おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学習!学習!

2月28日(月)  みどりが丘分室


今日で、2月が終わりですね
明日からの3月も楽しんで過ごそうね(なかむら)


≪おやつ≫

M先生の『お好み焼き』でした
キャベツが沢山入って、美味しかったね

DSC05591.jpg

学校の学習がだんだん難しくなってきました
4年生のK君A君は、国語辞典で調べながらお勉強

DSC05593.jpg
DSC05595.jpg

頭を使った後は、体を動かしましょう

DSC05600.jpg
DSC05605.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

実習生最終日

2月28日(月)               

今日は一日雨が降り続けましたね
みんな元気に帰ってくるかな

≪給食≫

ごはん
挽肉と春雨の炒め物
じゃこサラダ
けんちん汁

1102281.jpg

≪実習生 実習発表会≫

約2週間、施設実習として実習に入っていたO野さんが
今日で実習終了となります
おおきなかぶで学んだことを、涙も交えて発表してくれました

1102282.jpg

O野さん、いつでも遊びにきてくださいね


≪学童≫

今日はおおきなお好み焼きを12枚も焼きました
キャベツがたっぷり入って、美味しかったかな

1102283.jpg

宿題のドリルも、だいぶ早く出来るようになってきました

1102284.jpg

宿題を終えた仲良し1年生たちは、バランスゲームでハラハラドキドキ
見ている先生のほうがドッキドキしてしまいました

1102285.jpg

日本地図パズルに集中しているNくん

1102286.jpg

そして、今日で2月もおわります
今日でおおなかぶを卒業していくEちゃん
1年生の時から、笑顔がかわいいEちゃんが先生達は大好きでした
これからも、元気に過ごしてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

基本!

2月27日(日) 晴れ

2月最後の教室です!
今日もテスト勉強に集中して取り組みました。

2年生のTくんは英語の勉強です。
教科書をまず読み、ワークで復習しました。

時間がたつと結構忘れてしまいがちな重要ポイントも、
復習して押さえておきましょう!          (さの)

おおきなかぶ画像 003

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなキラキラ笑顔です☆

2月26日(土) 

今日は、ありんこ親子保育園&児童館おおきなかぶの、
合同土曜保育の日です☆
みんな元気いっぱい登園してきました


2011_0226_205504-DSC00902.jpg
保育園の子どもたちは、登園してまず朝のお食事中~


2011_0226_213711-DSC00908.jpg
その頃学童さんは・・・朝の学習の時間です
とっても集中しています


2011_0226_220317-DSC00909.jpg
朝の学習・朝の会も終わって、ウッキウキで公園へ


2011_0226_221543-DSC00911.jpg
華麗な二重跳びを披露~


2011_0226_221854-DSC00916.jpg
ロープのアスレチックへ☆“ぼくも、ついていくよッ


2011_0226_221722-DSC00914.jpg
さすが学童さん!もう、あんなところに


2011_0226_222840-DSC00927.jpg
今度は3人でわかれて登り、みんなの力で思い切り踏んで☆
ロープが弾む弾むッ


2011_0226_222557-DSC00924.jpg
ゆらゆらつり橋では、Mちゃんが飛び切りの笑顔~


今度は、みんなでシーソーへ♪
2011_0226_223203-DSC00932.jpg
2011_0226_223043-DSC00930.jpg
2011_0226_223924-DSC00937.jpg
みんなのとっても楽しそうな笑い声が響いていました


2011_0226_223620-DSC00933.jpg
小さな窓から、「ばあ~


2011_0226_225022-DSC00945.jpg
「位置について、よーい・・・ドンッ
みんな速い速いッ


2011_0226_230403-DSC00949.jpg
こちらは、お絵描きタイム
「アンパンマン!」「ドキンちゃん!」自慢の作品が並んだね


2011_0226_230509-DSC00952.jpg
一緒に集めた小石を、きれいに並べて☆
2歳と小学2年生の、二人の世界が広がっていました


そろそろお昼だ☆保育園に帰って、お弁当にしよう~♪
2011_0226_233643-DSC00957.jpg
かわいいお弁当に、互いに見せ合いっこしていました


おやつ
2011_0227_003343-DSC00959.jpg
ホットケーキ


夕方には、みんなでデッキ遊び
学童さんがサッカーを始めると、保育園の子どもたちも加わって
みんな笑顔がいっぱい☆
異年齢の関わりや、子どもたちのかわいい会話が、
とってもステキでした(えのき)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱいだよ☆

