おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しい先生☆

6月30日(木)みどりが丘分室 のちのち


今日も1日暑かったですね
こまめに水分補給をして、熱中症にならないよう
注意しましょう(なかむら)

≪おやつ≫

毎日暑いので、涼しい物がいいかな~っと
メロンシャーベットにしたのに、
写真を撮るのを忘れてしまいました
ごめんなさい

気をとりなおして、
今日は、新しい先生が来てくれました
まずは、自己紹介です

CIMG2501.jpg

体を動かすのが大好きなA子先生です
沢山、遊んでもらえそうだね

CIMG2503.jpg

雲行きが怪しくなってきたので、急いで公園へ・・・
AちゃんYちゃんは、うんていでウォーミングアップ

CIMG2504.jpg
CIMG2505.jpg

サッカーでは、男の子の中にA先生が加わって
迫力満点

CIMG2507.jpg
CIMG2513.jpg

ブランコでまったり中の2人は、何をお話しているのかな

CIMG2509.jpg

明日から、7月ですね。
今年も、半年が過ぎようとしています。
1日1日を大切に過ごしていけたらいいですね(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

リラックス~

6月30日(木)       のちのち

今日は6月最後の日でしたが、変わりやすいお天気に
夕方はバタバタしてしまいました
まだまだ梅雨が続くかな(みその)

《給食》

ごはん
肉じゃが
きゃべつとウインナーの酢炒め
もやしとわかめのお味噌汁

201106301.jpg

《学童》

みんなが帰宅すり頃は雨も降らず、暑さもありましたが
今日のおやつは『メロンシャーベット』で
大喜びです

201106302.jpg

見てくださいこのリラックスモード
寝っ転がって、のんびり・まったり中です

201106305.jpg

和室では女の子たちがブロックで何を作り始めたのかな

201106306.jpg

こちらは自分で書いたこまか~い迷路を、お友達と一緒に
ゴールに向かって指で進めていきます
ゴールまでたどりつけたのかしら

201106307.jpg

僕たちだって・・・と、自由帳に絵を描き始めたお友達

201106308.jpg

お家で過ごしているように、みんなで元気に遊んでいまぁす(みその)

《のびのび教室》
各自、1学期の復習プリントから始めていきます
漢字は、丁寧に書くように指導します
201106303.jpg
3年生のS君は、得意の算数
漢字テストは
「クラスで1番だったよ~。」
と嬉しそうに教えてくれました
先生も嬉しいよ       (かねこ)
201106304.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆子どものためのコミュニケーション塾☆

☆おおきなかぶ夏休み特別企画☆
子どものためのコミュニケション塾 のお知らせです。

少子化にともない、兄弟や近所の子どもたちの数が少なくなっている現代の子ども
たちは、コミュニケーション能力が低下していると言われています。
子どもの「聴く」「伝える」「協力する」能力を育て、将来へつながる生きる力になってい
けるよう、子どものためのコミュニケーション術を学ぶ機会をつくりたいと考えています。
情報や物には恵まれているけれど、チームワークを学べる場所は少ない。
そんな現代の子どもたちのために、夏休み特別企画『子どものコミュニケーション塾』
を開催いたします。是非、この機会にご参加ください。

≪日程≫
小学4~6年生:7月25日9:30~11:30
小学1~3年生:7月27日9:30~11:30

≪場所≫
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15

≪講師≫
中嶋悦子
財団法人生涯開発財団認定コーチ
NPO法人民間児童館おおきなかぶ理事長
子育てマスターコーチ養成コーチ

≪参加費≫
夏休み学童保育参加児童:無料
一般:1000円

≪申し込み方法≫
おおきなかぶ事務局0475-53-3473にお電話か
又は、おおきなかぶスタッフまでお申し込みください。

≪内容≫
1、お友だちの気持ちを知ろう!聴いてみよう!
2、自分の気持ちを伝えよう!
3、みんなで協力するって、どんなこと?
4、デスカッション
※高学年は、リーダー研修も行います。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お別れ会♪

6月29日(水)   

