おやつ≫

フレンチトーストとおにぎり

11122714.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

叩いてかぶって♪

12月26日(月)


今日から冬学童がスタートしました
今日は何をして遊ぼうかな??       (まどか)

朝の会では、学童のおやくそくを
皆で確認しました

11122601.jpg

朝学は、しっかりと取り組むことができました
冬休みの宿題は、12月中に終わらしちゃおう

11122603.jpg

さすが高学年取り組みが早いです

11122605.jpg


≪給食≫

ご飯
お味噌汁



11122610.jpg

みんなにこにこ笑顔で、
「いただきまーす

11122608.jpg
11122609.jpg

じゃんけん大会のスタートです
今日は、誰が勝つのかな??

11122612.jpg

じゃんけん大会の後は、
皆でたたいてかぶってじゃんけんポンをやりました
とっても盛り上がりました(笑)            (まどか)    

11122614.jpg
11122615.jpg
11122616.jpg
11122617.jpg
11122613.jpg


公園に行って色々な遊びで楽しんでます

11122618.jpg

男の子たちは、男の先生にサッカーしてもらえてとても楽しそう
Y先生ありがとうございました

11122620.jpg
11122621.jpg
11122622.jpg
11122623.jpg
11122619.jpg
11122624.jpg
11122630.jpg
11122629.jpg
11122628.jpg
11122626.jpg
11122627.jpg


≪おやつ≫

今日はフルーツポンチです
おやつ係りさんありがとう

11122631.jpg

高学年のお友達は、漢字テストを行いました
目指せ!漢字マスター

11122632.jpg
11122633.jpg


Sくんたちは、お庭で道のようなものを作って遊んでいます…

11122634.jpg

落ちないように気をつけてね

11122637.jpg

Sちゃん・Aちゃん・Cちゃん・Nちゃん・Aちゃんは、
ブックでお家を作っているようです

11122638.jpg

完成したら先生に見せてね

11122639.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆クリスマス会&忘年会☆

12月24日(土)晴れ

おもちつきの後は…お手伝いして下さったお父さんお母さん
地域の皆様と賑やかにクリスマス会&忘年会を行いました

081.jpg
082.jpg
083.jpg
078.jpg
今年一年の感謝と来年よりよいより良い年となるよう
乾杯


074.jpg
071.jpg
お楽しみはプレゼント交換くじ引きです
持ち寄ったプレゼント何が当たるのかドキドキわくわく



086.jpg
みなさん楽しそうな良い笑顔


090.jpg
091.jpg
会の中盤は待ってましたビンゴ大会
理事長セレクトの素敵な景品
大盛り上がりでした


094.jpg
095.jpg
最後はじゃんけん大会
子どもも大人も真剣勝負のじゃんけん
「そっれじゃんけんぽん


笑顔溢れる楽しい会になりました
寒い中、たくさんのお手伝いありがとうございました
今年も残すところわずか、寒さに負けず楽しく過ごしたいと思います(すみよし)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆おもちつき会☆

12月24日(土)  

残すところ後数日で、今年も終わりですね

子供達が楽しみにしていた『はっぴーくらぶ』の
『お餅つき会』が始まりました~
まずは、男性陣が力を入れてぺッタンぺッタン

だんだん、柔らかくなってきましたよ~


やっぱり、迫力満点ですね

061.jpg

今度は、女性の方やお子様も、挑戦してみました

058.jpg
066.jpg
068.jpg
017.jpg
018.jpg

そして、つきたてホヤホヤのお餅が出来ました

023.jpg
122.jpg
137.jpg
131.jpg

『それではみなさんごいっしょに、いただきます
大根おろし・きな粉・磯辺・あんこでお好きな味を選んでね
美味しいおいしいと、おかわり続出でした
やっぱり、つきたては美味しいですよね
お腹いっぱい食べました

125.jpg

お餅つき会に参加してくれたお子様達は、
「くじ」が出来ます

041.jpg
043.jpg

お目当てだったものは、当たったかな

049.jpg

「くじ」で当てた景品と一緒に、ハイチーズ

052.jpg

今年は、総勢70名以上の方に、ご参加いただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

終業式☆

12月22日(木)    

今日は、、2学期最終日でした
学校から通知表を持ち帰り、『見てみて~』
と、先生達に見せてくれました(なかむら)