2月25日(金)         みどりが丘分室

今日は強い風が吹きました
花粉もいっぱい飛んだようで、花粉症の人にはつらかったようです
子どもたちは強風にも負けず、元気いっぱいです

今日のおやつは『ミルクゼリー』です

11022551_min.jpg

宿題のあと、Sくんと縄跳び遊びをしました

11022552_min.jpg

二重跳びがうまくできるという縄を借りて、先生もチャレンジしましたが
2回までしかできなかったよ~


お部屋で卓球を始めたAちゃんとMちゃん

11022553_min.jpg

そこにEちゃんも加わって、ラリーを続けます

11022554_min.jpg

そのうち、女の子たちは隣のお部屋で昨日からのレストランごっこの
続きをはじめて、今日もOPENしましたよ

11022555_min.jpg

先生も、来店で~す

11022556_min.jpg

今日はドーナッツ&ロールケーキ&キウイジュースを注文して
おいしくいただきました

卓球会場では、KくんとAくんが対決中

11022559_min.jpg

男の子同士、力もあるから迫力満点です

11022560_min.jpg

AくんとKくんがカメラマンになって、みんなを激写

撮らないで~といいながらも、にっこり笑顔のMちゃん

11022558_min.jpg

Kくんたら、『先生をつまんだ~』と、なぜか大喜びしています

11022557_min.jpg

わぁ、本当に、顔をつかまれてる
こどもの発想は面白いですね
みどりが丘分室も、元気いっぱいの毎日を過ごしています
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊びがいっぱい☆

2月25日(金)   

今日は、気温がかなり上がりましたね
この暖かさが毎日続いてくれると、風邪ひきさんが治るのに・・・
また、明日は気温が下がるみたい
体調管理には、十分に注意していきましょうね(なかむら)


≪給食≫

ご飯
豆腐つくね
もやしとかにかまの和え物
クリームシチュー

11022501.jpg

≪おやつ≫

白がス・テ・キ
今日は、N先生の『ミルクゼリー』でした

11022502.jpg

宿題の後は、やっぱりデッキへ『レッツ!ゴー!
今日は、風が強くて縄跳びが曲がって跳びずらかったね
でも、そんな事でへこたれません

11022505.jpg

お友達と一緒に跳ぶと楽しいね

11022506.jpg

お部屋では、ドラえもんゲームで
旅に出かけたりします
遊びながら地理のお勉強も出来ちゃうなんて、素晴らしい~

11022507.jpg

こちらは、卓球
皆、上手になっちゃって先生たちどうしよう~(なかむら)

11022508.jpg

≪のびのび教室≫
ドリルの前に苦手なところをプリントで復習します
繰り返し学習することが大切だよ
11022503.jpg
漢字もクイズにすると楽しく覚えられますね
全部とけたかな~   (かねこ)
11022504.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆いらっしゃいませ~☆

2月24日(木) 時々  みどりが丘分室

今日は、運悪くちょうど皆の下校時に、強い雨が降ってしまいましたね
靴下や上着が塗れちゃったけど、
元気に帰ってきてくれたので安心しました(なかむら)



みどりが丘分室に、
なんと、お店屋さんがオープンしました
『いらっしゃいませ~
『メニューはこちらになります

0224 (3)

『プリンのイチゴ味とバナナジュース』を注文したら、
こんなに可愛いいデザートが登場して、うれしくなっちゃいました

0224 (4)

A君には、アイスやドーナッツやプリンの豪華版が届きました
ちょっと、恥ずかしそうなA君がかわいらしいです

0224 (5)

お母さんとのお買い物で、色んな物を見ている証拠ですね
こういうの、見た事あります~

0224 (8)
0224 (7)

D君が、注文しに行きましたよ
さあ~メニュー表を見て、何を頼むのかな?

0224 (9)

S君が、D君にボールの打ち方を伝授
まずは、素振りから?

