おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風が気持ちいいね

9月30日(金)天気 晴れ   ★みどりヶ丘分室★

今日は運動会の前日です
久しぶりにY君もきました
今日は風も気持ちいいし外に遊びに行こうね


おやつ
きなこドーナツ
2011_0930_030826-CIMG0524.jpg

2011_0930_014812-CIMG0521.jpg
みんなで育てていた「からし菜」の芽が出てきました
「まだ芽が出ないの
と言っていました
やっと芽がでたね
2011_0930_020800-CIMG0523.jpg
A君は集中して漢字練習です
2011_0930_033526-CIMG0525.jpg
そしてA君の作品
ぶたさん
2011_0930_033612-CIMG0527.jpg
ここからはK君の作品
ワニ
2011_0930_051929-CIMG0554.jpg
ライオン

K君は自分の頭で考えて作っています
何か説明書があるわけではないんですよ
2011_0930_035528-CIMG0534.jpg
公園に遊びに行きました
男の子はY君も一緒にサッカーです
2011_0930_040300-CIMG0537.jpg

2011_0930_041714-CIMG0552.jpg
MちゃんとAちゃんはバッタ探しです
ちょっと苦手そうだったMちゃんは、バッタを持てるようになりました

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏とお別れ

9月30日(金)
暑かった夏も今日で終わりですね。
吹く風に秋を感じさせる一日でした。
学童の子供達は今日も元気いっぱいです。

これからは公園が楽しみですね。(かみたに)


≪給食≫

ご飯
和風ハンバーグ
焼きそば
コンソメスープ


110930 001


≪おやつ≫

ホットケーキでした
はちみつと、チョコレートを選んでかけて食べましたよ(しほ)

110930 002

学童さんは、ありんこ先生がしたくてしたくて
宿題を終えた後、Nちゃんがお世話をしに行ってくれました
ありんこのお友達も嬉しそう

110930 009

1年2年の男の子達は、「最初はグージャンケンぽい
これから、鬼ごっこをするんですって~
元気元気な男の子たちです

110930 012
Mちゃん、Rちゃん鬼ごっこ早くつかまえてね

110930 007
デッキの下に何かいるのかなみんなで除きこんでます

110930 006
次何して遊ぶ3人で相談中決まったかな

110930 011
M小明日は、特別日課で登校日です。お家の人が作るお弁当食べるの楽しみですね
                                          (かみたに)
                               
≪のびのび教室≫


110930 003
110930 005
110930 004
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆仲良し☆

9月29日(木)みどりが丘分室 

今日も元気に帰宅した子供達は、おやつが気になります
先生たちは、みんなが喜んで食べてくれる顔を思い浮かべて作ってるのよ~(なかむら)



≪おやつ≫

みんな大好きホットケーキ

DSC00598.jpg
お好みで、チョコレートをかけて召し上がれ

今日のシフトは、A君です
M先生と牛乳パックで、何か作っています

DSC00601.jpg
いったい、何ができるのかな~

仲良しのMちゃんとAちゃん
楽しそうに何を話をしてるのかな

DSC00602.jpg

サッカー風景を撮ったら、みんなの動きが早すぎて、
ぶれてしまいました

DSC00613.jpg


DSC00614.jpg

力持ちのこのお2人さんは・・・
ものすごく力持ちなんですよ~

DSC00617.jpg
Mちゃんの腕を見てみたらすぐにわかりますよ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ちょっぴりぽかぽか♪

9月29日(木)

9月も残りわずかですね
いきなり寒くなったかと思えば
今日は、少し暖かく日が出でいて過ごしやすくてよかったね


≪給食≫

9月29日 001

≪おやつ≫

9月29日 008

学校から帰ってきたらみんな宿題
集中してできたかな

9月29日 002
9月29日 003

男の子たちはブロックで遊んでいます
ほんとに大好きですね

9月29日 004
9月29日 007

女の子たちはデッキで大縄
仲良く楽しそうに遊んでました (ゆうり)

9月29日 009


≪のびのび教室≫

6年生のT君
いつもとても字をきれいに字を書いています
丸つけする先生も気持がいいですね
9月29日 005
文章問題に挑戦している3年生のA君
9月から入会しました
先生としっかり学習をしていこうね  (かねこ)
9月29日 006

