おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しいお友達☆

4月28日(木)みどりが丘分室 

今日は、雨の予報でしたがいいお天気になりましたね
楽しみにしていた遠足は行けなくて残念だったけど、
交流会楽しかったみたいで良かったです(なかむら)


≪おやつ≫

フルーツヨーグルト&バナナ

CIMG1984.jpg

キンコンカンコ~ン
今日も、学校ごっこのスタートです

CIMG1992.jpg

算数の授業では、割り算のお勉強をしています
さあ~わかる人手を挙げてください

CIMG1998.jpg

D君痛そう~
男の子たちは、プロレスごっこをしています。

CIMG2004.jpg
CIMG2005.jpg
CIMG2006.jpg

牛乳パックで、工作
完成しなかったから、来週できたら見せてね
(なかむら)
CIMG2008.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぽっかぽか☆

4月28日(木)

今日は、ポカポカ日和で過ごしやすい日でした

M小学校もO小学校も遠足が中止・延期に
なってしまって残念でしたね

楽しみがなくなっちゃうのは悲しい
3連休は楽しく・元気に過ごしてくださいね


≪給食≫

ご飯
細切昆布の煮物
コロッケ
ポトフ



4月28日。 001

≪おやつ≫
バナナフルーチェ

4月28日。 003

お勉強中
はかどってるかな

4月28日。 005

TくんとRくんはコマで勝負中
どっちが勝ったのかな

4月28日。 006

SくんとMちゃん
細かいところまで丁寧に作ってありますね
すごい上手

4月28日。 007
4月28日。 008

みんなでおもちゃをかたずけています
綺麗に出来たかな

4月28日。 009
4月28日。 010

Tちゃんはありんこ保育園のほうで
先生をしてくれてました

4月28日。 013

Mちゃんは、今日で最後でした
最後みんなの前であいさつ

4月28日。 017

Mちゃんへみんなからも一言ずつごあいさつ

4月28日。 019
4月28日。 021

あいさつが終わったあと女の子達は
Mちゃんにお手紙を書いていました
喜んでくれてよかってね

Mちゃん!
別れは悲しいけれど、これからもお勉強・部活頑張ってね(ゆうり)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気元気!!

4月27日(水) みどりが丘分室 

今日も、元気いっぱいに帰宅した子供たち
『ただいま~』の次は『今日のおやつな~に~
合言葉みたいになってるね(なかむら)


≪おやつ≫

さ~今日のおやつは、『きな粉バナ~ナ

CIMG1974.jpg

各自、自分の宿題をすすめていきます

CIMG1975.jpg
CIMG1979.jpg

折り紙で何が作れたかな

CIMG1977.jpg

キンコンカンコ~ン
どうやら、学校ごっこが始まったようです
授業参観日のようです。S君はお父さん役かな?我が子を後ろから見守っています。

CIMG1982.jpg

さあ~校長先生のお話です
しっかり聞きましょう(なかむら)

CIMG1983.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨が降りそう…

4月26日(水)    

今日はなんだか雨が
降りそうな天気でしたね
明日の遠足はО小学校は中止に…
М小学校は延期になって
とても残念ですね      (まどか)


≪給食≫

ひじきごはん
豆腐つくね
もやしとかにカマのおひたし
キャベツと油揚げのお味噌汁

110427 001

≪おやつ≫

きなこばなな

110427 003

K先生に宿題を見て
もらっているところです
ちゃんと出来たかな~

110427 007

デッキでブロックを使って
お家を作りました
細かいところまで
こだわっているそうです

110427 008

Rちゃんは、得意な
あやとびを披露してくれました       (まどか)

110427 010
≪なかよし教室≫
年長さんの4月号です
いろいろな仲間に分けてグループを作ります
想像力が必要になってきますね
110427 004
2枚を合わせて「5」になったらカードがもらえるよ
T君が挑戦
110427 005
今度は、Yちゃん
合わせて「5」になりました~
また来週やろうね       (かねこ)
110427 006
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