0224 (6)

明日は金曜日、4年生は部活がありますね
下校がいつもより少し遅くなるから
気をつけて帰ってきてね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

異年齢の関わり

2月24日(木)     時々

今日は子ども達が帰宅する時間に、強めの雨が降りました
タイミングが悪かったね
それでも元気に帰宅して、良かったです(みその)


≪給食≫

ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
白菜とたまごのスープ

1102241.jpg


≪学童≫

今日のおやつは『ホットドック』ですよ
お好みでケチャップもどうぞ

1102242.jpg

宿題もはかどるかな

1102243.jpg

見て見て、この二人は4年生と上にのっかる2年生
こんな格好でも、これが当たり前で
いつも一緒で、兄弟みたいに仲がいいんです

1102244.jpg

1年生と2年生で、卓球遊び

1102245.jpg

こちらでは1年生から4年生までが集まって
すごろくゲームに夢中です

1102246.jpg

おおきなかぶにいると、1年生から5年生までのお友達や
お隣のありんこ親子保育園の0歳児から6歳までのお友達と
一緒になって遊べるね
異年齢保育の中で、自分がお兄ちゃん・お姉ちゃんになれたり
弟・妹にもなれたり、お家での立場とは違う立場も経験できます
みんなが兄弟姉妹になれて、先生たちもみんなのお父さん・お母さんになれて
大家族になって毎日とても楽しいね(みその)


≪のびのび教室≫
みんな集中してやっています
1102248.jpg
先生の説明をよく聞いてしっかり覚えようね   (ふじさき)
1102249.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

練習!練習!

2月23日(水)    みどりが丘分室

今日は、暖かくて気持ちが良かったですね
外で、縄跳びの練習に励みました(なかむら)


≪おやつ≫

今日は、『大学芋
甘くって美味しかったね

0223 (1)

宿題を済ませると、毎日楽しみにしている本が待っています
K君、自分のお家みたいにリラックスが出来るって、ス・テ・キ

0223 (2)

今日の卓球は、女の子2人が男の子に挑戦状
女の子だから、お手柔らかにね

0223 (3)
0223 (5)

D君は、『二重とび』の練習です
何回も何回もめげずに頑張って練習して、偉かったね

0223 (4)

明日は、集団下校だね
みんな、気をつけて帰ってきてね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お庭遊び

2月23日(水)         

今日もお天気に恵まれましたね
おかげで子どもたちは外で遊びたくてウキウキしています
何をして遊ぶのかな(みその)

≪給食≫

ごはん
豆腐と鶏ひき肉の団子
コールスローサラダ
豆腐とえのきのお味噌汁

11022301.jpg


≪学童≫

今日のおやつは『大学芋』ですよ~

11022302.jpg

≪学童≫

おおきなかぶにかわいい仲間がやってきました
5匹のハムスターにみんな釘付けです

11022303.jpg

宿題もお友達とやればあっという間に終わるね

11022304.jpg

Rくんは紙の棒を丸めておもちゃ作りに忙しいです

11022305.jpg

KくんとNくんは仲良くトランプ

11022306.jpg

外では砂遊びでおおはしゃぎ!
穴を掘ったら水が出てきて大喜びでした

11022307.jpg

こちらはリレーごっこです
ルールはみんなで決めました

11022310.jpg

よーい、ドン!

11022308.jpg

どちらが速いかな?
どちらもファイト      (さの)

11022309.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳び遊び

2月22日(火)    時々  みどりが丘分室

今日もみどりが丘分室の子どもたちが元気に帰宅しました
部活の午後練習も始まって、帰宅も少し遅くなるけれど
しっかり歩いて帰宅したので安心しました

今日のおやつはコラーゲンたっぷり『りんごゼリー』よ

11022231_min.jpg

おやつのあと、縄跳びであそびた~いと、
女の子たちと外に出て、縄跳び遊びをしました

まずは縄跳びを繋げて、大きな池を作って・・・

11022233_min.jpg

池に落ちないように、周りを走ったり、
向こう側へ飛び越えたり

11022234_min.jpg

最後は縄の高さを変えて、上向きにくぐれるか挑戦

11022235_min.jpg

縄跳びで体を動かして、部屋に入って今度は卓球

11022236_min.jpg

みんな元気いっぱいだぁ

そしていつの間にか、カメラにこんな写真が一枚

11022237_min.jpg

学童日誌を書いていた私です
きっと4年生のKくんがこっそり撮ってくれたものだと思います
なんだか嬉しかったので、UPしちゃいました(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はじめまして☆

