おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

きたーーーー

10月31日(月)  みどりヶ丘分室


今日は分室のみんなで準備していた
M先生へのメッセージを書いた色紙を渡す日です

みんなM生が来るのを楽しみにしていました
先生の車が来ると
「きたーーーーーーーーー

と大騒ぎ



2011_1031_002708-CIMG0646.jpg
M先生は大きなお腹に大変そうでした
みんなも夏休みより大きくなっていたことに気付いたかな

分室を代表してA君に色紙を渡してもらいました
2011_1031_002136-CIMG0645.jpg
中を見て思わずM先生に涙が…

2011_1031_003724-CIMG0648.jpg
出産についてお話をしてもらいました
みんなの目にも涙が…

みんなのお母さんもこうやって生まれてくるみんなを待っていたのかもね
2011_1031_003717-CIMG0647.jpg
今M先生のお腹の中の赤ちゃんは2500gだそうです
A先生がお米で赤ちゃんと同じ重さを作ってくれました
2011_1031_004001-CIMG0649.jpg
R君のお腹の中に袋を入れて…
2011_1031_004007-CIMG0650.jpg
R君もM先生と同じ妊婦さんですね

「お腹が重い…」

お母さんはすごいね
こんな重くても家事をして仕事をして

改めてお母さんのすごさが分ったね

赤ちゃんが元気に生まれてくることをみんなで祈っています


(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

秋晴れ

10月31日(曇り)

今日は、すっきりとした青空がみえました。
10月も今日で終わりです。
明日から11月です。朝、晩の寒さも本格的になります。
学童のみんなもうがい、手洗いをきちんとして風邪に負けないようにしましょう



<給食>
ご飯
中華風五目うま煮
きんぴら
ポトフ


1110311.jpg />
<おやつ>
フルーツヨーグルト
1110312.jpg
H君、Rちゃん、Aちゃんも宿題に取りくんでいます。きちんとできました
1110313.jpg
1110314.jpg
和室では、ブロっク遊びがはじまります。何ができるかな
1110315.jpg
Jちゃん、Sちゃんの仲良し組宿題をすませたので占いの星座を書きはじめました
1110316.jpg
男の子達もブロック遊びがはじまりました。何ができるかな
1110317.jpg
デッキでは、一年生組が鬼ごっこ遊び早く逃げないとつかまるよ
1110318.jpg
デッキでブロック何かが完成したようですね
1110319.jpg
来月も寒さに負けず元気に過ごしましょう(かみたに)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ ハロウィーンパーティー★ 2

10月29日(土) ハロウィンパーティー パート2



さあ~記念写真を撮っている間に、先程の蒸しパンが出来上がりましたよ
『それでは、みなさん、ごいっしょに、いただきます

DSC07188.jpg

自分で作ったアツアツの蒸しパンに
『おいしい~』の声が響きわたりました

DSC07197.jpg
DSC07193.jpg
DSC07198.jpg
DSC07192.jpg
DSC07194.jpg

お腹がいっぱいになった所で、ゲーム遊びをしました
『ハロウィン・バスケット』です
お化けと、クロネコとかぼちゃだよ、
よ~く聞いて移動してね

11102909.jpg
11102910.jpg
DSC07219.jpg
11102912.jpg
11102914.jpg
11102915.jpg
11102916.jpg
11102918.jpg
11102919.jpg

そして、最後にM先生の読み聞かせです
『おおきなかぼちゃ
いいお話でしたね

DSC07226.jpg
DSC07227.jpg

最後にもう一度『ハイ!チーズ!

11102920.jpg

今日は、親子のふれあいや普段出来ない体験ができて
とても充実した半日でしたね
ありがとうございました(なかむら)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ ハロウィーンパーティー★ 1

10月29日(土)   

今日は、はっぴーくらぶの『ハロウィンパーティー』に
たくさんの方達に、ご参加いただきました
ありがとうございます
ではでは、始まりますよ~



みんな、仮装して来てくれました
とっても、似合っていたので、記念に集合写真を撮りました~
『ハイ!チーズ!

