おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ   0 comments

剣作り☆

11月30日(水) みどりが丘分室 


『ただいま~』と元気に帰ってきた子供達の
顔を見ると、ホッとします
そして、『おやつ何ですか?』の言葉を聞くと、変わらず元気で良かったな~と
安心します(なかむら)


≪おやつ≫

おにぎり

1111301.jpg

今、分室の男の子の間では、剣作りが流行っています

1111302.jpg
1111304.jpg
1111305.jpg

女の子は、読書中
ハマってしまう本があるのかな

1111303.jpg

明日は、お天気が悪いみたいです
気をつけて帰ってきてね(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

明日から…

11月30日(水)


今日で11月も終わりですね
明日からは12月
もう今年も終わりに近づいてきました

クリスマスのリースを持って帰ってきた子もいました
町もクリスマス色になってきましたね
(あやこ)

今日の給食
ご飯
ナポリタンスパゲッティー
なすの治部煮風
白菜スープ

2011 113001



今日のおやつ
おにぎり

2011 113005

2011 113010
帰ってきたら宿題です
みんな頑張っていまいした
音読カードが20枚を超える子もいます
みんなたくさん読んでいます
2011 113011
M先生とK君は九九の練習です
K君頑張れ
2011 113009
Jちゃんの九九の宿題をしていました
すらすらと終わったね
2011 113012
Sちゃんは部屋の中でお友達と宝探しをしていました
クリスマスツリーにも何か隠したようです
何が隠れているのかな?



~お教室~
 
7になるように数字と数字を
線で結びましょう
2011 113002
さるといぬバスの中に5ひきになるように
シールをはってね
2011 113003

2011 113004
時計のお勉強です
今、何時かな
12時15分です
2011 113006
工作をしましょう
みんなで何を作ろうかな   (うちやま)
2011 113007

2011 113008

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

サッカーロボ☆

11月29日(火)みどりが丘分室 

学校から、面白い物を持って帰ってきましたよ
何でしょう(なかむら)


≪おやつ≫

ミートマカロニ

1111291.jpg

男の子達が、集まって何かしています
『何、してるの~
近づいて行くと・・・

1111296.jpg

5年生が、理科の授業で作ってきた
『サッカーロボ』です

1111294.jpg

赤いボールをゴールに入れられるかな

1111295.jpg
1111293.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気!!

おおきなかぶ11月29日(火)

寒さが本格的になってきましたが、
子ども達は元気いっぱい!!
羨ましいですね(笑)    (まどか)

≪給食≫

ご飯
ハンバーグ
小松菜とベーコンの炒め物
野菜のみそ汁

20111129 001

≪おやつ≫


20111129 004

「美味しい!!」や「おかわりっ!!」と大人気でした
K君も「美味しい!!」とニコニコ

20111129 006

女の子達も口にいっぱい頬張っていました

20111129 007

男の子達は、カップを使って遊んでいます
誰が先に全部カップにしまえるか競争です
誰が勝ったのかな??

20111129 008

≪のびのび教室≫
Y君は10月号のテストです
学校では進みが遅くまだ習っていませんがしっかりとドリルをやってから挑戦です
間違えたところは、しっかりと直そうね
20111129 002
たし算をしながら迷路です
楽しみながらできますね (かねこ)
20111129 003
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

11月28日(月)

今日は11月産まれの子のお誕生日会
楽しみにしてね   (うちやま)

≪給食≫
ご飯
イカ団子
ほうれん草の胡麻和え
けんちん汁
11月28日 001
みんなでお誕生日ケーキの
準備をします
11月28日 007

11月28日 006

11月28日 005

11月28日 004

11月28日 003

11月28日 002
みんなでデコレーション綺麗にできました
四葉ケーキができました
11月28日 008
バナナいっぱいケーキができました
11月28日 009
おおきなかぶケーキができました
11月28日 010
バラケーキができました

お誕生日おめでとう

11月28日 011
デッキで遊んでいるところパチリ
仲良しですね
11月28日 012
二人で何をしているのかな
どっちが動かないでいられるかゲームかな      (うちやま)
11月28日 013