2月22日(火)  のち

今日も、元気いっぱいに帰宅した子供たち
明日は、学力テスト2日目
日頃の力が発揮できるといいね
がんばって~(なかむら)


≪給食≫

ご飯
ポテトサラダ
スクランブルエッグのきのこソース
キャベツのお味噌汁

DSCN1046.jpg

≪おやつ≫

プルップルの『りんごゼリー』でした

DSCN1051.jpg

今日から、新しい先生がお勉強に入ります
皆、よろしくね
皆の名前がわからないので、教えてあげてくださいね
さ~まずは、自己紹介からです

DSCN1055.jpg

そして、『おおきなかぶのお約束』を
皆は、おさらいしながら教えてあげましたね

DSCN1057.jpg

早速、1年生から『トランプやろ~』の声がかかり
一緒に遊んでくれました

DSCN1052.jpg

S君、算数のプリントの宿題を真剣に取り組んでいます
明日のテスト頑張ってね(なかむら)

DSCN1058.jpg


≪なかよし教室≫
工作は折り紙を使って好きなものを作ります
発表もしてもらうからね
DSCN1050.jpg

1年生の問題に挑戦
よく考えてみよう
DSCN1047.jpg

綺麗にひらがなをなぞれましたね
次は、自分で書いてみよう
DSCN1048.jpg

1ぽん・2ほん・3ぼん・・・
上手に数えられるかな?  (かねこ)
DSCN1049.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

卓球!楽しい☆

2月21日(月)   みどりが丘分室

今日は、風が冷たかったですね
暖かい日で良かった~と思っても、また寒い日が続いたり、
体調管理が大変です
まだまだ、風邪予防しっかり行いましょうね(なかむら)



≪おやつ≫

今日は、みんなの大好物の『豆腐ドーナッツ

0221 (1)

この卓球のネット
理事長先生が皆のために、用意してくれました
やったね

0221 (2)

早速、ネットを取りつけて試合開始~
じゃんけんで、相手を決めています

0221 (3)

作戦会議をして・・・

0221 (4)

第1試合は・・・
A君VSAちゃんです。

0221 (5)

第2試合は・・・
D君VSEちゃんです。

0221 (6)

第3試合は・・・
S君VSN先生です。

0221 (7)

今日の卓球は、いつも以上に盛り上がりました
毎日やってるいるので、みんなの打つボールのスピードが速くて
先生打ち返すのがやっと
でも、負けないわよ~(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大人気のおやつ☆

2月21日(月)      

今日はお日様が隠れてしまい、ひんやりした一日でした
今週はお天気がいいといいね(みその)

≪給食≫

ごはん
豆腐ハンバーグ
大根サラダ
わかめと豆腐のお味噌汁

1102211.jpg


≪学童≫

みんなに大人気のおやつのひとつは『豆腐ドーナッツ』
もっちもちの食感がいいよね

1102212.jpg

宿題のあと、明日の学力テストにむけて、漢字練習しているそうです
えらいね~

1102214.jpg

Eちゃんは、実習生のO先生に算数を教えてもらいました

1102215.jpg

久しぶりにD先生と一緒に遊びました
みんなで砂場で遊んで、楽しかったね

1102213.jpg

明日は学校で学力テストがありますね
みんな頑張ってね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

準備!

2月20日(日) 曇り

公立高校の前期入試が終わり、もうすぐ発表です。
受験生の皆さんに春が来ますように!