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

びっくり

9月28日(水)天気 曇りのち晴れ  ☆みどりヶ丘分室☆

今日は学校が一斉下校だったのでみんな一緒に帰ってきました
運動会の予行練習では赤組が勝ったみたいだね

本番は何組が勝つかな
寒くなってきたけど体調管理に気をつけて運動会頑張ろうね


今日のおやつ
餃子の皮のピザ
CIMG0498.jpg

CIMG04961.jpg
おやつを食べていたAちゃんは急に…
「先生歯が取れた
見てみるとAちゃんの上の奥歯が抜けました
もう新しい歯が出始めていました
大切に持って帰ろうね
CIMG0497.jpg
K君は分からない漢字を辞書でひきます
早くなってきました
CIMG0513.jpg
今日は公園に行きました
サッカーをしたり、ブランコをしたり
CIMG0512.jpg
CIMG0519.jpg
公園にいるときもちょっと寒くなってきたね
みんな上着は着ようね

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆スタッフ募集のお知らせ☆

おおきなかぶ児童館(学童保育)、エンカレッジ・Jr・スクール(学習教室)、ママキッチン(給食事業)では、規模拡大にともないパート・アルバイトを募集しています。

1、学童保育

・勤務内容:学童保育指導員(小学生の宿題をみたり、一緒に遊んだりします)
・勤務地:①おおきなかぶ児童館:千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
      ②みどりが丘分室:千葉県山武郡大網白里町みどりが丘1-33グリーンヒルズE棟103号室
・勤務時間:平日15:00~19:00、長期休み8:00~19:00(シフト制)
・年齢:15~45歳位
・条件:高校生可。週に1日以上出来る方。元気で明るい方。保育士・教員免許取得者優遇。
・募集人数:3名

2、学習教室

・勤務内容:幼児教室は入学準備、小学教室は教科書学習。
・勤務地:千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
・勤務時間:15:00~18:00(シフト制、曜日によって変わります)
・年齢:18~45歳位
・条件:大学生可。1日1時間以上勤務できる方。小学校教科書程度が教えられる方、又は補助が出来る方。教員免許優遇。
・募集人数:2名

3、給食事業

・勤務内容:①長期休み時の学童保育・保育園の園児・スタッフ給食作り。
       ②惣菜・弁当の製造販売、宅配、移動販売業務。
・勤務地:千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
・勤務時間:8:00~18:00(シフト制)
・年齢:18~45歳位
・条件:1日3時間程度、週1日でもOK。夕方入れる人優先。調理経験者。調理師優遇。元気で明るい人。
・募集人数:2名


お電話で面接希望とご連絡の上、履歴書(保育士・教員免許をお持ちの方はコピー)をご持参してください。面接の上、後日採用を決定いたします。

1日1~3時間程度から働ける職場です。
お気軽にお問い合わせください。お待ちしています。


お申し込み・お問い合わせは、
おおきなかぶ0475-53-3473までお電話でお願いします。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も過ごしやすいね

9月28日(水)   時々

今日はお日さまで顔を出すと半袖がちょうどよく
雲が空に広がると長袖がちょうどよく
洋服の調節が必要でしたね
体調管理に気をつけてね(みその)

≪給食≫

ご飯
唐揚げと串あげ
キャベツと油揚げのごまあえ
豆腐のお味噌汁

1109281.jpg

≪学童≫

コーンフレーク

ミルクは、お好みでどうぞ

1109282.jpg

Nちゃんは、宿題に集中して取り組めました
宿題の後はポピーも頑張りました

1109286.jpg

低学年の男の子は、お絵かきをしました
ポケモンがとっても上手なんですよ~

1109285.jpg

難しい将棋に挑戦しているのは、I君とS君
どっちが勝ったのかな??

1109287.jpg

S君が作ったのは大きいお家
こんなお家に住んでみたいね

1109289.jpg

女の子は、元気にデッキで鬼ごっこ
ありんこさんと一緒に駆け回ります
鬼に捕まらないようにね          (まどか)

1109288.jpg

≪のびのび教室≫
こちらは、3年生
Rちゃんは前期のテストに取りかかっています
1学期に学習したことも覚えていましたね
1109283.jpg
こちらは1年生
漢字は、ゆっくりと丁寧にかこうね
書き順もチェックしますよ~  (かねこ)
1109284.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶり☆

9月27日(火) みどりが丘分室  

今日は、みんなが登校する頃、雨でしたね
運動会が近いから、お天気が気になっちゃうね
みんなの元気パワーで、吹き飛ばしちゃいましょう(なかむら)


≪おやつ≫

豆腐ドーナッツ

CIMG2725.jpg
久しぶりのN先生の豆腐ドーナッツどうだったかな
きな粉味なので、体にもいいし美味しいよね


K君R君、組体操すご~い
もうすぐ運動会だもんね
練習の成果を出し切って、がんばってね

CIMG2729.jpg

そして、久しぶりの公園に行きました
Yちゃんは、初めにうんていにチャレンジ
落ちずに最後まで辿り着きました

CIMG2731.jpg

Mちゃんは、つり輪にチャレンジ
力持ちでビックリ~
すごいすごい

CIMG2732.jpg

さてさて、今度はみんなで何をするのかな
線をひいて、ドッチボールやるのかな?