今日も暑い一日でしたね
明日は、すこし涼しくなるそうです
今日は、今日で最後のお友達のお別れ会をしました

≪おやつ≫

ウインナーサンド

CIMG2476.jpg

Eちゃんは、宿題のリコーダーの練習中
『子守り唄』をいっぱい練習しました
がんばってね

CIMG2488.jpg

倒立をやり始めたEちゃん
倒れないように気をつけてね

CIMG2492.jpg

今日で最後のEちゃんのために
お別れ会をみんなでしました
一人一言づつ言いました

CIMG2494.jpg
CIMG2495.jpg
CIMG2496.jpg
CIMG2497.jpg

今日で最後だったけれど、
また遊びに来てね
みんな待ってるよ       (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑いね☆

6月29日(水)      

今日もおひさまがギラギラと顔を出し、暑くなりましたね
こどもたちもほっぺたを真っ赤にして、日焼けして帰宅しました
水分補給をこまめにして、熱中症に気をつけようね(みその)

≪給食≫

ごはん
ピーマンの肉詰め
フライドポテト
大根と油揚げのお味噌汁

1106291.jpg


≪学童≫

今日はみんなが大好きな『ウインナーロール』です
パクパク食べてくれて嬉しかったです

1106294.jpg

うま~く場所を見つけて、なんだか秘密基地だね

1106296.jpg

ハートの器にだんご虫を捕まえて観察中の二人は
仲良しさんです

1106297.jpg

そんな横ではレストランが開店中

1106298.jpg

お部屋ではのんびりブロックで遊んでいたKくんが
すてきな作品を見せてくれました(みその)

1106299.jpg



≪なかよし教室≫
ばらばらになっている果物の数を数えます
見逃さないように気をつけてね
1106292.jpg
忍者が全部の荷物を拾いながらゴールへ
忘れたものはないかな?
よく考えて進んでみよう
1106293.jpg
今日は、自由工作
トイレットペーパーをつなげて・・・
折り紙で「あじさい」を作って貼りました   (かねこ)
1106295.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園!大好き☆

6月28日(火)みどりが丘分室  

今日も、暑かったですね
プールの授業があったお友達は、気持ち良かったそうです(なかむら)


≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

CIMG2460.jpg

のびのび教室が始まるまでの少しの時間、
公園までレッツゴー

CIMG2469.jpg

何をして遊ぶのか、皆で会議中です

CIMG2470.jpg

会議の結果
男の子はやっぱり、サッカーでした

CIMG2471.jpg

夕方は、静かにお部屋で過ごしました
Mちゃんは、小さな紙をハサミでチョキチョキ
器用ですね

CIMG2473.jpg

R君は、折り方ブックを見ながら
を折っています

CIMG2474.jpg

Eちゃんが真剣に書いているのは・・・
何かな~

CIMG2475.jpg

明日も、暑いのかな~なんて
気温が気になります(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

プール日和♪

6月28日(火) 

今日も子ども達はプールバックを持って帰ってきました
一日暑かったので、プール日和でよかったですね
私はプール羨ましいな~と、
子どもたちに沢山つぶやいてしまった一日でした 

≪給食≫

ご飯
野菜の天ぷら
きゅうりとささ身の中華サラダ
キャベツの味噌汁

11062801.jpg

≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

11062802.jpg

≪学童≫

こちらでは、Yちゃんのお姉ちゃんの誕生日の計画を
みんなで立てていました
誕生日まで秘密だそうです

11062806.jpg

今日のありんこ先生たちです
なにが欲しい?と、Kくんはみんなにたずねていました

11062807.jpg

男の子たちは、自分達で指令を作って隠して見つけていくゲームをしていました
最後のお宝までたどりつけるかな??  (はるか)

11062808.jpg

≪のびのび教室≫
1年生はプリント学習から始めます
11062803.jpg
そろそろ学校では1学期のまとめに入ります
ポピーは「一学期のまとめのテスト」がありますので
1年生は、国語と算数をやります
11062804.jpg
テストが終わったHちゃんは、ひき算に挑戦
よく理解できていましたね   (かねこ)
11062805.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

サッカー日和♪

6月27日(金)          

今日は、とてもすごしやすい天気になりましたね
明日はまた暑くなるみたいで…
気温が変わりやすくなってきたので、
水分補給などの体調管理をしっかりと

≪おやつ≫

青リンゴゼリー

11062751_min.jpg

早く宿題を終わらして、皆で公園に行きました
公園では、お友達もいて一緒にサッカー
チーム決めのじゃんけんをします

11062752_min.jpg

S君は、ゴールキーパーに挑戦
上手にキャッチできるかな??