1年生のMさんは社会と理科の予想問題にチャレンジ!
間違いが多かった単元は、もう1度まとめやワークを見直しておきましょう。   (さの)

おおきなかぶ画像 001

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

2月18日(金)       時々    みどりが丘分室

今日は朝は大雨でしたね
帰る時間に少しパラパラ降っていたので心配しましたがすぐにやみ
みんな元気に帰宅してよかったです

今日は『コーンフレークミルク入り』です

11021834_min.jpg

早めに帰宅する2年生、今日はM先生と実習生のO先生が
それぞれについて学習を見てくれました

11021831_min.jpg

3、4年生が帰宅して、宿題に取り掛かります

11021833_min.jpg

来週、学力テストがあります
ポピーの学力テストを使って、今までの復習をしました

11021835_min.jpg

学習が終わったら、遊ぼう

11021832_min.jpg

先生とのウノスピンは、どっちが勝ったかな

11021836_min.jpg

来週の学力テスト、頑張ってね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

すごい!すごい!

2月18日[金]雨のち晴れ


今日は、お荷物がたくさんの日でした
皆が帰宅する頃には、朝降っていた雨がやんで良かったね
さ~今日も、たくさんあ・そ・ぼ(なかむら)


≪給食≫

・ご飯
・キャベツメンチ
・じゃこサラダ
・大根と油揚げの味噌汁

110218-01.jpg

≪学童≫

自由時間は、やっぱり『縄跳び』です
今日は、『縄跳び大会』で頑張ったお話を聞かせてくれました
皆、よくがんばったね

110218-02.jpg
110218-04.jpg

3年生のI君と2年生のR君は、仲良く読書中

110218-03.jpg

1年生仲良しさんは、大きなトランプで遊びました

110218-06.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

わ~い☆

2月17日(木)    みどりが丘分室

今日は、2月生まれのお誕生日会です
みどりが丘分室には、2月生まれの子はいないけど
みずほ台にいるお友達『おめでとう』(なかむら)


今日は、切り分けてから
自分の分は自分でデコレーションしました

0217 (7)

0217 (8)

0217 (9)

0217 (10)

0217 (11)

0217 (12)

男の子は、クリームをケーキいっぱいにのせてダイナミック
女の子は、丁寧にかわいくできました
さあ~『いただきます』
の前に・・・
今日は、分室に実習生がきてくれました。
みんなで、自己紹介です

0217 (14)

お待たせしました
今度こそ『それではみなさん、ご一緒に・・・いただきます

0217 (15)

毎日やっている卓球のラケットが、もう一組登場
と言うわけで・・・
小学生VS先生のダブルス対決

0217 (17)
0217 (19)

さあ~勝敗はどうなったのかな
明日も卓球しようね

明日は、お天気が悪いみたいです
くれぐれも気を付けて帰ってきてね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2月生まれのお誕生日会♪

2月17日(木)          

今日は2月生まれのお誕生日会の日
先生たちは全部で5台のケーキを焼きました
今日はどんなデコレーションをしてくれるのか、楽しみです(みその)

≪給食≫

ごはん
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
ポトフ

110217101.jpg

≪学童≫

今日はみんなが帰宅する前に、かんぽ生命さんが来館していました
これからお誕生日会だとお話すると、なんと貯金ポストを
サプライズでプレゼントしてくださいました

110217102.jpg

さぁ、お誕生日会の始まりです
まずは、グループにわかれて、デコレーション

110217106.jpg

110217107.jpg

110217108.jpg

110217109.jpg

出来上がったBIRTHDAYケーキはこちら

110217110.jpg

110217111.jpg

110217112.jpg

110217113.jpg

今月お誕生日を迎えるお友達は、
3年生Hちゃん、4年生Fちゃん、ありんこ親子保育園のM先生です
さっそく理事長先生から、小学生の二人に、かんぽ生命さんからいただいた
スペシャルプレゼントを渡してもらいました

110217114.jpg

中身はなんだろう・・・わくわくドキドキ

110217115.jpg

いただいた特別なプレゼントを手に、にっこりの二人
かんぽ生命さん、ありがとうございました

110217116.jpg

このあと、みんなでおいしくケーキを食べて
とても楽しいお誕生日会でした(みその)