漢字テスト

4月26日(火)晴れ


≪おやつ≫

おにぎり(うめ・昆布)

おやつが食べ終わったら
宿題をやります
皆真剣に取り組めました

110426-1.jpg

R君は4年生のМちゃんと
一緒に都道府県と世界地図の
パズルをやりました
楽しくお勉強できるので

110426-3.jpg

Eちゃんの今日の宿題は
漢字練習だったので、
さっそく漢字テストをやりました
今日やったところは、復讐しようね

110426-4.jpg

女の子2人組は、
体育ごっこをやりました
これは深呼吸しているところです      (まどか)

110426-5.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おやつ、な~に?

4月26日(火)  

今日は、2年生以上は6時間だったので
1年生だけ一足先に帰宅しました(なかむら)


≪給食≫

ご飯
肉団子の甘酢あん
コールスロー
白菜スープ


11042601.jpg

≪おやつ≫

おにぎり

11042602.jpg

≪学童≫

女の子はお絵かき
カラフルなキラキラペンで、何の絵を描いたのかな~

11042605.jpg

男の子は、レゴブロック
沢山のブロックの中からお気に入りの部品を集めて
作っているんですよ~

11042606.jpg

出来上がった物がこちらです

11042608.jpg

ありんこ先生で大活躍のCちゃん
S君に靴下を履かせてくれています
(なかむら)

11042607.jpg


≪のびのび教室≫

一年生、数の勉強です
楽しみながら覚えましょう
11042603.jpg

集中してドリルをやっています   (ふじさき)
11042604.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

楽しい1日!

4月25日(月)晴れ

今日は小学校の代休日でした。
朝からとってもいい天気、みんなで何して過ごしましょう?   (さの)

まずはお庭の草取りから。
根っこから引っこ抜きます

11042501.jpg

駐車場周りもきれいに掃除しました

11042502.jpg

次は広い公園へレッツゴー
思いっきり体を動かしました

11042503.jpg
11042505.jpg
11042506.jpg

もうすぐお昼ご飯、ブロックでコマ作りをしながら待ちます。

11042508.jpg

Mパパ先生も一緒に遊んでくださいました!

11042509.jpg

[給食]

 ごはん
 キャベツメンチ
 ポテトサラダ
 わかめとネギの味噌汁

11042510.jpg

午後は別の公園へ行きました
女の子たちは鬼ごっこをして楽しみました

11042513.jpg
11042514.jpg

今日はもう1つ楽しいイベント、お誕生日会がありました
みんなで飾ったケーキと一緒にパチリ

11042516.jpg
11042517.jpg
11042518.jpg
11042521.jpg

今日の主役は3年生のDくんと2年生のSさん。
将来は2人とも「お家の仕事を継ぐのが夢」だそうです!
ぜひともかなえてね

11042520.jpg

たっぷり遊んだ後は勉強もしっかりしました!
分からないところはT先生が優しく教えてくださいました     (さの)

11042522.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

NPO法人民間児童館おおきなかぶ 平成23年度通常総会

4月24日(日)

本日、午前10時~12時
平成23年度 NPO法人民間児童館おおきなかぶ通常総会が開催されました。

DSC05975.jpg

≪総会次第≫

1.開会の辞
2.理事長挨拶
3.議長選出
4.平成22年度事業報告 [第1号議案]
5.平成22年度収支決算報告ならびに監査報告
6.平成23年度事業計画 [第2号議案]
7.平成23年度収支予算計画 [第3号議案]
8.役員改選の件 [第4号議案]
9.閉会の辞

本年度は、理事6名、監事1名を含む、
NPO法人正会員20名でスタートいたしました。
スタッフ写真


地域の子どもたちのために、スタッフ一同、元気いっぱい頑張っていく所存でございます。
今年もNPO法人民間児童館おおきなかぶへのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。


正会員の皆様へ

平素より、NPO民間児童館おおきなかぶへご支援とご協力をいただきまして、
誠にありがとうございます。
また、本日はお休みのところ、ご出席くださりありがとうございました。
無事に今年度議案の承認をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
今年度も引き続き、変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。


平成23年4月24日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

卓球!