CIMG2734.jpg

今日は、習い事や教室があったので、
みんなで遊びにこれなかったね
明日は、全員で来れるといいな(なかむら)

CIMG2735.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

さむーい!!

9月27日(火)   

≪給食≫

120927 001

≪おやつ≫

パンプディング

120927 002

早帰りの一年生は、
ブロックで何か作っています
何を作っているのかな??

120927 003

女の子は、おうち作りに挑戦です

120927 004
120927 005

T君は、こまを作って対戦しています

120927 006

みんな宿題頑張ってね

120927 008
120927 009

女の子は仲よく家族ごっこ
楽しそうですね          (まどか)

120927 010

≪のびのび教室≫

国語の文章問題は読み取りが大切ですね
ゆっくりと読んでみよう
120927 011
解らないところは先生に聞いて理解ができたら次に進もう  (かねこ)
120927 012
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなで育てようね

9月26日(月) 天気 曇りのち雨  ★みどりヶ丘分室★

今日は冷たい風を雨の中、子どもたちは帰ってきました
気候が急に変わってきてみんなは体調管理大丈夫かな

もう少しで運動会だから頑張ろう



きょうのおやつ
ミルクレープ
2011_0926_034338-CIMG0463.jpg

2011_0926_041247-CIMG0469.jpg
Aちゃんは口の周りに生クリームがついていました
2011_0926_042635-CIMG0475.jpg
あれれ
A君も
みんな美味しかったかな
2011_0926_033755-CIMG0460.jpg
おやつが終わったS君は集中して宿題です
とっても綺麗な字だね
2011_0926_041821-CIMG0472.jpg
R君とS君はお相撲ごっこ
今日はどっちが勝ったかな
お相撲よりも今日は柔道ごっこだったね

2011_0926_052100-CIMG0481.jpg
今日はA先生からみんなに大切なお知らせ

「分室ではこれからレッドマスタード(からし菜)をそだてようと思います
収穫できたら今後は漬物を作って、みんなで食べようね


2011_0926_052533-CIMG0482.jpg
A君に説明書を読んでもらいました
ちょっと難しい漢字はAせんせいが読むね

2011_0926_052612-CIMG0484.jpg
砂というよりも砂利をポットに入れます
2011_0926_052741-CIMG0487.jpg
水がまいて
2011_0926_053040-CIMG0491.jpg
タネをまきます
でもからし菜のタネはすごく小さくて写真には写りませんでした

2011_0926_053112-CIMG0492.jpg
ポットの中はこんな感じです
早く大きくなるといいね

2011_0926_062758-CIMG0493.jpg
10月のシフトを決めました

水あげの仕事はキッズチャレンジのシフトの人がすることにしました

早く大きくなってほしいね

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

涼しいね

9月26日(月)       のち

今日は雨も降り始めて涼しくなりました
先生も、上着をタンスから出しました
風邪に気をつけましょうね(みその)

≪給食≫

カレーライス
ほうれんそうのマヨ和え

1109261.jpg

≪学童≫

雨が小雨になったくらいに帰宅できた子ども達
玄関に入って『ただいま~』の声に続いて
『今日のおやつはなぁに』の言葉が聞こえます

今日はりんごゼリーを作ったよ~

1109262.jpg

プルプルゼリーでおやつを済ませて
いつものように宿題に取り掛かります

1109266.jpg

宿題が終わった子どもたちは、雨で外遊びができないので
お部屋の中でゆったり遊び始めました

トランプゲームや・・・

1109263.jpg

ブロックで2階建てのおうちを作ったり・・・

1109264.jpg

こちらはお絵かき&読書に夢中です

1109265.jpg

それぞれ、自分たちで遊びを見つけて楽しみました
明日から少しお天気もよくなるかな
公園に行って遊べるといいね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨でも元気

9月22日(木) 天気 曇りのち雨   ~みどりが丘分室~


台風が過ぎて一段落
でも夕方から雨が降ってきて公園へ行く約束がなくなってしまいました

来週行こうね

今日のおやつ
チョコバナナケーキ
2011_0922_035327-CIMG0440.jpg

2011_0922_040624-CIMG0443.jpg

2011_0922_035407-CIMG0442.jpg
宿題が多い5年生のK君A君
自学を2人で1ページ半進めました


2011_0922_035401-CIMG0441.jpg

2011_0922_052112-CIMG0454.jpg
女の子は卓球のボールでバレーボールです
MちゃんAちゃん頑張って
アタック


2011_0922_051635-CIMG0452.jpg
男の子たちは鉛筆のキャップを使ってボーリングです
球は卓球の球です
おしい
ちょっと残ったね



2011_0922_060324-CIMG0456.jpg
そして男のたちはみんなでお化け屋敷が始まりました
只今準備ちゅうです

2011_0922_060915-CIMG0457.jpg
お客さんは女の子です
それまでちょっと休憩

明日から3連休
みんなゆっくり休んでね

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の合間に・・・

9月22日(木)   のちのち

今日はお天気がコロコロ変わった一日でしたね
理事長先生は、朝から夕方の小雨の中、一日中玄関周りや庭の
草取りをしてくださいました
先生たちも、今度児童館がお休みの日にデッキのやすりかけ&ペンキ塗り、
草取りなどの環境整備を行いますよ(みその)

《給食》

ごはん
八宝菜
細切昆布の煮物
カレーシチュー

9月22日 001

《学童》

今日のおやつはおにぎりです
U先生が、せっせと握ってくれましたよ

9月22日 002

宿題を集中して取り組んでいるね

9月22日 003

雨の降る前に、デッキで体をいっぱい動かして遊んじゃおう

9月22日 004

お部屋でブロックで何かを制作中の1年生

9月22日 005

何が出来上がったかな
明日から3連休です
急に涼しくなったから、風邪に気をつけてね(みその)

《のびのび教室》
3年生のA君
ドリルのまんてんチェックで覚えているか確認
直しまで終わったらテストに挑戦しようね
9月22日 006
静かにドリルを行っています
頭にタオルを巻いてやる気満々の子供もいます
微笑ましい光景ですね   (かねこ)
9月22日 007

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

台風 ★分室★

9月21日(水) 天気 大雨  ~みどりが丘分室~

今日は早帰りになり雨にぬれて帰ってきました
着替えて外を眺めながら宿題を始めました


今日のおやつ
焼きおにぎり
2011_0921_033159-CIMG0430.jpg

2011_0921_011751-CIMG0424.jpg
着替えてから宿題を始めました

2011_0921_013026-CIMG0425.jpg
国語辞典をひくのが早くなってきたD君
難しい言葉も辞典でひくと意味がすぐわかるね

2011_0921_033019-CIMG0429.jpg
宿題が終わリ3時近くなるとおやつのいい匂いがしてきました
焼きおにぎり美味しかったね


2011_0921_043424-CIMG0431.jpg
2011_0921_043430-CIMG0432.jpg
おやつの後はキッズチャレンジ
今日はみんなでハロウィンの飾りを作りました
2011_0921_050349-CIMG0433.jpg
みんなでコツコツ作ったのがこんなにたくさん集まりました
S君とMちゃんでマスコットの目や口を作って貼りました

これでカーテンを作ります
どんなのが出来るかな

2011_0921_050723-CIMG0436.jpg
針はまだちょっと使えないR君もお手伝いです

2011_0921_055759-CIMG0439.jpg
広くしてS君とR君は相撲を始めました
のこったのこった
2011_0921_055746-CIMG0437.jpg
R君力もちです
S君ちょっと力を抜きすぎたかな
(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

台風

  9月21日(水) 強い風雨 
  
  
今日は、台風の予報だったので皆早帰りでした。
どの子も雨に風にと帰るのに大変でしたね。
着替えてから宿題に取り組みました。


<給食>

ご飯
唐揚げ
カラフルひじき煮
キャべツと油揚げの味噌汁


DSCF0516.jpg
おやつ

ウインナサンド
DSCF0530.jpg
S君は、読書に夢中。U君はポケモンの下敷きを見ながら真似してかきました。

DSCF0517.jpg
DSCF0518.jpg
SちゃんとAちゃん、M先生と宿題に取り組みました。

DSCF0520.jpg
T君、H君仲良くお絵書きです。デッキ遊びができないので女の子達もお絵書きをしました。

DSCF0526.jpg
DSCF0527.jpg
Aちゃんも、Rちゃんも真剣に何かを書いてます。何書いてるのかな

DSCF0532.jpg

K君は、迷路遊びをしていました。最後まで辿りつけたかな

DSCF0533.jpg
明日は、台風が遠くに行ったので晴れるね(かみたに)