≪なかよし教室≫
年長のTくんはプリント学習をしました
1人で問題を読んで答える事ができてすごいね
1年生になるのが楽しみですね
110217103.jpg
数の分解をテンテンから「かぞえ棒」に変えてみると・・・
1ぽん・2ほん・3ぼん・4ぼん
数え方も覚えていきましょう
110217104.jpg
≪のびのび教室≫
学童から勉強を教えてと教室に来たHちゃん
しっかりと覚えてかえりましょうね   (かねこ)
110217105.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園、大好き☆

2月16日(水)   みどりが丘分室

今日は、お天気が良く公園日和でしたね
子供たちの大好きな公園で、思いっきり遊びました(なかむら)


≪おやつ≫

今日のおやつは、みんなの大好きな『おにぎり』でした

見てみて、S君の『おいしい~』の顔で~す

0216.jpg

≪公園≫

02162.jpg


02163.jpg


02164.jpg

今日、初めて分室に遊びにきたYちゃんは、
お友達ともすぐに馴染み、『ウノスピン』で楽しみました

02165.jpg

S君は、ラケットに球をポンポン!と当てて
何回できるかチャレンジしてみました
何回できたのかな

02166.jpg

明日は、みずほ台にいる2月生まれのお友達の
お誕生会です
みどりが丘には、お誕生日の子がいないけどお祝いしようね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

最後まできちんと片付ける!

2月16日(水)     

今日もいいお天気に恵まれましたね
お天気がいいと、気持ちもいいです
洗濯物も気持ちよさそうです

≪給食≫

ごはん
春巻き
切干大根の煮物
白菜と油揚げのお味噌汁

DSCN0951.jpg

≪学童≫

今日は、実習生のO先生がにぎってくれたおにぎりですよ

DSCN0952.jpg

2年生の仲良し男の子たちは、元気いっぱいです

DSCN0953.jpg

1年生と幼稚園生で、二人跳びを楽しんでいます

DSCN0965.jpg

毎日練習しているから、とっても上手になったよね

DSCN0967.jpg

砂場も人気の場所です

DSCN0962.jpg

どんどん地下から水も出てきて、大喜び

DSCN0970.jpg

おおきなかぶ学童保育には、7つのお約束があります
その中のひとつは『最後まできちんとかたづける』というものがあります
おもちゃが入っている押入れの中がごちゃごちゃになっているのを
数日前から気になっていたのですが、
今日は、みんなに改めて見てもらい、感じたことを聞いてみました

・きたない
・なにがどこにあるかわからない

お約束を各自それぞれがきちんと守れていれば
毎日みんなが気持ちよく過ごせますね
どうしたらいいのか聞いてみると

・人のせいにしないで、見つけたら片付ける
・きちんと片付ける

みんなの意見を聞いてから、みんなで片付けました

DSCN0974.jpg

あるべきところに、しっかり片付けて、とってもきれいになりました
子どもたちからも

・きもちがいい
・きれいになってよかった

という声が聞こえました

これからもっと、それぞれが気をつけて
いつでも気持ちよく過ごしてもらいたいです(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

探検へ

2月15日(火)     時々   みどりが丘分室

今日はいつもと違うところへ足を伸ばして遊びに行ってきました
さて、どこでしょうか

今日のおやつは『バナナケーキ』です

11021561_min.jpg

さぁ、ふたりのリクエストでいつもと違う公園へ

11021562_min.jpg

みどりが丘分室の周りはまだまだ遊びに行っていない公園もたくさんあるので
これからすこしづつ探検しようね

11021563_min.jpg

今日もDくんのお母さんは子どもたちにお願いされて
卓球をしてくださいました
ラリーも続くようになって、みんなのことを
褒めてくれましたね

11021564_min.jpg

Aちゃんは算数の問題にチャレンジ中です

11021565_min.jpg

もうすぐ学年末テストがありますね
それまでに、しっかり復習しようね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

腕相撲!!

2月15日(火)  のち

今日のおやつは、何かな
帰宅すると必ず『今日のおやつな~に
『誰が作ったの~』を聞かれます
『今日は、N先生のバナナケーキよ』(なかむら)



≪給食≫

五目炊き込みご飯
ミニアメリカンドッグ
ポテトサラダ
もやしとワカメの味噌汁

DSCN0926.jpg

≪おやつ≫

今日は、バナナとチョコがたっぷり入った
『バナナケーキ』です

DSCN0927.jpg

Rちゃんは、漢字ドリルの宿題を
1字1字しっかりと書いています

DSCN0944.jpg

デッキでは、おおきなかぶでブームの縄跳びをしています
失敗しても何回も何回もチャレンジ

DSCN0942.jpg

大きなトランプを使って遊んでいます
今日は、『ばばぬき』かな?

