おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しい遊具♪

1月31日(月)      

今日で1月も終わりですね
寒さも厳しくなり、乾燥続きで風邪も流行っています
2月も元気に過ごしたいですね

≪給食≫

五目炊き込みごはん
ミニアメリカンドック
スパゲティサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

11013101.jpg

≪学童≫

今日はK先生『ウインナーロール』がおやつです
ボリューム満点です

11013102.jpg

宿題もはかどりますよ~

11013103.jpg

週末に、理事長先生があたらしい遊具を用意してくれましたよ
みんなさっそく組み立て始めています

11013105.jpg

出来上がったのはミニ卓球台
さっそく遊び始めて大盛り上がりです

11013106.jpg

そして、これは『投資ゲーム』ボードです

11013108.jpg

BIGトランプも人気なんですよ

11013109.jpg

お庭では、栄一先生が持ってきてくれた懐かしい遊具で
バランスを取って歩いてみよう

11013104.jpg

おっ、上手上手

11013107.jpg

一輪車も、手を離して上手に乗れる距離がだいぶ長くなったMちゃん
すごいね~

11013110.jpg

新しい遊具も、大事に使って遊んでね
明日も何をして過ごそうか、楽しみだね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんな元気だよ☆

1月28日(金) 晴れ      みどりが丘分室


今日もみんな元気に帰宅して、荷物を片付けると
お楽しみのおやつです

おやつ  カスタードフルーツ
11012801.jpg

宿題は、わからないところも先生と一緒にじっくり考えて
取り組んでいます

DSC05559.jpg

宿題が終わるとさっそく自由時間を満喫
卓球も上手にラリーが続くようになってきたね

DSC05560.jpg

なわとびも、『暑い!』とコートを脱いで
ぴょんぴょん跳んでいます

DSC05566.jpg

笑顔でパチリ

DSC05564.jpg

先生も、なわとびの跳び方を教えてもらいました
でも、足がふらふらしちゃう

DSC05567.jpg

お部屋の中で、カフェか開店
メニューがいっぱいで、迷っちゃうな

DSC05569.jpg

厨房では、注文の品を作ってくれています

DSC05571.jpg

先生の注文は・・・
ロールケーキ(いちごのトッピング)
キャラメルコーヒーです

DSC05572.jpg

おいしかったぁ

おっと、Dくん、どこにいるの

DSC05573.jpg

まどか先生と、スピード勝負

DSC05574.jpg

早く積んで、早く片付けるゲームも
大興奮です

DSC05575.jpg

ウノスピン勝負はどっちが勝ったかな

DSC05576.jpg

夕方、Mパパ先生が分室初登場です

DSC05577.jpg

みどりが丘分室のお友だちも、毎日とっても元気に過ごしています
来週もいっぱい遊ぼうね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

工作

1月28日(金) 晴れ

一月の平日も今日が最後ですね
遂に来週から二月がスタートします
インフルエンザが流行っているので手洗いうがいを、きちんとしましょう。

<給食>
ごはん
肉団子の甘酢あん
もやしとかにかまの和え物
白菜スープ でした
11012809.jpg

<おやつ>
カスタードフルーツ
11012801.jpg

<学童>
学校から帰ったら、まず宿題にとりかかります。
11012803.jpg

一年生のYちゃんは、ただいま音読をしています
11012804.jpg

二年生のなかよし2人ぐみは、なにをかいているのかな
11012802.jpg

男の子3人で、なにを作っているのかな
11012807.jpg

男のこ3人で、ぶんぶんごまを作っていたのですね
110128088.jpg

皆集まって、今度は何を作っているのかな
11012806.jpg

皆集まって、大きなたけとんぼをつくっていたのですね(ちから)
11012805.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆パワフル☆

1月27日(木) 晴れ   みどりが丘分室です

元気に帰宅した子供たちは、すぐにでも縄跳びをしたくてたまりません
毎日、笑顔をふりまいてくれるので先生たちはその笑顔から
パワーをもらっています(なかむら)

≪おやつ≫

りんごゼリーでした
プルプルしていてとても美味しかったね

110127111.jpg

『早く縄跳びしたいよ~』と張り切っていた女の子達
思いっきり体を動かして楽しそうです

DSC05534.jpg
DSC05539.jpg
DSC05540.jpg
DSC05541.jpg
DSC05549.jpg
DSC05550.jpg

室内では、卓球が始まりました
S君のお相手は?

DSC05545.jpg

ジャ~ん
なかむら先生でした
S君は、お家に卓球台があるそうでやっているみたい
どうりで、上手だと思った

DSC05544.jpg

そして、そこへ登場したのがD君のお母さんKさんです
卓球部だったそうですよ
やっぱり構えがかこいい!!!