11062756_min.jpg

女の子はドリブルに挑戦
パスをしながら、上手にキャッチします

11062754_min.jpg

楽しいみたいで、ずっとパスと
キャッチを繰り返ししていました
終わる頃には、落とさずに1周回れるようになりました    (まどか)

11062755_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

涼しい☆

6月27日(月)

今日は、ちょっと前よりは涼しく
過ごしやすい1日でしたね

週のはじめですが子ども達みんな元気に遊んでいました

今週も暑さに負けず頑張りましょう


≪給食≫


DSC07787.jpg

≪おやつ≫


DSC07789.jpg

みんな学校から帰ってくると
学校の宿題などを集中して取り組んでいました

勉強頑張ろうね!!

DSC07791.jpg
DSC07792.jpg
DSC07803.jpg

KくんとSくんは読書をしています
2人ともかいけつゾロリを見ています♪
どんな内容なのかな

DSC07793.jpg

Rちゃん、Aちゃん、Hちゃんの
3人はデッキで楽しそうにお話してました

仲が良くていいですね

DSC07796.jpg

Aくん、Sくん、Rくんは
棒にのってバランスをとっていました

どのくらいのってられたのかな

DSC07797.jpg

これは女の子達が作ったもので
名前は『たんぽぽジュース』だそうです

きれいですね (ゆうり)

DSC07801.jpg
DSC07800.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子どもたち目線

6月24日(金)     

今日も一日強風で、洗濯物が飛ばされてしまうほどでしたね
そんな中、元気に帰宅する子どもたちの笑顔で
1週間の疲れも飛んでいきました

今日のおやつはフレンチトースト
先生、180枚のミニパンを1時間以上かけて焼いたのよ~
おいしかったかな

11062451_min.jpg

今日は、みんなで学校ごっこを始めました
これがまた、口調やしぐさがそれぞれの担任の先生にそっくりのようで・・・

11062452_min.jpg

Dくんは校長先生、Rくんは教頭先生になっているようです

11062454_min.jpg

子どもたちから見た『先生』が、どんな風に映っているのか
遊びを通してよ~くわかっちゃいますね
もちろん、私たちもそうなんでしょうね

さて、これはいったい何になると思いますか

11062453_min.jpg

これは、バンドエイドなんです
保健室で怪我をしたら、バンドエイドを貼るそうですよ
カラフルなバンドエイドができそうです(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

そろそろ夏本番!

6月24日(金)  

もうそろそろ梅雨も終わって
夏本番ですね
熱中症に気をつけて土曜日曜過ごしましょう!
元気に月曜日きてくださいね

≪給食≫
ご飯
マカロニサラダ
肉じゃが
中華風スープ

11062401.jpg

≪おやつ≫
フレンチトースト

11062402.jpg

≪学童≫

K君がレゴブロックで作った力作です!!
ビルを作ったみたいです

11062403.jpg


いつも、ありんこ先生のお手伝いありがとう
本当にCちゃんは子どものお世話が好きみたいです

11062404.jpg


2人で一緒に絵を書いているところを撮りました
でも、2人はダメって言って
見せてくれませんでした


11062405.jpg


今日のかぶのお手伝いさんです
今日のお仕事は、本棚の整理を頼みました。

とってもきれいになりました!ありがとう(しほ)

11062406.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園♪

6月23日(木)  

今日はとても風が強かったですね
吹き飛ばされるかと思いました(笑)
今日は何をしようかな??    (まどか)

≪おやつ≫

フローズンヨーグルト&コーンフレーク

CIMG2439.jpg

女の子達は元気いっぱい
公園の中を走り回ります

CIMG2444.jpg

次はボール投げ
ポーンポーンと上手に投げ、キャッチします
女の子は息も合っていて上手

CIMG2447.jpg

男の子達は大好きなサッカーに夢中
1対3でやってるんですけど、
やっぱり高学年は強い

CIMG2448.jpg

最後は、ゴールキックを皆でやりました
意外と難しいんです


CIMG2454.jpg
CIMG2458.jpg

先生も挑戦一度も入らず・・・

CIMG2455.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

杏ジュース♪

6月23日(木)

