おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園♪

5月31日(火) 曇りのち晴れ

今日は、晴れてよかったですね
公園に行けるかな~??

≪おやつ≫

ホットケーキ

110531-B01.jpg

ウノが大好きなR君
今日もR君に負けてしまいました
強いんです

110531-B02.jpg

こども達の強い希望により
ちょっとだけ公園に行ってきました
公園では、女の子はドッチボールをしました

110531-B03.jpg
110531-B04.jpg

5年生のA君は、勉強が大好き
お勉強頑張ってね     (まどか)

110531-B05.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

練習、がんばって~☆

5月31日(火) 

M小学校のお友達は、もうすぐ運動会
ダンスの練習や応援合戦の練習で大忙しです
練習の成果を発揮できるといいですね(なかむら)


≪給食≫

ご飯
酢鶏
ほうれん草の和え物
春雨スープ

DSC07300.jpg


≪おやつ≫

皆の大好きなホットケーキ
お好みでメイプルシロップやチョコレートをかけて
召し上がれ

DSC07304.jpgt="336" />

デッキでは2年生が運動会で披露するダンスの練習をしています。
本番が楽しみですね

DSC07309.jpg
DSC07310.jpg

室内では宿題の音読をしっかりやっています

DSC07316.jpg

4年生は、静かに読書中...

DSC07317.jpg

rちゃんは、お絵かきをしています。
何を書いているのカナ


DSC07318.jpg

≪のびのび教室≫
ドリルの前にプリントで学習
静かに進めていきます
DSC07302.jpg
数の分解の練習です
しっかりと覚えれば「くり上がりのあるたし算」がスラスラと解けるようになるよ
何度も繰り返し練習しようね (かねこ)
DSC07303.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ボール遊び

5月30日(月) のち みどりが丘分室

皆が、登校する時間はすごい雨でしたね
でも、帰宅する時間にはすっかり晴れて良かったです



≪おやつ≫

M先生、お手製『りんごゼリー
皆の大好きなおやつです

CIMG2267.jpg

今日は、全員早帰りだったので久しぶりに公園へ行きました

男の子達は、サッカーをして遊びました

CIMG2271.jpg

雨上がりで地面がぬかるんでても、
平気平気

CIMG2272.jpg
CIMG2273.jpg
CIMG2275.jpg
CIMG2287.jpg

女の子達は、バスケットボールで色んな遊びをしました
まずは・・・
Mちゃんが投げたボールをAちゃんがうまくキャッチ出来るかな

CIMG2285.jpg

何度も何度も『行くよ~』『ポ~ンポ~ン』
Aちゃん、ナイスキャッチ

CIMG2286.jpg

次に、芝生の中央にいるAちゃんをめがけて、
『それ~

CIMG2288.jpg
素早いAちゃん、なかなか当たりません
今日は、たくさん体を動かして遊んだね
お天気のいい日にまた行こうね(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなが夢中なものはなぁに?

5月30日(月)    のち

今日は朝の登校時間に強い雨が降りましたが
通常通りに登校できてよかったね

≪給食≫

♪ カレーライス
♪ レンコンのはさみ揚げ
♪ マカロニサラダ
♪ もやしと油揚げの味噌汁

110530-01.jpg

≪おやつ≫

リンゴゼリー

110530-02.jpg

宿題にとりかかる子どもたちは、それぞれしっかり
進めていきます

110530-03.jpg

みんなが夢中になっているのは・・・

だんご虫の観察

110530-04.jpg

こちらはお気に入りのシリーズ本の読書

110530-05.jpg

このあと、デッキで男の子たちが仲良く遊んでいる姿も
見られました
それぞれ異年齢の中で、夢中になって遊ぶ姿を見ていると
おおきな家族の中にいる気持ちが強くなって
心があったかくなりました(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こども会議

5月27日(金)        時々

今日も夕方になると冷え込んできました
台風が近づいているようですが、大丈夫だといいね

今日のおやつは卵サンドです

11052751_min.jpg

おやつのあとに、しっかり宿題に取り掛かります

11052752_min.jpg

Aちゃんは先生のそばで、連絡帳が気になる様子

11052753_min.jpg

今日はみんなで今週あった出来事について子ども会議をしました

11052754_min.jpg

それぞれが意見を出し合い、どうしたらいいかをまとめます
お互いに、相手を思いやって過ごせるようにしていきましょうね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ダンゴ虫発見!!

