おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子どものためのコミュニケーション講座 2

おおきなかぶ夏休み特別企画
『子どものためのコミュニケーション講座』(低学年1~3年生向け)のご報告です。

開催日:7月27日(月)9:30~11:30
場 所:児童館おおきなかぶ
参加人数:32名(小学1~3年生)

質問:お友だちとのかかわりで、イヤなことや困ったことはなかったかな?

子どもたちの答え:
・ケンカした
・バカっていわれた
・おともだちがケガしたときこまった
・いじめられた
・「うざい」といわれた
・まねされていやだった
・なかまはずれにされた
・なぐられた(兄弟ゲンカ)
・「あっちいけ」といわれた
・さしすせそがいえなくてわらわれた
・「さいてい」といわれた
・おともだちにブー顔された
・おともだちに「もぎもぎフルーツ」といわれた
・「しね」といわれた
・「しらない」とむしされた  
・つめたくされた
・かさでたたかれた
・おされた
・水をかけられた
・いやだといっているのにやめてくれなかった など
DSC00149.jpg

質問:
そんなとき、どんな気持ちになった?

子どもたちの答え:
・どうしようとおもった
・かなしいきもちになった
・学校に行きたくなくなった
・きらわれたのかと思った
・自分のことがキライなどだと思ってしまう
・しにたくなった
・イヤなきもちになった
・くやしかった
・もう話さないと思った
・頭にきた
・あそびたくなくなった
・むかっときた
・もうあいたくなくなった
・イヤだった   など


ことばって、つたえ方があるんだよ。
「ありがとう」「ごめんね」をつたえたいとき、どうつたえたらいいのかな?

(講師が悪態の見本を見せる)

質問:どう?ありがとうやごめんねがつたわったかな?

子どもたちの答え:
・つたわらなかった
・言われてもイヤなきもちになる
・ほんとうにあやまっているのかなとおもった
・目がこわい
・たいどがわるい
・ダメ  など

☆おともだちとはなしてみよう!

 1、たのしかったことはなにかな?
 2、じぶんのことをはなしてみよう!
DSC00155.jpg
DSC00152.jpg
DSC00160.jpg
DSC00153.jpg
DSC00154.jpg

☆みんなとはなしあってみよう!

 3、きょうりょくすることってどんなこと?
 4、みんなのためになにができるかな?
DSC00162.jpg

質問:きょうりょくすることってなんだとおもう?

子どもたちの答え:
・みんなでたすけあう
・みんなでたすけあって、1つのことをやる
・こまっているときにたすける
・節電をする
・お年よりの重いにもつを持ったりして手伝うこと
・やさしくする
・はなしあう
・くつとかそろえられなかったら、いっしょにやってあげる
・洗いものとかこまっているときにてつだう
・本だなをひとりでかたづけるとむりだから、(みんなで)きょうりょくする
・ぶろっくがちらばったらみんなでひろう
・そうじをてつだう

質問:みんなのためにじぶんはなにができるとおもう?

子どもたちの答え:
・やさしくする
・なかよくする
・おてつだいをする
・ゆずりあう
・(お友だちが)ケガをしたときにたすける
・なかまはずれにされた子に声をかけたりしていっしょにあそんであげる
・パトロールをする
・せつでん、てつだい、あいさつ、ぼきんのボランティア
・集金
・(レゴ)ブロックがおちていたらひろう
・ぼくたちがいればだいじょうぶ

↓グループごとに発表しました。
DSC00183.jpg

講師からの感想:
低学年でも、こんなにもしっかりとした意見を持っているものかと驚かされました。私たち大人は、どうしても子どもだと思って軽く・甘く見ている部分が多々ありますが、魂を持った一人の人間であり、尊重されるべき対象なのだなと改めて考えさせられました。

あまり自分から話すタイプの子ではなかった小学1年生のYくんが、「ぼくたちがいればだいじょうぶ」と紙に書いてくれました。普段、口には出さないけれど、心の中で「ぼくたちがいればだいじょうぶ」だと思ってくれていたことが、本当にうれしくて涙が出そうになりました。

講座が終わった後、小学3年生のSoくんに「先生、来年もやる?」と聞かれました。「やりたいの?」と聞き返すと、「うん」と頷いて照れくさそうにはにかんでいました。同じく3年生のSyくんには、「友だちにおしえてあげたいな。あっそうか、このプリントをみせればいいんだ!」と言ってくれました。

そして、自由時間にはこんな声も・・・
「コミュニケーションを教えてもらったばかりだろう。なかよくしようぜ」だって
すぐに行動に移せる子どもって、やっぱりスゴイです



保護者の皆様へ

いつもおおきなかぶにご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。この度は、『子どものためのコミュニケーション講座』のご参加、ありがとうございました。そして、おおきなかぶ学童保育を選んでいただいたこと、心から感謝しています。
子どもたちが大人になっても、一緒に過ごしたこの仲間たちとずっといい人間関係を続けていってもらえることが何よりうれしいことだと思い、今回の講座の企画をいたしました。自分自身で生きる力を身につけて、将来、社会に飛び立てることを願っています。


まだまだ夏休みは続きます。
この夏もたくさんの楽しい思い出を子どもたちと一緒につくっていきたいと思います。
今後とも、おおきなかぶ学童保育をどうぞ宜しくお願い致します。

講師:中嶋 悦子(NPO法人民間児童館おおきなかぶ理事長)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子どものためのコミュニケーション講座 1

おおきなかぶ夏休み特別企画
『子どものためのコミュニケーション講座』(高学年4~6年生向け) のご報告です。

開催日:7月25日(月)9:30~11:30
場 所:児童館おおきなかぶ
参加人数:19名(小学4~6年生)

110725610.jpg

質問:コミュニケーションって何だろう?

子どもたちの答え:
・アイコンタクト
・話すこと(言葉)
・気持ちを伝える
・相手の気持ちを聴く
・相手の気持ちを考える

言葉について:
「ありがとう」「ごめんね」という言葉を伝えたいとき
目を合わせず、態度も悪い、声のトーンが低かったら?

子どもたちの答え:
・感謝の気持ちが伝わらない
・謝っている感じがしない
・嫌な気持ちになる
・こわい など

質問:気持ちはどうやって伝えたらいい?

子どもたちの答え:
・きちんと相手の目を見て言う
・態度をよくする
・やさしい声で言う
・気持ちが伝わるように言う など

コミュニケーションの基本について:

言葉(バーバル)は、7%しか伝わっていない
言葉以外(ノンバーバル)は、93%も相手に伝わる

ノンバーバルとは?