DSCN0946.jpg

『腕相撲大会』始まり始まり~
Sちゃん対Aちゃん、さ~勝負の行方は?

DSCN0950.jpg

≪なかよし教室≫
みんなテンテンが大好き
入学までに10までの数の分解を覚えましょう
DSCN0935.jpg
工作の時間です
今日は紙コップで作ります
DSCN0936.jpg
紙コップが上手にジャンプしました
誰が一番高くジャンプできたかな
DSCN0938.jpg
≪のびのび教室≫
今週は学年末テストに向けて勉強です
一年生はテストを4枚やりました
DSCN0939.jpg
テストが終わったら一年間に習った漢字のプリントを頑張りました   (ふじさき)
DSCN0940.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

バレンタインデー!!

2月14日(月)     みどりが丘分室 

今日は、お天気は曇りでしたが
帰宅する子供たちは、お日様のように輝いていました(なかむら)


≪おやつ≫

今日は、バレンタインデー
自分で好きなようにトッピング
よ~く見てみると、お顔になってるんですって
かわいい~

0214 (1)

そして、おやつの後は・・・
各自宿題や自主学習に取り組みます

0214 (2)

分からない所は、そのままにしないで、ちゃんと先生に聞いてね

0214 (3)

お勉強の後は・・・
お気に入りの本を読んだり

0214 (5)
0214 (6)
0214 (7)

卓球をして遊びました

0214 (8)
0214 (9)
0214 (4)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

バレンタインデー♪

2月14日(月)    

3連休は楽しく過ごしましたか
今日はバレンタインデー
おやつもスペシャルよ(みその)

≪給食≫

ごはん
肉団子の甘酢あん
大根サラダ
油揚げとキャベツのお味噌汁

11021431.jpg

≪学童≫

おやつは先生からみんなへ、『バレンタインスペシャル』にしました
クリームは先生の気持ちでハートよ

11021432.jpg

今日から、未来大学3年生Oさんが、施設実習に入りました
28日までおおきなかぶでお勉強をします
みなさん、よろしくお願いします

11021434.jpg

連休明けで、ちょっぴりペースがのんびりだけど
最後まで頑張りました

11021435.jpg

庭では竹馬挑戦中

11021433.jpg

そして、『地下水を発見するんだ』と、穴掘り

11021436.jpg

女の子も、とっても上手です

11021437.jpg

今週も元気に帰ってきてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

目標!

2月12日(土) 雨

肌寒い1日でしたね

中学では学年末テストの範囲が発表されました。
今日から計画を立てて準備しましょう!
教室では早速目標を立ててもらいました。二人とも成績を誓いました!

2年生のTくんは数学の予想問題にチャレンジ!
証明の問題は「解答することになれること」が必要です、。
解答例を書き写して、必要な語句や手順を覚えてしまいましょう!    (さの)

おおきなかぶ画像
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒いよ~!!!

2月10日(木)    みどりが丘分室

今週は、あっという間でしたね
明日は、近くの小学校の金管部が県代表で、
『全国小学校管楽器合奏フェスティバル東日本大会』に出場します
日頃の成果を発揮できるといいですね(なかむら)


≪おやつ≫

今日のおやつは、『たまごサンド』でした

2 10 (1)

『縄跳びやろうよ~』とD君とS君が、M先生におねだり
寒くても、元気いっぱいの2人です

2 10 (2)
2 10 (3)

卓球の試合が始まりました
4年生A君対2年生S君の対決です
2人とも真剣です

2 10 (4)

その間、Aちゃんはお気に入りのまんが本を黙読中

2 10 (5)

今度は、トランプ遊び
トランプで円を作って、7・5・3の数が出たら
急いで手を置かなくちゃいけないんです
しっかり見てて~よーく見てないと、出遅れちゃうよ

2 10 (6)

