おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休み最後の日♪

8月31日(水)   

おおきなかぶからお友だちが来るまで
みんなで卓球をして遊びます

DSC00513.jpg

今日はおおきなかぶから4人の女の子
が来てくれました
女の子でウノスピンをして楽しみました

DSC00514.jpg

ゴロゴロのんびり~
眠くなっちゃいそう…

DSC00518.jpg

百ます計算に挑戦

DSC00519.jpg

均等になるようにまぜまぜします

DSC00520.jpg

≪おやつ≫

焼きおにぎり

DSC00523.jpg

何やら作成中
何ができるかな??

DSC00524.jpg

みんなで公園に行きました
サッカーやブランコ、ドッヂボールをして楽しみました
また行こうね                 (まどか)

DSC00531.jpg
DSC00532.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休み最後!!

8月31日(水) 

今日は夏休み最後の日です
明日からおおきなかぶに登館しないお友達がいるので、
お迎えのときに、帰りたくないと言っているお友達がいました
先生もとっても寂しいです
でも、夏休みにおおきなかぶで過ごして仲良くなったお友達と、
これからもずっと仲良しでいてくれるとうれしいな
また冬休み、まってるよお
2学期も楽しく過ごしましょうね(しほ)


~午前中~

朝からみんなでラジオ体操

11083101.jpg
11083102.jpg

午前中のお勉強チームです

11083107.jpg

公園チームです

Tくんが蝉の抜け殻だあーーー!
と指をさして教えてくれました

11083112.jpg

男の子達は仲良くシーソー

11083115.jpg

KくんとYくんは2人でブランコ

11083116.jpg

バランスじゃんけんゲーム
みんなバランスがよくて棒の上をすらすら~っと
どっちのチームが勝ったのかな

11083126.jpg
11083127.jpg
11083128.jpg


≪給食≫

ご飯
から揚げ
ポテト
春雨サラダ
中華スープ

11083132.jpg

給食当番さんしっかりやってくれてます

11083130.jpg

九九合格者

SくんとKくん九九合格しました
これから学校でやるときに役にたつから忘れないでね

11083133.jpg
11083134.jpg

夏学童の思い出として写真をはってプレゼント
大切にしてくださいね (ゆうり)

11083135.jpg
11083136.jpg
11083137.jpg
11083139.jpg
11083140.jpg
11083159.jpg


~午後~


公園チームです
ありんこ保育園のTくんと手をつなぐSちゃん
とっても面倒見のいいお姉さんです

11083145.jpg


みんなそれぞれ楽しく遊びました

11083149.jpg
11083148.jpg
11083155.jpg
11083157.jpg
11083151.jpg
11083147.jpg
11083153.jpg


≪おやつ≫

今日は、プリンアラモードです

11083161.jpg

夏休み最後の自分たちで作ったおやつ…
とっても楽しそうに食べていましたよ

11083162.jpg

11083164.jpg

6年生スタッフさんの、NちゃんとHちゃんから
手作りクッキーと手作りゼリーをいただきました
とっても美味しかったです
どうもありがとう

11083141.jpg


これにて、夏学童のブログはおしまいでーす
明日から、通常学童が始まります
みなさん元気に登館してくださいね(しほ)


~保護者の皆様へ~

終わってしまえば長いようで短くも感じた夏休みでしたが、
元気いっぱいの子どもたちと
笑顔いっぱいで過ごすことができました
暑い・熱い夏休みだったと思いますが
これからもお子様の成長を見守らせていただきたいと思います
様々なご協力をありがとうございました(スタッフ一同)



≪のびのび教室≫

今日で夏休みも終わりですね
8月号をすべて終わった1年生のT君はプリントで復習です
11083168.jpg
あと少しで社会が終わりますね
ラストスパートでばんばろう
11083169.jpg
最後のテスト頑張って
11083170.jpg
まだ暑い日が続きそうだけど2学期も勉強をがんばりましょうね  (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

プール遊び納め&お別れ会

8月30日(火)  時々

今日は夏休み利用最後のお友達も多く
午後はお別れ会をします
みんなの笑顔がたくさん見れた夏休みは
先生たちにとっても大事な時間でした
明日残り1日も、元気に過ごそうね(みその)

《午前》

明日は天気予報であまりお天気がよくないようなので
今日はプール遊び納めをしました


20110830-101.jpg

嬉しそうでしょ

20110830-102.jpg

ちょっぴり水が冷たくても、そんなことはお構いなしです

20110830-106.jpg

今日は学習もプール遊び&室内・デッキ遊びも
全グループ午前中に行いました

20110830-107.jpg

漢字復習の漢字クイズは、結構人気があって、みんな競争するかのように
取り組んでいます

20110830-109.jpg

《給食》

ごはん
おいそぎじゃコロッケ
野菜炒め
豆腐とわかめのお味噌汁

20110830-110.jpg

《お別れ会》

今日はみんなそれぞれこの夏休みで楽しかったことを
発表してくれました
その後は、理事長先生から、みんなへプレゼントがありました

それは、写真と鉛筆です
写真はおおきなかぶで過ごした時間の記念のものですよ

20110830-111.jpg

20110830-112.jpg

20110830-113.jpg

20110830-114.jpg

20110830-115.jpg

20110830-117.jpg

20110830-119.jpg

20110830-120.jpg

20110830-121.jpg

20110830-122.jpg

20110830-123.jpg

20110830-124.jpg

20110830-125.jpg

20110830-126.jpg

20110830-127.jpg

20110830-128.jpg

20110830-129.jpg

20110830-130.jpg

20110830-131.jpg

20110830-132.jpg

みんなでプレゼントを持って、はいちーず
大事にしてくれるといいな(みその)

20110830-134.jpg

《じゃんけん大会》

午後は、おおきなかぶで人気の一つの『ジャンケン大会』です

Rちゃん対Aちゃん

20110830-135.jpg

Rちゃん対Sちゃん

20110830-136.jpg

S君対T君

20110830-137.jpg

Rちゃん対Mちゃん

20110830-138.jpg

A君対S君

20110830-141.jpg

勝負の結果は、このようにS君とMちゃんが優勝でした
おめでとう(なかむら)

20110830-142.jpg

《おやつ》

今日はお別れ会やゲーム大会で時間がなかったので
おやつ係さんが考えてくれた『フレンチトースト』を
ゲーム中に先生たちが焼き上げました
トッピングはおやつ係さんたちが、頑張ってくれましたよ(みその)

20110830-143.jpg

《自由時間》

みんな、楽しそう
ニコニコ笑顔を見ていると、思わず先生たちもニコニコになっちゃう~

20110830-144.jpg

ブロックで毎回立派な物を作ってしまうS君
今日は、こんなにすごい物ができました

20110830-145.jpg

明日は、とうとう夏休み最終日
今年も沢山の思い出ができたかな?
明日も、思いっきり遊ぼうね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園日より♪

8月29日(月)  


今日は、ぽかぽかといいお天気
なにをして遊ぼうかな??