顔の表情、態度、アイコンタクト、声のトーン、身振り、手振りなど、
言葉以外のコミュニケーションのこと

☆二人一組になって話してみよう!

1、お友達の気持ちを知ろう!聴いてみよう!

2、自分の気持ちを伝えよう!

☆グループになって話してみよう!

3、みんなで協力するって、どんなこと?

4、みんなで話し合ってみよう!


協力することについて

子どもたちの答え:
・困っている人がいたらみんなで助け合うことが協力すること
・東日本大震災で避難している人に義捐金の協力をすること
・行事(お祭り、運動会、競技大会)で協力すること
・家でお手伝いをすること
・学校で給食当番や学級活動を協力すること  など

☆リーダー研修

質問:リーダーってどんな人?何をする人?

子どもたちの答え:
・みんなをまとめる人
・世話をする人
・見本になる人
・話をよく聴いてくれる人
・責任を負う人
・味方になってくれる人
・純粋な人
・しっかりしている人
・頭がいい人
・やさしい人
・面倒見がいい人
・すばやい人
・行動力のある人
・積極的な人
・責任感がある人
・思いやりのある人
・正しいことを考える人

↑こんな人がリーダーになるといい

子どもたちの感想・まとめ:
・今日の番今日で、言葉だけでは相手に伝わらないということがわかった。だけど、表情、みぶり手ぶり(ノンバーバル)をつけて話をした方がよく伝わる。
・ノンバーバルは93%相手に伝わることがわかりました。
・協力することリーダーのことを詳しく知ることができました。
・実際に友達と話をしてみると楽しく会話ができるし、友達の気持ちがわかるのでこれからもノンバーバルをつかいたいと思いました。
・人の気持ちを考えて、それを発表するのは楽しかった。
・今日の勉強では、ノンバールの大切さがよく分かりました。言葉よりも表情などの方が大切ということもよく分かりました。
・話のちがい方で、よく伝わる言い方と、全く伝わらない言い方があることがすごくわかり、やくにたったと思います。
・今日の勉強では、話のちがい方で、よく伝わるいい方(ノンバーバル)をつかわないと、相手にはよくつたわらないということがわかりました。
・言葉だけだと人によく伝わらないことがよくわかった。
・言葉だけではなく、表情を入れて発表をする。バーバルとノンバーバルでは、93%もちがうことがわかった。
・バーバルとノンバーバルは、両方とも大切だ。
・バーバルやノンバーバルがあるって知りました。両方とも大事です。
・言葉だけでは伝わらなく、表情もいれてあげることが大事。
・ノンバーバルは93%で、バーバルは7%だから、ノンバーバルを多く取り入れる。コミュニケーションをとるときは言葉だけでは足りないということがわかった。
・表情などのことをノンバーバルというのを始めてしった。ノンバーバルの方が伝わるということがわかった。

講師からの感想:
終始、楽しく講座ができました。私が、会話の悪いいい方を見せる度に、「目が怖~い。いい方がキツイ。態度が悪い」などと気になったところを言ってくれました。「どうやって伝えたらいいと思う?」という質問に、「きちんと相手の方を見る。態度を正す。やさしい声で言う」など、たくさんの意見がでました。
本当に子どもは素直で、教わったことをすぐに使おうとしていました。これは大人の方が見習わなくてはいけないことですね。
大人になっても、どんな仕事に就いても、コミュニケーションってとても大切なもので、生きる力になるものですよね。子どものうちから身につけておきたい大事なスキルです。
それにしても、子どもたちの感性や意見は見事なものでした。
さすがは、おおきなかぶの子どもたち。素晴らしい!!

講師:中嶋 悦子(NPO法人民間児童館おおきなかぶ理事長)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

九九の練習☆★

7月29日(金)   のち

朝の会の最中です
みんなきちんと聞けてすごい

2011072913.jpg

掃除の時間です
S君は進んでバケツを持ってきてくれました
ありがとうきれいになったかな??

2011072914.jpg

朝学もしっかり集中します

2011072916.jpg

今日は、急きょみんなで
みずほ台おおきなかぶに行くことになりました
つくとすぐに給食です

2011072921.jpg
2011072922.jpg

S君は、お片づけ係
とってもきれいに並べてくれました

2011072926.jpg

食後の後は、九九の練習
今日合格したお友達おめでとう     (まどか)

2011072935.jpg
2011072934.jpg
2011072933.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

かけ算九九!

7月29日(金)のち


今日も雨でしたね
先生は、みんなと公園で走って元気に遊べる日が待ち遠しいです
お隣のありんこさんと、てるてる坊主の歌を歌っていたので、
明日天気になるかもね
来週も元気に登館してくださいね(しほ)


今日は、全員で朝学です
みんなお勉強が大好きです

11072902.jpg

≪給食≫

ご飯
お麩とかいわれのおすいもの
ハンバーグ
マカロニサラダ

11072907.jpg

楽しい給食の後は、読書タイムです
毎日読んで、夏休みの間に何冊読めるかな

11072903.jpg

九九を覚えよう

最近は、みんなで九九を覚えています
出来るようになったらスタンプがもらえますよ

11072908.jpg

え~っと…なんだっけ
一生懸命思いだしているSちゃん
がんばれ

11072909.jpg

こちらは、合格したお友達に、教えてもらっています

11072910.jpg

先生に教えてもらって、出来るようになったかな

11072911.jpg


≪おやつ≫

今日は、Dグループさんが作った、
ジャムパンです
月曜日はなんだろなあ

11072914.jpg

N先生が、たくさんのプルーンを持ってきてくださいました
杏ジュースに続いて、おいしいものが出来そうです

11072913.jpg

3年生の女の子たちは、
カップでボウリング大会です
いい遊びが思いつきましたね

11072919.jpg

Yちゃんナイスコントロール

11072920.jpg

男の子たちは、お絵かきをしていました
どうやら、ポケモンのキャラクターを思い出して書いているようです

11072916.jpg

今日の自信作はこれ
Dくんは寄り目に挑戦中です
11072918.jpg

来週は、公園でたくさん遊びましょう(しほ)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

初!ホットプレート☆

7月28日(木)みどりが丘分室

今日も蒸し暑い一日でしたね(なつみ)


(午前)

朝はみんなでウノスピン
みんながんばって

CIMG2528.jpg

お当番さんご苦労様でした
みんなおいしそーに食べてるね

CIMG2531.jpg

(午後)

午後はみんなで公園に行きました
まずは女の子たちでドッチボール
それー

CIMG2537.jpgCIMG2539.jpg

こっちはブランコ
気持ちよさそうー

CIMG2544.jpg

1年生から6年生がそろったよ
やっぱり高学年は背が高いね

CIMG2545.jpg

≪おやつ≫

チヂミ

CIMG2554.jpg

みんな自分たちで焼いたよ
やけどしないように気を付けて

CIMG2549.jpg

しんちょうにねー

CIMG2552.jpg

焦げないように気を付けてー  (なつみ)