DSC071351.jpg

まず、初めに『おやつ作り』です
ハロウィンにちなんで、かぼちゃの蒸しパンを作ります
魔法の粉に少しづつお水を入れていきます。
そして、しっかり混ぜてね。
最後に、かぼちゃを入れてカップに流し入れます。

DSC07137.jpg

Tさん親子です

DSC07141.jpg

Iさん親子です

DSC07142.jpg

Nさん親子です

DSC07143.jpg

YちゃんとRくんです

DSC07152.jpg

TくんとSちゃんです

DSC07153.jpg

KくんとMちゃんです

DSC07151.jpg

蒸しパンの出来上がりを待っている間、
お菓子をもらいに行きました

DSC07160.jpg
DSC07163.jpg

『トリック・オア・トリート

DSC07169.jpg
DSC07172.jpg
DSC07176.jpg
DSC07174.jpg
DSC07180.jpg
DSC07181.jpg

お菓子がもらえたところで、親子で記念撮影です

Nさんの親子です

DSC07183.jpg

Iさん親子です

DSC07184.jpg

Tさん親子です

DSC07185.jpg


パート2に続きます
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィンパーティーだ!!

10月29日(土)  晴れ

今日は、ありんこと学童の合同保育でした
ハッピークラブのハロウィンパーティーにも参加しました
学童さんは、ハロウィンの仮装がしたくて、朝からウズウズしていました

002_20111029135206.jpg
ハロウィンパーティーに参加するなら、勉強を済ませなければ…と
SちゃんとT君はお勉強中です

005_20111029135206.jpg
「わたしも勉強する」と、Rちゃんも机に向かっています

004_20111029135206.jpg
ブロック遊びの大好きな三人です

010_20111029135205.jpg
お天気がいいので、ハロウィンパーティーの合間にデッキや園庭で遊びました

018_20111029135229.jpg
020_20111029135229.jpg
自分の好きな道具を出して、思い思いに遊びます

021_20111029135228.jpg
「ホースのヘビだ~」ホースを揺らして、大騒ぎでした

007_20111029135205.jpg
ハッピークラブと合同のハロウィンパーティーが始まりました

011_20111029135205.jpg
012_20111029135229.jpg
おやつの蒸しパンを作っています上手にできるかな~

014_20111029135229.jpg
仮装をして近所までおやつを貰いに行きました

022_20111029135240.jpg
お弁当の時間は、みんなで和やかに会話が弾みました

おやつ
023_20111029135240.jpg
かぼちゃ蒸しパン

今日も秋らしいさわやかな天気でしたね
ハロウィンパーティーにはたくさんの方に参加していただきました
土曜保育の子どもたちも、いつもと違う雰囲気を楽しんでいました
ご協力ありがとうございました(いまい)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

バッタ君

10月28日(金)  みどりヶ丘分室

帰ってきた分室の子どもたちは
「先生もう少しで校外学習なんだよ
と教えてくれました

R君は千葉動物公園のしおりを見せてくれました
楽しみだね


2011_1027_233300-CIMG0638.jpg
「どうぶつ公園に行ったらいっぱい見てくる
A先生と2人でどんな動物がいるのか話し合いました
2011_1027_234556-CIMG0641.jpg
外に行ったR君はバッタ探し
もう普通に持てるようになりました
2011_1027_234603-CIMG0642.jpg
2011_1027_234006-CIMG0640.jpg
MちゃんとAちゃんは校外学習ごっこをしていました
2人とも楽しみだね


2011_1027_233510-CIMG0639.jpg
2人がからし菜に似た植物を探していました
「あったからし菜に似てる

分室のからしなも早く育つといいね


2011_1028_001717-CIMG0644.jpg
帰ってきたK君A君はさっそく宿題です
2人が帰ってくる頃にはもう外は真っ暗ですね
気を付けて帰ってきてね

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

もうすぐハロウィン♪

10月28日(金)  

最近、朝と夕方が肌寒くなってきました
デッキで元気に遊んでいる様子をみると安心しますが、
風邪をひかないように気をつけてね
来週も元気に帰ってきてください(^^)/ (しほ)


≪給食≫

ご飯
れんこんシュウマイ
じゃこサラダ
豆腐とえのきの味噌汁

11102801.jpg

≪おやつ≫

ツナサンド

11102802.jpg


みんな、「おいしい~おかわりください」と大人気でした

11102803.jpg


宿題もしっかりとね

11102804.jpg


男の子は、もっと広い所で遊びたそうでした
いつも元気いっぱいです

11102805.jpg


ハロウィンの飾りでお化けやかぼちゃなどを貼って、みんなルンルン気分でした

11102807.jpg
11102808.jpg
11102809.jpg


Sくんたちは、将棋をしています
どっちが勝ったかな

11102810.jpg


NちゃんSちゃんRちゃんは、学年が違うのに仲良しです(しほ)