5月27日(金)  

今日は、肌寒い気温でしたね
久しぶりに長袖が欲しくなりました      (まどか)

≪給食≫

ご飯
からあげ
大根サラダ
豆腐とわかめの味噌汁

201105271.jpg

≪おやつ≫

たまごサンド

201105272.jpg

ブロックをしているのは女の子達
細かいお家を作っているんです
玄関、リビングと丁寧に

201105276.jpg

真剣に宿題に取り組んでいます
頑張ってね

201105277.jpg

何を覗いているのかな~??

201105275.jpg

正解は『ダンゴ虫』です
最近ダンゴ虫を捕まえるのが
ちょっとしたブームになっている様です
バケツの中には50匹ものダンゴ虫が…

201105279.jpg

≪のびのび教室≫
1・2年生が学習しています
静かにそれぞれの課題を進めていますね
201105273.jpg
2年生は、学校で「長さ」を習っています
ものさしの使い方や読み方を復習できたね  (かねこ)
201105274.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなで話し合い

5月26日(木)   くもり

今日は一日曇りがちでしたね
体調管理には気をつけましょうね     (さの)

今日のおやつはコーンフレークでした

110526-02.jpg

おやつタイムをパチリ!
Sくん、いい表情してます

110526-04.jpg

Aちゃんの宿題を一緒になって考えるMちゃん。
いいヒントを出してました

110526-03.jpg

Rくん、真剣モードです

110526-01.jpg

和室に入ろうとするDくんとRくん。
「早く話し合い始めようよ~」

110526-05.jpg

今日は「お部屋の使い方」をどうするか、みんなで考えた意見を発表しました。
話し合って決めよう、という姿勢を一人一人に感じました     (さの)

110526-06.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

真剣モード

5月26日(木)    

今日はなんとか一日雨も降らずに過ごせましたね
そろそろ梅雨入りになりそうですが、
元気に過ごそうね

《給食》

ごはん
春巻き
マーボーかぼちゃ
小松菜とキャベツのお味噌汁

DSC07238.jpg

《学童》

帰宅して、宿題に取り組むときには
わからないところもしっかり先生に聞いて頑張っています

DSC07242.jpg

今日は集団下校だったので、全員一緒に宿題タイムです

DSC07244.jpg

真剣モードで、顔つきが違う子どもたちです

DSC07245.jpg

おやつ『コーンフレーク』

DSC07247.jpg

今日の集団下校時の出来事で、問題点をみんなで話し合いました
子どもたちそれぞれが、どう行動したらいいのかなど
意見を出しあって考えました
これから、皆で決めた約束を守って帰ってきてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学校ごっこ!!

5月25日(水)  晴れ

今日はとても暖かい一日でしたね
5年生は今日から宿泊学習です
楽しんできてね

≪おやつ≫

フルーツヨーグルト

110525-02.jpg

女の子達は、昨日の続きで水泳ごっこです
今は、飛び込みの練習中

110525-01.jpg

宿題をしているように見えるけど…
学校ごっこの授業中なんです
そっくりですよね

110525-03.jpg

D君は、ローマ字の練習中
難しいけど頑張ってね

110525-04.jpg

R君は、先生とウノ
R君強くて1回も勝てませんでした      (まどか)

110525-05.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

貴重な晴れ間☆

5月25日(水)  晴れ
今日は晴れて気持ちがいいお天気でしたね
貴重な晴れ間に、公園に行きたいね(みその)

≪給食≫
ごはん
細切昆布の煮物
なすのあんかけ
大根のお味噌汁

11052501.jpg

≪学童≫

今日のおやつは『フルーツヨーグルト』です

11052502.jpg

1年生のNちゃんとMちゃんが、タワー作りに挑戦しました

11052503.jpg

さぁ、お待ちかねの公園タイム
久しぶりで、嬉しいね

11052510.jpg

体をたくさん動かして、リフレッシュ

11052509.jpg

ブランコも楽しかったね

11052507.jpg

公園には、木の実がいっぱい落ちていました

11052511.jpg

今日は公園に行けたけれど、天気予報ではしばらくお天気が
ぐずつきそうです
また、雨の合間に遊びに行こうね(みその)