CIMG2553.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ゲーム大会♪

7月28日(木)のち

今日は、雨が降ってお外で遊べなくて残念でしたね
でも、楽しいゲーム大会で大盛り上がりでした
明日は晴れて公園に行けるといいね(しほ)


朝は、ラジオ体操~
今日も元気よくいこう

11072801.jpg

おやつ会議が始まりました
今日はなににしようかな

11072802.jpg

これは、とっても大きなタワーが出来そうな予感…

11072804.jpg

届かないよ~
頑張って積み上げてね

11072806.jpg

すごーい
とても大きなタワーができました

11072807.jpg

レゴで作ったのを先生に見せてくれました
記念にハイ、チーズ
Sくんは、目を瞑ったのではなく、こういう表情がしたかったらしいです

11072808.jpg

≪給食≫

ごはん
野菜の味噌汁
五目ひじき
野菜の天ぷら

11072809.jpg

お当番さん、準備ありがとう

11072810.jpg

ゲーム大会の始まり~

ジャンケン大会

11072811.jpg
11072812.jpg

宝探しゲーム

11072813.jpg
11072814.jpg

犯人探しゲーム

11072815.jpg

はいはい!僕が犯人やりたいです
みんな積極的ですね

11072816.jpg

腕相撲大会

11072817.jpg


頑張れ、頑張れ

11072818.jpg

みんな、本気モードです

11072819.jpg

こちらは、ありんこ先生のお手伝いです
みんな、お馬さんしてもらって嬉しそうでした

11072831.jpg

風船が大好きなありんこさんたちですが、かぶのお姉さんも楽しそう

11072833.jpg

そんな中、人生ゲームで遊んでいるお友達もいました

11072828.jpg

≪おやつ≫

作品名は、サンドパンとオレンジジュースです
ハムときゅうりとマヨネーズでおいしく仕上げました

11072825.jpg

かぶの子どもたちは、お料理が上手です
きっとパパやママも助かってるだろうな

11072824.jpg


≪のびのび教室≫

4年生のS君は、苦手な「計算のきまり」をやっています
教室が終わるころは理解ができたようです
「先生、わかったよ。」
と笑顔で教えてしてました
忘れないうちにもう一度復習しようね   (かねこ)
11072827.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

コミュニケーション講座♪

7月27日(水)   のち

今日は低学年のコミュニケーション講座なので、
みずほ台のおおきなかぶに移動します
「話し方」や「聞き方」について理事長先生から
教えてもらいました

2011072901.jpg

みんな静かに聞きます

2011072902.jpg

その後は、昼食までみんなが大好きな
レゴブロックで遊んでいました

2011072903.jpg


「いただきまーす
とっても美味しそうに食べます

20110729071.jpg


お片づけも協力して行いました    (まどか)

2011072909.jpg

≪おやつ≫

プリンアラモード

2011072911.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

コミュニケーション講座(1~3年生)&プール開き

7月27日(水)      時々

今日も朝から蒸し暑い一日でしたね
今日はいよいよ夏学童でプールを始めますよ
先生も入りたいなぁ(みその)

≪午前≫

コミュニケーション講座(1~3年生)

低学年向けに、わかりやすく教えて下さいました

11072701.jpg

お友達との関わり方が、わかったかな?
実践出来るといいね

11072702.jpg

夏学童、プール開始~
今日は、少ないので広々使えてラッキーだね

11072703.jpg
11072704.jpg

普段なかなかみずほ台に来れない、みどりが丘分室のお友達が、
今日は、ありんこ親子保育園のお友達と一緒に公園へ行きました

11072705.jpg

6年生のNちゃんは、滑り台をしているありんこちゃんに
『好きな色はなんですか?』
『好きな食べ物はなんですか?』とクイズを出しながら、
遊んでいます

11072706.jpg

何々
ありんこちゃんが何かを発見したようです
すぐに、駆けつけたA君とAちゃんとMちゃn
何を見つけたのかな

11072707.jpg

5年生のA君が、ありんこの先生に挑戦状
『位置について、よ~い!どん!
A君の速さに先生たち、ビックリ
今度は、中村先生も走るわよ~(なかむら)

11072708.jpg

≪給食≫

ごはん
しゅうまい
生揚げと野菜のあんかけ
大根と油揚げのお味噌汁
すいか

2011072908.jpg


≪午後≫

午後一番で始ったのは、九九の復習です
夏休み中は、各自、個人ファイルに学習カードや読書カードなどが
しまってあり、その中に九九カードも入っています
九九をあがり九九・下がり九九・ばらばら九九とひとりひとり
チェックしていきますよ
今日しっかり全部クリアできたお友達、がんばったね

11072709.jpg

午後は低学年のお友達がプール開きです

11072710.jpg

みんな大喜びです

11072711.jpg

少し水につかると、ぐっと涼しく感じるね

11072712.jpg

今度は先生も、足だけ入っちゃおうかな

11072713.jpg

デッキでのんびりチームはブロックに夢中

11072714.jpg

おぉ~、ザリガニかな

11072715.jpg

お友達がたくさんで、おおきなかぶで遊ぶと楽しいって
言ってくれました

11072723.jpg

今日のおやつは『プリン・ア・ラ・モード』です

11072716.jpg

明日も九九に挑戦したり、元気に過ごそうね(みその)

≪なかよし教室≫
今日の工作は、「ストローとんぼ」を作りました
画用紙に色をぬって・・・
よく回っています
11072718.jpg
Yちゃんも挑戦
ちょっと緊張してるのかな
頑張れ~
11072719.jpg
R君も準備はばっちり
どこまでとんだかな
11072720.jpg
≪のびのび教室≫
夏休みに入って宿題をたくさんやってきたS君
習っていない漢字も進んで覚えようとしています
書き順に気をつけて覚えようね
11072721.jpg
直しもきちんとしてから次に進みます
間違えたところはしっかりと覚えて次には答えられるようにしよう  (かねこ)
11072722.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆羽田空港整備場見学☆

7月26日(火)  