≪給食≫

ご飯
お味噌汁
ブロッコリーのマヨ醤油
すき焼き風卵とじ

20111220 003

今日もデッキで、元気いっぱい遊んでいます

20111220 004

かぶでは最近、縄跳びが大ブームしています
跳んでいると、体がポカポカしてくるよね

20111220 005
20111220 006

お部屋では、塗り絵が大ブームです

20111220 007

何を塗ろうかな

20111220 010

将棋にも挑戦しています
A先生、がんばれ~(なかむら)

20111220 011

≪おやつ≫

ツナサンド

20111220 012

男の子たちは、塗り絵に夢中
何のキャラクターを塗っているのかな??

20111220 016
20111220 018
20111220 019

いつもありんこ先生をしてくれるTちゃん
先生たちも助かっていますありがとう     (まどか)

20111220 021

≪のびのび教室≫
2学期のまとめのテストです
20111220 013
12月号が終わったS君は「しあげポピー」をやっています
20111220 014
みんな集中してドリルを進めていますね (かねこ)

20111220 015

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大掃除☆

12月21日(水)  みどりが丘分室  

今日は、早帰りだったのでたっぷり遊ぶ事ができました

宿題を終わらせ、外では縄跳びをして遊びました

1112212.jpg

≪おやつ≫

リンゴ&アップルティー
アップルティーは、I崎先生がリンゴの皮で
煮たてて作ってくれたんです
本格的だね~

1112211.jpg

そして、皆で大掃除をしました
棚の中の本を全部出して、まずは・・・
雑巾がけです

1112213.jpg

次に、どうやったら綺麗にしまえるか、
自分たちで考えました
種類別に分けて、高さを合わせて、綺麗にしまう事ができました

1112214.jpg
1112215.jpg

皆のお陰で、綺麗なお部屋になりました
ありがとう(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

人形!!

12月21日(水) 

今日も寒かったですね!
空気が乾燥しているので風邪をひかないように
気をつけてくださいね

今年もあと10日で終わり
がんばりましょうね!!


≪給食≫

ご飯
お味噌汁
とりにくの照り焼き
小松菜の炒めもの

11122101.jpg

≪おやつ≫

りんご

11122102.jpg

学校から帰ってきたらみんな宿題

11122112.jpg
11122109.jpg
11122110.jpg
11122111.jpg

女の子達はみんなで縄跳び!!
外は寒いのに元気だね

11122113.jpg

部屋に置いてあるボタンを押すと音楽が流れて
動く人形がみんな大好きなんです
いつも誰かしらボタンを押してなにかしてます!笑

11122116.jpg
11122118.jpg
11122117.jpg

女の子2人でみんながだいすきな
かいけつゾロリを読んでるのかな

11122119.jpg

これはだれか一人が棒人間を書いて
それをどこに書いたか当てるゲームをしてました
誰が1番に見つけられたのかな?? (ゆうり)

11122120.jpg


≪さくらんぼ教室≫
絵をよく見てあう文字を入れましょう
11122103.jpg
時計のお勉強です
今は、何時かな 
答えは1時だね
11122104.jpg
いくつあるかな
1,2,3,4,5、・・・10まで数えてみようね
11122105.jpg
今日の工作は何ができるかな
11122106.jpg


≪のびのび教室≫
ワーク頑張ってお勉強しましょう
11122107.jpg
みんなすごく集中してお勉強していますね
スゴイですね   (うちやま)
11122108.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お勉強♪

12月20日(火)  

≪給食≫

ご飯
お味噌汁
とり団子
レンコンのきんぴら

20111220 003

≪おやつ≫

きなこばなな

20111220 004

一年生は、他の学年より早かったので
先に宿題に取り掛かります
頑張って~

20111220 005

宿題が終わった男の子は、
ありんこさんと一緒に高オニ
鬼は誰かな???