4月22日(金)  

昨日と違って今日は、
とても暖かくなりましたね
今日は何をして遊ぼうかな??

≪おやつ≫

りんごゼリー

DSC05957.jpg

おやつを食べ終わると、
宿題の時間
今日は、みんな漢字の宿題を
やっていました

DSC05952.jpg
DSC05954.jpg
DSC05958.jpg

漢字の宿題が出来たら、
ちゃんと覚えているか
漢字テストをしてチェックしました

DSC05959.jpg
DSC05962.jpg

今日も大好きな卓球をやりました
だんだん上手になっていて
先生も勝てません (まどか)

DSC05961.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

勝負だぁ♪

4月22日(金)

今日は昨日より少し暖かくて
ちょうど良い気温でしたね

だんだん春らしくなってきて
子供達も元気いっぱい


≪給食≫
ご飯
煮込みハンバーグ
モヤシのナムル
ほうれん草と油揚げみそ汁

110422 001

≪おやつ≫

リンゴゼリー

110422 002

学校から帰ってきたらみんな集中して
宿題を終わらせていました

みんな偉い偉い~

110422 006
110422 005

男の子たちは、みんなブロックで
コマを作って勝負していました

女の子たちはブロックでお家を作って
遊んでいました

110422 003

男の子たちは勝負中
誰が勝ったのかな

強いコマを作ろうと頭をひねって
頑張ってました (ゆうり)

110422 004

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

さつま芋ドーナッツ☆

4月21日 みどりが丘分室  

4月後半と言っても肌寒い日が続いていますね
早く暖かい日が来るといいのにな・・・(なかむら)


≪おやつ≫

『さつま芋ドーナッツ』
今日は、ドーナツにさつま芋を入れてみました
お味はどうだったかな

CIMG1962.jpg

1年生のR君、おやつで使ったお皿を洗っています

CIMG1964.jpg

そして、3年生のD君と一つの椅子に
二人で仲良く座って、サイコロ遊びを楽しんでいます

CIMG1966.jpg

男の子チームは、トランプゲームで『ばば抜き』

CIMG1968.jpg

女の子チームは、『学校ごっこ』をして過ごしました(なかむら)

CIMG1971.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい!!

4月21日(木)  

今日は、昨日に比べて
少し肌寒い気温でしたね
それでも子ども達は元気いっぱい
半そででいる子もいました
風邪引かないようにね

≪給食≫

ご飯
切り干し大根の煮物
じゃがいもの磯辺揚げ
クリームシチュー

110421 017

≪おやつ≫

さつまいもドーナツ

110421 025


おやつが食べ終わったら
宿題の時間
みんな一生懸命取り組んでいます

110421 019
110421 020
110421 024

宿題が終わったお友達は
デッキに出てレゴブロック
何が出来るのかな??

110421 021

S君は得意な前跳びを
見せてくれました
とてもじょうずに跳べました ( まどか)

110421 022
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学習☆

4月20日(水)みどりが丘 

今日は、肌寒い1日でしたね
気温の変化に十分気を付け、体調管理をしなっくては・・・(なかむら)



≪おやつ≫

ウインナーサンド

CIMG1952.jpg

元気に帰ってくると、手洗い・うがいを済ませ、
宿題に取り掛かります
Aちゃんは、漢字ドリル
一文字一文字、丁寧に書こうね

CIMG1949.jpg

Mちゃんは、算数プリント
分度器で角度をはかってます

CIMG1951.jpg
D君は、計算ドリル
慌てないで、よく考えようね

CIMG1957.jpg

宿題が済んだら、好きな遊びをして楽しもう~
『七並べ』って結構難しいんだよね

CIMG1956.jpg

今度は、『ウノスピンやろ~』
学校での出来事を話しながら、ウノスピン
楽しそう~

CIMG1959.jpg

部活をしてきたA君は、作文の宿題を一生懸命やっています

CIMG1960.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつはなぁに???