≪なかよし教室≫
工作の時間にみんなでゲームをしました
ペットボトルを倒すことができたらたら
11052505.jpg
ちょっと曲がってしまったようです
お家でも遊んでみてね     
11052506.jpg

≪のびのび教室≫
3年生のH君は、学校でならったコンパスを使って学習をしました
上手に使えてましたね
国語も習った漢字の復習を頑張っていました   (かねこ)
11052504.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お手伝い♪

5月24日(火)

今日は雨が降ったり、晴れたりしました
でも午後には晴れて良かったですね
今日は何をしようかな~??

≪おやつ≫

ジャムパン

110524-01.jpg

R君は宿題をやってます
真剣です頑張ってね

110524-02.jpg

女の子達が大好きなごっこ遊び
今日は【水泳ごっこ】です
クロールをやっているところです

110524-05.jpg

何を作ってるのかな??

110524-06.jpg

Aちゃんお手伝いありがとう
とっても助かりました  (まどか)

110524-07.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

バランス☆

5月24日(火)        のち

今日も涼しいというより寒い一日でしたね
明日はお天気がいいようですが、毎日の天気や気温の変化に
体調管理に気をつけて過ごしましょうね(みその)

《給食》

ごはん
肉団子の甘酢あん
ポテトサラダ
キャベツと油揚げのお味噌汁
ソラマメの天ぷら

DSC07195.jpg

《学童》

今日のおやつは『ジャムパン』です

DSC07197.jpg

それぞれ、手を消毒して、自分の好きなジャムサンドを
作っていきます

DSC07198.jpg

どれにしようかなぁって悩むお友達もいましたが、
自分で作ったジャムサンドを、美味しそうにほおばっていました(みその)

DSC07199.jpg

お腹がいっぱいになった後は~
ブロックで何やら作っています

DSC07205.jpg

出来ましたよ
ワンちゃんがブランコに乗っているところですって~
すごく上手に出来たね

DSC07208.jpg

こちらでは、仲良く本を見ています(なかむら)

DSC07209.jpg

DSC07211.jpg


夕方、なぜか逆立ち競争の始まり

ゆうり先生に足を持ってもらってバランス・バランス

DSC07213.jpg

DSC07215.jpg

DSC07216.jpg

DSC07217.jpg

DSC07218.jpg

DSC07219.jpg

みんな上手にできたね(みその)

≪のびのび教室≫
1年生のHちゃん
お勉強が大好きでどんどん進めていきます
将来が楽しみ
DSC07202.jpg
ドリルの後はカードで数遊びや時計の読み方をみんなでやります
遊びながら学ぶのも楽しいですね  (かねこ)

DSC07204.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

集中☆

5月23日(月) 時々 みどりが丘分室

今日は、朝から涼しい風が吹いていましたね
みんなが、帰ってくる頃は雨に降られず良かったです(なかむら)


≪おやつ≫

さつま芋蒸しパン
久しぶりの蒸しパンは、レンジで作ってみました
お味は、どうだったかな

CIMG2255.jpg

S君、どれにしようかな~と見極めていますよ

CIMG2256.jpg

皆、それぞれの宿題に集中して取り組んでいます

CIMG2250.jpg
CIMG2252.jpg
CIMG2257.jpg
CIMG2258.jpg

野球ごっこが、始まりました
S君がバッターボックスへ・・・
ある野球チームのある選手の真似ですって

CIMG2259.jpg

今度は、オセロ大会が始まりました
とても、楽しそうにやっていました

CIMG2266.jpg

暑かったり涼しかったりの日々が続いています
風邪などひかないよう、手洗い・うがいを
しっかり行っていきましょう(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しいお友達♪

5月23日(月)  のち

今日は朝からどんよりした
お天気でしたね
雨もぽつぽつ降ってきて…
半袖では、寒かったです

今日おおきなかぶでは、
新しいお友達がきましたよ~
みんな仲良くしてね

≪給食≫

切干大根の混ぜご飯
カレーコロッケ
じゃこサラダ
すいとん

2011052301.jpg

今日早帰りだったМ小学校は、
先に宿題を済ませました
K君は音読を聞いてもらってます
ちゃんと読めたかな~??