20111220 009
20111220 010

T君は、学校で描いた絵を見せてくれました
「カマキリ」を描いたと言っていました
すごく迫力がありますよね

20111220 011

2年生~6年生まで次々に帰ってきました
さっそく宿題に取り組み始めました
さすが高学年生は、取り組みが早いですね

20111220 012
20111220 013
20111220 015
20111220 016
20111220 019
20111220 020
20111220 022
20111220 023
20111220 024

Yちゃんは、学校で書いた作文を読んでくれました
大きい花丸も、ついています

20111220 014

今日は、みんな寒かったみたいで
お部屋で静かに過ごしました      (まどか)

20111220 025
20111220 026
20111220 006

≪のびのび教室≫
漢字は止めるところ、はねるところに注意して書こうね
20111220 007
1年生の文章問題も文が長くなってきましたね
よく読みましょう      (かねこ)
20111220 008
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良く

12月19日(月) 
   冬晴れが続いてるため、空気が乾燥しています
   うがい、手洗いをこまめにして、体調管理をしましょう


≪給食≫

ご飯
クリームシュー
リンゴとレーズンのシロップかけ


≪おやつ≫

今日は、若菜のおにぎりです

11121901.jpg

 二・三年生の女の子同士で、仲良く宿題に取り組んでいます。皆、集中していますね
 プリントを終らせ、次は、音読です
11121903.jpg
11121911.jpg
 K君、一生懸命に計算しています

11121913.jpg

 H君、S君も仲良く宿題のプリントに取り組んでいます
11121906.jpg
 T君、S君、U君いつものように、ブロック遊びをしています
 何が、できたのかな?楽しそうですね
11121904.jpg11121914.jpg11121916.jpg
 Nちゃん、Mちゃんいつも仲良く遊んでいます今日は、かるたとオセロゲームです 
11121909.jpg  
11121917.jpg
 デッキで「馬とび」です少しくらい寒くても、平気々元気です

11121912.jpg(かみたに)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

デッキ遊び

12月16日(金)
今日から寒くなるようですね。
みんな、寒くなるので風邪を
引かないように、来週も登館してね。  (うちやま)
≪給食≫
ご飯
キャベツと油揚げの味噌汁
かに玉
肉じゃが
≪おやつ≫
H様から頂いたりんごとビスケット
とても美味しかったです。
ご馳走様でした
11121601.jpg
最近、デッキで縄跳びが流行っています
みんな、とても上手に飛べますね

11121602.jpg

11121603.jpg
お部屋の中では、女の子たちが
将棋をしています。 
楽しそうですね     (うちやま)

11121604.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳び♪

12月15日(木)   

今日は、1年生から6年生まで地区ごとに一緒に下校する、
集団下校の日でした
6年生のリーダーさんが、しっかり皆を連れて帰ってきてくれました(なかむら)



≪給食≫

スパゲッティーミートソース
チキン南蛮
白菜とごまのおかかサラダ
野菜の味噌汁

11121501.jpg

≪おやつ≫

N先生が作った『ヨーグルトケーキ』です
ヨーグルトの酸味とレモンの酸味があって、大人になった気分

11121502.jpg

最近、縄跳びが大ブームです
「後ろはやぶさ」や

11121506.jpg

「後ろとんび」や

11121507.jpg

「前跳び」

11121508.jpg
11121509.jpg

「う~えか、し~たか真ん中か

11121510.jpg

「前跳び競争」

11121511.jpg

これからも、外に出て元気よく遊ぼうね(なかむら)


≪のびのび教室≫
かけ算の1の段は簡単だね
文章問題は「かける数」と「かけられる数」に気を付けよう
11121503.jpg
先生がまるつけをしている間に漢字ドリルをやろう
部類別に分かれているから覚えやすいね
11121504.jpg
2年生から6年生までが学習しています
学年は違うけれどもみんな仲良しです  (かねこ)
11121505.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

リンゴをいただきました☆

12月14日(水)  

今日も朝から厳しい寒さでした
寒さ対策にも気をつけてくださいね     (まどか)

≪給食≫

ご飯
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
中華スープ

20111214 001

≪おやつ≫

豆腐ドーナツ

20111214 002

学校から帰ってきて
おやつを食べたら宿題の時間です
真剣に取り組めました

20111214 006
20111214 007

男の子たちは、ブロックで作ったコマで
競争しています
誰が最後まで残ったのかな??