11102811.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

キャッチボール

10月27日(木)

今日はみんなで公園行けるかな
おやつのサツマイモフライおいしかったね



2011_1026_225113-CIMG0626.jpg
宿題中のA君の問題を見せてもらったけど…
難しくなってきました
2011_1026_225136-CIMG0627.jpg
R君はちょっとおっちょこちょいもするけど頑張って問題を解いていました
2011_1026_233856-CIMG0629.jpg
公園に行ってA君の知っているルールでキャッチボールのゲームをしました
キャッチボールの応用版ですね
2011_1026_234136-CIMG0631.jpg

2011_1026_234342-CIMG0633.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

♪今日も元気♪

10月27日(木)

今日は、過ごしやすい1日でしたね
もう10月も終わりに近づいています
あっという間にお正月がきてしまいそう
1年経つって早いですね~(なかむら)



≪給食≫

ご飯
鶏手羽元のさっぱり煮
さつまいもの甘煮
野菜の味噌汁

11102701.jpg

≪おやつ≫

大学芋
A子先生が、みんなの為に沢山作ってくれました
美味しかったね

11102702.jpg

『待てまて~
ありんこちゃんと鬼ごっこ?
小さい子のペースになって、走ってくれたSちゃん
ありがとう

11102707.jpg

2年生3人組は、デッキで何か相談中

11102709.jpg

こちらでも、ありんこちゃんと遊んでいる学童さん
ありんこちゃんも、学童さんがだ~いすき
思わず、ぎゅう~

11102706.jpg

明後日29日は、ハロウィンパーティー
みんなで、お部屋の飾り付けをしました

11102710.jpg

当日が、楽しみです
お待ちしています~(なかむら)


≪のびのび教室≫
ポピーでは、各学年で習う漢字表があります
種類別に分かれているので習っていない漢字も探しやすいですね
11102703.jpg
7人の生徒がプリントやドリルをやっています
今日やった事は覚えて帰ろうね
11102704.jpg
そろばんの勉強を学校で習っているそうです
子供たちはそろばんが大好き
便利な電卓より面白いみたいです  (かねこ)
11102705.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はじめまして

10月26日(水) みどりヶ丘分室

今日は新しくA先生が分室にやってきました
今日からよろしくお願いします



2011_1025_232646-CIMG0610.jpg
今日はグレープフルーツのゼリー
いい匂いがする
2011_1025_232659-CIMG0611.jpg

2011_1025_232321-CIMG0608.jpg
からし菜は
実はちょっとハプニングがあって鉢を倒してしまったんです
なので…
2011_1026_002443-CIMG0618.jpg
もう一度植えよう
タネをまいたら水をあげて
2011_1026_002222-CIMG0617.jpg
砂のじゃりをかぶせて
2011_1026_002200-CIMG0616.jpg
ちゃんとかぶせて
こんどは頑張って育てようね
Mちゃん「出てこ~い」と掛け声をかけていました
2011_1026_001208-CIMG0615.jpg
さてさてA先生の紹介をしましょう
みんなで自己紹介です
2011_1026_010358-CIMG0625.jpg
K君は装備をして戦いごっこです
2011_1026_005321-CIMG0624.jpg
なんとA先生も参戦
2011_1026_004913-CIMG0623.jpg

2011_1026_003738-CIMG0621.jpg
最後はK君とR君の組体操でした

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

デッキ遊び♪

10月26日 

今日もおやつを食べ、宿題を済ませたら、各自で見つけた遊びをして過ごしました
お部屋の中では、読書やかくれんぼ・お絵かき。
デッキでは、サッカー・リレー・鬼ごっこ

今日も楽しく過ごせたかな


≪学童≫
今日のおやつは『ゼリー』でした
11102605.jpg

2年生のjちゃんは、ピアノの練習をしていました
楽しそうだね何の曲を弾くのかな
11102608.jpg

こちらは、砂遊びをしていますよ
サラサラの砂を触るのは気持ちいいですよね
11102610.jpg
11102609.jpg

男の子たちは、サッカーをして遊びました
ボールは、みんなで作ったお手製ボール
すごく楽しそうに遊んでいました
11102614.jpg
11102606.jpg

そして、みんなで鬼ごっこやリレーをして過ごしました
先生も真剣に走りましたが…みんな、足が速くて…
11102615.jpg

ありんこ保育園のお友達とも仲良く遊びました
保育園の子どもたちも、凄く楽しそうに遊んでいました(たかはし)
11102612.jpg




≪なかよし教室≫

何を作っているのかな
みんな工作に夢中だね
11102603.jpg

一生懸命にお勉強していますね
頑張ろうね
11102601.jpg

きれいに色がぬれてますね  (うちやま)
11102616.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