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

11月28日

今日は帰ってきたら手を洗ってケーキをデコレーションしようね




2011_1128_163708-DSC00828.jpg
みんなでフルーツや生クリームを分けて
綺麗に塗っていきます
2011_1128_164148-DSC00832.jpg
S君の作ったケーキはニワトリがイメージ
2011_1128_162517-DSC00824.jpg
R君宿題の漢字を調べています
漢字は一つでたくさんの読み方があるから覚えるのが大変
2011_1128_162815-DSC00825.jpg
4年生のAちゃんMちゃんが手伝ってくれました
ヒントを頼りに探します
2011_1124_165829-DSC00817.jpg
S君は弓矢を作っています
(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

11月25日(金)みどりヶ丘分室


今日も元気に帰ってきました分室のみんな
寒くても半そで半ズボンの子がいます

子どもは風の子元気な子です


2011_1125_163612-DSC00818.jpg
Aくんはおやつのきなこバナナをほおばっています
きなこが口のまわりについてるよ
2011_1125_165451-DSC00820.jpg
Aちゃんは漢字練習です
マスを書いているのかな
2011_1125_173245-DSC00821.jpg
男の子は伝言ゲームを始めました
伝言を聞いて笑ってしまい内容を忘れることも度々…
2011_1125_173642-DSC00822.jpg
R君伝えられたかな?


(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

クリスマスツリー☆

11月25日(金) 

昼間は、お日様が顔を出してくれると、暖かく過ごしやすいですね
でも、朝・晩は冷え込むので、衣服の着脱は、こまめにしましょうね(なかむら)


≪給食≫

ご飯
チキンナゲット
八宝菜
もやしと油揚げの味噌汁

11112501.jpg


≪おやつ≫

きな粉バナナ

11112502.jpg

デッキでは、『色鬼』が始まりました
『肌色~
肌色は、どこにあるかな
自分のすぐそばにあるよね

11112505.jpg

『銀色~
寒くても、元気いっぱい遊びました

11112506.jpg

もうすぐ、『はっぴーくらぶのクリスマス会
みんなで、飾り付けをしていきます

11112514.jpg
11112515.jpg
11112516.jpg
11112517.jpg

じゃ~ん
クリスマスツリーの完成で~す
クリスマス会、楽しみだね

11112518.jpg


≪のびのび教室≫
11月号のドリルが終わったNちゃん
テストに挑戦
終わったら必ず見直しをしよう
11112503.jpg
九九も全部の段を習いました
ドリルが終わったら覚えているかテストをするからね  (かねこ)
11112504.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく

おおきなかぶ11月24日(木) 晴れ

今日は、いい天気で過ごしやすい一日でした
今日は、小学校でマラソン大会でした
みんな頑張って走っていました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ご飯
豚の甘辛卵とじ
野菜のかき揚げ
ワカメとネギのみそ汁  でした
0011124.jpg


≪おやつ≫
今日のおやつは、豆腐ドーナツでした
0021124.jpg


≪学童≫
学童に帰ってきてから 宿題をがんばって取り組んでいました
k君の宿題は、算数ドリルでした
頑張っていましたね。
0031124.jpg


デッキでは、鬼ごっこをして過ごしました
みんなで鬼ごっこをすると楽しいよね
0061124.jpg


室内では読書をしたり、絵を描いたり、塗り絵をしたりして過ごしました
上手に描けていました
0071124.jpg


男の子たちは、ウノをして盛り上がりました
すごく楽しそうだね(たかはし)
0101124.jpg


≪のびのび教室≫

11月もそろそろ終わりですね
3年生のA君は11月号が終わりました
0091124.jpg


3年生では1番です
この調子で12月号も頑張ろう
わからないところは先生に聞いてしっかりと覚えてかえろう  (かねこ)
0081124.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆クリスマス会&おもちつき会☆ 

NPO法人民間児童館おおきなかぶでは、地域子育てサークル『はっぴーくらぶ』を開催しています。子育て中の親子が集まって、楽しいイベントを企画しています。お友達づくりに、是非、親子でご参加くださいね。スタッフ一同、お待ちしています


クリスマス会
 日時:12月3日(土)10:00~12:00
 会費:学童・園児会員300円 一般500円
 内容:クリスマスリース作り(アケビのツル・月桂樹・アイビーなどの生の植物を使った本格的なリース作り)、おやつ(クリスマスケーキ)、ゲームなど


