おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今年度最後!

3月31日  (木)  

3月が終わりですね
今日までのお友達もいて、明日は新しいお友達もはいってきます
新しい環境になりますが、みんなで仲良く楽しくすごしましょうね

≪午前≫

今日は半分のグループが勉強している間、
半分のグループは園庭とデッキで遊びました
ありんこのお友達も交じって一緒に穴を掘ったり、山を作って遊びました

10331 003
10331 005
10331 008

こちらは、午前の勉強グループです

10331 012

今日は全員でセンター公園にやってきました
ありんこちゃんたちも来ていたので、一緒に遊びました

10331 024
10331 034

サッカーが大好きな子どもたち
公園につくと走って原っぱへ行き、走り回っていました
途中ありんこちゃんたちも参加をしていました

10331 026
10331 031

女の子たちは、ドッチボールとポートボールで遊んでいました

10331 039

沢山遊んだあとは、お腹すいた~という声が聞こえてきます
待ちに待った給食をみんなで仲良く食べました (はるか)

10331 042

≪給食≫

ご飯
アメリカンドック
マカロニサラダ
ポトフ

10331 043

≪午後≫

お庭組の男の子たちは
こおり鬼に夢中

10331 046

今日で最後のお友達のN君
最後に皆に一言
また遊びに来てね

10331 048

≪おやつ≫

ラムアイス

10331 049

おやつを待っている間は、
М先生の読み聞かせをしました
読んだのはカエルのお話です

10331 050

午後は、ゲーム大会をしました
今日のゲームは腕相撲とじゃんけゲーム
女の子達はなかなか決着がつかず、
じゃんけんになりました

10331 059

勝ったのは新6年生のNちゃんと
新5年生のA君でした
やっぱり高学年が強いですね         (まどか)

10331 061

≪のびのび教室≫

3月最後の日、ドリルに集中して取り組むYくん。
習ったことは春休みのうちに復習しましょうね。

10331 054

Tくんはこの1年でとても漢字が得意になりました!
努力しましたね!                   (さの)
10331 053
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

離任式

3月30日(水)     

今日は、М小学校も
O小学校も離任式でした
今日で最後の先生にちゃんと
さよならできたかな


М小学校は9時登校だったので
一回おおきなかぶ学童に来て、
それから皆で学校へ行きました

0330 001

O小学校のお友達は、
早く帰ってきたので
ありんこ親子保育園のお別れ会に
参加してきました

0330 002
0330 003

≪給食≫

ご飯
豆腐ナゲット
切り干し大根
ワカメと豆腐のお味噌汁

0330 004

給食が食べ終わると
半分に分かれて勉強をやりました
皆集中してできました

0330 005

こちらはデッキ組
なにやらもくもくと作っています
何を作っているのかな??

0330 006

おやつ係さんが一生懸命に作ってくれた
今日のおやつは・・・

0330 008

≪おやつ≫

カルピスポンチ

0330 009

最後は景品をかけたゲーム大会をして
盛り上がりました       (まどか)

【じゃんけん大会】

0330 011

【あっちむいてホイ!!】

0330 014
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春到来?!

3月29日(火) 

今日は、ぽかぽかいい天気
上着がいらないほど暖かく、
逆に帽子が必要なくらいでした
今日は何をしようかな??

≪午前≫

一日の始めの掃除
隅々まで綺麗にします
雑巾の絞り方はもうバッチリかな~

11032901.jpg

すいすい登ってあっと言う間に
てっぺんへ

11032902.jpg

K君は「シーソー乗る
とダッシュでシーソーまで行きました

11032903.jpg

М先生と一緒にボール投げ
うまくキャッチできるかな?

11032904.jpg

公園から帰ってくると
庭の草むしりを皆でお手伝いしてくれました
ありがとう
とても助かりました (まどか)

11032905.jpg

≪給食≫

ご飯
肉団子の甘酢あん
もやしとカニカマの和え物
白菜スープ

11032906.jpg

≪午後≫

午後は午前中に行かなかったグループの
1、4班が公園に行きました

11032907.jpg

公園に着くと1番に走って行って
SくんとDくん達がサッカーをしてました

11032908.jpg

Tくん1番のりだあぁ~~

11032909.jpg

Y先生が鬼役になってタッチされないように
Mちゃん・Hちゃん・Aちゃん3人が、すばやく逃げています
誰が捕まったかな

11032910.jpg

女の子達はH先生と一緒に、ドッチ鬼をしてました
結果は・・・??