皆で公園に行きました
いつもの大きい公園ではなく、
少し小さな公園に行きました

男の子は、サッカーに夢中です
公園に行く前から決めていたみたいで、
サッカーボールをちゃんと持ってきました

110829 002

低学年の男の子は、
ギッタンバッコンとシーソーに乗ります

110829 005

皆でリレーをやろう!!ということで
女の子vs男の子で挑戦です
2回やって、両方男の子の勝ちでした
やっぱり強いですね

110829 028
110829 018
110829 032

帰り道に皆、また来たい!!
と言っていました

110829 038

≪給食≫


110829 039


午後も、お天気が良かったので公園に行きました
みんないろいろな遊びをしていました

110829 044
110829 052
110829 055
110829 061

みんなでおたまじゃくしを探してます
慎重に~

110829 064

Tくんが
「先生おたまじゃくし捕まえたよ
と言って見せてくれました
でも、そのあと
「かわいそうだから、ちゃんと逃がしてあげたよ」
と言っていて、感心しました (しほ)

110829 063

≪おやつ≫

フルーツポンチ

110829 069

女の子達はみんなで仲良くUNO
誰が勝ったのかな

110829 072

男の子達はブロックで遊んでいます
本当に男の子はブロックが大好きですね!!

110829 071

九九合格者
Tくんは、なんと1年生です
まだ1年生なのにすごい!!!
Tくんおめでとう (ゆうり)

110829 082
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆こども夏まつり&お誕生日会☆

8月26日(金)   

今日は、『夏まつり』ありんこ親子保育園のお友達に喜んでもらおうと、
日頃から準備をしてきました
出店や、ゲームコーナーなど催しがたくさん
さ~行ってみましょ(なかむら)


ありんこ親子保育園のお友達が、学童さんに歌のプレゼントをくれました
ありんこさんの一生懸命さに学童さんは、真剣に聞きいってしまいました
先生もこの曲『虹』大好きです

DSC07007.jpg
これからも、一緒にたくさん遊ぼうね
ありんこ親子保育園のお友達、ありがとうございました


さ~『夏祭り』の始まりで~す
まずは、ジュース屋さん

DSC07011.jpg

りんごとオレンジ、どっちがいいとちゃんと聞いてくれています

DSC07012.jpg

こぼさないように気を付けて!と見守ってくれている
優しい学童さん達

DSC07013.jpg
DSC07014.jpg
DSC07015.jpg


『たこ焼き屋さん
DSC07017.jpg

『焼きそば屋さん
DSC07022.jpg

『ボーリング屋さん
DSC07023.jpg

『輪投げ屋さん
DSC07024.jpg

『綿あめ屋さん
DSC07026.jpg

『くじ引き屋さん』
DSC07027.jpg

ありんこ親子保育園のお友達が、喜んでくれて
楽しんでもらえて、良かったです
DSC07019.jpg
DSC07020.jpg
DSC07021.jpg
DSC07028.jpg
DSC07029.jpg
DSC07030.jpg
DSC07031.jpg
DSC07032.jpg
DSC07034.jpg
DSC07035.jpg

ありんこさんとの交流が深まって、とても素敵な1日でした
素敵な思い出をありがとう(なかむら)



≪給食≫

ご飯
ハヤシライス
マカロニサラダ

DSC07036.jpg

みんなおいしそうに食べていました
今日もおかわりする子たくさんいました

DSC07037.jpg
DSC07038.jpg
DSC07039.jpg
DSC07040.jpg
DSC07041.jpg
DSC07042.jpg

お昼食べたあとはみんな読書
読書中はみんな静かです!!

DSC07043.jpg
DSC07044.jpg

プールチーム
今日は暑かったのでとても気持よさそうでした
先生も入りたいなぁ

DSC07046.jpg
DSC07047.jpg

お勉強チーム
わからないところは先生に聞いたり
辞書で調べたりとても集中できていました

DSC07049.jpg
DSC07050.jpg
DSC07051.jpg
DSC07052.jpg
DSC07053.jpg
DSC07054.jpg

今日は8月生まれの子の誕生日会をしました

A・B・C・D・Eグループに分かれて
子ども達がケーキを飾り付けしました

DSC07065.jpg
DSC07066.jpg
DSC07067.jpg
DSC07068.jpg
DSC07070.jpg
DSC07072.jpg
DSC07073.jpg
DSC07074.jpg
DSC07075.jpg
DSC07076.jpg
DSC07078.jpg

≪おやつ≫

お誕生日ケーキ

それぞれのチームが飾り付けしたケーキの名前は....


Dグループさん 「ひまわりケーキ」

DSC07080.jpg

Cグループさん 「ひまわり」

DSC07081.jpg

Aグループさん  「ばら」

DSC07082.jpg

Eグループさん  「クリーム×2」

DSC07084.jpg

Bグループさん  「お花」

DSC07085.jpg


8月生まれのCちゃんです!
TくんとTくんはお休みでした

8月生まれの子に前に立ってもらって質問コーナー
Cちゃんにたくさんの質問がありました

DSC07086.jpg

みんなで歌をうたって.....

DSC07087.jpg

いただきま~す
とてもおいしそうに食べていました
おいしそう~~ (ゆうり)

DSC07088.jpg
DSC07089.jpg
DSC07090.jpg
DSC07094.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おやつ作り☆

8月25日(木)    

朝の会スタートです
みんなきちんと正座ができるようになりました

DSC00482.jpg

お米をキレイになるまでとぎます

DSC00488.jpg

朝学の時間です
真剣に取り組もうね☆

DSC00489.jpg
DSC00491.jpg
DSC00493.jpg

今日のお味噌汁は、けんちん汁!!
なので、切るものが多いです
高学年中心に作ります

DSC00494.jpg
DSC00495.jpg

≪給食≫

ご飯
肉団子
もやしのサラダ
けんちん汁

DSC00499.jpg

おやつ作りです!
男の子はかき氷、女の子は白玉を作りました
とっても楽しかったようです

DSC00502.jpg

≪おやつ≫

白玉かきごおり

DSC00503.jpg

夕方は、お祭りの予行練習!!
と、言うのは口実で…・・
ボーリングを早くもみんなで
楽しみました(笑)   (まどか)

DSC00504.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ゲーム大会!!

8月25日(木)

今日も暑かったけどちょっと前よりは涼しくてよかったですね
子供達もいつも通り元気いっぱいに遊んでいました

そろそろ夏休みも終わりなので残りも
元気よく過ごしましょうね


DSC06935.jpg
DSC06937.jpg
DSC06946.jpg
DSC06947.jpg
DSC06948.jpg

午前のプールチームです
男の子も女の子も一緒に仲良く遊んでいました
ありんこ幼稚園の子達とも一緒に遊べていました

DSC06938.jpg
DSC06939.jpg

午前のお勉強チームです

みんな集中できてたかな
わからないところは先生に聞いて頑張ってたね (ゆうり)



≪ゲーム大会≫

みんな大好き「たたいてかぶってジャンケンポン」です
このゲームはいつやっても盛り上がりますね
もんなとても楽しそうでした

DSC06961.jpg

DSC06965.jpg



≪給食≫

DSC06952.jpg



Tくんは、嫌いな物も最後まできちんと食べますよ
頑張れ頑張れ

DSC06981.jpg




九九の合格者
Sちゃんは、2年生なので、学校で役に立つね
おめでとう

DSC06972.jpg




午後学の様子です
そろそろ、作文終わるころかしら…(笑)

DSC06973.jpg
DSC06974.jpg
DSC06975.jpg
DSC06976.jpg
DSC06979.jpg
DSC06984.jpg
DSC06985.jpg
DSC06988.jpg


≪おやつ≫

今日は、いただいた梨と買ってきたリンゴで、
作品名は、「梨&アップル」です

DSC06995.jpg

低学年のお友達は、包丁で切って、
皮むきはピューラーを使って頑張ります
高学年のお友達は包丁で皮むきに挑戦しました
これからもっと上手にむけるように頑張ろうね

DSC06989.jpg
DSC06990.jpg
DSC06991.jpg
DSC06992.jpg
DSC06993.jpg

おやつを作っている間、Iくんが読み聞かせをしてくれました
さすが4年生

DSC06994.jpg

ウノをしている女の子たちです
ワイワイと楽しそうな声が聞こえてきました

DSC06997.jpg

みなさん、草取りのお手伝いをしてくれています
きれいになったね
ありがとう

DSC06999.jpg
DSC07002.jpg

レゴブロックで何を作っているのかな
最近は、鉄砲を作るのが流行っているみたいですよ (しほ)

DSC07000.jpg
DSC07001.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ピクニック楽しかったよ☆

8月24日(水)    

今日は、高学年のお友だちが
部活なので2人でスタートです!