今日はみんなで羽田空港へ社会科見学へやってきました
風がとっても強くて飛ばされそうです
DSC06433.jpg
ちょっと早いけどみんなでお弁当を広げました
DSC06434.jpg
今日のお弁当は、と??
DSC06437.jpg
そ、空弁!!
DSC06439.jpg
お弁当が美味しくて、思わず目がほそくなってしまいます
DSC06440.jpg
ピースしているけど、飛行機を見ているのかな?
DSC06441.jpg
目の前の飛行機はこれから出発するのかな?
荷物の積み込みをやっています
DSC06442-2.jpg
ジャーン!!どこだか分りますか?
全日空羽田空港の整備場見学にみんなでやってきました!
DSC06446-4.jpg
787パネルの前で記念撮影です
とってもいい顔
DSC06450-5.jpg
さ、お勉強の時間です
でもみんな笑顔ですよ
DSC06452-10.jpg
工場の中も案内してもらいました
すごく大きくて、東京ドーム2個分だそうです
DSC06467-7.jpg
あ!ポケモンジェット
DSC06460.jpg
何だかわかりますか?飛行機のエンジンです
1個なんと。。。13億円だそうですけど。。。アイスが何個買えるかな?
DSC06469.jpg
こんなに近い距離で見たのは初めてです
DSC06477-9.jpg
おじさんたちが一生懸命お仕事をしていました
DSC06476.jpg
ふと見上げて見たら、飛行機が
どこに行くのかな?
DSC06475.jpg
今日は初めての体験がたくさんでした
また、来年も行きたいね。。。たなか
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ゲーム大会大盛り上がり☆

7月27日(火) のち

今日は高学年中心に、羽田空港ANA整備場見学があり
いつもより少ない人数でした
お留守番のみんなと、何をして遊ぼうかな

いつもはお兄さん・お姉さんに頼りがちな3年生が
今日はリーダーを務めてくれました
学習も、自分より小さい子がわからなくて悩んでいると
やりかたを教えてくれました

11072601.jpg

おやつ係りのグループさんは、今日のおやつを決めるのに
30分以上じっくりかかって、何とかきまったかな

11072602.jpg

《給食》

ごはん
鶏肉と野菜の黒酢あん
春雨サラダ
わかめと卵のスープ

11072603.jpg

給食片付けグループさんが、みんなの食器を交代で
洗ってくれました(みその)

11072605.jpg

Sくんは、幼稚園生のYくんに、ひらがなを教えています
優しいお兄さんだね
11072607.jpg

読書が終わったら、ゲーム大会の始まりです
たたいてかぶってじゃんけんポン!をやりました

双子対決です
11072609.jpg
11072610.jpg

Rくん対Hくん
11072611.jpg

Sちゃんは届かなかったみたいです
おしい
11072612.jpg

Sくんは、A先生と対決です
やっぱり先生には勝てないか~
11072629.jpg

Jちゃんは、ナイス防御
11072619.jpg

あれ
これはどっちがたたいているのかな
面白い1枚が撮れました
11072615.jpg


先生対決は、応援が大盛り上がり
N先生はとても強いです
11072624.jpg

お次は、ジャンケン大会
11072633.jpg

最初はグー、じゃんけんポン
11072634.jpg

勝ち残ったお友達で~ハイ、チーズ
かわいいぬいぐるみ、よかったね
11072635.jpg

そして、公園に出発
11072636.jpg

男の子は元気よくサッカーです
先生も一緒にキーパーをやりました
11072641.jpg

こちらはアスレチック
上手にバランスをとっていますね
11072640.jpg

Rくんは、蝉の抜け殻を見つけたようです
11072642.jpg


≪おやつ≫

今日のおやつは、臨時で作ったBチームさんの考えた、
フルーツポンチです
サイダーとフルーツがマッチしてておいしかったですね
11072651.jpg

包丁を使うのがとても上手ですね
11072649.jpg
11072650.jpg

Sくんは、皮むきが出来るようになりました
お家でもお手伝いしてあげてね
11072648.jpg

お片付けまでしっかりできました (しほ)
11072653.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

コミュニケーション講座(4年生から6年生)

7月25日(月)      時々

夏休みも今日から一週間フルに始りますね
学校の宿題はできるだけ今週中に終わらせますよ~
先生も気合を入れて、いきますよぉ(みその)


今日も元気よく、ラジオ体操から始まります
110725601.jpg

低学年のお友達は、公園に行きました
110725603.jpg

ロープは毎回人気者ですね
110725604.jpg

110725608.jpg

こちらの男の子たちは、カラスの羽でタッチをする鬼ごっこをしています
110725605.jpg


4~6年生のみんなは、コミュニケーション講座がありました
110725610.jpg

みんな真剣に話し合っています
110725611.jpg

公園チームが帰ったら、おおきなかぶのお約束を、
みんなで復習しました
110725612.jpg

ルールを守って仲良く過ごしましょうね (しほ)
110725613.jpg

≪給食≫

五目炊込みごはん
ちくわの磯辺あげ
サラダ
お味噌汁

110725614.jpg

『いただきまぁす

110725615.jpg

静かになるのはほんの一瞬
お代わりだって、まちきれない
こんなおおきな炊飯釜もあっという間に空っぽになって
夏ばて知らずだね

110725618.jpg

今日のおやつ係りさんたちは
一生懸命それぞれの担当を調理してくれましたよ

110725620.jpg

おやつはサンドイッチです

110725621.jpg

ボリューム満点のサンドイッチは
思い切り大きな口をあけて
ほおばって食べちゃったね
明日は、高学年を中心に社会科見学イベントがあり
羽田空港&ANA飛行機整備工場見学がありますよ
お留守番のお友達も、秘密のイベントがあるかも・・・ね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

25日(月) かぶと合同

7月25日(月)分室・がぶ合同


今日はコミュニケーション講座のため
分室の子たちはかぶへ移動しました

今日はどんな1日になるかな?
分室だけでは体験できないことがあるかな?


DSC06415.jpg
まずは朝の掃除から
自分たちが使っているところは綺麗にしようね
掃除機をかけることや段取りもスムーズになってきました

20110725.jpg
男の子は分担してすばやく動いています

DSC06419.jpg
かぶに移動してからは読書をしたり
いつもとは違う公園へ行ったり
お友達だってたくさんいます
2人はなぞなぞを出し合っていました


DSC06417.jpg
がぶではグループで分れて給食準備やおやつの買い出しをします
D君はおやつ会議に参加中
今日のおやつは何かな?