2011052302.jpg

Jちゃんの宿題は計算ドリル
今は、掛け算九九の練習中

2011052303.jpg

Sちゃんも計算ドリルに
真剣に取り組んでいます
頑張って~

2011052304.jpg

Mちゃんも真剣です
4年生になったので算数も、
少し難しくなったようで頭をひねっています

2011052305.jpg


≪おやつ≫

N先生特製さつまいも蒸しパン

2011052307.jpg

新しいお友達の紹介します
2年生のK君です
元気いっぱいの男の子です
皆の前にでて自己紹介をします

2011052309.jpg

今度は、皆が自己紹介の番です
「Nです宜しくお願いします
と一年生のNちゃんもちゃんと
自己紹介出来ました

2011052310.jpg

自己紹介が終わったら、
おおきなかぶでのお約束
みんなで確認して教えてあげました

2011052312.jpg

『わかる人~??』
「はーい
と皆ちゃんと覚えていて偉い

2011052313.jpg

次は理事長先生のお話
皆覚えてるかな??

2011052314.jpg

「ありんこ先生をやりたい」とМちゃん
ありんこさんに優しく本を読んであげました
将来の夢は保育士さんかな??

2011052316.jpg

男の子は、レゴブロックで
なにやらもくもくと作っています
何を作ってるのかな~??

2011052320.jpg

あっ!答えはめいろでした
すごい丁寧に作ってあって凄い

2011052321.jpg

仲良し2人組のJちゃんとSちゃん
今日も2人でお笑いライブを開催してくれました(笑) (まどか)

2011052318.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑ーい!!

5月20日(金)  

今日もいいお天気でしたね
みんな汗だくだくで帰ってきました
ちゃんと水分を取ってね
さて、今日はなにをしようかな~     (まどか)

≪給食≫

ご飯
キャベツメンチ
スパゲティサラダ
ワカメと油揚げのお味噌汁

201105201.jpg

≪おやつ≫

K先生特製!!ババロア

201105206.jpg

帰ってきたら今日は
先に宿題をやりました
高学年のお友達は宿題がいっぱい
頑張って~

201105202.jpg
201105203.jpg

デッキでは、ブロックでお家を作っていました
細かいところまでちゃんと
出来ててすごーい
男の子はレゴブロックで自分の作ったベイブレードで勝負です

201105204.jpg

室内組の女の子達は、紙にお部屋の絵と
お人形を手作りして家族ごっこをしていました

201105205.jpg

気温が変わりやすい季節になりました
水分補給と体調管理はしっかりと

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆お誕生日会☆

5月19日(木)  みどりが丘分室

今日のおやつは、『お誕生日ケーキ』です
先月お祝い出来なかったので、S君のお誕生会をしました(なかむら)


フルーツの準備は・・・
女の子がやってくれました

CIMG2220.jpg
CIMG2221.jpg

男の子から順番にクリームを塗っていきます
CIMG2225.jpg
CIMG2229.jpg

クリームの次にフルーツをトッピング

CIMG2231.jpg

女の子に順番が回ってきました
男の子がトッピングしてくれた上にもう1枚
スポンジをのせちゃいます

CIMG2233.jpg

じゃ~ん
こんなに綺麗にできました

CIMG2235.jpg

そして、まわりにも塗るんですって

CIMG2239.jpg

さ~メインのイチゴをのせていきます

CIMG2241.jpg

そして、完成
S君を囲んで、皆で、記念写真です
『ハイ!チーズ!』(なかむら)

CIMG2243.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会♪♪

5月19日(木)    

今日もお天気がよかったですね
M小学校は特別日課で早く帰宅します
今日はお誕生日会ですよ(みその)