11032912.jpg

デッキで大縄跳び
男の子も女の子も一緒に
仲良くて遊んででいいですね

11032913.jpg
11032914.jpg

ゲーム大会
伝言ゲームをしています
どこのチームが1番正確に伝えられたかな


11032915.jpg

こっちはステレオゲーム
聞き取るのに大変だったけれど
みんな頑張って考えだしていました

11032916.jpg

景品をかけてみんなでじゃんけん大会
なかなか決まらなかったけど最後に勝てたのは
SちゃんとAくんでした (ゆうり)


ちなみに今日のおやつは、
フルーツフレークでした

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぽかぽかいい天気♪

3月28日(月)   

だんだんと春の暖かさがでてきて、ピクニック日和です
今日はデッキでおやつを食べて遠足気分になりました
どこかお出かけをしたいですね

午前は勉強グループと公園に行くグループにわけ、公園に遊びに行きました
こちらはジャンケンをしてから・・・

110328 001

待て待て~と、鬼が追っかけて捕まると凍ってしまう、
氷オニをして遊びました

110328 003
110328 004

鬼ごっこの次は、平均台でじゃんけんをして、
勝った人が進むゲームをしました

110328 008

男の子達は、ロープジャングルジムにのぼって外の景色を眺めていました
天気がいいので、日向にあたっていい気持ち

110328 005

公園から戻り、勉強グループが終わるとデッキでありんこちゃん達と遊びました
Mちゃんは、大好きなお姉ちゃん達と遊んでにこにこ

110328 010

Rくんはありんこちゃんと一緒に、すべり台で遊びました (はるか)

110328 011

≪給食≫

ご飯
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
えのきと油揚げのお味噌汁

110328 013

午後は、午前中にお勉強をしていた
1、4グループのお友達が公園に行きました
公園に着くとまず始めにみんなで
ドッチボールをしました

110328 015

高学年や大きいお友達は、
投げるのが早くてよけるのが大変でした

110328 016

ナイスキャッチ

110328 017

ドッチボールも飽きてくると、
皆それぞれ遊びだしました
K君は大好きなブランコに夢中

110328 018

Y兄弟は、砂場で何やら作っています
何だろう

110328 020

Y君は結構高くまで登ることができました
落ちないように気をつけてね

110328 021

公園から帰ってくると
公園のルールについて話しました
ちゃんとルールを守って仲良く遊ぼうね

110328 026

≪おやつ≫

おにぎり

110328 027

今日は暖かったのでデッキにでて
皆で丸くなって食べました

110328 028

今日は過ごしやすいお天気でした
明日も晴れるといいね
明日は何をしようかな      (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日から春休み♪

3月25日(金)

今日からいよいよ春休みがスタートしました
今日は、公園に行き思いっきり体を動かしたり、室内でみんなでゲームをしたりして過ごしました4月からは新しいお友達も入ってきます楽しい春休みを過ごそうね


午前中に学習するグループと公園に遊びに行くグループに別れそれぞれ活動しました
こちらは午前中に学習するグループ
みんな真剣に勉強をしています
ドリルやポピー教材を使い勉強していました
110325 001
110325 005

こちらは公園で遊ぶグループ。
男の子たちはサッカーをしました
110325 011

こちらは遊具に夢中中
ありんこ親子保育園の園児たちと楽しそうに遊んでいました
110325 014

こちらは男の子たちがデッキで卓球をしているところです
卓球は今学童で流行っている遊びです。楽しそうに卓球をして遊んでいました
110325 007

今日の給食のメニューです
ごはん
春巻き
コールスローサラダ
もやしとワカメのお味噌汁 でした。
110325 025

昼食後は読書タイム
各自好きな本を真剣に読んでいました
学童には、たくさん様々な分野の本があります。毎日何を読むか悩んじゃうね
110325 030

読書をした後は、学童で学習するグループと公園に遊びに行くグループに別れそれぞれ活動しました。
午前中に学習したグループは公園に遊びに行きました
女の子たちは、みんなで鬼ごっこしました
D先生が鬼をやりましたが、みんな逃げ足が速くてなかなか捕まえられなかったよ~
110325 032

そしてドッチボールをしました
途中から男の子たちも参加し、大盛り上がりでした
110325 042

男の子たちはサッカーに夢中です
ゴールの場所を決めて本格的な試合です
思いっきりサッカーをして体を動かしていました
110325 034

こちらはブランコをしてます
すごく楽しそうだね来週も公園で思いっきり遊ぼうね
110325 031

今日のおやつは、フルーツポンチでしたおやつ係さんが、相談して決めました。
買い物や用意・配膳もおやつ係がやります
フルーツポンチおいしかったよ
110325 047

夕方は、室内でみんなでゲームをしてすごしました
宝探しや伝言ゲーム、そしてH先生とじゃんけん大会をしました
勝ち残り戦で、最後まで勝ち残った人には景品が~
来週もやるので楽しみにしててね~(たかはし)
110325 051

〈のびのび教室〉
春休みにしっかりと3月号まで終わらせよう
漢字もクイズになっているから楽しいね
110325 055
みんなよく読んで考えています
この調子で来年度もがんばろう  (かねこ)
110325 054
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

終了式

3月24日 (木)  