明日も、お天気が良くないみたい
冷え込むみたいなので、体調管理はしっかりしましょうね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

明日から3連休♪

2月10日(木)           

今日はおひさまがしっかり顔をだしてくれましたね
でも明日はもしかしたら雪が降るかもしれないそうです
寒くなるみたいだから、風邪をひかないようにね(みその)

≪給食≫

ごはん
細切り昆布の煮物
スパゲティサラダ
けんちん汁

110210103.jpg


≪学童≫

今日も学級閉鎖のために朝からおおきなかぶで過ごしているKくんは
朝から先生とのんびり過ごしています
朝はまず掃除から始まります
今日も、先生とKくんでお掃除、お掃除

110210101.jpg

きれいになった後、秘密ね・・・と2人でゆっくり
ココアを飲んでおしゃべりしました

110210102.jpg

午前中、学習&ゲームなどをして遊んだあとは
お惣菜研究チームの先生と一緒に給食タイム

110210104.jpg

今日のおやつは何でしょう
いつもこうして、40個近くのおやつを手作りして
みんなの帰りを待っているんだよ

110210105.jpg

できあがった今日のおやつは『たまごサンド』です

110210107.jpg

みんなが帰宅して、宿題も終えると
今日はまずブロックで豪快に遊び始めた男の子達です

110210108.jpg

デッキでは、あやとびを披露中

110210109.jpg

みんな上手になったね

110210110.jpg

お庭では、レストランが開店したようです

110210111.jpg

本格的な料理が出てきそうでしょ

110210112.jpg

こちらはみんなで鬼ごっこかな

110210119.jpg

明日から3連休です
楽しい連休を過ごしてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

朝から保育☆

2月9日(木)      のち

今日は朝から冷え込みましたね
冷たい雨で朝を迎えましたが、夕方には少し晴れてきました
明日のお天気はどうかな(みその)

≪給食≫

ひじきごはん
豆腐つくね
コールスローサラダ
白菜のスープ

110209102.jpg

≪学童≫

今日と明日は学級閉鎖になって、学校がお休みだったお友達が
朝からおおきなかぶで過ごします

お掃除をしたり、みんなのタオルをかけたり
朝からしっかりお手伝いしてくれたKくんです
学校の宿題も、集中して全部やってしまいましたよ

110209101.jpg

お昼はN先生と一緒に『いただきま~す』

110209103.jpg

もうすぐ、みんなが帰ってくる時間だよ

今日のおやつは『コーンフレーク ミルクかけ』です

110209108.jpg

学力テスト前ということもあるせいか、
最近大量のプリントが宿題になっていることが多い2年生
でも、やればやるほど、身につくよね

110209104.jpg

同じ2年生のHちゃんは、上手にさいころ作りました

110209105.jpg

お部屋で1年生同士でトランプ遊びが始りました

110209106.jpg

2年生女の子は卓球で盛り上がり中

110209107.jpg

今日は雨上がりで公園に行けなかったけれど、明日はいけるといいね(みその)

≪教室≫
一年生の学期末テストです
漢字の読み方は完璧でしたね
110209109.jpg
文章問題は教科書では習っていないお話が出てきます
よく読んで答えようね   (ふじさき)
110209110.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

毎日外遊び☆

2月8日(火)        みどりが丘分室

今日も分室の子どもたちは元気満開
公園に行きたくて、宿題も早く片付けるそうです

おやつ スウィートスプリング

S先生のご主人のご実家、小豆島から届きました

DSCN0862.jpg

と~ってもあまかったですね
毎年ごちそうさまです

今日も集中して取り組むAちゃん
このあと1時間しっかり学習していましたよ

11020851_min.jpg

EちゃんとMちゃんは、どうしても公園に行きたいと
出かけました

11020852_min.jpg

このダンスは、ホネホネロックダンスなんですって

11020853_min.jpg

滑り台もシューっと滑って・・・

11020855_min.jpg

楽しそうでしょ

11020856_min.jpg

Dくんはたっぷり学習した後、さっそく縄跳び遊び

11020857_min.jpg

少しの時間でも、外で遊びたいと元気な子どもたちで~す(みその)