2人なので、お祭りの準備を始めます!!☆
ちなみに、分室はボーリング屋さんをします
好きな色の絵具を入れて振り振りします
すると…・・ボーリングのピンが完成です

DSC00438.jpg

次は、看板の作成に取り掛かります!!
4年生のМちゃん筆頭に
折り紙を使い、作っていきます

DSC00441.jpg

帰ってきた高学年のお友だちと一緒に
みんなでウノスピン
仲良しですよね~☆★

DSC00444.jpg

その後は、みんなで昭和の森に行きました
みんな思い思いに走り回っていました

DSC00447.jpg
DSC00448.jpg
DSC00449.jpg
DSC00450.jpg

R君は、久しぶりに同じ学年の
お友だちと遊んで楽しそう!!
お弁当食べるのも一緒です

DSC00456.jpg

高い高ーい

DSC00459.jpg

大人気のローラーすべり台
みんなたくさんすべっていました

DSC00461.jpg
DSC00470.jpg

帰ってくると、午後学の時間です
つかれたせいか静かにできました

DSC00479.jpg
DSC00480.jpg
DSC00481.jpg

今日のおやつは、スイカ割りのスイカです
みんな楽しかったかな??
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆ピクニック☆  パート2

8月24日(水)


続きです


お昼はブルーシートをひいてみんなで食べました
やっぱり外でみんなと食べるといつもよりおいしいよね
おかわりしている子もたくさんいました

DSC06867.jpg
DSC06869.jpg
DSC06870.jpg
DSC06872.jpg
DSC06873.jpg
DSC06875.jpg
DSC06877.jpg
DSC06878.jpg
DSC06879.jpg
DSC06880.jpg
DSC06881.jpg
DSC06885.jpg

お昼食べたあとはみんなでローラーすべり台をやりました
行く時からみんなやりたいといっていて
すべってるときは今まで以上に楽しそう
何回もすべっていた子もいました

DSC06887.jpg
DSC06888.jpg
DSC06889.jpg
DSC06890.jpg
DSC06891.jpg
DSC06892.jpg
DSC06893.jpg
DSC06894.jpg
DSC06895.jpg
DSC06896.jpg
DSC06897.jpg
DSC06899.jpg
DSC06900.jpg
DSC06901.jpg
DSC06902.jpg
DSC06903.jpg
DSC06904.jpg
DSC06905.jpg
DSC06906.jpg
DSC06907.jpg
DSC06908.jpg

少し遊んだあとはみんなでスイカ割り
真ん中に当てられてスイカを割れた子や
スイカのほうじゃないところまでいっちゃった子も
でも周りの子達がわかりやすいように声をかけてあげて協力していました
最後にそのスイカはみんなで食べました

DSC06910.jpg
DSC06912.jpg
DSC06914.jpg
DSC06915.jpg
DSC06916.jpg
DSC06917.jpg
DSC06918.jpg
DSC06919.jpg
DSC06920.jpg
DSC06922.jpg
DSC06923.jpg
DSC06925.jpg
DSC06926.jpg

またみんなでピクニックいきたいね (ゆうり)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆ピクニック☆  パート1

8月24日(水)

今日は、学童のみんなで昭和の森に
ピクニックをしにいきました
いつも以上にみんな元気に遊んでいました
雨じゃなくてよかったね


DSC06853.jpg

男の達はサッカーをしています
暑いのに走りまわっていてすごく元気でした

DSC06854.jpg
DSC06864.jpg
DSC06865.jpg

女の子はS先生と一緒にドッチボールをしていました
誰がボールに当たらず逃げられたのかな

DSC06863.jpg
DSC06857.jpg

Tくん・Rくん・Kくん・RくんとY先生は
ボールでキャッチボールをしました
みんな上手くキャッチして投げられていました

DSC06859.jpg

CちゃんとM先生で追いかけっこ!!!
M先生はCちゃんに追いつかれないで逃げ切れたのかな笑 (ゆうり)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ひと文字~☆

8月23日(火)   

朝が早く皆でごろごろしていると、
『川って言う漢字みたい!!』と誰かが言いだし、
ひと文字を皆で作ってみました(笑)

《 川 》

DSC00401.jpg

《 山 》

DSC00403.jpg

《 土 》

これは、若干《士》に似ているね
と、ちょっと失敗

DSC00404.jpg

朝の学習時間です!
しっかり勉強しよう

DSC00406.jpg

女の子達も集中して取り組みます

DSC00407.jpg

I君は、すごい集中力ですね

DSC00409.jpg

Hちゃんも頑張って~

DSC00411.jpg

今日のお味噌汁は、豆腐とワカメです
まずは、豆腐を切っていきます
きれいに切れるかな??

DSC00413.jpg
DSC00414.jpg

≪給食≫

ご飯
豆腐つくね
もやしのナムル
ワカメと豆腐のお味噌汁

DSC00415.jpg

「いただきまーす
待ちに待った給食です

DSC00418.jpg

おやつの待ち時間は皆静かですネ!!(笑)
ちゃんとやり方聞いてないとおやつが作れないぞー

DSC00423.jpg

餃子の皮を並べて、おもちを乗っけて
ハムとチーズも乗せて
待つこと5分…・・

DSC00425.jpg

ジャーン完成!!

DSC00430.jpg

お餅のピザの完成です

DSC00432.jpg

簡単なのでお家でも作ってみてね     (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりのおひさま

8月23日(火)         時々

今日は久しぶりにおひさまが顔を出してくれました
子どもたちも嬉しそうです
プール遊びもできそうだね

《午前》

こちら学習チーム
しっかり取り組んでいます

1108232_min.jpg

1108234_min.jpg

プールでは、ありんこ親子保育園のお友達も一緒に
遊んじゃおう

1108236_min.jpg

みんな久しぶりのプール遊びに大喜び

1108237_min.jpg

デッキでも、カードゲームで楽しんでいます

1108235_min.jpg

《給食》

ごはん
豆腐つくね
ナムル
わかめと豆腐のお味噌汁

1108238_min.jpg

《午後》

午前中に学習していたグループが、今度はデッキでブロック遊び中

1108239_min.jpg

プールでは女の子たちがジュース屋さんになって遊んでいます

11082310_min.jpg

《おやつ》

今日好きなジャムを塗って、ジャムパンの完成です
そして、Sくんのお土産をおやつにいただきました

11082311_min.jpg

《九九合格》

今日は3人のお友達が九九合格の記念写真

11082312_min.jpg

11082313_min.jpg

11082314_min.jpg

みんな1年生なんですよ
今から覚えられたら、2年生になっても楽チンだね
よく頑張ったね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お祭り準備!

8月22日(月)   

先週とは違い少し肌寒い気温になりましたね
長袖を着てくる子もちらほらと・・・
体調管理に気をつけて過ごしてくださいね(まどか)

掃除の時間です
ピッカピカになったかな??