今日で今の学年が終わりました
一年間は長かったですか?短く感じましたか?
明日から春休みになりますね
病気やけがをせずに、春休みを過ごしましょう

今日は、3・4・5年生の女の子が配膳の準備をしてくれました
20110324 001

[給食]

ご飯
豆腐つくね
じゃこサラダ
ポトフ

20110324 002

男の子たちは、食器洗い担当です

20110324 003

今日のおやつは、りんごゼリーでした
とってもぷるぷる

20110324 005

レゴブロックで日々改造中
強いコマを作ります

vcm_s_kf_repr_448x336.jpg

女の子たちは、紙にクイズを書いて隠します
順におっていくと、宝にたどりつきます

20110324 012

こちらは探す組です
クイズが結構難しくて、考えないと宝にたどり着けません

20110324 007

今日のありんこ先生たちです
泣いているありんこちゃんたちのお世話をしてくれました
みんなありんこちゃんが大好き

20110324 010
20110324 011
20110324 009

明日から春休みです
勉強道具・水筒・マスクを忘れないでくださいね  (はるか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

さむーい!!

3月23日(水)     

今日は少しはださむい
お天気になりましたね
もうすぐ4月なので
早く暖かくなってほしいです

≪給食≫

切り干し大根の混ぜご飯
いそべあげ
春雨サラダ
キャベツと油揚げのお味噌汁

20110323 013

≪おやつ≫

チヂミ

20110323 014

男の子たちは、寒くても元気いっぱい
デッキに出て相撲をとっていました
どっちが勝ったのかな

20110323 015

女の子たちは、お部屋でレゴブロックと
自分たちで書いたお家の絵を使って
家族ごっこで盛り上がってました

20110323 016

仲良し2人組は、ありんこで
ありんこ先生として小さい子の面倒を
よく見てくれました

20110323 020

男の子たちはレゴに夢中
ベイブレードを作って対決してました       (まどか)
 
20110323 022

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の一日

2月22日(火)        

今日は昨日からの雨が止みませんでしたね
肌寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい
何をして遊ぼうかな(みその)

≪給食≫

ごはん
豆腐と鶏肉の甘酢あん
大根サラダ
大根の葉と豆腐のお味噌汁

11032201.jpg

≪学童≫

『おなかすいた~』と帰宅する子どもたちの今日のおやつは
おにぎりですよ~

11032202.jpg

おなかも満たされて、宿題を終えたら・・・
今日は何する

11032208.jpg

ブロックでコマを作ってビュンビュン回して
目が回っちゃう

11032206.jpg

女の子が描いているこの紙は、何かな

11032207.jpg

みんなそれぞれがいろんな髪型や表情などを描いて
クイズで顔を作って遊ぶんですよ
福笑いみたいになって、面白いです

11032204.jpg

こちらの女の子たちは、1年生から5年生までが一緒になって
お絵かきを楽しんでいました

11032203.jpg

雨の一日でしたが、3連休明けでみんな久しぶりに会ったような
気がして、とっても元気でよかったです(みその)

≪のびのび教室≫
ポピー3月号は、1年間のまとめです
1学期や2学期に習ったものを忘れていないかチェックします
11032209.jpg
ドリルでしっかりと復習したら
テストをやりましょうね   (かねこ)
11032210.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

幼稚園ご卒園 おめでとうございます☆

3月18日(金)    

今日は、ぽかぽかして暖かいお天気になりましたね
思わず、ひなたぼっこをしたくなりました(笑)

近くの幼稚園では、卒園式が挙行されました
卒園生の皆さん、おめでとうございます
1年生になったら、おおきなかぶ学童保育に来てね       (まどか)


≪給食≫

ご飯
うの花
ポテトサラダ
大根とわかめのお味噌汁



DSC05916.jpg

≪おやつ≫

ウィンナーピザ


学期の終わりだから
復習をしっかりしようね

DSC05918.jpg
DSC05923.jpg

おやつを食べ終わったら
女の子たちは縄跳び
いろんな飛び方を見せてくれました

DSC05921.jpg
DSC05922.jpg

男の子たちはブロックに夢中
ベーブレードを作って
対戦し合いっこしました (まどか)

DSC05924.jpg


おおきなかぶの子どもたちと、お世話になった『瑞穂幼稚園』のN園長先生。
今年度で定年退職されると聞いて、卒園生たちと一緒に卒園式後に会いに行きました
大好きなN園長先生との思い出がよみがえってきて、涙涙でした

DSC05925-1.jpg

N園長先生へ

40年間、子どもたちを見守ってくださって本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

先生には、「土と砂の違いは、触ってみてわかるもの。子どもは体験や経験で学ぶ」ということや、大事なことをたくさん教えていただきました。そして、おおきなかぶやありんこの活動にご支援してくださったご恩は、決して忘れません。