おもちつき会
 日時:12月24日(土)10:00~15:00(開催時間中は自由参加)
 会費:家族で参加500円、大人のみ参加一人300円、子どものみ参加一人200円
 内容:もちつき体験、つきたてのおもちを召し上がれ、お楽しみくじ引き(子ども)


※当日は受付けを行ってからご参加ください。
※会費は当日受付けにて集金させていただきます。
※幼児は保護者同伴でお願いします。お子様には目を離さないようお願いいたします。
※お手伝いの保護者の方を募集しています。ご協力をお願いいたします。


お申込み・お問い合わせ先
 NPO法人民間児童館おおきなかぶ
 TEL:0475-53-3473

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おやつ☆

11月22日(火) みどりが丘分室  

『ただいま~』と元気に帰ってきました

この匂いな~に
甘い匂いがすると、まずはおやつ話題で始まります(なかむら)



≪おやつ≫

久しぶりの『パンプディング』です
おかわりのリクエストに答えられなくて、ゴメンね
明後日のおやつを楽しみにしててね~

CIMG2775.jpg

頭を使った後は、読書に集中しています

CIMG2779.jpg

こちらは・・・

CIMG2780.jpg
大きな紙をクルクルまるめて作った、強い剣です

カッコいいでしょ(なかむら)

CIMG2783.jpg
CIMG2785.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お掃除

11月22日(火) 

今日は寒かったです
子どもたちも上着をしっかり着て帰ってきました

「今日のおやつはなあに
今日は何かな


今日の給食
ごはん
おすいもの
磯辺揚げ
キャベツとソーセージの炒め物

2011 1122 001
今日のおやつ
パンプディング
2011 1122 002

2011 1122 003
帰ってきたらおやつを食べて
宿題です
みんなちゃんと姿勢がいいですね
2011 1122 004

2011 1122 005

2011 1122 007
押し入れの中のおもちゃをみんなで整理中です
2011 1122 008
みんなの物だから片付けもきちんとしようね

あさっては小学校のマラソン大会
みんな頑張れ

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園☆大好き♪

11月21日(月) 

今日は、O小もM小も授業参観の振替休日でした
朝から、賑やかなおおきなかぶでした
みどりが丘のお友達もみずほ台で一緒に過ごしましたよ(なかむら)


≪学童≫

朝の学習時間です
学年ごとに分かれて、行いました
難しい所は、先生に聞きながら解るまで一緒にやっていきます

11112101.jpg
11112102.jpg

≪給食≫

ご飯
ポテトとミートの揚げ団子
細切り昆布の煮物
キャベツと油揚げのお味噌汁

11112104.jpg

≪公園≫

朝、お勉強したので
午後は、公園に行って思いっきり遊びました

11112105.jpg
11112106.jpg

グルグルタイヤは、女の子に大人気
でも、ほどほどにしないと目が回っちゃうよね

11112108.jpg

広~い芝生の上では、男の子達がサッカーで走り回っています

11112109.jpg

先生のお手伝いもしてくれるので、とても助かります

11112116.jpg

≪おやつ≫

4年生がおやつ会議で考えた、
さくさくクランチ&おにぎりです

11112117.jpg

ありんこ親子保育園のお友達と
一緒に遊んでいる姿を見ると、心が和むんです
そして、幸せな気持ちになるんです~(なかむら)

11112123.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

カキカキお絵かき

11月18日(金) みどりヶ丘分室 


今日は冷たい雨が降り始めました
みんな風邪をひかないようにね

2011_1118_161616-DSC00809.jpg
今日のおやつはミートマカロニ
美味しそう

2011_1118_170943-DSC00810.jpg
K君R君A君の3人は自由帳に絵をいて見せあっていました
K君は絵が上手だね
2011_1118_174551-DSC00811.jpg
男の子はたたいて守ってジャンケンポンをしました
頑張れ~

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末も元気☆

11月18日(金)  のち

今日は、金曜日です
荷物が沢山の日ですが、自分の荷物は自分でしっかり持ち帰る事ができました
明日は、O小学校M小学校は、授業参観ですね
先生もみんなのお勉強ぶりを見に行こう~(なかむら)