今日も暑い1日でしたね
窓を開ければ、風が入ってきて涼しく感じました

今週は明日で最後ですね
明日は今日よりも元気いっぱいでいきましょう


≪給食≫
ごはん
マーボーかぼちゃ
ひじきの煮物
お味噌汁

DSC07649.jpg

≪おやつ≫
フローズンヨーグルト

DSC07651.jpg

今日は、子供達ようのシフト表を
みんなで話し合って作りました

DSC07658.jpg
DSC07659.jpg

Iくんが仕切ってみんなで決めていました
喧嘩にならず仲良く作れたかな?

DSC07660.jpg

女の子達は仲良くブロック遊び~
いつも仲良くていいですね

DSC07661.jpg

Kくんが『光るピラミット』というのを
作って見せてくれました

黄色いブロックのところが光って見えるからだそうです
上手く作りますね!!!

DSC076711.jpg

ここは杏ジュースを作るA先生のお手伝いを
一緒にしてもらいました

DSC07664.jpg
DSC07665.jpg
DSC07667.jpg
DSC07668.jpg
DSC07670.jpg
DSC076722.jpg


穴をあけたり、重さを計ってビンにいれたりと仲良くやってくれました

最後にお砂糖をいれて終わり!!
あとは時間がたつのを待つだけだそうです

Rちゃん、Aちゃん、Hちゃん、Rちゃんお手伝いありがとう (ゆうり)

≪のびのび教室≫
新しい単元に入る前に習った事の復習から始めていきます
6年生になると算数も難しくなってきましたね
DSC07652.jpg
3年生のS君は、1学期に習った漢字のテスト
丁寧に書けたね
DSC07653.jpg
それぞれが静かに課題を進めています
来月になったら1学期のまとめをやりましょうね   (かねこ)
DSC07654.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い!暑い!!暑い!!!

6月22日(水)    

今日は、ものすごく暑ーいお天気でしたね
みんな汗だらだらで、帰ってきました
明日も暑いみたい
今年の夏は、猛暑になりそうですね         (まどか)

≪おやつ≫

ホイップサンド

11062251_min.jpg

R君はМ先生とトランプ
R君強くて負けてしまいました

11062252_min.jpg

帰ってきたらみんなで宿題です
難しくなった宿題も調べたりしながら
一生懸命頑張りました

11062253_min.jpg

Eちゃんは、キャラクターの絵を
描いてくれました
とっても上手にかけました

11062254_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

杏☆

6月22日(水)


今日は昨日より暑くなって
みんな汗をたくさんかいていました

今年の夏はどれくらい暑くなるのか気になりますね

暑さに負けず、体調を崩さないように
明日も元気に過ごしましょう


≪給食≫

ご飯
唐揚げ
ポテトサラダ
豆腐の味噌汁

DSC07628.jpg

≪おやつ≫

ホイップサンド

DSC07631.jpg

本のご寄附をいただきました。
N様、ありがとうございました

DSC07629.jpg


今日はあんずをおおきなかぶの子達に、
手伝ってもらってとりました

暑い中ありがとう
DSC076401.jpg
DSC076412.jpg
DSC076423.jpg
DSC07643.jpg
DSC07644.jpg
DSC07645.jpg
DSC07646.jpg
DSC07648.jpg
最後に綺麗に洗ってヘタをとって終わりっ

杏ジュースを作ります
出来上がりまで楽しみですね  (ゆうり)

≪のびのび教室≫
先生が説明をしながらドリルを進めていきます
DSC07633.jpg
自分で問題を読んで進めていますね
ゆくりでいいからよく考えてやろうね
DSC07635.jpg
今日の工作は、紙コップで作る「こま」です
好きな色をぬって・・・
DSC07638.jpg
きれいに回りましたね   (かねこ)
DSC07639.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


6月22日(水)みどりが丘分室

今日は、もの凄く蒸し暑い1日でした
熱中症にならないように、こまめに水分補給をしましょう。(なかむら)
 

≪おやつ≫

リンゴ寒天
暑い時は、さっぱりとした物がいいよね

CIMG2424.jpg

今日は、学校で歯科指導がありました
歯ブラシを持つ手は、えんぴつ持ち
シュッシュッシュッ

CIMG2428.jpg

みどりが丘分室では、塗り絵が流行り中

CIMG2434.jpg

皆の好きなキャラクターなので、色合いをよく知っています
K君は、はみ出さないように丁寧に塗っていました

CIMG2437.jpg

のびのび教室だったD君は、俺もおれもと、
予約をしてあった塗り絵を真剣に塗っています


CIMG2438.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い~!!