すくすく

10月25日(火)  みどりヶ丘分室 

今日はちょっと温かいね
ほとんどの子が半袖で帰ってきました
でも夕方はすごく寒かったね
手洗いうがいはちゃんとしてるかな


2011_1024_233925-CIMG0602.jpg
S君きなこのお団子は美味しい

2011_1024_233911-CIMG0601.jpg
みんなで育てたからし菜がこんなに大きく育ちました
みんなで育てたかいがあったね


<のびのび教室>
2011_1024_235950-CIMG0605.jpg
のびのび教室です
D君は算数のテスト問題に挑戦です

2011_1024_235925-CIMG0604.jpg
Aちゃんも真剣に取り組んでいます
頑張って

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良し

10月25日(火)  


M小学校では、今日からマラソン大会に向けて、練習が始まりました
来月の本番、先生たちで旗持って応援に行っちゃおうかな~(なかむら)


≪給食≫

ご飯
ミニアメリカンドック
切干し大根の煮物
けんちん汁

1110250101.jpg

≪おやつ≫

きな粉だんご
U先生が愛情込めて丸めてくれたおだんご
美味しかったかな

1110250105.jpg

黙々と宿題に取り組んでいます

1110250108.jpg
1110250109.jpg

デッキを覗いてみると、2人でかけ算九九の練習をしていました

1110250114.jpg

今日は、女の子が将棋
と思ったら、ゲームをしていました
将棋でも、色んな遊びができちゃうんだね

1110250116.jpg



≪のびのび教室≫
10月もそろそろ終わりに近づいてきましたね
テストをやっている子供たちに影響されて
「僕も頑張ろう!」
と頑張ってドリルを進めています
1110250106.jpg

くり上がりのある「たし算」は学校ではまだ習っていないそうです
教室で覚えて帰ろうね  (かねこ)
1110250107.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

 『おおきなかぶ学童保育の趣旨』について

おおきなかぶ学童保育に入会ご希望の保護者の方へ


             『おおきなかぶ学童保育の趣旨』について

 黄葉の候、保護者の皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。日頃より、おおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。お陰様でおおきなかぶ学童保育は、地域の保護者の皆様からご支持をいただき、来年度のお問い合わせも多くいただいております。
 さて、来年度の入会申し込みの時期になりましたが、平成24年度は、「保育と教育」を併せ持った内容で、尚一層の充実を図り、保護者の皆様と共に子ども達を支えながら、育成に力を入れていきたいと考えています。来年度の夏休みは、「おおきなかぶサマースクール」として、リニューアルする予定です。つきましては、おおきなかぶ学童保育の趣旨をご理解した上で、入会をご検討していただけたらと思います。
 今後とも、おおきなかぶ学童保育へのご理解とご協力を、宜しくお願い申し上げます。


              ≪おおきなかぶ学童保育の趣旨≫

1.異年齢保育:年齢に関係なく遊んだり活動をしたりすることで、思いやりやコミュニケーション能力、判断力などを身につけることを目的とする。
2.体験学習:お手伝い、仕事体験、社会科見学、異年齢交流、イベントなどを通して、色々な体験をすることで、責任感、誠実さ、やる気、根気などを育てることを目的とする。
3.教科書学習:宿題の添削、教科書の習熟の強化を実施。学校の授業についていける学力を身につけさせることを目的とする。
4.保護者との連携:家庭と学童保育の協力により、子どもを育てることを目的とする。連絡帳、保護者面談、面接など、必要に応じて実施する。



※おおきなかぶ学童保育は、NPO法人民間児童館おおきなかぶが主催しております。学童規定、趣旨、料金などはすべて理事会で決定されたものです。同意書のご提出に、ご理解とご協力をお願いします。
※平成24年度は、保育困難と思われるご家庭と『おおきなかぶ趣旨』に賛同される方を優先入会といたします。
※入会決定は理事長面接を経て仮決定、理事会で承認後に正式な決定となります。入会決定の方には、後日、「入会許可書」をお渡しいたします。
※今月は、理事長面接を行っています。理事長面接をご希望の方は、0475-53-3473までお電話でお申込みください。