≪なかよし教室≫

外は、強い風がふいているけれど子供たちは元気
大きな声で始まりの挨拶をして始まりました

DSCF0534.jpg

問題は自分で読んで答えを考えていきます
よーく考えようね
わからないときは先生に聞いてね   (かねこ)
DSCF0535.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨降り

9月20日(火)天気 曇りのち大雨  ~みどりが丘分室~


今日は台風の影響で子どもたちの下校中、大雨が降ってきて心配になりました
走って帰ってきた子どもたち
「雨降ってきた

何事もなく帰ってきてよかったです
運動会練習もちょっとお休みかな

今日のおやつ
いちごジャム入りのホットケーキ
2011_0825_062723-CIMG0408.jpg

2011_0825_065746-CIMG0409.jpg
みんな服はびしょびしょ、ランドセルを濡らして帰ってきました
でも元気におやつを食べて宿題です
2011_0825_065754-CIMG0410.jpg
Aちゃん今日も集中して頑張っています
2011_0825_083601-CIMG0417.jpg
教室が終わったA君、さっそくR君と2人でレゴブロックです
今日はどんなのができるかな
2011_0825_092155-CIMG0420.jpg
2人が帰るころにはこんなに大きいのが出来あがっていました
2人の合作です
宇宙戦艦ヤマトかな


2011_0825_072148-CIMG0413.jpg
今日のシフトはR君
まずはみんなの食器を洗いました
Mちゃんが一緒に手伝ってくれました

2011_0825_081134-CIMG0416.jpg
大雨が降ってきて子どもたちは窓から見ていました
「こんなに雨が降ったらアリさんたちは海だと思うかもね
と言っていたMちゃん
アリさん大丈夫かなと心配そうでした

R君は「道路が川になった」と言っていましたよ

みんな明日は気を付けて登校してね(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まったりと・・・

9月20日(火)  のち


今日は、台風の影響で午後から激しい雨が降ってきましたね
傘をさしててもねれるほどでした
でも、頑張って歩いて帰宅した子供たち
えらかったね(なかむら)


≪給食≫

炊き込みご飯
豆腐ハンバーグ
マカロニポテトサラダ
大根と油揚げの味噌汁

DSCF0499.jpg

≪おやつ≫

フレンチトースト

DSCF0503.jpg

今日は、デッキにでられず、
静かにお部屋でまったりと・・・

DSCF0508.jpg

Jちゃんは、宿題に取り掛かりますよ

DSCF0510.jpg

Aちゃんも真剣に取り組んでいますね

DSCF0512.jpg

≪のびのび教室≫
1年生は計算プリントからスタート
スラスラと解けるまで続けよう
2学期はくり上がりやくり下がりの計算がでてくるよ
DSCF0504.jpg

1年生が6人のクラスです
みんな、ドリルを進めるのが大好き
漢字も少しずつ練習しましょう   (かねこ)
DSCF0507.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日は何のおやつ?

9月16日(金)    ~みどりが丘分室~ 

「今日はなんのおやつ
と帰ってきた子どもたち

みんな運動会練習でお疲れのようす
お腹ぺこぺこだね

おやつ
カルピスゼリー
2011_0821_072549-CIMG0395.jpg

2011_0821_073617-CIMG0396.jpg
まずは宿題から
Aちゃん今日はちょっと宿題が多かったけど頑張ってやり遂げました
頑張りました

2011_0821_073639-CIMG0398.jpg
久しぶりのS君とおしゃべりの弾むD君
2011_0821_073650-CIMG0399.jpg
今日は何を作る
からはじまり日々完成度が上がっています

2011_0821_073659-CIMG0400.jpg

2011_0821_082754-CIMG0401.jpg

2011_0821_082801-CIMG0402.jpg
(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

U先生とお別れ!

9月16日(金)  


12日からお勉強にきてくれていたU先生が
お勉強最後の日です
おおきなかぶで、宿題を見てくれたり一緒に遊んでくれたり
たくさんの思い出ができましたね
U先生、ありがとうございました(なかむら)


≪給食≫

ご飯
肉団子の甘酢あん
もやしのナムル
野菜の味噌汁

DSCF0476.jpg

今日で実習最終日のU先生から、1週間の感想発表です

DSCF0482.jpg

素晴らしい発表、ありがとうございました
いつも、子供たちに優しい眼差しで見守ってくださって、
そして、たくさん遊んでくだりありがとうございました
これからも、がんばってください

DSCF0480.jpg

≪おやつ≫

チョコバナナケーキ

DSCF0483.jpg

『先生おいしい~』とAちゃんとRちゃん
嬉しかったので、思わず食べてるところをパシャリ

DSCF0485.jpg

おやつ、宿題の後はやっぱりブロック
今日は、何が作れたかな?