DSC06422.jpg
給食の配膳をしているMちゃん
分室でも手伝っているから慣れたものですね

DSC06420.jpg
ご飯担当はS君
大きな炊飯器からご飯をよそるのは大変です

DSC06424.jpg
今日のご飯は何かな?
・ご飯
・五目炊き込みご飯
・大根ときゅうりの胡麻酢和え
・ちくわのいそべ揚げ
・キャベツの味噌汁

分室の子も協力して配膳していたので素早く終わりました

DSC06427.jpg
給食を食べ終わった後すぐにA君はありんこ保育園へいきました
何をしているのかな?と思ったら…

寝かせてくれていました
頼りになるお兄ちゃんです


DSC06428.jpg
おやつ係りのD君は買い出しに行って帰ってくると
たまごサンドの材料を真剣に切っていました
年下の子にも包丁の使い方を教えていました


今日は久しぶりに会う友だちと遊べたかな(あやこ)




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お砂大好き♪

7月23日(土)ときどき (合同保育)

今日は、みんなのリクエスト園庭の砂場で遊びました
雨が降ってくるまで、砂の感触をたっぷり味わいました


2011_0723_215450-DSC06883.jpg
Meちゃんは、おたま片手にカレ-作りです
隠し味は何でしょうね


2011_0723_215408-DSC06881.jpg
Yちゃんは、黙々と穴を掘り続け地下水が出てくるのを楽しみにしています
“みて~おみずだわぁ
とっても嬉しそうに教えに来てくれました


2011_0724_033807-DSC06912.jpg
2011_0724_033257-DSC06911.jpg
Aちゃんも地下水掘りに挑戦です
“はやくでてこないかなぁ



2011_0723_215257-DSC06878.jpg
2011_0723_215304-DSC06879.jpg
2011_0723_215310-DSC06880.jpg
男の子たちは、芝生の山からジャンプ大会
みんなとっても遠くまで飛べました


2011_0723_224232-DSC06890.jpg
2011_0723_224652-DSC06895.jpg
2011_0723_224400-DSC06892.jpg
2011_0723_230255-DSC06902.jpg
2011_0723_225437-DSC06900.jpg
お部屋では、大好きなブロック遊びが始まりました
恐竜や車、お家…
どれもみんな素敵です


おやつ
2011_0724_002452-DSC06905.jpg
ホットケ-キ&サブレ


今日のおやつは、I野様よりサブレをいただきました
かわいい動物さんサブレに子どもたち大喜びでしたI野様ありがとうございました (ふるかわ)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

『山武郡市小学校体操競技大会』に参加しました☆

7月22日(金)

九十九里町立九十九里小学校の体育館にて、千葉県小・中学校体育連盟山武支部主催の『山武郡市小学校体操競技大会』(参加校28小学校)が行われ、おおきなかぶ学童保育のTくん(6年生)が、瑞穂小学校のキャプテンとして参加しましたのでご報告いたします

大会3連覇を目指して、瑞穂小の女子キャプテンと共に選手宣誓をしました
DSC00026.jpg

跳び箱
DSC00036.jpg

鉄棒
DSC00060.jpg

マット運動
DSC00082.jpg

さすがは優勝候補の瑞穂小 高得点の連続でした レベルが高い・・・
DSC00037.jpg

結果発表
瑞穂小は、男子優勝 女子優勝 総合優勝 大会三連覇達成
DSC00104.jpg

個人総合1位
やったね!キャプテン
DSC00112.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆夏休み2日目☆

7月22日(金)  みどりが丘分室

夏休み2日目
最近子どもたちは7月までに学校の宿題を終わらせる
というのを目標に頑張っています

今日の給食

ご飯
唐揚げ
じゃこサラダ
大根と油揚げの味噌汁



DSC06412.jpg
朝の会をして掃除をして
その後は朝学習の時間です

DSC06406.jpg
R君はひらがなをきれいに書いていました
今度は漢字にチャレンジしたいそうです
DSC06407.jpg
Aちゃんは自分でわからなかったところはふせんで印をつけています
見やすいですね


お昼の支度
分室ではお味噌汁とご飯を子どもたちが調理することにしました
今日は今日はAちゃんとD君が調理担当の日です
DSC06409.jpg
Aちゃんは初めてのかつらむきをしました
初めてとは思えないほどきれいにできていましたよ  (あやこ)

DSC06411.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2日目!

7月22日(金)  


今日もみんな元気に遊んでいました
涼しくて過ごしやすかったね
これから気温が高くなってくるから
暑さに負けずにいっぱい遊ぼうね(しほ)

朝はみんなで
お掃除をしました
キレイになってとっても気持ちいいですね

1107220101.jpg

お掃除が終わったら
新しい先生に自己紹介をしました
みんなちゃんとお名前を言えましたね
1107220103.jpg
1107220104.jpg

今日はお天気がよかったので
午前中のお勉強チーム以外は
センター公園に行きました
低学年のお友達の面倒をしっかり見て、
手をつないで出発
1107220105.jpg

公園に着くと
みんなロープに走って行きました

1107220106.jpg
1107220111.jpg

てっぺんまで競争です!
みんなすごい
1107220119.jpg

こちらは四葉のクローバー探し中・・・
なかなか見つからないみたいです
1107220128.jpg
1107220127.jpg

男の子たちは、サッカーをしました
先生は上手でびっくりしました
将来の夢はサッカー選手なのかな
1107220120.jpg
1107220122.jpg
1107220124.jpg

AちゃんとHちゃんは
先生に蝉の抜け殻を
とって来てくれました
1107220109.jpg
1107220110.jpg

みんな仲良く遊べましたね
1107220107.jpg
1107220125.jpg
1107220114.jpg
1107220117.jpg

帰ったら自由時間で
ウノをやっているお友達がいました
お勉強頑張ったかな?
1107220130.jpg

ありんこ保育園のお手伝いの当番になった
HくんとIくんは、給食の準備を手伝ってくれました
保育園のみんなも嬉しそうです
2人とも、ありがとう 
1107220135.jpg
1107220134.jpg


≪給食≫

ご飯
お味噌汁
唐揚げ
じゃこサラダ
1107220137.jpg

≪おやつ≫

今日のおやつ担当はBグループさんでした
フルーツビスケットです
1107220152.jpg

なかなか生クリームができなくて、大変でしたが
おいしく出来ました
大成功です
1107220151.jpg
1107220149.jpg

午後の自由時間です
男の子たちは、ありんこさんと一緒に遊んでいました
優しいお兄さんたちに遊んでもらえて、よかったね
1107220160.jpg
1107220159.jpg

こちらはありんこ先生のお手伝いさんたちです
1107220167.jpg
1107220162.jpg

一緒に、ニコー
1107220154.jpg

ママキッチンのお惣菜の販売のお手伝いをしている、
SくんとTくんです
「いらっしゃいませー!」と大きな声で言えました
おいしいので、皆さんも買いに来てくださいね
1107220165.jpg
1107220166.jpg