6月21日(火)  

今日はとっても暑い一日でしたね
子どもたちは、もう学校の授業で
プールが始まっていてうらやましいです     (まどか)

≪給食≫

ご飯
かぼちゃコロッケ
大根サラダ
もやしの味噌汁

2011062101.jpg

≪おやつ≫

りんご寒天

2011062102.jpg

帰ってきたらまずおやつ
みんな美味しそうにもぐもぐ食べます

2011062103.jpg

Yちゃんは真剣に音読をしました
すらすら読めたので◎をもらえました

2011062107.jpg

3年生の2人は、ジェンガに夢中
倒れないように気をつけてね

2011062108.jpg

4年生のHちゃんは、算数に大苦戦
最後は、全部解けてすっきりしました

2011062111.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ボール遊び☆

6月20日(月) みどりが丘分室 時々


今日は、時々雨が降りましたね。
5年生のA君は、小雨の中部活をやってきたそうです
1年生のR君は、初プールだったので、嬉しそうにお話をしてくれました(なかむら)


≪おやつ≫

今日は、A先生が作ってくれたおにぎりです
愛情たっぷりで美味しかったかな

CIMG2412.jpg

元気に帰宅したS君
『先生、これ見ていいよっ』と見せてくれたのが、
今日、学校で練習した「土」という字です
書道が得意なS君、さすがですね

CIMG2414.jpg

雨が降りだしそうだったので、公園に行くのをあきらめて、
部屋の外で遊ぶ事にしました

CIMG2423.jpg
CIMG2416.jpg
CIMG2417.jpg

R君は、プーさんの塗り絵をしたのを見せてくれました
可愛可愛い1年生です

CIMG2422.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

蒸し暑~い

6月20日(月)       のち

今日はとっても蒸し暑い一日でしたね
梅雨の時期独特の陽気ですね
今週はしばらくこんなお天気のようですが
体調に気をつけましょうね

≪給食≫

切り干し大根のまぜごはん
にらともやしのひき肉あんかけ
ほうれんそうのピーナツ和え
野菜のお味噌汁

1106201.jpg

≪学童≫

今日は子どもたちが帰宅する時間は、ぎりぎりセーフのお天気でしたが
汗びっしょりで帰宅しました

今日のおやつはA先生が握ってくれた、
愛情たっぷりのおにぎりだよ

1106202.jpg

宿題の内容が、学年ごとにどんどん難しくなっていきます
ひとつひとつ、しっかり取り組んでいこうね

1106205.jpg

女の子たちが、大きなトランプで盛り上がっています

1106203.jpg

男の子たちで大きなコマを作って、くるくる回しています

1106204.jpg

今日は学校でプールに入った学年もあるようです
風邪に気をつけてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

のんびり金曜日

6月17日(金)          時々

今日は、週末で時間がゆったり流れた分室です
みんなが帰宅するときは雨も降らなくて
よかったね

今日のおやつは『パンプディング』です

11061751_min.jpg

あま~いプリンに、ボリューム満点のパンがたくさん入って
おいしかったね

11061752_min.jpg

女の子は学校ごっこで盛り上がっています

11061753_min.jpg

Rくんは、お惣菜のポスターにイラストを描いてくれました

11061754_min.jpg

宿題をしながら眠ってしまったRくん
1週間頑張ったね
みんなも週末ゆっくり休んで、また来週元気に帰ってきてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

6月17日(金)  のち

今日は、生憎の雨でしたね
でも、皆が帰宅する時間は降ってなかったです
普段の行いがいいからかな~(なかむら)