20111214 008
20111214 011

女の子たちは、かくれんぼに夢中
ツリーの後ろに隠れちゃおう

20111214 009

寒いのにも負けずにデッキに出て遊んでいるのは、
I君とS君とAちゃん
縄跳びを披露してくれました

S君の二重跳び

20111214 012

I君のはやぶさ

20111214 013

Aちゃんのミックス跳び

20111214 014

H様からリンゴをいただきました
ありがとうございます
20111214 017
≪なかよし教室≫
ひらがなも上手にかけましたね
雪だるまさん
可愛くできました
みんなの所にも雪が降るといいね
20111214 003
間違えさがしは年長になると難しくなります
よく見比べてみよう
20111214 004
シールをはったり、色をぬったりと集中ができていますね  (かねこ)
20111214 005
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

段ボールで・・・♪

12月13日(火) みどりが丘分室 

今日も元気に帰宅したみどりが丘のお友達
部屋に入ると、匂いでおやつを当てるんですよ~(なかむら)


≪おやつ≫ホットケーキ

1112131.jpg

段ボールを使って色んな物ができたようです
まずは、こちら・・・
お相撲さん

1112132.jpg

お次は、こちら・・・
騎士

1112133.jpg

さてさて、こちらは・・・
ロボットかな

1112135.jpg

段ボールで色んな物が作れるんですね
楽しかったです(なかむら)

1112134.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

12月13日(火)


今日は学校が早帰りでした
帰ってきたら宿題をしてみんなでお誕生日会をしようね

12月生まれは誰かな


今日の給食
ご飯
わかめとねぎの味噌汁
コロッケ
きんぴらごぼう


2011 121301

2011 121302
帰ってきたら宿題です
みんな集中していますね

2011 121303

これから誕生日ケーキのデコレーションを始めます
グループで分かれてケーキにデコレーションをします
リーダーさんが中心となってみんなをまとめていますね
2011 121309

2011 121308

2011 121307

2011 121306

出来上がり
みんなどんなケーキになったかな
2011 121311

2011 121312
Hちゃんのグループです
ケーキの名前は
「お花ケーキ
2011 121315

2011 121316
Sちゃんグループ
「ミックスケーキ
2011 121313
2011 121314
Sちゃんグループ
「三刀流ケーキ

2011 121310

2011 121312
I君グループ
「パイナップルケーキ

さてさて…
今月の誕生日の子は
2011 121317
Aちゃん、Sちゃん、Rです

Aちゃんは将来水泳選手になるそうです
いつかテレビに出られるかな

3人ともお誕生日おめでとう
ケーキもきれいに出来て美味しかったよ

(あやこ)

~のびのび教室~
くり上がりのあるたし算はまだ学校では習っていないけれども
やり方はバッチリだね
2011 121318
クイズみたいな問題ですね
頭をつかって挑戦してね
2011 121320
みんな1年生です
入学してからもう8カ月も経ちました
勉強では解ったことに喜びを感じてくれます
2学期もあと少しになったけど頑張ろうね (かねこ)
2011 121319

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園!

12月12日(月)  


今日は、M小が早帰りだったので
近くの公園に行って、たくさん遊んできました(なかむら)



≪公園≫

思いっきり遊ぶぞ~
3人で一緒に滑るんですって~
うまく滑れるかな

11121207.jpg

『待ってまって~

11121205.jpg

気持ちよさそうですね

11121202.jpg

2年生にもなると、こんな技ができちゃうんですね

11121203.jpg
11121204.jpg

こちらは・・・
高鬼をしていますよ

11121206.jpg

高い所もなんのその
ぴょんぴょ~んと跳ねちゃいます

11121211.jpg

そして、こちらでは・・・
サッカーです

11121208.jpg

迫力があって、ものすごいスピードなんですよ

11121209.jpg

『がんばれ~
応援しながら、憧れの眼差しで見ています

11121210.jpg

沢山遊んだ後は、おやつにしましょ(なかむら)

≪おやつ≫

ヨーグルトフレーク

11121201.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

楽しい!

12月9日(金)のち

今日は、みんなが登校する時、ものすごい雨でしたね
でも、そんな中傘をさして元気に学校に行く姿が、
とてもたくましかったです(なかむら)


≪おやつ≫

K先生の愛情たっぷり『たまごサンド』です

11120901.jpg

ブロックでコマが出来ました
なんて、器用なんでしょう
さ~、まわしてみよう

11120904.jpg

『せっせっせ~の、よいよいよい
息がぴったりの2人、とっても楽しそうですね

11120907.jpg

今、人気のアニメキャラクターを見ながら真似して書いたんですって
すごく、上手ですね
将来は漫画家かな(なかむら)