4月20日(水)          のち

今日は少し肌寒い一日でしたね
朝晩・日中の気温差がまだまだ激しい日が続きますが
体調管理に気をつけましょうね(みその)

≪給食≫

五目炊き込みごはん
里芋のコロッケ
じゃこサラダ
豆腐とえのきのお味噌汁

11042001.jpg

≪学童≫

帰宅する子どもたちが一番に楽しみにしているのは・・・
そう、おやつです
今日は『ウインナーサンド』ですよ

11042002.jpg

みんなでおしゃべりしながら食べるおやつは
すっごくおいしいのよね

11042005.jpg

音読の宿題は、大きな声で、しっかり読んでいます
最初はつっかえていた子どもたちも
毎日の積み重ねで、すらすらと、感情もこめて読めるように
なってきました

11042006.jpg

3年生の男の子たちも、集中して宿題に取り組みます

11042004.jpg

デッキでは、大好きなブロックを広げて、何か作り始めました

11042003.jpg

男の子はコマ遊び

11042010.jpg

女の子はかわいいお家を作っています

11042007.jpg

お隣のありんこ親子保育園へ、子ども先生として
小さいお友達と遊んでくれています
4年生のHちゃんは、1歳児のYくんの鼻水が出ていることに
気がついて、ティッシュを持ってきて拭いてくれました

11042012.jpg

毎日、おおきなかぶでは異年齢の関わりから生まれる絆を
感じることができて、心があたたかくなります
子どもたちそれぞれ、今の経験はきっと大きくなっても
心の中に残ってくれるだろうなと思います(みその)

≪のびのび教室≫

三年生で習う漢字は200字です
書き順もしっかり覚えましょう
11042008.jpg

一年生、数と数字はバッチリです
ドリルもどんどん進みます   (ふじさき)
11042009.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりの雨

4月19日《火》 雨のち晴れ


朝すごい雨が降りましたね
ビックリしました
みんな濡れなかったかな??

≪おやつ≫

フレンチトースト

110419-06.jpg

女の子達は美味しそうに
おやつを食べていました

110419-04.jpg

学校の宿題をやっているD君
学年も上がったので、
宿題も難しくなったみたい

110419-03.jpg

女の子達は学校ごっこに夢中
特別に給食を見せてもらいました
とっても美味しそう

110419-05.jpg

今週から分室にきたR君
もう慣れたようで楽しそうに
お友達とオセロをして遊んでいました  (まどか)

110419-07.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

図工の時間???

4月19日(火)  のち

今日は、朝からすごい雨でしたね
皆が学校に行く時に降っちゃったけど、大丈夫だったかな
帰ってくる時には、お天気でよかったね(なかむら)


≪給食≫

ご飯
豆腐ハンバーグ
ひじきの煮物
けんちん汁

DSC06658.jpg

ピカピカのランドセルをしょって
『ただいま~』と1年生が元気に帰ってきましたよ~

DSC06659.jpg

1年生は、まだ宿題がないのでひと遊びして、
早速おやつです

≪おやつ≫

愛情たっぷりフレンチトーストです

DSC06664.jpg

男の子達が集まってやっているのは、やっぱり『レゴ』です

DSC06666.jpg
DSC06667.jpg

女の子達は、細かい作業をしています

DSC06668.jpg

そして、出来たのがこちら
シュークリームにクレープ、カップケーキですって
本物みたいに上手に出来てたね

DSC06674.jpg

ゆうり先生の所に集まって何をしてるの~
(なかむら)

DSC06672.jpg


≪のびのび教室≫

みんな新1年生です
「お勉強は、大好き。」
と声をそろえて言ってくれます
DSC06661.jpg
とても集中してドリルに向かっていますね
これから一緒に頑張っていこうね     (かねこ)
DSC06663.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

卓球!!!