お手伝いをしてくれて、先生たちは
とっても助かってます
どうもありがとう


≪のびのび教室≫
夏休み気分の子供たち
遊びも楽しいけれど勉強もしっかりとやりましょうね
1107220163.jpg
7月号を終わらせて8月号にはいろう
ポピー8月号は1学期の復習がバッチリできるよ  (かねこ)
1107220164.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆分室・夏学童スタート☆

7月21日(木)    みどりが丘分室だよ~

今日から、夏休みスタート
嬉しくて嬉しくて、朝からハイテンションな子供達
今日から毎日何をしようかな~
大きな怪我のないように、楽しい夏休みにしましょうね(なかむら)


朝の会で、子供達と一緒に決めた今日1日のスケジュールです

DSC00011.jpg

あれ~女の子がいない

DSC00008.jpg

いました。AちゃんMちゃんは
おやつを作ってくれていました
慣れた手つきで皆のために一生懸命です

DSC00009.jpg
DSC00010.jpg

≪おやつ≫

ジャジャ~ン
出来ました。女の子お手製『愛情たっぷりホットケーキ』です

DSC00013.jpg
DSC00017.jpg
DSC00018.jpg

『ごちそうさまでした』の後は、お片づけ
MちゃんとAちゃん、お皿洗いまでしてくれて、
今日は、大活躍です

DSC00021.jpg

お勉強や読書をしたら、先生にチェックしてもらいましょう

DSC00019.jpg

明日から、毎日お勉強・読書をするからね
覚悟しておいてね~(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日から夏休み☆

7月21日(木)  のち


今日から、夏学童が始まりました
新しいお友達も入ったので、
みんな仲良く生活しましょうね
今年も楽しい夏休みになるといいね


≪学童≫

朝はみんなで
ラジオ体操です!
今日も1日元気よく頑張りましょう
11072101.jpg

朝のお勉強タイムの様子です
真剣に宿題に取り組んでますね
11072102.jpg
11072103.jpg


≪給食≫

ご飯
ピーマンの肉詰め
もやしといんげんのごま酢
野菜の味噌汁

11072104.jpg


待ちに待った給食タイム
ピーマンが苦手な子も、頑張って食べれました
好き嫌いがなくせるように頑張ろうね
11072105.jpg

給食の後は、ジャンケン大会をしました
先生に最後まで勝った人には、景品があります
11072106.jpg
11072107.jpg

記念に並んで写真を撮りました
よかったね!おめでとう~
11072108.jpg

午後のお勉強タイムです!
なんとこちらの6年生2人は、私が高校生で勉強した漢字が夏休みの宿題らしく、
頑張って漢字を読んでいました…
私は高校3年生なのに、もう追いつかれそうです
難しいけど頑張ってね
11072112.jpg

こちらの男の子たちは、デッキに出て
人生ゲームです
誰が億万長者になったのかな
11072113.jpg


≪おやつ≫

今日の担当はAグループさん担当のプリンです
近所のスーパーに行って自分たちでお買い物をして、
自分たちで考えて作りました
かざりつけも上手に出来ました
明日のおやつも楽しみです(しほ)
11072115.jpg
11072114.jpg


≪のびのび教室≫

夏休みに入りました
1学期の復習をしっかりとやりましょう
11072116.jpg
3年生から6年生までの子供たちがドリルを進めていきます
字は丁寧に書こうね   (かねこ)
11072117.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しい先生☆

7月21日(木)みどりが丘分室

今日は、学校最終日
終業式と通知表は、どうだったかな?
中には、『先生、見ていいよ~』と見せてくれた子も・・・(なかむら)


すごいすごい
『欠席ゼロ賞』のMちゃんとAちゃん
お休みしない事って、とてもすごい事だよね
おめでとう

DSC06388.jpg

『お米を洗ってくれる人~』
女性陣が『はいはい~』と進んでやってくれました
お家でやった事のあるMちゃんは、Aちゃんに
『お米が流れないように、手でおさえて流してね』と教えてくれていました

DSC06389.jpg

さあ~今日から新しい先生が仲間入りです
恒例の自己紹介をしました
これから、お世話になります。皆よろしくね

DSC06391.jpg

そろそろお腹がすいてきました
『それではみなさんご一緒に、いただきます

DSC06397.jpg

食休憩の後は、自由時間です。
トランプをしたり

DSC06396.jpg


公園でサッカーをしたり

DSC06399.jpg

ウノスピンをしたり
大笑いをしながら汗びっしょりになって、たのしく過ごしました

DSC06403.jpg

待ちに待った、おやつの時間
今日は『フルーツヨーグルト』です。
ナタデココが大好きで、何個入ってるか大盛り上がり・・・

DSC06402.jpg

明日から、夏休み
イベントが盛りだくさんだから、楽しみにしててね(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

今日は終業式
子どもたちは通知表を持って帰ってきました
明日から夏休みです
どんな夏休みになるか楽しみです

「今日の給食」
子どもたちはたくさん食べていました
・ご飯
・マーボー豆腐
・鶏肉と中華の和え物
・わかめスープ
201107200101.jpg

201107200109.jpg
午後からは大根ゲームをしました
うつぶせで円になって手をつなぎます
他の人は足を引っ張って手が離れるように頑張ります
最後まで頑張ったY君とH君
隣の部屋まで移動するほど離れないように頑張りました

201107200111.jpg


201107200118.jpg
手押し相撲

201107200145.jpg
今日は誕生日会
みんなでケーキにデコレーションをしました
高学年がリーダーシップをとってくれました
「フルーツ祭り」
201107200143.jpg
201107200142.jpg
201107200148.jpg

「バラケーキ」
201107200149.jpg



201107200146.jpg

「ひまわりケーキ」
201107200147.jpg

201107200151.jpg


「お花ケーキ」
201107200152.jpg





今月誕生日の3人にはみんなからの質問や将来の夢などを答えてもらいました
お誕生日おめでとう
201107200153.jpg
201107200156.jpg


今日からボランティアで入ったTさん
自己紹介をしました
201107200159.jpg
子どもたちにカードゲームを教えていただきました
ひらがなや絵が描いてあるカードです
子どもたちは夢中になってやっていました
201107200162.jpg

201107200166.jpg



今日からキッズチャレンジが本格的に始まりました
ありんこ先生のシフトに入るときの注意点や子どもとの接し方などをみんなで話し合ってからシフトに入りました

積極的にありんこ先生をしてくれるHちゃん
201107200169.jpg

いつもありんこの子どもたちを考えてくれるHちゃん
201107200168.jpg

ぞう組さんの子とも遊べるようにシフトが組直されました
今日はNちゃんが先生ですね
201107200170.jpg

こちらは学童シフトの女の子たち
今日は雨のためデッキのお掃除をしました
とても綺麗になりました
201107200167.jpg

夏休みになっても子どもたちの活躍を期待しています(あやこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会☆★

7月19日(火)   

今日は、7月のお友達の
お誕生日会をやります
分室の7月生まれのお友達は
5年生のA君です
おめでとう

『いただきま~す

DSC06358.jpg

ご飯を食べ終わると、
片付け係のR君が食器を洗います
綺麗になったねありがとう!!