201108220101.jpg

朝の会です今日は中学校の先生が、おおきなかぶに
実習に来ました
先生の紹介と自分の自己紹介をします
みんなキチンと言えました

201108220103.jpg
201108220104.jpg

さっそく朝学に取り掛かります

201108220105.jpg

おおきなかぶの夏祭りがもうすぐなので準備に取り掛かります
「こうしたらありんこさんが喜んでくれるかな~??」
と考えながら作っていました

《たこ焼き屋さん》

201108220106.jpg

《焼きそば屋さん》

201108220107.jpg

《綿あめ屋さん》

201108220108.jpg

本物みたいですね
美味しそうです

201108220109.jpg

《輪投げやさん》

201108220110.jpg

おやつ係さんがおやつを考え中です
今日のおやつは何かな??

201108220111.jpg

≪給食≫

ご飯
キャベツメンチ
小松菜のピーナッツ和え
油揚げともやしのお味噌汁

201108220114.jpg

「いただきまーす

201108220116.jpg

201108220117.jpg

201108220118.jpg

201108220119.jpg

201108220120.jpg

九九合格まで後一歩
頑張ってもう少し

201108220121.jpg

学習時間です
集中して取り組もうね

201108220122.jpg
201108220123.jpg
201108220124.jpg

《綿あめ屋さん》

201108220125.jpg

《焼きそば屋さん》

201108220126.jpg

《輪投げ屋さん》

201108220127.jpg

おやつ係さんは、おやつを作り始めます
今日のおやつは何だろな~??

201108220128.jpg

バナナを切ります
手を切らないようにね!!

201108220129.jpg
201108220130.jpg

≪おやつ≫

フルーツポンチ

201108220131.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

涼しい一日☆

8月20日(土)   

今日は、学童さんとありんこさんの合同保育でした
何をして遊ぼうかな??

涼しかったので、お庭に出てお砂遊びをしました
2011_0820_102853-DSC00330.jpg
2011_0820_103014-DSC00332.jpg
2011_0820_103223-DSC00333.jpg
2011_0820_105121-DSC00336.jpg
2011_0820_111608-DSC00340.jpg
2011_0820_113204-DSC00343.jpg
2011_0820_113211-DSC00344.jpg
上手にカレー(砂)を作ることが出来ました
美味しそうです!!

涼しいのでお外で、ご飯
広々としていて気持ちいいですね
2011_0820_120732-DSC00355.jpg

今日のおやつは、ブドウとヨーグルトですよ~
2011_0820_125012-DSC00360.jpg
美味しくて、いっぱいおかわりする子も…        (まどか)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久々の雨!!!

8月19日(金)     

今日は、肌寒くてびっくりしました
久しぶりの雨でしたね
気温の変化が激しく
体調を壊しやすいので体調管理をしっかりと!!!

≪給食≫

ご飯
かぼちゃコロッケ
じゃこサラダ
ナスと油揚げのお味噌汁

DSC00331.jpg

『いただきまーす!!!』

DSC00337.jpg

分室では、先生達が作った
漢字プリントのテストをやりました
それぞれの学年に合ったものをやります

DSC00338.jpg
DSC00343.jpg
DSC00345.jpg

3年生のS君とRちゃんです
2人は、3年生の一学期のテストやりました

DSC00342.jpg
DSC00347.jpg

みんなで仲良くウノスピン

DSC00348.jpg

今日のおやつ作りを始めます
2人1組になって作ります
男の子と女の子の混合ペアでしたが、
仲良く協力しておいしいおやつができました

DSC00349.jpg
DSC00350.jpg
DSC00351.jpg
DSC00352.jpg
DSC00354.jpg

『いただきまーす!!!』

DSC00355.jpg

≪おやつ≫

焼きそばパン

DSC00356.jpg

みんなで作ったゴルフをやりました
協力してコースを作っていました        (まどか)

DSC00357.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

涼しくなったね

8月19日(金)      のち

今日は雨が降った後に気温がぐっと下がり
過ごしやすかったですね
こんなときこそ、風邪に気をつけましょう(みその)

《午前》

『おはようございます
今日の朝の会では、来週行われる『夏祭り』の話し合いをしました

001.jpg

グループごとに分かれて、担当の出し物について
どうやって作るか・何を準備するかを決めていきました

003.jpg

そして、朝の学習では、
お教室の先生をして下さっている、T先生にご指導いただきました
姿勢を正して、問題は最後までちゃんと読もうね~

004.jpg

2年生は、時計のお勉強ですよ
学校より早く覚えちゃおう

画像2 007

こちらでは、U先生とカードゲームで楽しそう

画像2 009
画像2 011

今日も、みんなで『いただきます
さあ~メニューはなにかな~

画像2 015

《給食》

ご飯
かぼちゃコロッケ
じゃこサラダ
茄子と豆腐の味噌汁

画像2 016

今日の九九の合格者です
2年生のRちゃん、おめでとう

画像2 018

同じく2年生のYちゃん、おめでとう

画像2 019
今からやっておくと、後で楽だもんね(なかむら)

《午後》

午後、学習時間にお手伝いしてくださったのは、R先生
子どもたちの漢字クイズを指導してくれました

画像2 021

わからないことは、辞書で調べてみよう
自分で調べると、覚えられるよ

画像2 025

今日は先日のすいかわりでおやすみしていたお友達を
中心にすいかわりをしました
今日はU先生の差し入れすいかです

1年生

Sくん
  
画像2 028

Hくん

画像2 029

2年生

Rちゃん

画像2 030

Rちゃん

画像2 031

Tくん

画像2 032

3年生

Aちゃん

画像2 033

Sちゃん

画像2 034

Hちゃん

画像2 035

Aくん

画像2 036

Kくん

画像2 037

Hくん

画像2 040

Yくん

画像2 041

4年生

Sちゃん

画像2 042

Hちゃん

画像2 043

Cちゃん

画像2 044

Kくん

画像2 045

Iくん

画像2 046

5年生

Mちゃん

画像2 049

Sくん

画像2 050

みんなで楽しんだ後は、もちろんおやつにいただきま~す

画像2 053

夏休みもあと少しになりましたね
おおきなかぶ夏学童は、まだまだスペシャルイベントも企画中
先生たちも、パワー全開で駆け抜けますよ
みんな、ついてきてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

美味しいね!!

8月18日(木) 

今日は、みずほ台のお友だちのMちゃんRちゃんHちゃんRくんと一緒に一日を過ごしました
初めての分室でちょっとどきどきのみんな
一日仲良く過ごそうね

まずは朝の会です
分室でのお約束の確認と、今日の役割を決めました

DSC00314.jpg

お勉強の時間です
時計のチェックを行いました

DSC00316.jpg

お米磨ぎの当番さんです
協力してご飯を炊きます

DSC00317.jpg

お味噌汁係りです
今日はニラ玉スープを作りました
味付けも自分達でして、とっても美味しくできました

DSC00319.jpg

手を切らないように気をつけてね

DSC00321.jpg

スープを作っている間、男の子たちはゴルフのコースを作って、
ゴルフをしていました
ピンポン玉でえんぴつを倒します
これがすごく難しいのです(笑)

DSC00323.jpg

みんなで準備をして、いただきます

DSC00325.jpg

おやつはたこ焼きを使って、焼きおにぎりを作りました
ころころと転がして、お焦げができたら・・・

DSC00326.jpg

焼きおにぎりの完成です

DSC00327.jpg

海苔をまぶしていただきます (はるか)

DSC00329.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

プール日和!