4月18日(月)  みどりが丘分室 

今日から、1年生のR君が歩いて帰ってきます
車に気を付けて帰ってきてね(なかむら)


≪おやつ≫

フルーツいろいろ

DSC05892.jpg


男の子達が作った『お化け屋敷
『うらめしや~
DSC05904.jpg
MちゃんとM先生、茫然


D君のお母さんにお相手になっていただいて、
すごく上達しました
DSC05907.jpg


1年生のR君にとって始めての卓球
始めは、あちこち跳んでいってた球が
ちゃんとテーブルの上に返せるようになりました
DSC05909.jpg


この構え方は・・・
S君です
D君のお母さんに、『日に日に上手になってるね~』
と褒めていただき、ちょっぴり恥ずかしいS君でした
DSC05938.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

マスゲーム?

4月18日(月)    

今日は1年生が先生のお見送りなしで初めて帰宅する日でした
みんなちゃんと帰ってくるかな(みその)


≪給食≫

ごはん
れんこん団子
もやしとかにかまのおひたし
きんぴらごぼう
ポトフ

1104181.jpg

≪学童≫

今日のおやつは「フルーツいろいろ」
いろんな味を楽しんでね!

1104182.jpg

帰ってきたら宿題は欠かしません。
2年生は全員算数ドリルでした!

1104183.jpg

問題をよく読んですすめていましたね

1104184.jpg

こちらは3年生のAくんとSくん。
国語の宿題の進み具合をチェック中です。

1104186.jpg

デッキではウサギさんがこんにちは
みな「かわいい~」とにこにこです。

1104185.jpg

「みんなで力を合わせてタワーを造ろう!」
1年生から3年生まで集まって、何度も作りました。
途中、崩れてもみんないい笑顔でした
違う学年同士一緒に遊べるって、いいね!          (さの)

1104187.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

何かな~☆

4月16日(土) のち

今日は、ありんこ親子保育園とおおきなかぶ児童館の合同保育です♪
朝は雲いっぱいだった空も、昼にはいいお天気に☆
そして、夏のような暑さッ
そんな暑さの中、今日も子どもたちは元気いっぱいです


2011041600201.jpg
今日いちばんに登園したH君とFちゃん☆
大張り切りで、お洗濯のお手伝い


デッキに飾ってある“こいのぼり”を見たH君の提案で…
こいのぼり作りがスタート
2011041600202.jpg
2011041600203.jpg
まずは、新聞紙をクルクル丸めて棒作り☆
材料も作り方も、全部H君のアイデアなんですよ


2011041600204.jpg
できあがった棒に、鯉の形に切った新聞紙を貼り付けて


こいのぼり作りから、遊びもどんどん広がります☆
2011041600205.jpg
2011041600206.jpg
2011041600207.jpg
新聞紙から、いろいろな作品が生まれていました


そして…
2011041600208.jpg
2011041600209.jpg
こいのぼりが完成~
「そと、いってみる」と、急いでデッキへ出て、
風になびく手作りこいのぼりを、うれしそうに眺めていました


続いて、園庭遊び♪
2011041600210.jpg
まずは、学童さんが飼っているカナヘビさんに、ごあいさつ


2011041600213.jpg
保育園で飼っている“カメ太郎”のお家もお掃除して☆
Mちゃんは、「とってもすてきだから」と、
オルゴールから流れる音楽を、聴かせてあげているそうです


2011041600212.jpg
2011041600214.jpg
2011041600215.jpg
お砂場では、お料理お料理~
「はい、どうぞ☆」と、たくさんご馳走してくれました


2011041600216.jpg
お部屋でも、粘土のパンケーキを焼いてくれて
そしてなんと!今日のおやつは…


おやつ
2011041600217.jpg
ホットケーキのあんこ添え


夕方には、野菜の苗植え体験
2011041600218.jpg
ミニトマトの苗には、やさしく土をかぶせて


2011041600219.jpg
2011041600220.jpg
“おおきくな~れ♪おおきくな~れ


2011041600221.jpg
2011041600222.jpg
畑には、ピーターコーンの種をまきました
今から収穫が楽しみだねッ


そのころ、デッキチームさんは…
2011041600223.jpg
2011041600224.jpg
畑からのお客様に興味津々
みんなで丸くなって、じっくり観察していました(えのき)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

漢字チェック!