平成23年10月25日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆平成24年度 おおきなかぶ学童保育新料金のお知らせ☆

平成24年度 おおきなかぶ学童保育新料金のお知らせです。

☆通常保育料金(放課後~19:00) 
 入会金・・・10,000円/初回のみ(兄弟割引:2人目より5,000円)
 保育費・・・10,000円/月(兄弟割引有)
 おやつ代・・・2,000円/月
 施設費・・・1,000円/月
 学童保険・・・300円/月
 
 7月学童給食費・・・2,450円(1食350円×夏休み7日分。希望者のみ)


☆8月サマースクール料金(通常学童児対象)・・・25,000
 (おやつ+施設費+保険代込。夏休み20日分)(8:00~19:00)
 
 8月学童給食費・・・7,000円(1食350円×夏休み20日分。希望者のみ)


☆サマースクールパック料金(夏休みだけご利用者対象)・・・42,600
 (おやつ+施設費+保険代込。夏休み27日分)(8:00~19:00)


 サマースクールパック給食費・・・9,450円(1食当たり350円×27日分。希望者のみ)


☆早朝保育料金・・・500円/1回(7:00~ 8:00)
 月極め早朝料金・・・5,000円/ 月


☆一時保育料金(終日)・・・3,500円
 (給食・おやつ・施設費・保険代込)8:00~19:00

 一時保育料金(午前)・・・2,500円
 (給食・施設費・保険代込)8:00~13:00

 一時保育料金(午後)・・・2,000円
 (おやつ・施設費・保険代込)13:00~19:00


☆土曜保育料金(終日)・・・3,000円
 (おやつ・施設費・保険代込)8:00~17:00
  給食はありません。

 土曜保育料金(午前)・・・2,000円
 (施設費・保険代込)8:00~13:00
  給食はありません。

 土曜保育料金(午後)・・・2,000円
 (おやつ・施設費・保険代込)13:00~17:00


※年末年始、お盆休み期間と当館で指定する日は休館になります。
※月途中での入退会の場合でも、1ヶ月分の料金がかかりますので予め御了承ください。
※夏休み期間中のみ、給食かお弁当持参かを選んでいただけます。ただし、途中変更はできません。
※期間中の給食費は一括前払いとし、返金はできませんのでご了承ください。


☆申し込みについて 

学童保育は御利用人数を制限させていただいております。事前に面談させていただき、当館の選考基準を満たしている方の中から、家庭の事情を考慮した上で、申し込みの受付をさせていただきます。まずは、事務局まで御連絡ください。


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なあ~に?

10月24日(月) 

今日は、1年生が一足先に帰宅しました。
『クンクン今日のおやつ、なあ~に?』と玄関に入ってきました
外まで、いい匂いがしたそうです
毎日、おやつを楽しみにしててくれて嬉しいです(なかむら)



≪給食≫

ご飯
豆腐とハンバーグのクリームソース
五目ひじき
豆腐とわかめの味噌汁

11102401.jpg

≪おやつ≫

お好み焼き

11102402.jpg

T君が作っているのは、割り箸で出来た輪ゴム鉄砲なんですよ

11102405.jpg

ありんこ先生をしてくれているH君
『1本橋こ~ちょこちょ』楽しそう~

11102404.jpg

デッキでは、恒例のサッカー
ボールは、自分たちで工夫して作ったんですよ
大事にしようね

11102408.jpg

割り箸鉄砲の完成
まるで、テレビドラマに出てくる刑事さんみたい
きまってる~

11102410.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

どのお味が好き?

10月21日(金)  

今日は、夕方からパラパラ雨が降り出しました
下校途中じゃなくて良かったです。
週末は、お天気になるといいですね(なかむら)


≪おやつ≫

サンドパン

みんなが好きな味を選べるようにと、K先生が3種類のジャムを用意してくれました
どのお味が好きかな

11102101.jpg

今日の宿題は、算数プリントです
今、2年生では㎗やmlのお勉強をしています
だんだん難しくなってきたね~

11102105.jpg

細かいブロックを上手に使って何ができるかな
遊んでいる様でも頭を使ってるんですよね~

11102106.jpg

『えい!や~!
デッキでは、空手ごっこが大ブーム
怪我しないように気を付けてね

11102108.jpg

Hちゃんが、カップと輪ゴムを使って、ピォ~ンと跳びあがる遊びを発明しました
どの位跳びあがるかな(なかむら)