≪給食≫

ご飯
キャベツメンチ
スパゲティーサラダ
大根とわかめのお味噌汁

DSC07602.jpg

≪おやつ≫

『パンプディング
Mちゃんのお母様から頂いた、パンを使わせていただきました
子供たちから美味しいとの声が・・・
皆で、美味しくいただきました。ありがとうございました

DSC07603.jpg

S君とA君は、レゴブロックで何を作ってるのかな~

DSC07605.jpg

その隣では、H君とS君が真剣に絵を描いています

DSC07606.jpg


今日のママキッチンの販売を行ってくれる、子どもたちです!
実際に販売する楽しさが伝わってくれたらいいですね♪ (はるか)

DSC07608.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生会♪

6月16日(木) みどりが丘分室 のち

今日は、特別日課で下校が早かったので6月生まれのお誕生会をしました
さあ~みどりが丘分室では、誰がお誕生日かな(なかむら)



猫の手で、Mちゃんがフルーツを切ってくれています

2011 61601

準備が整ったところで、ケーキ作りスタート

2011 61602
2011 61603
2011 61604
2011 61605
2011 61606
2011 61607
2011 61608

今日のケーキは、皆でアイデアを出し合って、
真ん中にバナナのタワーを作ったんですよ
売ってるケーキみたいに上手にできました

『1・2の3・4でゴマ塩さん』
『ハイ!チーズ

2011 61609

分室の6月のお誕生日の人は、M先生でした
Aちゃん、Mちゃんからお手紙の贈呈です

2011 61611

お誕生日のM先生と『ハイ!チーズ

2011 61610

皆のリクエストの公園に出かけました

2011 61612
2011 61613
2011 61614

遊んでる途中で雨が降ってきてしまい、
少ししか遊べなかったね
明日、学校ではプール開き
晴れるといいね(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

6月生まれのお誕生日会♪

6月16日(木)   のち

今日は特別日課で早く帰宅した子どもたちは
雨に降られずにすみました
お誕生日会、始まるよ~

《給食》

ごはん
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
お味噌汁

DSC07566.jpg

《学童》

お誕生日会の始めはケーキ作りです
デコレーションもグループごとに個性が出ます

DSC07572.jpg

DSC07573.jpg

DSC07574.jpg

DSC07575.jpg

DSC07577.jpg

DSC07578.jpg

出来上がったデコレーションケーキはこちらです

DSC07579.jpg

DSC07580.jpg

DSC07581.jpg

DSC07582.jpg

お誕生日会では恒例の質問タイム
大きくなったら

ケーキ屋さんになりたいHちゃん
和菓子屋さんになりたいHちゃん

ぜひ先生にご馳走してください

歌手になりたいNちゃん

今からサインちょうだいね


DSC07585.jpg

みんなからもらった手拍子つきのBIRTHDAY SONGに
なんだか照れ笑いしていた子どもたちです
でもと~ってもうれしそうでしょ

DSC07586.jpg

お誕生日会のあとは、公園チームは公園へレッツゴー

DSC07590.jpg

思い切りからだを動かして遊びました

DSC07594.jpg

デッキ&お庭チームはみんなでおままごと
レストラン開店かな(みその)

DSC07598.jpg

≪のびのび教室≫
習ったところは、忘れないうちに復習します
机に向かっている姿がとてもかっこいいですね
DSC07600.jpg
漢字は覚えても時間が経つと忘れてしまうことがあるんです
4月に習った漢字をテストしてみると・・・
1・2問、間違えがありました
来週またテストするから覚えてきましょう  (かねこ)
DSC07601.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

県民の日♪

6月15日(水)   

今日は県民の日で学校がお休みでした
何をして遊ぼうかな??

人数が少なかったので、
今日は皆で朝学をやりました

DSC07535.jpg
DSC07536.jpg

女の子達が踊っているのは、
今流行っているドラマの踊り
一年生が運動会でも踊りました

DSC07540.jpg

≪給食≫

ご飯
ミニアメリカンドック
細切り昆布の煮物
ポトフ

DSC07544.jpg

『いただきまーす』と大きな声
よっぽどお腹が減っていたのかな??