4月15日(金)  みどりが丘分室

週末で荷物をたくさん抱えて帰ってきた子どもたち
宿題もたくさん出ていました

今日のおやつは、パンプリン
DSC05863.jpg
おいしかったね

4年生は漢字ドリルの宿題が出ました
宿題の後で、4月で習った漢字チェックをしました。
間違ったところは、また来週復習しましょうね
DSC05864.jpg

学年が上がると勉強がむずかしくなるね
毎日の学習の習慣付けが大事なんです
DSC05865.jpg
DSC05867.jpg

勉強が終わると、お待ちかねの卓球
みんな強くなっていて、ビックリしました
DSC05869.jpg
DSC05873.jpg

お迎えに来られたママと息子の親子勝負
さすがは元卓球部のママは強かった~
DSC05875.jpg

来週も元気で帰ってきてね
待ってるよ~  (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

砂遊び☆

4月15日 (金)  

今日は暖かく上着いらずの一日でした
今週は過ごしやすかったですね
一週間体を休めて、また元気に学童にきてね

≪給食≫


11041501.jpg

≪学童≫

理事長の家から可愛いお友達が遊びにやってきました
みんなうさぎに興味深々
うさぎもみんなに興味深々でした

11041502.jpg

一年生たちはカップを使ったタワーを作りました
みんなで、ハイポーズ

11041503.jpg

おやつはみんなでいただきます
今日のおやつは、『パンプリン』でした

11041504.jpg

砂場では美味しそうなケーキを作ってくれました
お花の模様もあって美味しそう

11041507.jpg

男の子たちは、砂を集めたり掘ったりして遊びました
ゴルフの真似をして遊んでいたりもしました

11041509.jpg

室内では女の子達がブロック遊び
お家を作って遊びました   (はるか)

11041508.jpg

≪のびのび教室≫

2年生は、それぞれに苦手なものをプリントで学習してから
ドリルに入ります
学力が定着するには、繰り返しが大切です
11041505.jpg
新しくなったポピーです
学校で習ったところは遅れないようにしっかりと進めよう    (かねこ)
11041506.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ナイスショット!!!

4月14日(木)  みどりが丘分室  

今日は、暖かくて過ごしやすかったですね
このお天気も、週末には崩れるみたい
残念(なかむら)
  
 
≪おやつ≫

ウインナーサンドです

DSC05849.jpg

暖かくて気持ちがいいよね
MちゃんAちゃんが、体操を始めました
『手と足を横に開いて~1・2・3・4

DSC05848.jpg

次に縄跳びをつなげて何やら
自分たちで、遊びを作っていました

DSC05852.jpg

夕方になったから室内では、『ウノスピン』や

DSC05857.jpg

『卓球』をしてお迎えを待ちました

DSC05859.jpg

A君の素敵な笑顔を撮影する事が出来ました
『ナイスショット

DSC05860.jpg

明日のおやつはなんだろう
楽しみだね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑くなったね

4月14日(木)       

今日は朝からお日さまがしっかり顔を出し
半袖でもいいくらいの陽気になりました
今日から1年生は学校で給食を食べてから帰宅します
いっぱい食べられたかな(みその)