《給食》

ごはん
ピーマンの肉詰め
ビーフンの炒め物
白菜スープ

2011051901.jpg

《学童》

今日は帰宅してすぐにお誕生日会を始めました
4グループに分かれて、ケーキのデコレーションを開始


2011051902.jpg

2011051904.jpg

2011051905.jpg

2011051906.jpg

2011051908.jpg

2011051910.jpg

2011051913.jpg

2011051914.jpg

じゃじゃ~ん
出来上がったお誕生日ケーキはこちら

2011051915.jpg

2011051916.jpg

2011051917.jpg

2011051918.jpg

さぁ、5月生まれのAちゃん、4月生まれのお誕生日会の時にお休みしていた
Jちゃんのお誕生日会が始ります

まずはみんなでHAPPY BIRTHDAYの歌でお祝いです

2011051920.jpg

質問TIMEでは、
『夢は何ですか?』
『好きな形は何ですか?』
などの質問が出ました

2011051921.jpg

大きくなったら・・・
雑貨屋さんになりたいAちゃん
横浜でお花屋さんになりたいJちゃん
これからも、元気に大きくなってね(みその)

2011051924.jpg

お誕生会の後は近くの公園に行きました
みんな元気いっぱいです

2011051927.jpg

男の子はサッカーに夢中です

2011051928.jpg
2011051929.jpg

ロープタワーではこおりオニが始まりました

2011051930.jpg
2011051931.jpg

グルグル回ってるKくんとSくん。
「目が回る~」と楽しそうでした

2011051932.jpg

あっという間に高いところへ!
ここなら簡単に捕まらないね

2011051934.jpg

今日は「もっと遊びた~い」という声もありました
明日も公園に行けるといいね!      (さの)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学校ごっこ☆

5がつ18日(水)  みどりが丘分室 

今日は、とても暑かったので
汗ビショビショになって帰宅しました
これからは、もっと暑くなります。
水分補給をしっかり行って、熱中症に気をつけたいです(なかむら)


≪おやつ≫

みんなの大好きなきな粉バナナ
きな粉たっぷりで美味しかったね

CIMG2205.jpg

少し涼しくなってから、外に出ました
女の子達は、『学校ごっこ』の体育の授業で
色んな歩き方をやっています

CIMG2209.jpg

男の子達は、『鬼ごっこ』
この狭い場所で逃げ切れるのかと思っていたら、
それが、結構楽しいみたいです

CIMG2215.jpg
CIMG2216.jpg

やっぱり狭いようで、少し逃げる範囲を広くしました。
そこで、道路に跳び出さないように、自分たちでお約束を決めて遊んでいました。

CIMG2217.jpg

明日は、4年生が校外学習です
楽しんできてね~(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子ども会議

5月18日(水)  

今日は、1日いい天気でした
今日は、デッキでの遊び方について子ども会議を開きました
色々な意見を出し合いました

≪給食≫
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
春雨サラダ
もやしと油揚げのお味噌汁
11051801.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「きな粉バナナ」でした
CIMG2205.jpg

最近、男の子の間で絵を描くのが流行っています
今日もみんなで絵を描きました
みんな、すごく真剣に描いてました
11051808.jpg

女の子もお絵かきして過ごしました
みんな上手に描けてたね。
明日も色々なキャラクター描こうね
11051810.jpg

デッキでは、ブロック遊びをしたり、ミニホッケーをして遊びました
ブロックではコマを作りました
みんな上手に回せてたね
11051809.jpg

そして、夕方デッキでの遊び方について みんなで話あいました
どのように遊んだらいいのか、約束事を決めてみんなで意見を出し合いました
明日から決めた約束事を守り、楽しく過ごそうね(たかはし)
11051811.jpg

≪なかよし教室≫
今日の工作は自由工作
決められた時間の中で、空き箱を使い好きな物を作ります
1105802.jpg
テープも上手に貼れるようになりましたね
11051803.jpg
≪のびのび教室≫
みんな真剣にドリルに取り組んでいます
すごい集中力ですね
11051805.jpg
文章問題は、よく読んでから答えましょう  (かねこ)
11051812+.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お絵かき♪

5月17日(火) 雨

今日は急に大雨が降ってきて
ビックリしましたね
濡れなかったかな??
明日は晴れるといいね        (まどか)


♪おやつ

ヨーグルトフレーク

110517-01.jpg

女の子達はごっこ遊びに夢中
今日は、リスごっこと学校ごっこ
をしていました

110517-02.jpg
110517-03.jpg

1年生のR君は魚とポケモンの
絵を描いてくれました
とっても上手でした

110517-04.jpg

4年生のEちゃんは、
新聞を作ってくれました
これから毎週発行してくれるそうです
楽しみだね     (まどか)


110517-06.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

何かいる?