11120909.jpg


≪のびのび教室≫

国語のテストです
今回は、教科書を見ながら答えていきます
11120902.jpg

テストの裏には、クイズ
「は」が木になっているから「はがき」
など良く考えてみると解るね
最後まで頑張ろう  (かねこ)
11120903.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の日遊び♪

12月8日(木) 

雨の日が続きますね
元気な子どもたちは、なかなか外で遊べないので残念そうです
でも今日は少しだけデッキに出て遊びました

≪給食≫

ご飯
鶏肉と大根の炒め物
ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
味噌汁

11120801.jpg

≪おやつ≫

おにぎり

11120802.jpg

≪学童≫

まずは室内で遊んでいる子ども達です
こちらの男の子たちは、ブロックでコマを作って、
誰が一番回っているか勝負しています

11120804.jpg
11120803.jpg


こちらの男の子たちは、お絵描きに夢中
なにを描いてるのかは、秘密だそうです

11120807.jpg

デッキで遊んでいる子ども達は、なわとびをしました
うーえか真ん中かしーたーか
縄を当たらないようにくぐったり、またいだりして遊びます (はるか)

11120808.jpg
11120809.jpg
11120810.jpg

≪のびのび教室≫
2学期に習った漢字プリントから始めます
11120805.jpg
ポピーの漢字練習は、書き順をしっかりと身につけてから問題に入ります
書き順はしっかりと覚えよう  (かねこ)
11120806.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良し☆

12月7日(水)みどりが丘分室  

最近、風邪をひいている子が増えています
これからも、手洗い、うがいは徹底して行っていきましょう(なかむら)


≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

12月7日 002

2人で仲良く絵を描いているんですよ
それも、真剣に・・・

1112071.jpg

『ね~オセロやろうよ~』の一言で
オセロスタート

1112072.jpg

今日は、人数が少なくてさみしかったな
明日は、全員そろうといいな
(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

楽しく

   
    12月7日(水) 晴れ

    
 
    学童のお友達は、皆仲良く、楽しそうに、帰ってきました
    クリスマスの、お話しをしていたようです
    楽しみですね

   
    <給食>
        ご飯
        唐揚げ
        里芋とちくわの煮物
        白菜と豆腐の味噌汁
12月7日 001
        おやつ
           フルーツヨーグルト
12月7日 002
      一・二年生の男の子、女の子で仲良く宿題をやりました
      集中して取り組んだので、少しだけお話しタイム
12月7日 007
      Rちゃん、あやとりが上手です何ができたのかな

12月7日 008
      Nちゃん、Mちゃん「将棋くずし」で遊んでいます
      「カチ」っと音がしたら交代です
12月7日 009
      S君、かくれんぼ遊びをしています
      早く、隠れないとみつかるよ。        (かみたに)
12月7日 010

≪なかよし教室≫
8はいくつといくつに分かれるかな
12月7日 003
みんなは、ドリルが大好き
集中して進めていますね
12月7日 004
今日の工作は小麦粉ねんどを使って遊ぼう
12月7日 005
丸めたりのばしたり
Tくんは「くわがた」を作っています
小麦粉ねんどは持って帰ってお家で好きな物を作ってね  (かねこ)
12月7日 006

≪のびのび教室≫
学校ではそろそろ2学期のまとめに入ってくるかな?
2年生は九九の仕上げをしよう
12月7日 011
形の勉強をやっています
正方形や長方形を実際に書いてみて覚えよう  (かねこ)
12月7日 012
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あやとり

12月6日(火)  天気 雨


子どもたちが帰ってくるころ、雨が降り始めました
みんな風邪をひかないようにね

室内でみんな楽しく遊びました
(あやこ)

今日の給食
ご飯
ビーフシチュー
ブロッコリー入りポテトサラダ
2011 120601


今日のおやつ
チョコケーキ
2011 120602


2011 120607
雨の中帰ってきました
みんな寒かったね

今日は何の宿題かな?
2011 120608
最近学童ではあやとりがはやっています
みんなで本を見て覚えたり
友だちに見せたりします
2011 120610
Rちゃんはカメを覚えました
2011 120611

2011 120606

~のびのび教室~

プリントからはじめます
2011 120603
プリントが終わったらドリルを始めよう
学校で習ったところはあるかな
2011 120604
引き算もだいぶ早く計算できるようになったね  (かねこ)
2011 120605
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気!