8月18日(木) 

あと1日で今週の学童もおしまいですね
今日もお休みが多くて、学童が少し寂しかったような気がします
そろそろ毎日の九九の成果が出てきたみたいですね
夏休みが終わるまでに全員合格目指して頑張ろう


朝学の様子です

11081801.jpg

2年生の女の子たちは、先生に漢字の問題を出してもらっています

11081806.jpg
11081807.jpg

あれ
Aちゃんは、夏休みの宿題が残っていたのね
頑張って~

11081808.jpg

Cちゃんは、ありんこさんと一緒にプールです

11081804.jpg

午前中のプールは気持ち良かったかな

11081805.jpg

プ-ルに入らないお友達は、デッキでホッケーをしていました
11081803.jpg

≪東金こども科学館≫

科学館最終日

今日のメンバーは、数日前から楽しみに待っていてくれたみたいで、
車の中から大はしゃぎだったんですよ

DSC06760.jpg
DSC06763.jpg
DSC06767.jpg
DSC06759.jpg
DSC06758.jpg
DSC06757.jpg

3Dを観ました

DSC06770.jpg

4年生のIくんが一番はしゃいでいました~
飛び出してくる画像をつかもうと、真中で手を回しているのがIくんです

DSC06775.jpg

いつも車に乗ると、車酔いをするDくん。
科学館へは遠いので、車でなければ行けないからとあきらめていました

でも、みんなと科学館に行きたくて、行きたくて・・・
今日のこの日のために、毎日お家で酔わないための特訓「でんぐり返し」を何度も何度もしたそうです

Dくん、みんなと科学館へ行けてよかったね  (なかしま)

DSC06782.jpg

≪給食≫

ごはん
ぎょうざ
中華スープ
春雨サラダ でした

11081809.jpg

先生、このぎょうざおいしい~
って言っています
お給食を作ってくださった方々に聞かせてあげたかったな

11081810.jpg


午後のプールは、女子率が高かったです
イエーイ

11081812.jpg
11081815.jpg
11081816.jpg
11081814.jpg
11081821.jpg

男の子は、2人でお日様にあたっています

11081818.jpg
11081823.jpg


≪おやつ≫

フルーツサンドパンでした
食パンに、生クリームと果物をのせてあります

11081826.jpg

1年生のHくんは、2年生のMちゃんに包丁の使い方を習います
上手に切れていましたよ

11081825.jpg

おいしい楽しいおやつの時間になりました (しほ)

11081828.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気モリモリ☆

8月17日(水)      ときどき

今日からまた登館する子どもたちの数が多くなってきました
お盆休みにお出かけしてきたのが一目でわかるほど
日焼けしたいい笑顔です(みその)

《午前》

今日ももちろん朝のお掃除から始ります

2010081701.jpg

その後は朝の会を終えて、
今日は朝学習チーム・プールチーム・お出かけチームに分かれて
過ごします

こちらプールグループさん

2010081702.jpg

おひさまの下で、気持ちよさそう

2010081704.jpg

誰が一番長く顔を水につけられるかっていう競争中
見ていると苦しくなっちゃうよ~

2010081705.jpg

ありんこ親子保育園の年長さんと一緒に
かんぱ~い

2010081706.jpg


お昼に、おおきなかぶで保険を担当してくださっているTさんが
立ち寄ってくれました

2010081710.jpg

《東金こども科学館》

こちらウキウキお出かけチームの子どもたちが
車に乗って、はい、ポーズ
いってらっしゃ~い

2010081707.jpg

さあ着いたよ~
早速、遊び始めたこどもたちです

DSC06730.jpg
DSC06733.jpg
DSC06734.jpg
DSC06738.jpg
DSC06737.jpg
DSC06751.jpg
DSC06752.jpg

3Dが上映されました

DSC06743.jpg

飛び出してくる画面に向かって「お~!!」「きた~ぞ~!」と大感動
つかもうとして、手と体が止まりませんでした     (なかしま)

DSC06745.jpg
DSC06728.jpg


《給食》

五目炊き込みごはん
ちくわの磯辺揚げ
ナポリタン
わかめとたまねぎのお味噌汁

2010081712.jpg

みんなで『いただきま~す

2010081713.jpg

暑くても子どもたちの食欲にびっくりですよ

2010081714.jpg

おかわりをよそる量が、てんこ盛りなんですから(みその)


《午後》

~こども会議~

今日は、落書きについて
話し合いました

・落書きを見てどう思ったか?
・落書きをしないためにどうすればよいか?

について、みんなで話し合いました


2010081716.jpg
2010081717.jpg
2010081718.jpg
2010081719.jpg


≪おやつ≫

今日は、コーンフレークヨーグルトでした
ヨーグルトには、N先生からいただいたプルーンで作ったジャムを混ぜました
※写真がなくてごめんなさい
明日は、載せるので楽しみにしていてくださいね (しほ)


≪のびのび教室≫

夏休みに海や山に行ってたくさんの体験をしたようです
体験したことも勉強に繋げていこうね
DSC09405.jpg
4年生のA君
8月号の宿題をしっかりとやってきました
漢字プリントも100点だったよ 
この調子で残りの夏休みも頑張ろう   (かねこ)
DSC09406.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スイカ割り☆★

8月16日(火)

三連休あけの火曜日です
日に焼けて真っ黒になった子や、
楽しそうにどこに行ったか話してくれました
楽しい三連休だったみたいで
思い出がたくさん増えたかな??         (まどか)

朝学習の時間です
一生懸命取り組めたかな??

2010081601.jpg

こちらは、プール組です
暑いのでとっても気持ちよさそう

2010081602.jpg
2010081603.jpg
2010081604.jpg

お部屋組は、レゴブロックを使って何か作成中
何を作っているのかな??

2010081605.jpg

女の子達は、H先生をくすぐって遊んでいました

2010081606.jpg

配膳係さんは、カレーやお味噌汁をよそってくれました
ありがとう!!!

2010081607.jpg

いただきまーす
今日は、みんなの大好きなカレーライス
おおきなお口でほうばります

2010081608.jpg
2010081609.jpg
2010081610.jpg

≪給食≫

カレーライス
ちくわときゅうりの和え物
なすのお味噌汁
スイカ

2010081611.jpg

ご飯の後は九九をやります
もう、言えるようになったかな??

2010081612.jpg

今日の合格者です

2010081613.jpg

九九の後は、H先生からお話です
みんなで『交換ノート』をやることになりました

2010081614.jpg

先ほど、お勉強していたグループが今度はプールです
女の子だけの貸し切り状態(笑)

2010081615.jpg

午前中遊んでいたグループは、お勉強です
暑いけど集中して頑張ろう!!

2010081616.jpg
2010081617.jpg
2010081618.jpg
2010081619.jpg
2010081620.jpg

今日は、Aちゃんのお父様より、スイカの差し入れをいただきました

人数が少ないので、スイカ割りをやることになりました
小さいお友達から順番に並びます

2010081621.jpg

一回目のY君!!
真ん中にあたりました

2010081622.jpg

パリーンときれいに割れています

2010081623.jpg
2010081624.jpg
2010081626.jpg
2010081627.jpg
2010081628.jpg
2010081629.jpg
2010081625.jpg
2010081630.jpg
2010081632.jpg
2010081633.jpg
2010081634.jpg
2010081635.jpg
2010081636.jpg
2010081637.jpg
2010081638.jpg
2010081639.jpg
2010081640.jpg
2010081636.jpg
2010081637.jpg
2010081638.jpg
2010081639.jpg
2010081640.jpg
2010081641.jpg
2010081642.jpg
2010081633.jpg
2010081644.jpg
2010081645.jpg
2010081646.jpg
2010081647.jpg
2010081648.jpg
2010081649.jpg
2010081650.jpg

先生たちも挑戦!!