5月17日  (火) 


今日は、午後から雨が降り出しました
ちょうど、皆が帰ってくる頃土砂降りになってしまいました。
ランドセルや洋服が塗れちゃったけど
でも、傘をしっかりさして無事に帰って来てくれたので、
安心しました(なかむら)


≪給食≫

ご飯
肉じゃが
シュウマイ
大根と油揚げの味噌汁

11051701.jpg

≪おやつ≫

とっても、色が綺麗
イチゴバナナヨーグルト

11051702.jpg

≪学童≫

1年生たち、何を見てるんだろう
何かいたのかな~

11051703.jpg

『先生、見て~あそこにテントウ虫がいるの
『どれどれ』
『ほんとうだ~

11051704.jpg
わかりますか?写真のちょうど真ん中あたりに赤いテントウ虫が・・・

デッキでは、それぞれがブロックでこまを作って遊びました

11051705.jpg

宿題の後に、ポピーで自学をしているJちゃん
えらいな~さすがかぶの子です(なかむら)

11051708.jpg

≪のびのび教室≫
1年生のMちゃん
テストに挑戦です
おみごと 100点でした
11051706.jpg
入学して1か月と少し経ちました
「もっとたくさん勉強したい。」
こんな声が聞こえてくるのはとても嬉しいです(かねこ)
11051707.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

外遊び☆

5月16日(月)  みどりが丘分室

今日は、久しぶりに外に出て遊びました
お天気がいい日は、外や公園で思いっきり体を動かすと
気持ちがいいよね(なかむら)

≪おやつ≫

N先生手作りの、たまごサンドです
『わたし、半熟が好きだから今日の美味しい~
とAちゃん
先生、美味しいと言ってくれるのが、
嬉しい言葉のうちの1つなの
だから、とっても嬉しかったです

CIMG2187.jpg

本が大好きなK君は、今日も読んでま~す

CIMG2190.jpg

外では、恒例の『学校ごっこ』が始まりました
まずは、体育の授業です

CIMG2189.jpg
CIMG2197.jpg

部屋で遊んでいた男の子も加わり、
鬼ごっこが始まりました

CIMG2202.jpg
CIMG2204.jpg

男の子も女の子も仲がよくて、元気いっぱいです
明日も、外で遊べるといいね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ふわっふわ☆

5月16日(月)     時々

今日は予報よりもおひさまが顔を出す時間が短かったですね
明日はお天気が崩れるようなので、風邪に気をつけてね

《給食》

ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
大根サラダ
わかめと豆腐のお味噌汁

DSC06033.jpg

《学童》

今日のおやつはね、N先生のふわっふわたまごサンドです

DSC06036.jpg

一口食べると、ふわっとしていて栄養も愛情もたっぷりの
たまごサンドに、みんな夢中です

宿題だって、みんなでやるとちょちょいのちょい

DSC06037.jpg

わからないところはしっかり先生に聞いて、
わかるまで一緒にやろうね

DSC06038.jpg

1年生はみんなこま作りに没頭中

DSC06039.jpg

自慢のコマで、いざ勝負

DSC06041.jpg

デッキで3年生がプロレスごっこ

DSC06040.jpg

力加減もこんな経験を通して学んでいくんだろうな(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

救命講習・後半

5月15日(日晴れ

救命講習の後半には乳児の心肺蘇生法を発見~119番通報~気道確保~呼吸確認~
人工呼吸~胸骨圧迫(心臓マッサージ)~心肺蘇生法の実施までをシュミレーション形式で行いました。
11051511[1]
11051515[1]
11051516[1]