≪給食≫

ごはん
焼きそば
ポテトサラダ
けんちん汁

11111801.jpg


≪おやつ≫

ミートマカロニでした
『せんせい、きょうのおやつおいしかったです
その一言が先生達は、とても嬉しいんです

11111802.jpg

4年生の算数の宿題で、三角定規を使ってやっていきます

11111809.jpg

1・2年生の間では、レゴブロックでロボットを作るのが
流行っています

11111807.jpg

できました~
ロボ君の完成で~す

11111805.jpg

今日は、雨だったのでのんびりタイムです

11111808.jpg

自由帳や白い紙に、絵を描いて遊びました(なかむら)

11111810.jpg


≪のびのび教室≫
1年生は「かたちづくり」をやっていますね
頭の中で考えながら解けていましたね
11111804.jpg
2年生のかけ算もあと少しで9の段まで習います
忘れないように何度も復習をしましょう   (かねこ)
11111803.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

となりのトトロ

11月17日 (木)  みどりヶ丘分室

今日は早帰りだったので3人でお散歩にいきました
さてどこにいこうかな?

今日のおやつ
くま、ほし、ハートのおにぎり
2011_1117_161404-DSC00806.jpg

2011_1117_142528-DSC00793.jpg
MちゃんとAちゃんはミニバスケット部のため体力作り中
頑張ってランニングです

2011_1117_143235-DSC00795.jpg
近くのお寺まできました
大きいね~
2011_1117_144901-DSC00798.jpg
あれ
ここはどこ

となりのトトロの世界にきちゃったのかな

2011_1117_145535-DSC00800.jpg
鳥居の向こうの森にトトロが住んでいるのかな
めいちゃんとさつきに見えるかも
2011_1117_150759-DSC00802.jpg
帰り道、コスモスが咲いていました
2人で花をつんで持ち帰りました
2011_1117_152622-DSC00803.jpg
持ち帰ったコスモスでしおりを作るようです
2011_1117_154735-DSC00804.jpg
切ってノリではりつけます
どんな感じになるのかな
2011_1117_155748-DSC00805.jpg
綺麗に出来あがり
コスモスの種も持ち帰ったので来年植えてみようかな

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園

11月17日(木) 



今日は、小学校が早帰りで
お天気も良かったのでみんなで
公園に行きました(うちやま)  
 
             
≪給食≫

ご飯
鶏ふんわり照り焼き
ゴママヨポテト
野菜の味噌汁

11111702.jpg

≪おやつ≫
美味しそうだね
わかめおにぎり

11111701.jpg

かくれんぼをしているのかな
見つからないようにね
11111703.jpg

ハイコッチ向いて~いい笑顔していますね
11111704.jpg

男の子たちはサッカーに夢中ですね
11111705.jpg


11111708.jpg

ブランコ気持ちよさそうだね
先生も乗りたいな
11111706.jpg
平均台の上でジャンケンポン(うちやま)

11111707.jpg

≪教室≫
字は丁寧に書くように指導をしています
教室だけではなく学校でも丁寧に書いてね
11111709.jpg

2年生のUちゃんは、掛け算を学校で習っています
まだ、9の段までは習っていないけれど覚えていました
すごいね                     (かねこ)
11111710.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

早口言葉!!!

11月16日(水)   


今日もただいま~と、元気に帰ってきました。
お部屋に入ると、においでおやつを当ててしまうんです。
みんな、すご~い。(なかむら)


≪おやつ≫

フルーツヨーグルト
みんなの大好きな果物をたくさん入れて作ったよ

1111161.jpg

『よーいスタート
さあ~何が始まったのでしょうか

1111163.jpg

『たこ焼き・いか焼き・たまご焼き』を10秒以内に3回言う。
というゲームです
2人とも真剣です

1111164.jpg
1111162.jpg

今、テレビで大活躍の女の子グループの
真似ッこしています
振付付きで、歌を歌っています
歌も振付もよく覚えていて、かわいい2人でした

1111165.jpg

明日は、早帰りですね
何をして遊ぼうかな~(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お勉強

11月15日(火)  みどりヶ丘分室

もう冬ですね
寒さが厳しくなってきました

でも今だに半そでの子も…
子どもは風の子元気な子ですね

2011_1115_163055-DSC00787.jpg
タマゴサンドをもぐもぐ

2011_1115_163104-DSC00788.jpg
宿題を頑張っているA君
どんな教科もすいすいこなしています
2011_1115_172248-DSC00791.jpg
MちゃんはA先生と漢字のテストです
何点とれたかな