これからも、いつでも子どもたちに会いに来てください
スタッフ一同、心よりお待ちしています   (おおきなかぶスタッフ一同)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ご卒業おめでとうございます

3月17日(木)      

今日は町内小学校の卒業式でした
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
中学生になっても、おおきなかぶに遊びにきてくださいね(みその)

≪午前≫

M小学校の1・2年生は、休校の為
朝からの登館でした
まずは、『朝のお掃除』からです
皆が過ごすお部屋だもん。綺麗にしようね

110317501.jpg

『朝の学習』の後は、
『犯人探し』で盛り上がりました

110317502.jpg

次に『ジェスチャーゲーム
はじめに、Rちゃんが・・・
S村Kの真似をしてくれました
すごくかわいかったよ

110317503.jpg

Sちゃんは、誰の真似かな
H先生の真似でした。よ~く観察してたね

110317504.jpg

H君S君コンビは、お笑いタレントの真似をしてくれました
皆、お腹をおさえて大笑い

110317505.jpg

SちゃんJちゃんペアは、酔っ払いのおじさんの真似を披露してくれました
本物の酔っぱらいを見た事あるのかな~

110317507.jpg

最後に、ありんこのお友達と一緒に物真似をしました
さあ~この物真似、ご存じですよね(なかむら)

110317508.jpg

≪お昼≫

今日は、計画停電が午前中行われる予定だったこともあり
給食が作れそうになかったので
事前に保護者のみなさまにはお弁当をお願いさせていただいていました

おおかなかぶのある地域では、計画停電はしばらく実施されないことが決まったようで
今日は停電にはなりませんでいたが、今日はお弁当のランチです

110317509.jpg

みんなそれぞれ保護者の方が用意して下さった
お弁当を嬉しそうに食べました

110317510.jpg

男の子たちはボリューム満点のお弁当が並んでいます

110317511.jpg

みんなのお弁当、おいしそう

110317512.jpg

保護者のみなさまには、お忙しい中お弁当を用意していただき
ありがとうございました
もうすぐ春休みに入りますが、計画停電が中止され
通常通り給食の提供ができそうです(みその)

≪午後≫

午後からはみんなそろって自由遊び
こちらの女の子たちは、協力してお家を作っています
細かいところまで上手でした~

1103174.jpg

1年生の男の子たちはタワーを作っては、
崩すのくり返していました

1103176.jpg

レゴブロックを使って大好きなコマ作り
回りやすくしたりとさまざまな工夫を自分たちで考えてしています

1103179.jpg

デッキでは大縄で遊んでいます
みんなで息を合わせて、何回跳べるかな

1103175.jpg

今日のありんこ先生達です
Yくんは、Hちゃんにべったり
Hちゃんが見えなくなると泣いちゃうんです

1103177.jpg

Kくんはちょっと緊張気味
そんなKくんに一緒に遊ぼうと言っているかのように笑顔のRちゃん

1103178.jpg

今日のおやつは、コンフレーク
お好みに牛乳をかけて召し上がれ (はるか)

042.jpg

≪なかよし教室≫
カード遊びは、足して5になったらカードをもらえるよ
1103171.jpg
工作は「ぶんぶんごま」です
まずは、色塗ぬりから
1103172.jpg
こんな風に回るよ
みんなも練習してみてね   (かねこ)
1103173.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

計画停電から除外されました

保護者各位

日頃より、おおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。震災後から行われています計画停電ですが、大網白里町は昨日、計画停電から除外されました。従って、今後もありんこ親子保育園、おおきなかぶ学童保育共、通常通りで運営いたします。ただし、余震が続いていますのでなるべく早めのお迎えと、保護者がお休みの場合は、保育園・学童の欠席のご協力をお願い致します。

尚、ガソリンなどの物資が不足している現状は未だに変わりません。
送迎等でご協力いただけますよう、宜しくお願い致します。

通常通り保育を行うべく、職員一同、一丸となって努力をしているところです。
保護者の皆様には、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

緊急こども会議!!

3月16日(水)    

今日は、いつもより一段と
寒かったですね
風が強くてビックリしました
早く暖かくなるといいですね

≪給食≫

ご飯




2011031601.jpg

≪おやつ≫

たまごサンド

2011031602.jpg

おやつを食べ終えたら
みんなで大縄
何回跳べるかな

2011031603.jpg

中で跳ぶ人がだんだん
増えてきます
何人くらい入れるのかな

2011031604.jpg

緊急こども会議です
今回は『ことば』について

2011031607.jpg

まずは、男の子と女の子グループ
に分かれます
言われたら嫌だな
と思う言葉を書きだしていきました

2011031608.jpg
2011031610.jpg

両方出た意見を発表しました
そして、最後にD先生のお話を聞きました

今回の子ども会議で、
子ども達も考えさせられるものが
あったと思います  
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

上手に読めるかな?