≪給食≫

ごはん
豆腐ナゲット
切干大根の煮物
きゃべつと油揚げのお味噌汁

~今日は写真がなくて、ごめんなさい~

≪学童≫

今日のおやつは『ホットドック』です
お好みでケチャップをどうぞ

11041401.jpg

早く帰ってきた1年生はさっそく遊び始めました

11041402.jpg

この車、ハンドルを動かして進む仕組みなので
けっこう難しいんですよ

11041403.jpg

女の子達はブロックでおうち作りをはじめ・・・

11041404.jpg

男の子たちはコマを作って遊んでいます

11041405.jpg

宿題はきちんとしっかり頑張ります

11041406.jpg

6年生になると、量も増えてきます
集中・集中

11041408.jpg

明日で入学式から1週間です
1年生も学校生活に慣れてきた頃かな
夜は早く寝て、体を休めてね(みその)

≪のびのび教室≫

三年算数の移行措置です
しっかりと復習してから四年生の
算数に入りましょう
11041411.jpg
一年生のドリルです
まだ学校では勉強していないけど
書く練習をしておこうね  (ふじさき)
11041412.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い日☆

4月13日(水)みどりが丘分室  

昨日は、肌寒かったのに、
今日は暑いくらいでしたね
毎日、気候が違うから着るお洋服が難しくて困ってしまいますね


≪おやつ≫

今日のおやつは、みんなの大好きな『プリンパフェ
少しずつ少しずつ、味わって食べてる子もいました

DSC05840.jpg

久しぶりに縄跳びです
『二重とび何回出来るか見てて~
『さ~S君何回跳べたでしょうか

DSC05842.jpg
体を動かした後は、ブロック遊び
とっても会話が弾んでます

DSC05844.jpg
DSC05845.jpg

Aちゃんも、縄跳びで体を動かしたから
今度は、本読みでもしましょ(なかむら)

DSC05846.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく♪

4月13日(水) 晴れ

今日は、すごくいい天気で暖かかったですね
学童でも子どもたちが元気よく遊んですごしていました
今日は、何して遊んだのかな
明日も元気よく楽しく過ごそうね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
春巻き
じゃこサラダ
白菜スープ   でした
041301.jpg

≪学童≫
今日のメニューは、みんなの大好きな「プリンフレーク」でした
041302.jpg

学校から学童に帰ってきたらまずは宿題から
3年生のSちゃんも一生懸命に取り組んでいました
041303.jpg

4年生のMちゃんは、漢字ドリルを頑張っていました
明日も頑張ろうね
041305.jpg

宿題の後は、自由遊びの時間
こちらはお絵かきをしていました上手にかけてたね
041304.jpg

こちらは、ありんこ先生をしてくれました
ありんこ親子保育園の園児たちに読み聞かせをしてくれました
041307.jpg

外では砂場でいろいろな物をつくっていました
みんなで楽しそうに遊んですごしていました(たかはし)
041308.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大きな余震がありました

4月12日(火)    みどりが丘分室

今日は、朝と午後に大きな余震の揺れがありました。
びっくりしたけど、子どもたちは学校で大丈夫だったかな


今日のおやつは、みんな大好きプルプルの『リンゴゼリー』でした
4月12日 010

3年生になったDくんは、しっかりと宿題をやっています。
今年から教科書の内容が増えたので、宿題も多くなったみたい
DSC05836.jpg

おやつを食べ終わったら、食器を洗ってくれました
DSC05838.jpg

女の子たちは、なにやら楽しそうだね
DSC05839.jpg

最近、毎日のように余震があります。
お迎えまで私たちが危なくないように見守っていきますので、
保護者の皆さんも、お気をつけてお迎えに来てください。

(まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

黄色いレシートキャンペーンご報告

毎月11日は、ジャスコの黄色いレシートキャンペーン日です
おおきなかぶでは、毎月レシートBOX前で、地域の皆様に
ご協力をお願いさせていただいております

おかげさまで、半期に1度の商品交換をさせていただき
今期はこちらの商品に替えさせていただきました
学童保育で子どもたちのために使用する備品です

4月12日 011

レシートBOX前で声かけをさせていただいていると
『頑張ってね』など、温かいお言葉をいただいたり
レシートではなく、募金をしようとしてくださったり・・・
声かけをしている私たちの方がパワーをいただきます