2011_1115_163426-DSC00789.jpg
みんな真剣にお勉強中です

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

集中☆

11月15日(火) 


朝・晩とても冷え込んできましたね。
マスクをしている人もちらほら、出てきました。
手洗い・うがいを今まで以上にしっかりしていきましょう。(なかむら)


≪給食≫

ご飯
ビーフンのカレー炒め
さつまいもとハムのサラダ
野菜のお味噌汁

1111151.jpg

≪おやつ≫

今日のおやつは、ふわふわたまごのサンドパンです
U先生が、作ってくれましたよ

1111152.jpg

国語のプリントは、教科書をよ~く読んでみると
答えがわかるよね
真剣に取り組んでいる姿が、素晴らしいです

1111155.jpg

姿勢を正して、集中してやっています
漢字は、丁寧に書きましょう

1111156.jpg

2年生の女の子は、家族ごっこ中です
いつも、仲良しだね

1111157.jpg

1年生の2人は、読書中です
何の本を読んでるのかな

1111158.jpg

6年生は、学校から借りてきた本を読んだり、
部活の事をしたりしています
学校での出来事なども話していました
先生にも、聞かせて~(笑)(なかむら)

1111159.jpg

≪のびのび教室≫
1年生は、プリントから始めています
1111153.jpg

ドリルの最後のページには、クイズがあります
ちょっと難しい問題もあるけれど解いてみようね  (かねこ)
1111154.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぐりとぐらの1年間

11月14日(月) みどりヶ丘分室


今日は少し温かい日でした
子どもたちは元気いっぱい「ただいま」と帰ってきました



2011_1114_155611-DSC00780.jpg
早く帰ってきたR君とD君とS君はさっそく宿題です
みんな集中して頑張っていますね

2011_1114_155832-DSC00782.jpg
S君「ん~太陽は東から昇って…」と理科のプリントをしていました

2011_1114_160729-DSC00783.jpg
Rくんは音読です
今日は「ぐりとぐらの1年間」を読みました
この本を聞いていて「もう1年も終わりだな…」と思ってしまいました
2011_1114_163853-DSC00784.jpg
AちゃんMちゃんは明日から部活動の仮入部が始まります
その話しあいをしていましたよ
2011_1114_170310-DSC00786.jpg
運動が大好きの2人は水泳ごっこをして遊んでいました

明日から朝練習頑張ってね

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

カードゲーム☆

11月14日(月)  

今日から、1週間が始まります
今週は、何をして遊ぼうかな?(なかむら)


≪給食≫

ご飯
豆腐ハンバーグ
りんご入りコールスローサラダ
白菜と豆腐のお味噌汁

1111141.jpg

≪おやつ≫

ぶどうゼリー

1111142.jpg

おやつの後は、各自宿題に取り掛かります

1111143.jpg

2年生の漢字もだんだん難しくなってきました
はねやはらいに気をつけながら、一文字一文字丁寧に書いていこうね

1111144.jpg

トランプで、『しちごさん』ゲームをして遊んでいます
7・5・3のカードが出たら、カードをタッチ
速さが決めてだね

1111145.jpg

ウノでも、盛り上がりました
先生は、ルールが難しくて、
みんなに聞きながらやってます(笑)
早く覚えなくちゃ(なかむら)

1111146.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イエローレシートキャンペーン

11月11日(金) みどりヶ丘分室


今日は雨が降っていて寒かったです

でも今日はちょっとお出かけをみんなでしますよ

2011_1111_163609-DSC00774.jpg
まずは宿題
D君頑張れ

2011_1111_163521-DSC00772.jpg
こちらはおおきなかぶの演劇です
2011_1111_163528-DSC00773.jpg
かぶ役のA君
みんなでひっぱれ
「よいこらしょどっこいしょ

2011_1111_171756-DSC00778.jpg
分室のみんなでイオンのイエローレシートキャンペーンに行ってきました
みんなで声をかけます
たくさんの人がレシートを入れてくださいました


2011_1111_173528-DSC00779.jpg
こんなにたまりました
キャンペーンでたまったお金でみんなの文房具などを買います

たくさんたまってみんなも嬉しそうでした
(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の日

11月11日(金) 