軌道異物除去
11051512[1]
軌道異物除去の心肺蘇生も訓練を行いました。
このように逆さにして抱え顎をあげ背中をしたから突き上げるように叩きます、
何度か叩くとポンと出てきます。
出てこない場合い心肺蘇生を行いながら突き上げ法を救急車到着まで行います。

その他、怪我や熱中症に対する応急手当を詳しく教えていたできました。
毎年、救命の講習は行っていますが忘れてしまっていることや、
新しく学ぶことも沢山ありました。
今後も保育者同士で訓練を繰り返し応急手当のスキルをあげていきたいと思います。
南消防署・消防団の皆さ学びの多い講習をありがとうございました。(すみよし)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆にこちゃんセミナーのお知らせ☆

にこちゃんセミナーからのお知らせです

テーマ「セルフ・マネジメント」(自己管理)

日 時:毎週火曜日 10:00~12:00

場 所:民間児童館おおきなかぶ

受講料:¥1,500

講 師:NPO法人民間児童館おおきなかぶ
       理事長 中嶋悦子


セルフマネジメント(自己管理) 12回

 1、自分を知る                
 2、自分の価値観はどこからきたのか                        
 3、好きな自分、嫌いな自分                                
 4、不安の中身
 5、依存心
 6、人に好かれたい心理
 7、人間観
 8、寂しさの心理
 9、失敗したときには
10、自分らしく生きる
11、捨てるもの、残すもの
12、幸せになるために


ご一緒に参加されたい方、詳しくは、
おおきなかぶ0475-53-3473まで
お申し込み・お問い合わせください。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

救命処置講習

5月15日 (日) 

今日は、『はっぴーくらぶ』主催の『親子救急処置講習』が行われました。
しっかり、覚えて身につけていきたいです。(なかむら)


≪成人≫

救急救命士の方と女性消防団の方が、『救急処置』を教えにきて下さいました。

11051501.jpg

まず、テキストを見ながら、救急処置の流れを勉強しました。
救急処置の流れを頭に入れて、
次は、マネキンとAEDを使って実践です

11051502.jpg

反応を確認し、助けを呼びます。
気道の確保・呼吸の確認・人口呼吸・心臓マッサージを行っていきます。

11051503.jpg
11051504.jpg
11051505.jpg
11051506.jpg

今日は、せっかくの親子講習なので、
子供たちも一緒にやってみました。
はじめは、恥ずかしくてなかなか声を出す事ができなかったんです。
でも、やっていくうちに、だんだん上手になってきました。

11051507.jpg

消防団の方に、指導していただきながら肘をしっかりのばして、
心臓マッサージを行う事が出来ました。

11051508.jpg

次は、6年生。さすが、2回目という事もありかなり上手でした。

11051509.jpg

学校で、もしも先生が倒れたら助けてあげるんですって~。
頼もしいですね。

11051510.jpg

救急救命士の方、女性消防団の方。
今日はお忙しい中、ありがとうございました。
今日、ご指導頂いた事を忘れない為にも、
これからも、定期的に受講していきたいと思います。
ありがとうございました。(なかむら)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜保育☆公園へ

5月13日 (土) 

今日は園児6人学童児3人で、一日を過ごしました
天気もよかったので、今日は公園へ遊びに行きました

学童のSちゃんとTくんは、朝お手伝いをしてから、
朝の学習を頑張りました

001.jpg

みんなで手を繋いで、センター公園まで来ました
Yちゃんはタイヤに乗ってくるくる~
RくんSくんの仲良くくるくる~

010.jpg
027.jpg

ゆらゆら揺れる橋を渡ります
でもおねえちゃんがいるから、怖くないね

012.jpg
ぼくは怖くないよと、ジャンプジャンプ

013.jpg

みんなでロープジャングルジムに挑戦
どこまで登れるかな~

017.jpg

Tくんは宇宙船に乗っておでかけしまーす

020.jpg

原っぱまでよーいどん
Mちゃんもお姉ちゃんを追いかけて走ります

024.jpg

そんなMちゃんは、お姉ちゃんにお花をもらって、
とっても嬉しそうでした

028.jpg

公園から帰ってくると、学童さんはおやつの買い出しへ
帰ってくると、おやつ作りをしました

029.jpg

今日のおやつは、りんごゼリー
美味しく出来ました  (はるか)