3月15日(火)    

夕方から計画停電の予定でしたが、なくなりましたね
地震が起き電気の大切さが改めてわかった気がします
懐中電灯など用意して、停電に備えましょう

[給食]
ご飯
ハンバーグ
じゃこサラダ
お味噌汁


11031501.jpg

[おやつ]

りんご

11031502.jpg

今日はみんな室内で過ごしました
女の子たちは、折り紙で可愛いブローチ作り

11031503.jpg

こちらでは、卓球の試合の真っ最中
Nくんは卓球のボールを落さないで何回ポンポンできるか挑戦していました

11031504.jpg

今日はみんな宿題で音読がなくても、今やっているところの音読をしました
すらすら読めるかな

11031505.jpg

みんなのアイドル、ハムちゃん
「触りたーい」と興味津々です

11031506.jpg

ブロックを組み合わせてお山作り
どこまで大きく作れるかな  (はるか)

11031507.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

しっかり復習しようね♪

3月14日(月)

金曜日の大きな地震
びっくりしましたね
皆さん大丈夫でしたか

[給食]
カレーライス
豆腐とワカメのお味噌汁
白菜のマヨサラダ

DSCN1319.jpg

[おやつ]

K君が作ってくれたクッキー
みんなで美味しくいただきました
ありがとう


DSCN1324.jpg

ホットケーキ

DSCN1326.jpg

おやつが食べ終わったら、
宿題の時間です
復習をしっかりしようね

DSCN1331.jpg

「おかわりないの~
大満足な様子です

DSCN1327.jpg

ぱぱさん先生vsS君
勝者は‥‥S君でした         (まどか)

DSCN1329.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

計画停電のお知らせ

保護者各位

保護者の皆様にご連絡いたします。
先日の大地震の影響により、今日から計画停電が行われます。
大網白里町と千葉市と茂原市と東金市(第一グループ)
6時20分から10時と、16時50分から20時30分。
2回とも、このうち3時間程度予定の停電となるようです。

ありんこ親子保育は、通常通り行います。
おおきなかぶ学童は、徒歩の子も全員送迎でみずほ台でお預かりいたします。
保護者の方は、早めのお迎えをお願い致します。

※灯りが不足しています。懐中電灯、ランタンなどご家庭にありましたら、
夕方から19時までお貸しいただけると助かります。
ご協力を宜しくお願いします。


理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

来週月曜日についてのお知らせ

保護者各位

 保護者の皆様におかれましては、昨日の大地震で大変な思いをされてご帰宅されたことと存じます。現在までに、保護者の方のお怪我等についてのご連絡がありませんでしたので、職員一同、安堵しております。
 おおきなかぶ学童保育・ありんこ親子保育園は被害もなく、また全員無事でした。本日、停電していた電気もつきました。来週の月曜日は、通常通りの運営をいたしますので、ありんこの保護者の方はいつものお時間に登園してください。

 また、おおきなかぶ学童保育でも通常通りの運営をいたします。
大網小学校、瑞穂小学校ともに下校時間にお迎えに参りますので、その旨お子様にお伝えください。欠席の方は、お電話でご連絡ください。

 小学校等からまた何か連絡が入り次第、保護者の皆様にお知らせいたします。
皆様のご理解・ご協力を宜しくお願い致します。


平成23年3月12日
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

地震非難状況

地震非難状況をご報告します。

おおきなかぶ学童保育児童、ありんこ親子保育園園児、スタッフ全員無事です。
大網小学校送迎は、無事に行いました。
瑞穂小学校は、集団下校にて無事に帰宅しました。

保護者の方で東京・千葉方面へ電車で行かれていらっしゃる方は、
info@ookinakabu.jp にご連絡ください。

お迎えが来られるまで、私たちが安全にお子様をお守りしています。
お気をつけてお帰り下さい。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日☆おめでとう☆

3月10日(木)  みどりが丘分室


今日は、3月生まれのお友達のお誕生日会なんです
分室には、3月生まれがいませんが・・・
≪おやつ≫は、お誕生日ケーキですやったー

男の子チーム
自分流に自由にトッピング
楽しそう~

0310 (1)

女の子チーム
クリームをたっぷり塗って~
早く食べたいな

0310 (2)

皆が作ったケーキはこのように出来上がりました
ケーキと一緒に『ハイ!チーズ!

0310 (3)
0310 (4)
0310 (5)
0310 (6)
0310 (7)

ケーキを食べた後は、お散歩に出かけました

0310 (9)

この階段は・・・
『八幡神社~』
またまた、来ちゃいました

0310 (10)

帰り道に、MちゃんとAちゃんはつくしを見つけたようですよ
男の子から『つくし食べられるよ~』
『衣を付けて揚げると美味しいよ』のコメントがありました

0310 (12)

暖かい日は、春を探しに探検に行ってみたいと思います(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

HAPPY BIRTHDAY!