DSCF0493.jpg

U先生とじゃれっこしているのは、MちゃんとS君
先生には、今週1週間たくさん遊んでもらったね

DSCF0486.jpg

Aちゃん、真剣に取り組んでいますね

DSCF0492.jpg

K君は、算数の分らない問題をU先生に教えてもらいながら
がんばっています

DSCF0495.jpg

高学年の男の子は、サッカーに夢中です
デッキでのお約束をきちんと守りながら、楽しんでます

DSCF0496.jpg
DSCF0497.jpg

明日から、3連休です
楽しい週末を送ってくださいね(なかむら)


≪のびのび教室≫
わからなところは先生が一人ずつ教えています
お子さんによって説明の仕方を工夫して教えるように心がけています
DSCF0487.jpg
2年生のY君
だいぶ文章問題に慣れてきましたね
この調子でがんばろう    (かねこ)
DSCF0490.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑いですね~☆

9月15日(木) ~みどりが丘分室~

今日も暑い中お腹をすかせて子どもたちは帰ってきました
運動会練習大変だけど先生はみんなの見に行くの楽しみだな


おやつ
今日はパイナップルをまるごと使った
パイナップルのパンケーキ

2011_0820_065634-CIMG0387.jpg


2011_0820_065657-CIMG0388.jpg
男の子たちはブロックにとりかかりました
みんなで話し合って何をつくるのか
この色はどうなのか
たくさん話しっていました
2011_0820_074254-CIMG0392.jpg

2011_0820_074306-CIMG0393.jpg

2011_0820_065712-CIMG0389.jpg
今日のキッズチャレンジはAちゃん
まずは食器洗です
みんな食器洗いやお裁縫上手くなったね
2011_0820_074246-CIMG0391.jpg
Aちゃんはゆっくりと慎重に縫っていました
ハロウィンまでどれくらいできるかな
(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

U先生白衣で登場☆

9月15日(木)  
今日も朝からおひさまがしっかり顔を出し
残暑を感じる一日でしたね
今日は集団下校日です
元気に帰っておいで(みその)


≪給食≫

ハヤシライス
アメリカンドック&フライドポテト
お味噌汁

110915 001

≪おやつ≫

今日はインターンシップのU野先生が、皆のために
心をこめて作ってくれた『たまごサンド』ですよ

110915 003

《学童》

白衣を着て、さっそうと現れたのはU野先生
みんな、『お医者さんみた~い』とびっくり

さすが理系の学生さん、白衣がピシッと似合っているでしょ

今日はU野先生から、みんなへ、『いろのふしぎ』について
教えてくれますよ~

DSC07113.jpg

虹ってどうして色があるの

DSC07118.jpg

地球って、何で青いの

110915 007

子どもたちにわかるように、クイズにしながら
一生懸命教えてくれました
ここだけの話・・・U野先生は今日の発表を
初日からずっと緊張しながら準備を進めて
今日も朝からイメージトレーニングしたり
どっきどきだったんですよ

先生の発表を楽しんでから、
みんなも宿題も頑張って取り組みました

110915 015

集中して取り組んでね

110915 012

U野先生は明日でおおきなかぶでのインターンシップを終えて
大学に戻ります
あと1日、楽しんで取り組んでもらいたいです(みその)

≪のびのび教室≫

まんてんチェックはワークのまとめです
ここで理解をしているかをチェックして解らないところが復習できます
復習が終わったらテストに挑戦
110915 017

3年生~6年生までがドリルをやっています
違う学年の子と交流もできますね
6年生のT君はみんなのお兄ちゃんみたいですね  (かねこ)
110915 018
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

インターンシップの先生☆

9月14日(水) ~みどりが丘分室~

今日はインターンのU先生がやってきました
みんなのおやつを作ってくれました

みんな早く帰ってこないかな~

今日のおやつ
ツナポケットパン
2011_0819_063148-CIMG0373.jpg

2011_0819_070618-CIMG0379.jpg
R君はU先生に自己紹介
ちゃんと挨拶できたかな


2011_0819_070528-CIMG0378.jpg
Aちゃんは宿題中
運動会の練習で大変だけど宿題も頑張ります
う~ん難しい
2011_0819_070516-CIMG0377.jpg
R君は帰ってきて宿題、おやつと次々終えると
すぐにブロックに取りかかります