12月5日(月)

今日も寒かったですね
暖かい時期が恋しくなりますね

12月も始まり、週末明けなので
1週間元気よく過ごしましょう


≪給食≫

ご飯
ひき肉nコーン蒸し
ひじきと大豆の煮物
かき玉スープ

12月5日 001

≪おやつ≫

豆腐ドーナッツ

12月5日 002

I先生に勉強を教えてもらっている
HくんとSくんです
ちゃんとできたかな

12月5日 003

SくんとHくんは真剣にブロックで何かを作ってます
男の子はほんとにブロックが好きですね!!!

12月5日 004

NちゃんとMちゃんは2人で坊主めくり
どっちが勝ったのかな

12月5日 005

JちゃんとRちゃんは、
あやとりをしていて見せてくれました
2人とも上手上手  (ゆうり)

12月5日 006
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆はっぴーくらぶ『クリスマス会』 パート2☆

ビンゴゲーム

ビンゴゲームが始まりました
DSC07328.jpg

「あった~」「リーチだ~」「ビンゴ」の声が元気よく、
とっても盛り上がりました
DSC07329.jpg
DSC07333.jpg

景品はこちら
DSC07335.jpg

どれにしようかな
DSC07336.jpg

ビンゴが終わったら、
高校生のお姉さんがクリスマスの絵本の読み聞かせをしてくれました
DSC07337.jpg


絵本を読み終わると・・・ トントン・・・
何か聞こえるね
あれあれ~ あそこにだれかいるよ
DSC07343.jpg

サンタさんだ
みんなに会いに来てくれたんだね
DSC07344.jpg

サンタさんにプレゼントをもらって、ニッコリうれしそうな子どもたちでした
DSC07346.jpg
DSC07347.jpg
DSC07351.jpg

サンタさんからのプレゼントは、手作りのフエルトサンタとクッキーでした
DSC07290.jpg

サンタさんといっしょに、はいポーズ
いい思い出になりました
サンタさん、来年もまたきてね~
DSC07357.jpg


ティータイム

手作りケーキとあったかいお茶で、ティータイム
DSC07289.jpg

みんなで食べるとおいしいね
DSC07360.jpg
DSC07361.jpg


犯人捜しゲーム

最後に犯人捜しゲームをしました
DSC07363.jpg
DSC07364.jpg
DSC07365.jpg

今日は雨にも関わらず、たくさんのお友達と
お父さん、お母さんたちも来てくれてうれしかったです
盛りだくさんのクリスマス会は、とっても楽しかったね

次回のはっぴーくらぶは、『おもちつき会』です
12月24日(土)10:00~
子どもたちには、お楽しみくじ引きもあるよ
お友達を誘ってきてね。待ってるよ~  (なかしま)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆はっぴーくらぶ『クリスマス会』 パート1☆

12月3日(日)

子どもたちが待ちに待った、はっぴーくらぶの『クリスマス会』が始まりました~
あいにくの雨でしたが、お帰りの時には雨も上がって楽しいクリスマス会になりました
(なかしま)

クリスマスリース作り

月桂樹やアイビーの緑がクリスマスリースにピッタリなんです
どんなリースが出来上がるかな~
DSC07288.jpg

アケビのツルで作ったリースの型に飾りつけをしていきます
DSC07301.jpg

どれにしようかな
DSC07302.jpg
DSC07304.jpg

どこにつけようかな
DSC07306.jpg
DSC07307.jpg
DSC07308.jpg
DSC07309.jpg

素敵なリースの完成です
DSC07311.jpg
DSC07313.jpg
DSC07318.jpg


ママにもプレゼント
DSC07316.jpg

可愛くできたね
DSC07317.jpg

小学生たちも上手にできました
DSC07320.jpg
DSC07321.jpg

幼稚園組さんも頑張って作ったね
DSC07325.jpg

ママと一緒に素敵なリースができました
DSC07322.jpg
DSC07323.jpg

みんなが作ったクリスマスリース
お家に飾ってね
DSC07332.jpg
DSC07334.jpg

パート2につづく・・・

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆土曜保育☆ サンタさんがやって来た!!