今日は雨の一日でした。
M小学校の2年生は、動物公園へ校外学習に行ってきたようですよ。
雨でもたくさん動物が見られたと嬉しそうにお話していました

≪給食≫
     ご飯
     豚ひき肉と大葉のつくね
     大豆の煮物
     キャべツと油揚げの味噌汁

11111101.jpg


≪おやつ≫
K先生の庭の木に実のっていた「柿」をおやつにいただきました
とても甘くておいしい柿でした。
K先生、ごちそう様でした
    
11111102.jpg

仲良しの二人さんは、白い紙にクレヨンで色塗りをしています。
きれいに仕上がりました
 
11111108.jpg

S君とS君は将棋をしていました。どちらが強いかな

11111109.jpg

男の子5人でウノゲーム順番を決めています

11111111.jpg

T君が、皆にウノを分けてくれました。寒い日でも楽しく遊べるね

11111112.jpg

Rちゃん、きちんと幅を計りながらブロックで何かを作成していました
何ができたかな

11111113.jpg

明日からお休みです。晴れるといいですね皆楽しくすごしてね(かみたに)

≪のびのび教室≫
ドリルが終わったらテストに挑戦
読み取る事が少しずつ上手になってきましたね
11111103.jpg
教科書を見ながら答えていく問題です
ここでも読む力が必要になってきますね
いまからしっかりと身につけていこう  (かねこ)
11111104.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぴょんぴょん

11月10日(木) みどりヶ丘 分室


今日は寒いですね
11月だな~と思うようになりました

2011_1110_160259-DSC00766.jpg
宿題中のD君とK君
2人とも近い
2011_1110_160309-DSC00767.jpg
R君は「100万回生きたねこ」を音読しました
ちょっと難しいかな
2011_1110_161006-DSC00768.jpg
A君R君Mちゃんで外に縄跳びをしに行きました
R君は体育の時間に縄跳びの練習をしているようです

昨日よりも今日と…
だんだん飛べるようになってきています
2011_1110_163953-DSC00770.jpg
公園へ行ってキャッチボールのゲームです
今日はK君も一緒にしました

でもやっぱりA君は強いですね

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

レインボー花火!

11月10日 (木) 


今日は昨日よりも寒くなりましたね
明日で今週も終わりです
これからもっと寒くなると思うので、暖かい格好をして、
元気に過ごしてくださいね (しほ)


≪給食≫

ご飯
豚と野菜の炒め物
ひじきとチーズのサラダ
野菜の味噌汁

11111001.jpg


≪おやつ≫

シャケおにぎり
とってもおいしそうでした

11111002.jpg


帰ってきたらまずは宿題に取り組みます
先生にチェックしてもらってバッチリだね

11111003.jpg

11111009.jpg

11111004.jpg

11111005.jpg


二年生の女の子たちは、何をしているのかと思ったら、
クレヨンでお絵かきです

11111017.jpg


ただのお絵かきじゃないんだよ~
と、Sちゃんが言っているのでJちゃんに見せてもらうと…

11111018.jpg


じゃーん
きれいな花火が打ちあがりました

11111016.jpg


こちらは、ありんこ保育園でお手伝いをするCちゃん

11111014.jpg


ドドスコスコスコ
とっても楽しそうです


11111015.jpg


≪のびのび教室≫

3年生のS君は早くも11月のテストに挑戦
まだ学校では習っていないけどドリルで勉強をしたので
自信があるようです
11111008.jpg
ポーピーの11月号には学期末テストがついています
9月から習った勉強がきちんと覚えているかな 
間違えてしまったところは覚えよう  (かねこ)
11111007.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良し!