2011_0819_070452-CIMG0376.jpg
海賊船と
D君の作った戦闘機です
2011_0819_074551-CIMG0385.jpg

2011_0819_082825-CIMG0386.jpg
D君は宿題につまずいてU先生に教えてもらいました
先生が帰るときに何か手紙を渡していました
なんて書いてあったのかなU先生嬉しそうだったね
2011_0819_074402-CIMG0384.jpg
今日のキッズチャレンジはMちゃん
ハロウィンの飾り作りを楽しみにしていました
綺麗にできたね
(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園にレッツゴ~☆

9月14日(水)  

今日、M小学校は早帰りだったので
久しぶりの公園に行きました
みんな、暑くても水分をとりながら元気に遊びました(なかむら)


≪給食≫

ご飯
煮込みハンバーグ
きんぴら
キャベツとえのきの味噌汁

DSCF0440.jpg

≪おやつ≫

バナナきな粉

DSCF0441.jpg

今日は、特別日課で早帰りだったので、
久しぶりに公園にレッツゴー

男の子達は、ゆらゆら揺れる遊具を使って
ゲームのマリオを真似して『マリオごっこ』をして遊びました

DSCF0445.jpg
DSCF0446.jpg

女の子達は、グルグル回るタイヤで
目もグルグル回ってしまいました

DSCF0447.jpg

K君は、ブランコに揺られていい気持~

DSCF0449.jpg

高学年男の子は、サッカーで走り回って元気いっぱいです

DSCF0453.jpg

ブロックや絵本の片付けについて、再度確認していきました。
今日から、また玩具の復活です
明日から、きちんとできるようにしようね(なかむら)

DSCF0454.jpg



≪なかよし教室≫
みんなドリルが大好き
今日も集中して進めています
DSCF0443.jpg

T君はぬりえが上手になりましたね    (うちやま)
DSCF0444.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなでブロック

9月13日(火)

今日は子どもたちが
「いい匂いがする~
と帰ってきました

パンを焼いている匂いが外までするようです


今日のおやつ
ベーコンパン
2011_0818_072936-CIMG0356.jpg

2011_0818_073245-CIMG0357.jpg
Mちゃん、K君、R君の3人で今日はブロックをしていました
今日は何を作るのかな

2011_0818_073814-CIMG0358.jpg
海賊船です

2011_0818_075401-CIMG0361.jpg
でもまた3人で改造すると言っていました

2011_0818_082817-CIMG0363.jpg
MちゃんとAちゃんは2人でダンスの練習
Mちゃんはたくさんダンスを知ってしますよ

(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ファイト

9月13日(火)  

今日も、暑い1日でしたね
今週は、ずっと暑いみたいですよ
みんな、水分補給をしっかりしようね(なかむら)


≪給食≫
ご飯
キャベツメンチ
もやしと竹輪の和え物
なすの味噌汁

DSCF0426.jpg

≪おやつ≫

おにぎり&梨です

DSCF0427.jpg

4年生のI君
3年生のS君の分らない問題を教えてくれています
お友達から教えてもらうと、わかりやすくていいね

DSCF0431.jpg

2年生のJちゃんは、算数の復習をしました
文章問題は、ちきんと読んで
あせらず落ち着いてやればできるよ
ファイト

DSCF0434.jpg

実習中のU先生と『ハイ!チーズ

DSCF0435.jpg

男の子達は、やっぱりデッキで体を思いっきり
動かして遊んでいますね
こまめに水分とろうね

DSCF0436.jpg

U先生対Yちゃん
先生、余裕の表情

DSCF0438.jpg

U先生対Jちゃん
Jちゃん、もう少しだよ。
がんばれ~

DSCF0439.jpg
また、明日もU先生とたくさん遊んでもらおうね(なかむら)



≪教室≫
2学期になって1年生は少しずつ漢字を習い始めています
去年より少し早いですね
書き順に気をつけて覚えよう
DSCF0429.jpg
みんな1年生
自分の勉強をしっかりとやっています
みんなの集中力に先生もびっくり
この調子で頑張っていこう   (かねこ)
DSCF0428.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

十五夜 お月さま

9月12日(月)

今日も子どもたちは運動会の練習をして帰ってきました
みんな泥だらけ
帰ってきたら着替えです


今日は十五夜のお月見です
おやつは…
きなこ餅です
2011_0912_162329-DSC00584.jpg

2011_0912_162443-DSC00585.jpg
漢字練習のK君
覚えられたかな

2011_0912_162516-DSC00587.jpg
今日のレゴブロックは戦艦です

2011_0912_173248-DSC00592.jpg


2011_0912_171119-DSC00590.jpg
今日のキッズチャレンジはS君
ハロウィンの飾り作りを手伝ってもらいました
お裁縫は初めてらしいけれど綺麗にできていてびっくりしました
2011_0912_172334-DSC00591.jpg
綿を入れて…
縫って完成