3月10日(木)  

今日は特別日課だったので、子どもたちは早帰りだったので、
3月の誕生日会を行いました
RちゃんMちゃんHiくんHaくんお誕生日おめでと~う

<給食>
ご飯
煮込みハンバーグ
きゅうりとちくわと和え物
ポトフ


11031001.jpg

<学童>

宿題をしてから、手を綺麗にしてケーキ作りをします
大網小のお友達が帰ってくるまで絵本を読んで待ちます

11031005.jpg

生クリームを塗って、フルーツで飾り付けをします
グループごとに分担して作りました
今回はどんなケーキができあがるかな

11031006.jpg
11031007.jpg
11031008.jpg
11031009.jpg

グループごとに完成したケーキと一緒にパシャリ
どれも美味しそうに出来あがり
お誕生日のお友達にインタビューをして、歌をみんなで歌っていただきます

11031010.jpg
11031011.jpg
11031012.jpg

暖かい格好をして、手を繋いでしゅっぱーつ
公園に到着して、お約束を言ってから遊びます
ブランコは順番こに乗ろうね

11031013.jpg
11031016.jpg

これからみんなでタカオニをするそうです
走って暑いのか、だんだん上着を脱ぐお友達が増えていきました

11031014.jpg

こちらは仲良くタイヤに乗ってくるくるくる~

11031015.jpg

こちらの男の子たちは、ずっとロープに乗って鬼ごっこなどで遊んでいました
小学校のお友達が沢山いたので、一緒に遊んでいました (はるか)

11031017.jpg

<なかよし教室>
年長のT君は、ていねいにひらがなを書けるようになったよ
姿勢もバッチリです
11031003.jpg
年中のH君は、ひらがなの練習
書き順もしっかりと覚えていきましょう     (かねこ)
11031004.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暖かい1日☆

3月9日(水)  みどりが丘分室


今日は、暖かな一日でしたね
お天気がいいと気分も晴れ晴れ~
今日は、何して遊ぼうかな(なかむら)


≪おやつ≫

リクエストのあったウインナーを使ったおやつです
その名も『ウインナーロール』です

0309 (1)

Aちゃんは、卓球をして体がぽかぽか
長袖も下に履いていたスカートを脱ぎすて、白熱中

0309 (2)

体を動かした後は、ちょっと静かに・・・
『ウノスピン』で大笑い

0309 (3)

部活を終えて帰ってきた2人・・・
集中して宿題に取り組んでいます

0309 (5)

A君とMちゃんは、『ポンポン!』と
床に落ちずに何回出来るか挑戦中

0309 (17)
0309 (19)
0309 (21)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いいお天気!!

3月9日(水)     

今日は、気温も暖かく
過ごしやすい日になりましたね
明日は公園へ遊びに行こうね

≪給食≫

ご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
もやしと油揚げの味噌汁

11030901.jpg

≪おやつ≫

ウインナーロール

11030902.jpg

おやつの後は、宿題です
しっかり復習しようね

11030903.jpg

デッキでは、漫才をしていました
「あ~どどすこすこすこどどすこすこらぶ注入~
某芸人の真似っこがブームみたいです

11030904.jpg

ショートコント「おおきなかぶ」だそうです(笑)

11030906.jpg

今度はなわとび大会
二重跳びやはやぶさを見せてくれました
お互いに跳ぶ数の目標を決めて頑張りました

11030908.jpg
11030909.jpg

明日はお誕生日会を行います
またみんなで美味しそうなケーキを作ろうね (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いい天気!

3月8日(火) みどりヶ丘分室

久しぶりにいい天気
でも今日は習い事組が多かったので、公園やお散歩に行けませんでした
明日は外へ遊びにいけるかな

《おやつ》
フレンチトースト

110308-1.jpg

Aちゃんは教室の前に、宿題とポピーを
周りの誘惑にも負けずに頑張っていました

110308-2.jpg

Mちゃんは学校で宿題を終わらせて、
おやつを食べたら、すぐに読書に夢中です

110308-3.jpg

ウノスピンもしたい・・・
本も読みたい・・・
そしたら本を読みながら、ウノスピンをすればいい!
と、両方挑戦してみました

110308-4.jpg

今度は、卓球をしてあそびます
毎日楽しく遊んでいるおかげか、だんだん上達してきました
将来卓球選手がでたりして

110308-5.jpg
110308-6.jpg

最後はかくれんぼをしました
小さな隙間もすんなりと入って隠れてしまいます
隠れるのが上手です  (はるか)

110308-7.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりの公園!!