DSC06359.jpg

早速ケーキ作りに取り掛かります
まず、クリームをぬって・・・

DSC06360.jpg

綺麗にフルーツを並べます

DSC06364.jpg

その上からまたクリームをぬります

DSC06367.jpg

最後に飾り付けを丁寧に

DSC06372.jpg
DSC06374.jpg

完成

DSC06377.jpg

ケーキの名前は・・・・
『ミカン&バナナのタワーケーキ』だそうです
横から見るとボリューム満点
食べごたえもあっていいね

DSC06379.jpg

明日で学校も最後ですね
皆が待ちに待った夏休みですね
明日は台風だけど、学校に行けるかな?? (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

台風!

7月19日(火) 

3連休あけの火曜日ですね
それなのに台風がきていて久しぶりの雨

子ども達皆、雨が降ったり止んだりで
嫌だな~とつぶやいていました

早く台風がすぎて、暖かい日になるといいですね


≪給食≫

DSC08210.jpg

≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

DSC08212.jpg



学校から帰ってきたら、
おやつを食べてみんな宿題

集中してできていました

DSC08225.jpg
DSC08223.jpg

宿題が終わった子達は、カップスティックであそんでいました

ひとつずつ重ねてどこまで高くのせられるか!
きれいに積み上げられるか!

どれもみんなで協力して作っていました

DSC082141.jpg
DSC082203.jpg


雨の日はデッキで遊べないからと
静かに読書中~

DSC08227.jpg
DSC08228.jpg
DSC08229.jpg

ここは久しぶりに卓球

Hくん VS Yくん
Iくん VS Sくん で戦っていました

誰が勝ったのかな (ゆうり)

DSC082334.jpg
DSC082395.jpg


≪のびのび教室≫
お教室を模様替えしました
「お部屋がかわったね。」
と教室に入ってくる子どもたち
気分も新たに勉強しましょう
DSC08218.jpg
理科のポピーは左側に要点をまとめたものが載っています
しっかりと読んで問題を解いてみよう    (かねこ)
DSC08219.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お泊まり会2日目

7月18日(祝)  晴れ

おはようございます!
みんな、ぐっすり眠れたかな?
2日目も、イベント盛りだくさんだよ~      (さの)

おいしい朝食の後、まずはみんなでゲームをして遊びました。
☆「ウィンク・キラー」

110718-01.jpg

☆「大根ゲーム」

110718-03.jpg

☆「脱出ゲーム」

110718-05.jpg

いっぱい体を動かして、みんな汗だくです!

ゲームの合間に、庭の杏が赤く熟していたので収穫しました!

110718-06.jpg

写真ではわかりづらいですが、高さ2.5mくらいある杏の木です
実が赤くなると、とってもいいにおいがします

110718-08.jpg

さあ、次はビンゴ大会です
本日の商品はこちら

110718-02.jpg

「じゃかじゃかじゃかじゃかじゃん!」
かけ声とともに数字が発表されます

110718-12.jpg

先生たちも真剣!

110718-13.jpg

ビンゴ第1位は6年生のTくん。おめでとう

110718-15.jpg

第2位は1年生のHちゃん。いちごのクッションを選びました

110718-16.jpg

第3位は3年生のHちゃん。ペンケースを選んで満足そうです

110718-17.jpg

みんなビンゴ達成!

110718-18.jpg

先生も一緒にパチリ!

110718-20.jpg

おやつに、先ほど収穫した杏を小さく切って食べました
ちょっと酸っぱいけど、おいしかったね

110718-21.jpg

最後に、参加したお友達に楽しかったことを聞いたところ、
「ビンゴゲームが楽しかった!」
「大根ゲームがおもしろかった!」
「花火が楽しかった!」などなど、いっぱい聞くことができました
先生もみんなの笑顔を見ることができてとてもうれしかったです

来年も、お泊まり会をするのでみんな来てね!

[次回のはっぴーくらぶ]は・・・
10月30日(日)「ハロウィーン・パーティ」です!どうぞお楽しみに!    (さの)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お泊まり会1日目

7月17日 (日)

今回のはっぴーくらぶは、お泊まり会です
今回は8人のお友達と先生7人で2日間を楽しく過ごしました
去年とはまた違ったイベントをしました

今回の予定です!!

11071714.jpg

みんなで自己紹介をしてから、おやつにかき氷を作って食べました
リーダーさんが頑張ってくれました

11071709.jpg
11071710.jpg

買い出しにいってから、夕飯作りのグループが夕飯作り
さて、今回はなにを作るのかな
Tくんはお米を研ぎます

11071711.jpg

たまねぎやジャガイモ、にんじんをみんなで皮を剥くと・・・・

11071713.jpg
11071712.jpg
11071716.jpg
11071717.jpg

つるつるになりました

11071719.jpg

お兄さんたちが剥いた野菜たちを切ってゆきます
手、切らないようにね

11071715.jpg

先生が切った野菜たちをコトコトしている間に・・・

11071718.jpg

T先生が読み聞かせをしてくれました

11071720.jpg

そして、あっち向いてホイ大会を行いました
2人1組になってあっち向いてホイし、勝ち上がります

11071721.jpg
11071722.jpg
11071723.jpg

今度はじゃんけん大会をし、勝った人から景品を選びます
みんな景品をもらったころには・・・

11071724.jpg

美味しい美味しいカレーの出来上がりです

11071725.jpg

いただきますをしてから、仲良く食べました
おかわりを沢山して、おなかいっぱい

11071726.jpg

食後は、真っ暗にしてから怖い話のはじまりはじまり・・・

11071727.jpg

次は、ゲーム大会!!
円になり『ウインクキラー』というゲームをしました
オニがみんなにわからないように、ウインクする人を決めます
ウインクする人は見つからないようにウインクをします
ウインクされた人は倒れます
周りの人は、ウインクしている人見つけるゲームです
ウインクをするタイミングが難かったです

11071728.jpg
11071729.jpg

次は、『大根抜きゲーム』をしました
大根は手を繋いで大根になります
抜く人は協力して大根を抜きます
大根達の手が離れれば勝ち

11071730.jpg
11071731.jpg

次は、ホタル探しに出かけました
田んぼのほうまで歩いてゆき、ホタル探し隊は一生懸命に探すと・・・?