12月3日(土)  雨

今日は、なんと保育園にサンタさんがやってきました
突然のサンタさんの訪問にびっくりした子どもたち
サンタさんが帰っても、いつまでもサンタさんの話をしていました

2011_1203_110457-DSC01109.jpg
2011_1203_101118-DSC01103.jpg
2011_1203_101418-DSC01108.jpg
2011_1203_101103-DSC01101.jpg
今日は雨だったので、室内で工作をしました
○や□、△に切った紙を画用紙に貼っていきます
「おうち~」「木だよ~」など、画用紙がいろいろなものに変身していました

2011_1203_111619-DSC01115.jpg
2011_1203_111647-DSC01117.jpg
工作をしていると…な、なんと、サンタさんがやってきました
「サンタさんだ~」といいながらも、ちょっとおっかなびっくりの子どもたち…

2011_1203_100409-DSC01096.jpg
2011_1203_100826-DSC01099.jpg
2011_1203_100851-DSC01100.jpg
2011_1203_100811-DSC01098.jpg
学童さんと幼稚園組は、はっぴーくらぶのクリスマス会に参加しました
リース作りでは、リースにさまざまな飾りをつけて…
すてきなクリスマスリースが出来ました

2011_1203_110804-DSC01112.jpg
2011_1203_110818-DSC01113.jpg
2011_1203_110825-DSC01114.jpg
サンタさんからプレゼントを貰って、みんなニッコリ
サンタさん、ありがとう

2011_1203_094601-DSC01093.jpg
Sちゃん、T君、Mちゃんのお母様からお花をいただきました
保育園の玄関に飾らせていただきましたありがとうございました

おやつ
2011_1203_122314-DSC01118.jpg
りんご

今日のおやつはS君、R君のお母様から頂きました
ありがとうございました

もうすぐクリスマスですね私のお家にもサンタさんが来てくれますように…
今日、子どもたちの夢を運んでくれたHくんFちゃんのパパサンタさん、ありがとうございました(いまい)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内あそび!

おおきなかぶ12月2日 (金) のち


今日は、雨もふり、気温がかなり下がってすごく寒かったですね
帰って来て、少し具合の悪い子がいたので、すごく心配です
早く良くなってね(しほ)


≪給食≫

ご飯
キャベツメンチ
ちくわとニラの玉子とじ
大根と油揚げの味噌汁

11120201.jpg


≪おやつ≫

ジャムパンです
みんな好きなジャムを塗って美味しそうに食べてました

11120203.jpg



帰ってきたらすぐ宿題です

11120213.jpg


Tくん、K先生に付きっきりで教えてもらっています
これで完璧だね

11120206.jpg


RちゃんとAちゃんは、2人あやとりをしています
先生も小学生のころやったな~

11120211.jpg

11120212.jpg


「先生見て見て~」と言って、
何回もホウキを作って見せてくれました
すごいすごい

11120208.jpg


低学年の男の子たちは、あやとりの毛糸で電車ごっこが始まりました

11120214.jpg


コップを重ねて、タワー作り
そしてそれを倒して遊んでいます
室内でも子ども達は色々な遊びで楽しんでいました

11120210.jpg

11120207.jpg

≪のびのび教室≫
2年生のドリルでは、身近かで聞く音を表わします
普段、何気なく使っている言葉でも難しかったりしますね
その場を想像して考えてもよう   (かねこ)
11120205.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あやとり

12月1日(木) 雨

今日から12月が始まりました
今年も残すところ あと1ヶ月ですね

今日は、あいにくの雨模様でしたが、室内でそれぞれ楽しく遊んで過ごしていました
12月に入り 寒い日々が増えてくると思います。風邪をひかないように気をつけましょうね

≪給食≫
今日のメニューはこちらです
ご飯
鶏ももたれ焼き
ほうれん草とひよこ豆のゴマ和え
ワカメと野菜のお味噌汁  でした
001.jpg

≪おやつ≫
スコーン  でした
すごく美味しそうだね
005.jpg

≪学童≫
みんな、すごく美味しそうに食べてますね
学校で楽しかったことなどを みんなで話しながら楽しいおやつタイムを過ごしました
003.jpg

今日は、雨だったので室内で遊んで過ごしました
ブロックで何やら作っていますよ~~
何が出来るか楽しみですね
008.jpg

そして今日は、あやとりをみんなでして遊びました
みんな上手に出来ていました
007.jpg

こちらは「梯子」という技
今度、先生にもやり方教えてね(たかはし)
006.jpg