3月8日(火)   

昨日とは違って、今日はいい天気になりました
でも、寒いのは変わらず…
早く暖かくなってほしいですね          (まどか)

≪給食≫

ご飯




11030801.jpg

今日は、М小学校のお友達は早帰りだったので
先に宿題をやりました

11030802.jpg
11030803.jpg

みんなが楽しみにしていた
おやつの時間です
今日の≪おやつ≫は…

フレンチトースト

11030804.jpg

おやつを食べ終わると、
久しぶりに公園に行きました
早帰りだったので公園は、お友達でいっぱい
仲良く遊ぼうね

男の子達は、ロープで遊び始めました
誰が一番高く登れるかな

11030805.jpg

K君は、М先生といっしょにシーソーへ
ギッタンバッコンと楽しそう

11030807.jpg

男の子3人組は、お砂場で遊んでいます
何を作っているのかな

11030808.jpg

女の子達もやっぱりロープへ
にっこり笑顔で『ハイチーズ

11030809.jpg

仲良く2人でブランコ

11030812.jpg


男の子2人は、鉄の棒の上を上手に渡っていきます
落ちないように気をつけてね
下には……水たまりが

11030814.jpg

今日は久しぶりに公園に行けて
みんなニコニコでした
また行けるといいね       (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒い!寒い!

3月7日(月) のち みどりが丘分室

今日は、雪がふったり雨が降ったりの嫌な天気でしたね
明日、晴れたら外で思いっきり遊ぼうね(なかむら)


≪おやつ≫

豆腐ドーナッツ

0307 (1)

4年生組の宿題は、なかなか難しいです
二人は、隣の部屋で集中して取り組んでいます
偉いえらい

0307 (2)

今日は、みどりが丘分室に中学生のお姉さんが初登場
卓球が初めてのお姉さんに、
持ち方や打ち方を皆で、教えてあげました

0307 (3)
0307 (4)

夕方は、『ウノスピン』
何回かやったけど、皆強くて
先生一回も勝てなかったよ~
悔しい~

0307 (5)
0307 (6)

明日は、晴れるかな
公園で思いっきり『鬼ごっこ』したいね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あいにくの雨

3月7日(月)   のち

今日は、あいにくの雨でしたね
途中で雪に変わったのでビックリしました
気温が変わりやすくなってきたので
風邪などひかないように
手洗いうがいをしっかりしようね             (まどか)


≪給食≫

ご飯
豆腐つくね
コールスローサラダ
クリームシチュー

2011030701.jpg

≪おやつ≫

豆腐ドーナツ

2011030702.jpg

仲良し3人組の男の子達は、
自分達で作ったかるたで遊んでいました
すごく良くできてるんです器用ですね~

2011030703.jpg

寒くてもデッキに出て元気に遊んでいる
男の子達は、縄跳びを披露してくれました

3重跳びに挑戦中

2011030704.jpg

2重跳び

2011030705.jpg

2人そろって促進跳び

2011030709.jpg

見せてくれたあとは、
なわとび対決をして遊んでいました

2011030711.jpg

女の子たちは、なにやらゴソゴソ
落し物のチラシを作っていました

2011030713.jpg

最後に2年生の男の子2人組が
お笑いライブを始めました
今みんなに人気のものまねを見せてくれました

2011030715.jpg

今日は雨だったので明日は晴れて
お庭で遊べるといいですね         (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お絵かき☆

3月4日(金)   みどりが丘分室

今日は、お休みが数名いたので寂しかったな
けど、笑い声が響きわたっていた分室でした

『6年生を送る会』はどうだったかな?
練習の成果を発揮する事ができたかな(なかむら)



≪おやつ≫

じゃ~ん
AちゃんとMちゃんは、自分でパンに『デコリた~い』というわけで・・・
この様に出来上がりました
こちらが表で
0304 (2)

こちらが裏です
顔の表情だったり、好きな食べ物だったり、
楽しくデコれて良かったね

0304 (3)

今日は『6年生を送る会』でしたね
劇で使った作品を見せてくれました
思わず『パシャ

0304 (1)

昨日、たっぷり外で遊んだので
今日は、お部屋で卓球三昧です

0304 (4)
0304 (5)
0304 (8)

本に夢中なのは、D君
何を読んでるのかな


0304 (6)

部活、おつかれさま~
みんなより、遅く帰宅したA君
たくさん体を動かしたから、お腹すいたよね
早速『いただきます

0304 (7)

また、風邪が流行ってきました
週末、体を休めて体調管理をしっかりおこなって、
月曜日お会いしましょ(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なわとび♪

3月4日(金)    

今日は、少し暖かな気温になりました
でも、風がとても強くてビックリしました
みんな飛ばされなかったかな(笑)        (まどか)


≪給食≫

ご飯
巾着煮物
春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁

2011030401.jpg

≪おやつ≫

ジャムパン

好きなジャムをぬって食べてね

2011030408.jpg

おやつを食べたら宿題をします
学期末なので復習をしっかりしようね

2011030402.jpg

今日は、みんながなわとびで得意技をみせてくれました

まずは、2年生のAちゃん【後ろ二重跳び】

2011030414.jpg

続いて3年生のI君【促進跳び】

2011030415.jpg

AちゃんとYちゃんで【2人2重跳び】

2011030422.jpg

2年生のS君は【後ろ跳び】

2011030416.jpg

最後に2年生のH君がなわとびを3つ持って
【6重跳び?】を見せてくれました

2011030420.jpg

みんな「見てー!!」といろんな跳び方を見せてくれました
明日はどんな跳び方を披露してくれるのかな          (まどか)