11月9日(水) のち


今日は、とても寒かったですね
それでも、子供達は元気いっぱいです
外で遊んだら、手洗い・うがいを忘れずに行いましょう(なかむら)


≪給食≫

ご飯
豚小間の味噌炒め
ほうれん草のサラダ
もやしと油揚げの味噌汁

11110901.jpg


≪おやつ≫

コーンフレーク

11110902.jpg

1年生の算数の問題も難しくなってきました
K先生にじっくり教えてもらったから、
もうバッチリだね

11110906.jpg

デッキでは、サッカーの特訓
が始まりましたよ~
次は、シュートの練習です

11110911.jpg

エアーホッケーも皆の大好きな遊びの1つです

11110913.jpg
11110915.jpg

女の子達が、ありんこ保育園のお友達とお話したり、
抱っこしたりして、遊んでいます
この光景を見ていると、心があたたまり嬉しくおもいます(なかむら)

11110907.jpg



≪なかよし教室≫

こびとは何人いるかな
11110903.jpg

点線をきちんとなぞれていますね
11110904.jpg

YちゃんYちゃんハサミをきちんと
使っておそばを作っています
11110905.jpg


≪のびのび教室≫

みんな集中してお勉強しています
11110910.jpg

へんしんことば少し難しいけど頑張ってね
11110909.jpg
ローマ字のお勉強大変だけど頑張ろうね   ≪うちやま≫

11110908.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ことば遊び☆

11月8日(火)みどりが丘分室 

今日は、肌寒かったですね
衣服の調節をしながら、体調管理をしっかりしていきましょうね(なかむら)



≪おやつ≫

フライドさつまいも

11110801.jpg

自分たちで遊びを作って、楽しみました
言葉の最後に『よ』『わ』『ね』を付けて、話をする遊びです

11110806.jpg

それが、結構難しくて・・・
間違えると、このポーズをしなくてはいけないんですって~
面白くて何回も何回も繰り返して
遊んでいました

11110808.jpg

何をみてるの~
先生にも見せてよ~

11110810.jpg

明日は、何して遊ぶのかな
寒くなるみたいだから、
体調管理、しっかりね(なかむら)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あたたかい秋

11月7日(月)のち

今日も暖かい日でした。
11月とはおもえないポカポカとした一日でした。
子供達は、今日も元気いっぱい
でも、明日から気温がさがるそうです。体調管理に気をつけましょう


毎月、11日は『イオンイエローレシートキャンぺン』日です。
地域の皆様には、日頃からご協力をいただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで、半期に1度の商品の交換をさせていただきました。
今期は、こちらの商品に替えさせていただきました。
子供たちのために、大切に使わせていただきます。
いつも、ご協力ありがとうございます。
今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。

11110702.jpg


給食
ご飯
豆腐ナゲット
ジャーマンポテト
豆腐とわかめの味噌汁


11110701.jpg

<おやつ>
きな粉バナナ

11110703.jpg

K君漢字ドリルに取り組んでます。一生懸命ですね
11110707.jpg

Nちゃん、Mちゃん宿題を済ませたのでお絵かきをはじめました。
11110710.jpg

男の子達のブロック遊びがはじまりました。最初に何を作るか相談中です。
11110709.jpg

Hちゃんがお家の絵をかきました。ステキなお洋服がたくさんあります
11110704.jpg
Nちゃん、Mちゃんお絵書きのあとは、ウノ遊び仲がいいですね
11110706.jpg

じゃんけんをしてから遊びに入ります。何遊びかな
11110708.jpg
明日から寒くなる予報です。うがい、手洗いをして風邪をひかないようにしましょう(かみたに)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい!

お11月4日(金) 

久しぶりにぽかぽかしていると思ったら、
やっぱり夕方になると寒いですね
でもそんなの関係なく遊んでいる子どもたちを見ていると元気を貰いました

≪給食≫

ご飯
高野豆腐の煮物
なすとピーマンの味噌炒め
コーンシチュー

11110401.jpg

≪おやつ≫
フライドポテト

11110404.jpg

≪学童≫

デッキでは男の子たちが何を遊ぶのか、ただいま作戦会議中です

11110405.jpg

結局中でホッケーゲームをすることになりました(笑)

11110410.jpg

ありんこ親子保育園に通ってたTくん
今ではすっかりお兄さんですね

11110407.jpg

子どもたちがスポーツテストの結果を貰って帰ってきました
来年に向けて身体作りをするそうです (はるか)

11110413.jpg

≪のびのび教室≫
いくつかの単語を使って絵にあった文をつくります
頭の中で考えながら文を作るのはちょっと難しいけど
挑戦してみよう
11110402.jpg
それぞれが自分の課題に取り組んでいますね
低学年なのにすごいね   (かねこ)
11110403.jpg