11102109.jpg



≪教室≫
1年生はプリントから
繰り返しが大事な物は毎週プリントで実施しています
11102103.jpg

低学年なのに集中してドリルに向かっています
すぐに
「わかりません。」
と言っていた2年生もじっくりと考えるようにならました
成長したのが感じられて先生も嬉しいです  (かねこ)
11102104.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

誕生日会

10月21日(金)  みどりヶ丘分室

今日は10月のお誕生日会

Mちゃんが誕生日です
今日を楽しみにしていました


DSC00723.jpg
今日は早帰りだったので公園へ行けるといいね
まずは宿題
音読中のAちゃん上手だね
DSC00730.jpg
さあ公園へ行こう
DSC00736.jpg
男の子はハンドべースをしました
K君GO
DSC00737.jpg
Y君も打てた
ホームランかな
DSC00738.jpg

DSC00740.jpg
お楽しみの誕生日ケーキの準備です
DSC00742.jpg
Y君はクレヨンしんちゃんのマネをしてくれました
すごく似てたよ
DSC00746.jpg
みんなでデコレーション綺麗にできました
DSC00753.jpg
Mちゃんお誕生日おめでとう

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おかえり~☆

10月20日(木)  

毎日、朝晩冷え込みますね
今日は、集団下校だったので高学年がリーダーとなって
みんなを連れて帰ってきてくれました
おかえりなさい(なかむら)


≪給食≫

きのこの炊き込みご飯
レンコンの揚げ団子
小松菜のピーナッツ和え
豆腐のお吸い物

1110201.jpg

≪おやつ≫

おにぎり

1110202.jpg

学童さんは、ありんこさんと大の仲良し
Cちゃんの背中に可愛い可愛いひよこ組さんが
3人またがって、出発進行

1110207.jpg

デッキでは、家族ごっこが始まりました
Aちゃんは、『わんわん』わんちゃんかな

1110208.jpg

最近、風邪ひきさんが増えています
しっかり、手洗いうがいをしましょうね(なかむら)



≪のびのび教室≫

まずは、漢字プリントから
7月に習った漢字
覚えているかな
間違えたところは来週またテストします
覚えてきてね
1110203.jpg

割り算も数字が大きくなると難しく感じてしまいます
習った事を順番に解いていけば大丈夫
文章問題は、問題をしっかりと読めましたね  (かねこ)
1110204.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハンドベースブーム?

10月20日(木) みどりヶ丘分室

だんだん肌寒くなってきましたね
みんな風邪予防はしっかりしようね



DSC00723.jpg
Aちゃんは音読の宿題
上手に音読できました
DSC00721.jpg
男の子はブロックで協力して作っていました
毎日違う作品るってすごいね
DSC00724.jpg
公園へきました
公園が綺麗になっていてびっくり
AちゃんMちゃんはバスケの練習です
DSC00725.jpg
男の子はハンドベースをしました
線を引いて…
さあ頑張ってホームラン
DSC00727.jpg
打てるかな

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気!元気!

10月19日(水)  


今日は、気温がグッと下がり寒かったですね
昼間、先生たちはみんなが快適に過ごせるように
デッキのお手入れをしました
これからも、たくさん遊んでね(なかむら)

給食の写真がなくて、ごめんなさい


≪おやつ≫

きな粉蒸しパンです
きな粉は、『畑の肉』と言われる大豆からできてるんですよ~
栄養をたっぷりとって、風邪知らずになろう

11101901.jpg

高学年の男の子達は、『将棋』が大好き
毎日、1回はやっています
しぶいね~

11101909.jpg

デッキでは、掛け声をかけながら
体操をしています
『いっち・に~・さん・し』『いっち・に~・さん・し』

11101910.jpg

低学年の男の子達は、縄跳びを使って
電車ごっこをしています
運転手さんはだれかな

11101911.jpg

今、人気のグループの歌を歌いながら
踊っている2年生達
息がぴったり合っていて、上手です(なかむら)

11101912.jpg


≪なかよし教室≫
答えが書けたら大きな声で読んでみよう
11101902.jpg
合わせて6になったらカードをもらえるよ
友達がめくったカードも覚えておこうね
11101903.jpg
ハサミで円を上手に切れたかな
11101904.jpg
素敵なお家が出来ました   (うちやま)
11101906.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

からし菜が育ったよ★

10月19日(水) みどりヶ丘分室


学校から帰ってきてのんびり
おやつを2人でたべんました
男の子2人でなんのお話?