11071734.jpg

Aちゃんがホタルを発見!!!
それから次々にホタルを見つけました

11071733.jpg

光っているホタルをパシャリ!
お尻がとっても綺麗でした

11071732.jpg

星を観察してから学童に戻りました

11071735.jpg

最後に外で花火大会を行いました
火に注意してみんなで楽しみました
色んな花火があって、またひとつ思い出が増えました 

11071736.jpg
11071737.jpg
11071738.jpg
11071739.jpg
11071740.jpg
11071741.jpg
11071742.jpg
(はるか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園に行こう☆

7月15日(金)         みどりが丘分室

今日は特別日課で早く帰ってきた子どもたち
宿題を済ませて、さっそく給食です

11071551_min.jpg

今日は女の子たちが配膳してくれました

11071552_min.jpg

それではみなさんご一緒に・・・いただきま~す

11071553_min.jpg

おかわりもしっかりして、お腹もいっぱい
食休みに読書をして、その間に食器洗いをしてくれたAくんとSくんです

そして、少し日差しが和らいだ頃に、リクエストで公園へ

11071554_min.jpg

サッカーは男の子の人気スポーツですね

11071555_min.jpg

女の子だって

11071556_min.jpg

ひとつのボールを追いかける追いかける

11071559_min.jpg

Rくんは公園に来ると必ずうんていで遊びます

11071560_min.jpg

今日はね、おやつのバナナケーキを公園に持参して
木陰のベンチにで食べました
なんだか、ピクニックにきたような気持ちで
美味しさ倍増だったね

11071558_min.jpg

さて、先生たちはみんなが帰宅してから、9時30分までかかって
夏休み前最終ミーティングを行っていました
先生たちは準備OKです
今年も、みんなと楽しく元気に過ごしていきますよ

みんなと有意義な夏休みにしましょうね(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

卓球☆

7月15日 (金) 

毎日暑い日が続きますね
水分補給をしっかりと行い、もうすぐ夏休みが始まりますので、
負けずに乗り越えましょう (はるか)

≪給食≫

ごはん
メンチカツ
ホウレン草のピーナッツ和え
ポトフ

11071701.jpg

≪おやつ≫

バナナケーキ

11071702.jpg

≪学童≫

新しい机を購入しました
机を並べて、卓球をたのしみました

11071703.jpg

今日のキッズ・チャレンジさんたちが、ありんこ親子保育園で小さい子どもたちのお世話をしてくれました

異年齢での関わりのある学童って、とっても素敵です

11071708.jpg

≪のびのび教室≫
各自、ドリルを進めていきます
11071707.jpg
1年生の問題は、絵を見て問題を作ります
文章と絵をよく見て答えよう 
11071704.jpg
漢字は、子どもたちが苦手としている勉強の一つです
使われる漢字の意味も一緒に覚えよう
1学期に習った漢字は、夏休みにしっかりと復習してね (かねこ)
11071706.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ブロックあそび☆

7月14日(木)  晴れ   みどりが丘分室

毎日、暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん勉強して
夏バテなんて、吹っ飛ばそう~


≪おやつ≫
今日は、N先生手づくりのオレンジババロア
ひんやりして美味しかった~
11-07-14-01.jpg

学校から帰ったら、早速宿題に取り掛かります
11-07-14-02.jpg
11-07-14-03.jpg

今日はブロックで遊びました
11-07-14-05.jpg

上手にできたね
11-07-14-06.jpg

もうすぐ夏休み
先生達は、楽しいイベントを考えて準備していますよ
楽しみにしていてね~     (あやこ)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

皆でゲーム☆★

7月14日(木)  

≪給食≫

ご飯
春巻き
切干大根の煮物
味噌汁

11071401.jpg

≪おやつ≫

オレンジババロア

11071407.jpg

すご~い
K君、今日は何タワーを作ったのかな~
毎回グレードアップしてて感動だわ

11071402.jpg

Aちゃんは、A子先生と仲良くお話中
どんなお話かな?

11071406.jpg


皆で、I君をリーダーに何をして遊ぶか決めます
何をして遊ぼうかな~??

11071414.jpg

手押し相撲に決まりました
2年生vs1年生

11071410.jpg

4年生vs3年生  (まどか)

11071408.jpg


≪のびのび教室≫
1学期の復習をしています
「学校の理科のテストが100点だったよ。」
と教えてくれました
この調子で他の教科も頑張ろうね
11071411.jpg
7月号が終わったS君
プリントに挑戦
難しい問題もじっくりと考えていましたね  (かねこ)
11071412.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気!元気!

7月13日(水)みどりが丘分室 




≪おやつ≫

ジャムパン
お好きなジャムをのせて、ぱくぱくっと食べました

DSC06345.jpg

部屋の隅で、2人で何をしてるのかな?
喉が渇いた~と仲良く水分補給中
こまめにとる事は、いい事だけど・・・
全部飲まないでね~

DSC06339.jpg

今日は、理科の授業で使っていたピストンを持ち帰ってきたようです
Aちゃんは、『先生見てて?』
『ポンポンポン』と3回連続技を見せてくれました

DSC06338.jpg

Mちゃんは、今日もまったり読書です
ちなみに先生は、読書大好きなんだよ(笑)

DSC06340.jpg

涼しくなってきたので、外ではA君がサッカーを始めました
ドリブル姿がさまになってきて、これからが楽しみです。

DSC06344.jpg

明日は、引き渡し訓練です
おおきなかぶの先生が、お迎えに行くから
待っててね~(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

杏ジュース

7月13日(水)  


最近は、体調を崩す子が
増えたように思います
暑さで大変ですが
体調管理をしかっりして
明日からも元気に夏をのりきろう


≪給食≫

ご飯
茄子のお味噌汁
肉団子の甘酢あん
ささみときゅうりの和え物


11071302.jpg


≪おやつ≫

ジャムパンでした

11071303.jpg


≪学童≫


杏ジュースの原液の入ったペットボトルに
女の子たちが一生懸命、わかりやすく
文字とかわいらしい絵を書いてくれました

11071309.jpg

11071310.jpg


出来上がり~

11071311.jpg


杏ジュースです


11071301.jpg


こちらは男の子

ブロックで
何かを作っています…

11071308.jpg

お家でした!
上手に作れましたね (しほ)

11071307.jpg


≪のびのび教室≫
1年生のS君は、学校の予習をしています
教室で予習して学校でしっかりと授業を聞けばバッチリだね
11071304.jpg
3けたの引き算
繰り下がりに気をつけて解いていこう   (かねこ)
11071305.jpg