≪のびのび教室≫
苦手なところをプリントで復習します
2011030403.jpg
一年間の復習ができる3月号
しっかり覚えているかな   (ふじさき)

2011030404.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ひな祭り☆

3月3日(木)    みどりが丘分室

『ただいま~』と同時に『昨日の鬼ごっこ楽しかったね。先生』と
帰宅しました
今日は、何して遊ぼうか~(なかむら)


S君MちゃんAちゃんは、何をしているのでしょう
すごく、楽しそう

0303 (1)

3人が楽しそうにしていたのは、今日の
≪おやつ≫

『ひな祭りゼリー』のゼリーを型から外してくれていたんです
0303 (2)

今日は、ひな祭りという事で
A君が女の子3人?を撮影してくれました
A君、ありがとう

0303 (3)

さて、今日遊びにきた公園は『宮谷公園』です
シーソーに乗ったり・・・

0303 (4)
0303 (6)

ブランコに乗ったりして遊びました

0303 (5)

時間が早かったので、のんびりお散歩に出かけてみました

0303 (7)

着いた先は『八幡神社』
観光客のような2人
『ハイ!チーズ!』

0303 (8)

さあ~何段の階段を登るのでしょうか

0303 (9)
100段以上もある階段に、先生途中で息切れしちゃった

ここでも、『ハイ!チーズ!
ここまでは、K君の撮影でした

0303 (10)

帰り道は、A君の撮影です
K君、水の中に何かいたかな?

0303 (11)

今日は、たくさん登ったり歩いたりしましたね
今週も、明日で終わりです
気をつけて帰ってきてね(なかむら)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ひなまつり

3月3日(木)          

今日はお天気に恵まれましたが、気温が低くて
肌寒かったですね
今日はひなまつり
おやつはなんだろうな(みその)

≪給食≫

五目寿司
ミニアメリカンドック
ポテトサラダ
お吸い物

11030301.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、ひなまつり3色ゼリーでした
すごく美味しかったですみんなも美味しそうに食べていました
11030303.jpg

今日も学童に元気よく帰ってきた子供たち
今日も頑張って宿題に取り掛かりました
11030310.jpg

学童で今大人気の遊びは卓球です
今日も卓球台の周りに集まり、早速卓球を始めました
11030311.jpg

デッキでは縄跳びをして過ごしていました
色々な技を披露してくれました
11030312.jpg

1年生のJちゃん、前跳びを連続で100回近く跳んでいました
すごく上手だねまた、見せてね
11030313.jpg

男の子も楽しそうに縄跳びを跳びました
明日も縄跳びしようね
11030314.jpg

こちらの画像は、2年生のSちゃんの小学校で表彰され町役場に展示されていた「統計グラフ」の展示物ですきれいな字でわかりやすい統計グラフですね。すごいね(たかはし)
11030315.jpg

≪なかよし教室≫
今日は、ひなまつり
おだいり様とおひな様を可愛くしてあげてね
11030302.jpg
かぞえ棒で数の分解
1ぽん・2ほん・・・
数え方もおぼえよう
11030304.jpg
工作は・・・
11030305.jpg
やった~
画用紙がジャンプしたよ~
11030307.jpg
T君も挑戦
高くジャンプできたね
11030308.jpg
≪のびのび教室≫
3年生のMちゃんは「そろばん」です
上手にできましたね   (かねこ)
11030309.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊びがいっぱい☆

3月2日(水)        みどりが丘分室

今日も『ただいま~』とニコニコで帰ってきてくれました
さあ~何して遊ぼうかな?(なかむら)



≪おやつ≫

今日のおやつも大人気『きな粉バナナ
さて、明日のおやつはなんだろな~

0302 (1)

今日の遊びはじめは、『腕相撲
男の子がんばれ~

0302 (2)

2年生男の子対決です
Aちゃんの合図で『レディーゴー』

0302 (3)

久しぶりに公園へレッツゴー
『先生~鬼ごっこしようよ~
『うっうん

0302 (4)

先生、思いっきり走っちゃたから、明日筋肉痛かも
でも、明日じゃなかったりして(笑)

0302 (5)

K君が学校で作った作品を見せてくれました
暗いお部屋の中で、K君の絵が光るんです
男の子達は、うれしくて大はしゃぎ

0302 (6)

風船で遊んでいた、A君とS君から、
『先生、バレーボールやろ~』のお声がかかりました
まずは、サーブから『先生行くよ~』
『えい

0302 (7)

明日も、元気に帰ってきてね(なかむら)