2011_0912_183334-DSC00596.jpg
K君とD君は防災ずきんをかぶってフェンシングです
防具は何にするかよく考えましたね
(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お月見☽

9月12日 (月) 

まだまだ残暑はつづきますね
今日は十五夜、お月見です
夜にはきれいな月が見れるといいですね

≪給食≫

ご飯
豆腐つくね
春雨サラダ
ポトフ

11091201.jpg

≪おやつ≫

お月見団子

11091203.jpg

美味しくいただきました

11091202.jpg

デッキでは、仲よくありんこちゃんたちとこおり鬼をして遊びました
まずはじゃんけんをして鬼を決めます

11091204.jpg

室内では女の子達がお絵かきに夢中
でも恥ずかしいのか見せてくれませんでした

11091205.jpg

今日からインターンシップのU先生が一週間来ます
自己紹介をそれぞれしました
一週間よろしくお願いします (はるか)

11091206.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

金曜日

9月9日(金)

今日はおやつの写真をわすれてしまいました
ごめんなさい
今日は杏仁豆腐でした


2011 090707
今日も暑かったけど頑張って宿題


2011 090709
最近男の子はレゴブロックで海賊船を作っているようです
「よし作るぞ
の掛け声とともにみんなガラガラとたくさんのブロックをだして組み立てます

2011 090706

2011 090708
今日の海賊船はそんな感じ
K君の作品でした


2011 090712
この3人兄弟ではありません
上の子は下の子の面倒をみていて兄弟のようです
2011 090713
Aお兄さんいつもありがとう
(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おにごっこ★

9月9日(金) 

9月にもなったのにまだ夏のように暑いですね
そして今日はインターシップの先生が最後でした
短い間でしたがありがとうございました

≪給食≫

ロールパン
焼きそば
シチュー

11090901.jpg

午前は、インターンシップの発表会でした
短い間でしたが、たくさんの学びがあったそうです

11090902.jpg

また、おおきなかぶに遊びに来てくださいね
お疲れさまでした

来週からは、また新しいインターンシップの先生がいらっしゃいます
今度は、男の先生ですよ


≪おやつ≫

ハムチーズパン

11090903.jpg

≪学童≫

男の子も女の子もみんな一緒に
デッキでおにごっこをしています
みんなとても元気でいいですね

11090906.jpg
11090907.jpg
11090909.jpg

Kくんは迷路を書いていました
難しそう笑  (ゆうり)

11090908.jpg


≪のびのび教室≫
1年生のんNさんは前期のまとめテストに早くも挑戦中
しっかりと問題をよんでね
11090904.jpg
開始10分前には数人の子供たちが来てドリルを進めています
みんなやる気満々で2学期が楽しみだわ~  (かねこ)
11090905.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

「ちがうとせいかい!」

9月8日 (木)  

最近秋晴れがとっても心地よいですよね
今日はインターンシップの先生が子ども達のために、
ゲームを考えてくれました

≪給食≫

ご飯
ピーマンの肉詰め
じゃこサラダ
けんちん汁

11090801.jpg

≪おやつ≫

フルーツポンチ

110908.jpg

≪学童≫

ゲームを始める前にくじを引いてグループ分けをします
このゲームでは、先生がお題を出しそのお題にそってグループで考えます
他のグループと答えがからないようにするのが、正解です

11090802.jpg

他のグループに聞こえないように、頭をよせあって考えます

11090804.jpg
11090805.jpg

かぶっていなかったら、グループでハイッタッチ

11090803.jpg

答えが多くかぶらなかったグループの子達は、ちょっと多めに飴を頂きました
みんなにも飴を貰ってとっても嬉しそうでした

11090806.jpg
11090807.jpg

ゲームが終わったら、何人かでデッキでコオリオニをして楽しみました
沢山遊んでもらえてよかったね (はるか)

11090810.jpg

≪のびのび教室≫
静かに集中してプリントやドリルをやっています
先生も丸つけ頑張るね
11090808.jpg
ポピーはドリルをやってからテストをやるので理解をしているかがわかります
そして前期のテスト・学年末テストでもチェックができるので嬉しい教材です
9月は学期末テストがついているからしっかりとやりましょうね  (かねこ)

11090809.jpg