030.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

厨房建築が始まりました☆

雨で延期されていましたが、昨日からママキッチン(給食室)の厨房建築が始まりました

芝を丁寧にはがしています。
DSC06020.jpg
DSC06021.jpg

穴を掘って、砂利を敷きました。
この日の工事は終了です。 完成が楽しみです  (なかしま)
DSC06022.jpg
DSC06023.jpg


ママキッチンよりお知らせ

日頃より、保護者の皆様には給食事業にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。この度、児童館おおきなかぶお隣のありんこ保育園敷地内に厨房施設を建築することになり、保護者の皆様には送迎時にご迷惑をおかけしております。6月中旬には厨房が完成する予定ですので、何卒、ご理解とご協力をいただけますよう、宜しくお願い致します。


厨房がオープンしましたら・・・

毎日、おおきなかぶ学童保育でもお弁当やお惣菜を販売いたします。
夕飯(お弁当・お惣菜)のご用意もさせていただきますので、ご利用ください。

大網の農家の方が、精魂込めて作った大網産こしひかりと野菜を使用した
美味しくてヘルシーなお弁当(¥380)です。(大盛り¥430。お惣菜セット¥330から)
DSC06019_20110514065115.jpg

お父様、お母様のお勤め先へも、お昼のお弁当を宅配できますので、
お気軽にご相談くださいね  こちらの車で配達します
DSC06026.jpg

オードブル(ご予算に合わせて¥1,000~¥3,000)などのご注文も承りますので、
お子様やご家族のお誕生日などにご利用ください 
DSCN1318.jpg
※保存料や着色料は一切使用していません。当日中にお召し上がりください。
※メニューと注文書は、おおきなかぶにございます。スタッフにお問い合わせください。


皆様の健康と笑顔のために、ママキッチンスタッフ一同、心を込めて作ります。
ご注文をお待ちしています

ご注文・お問い合わせはこちらまで

TEL0475-53-3473
ご注文専用電話090-2916-9617

(ママキッチン 藤野)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風船ポーン

5月13日(金)       時々

今日は気温が上がって、蒸し暑かったですね
帰宅した子どもたちはほとんど半そで姿でしたが
ちょうどよかったね

今日はK先生手作りの『プルプルぶどうゼリー』です

11051353_min.jpg

そしておやつのあとは宿題を済ませましょう

11051352_min.jpg

一足早く宿題を終わらせた1年生のRくんは
先生と卓球勝負

11051351_min.jpg

いつの間にか鋭い球が打てるようになっていて
先生の完敗です

今度は3年生のDくんと、風船でパスを繋げて遊びました

11051354_min.jpg

あとから4年生のEちゃんも加わって、しばらく風船ブームが
始りそうな予感

このあと5年生のAくんが、トランプでマジックを披露してくれました
これがまた上手で、見とれて写真を撮り忘れてしまいました

最近ちょっとお休みをいただいていましたが、今日は久しぶりに会った分室のみんなが
『先生、久しぶりだねどうしたのかなぁって思っていたよ
と言ってくれて嬉しかったです
また来週会おうね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ブロック遊び☆

5月13日 (金) 

今日は一日曇っていましたが、蒸し暑かったですね
今週もこれで終わりですが、土日に体を休ませて
月曜日も元気に学童にきてください


≪給食≫

ご飯
チキン竜田
ポテトサラダ
小松菜と豆腐の味噌汁

11051302.jpg

≪おやつ≫

ぶどうゼリー

11051303.jpg

≪学童≫

室内では宿題を頑張っています
その隣では、最近男の子たちで流行っているお絵かき
絵を覗いてみると、そっくり

11051306.jpg

デッキでは、シートを敷いてレゴブロック遊び
お友達と協力して作ったり、お兄さん先生が作っているのを観察していました

11051304.jpg
11051307.jpg

上手にできたでしょと女の子達が見せてくれました

11051308.jpg

こちらの男の子たちは、レゴブロックで作ったオリジナルのコマで勝負
とても真剣でした   (はるか)

11051305.jpg