DSC07543.jpg
DSC07545.jpg

午後は公園に行きたいお友達は、公園に行きました
皆で覗き込んでいます何か発見したようです

DSC07546.jpg

K君は大好きなブランコに走って行きました
とっても楽しそうですね

DSC07547.jpg

女の子は、遊具を全部制覇していました(笑)
これ以外には、シーソーも乗っていました

DSC07549.jpg
DSC07556.jpg

男の子は全員でサッカー
高学年2人vs低学年5人で勝負です
勝敗は…やっぱり高学年は、強いですね

DSC07557.jpg

≪おやつ≫

プリン&アイス

DSC07558.jpg

今日のお弁当お手伝いは、
Sちゃん・Aちゃん・Fちゃん・Rくん・Tくんの5人でした
お手伝いありがとう

DSC07564.jpg

≪なかよし教室≫
年長さんのドリルは、じっくりと考えて答えるページが増えてきましたね
机に向かって集中できる時間も長くなってきたよ
DSC07562.jpg
魚を数えて同じ数だけシールを貼ります
自分で問題を読んで答えられるようになりましたね   (かねこ)
DSC07563.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園で遊んだよ☆

6月14日(火) 曇り

今日はいつもより早くみんなが帰ってきました!
幸い雨も降っていないから、外でいっぱい遊べるね!   (さの)

☆今日のおやつ☆
M先生お手製のぶどうゼリー♪

110614-003.jpg

まずは宿題から。
今日はいつもより量が多くて時間がかかりました

110614-001.jpg
110614-002.jpg

おやつを食べたら後片付けです。
Rくんも慣れた手つきで食器を洗いました

110614-004.jpg

さあ、公園で遊びましょ
まずは滑り台のお掃除です

110614-005.jpg

女の子は「家族ごっこ」が始まりました。
まずはおうちの前でボール遊びです。

110614-006.jpg

次にバスケットボールの練習です
コーチから熱い?指導を受けていました

110614-007.jpg
110614-008.jpg

男の子はサッカーで遊びました。
近所の男の子も加わって、3対3のミニゲームです

110614-009.jpg

ゴールを守るDくん。

110614-010.jpg

KくんとSくんが対決!

110614-011.jpg

最後はPK対決をしました

110614-012.jpg
110614-013.jpg

みんないっぱい体を動かして、とても楽しそうでした
この後、分室に戻ってからも遊びました
明日は県民の日で学校はお休みです。
明日もたくさん遊べるといいね!          (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お手伝い♪

6月14日(火)       

今日は、蒸し蒸しとしたお天気でしたね
明日は県民の日でおやすみです
晴れるといいね         (まどか)

≪給食≫

ご飯
うの花
チキン南蛮
お味噌汁

DSC07520.jpg

≪おやつ≫

ぶどうゼリー

DSC07522.jpg

レゴブロックをテーブルいっぱいに広げて
何を作るのかな??

DSC07531.jpg

教室の宿題も頑張ってやります
算数の計算もすらすら~

DSC07532.jpg

今日からママキッチンがオープンしました
高学年のお友達はお手伝いをしてくれました

DSC07533.jpg

ありがとうとっても助かりました

DSC07528.jpg



≪のびのび教室≫
「今日は、算数をやりたいです!」
いつも元気な1年生
勉強を始めると真剣な顔になります
DSC07525.jpg
字もゆっくりと丁寧に書いていますね
書いた後は、読んでみよう
間違えていないか確かめをしてね   (かねこ)
DSC07526.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園!!

6月13日(月)          のち

朝、皆が登校する頃もの凄い雨でしたね
でも、帰宅時間にはすっかりやんでいて、安心しました
明日のお天気は、どうかな?(なかむら)


≪おやつ≫

今日は、さっぱりとフレークに牛乳をかけて、食べました
少し、時間が経って湿らせた方が美味しいんですって

11061351_min.jpg

≪宿題≫

学校から出た宿題
しっかりと、やっています

11061352_min.jpg

≪公園≫

公園に到着すると、早速ボールのパス遊び

11061353_min.jpg
11061356_min.jpg

広い方では、サッカーが始まりました

11061354_min.jpg

今日は、女の子も加わりボールが近づくと『キャー
ちょっと、怖かったみたい
11061355_min.jpg

原っぱで、バッタを捕まえたS君
捕まえようとすると、逃げられて
やっとで捕まえる事ができて、この表情となりました

11061357_min.jpg


明日は、特別日課だね
先生、皆のお帰りを待ってるからね~
気を付けて帰ってきてね(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