DSC00713.jpg

DSC00714.jpg
レゴブロックの相談だったのかな
DSC00716.jpg

DSC00720.jpg
Aちゃん音読中です
4年生になってだんだんお話が長くなってきたね~
DSC00718.jpg
みんなで育てたからし菜はこんなに大きくなりました
収穫まであとどれくらいかな
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良し☆

10月18日(火) みどりヶ丘分室

今日は、風が吹くと少し肌寒かったですね
でも、分室のお友達は『暑い暑い』と帰宅しました(なかむら)


MちゃんとR君が、4つの縄跳びを使って何か始めますよ~
2人は、どうやってやるかを相談しながら、楽しそうに遊んでいました
仲良しですね

201110181.jpg

R君は、今度K君とお絵かきです
K君は、絵を描く事がとっても得意なんですよ
R君が『Kちゃん、上手だね』と見とれています。
仲良しですね

201110182.jpg

教室中のA君です
真剣に取り組んでいるかな

201110183.jpg

明日は、気温が下がり寒くなるそうですよ
風邪をひかないように、気をつけましょうね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒い!!

10月18日(火)

今日は昨日にくらべてとても涼しく
少し肌寒いときもありましたね

寒くなると夏が恋しくなりますね

気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいね

≪給食≫

10月18日 001

≪おやつ≫

10月18日 002


みんな学校から帰ってきたら宿題!!
みんな勉強がんばって

10月18日 003
10月18日 004
10月18日 007


Yくん・Hくん・Sくんの3人は
洗濯バサミを鼻につけてみてみて~

10月18日 008

Iくん・Hくん・Sくんは将棋をして遊んでます
小学生でできるなんてすごい!!

10月18日 009

ハロウィンが近づいてきたので飾り付け
ハロウィンが待ち遠しいですね

10月18日 010

女の子たちはお絵かき
みんな絵が上手でうらやましい!!
先生もみんなみたいに上手くなりたいな (ゆうり)

10月18日 012
10月18日 013
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィーンパーティーにあつまれ~☆

はっぴーくらぶのハロウィーンパーティーのお知らせです

今年も仮装をしてあつまれ~
お友達をさそって遊びに来てね。待ってるよ~

  日時:10月29日(土)10:00~12:00
  参加費:500円(当日集金します)
  内容:かぼちゃのおやつ作り、トリックアトリートなど
  対象年齢:幼児(保護者同伴)~小学6年生
  参加申し込み方法:おおきなかぶ0475-53-3473まで、お電話でお申し込みください。

(昨年のハロウィーンパーティーの様子)    
DSCN8973.jpg

DSCN9019.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

肌寒いね

10月17日(月) みどりヶ丘分室

だんだん肌寒くなってきました
それと同時に日没が早くなり公園に行ける時間も減ってきました

暗くなるのが早いからみんな帰りは気を付けてね


今日のおやつ
白玉あんこ
2011_1017_153658-DSC00686.jpg

2011_1017_155705-DSC00687.jpg
R君国語の宿題中です
「ん~と…。
2011_1017_171028-DSC00689.jpg
宿題が終わると男の子はレオブロックで家を作っていました
2011_1017_171726-DSC00691.jpg
よく相撲をやっているR君とS君
ピース
2011_1017_174954-DSC00697.jpg
Aちゃんみの虫になりました
Mちゃん「あたしもする

もう冬支度かな

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

体操☆

10月17日(月)  

今日も元気に帰ってきましたよ
M小学校は、早帰りだったのでたくさん遊ぶ事ができました(なかむら)


≪給食≫

ご飯
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁

11101701.jpg

M小学校のお友達は、早帰りだったので宿題を済ませ
おやつまで沢山遊びました

11101702.jpg

おおきなかぶ学童では『ポケモンのお絵かき』が
流行っています

11101703.jpg
11101704.jpg

≪おやつ≫

そろそろお腹がすいてきたね
今日のおやつは、コーンフレーク生クリーム添えです

11101706.jpg

デッキでは1年生の男子チームが『ハイチーズ
動物園で見る光景に似てる

11101708.jpg

理事長の体操教室が始まりましたよ(笑)
昔、体操部だったんですって

11101709.jpg

今でも、こんなに柔らかいってすごいですね~

11101710.jpg

Rちゃんも、理事長先生の真似をして挑戦してみました

11101711.jpg

続いてAちゃんも挑戦です

11101712.jpg

そして、みんなで、ゴロゴロゴロゴロ~
見てると簡単そうに見えるけど、
これが、なかなか難しいんですって(なかむら)