いつも、ご協力いただき、ありがとうございます
今後とも、ご支援よろしくお願いいたします(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はい!チーズ☆

4月12日(火)          

今日は朝から余震が続き、心配な一日でしたね
そんな中、1年生が全員元気に帰宅してくれて
先生はとっても嬉しかったです

帰宅してさっそくみんなでぴっかぴかのランドセルを
背負って、記念写真

4月12日 003

M先生も一緒にパチリ

4月12日 007

理事長先生も、みんなの嬉しそうな顔を見て
一緒ににっこにこです

4月12日 005

《給食》

ごはん
細切昆布の煮物
サラダスパゲティ
豆腐とわかめのお味噌汁

4月12日 009

1年生でも食欲も旺盛で、おかわりも山盛り盛って
ペロッと食べちゃいます
『おおきなかぶに入れてよかった~』なんていってくれて
給食のF先生もK先生も、嬉しそうにみんなの食べている様子を
見守ってくれました(みその)

おやつ りんごゼリー

4月12日 010

午後は、中嶋先生にひらがなクイズをしてもらいました
しりとり遊びをしながら書いていきました
みんな、楽しそうでした

4月12日 013

次は、かるたです
耳をよ~く済ませて聞いててよ
『はい』と元気よく取る事ができたね

4月12日 016
4月12日 017
4月12日 018
4月12日 019




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新学期もがんばります☆

4月11日(月)     みどりが丘分室

5年生のK君A君は、今日から部活が始まりました
帰りが遅くなるから、気を付けて帰ってきてね(なかむら)


≪おやつ≫

きな粉バナナ

DSC05820.jpg

『先生、卓球やろうよ』と言ってきてくれたS君
『いいよ~』と言ったものの
思うように打てなくて・・・

DSC05821.jpg

D君は、ブロックで何やら作っています
とても、真剣です

DSC05822.jpg

AちゃんMちゃんは、学校ごっこをしているんですって

DSC05823.jpg

少し、うす暗くなってきた頃
AちゃんとA君は、お勉強に集中しています
明日は、教室だね。頑張ってね(なかむら)

DSC05826.jpg
DSC05827.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おかえり~

4月11日(月)    時々

今日は、1年生が初めて学校から帰宅しました
大きく見えるピッカピカのランドセルを背負って
途中まで学校の先生と一緒に帰ってきた子どもたちは
なんだかお兄さん・お姉さんに見えました(みその)

《給食》

ごはん
豆腐つくね
もやしとカニカマの和え物
油揚げと大根の味噌汁
110041102.jpg

《おやつ きなこバナナ
11041103.jpg

今日お休みのお友達がいたので、集合写真は明日のお楽しみにして
今日は『ひらがなクイズ』をしました
あいうえお から、わをん まで
いざ書こうとすると迷っちゃう時もあるようです
しっかり覚えていこうね(みその)
110041101.jpg

3年生のSちゃんの今日の宿題は、国語プリントでした
一生懸命に取り組んでいました
その調子で明日も宿題頑張ろうね
11041105.jpg

1年生のMちゃんとNちゃんは砂場でケーキを作っていました
すごく上手に作っていましたよ~
1100403.jpg

そして、1年生のお友達もみんな砂場でケーキ作り
みんな楽しそうだね明日も作りたいね
11040304.jpg

2年生のRちゃんとAちゃんはお絵かきに夢中
色ペンやクーピーを使い、上手に色塗りもしました
1100406.jpg

こちらはデッキで鬼ごっこをしました
鬼を決めるジャンケンをしているところです
今日もみんな元気に楽しそうに過ごしていました
明日も元気な姿見せてね(たかはし)
11041107.jpg