2010081651.jpg
2010081652.jpg

割ったスイカをみんなでパクリ
みんなで割ったスイカはなんと黄色のすいか
美味しいね

2010081655.jpg
2010081656.jpg
2010081657.jpg

≪おやつ≫

スイカ&おにぎり

2010081658.jpg

男の子は、ウノを使って
自分たちで考えた遊びをしています

2010081659.jpg

上手に色を塗ります

2010081660.jpg

休み時間では、女の子はタワーに挑戦
きれいにできました         (まどか)

2010081661.jpg

≪のびのび教室≫
先週の教室はお休みでした
久しぶりに会った子供たち
黒く焼けている子がほとんどでした
みんな宿題もしっかりとやってきましたね
2010081653.jpg
夏休みもあと残り2週間位になりました
夏休み中に8月号を終わらせよう  (かねこ)
2010081654.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第6弾☆

8月12日  

今日も、朝からとても暑い1日でした
暑いのでプールに入ったり、室内で遊んだりしてすごしました
午後は、終戦イベントを行いました
みんな真剣にお話を聞いていました

午前中は、プールグループと勉強グループに分かれました
こちらはプールグループです
男の子は、みんなで泳ぎました
少し狭いけど平泳ぎをしていました
11081201.jpg
11081202.jpg
11081203.jpg

女の子も楽しそうに遊んでいました
プールってとても気持ちよくて楽しいよね
11081205.jpg

デッキで一休み
暑いから水をかけてもらっています
11081206.jpg

みんなで記念写真
みんないい笑顔だね
11081207.jpg

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ご飯
春雨サラダ
鶏肉のレモンソース和え
ナスともやしのお味噌汁 でした
11081208.jpg

みんなで一緒に楽しく給食の時間
たくさん食べていました
11081211.jpg
11081210.jpg

A先生が流星群のお話をしてくれました
みんなも興味津々でした
11081209.jpg

≪終戦イベント≫
今日は、分室と合同で終戦イベントを行いました
千葉市の小学校などで戦争体験についてお話をしている I先生をお招きして行いました
まずは、自己紹介をして戦争についてお話をしました
11081212.jpg
11081213.jpg

I先生が、4冊の紙芝居を読み聞かせしてくださいました
読み聞かせの合間にも、戦時中の暮らしぶりや、戦時中の食についてもお話しをしてくださいました
11081214.jpg

紙芝居は、蘇我町(現千葉市)や日吉村(現長柄町)など、千葉県内が舞台のお話の紙芝居を読み聞かせてくださいました
みんな真剣に紙芝居を聞いていました
11081215.jpg

I先生から戦争についての本をいただきました
みんな真剣に読んでいました☆
11081216.jpg

イベントが終わってから各自I先生にお手紙を書きました
各自、感想や戦争についての意見などを書いていました
11081218.jpg
11081219.jpg
11081221.jpg

5名のお友達の感想文を紹介します
◇6年生 Tくん◇
紙芝居を4冊も読んでくださりありがとうございます。質問に答えてもらいわからない事がわかりやすかったです。そして、敵から狙われないように工夫して、電球に黒い布をかぶせ 敵から守ったと考えると その時代に生まれなくてよかったなと思うし、反対にその時代に生まれたとしたら日本の為に戦って生きて帰って したわれるようにしたいと思いました。

◇5年生 Fちゃん◇
私は、戦争がとても大変だったことがよくわかりました。明りが見えると爆弾を落とされる だからいろいろと工夫していたということを知りました。今、戦争が起こっていたら、私は幸せな1日が過ごせないと思います。昔の人が がんばってくれたから戦争がなくなったとお思います。私は、この先もずっと戦争がない日本にしたいと思います。紙芝居を読んでくれてありがとうございます。

◇4年生 Mちゃん◇(分室)
せんそうが起きないようにと 前思っていたより強く思いました。げんばくとか ざんこくなことを聞くと死んでしまった人が本当にかわいそうだと思います。しょう明の上にシートをひいて くらしていると聞いて くらいところでくらしている事がわかりました。大変なんだとお思います。せんそうが、起きないようにするにはみんなの力が大切だと思います。だから力を一つにすることが大切だとお思います。

◇4年生 Iくん◇
ぼくは、戦争のことがあまり知らなくて、今日話してもらいこんなにつらいんだなと思いました。平和の時代がずっと続いてほしいので これからも戦争がないことをねがっています。

◇2年生 Aちゃん◇
せんそうのお話をしてくれてありがとうございました。わたしは、きょ年もせんそうのおはなしをしてもらいました。わたしは、せんそうなんかどうしてしようと思うのかふしぎでした。せんそうはどんなことなのかよくわかりました。せんそうは とってもひどいことだと思いました。かみしばいをよんでくれたり、おはなしをしてくれてありがとうございました。

I先生 貴重なお話をありがとうございました☆(たかはし)

≪おやつ≫

今日は、M先生が焼きそばを作ってくださいましたので、
焼きそばパンです

11081222.jpg

何度もおかわりにきて、本当に美味しかったみたいです

11081223.jpg
11081224.jpg
11081225.jpg

この2人は、N先生がたたんでいた洗濯物を、
すすんでお手伝いしてくれました
とても心優しい子ども達ですね

11081226.jpg
11081227.jpg

九九の合格者、Tくんです
おめでとう(しほ)

11081228.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑さに負けず!

8月11日(木)  

今日も一日暑かったですね
でも今日はいつもは分室ではなく、おおきなかぶのお友だちが
遊びに来たのでいつも以上ににぎやかな一日でした

今日の分室に来たお友だちは、TくんHくんIくんSちゃんです
朝の会でAくんが分室のお約束を発表しました

11081102.jpg

お米磨ぐ係の女の子達です
2人で協力し合って頑張りました

11081103.jpg

お勉強タイム____
ポピーをしたり、先生お手製の日本地図テストなど行いました

11081104.jpg

こちらはお味噌汁を作る係です
今日は鶏ガラスープを作りました
お野菜を切ったり、煮込んだり、味付けも自分たちで行います

11081105.jpg
11081106.jpg

最後はみんなで味見です
美味しくできました

11081107.jpg

いつもとは違った体験をした子ども達
自分で作ったご飯やスープは、いつも以上に美味しく感じたかな

11081110.jpg

先生の上に乗って飛行機から足の上に乗って椅子です
2人でバランスをとって遊びました

11081101.jpg
11081113.jpg

今日のおやつ作りです
材料を切って混ぜて焼きました

11081111.jpg

美味しいお好み焼きの完成です (はるか)

11081112.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

猛暑!!