地震避難訓練実施

6月13日(月)       のち

今日は、昨日運動会が開催されたM小学校代休日
昨日は、みんなの活躍がたくさん見れて、先生はとっても嬉しくて
とっても楽しかったです
よく頑張ったね(みその)

みんなお掃除した後、朝の会をします
今日の予定をみんなで決めよう

DSC07494.jpg

みんな揃って、朝学習を始めます

DSC07496.jpg

集中して、取り組もうね

DSC07495.jpg

1時間30分、しっかり学習をしたら、今日は
地震避難訓練を行います
どうやって避難するか、確認し合ってから、
訓練しました(みその)

DSC07497.jpg

<給食>

ひじきご飯
肉豆腐
マカロニサラダ
大根と油揚げのお味噌汁


DSC07500.jpg

さて、午後はゲーム大会で盛り上がりましょう!
まずはSちゃんとJちゃんの「お笑いライブ」です

DSC07505.jpg

DSC07504.jpg

DSC07501.jpg

どうもありがとうございました
次回をお楽しみに!

次はゲーム大会ですが、
まず何をやるか話し合いです

DSC07506.jpg

その結果、「伝言ゲーム」に決定
3班に分かれてK先生の伝言を伝えましょう

DSC07515.jpg

DSC07513.jpg

DSC07509.jpg

最後の人は紙に書いて終了!
うまく伝えられたかな?

DSC07511.jpg

部屋の中が暑くなるとみんな扇風機によってきます
かわりばんこに涼をとってました

DSC07516.jpg

3年生のAくんとHくんの「切り紙」作品がこちら

DSC07517.jpg

DSC07518.jpg

見事なつながりっぷりでした

おおきなかぶでの楽しい1日もあっという間でした
明日は学校ですね
元気に帰ってきてね          (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

じっくりと・・・

6月10日(金)        

今日は一日なんとか雨は降りませんでしたね
梅雨の中休みになったようですが、来週はどうかな

今日はふわふわ卵サンドにしました
ボリューム満点です

11061051_min.jpg

1年生のRくん、一足早い帰宅だったので、
自由時間も一足早く、お絵かき中です

11061052_min.jpg

3年生のDくんは、みんなが洗った食器を整頓して
周りのシンクをキレイにしてくれました
よく気がついてお手伝いしてくれて、ありがとう

11061053_min.jpg

さて、おやつの後の宿題タイム・・・
4年生のMちゃん、Eちゃんは、今日習ってきたところの
復習問題に取り掛かっていますが、
教えてもらったばかりで理解するのに時間がかかりましたが
じっくりじっくり頑張りました

11061054_min.jpg

隣の部屋でも、4年生のAちゃんと3年生のDくんが
じっくり宿題と向き合っています

11061055_min.jpg

みんなの宿題が終わったら、Rくんがトランプ中のDくんと先生を
カメラマンになって撮ってくれました

11061056_min.jpg

来週も元気に帰ってきてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ダイナミック☆

6月10日(金) 

今日は、雨に降られず過ごしやすい一日でしたね
肝心なのは、明日のお天気です。M小学校の待ちにまっていた、
運動会です
晴れますように・・・
てるてる坊主を作らなくちゃね(なかむら)


≪給食≫

ごはん
コロッケ
じゃこサラダ
もやしと油揚げのお味噌汁


2011061001.jpg

≪おやつ≫

たまごたっぷりサンドです

2011061018.jpg
お腹がいっぱいになったから、『外で遊んできま~す

今日は、早帰りだったのでたくさん遊べるね
砂場では、穴を掘って掘って掘っていくと・・・

2011061003.jpg

なんと、地下水

2011061014.jpg

K君は、フライパンで何を作っているのかな
先生に、『見てみて』と持ってきてくれました

2011061005.jpg

木材でシーソーを作ったりして、今日は、ダイナミックに遊びました

2011061013.jpg

4年生仲良し3人組は・・・

2011061007.jpg

ありんこさんでお手伝い

2011061008-1.jpg

ありんこのお友達は、お姉さんたちが大好きで、
抱っこしてもらって満足そうです

2011061009.jpg