11101713.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜合同保育~☆

10月15日(土)のち

今日は、不安定なお天気となってしまいましたね…
お部屋やデッキで、好きな遊びをして過ごしました


2011_1015_095658-DSC08438.jpg
学童さんの、R君とT君は朝の学習タイムです
S先生と一緒に、1時間近く集中して行いました


2011_1015_100710-DSC08441.jpg
みんなのリクエスト
粘土遊びに夢中で取り組んでいます


2011_1015_102919-DSC08456.jpg
Meちゃんはお団子、Rちゃんはヘビさんを作りましたっ


2011_1015_103439-DSC08457.jpg
“ちいさいヘビさんできたよ~、ヘビさんのおうちないね~
ヘビさんごっこだ~いスキ

2011_1015_100950-DSC08444.jpg
“はい、おだんご


2011_1015_102146-DSC08447.jpg
Yちゃんも、お団子作り
“どんどんおおきくなるんですぅ~


2011_1015_104030-DSC08459.jpg
Moちゃんは、パイナップル
指でちぎって食べるそうです


2011_1015_105916-DSC08470.jpg
2011_1015_112348-DSC08472.jpg
3人の力作
東京タワ-と動物公園です


2011_1015_104900-DSC08464.jpg
いてもたってもいられずに…お庭へGO(笑)
トカゲさん、いるかなぁ~

2011_1015_105306-DSC08466.jpg
どんぐりを埋めている最中です
“せんせいめがでてくるかもしれないよ
きっと出でくるね

おやつ
2011_1015_092642-DSC08435.jpg
フレンチト-スト




今日は、9名のお友達が元気に登園してくれました
ゆったりした中で、好きな遊びを楽しむことが出来ました(ふるかわ)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

バッタさん

10月14日(金)  みどりヶ丘分室

今日はみんなたくさん荷物を持って帰ってきました
ご飯好きの多い分室の子たちリクエストの焼きおにぎりを作って
A先生は待っていましたよ

今日のおやつ
焼きおにぎり
2011_1015_004115-DSC00684.jpg

2011_1014_160223-DSC00678.jpg
5年生のA君は宿題がいっぱい
頑張って
2011_1014_160232-DSC00679.jpg
K君も頑張っていました
ちょっと休憩を入れて…
また再開
2011_1014_160512-DSC00680.jpg
分室には夏からバッタさんがよく出没します
Mちゃんはもう簡単につかめるようになりました
2011_1014_172514-DSC00683.jpg
部屋に入ってMちゃんとAちゃんのダンスコンサート
2011_1014_172447-DSC00682.jpg
「A先生見ちゃダメー

ちょっと見せてよ~

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へ♪

10月14日(金)           のち

今日はM小学校1年生は、初めての遠足です
お天気もバッチリでよかったね
楽しいお話聞けるかな(みその)

≪給食≫

ごはん
ブタ肉とキャベツのみそ炒め
さつまいものオレンジ煮
白菜と豆腐のお味噌汁

11101401.jpg

≪学童≫

今日のおやつは、U先生の『卵サンド』ですよ

11101402.jpg

SちゃんJちゃんRちゃんは、虫かごを囲んで何を見ているの

11101404.jpg

虫かごの中には、かまきりがいました
Sちゃんが捕まえたんですって~
勇気ある~ぅ

11101405.jpg

さあ、公園へ出発進行~

11101407.jpg

今日は、たくさんのお友達が遊びにきていましたよ
Jちゃんは、N先生と2人縄跳びに挑戦
何回跳べたかな

11101409.jpg

広い公園を、思いっきり走ったり

11101412.jpg

サッカーをしたり

11101415.jpg

先生と仲良くピースしたり
沢山、体を動かして遊びました
先生は、久しぶりに走り回ったので明日は・・・
筋肉痛かな(笑)

11101414.jpg

校外学習から帰宅途中のS君が『N先生
と声をかけてくれました
『おかえりなさい楽しかったかな』
お土産話聞かせてね(なかむら)

11101416.jpg

≪のびのび教室≫
漢字プリントから始めます
7月に習った漢字
覚えているかな
11101417.jpg
テストの前に覚えているか確かめをします
直しまで終わったらテストをしようね   (かねこ)
11101418.jpg