8月11日(木)  

最近すっごく暑くてちょっと外に
でるだけでたくさん汗かきますよね


こまめに水分をとって熱中症に
ならないように気をつけましょう


朝はみんなでそうじ
綺麗だと気持ちいいよね

11081101101.jpg


今日みたいに暑い日はプールが1番
入る前はきちんと準備体操しないとね

11081101102.jpg

わあ、気持ちよさそう!!
先生も入りたくなっちゃうな~

11081101103.jpg

こっちは勉強中
今日はみんなすっごく集中できていました (ゆうり)

11081101104.jpg

≪イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン≫

「児童館おおきなかぶです。黄色いレシートキャンペーンにご協力くださーい!」と、
子どもたちは、何度も声を出す練習をして店頭に立ったんですよ

DSC06690.jpg

お陰で、たくさんのレシートをいただくことができました。
ご協力していただいた皆様には、心より感謝申し上げます

DSC06684.jpg

毎月11日は、イオン「黄色いレシートキャンペーン」の日です。
レシートの合計金額の何%かをボランティア団体に寄付されます。
どうぞ、毎月11日には、幸せの黄色いレシートキャンペーンに
ご協力をお願い致します。     (なかしま)

≪給食≫

ごはん
肉団子の甘酢あん
もやしときゅうりのサラダ
スープ
とれたてトマト

11081101105.jpg
11081101106.jpg

≪東金こども科学館≫

昨日に引き続き、東金科学館へ行ってきました
車の中から、みんなハイテンション
わくわく楽しい1日でした

DSC06698.jpg
DSC06702.jpg
DSC06715.jpg
DSC06693.jpg


≪おやつ≫

今日は、フルーツヨーグルです
明日は何だろう

11081101112.jpg


おやつが終わったら、今日初めて来たお友達に自己紹介をしました
I先生の娘さんのAちゃんです
みんな仲良くね (しほ)

11081114.jpg
11081115.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も暑いね

8月10日(水)   

今日も厳しい暑さの1日でしたね
みどりが丘分室は、暑さに負けずに元気いっぱいです
先生も負けないようにしないとね

今日もみずほ台からお友達が来てくれて
まずはお約束から確認

11081051_min.jpg

そしてさっそく朝学習です

11081052_min.jpg

1学期の復習も、しっかりね

11081053_min.jpg

次はみんなでお味噌汁作りだよ

11081054_min.jpg

なすの切り方も、包丁を上手に使って教えてくれました

11081055_min.jpg
 
ごはんも炊き上がって、みんなで『いただきま~す』

11081056_min.jpg

ご飯のあとの読書タイムでみんなが顔をくっつけて
のぞいているのは、昆虫図鑑
葉っぱと同じように身を変えている虫を
どこにいるのかさがしているんですよ

11081058_min.jpg

さてさて・・・
今日は1年生から2年生までに習った漢字を
全員で復習です

11081059_min.jpg

これがまた、結構忘れてしまっている漢字も多くて
毎年夏休みは総復習するんですよ

11081060_min.jpg

今日できなかった漢字はしっかり練習して、覚えてね
今度は3年生から漢字もチェックするよ

おやつは、Sちゃんのおじいちゃまからいただいた
すいかです
Sくんが切ってくれました

11081061_min.jpg

甘くておいしかったです
ごちそうさまでした

11081062_min.jpg

すっかり仲良くなって、帰る直前までゲームを楽しみました

11081063_min.jpg

もう少し暑さが和らいだら、公園に行きたいね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学童体験!!

8月10日(水)  

今日から毎週水曜日に、ありんこ親子保育園から
何人かお友だちが一日、学童で過ごすことになりました
いつもは一番年下の一年生も今日はお兄さん、お姉さんでした

朝のラジオ体操を今日はありんこさんたちと一緒に行いました
いっちにっいっちにっ

11081002.jpg
11081001.jpg

今日のメンバーは、Yちゃん・Sちゃん・Tくんです
ちょっぴり緊張気味の3人でした

11081004.jpg

今日キッズチャレンジ料を貰えたのは、Rちゃんでした
好きなキャラクターのノートをもらいました

11081003.jpg

午前のプール組です
きちんと体操を行ってから、プールに入りました

11081005.jpg
11081006.jpg
11081009.jpg

みんなで何秒水に顔をつけていられるかをしました
一番長かったのは、15秒のCちゃんでした (はるか)

11081008.jpg

≪東金こども科学館≫

DSC06676.jpg
DSC06672.jpg
DSC06678.jpg


≪給食≫

ご飯
シュウマイ
サラスパ
大根と油揚げの味噌汁

11081010.jpg


給食が終わったら読書です

11081011.jpg

11081012.jpg


きちんとお勉強もしますよ

11081013.jpg


1学期の復習は、バッチリかな

11081014.jpg


午後のプールは、冷たくてとても気持ちよさそう
先生も入りたかったな

11081015.jpg

11081016.jpg


≪おやつ≫

AちゃんとSちゃんのお家からいただいたスイカをつかって、
スイカポンチでした

11081020.jpg


スイカをくりぬいたものにフルーツを入れてみたら、
なんだかおしゃれになりました

11081021.jpg


おやつ当番さんが頑張って作ってくれて、とってもおいしかったね (しほ)

11081019.jpg

11081018.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みずほ台から来たよ!!

8月9日(火)   

今日も暑い一日でしたね
今日は、おおきなかぶみずほ台から
6人のお友だちが来てくれました


学習を始めます
集中して取り組もうね

DSC00247.jpg
DSC00248.jpg

お味噌汁係は、お味噌汁を作り始めました
5年生のお友だち中心にみんなで手分けをして
おいしいお味噌汁ができました

DSC00249.jpg
DSC00250.jpg

お味噌汁係が作っている間は、
unoをして遊んでいました

DSC00251.jpg

≪給食≫

豆腐ナゲット
ポテトサラダ
ご飯
えのきとわかめのお味噌汁

DSC00254.jpg

女の子達は、人生ゲームに夢中
億万長者になれたかな??

DSC00257.jpg

今日のおやつは、
≪ウィンナーサンド≫です

DSC00259.jpg

おやつ係さんが一生懸命作ってくれました
食べきれないでも、美味しいから家で食べる!!
と、持ち帰った子も・・・

DSC00262.jpg

みずほ台のお友だちが帰ってしまうと
少し寂しそうでした

「公園に行きたい」と言ったので、
近くの公園に行きました

DSC00267.jpg

公園では、サッカーをしたりブランコをしたりして
楽しく過ごしました            (まどか)

DSC00269.jpg
DSC00272.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

発表会☆

8月9日(火) 晴れ

今日も、朝からいいお天気でした
天気がいいので公園に遊びに行きました
暑い日々が続いていますが、子ども達は元気
今日も、元気よく楽しそうに遊んですごしていました

毎日行っているラジオ体操から 学童の1日がスタートします
今日は天気がいいので デッキで行いました
DSC09170.jpg
DSC09175.jpg

ありんこ保育園のお友達も一緒にラジオ体操に参加しました
学童のお兄さんお姉さんがお手本となり、保育園のお友達も一生懸命に体操していました
DSC09166.jpg

午前中は、公園に遊びに行くグループと勉強するグループに分かれました
こちらは公園グループ
男の子はブランコをしたり、サッカーをしたりして遊んですごしました
DSC09179.jpg

こんなに高いところに登れるなんて・・・
Rちゃんはすいすいと登っていきましたが・・・先生は・・・
DSC091841.jpg


今日の給食のメニューです
ご飯
豆腐ナゲット
ポテトサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁  でした(たかはし)
DSC09188.jpg

お昼を食べたあとには、みんなで発表会をしました
みんなお母さんに自分が生まれたときどうだったかを
事前に聞いてきてもらい発表をしてもらいました

DSC091912.jpg
DSC091923.jpg
DSC09193.jpg

午後学習の時間です!
みんな集中して勉強できたのかな

DSC09195.jpg
DSC09197.jpg

午前中に学習をした子達は外は暑いので室内で遊んでいます
読書・レゴ・トランプ・UNOなどで遊んでいました

DSC09198.jpg
DSC09199.jpg
DSC09200.jpg

≪おやつ≫

サンドイッチ

DSC09210.jpg

子供達みんなが好きな自由時間です
女の子達はUNOをしていました
男の子は室内で遊んでいた子もいましたが暑いのにデッキで遊んでいたこも・・・笑
子供は強いですね (ゆうり)

DSC09202.jpg
DSC092034.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

待っていたよ~

8月8日(月)    

今日はとっても暑くなった一日でしたね
さすがにおひさまの下で、公園に行くには熱中症も心配なので
ゆっくりお部屋で過ごしました
今日は、みずほ台から、みどりが丘分室に
お友達が遊びにきます
嬉しくて、朝からハイテンションの子どもたちです

朝の会では、分室でのお約束を教えてあげました

11080851_min.jpg

男の子たちは、さっそくカードゲームに夢中です

11080852_min.jpg

そして、今日は男の子たちが、給食で食べるお米を
研いでくれました

11080853_min.jpg

お米袋の紐を閉じるのは僕に任せて

11080854_min.jpg

女の子たちは、お味噌汁作り担当よ

11080855_min.jpg

材料を切ったら、おなべに入れて・・・

11080856_min.jpg

お味噌を入れたら味見もしっかりね

11080857_min.jpg

みんなで力を合わせて作ったごはん&お味噌汁は
すっごく美味しかったそうです

11080858_min.jpg

給食後の読書タイムはリラックスタイム
横になってまったり中でも、なぜかくっつき虫のSくんです

11080859_min.jpg

今日のおやつは『フルーツヨーグルト』だよ

11080860_min.jpg

明日は誰が遊びにきてくれるかな
ワクワクドキドキで待ってるよ~(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

プール日和☆

8月8日(月)  晴れ  

今日はとっても暑い一日でした
いい天気だったので、午前中はプールに入ったりデッキで遊んですごしました
明日も天気がいいみたいなので、プールで遊んだり 公園に遊びにいったりしようね


午前中は、プールに入るグループと勉強をするグループに分かれました
こちらはプールグループ
男の子も女の子も楽しそうにプールに入って遊んでいました
2010080802.jpg
2010080803.jpg
2010080804.jpg

こちらは勉強グループ
各自真剣に取り組んでいました
解らないところは先生に質問したり、辞書で調べたりして充実した勉強タイムになりました
2010080806.jpg
2010080807.jpg

勉強が終わったら自由遊びの時間
こちらは、すごろくに夢中中です
2010080809.jpg

こちらは、ミニホッケーをしていました
チーム対抗戦をしたり個人戦をして盛り上がりました
2010080811.jpg
2010080812.jpg

女の子たちは、H先生やY先生とウノをして遊びました
H先生やY先生に負けじとみんな真剣でした
2010080813.jpg

使っていたおもちゃを片付け昼食タイムです
給食の配膳は、当番がみんなの配膳をしてくれます
2010080814.jpg

そしてこちらが今日のメニューです
ご飯
ミニアメリカンドッグ
細切り昆布の煮物
ほうれん草と油揚げのお味噌汁
2010080815.jpg

給食の後は九九の時間です
みんなで九九を勉強しました
2010080816.jpg
2010080817.jpg

そして、今日はSちゃんが合格しました
頑張ったね(たかはし)
2010080818.jpg


≪おやつ≫

今日は、コーンフレークフルーツヨーグルトです
先生もいただきましたよ
とってもおいしかったです

2010080819.jpg

お当番さんありがとう~

2010080820.jpg
2010080821.jpg

ありんこ保育園へ、お手伝い

2010080823.jpg

お兄さんに遊んでもらえて、Kくんもニッコニコ

2010080826.jpg

DくんとHくんはぞう組さんと一緒になにを話していたのかな
とってもなかよしさんですね

2010080827.jpg


これは、キッズチャレンジのスタンプが貯まるともらえるんですよお
どれも可愛いノートですね

2010080829.jpg

CちゃんMちゃん、いつもお手伝いありがとう
これからもよろしくね 

2010080830.jpg

今日の午後は、公園に行けなかったから、
明日は行けるといいね
暑くなってきたから、体調管理には十分気をつけよう(しほ)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

イベント第5弾☆ビンゴ大会!!

8月5日(金)      時々時々

今日もコロコロと変わりやすいお天気でしたね
一日湿気もあって、ジメジメ感じますが、子どもたちは
今日のイベントが楽しみで、元気いっぱいです(みその)

≪午前≫

お掃除が終わったら、朝学習の時間です
夏休みも、毎日の学習習慣があるっていいことですね 

11080501.jpg

11080502.jpg

11080503.jpg

今日のプールグループさんです
暑かったので、気持ちよさそう~

11080504.jpg

≪給食≫

カレーライス
サラダ
フルーツヨーグルトポンチ
キャベツと油揚げのお味噌汁

11080505.jpg

≪ビンゴ大会≫

午後からは、お待ちかね ビンゴ大会~
景品がいっぱいで迷っちゃうよね~

11080506.jpg

数字を読み上げると「あった~」「3こあいた~」など、とっても盛り上がっていました

11080509.jpg

11080510.jpg

11080511.jpg

ビンゴ1位 Aちゃん
おめでとう~
DSC06620.jpg
2位 Rちゃん
DSC06623.jpg
3位 Kくん
DSC06624.jpg
4位 Rちゃん
DSC06625.jpg

景品をえらび中
どれにしようかな~

DSC06626.jpg

ゲットした景品を持って、はいチーズ
みんないいお顔  (まどか)

DSC06637.jpg


≪九九合格≫

合格した子は、まだ覚えていないお友だちに教えてくれています
子ども同士、ゲーム感覚で九九を覚えられたら楽しいね

DSC06639.jpg

合格したお友達はこちらです

11080515.jpg

11080516.jpg

11080518.jpg

11080519.jpg

11080520.jpg

11080521.jpg

合格しても、しっかり毎日復習しようね

≪こども会議≫

今日は『言葉について』みんなで子ども会議をしました
子どもたちの遊びの中で、気になった遊び・言葉の使い方があったからです

11080524.jpg

子ども会議は、子どもたち自身が感じたことや考えたことを
お互いに発表しあう場でもあります

11080525.jpg

今日の司会は6年生のNちゃんが務めてくれました

11080526.jpg

子どもたちの意見などを、高校生のS先生が
ホワイトボードに書き出してくれています

11080527.jpg
DSC06650.jpg


1年生も、自分の考えをしっかりもっているんですよ

11080528.jpg

最後に・・・
お母さんでもある先生たちが、
子どもを産んだときのお話をしてくれました

11080529.jpg

DSC06653.jpg

・お腹が痛くなってから2日間もかかって産んだこと
・赤ちゃんに会えたとき、涙がこぼれたこと
・赤ちゃんを抱っこして、軽かったけれど、これからしっかり
 育てていこうという気持ちで、命が重く感じたこと

11080531.jpg

みんなもお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんに
自分が生まれたとき、どんな気持ちだったか聞いてみてね
そして、命を大切にこれからも生きていってほしいと思います

≪おやつ≫

今日は頂いた巨大すいかをおやつにしました
ごちそうさまでした

11080508.jpg

DSC06660.jpg

DSC06663.jpg

さぁ、今日でイベント週はおしまいです
今年のイベントはどうだったかな
残りの夏休みも、サプライズイベントがありますよ
いつイベントがあるかはお楽しみ
お休みしないで、元気に通ってきてね(みその)