DSC05556.jpg

D君は、ラケットにうまくボールを当てるコツを教えてもらいました

DSC05558.jpg

Eちゃんは、自分のコートと手袋で家族ごっこの
赤ちゃんを作りました
この発想は子供にしかできないですよね

DSC05553.jpg

レストランが開店しました~
Eちゃんにいただいた、おままごとセットで美味しいデザートができました
『いただきま~す

DSC05555.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

不審者対応訓練

1月27日(木)     

今日もカラカラ乾燥していた一日でしたね
お休みが続いているお友達もいますが
早く元気になってね

≪給食≫

ひじきごはん
ちくわの磯辺揚げ
コールスローサラダ
けんちん汁

11012701.jpg

≪学童≫

今日のおやつはぷるぷるりんごゼリーですよ

110127111.jpg


さっそくデッキで二重跳びの練習をするRくんです

11012705.jpg

砂場ではレストランが開店

11012706.jpg

カードゲームも、最近流行っています

11012707.jpg

何やら、真剣なAちゃん・・・

11012709.jpg

Rちゃんも・・・見ないで~と言いながらも、笑顔でしょ

11012710.jpg

人生ゲーム、先生も小さいころ夢中になりました
今日の人生はどんな人生だったかな

11012712.jpg

子どもが撮った理事長先生の笑顔が、とってもいい感じでしょ

11012713.jpg

今日は、不審者対応についてお話がありました
最近、ニュースでも、子どもたちが巻き込まれる
痛ましい事件が相次いでいます

11012708.jpg

・登下校は、一人になることがないように、お友達と一緒に行動しましょう
・なんだか変だなと思う人がいたら、すぐに大人に知らせましょう
・不審者には近づかない(3メートルは距離をとろう)

などなど、みんなで確認しあいました
地域全体で、子どもたちを守っていけるように
大人である私たちも、一層気をつけていきたいですね(みその)

≪なかよし教室≫
年長のT君は、4月から1年生
入学まであと少し しっかりと入学準備をやろうね
11012703.jpg
みんなが大好き 
テンテンの数ゲーム
楽しく遊びながら勉強できるよ  (かねこ)
11012704.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なわとび&卓球

1月26日(水)       みどりが丘分室より

もうすぐ小学校では『縄跳び集会』があるそうです
昨日から「なわとびやりたーい!」との声があがり、今日は縄跳びを買いに
理事長先生と買い物に出かけました

☆おやつ☆

おにぎり

11012602.jpg

みんなでウノスピンをやりました
誰が勝ったのかな

DSC05504.jpg

SくんとEちゃんは理事長先生と一緒にお買い物
買ってきた縄跳びでさっそく縄跳びを

DSC05522.jpg

上手に跳べたかな

DSC05520.jpg

お買い物組が買ってきた卓球のラケットでみんなで勝負
仲良く順番に遊びました

DSC05524.jpg
DSC05527.jpg
DSC05529.jpg
DSC05530.jpg
DSC05533.jpg

明日は何をして遊ぼうかな          (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風邪にも負けず!

1月26日(水) 

寒い日々が続きますね
風邪も流行ってきたので、しっかりと予防を心がけましょう
そして元気いっぱいに外で遊びましょうね

≪給食≫

ごはん
おから鶏肉団子
春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁 

11012601.jpg

≪おやつ≫

愛情がこもったおにぎりです

11012602.jpg

学校から帰ってくるとおやつを食べてから、
さっそく宿題に取り掛かりました

11012604.jpg

宿題を終えるとポピーをしていました
楽しんで勉強できるそうです

11012603.jpg

E先生が手作りの竹笛を持ってきてくれました
綺麗な音色が奏でてくれるといいですね

11012605.jpg

一輪車にチャレンジ
一輪車はさまざまな乗り方がありますね
手をつかずに乗れるようになれるかな

11012607.jpg
11012609.jpg

砂場ではお料理教室を開催中
シャベルや砂を使って美味しい料理を作ってくれるそうです

11012611.jpg

お庭では、3人で相撲をしています
はっきょーいのこった!! (はるか)

11012610.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

勉強が楽しい~☆

1月25日(火)   みどりが丘分室で~す


今朝は窓を開けると雪が積もっていてびっくりしました
寒さにも負けず、子どもたちは元気に帰宅してきました

N先生の手作りおやつ、チョコブラウ二ーでした
ちょっとほろ苦くて大人の味 すごく美味しくて贅沢なおやつでした

DSCN0667.jpg

最近、分室の子どもたちは勉強が楽しくなったみたい
自分から進んで宿題や自主学習をやっています。
すごいね~

DSC00048.jpg
DSC00049.jpg
DSC00054.jpg
DSC00052.jpg
DSC00055.jpg
DSC00060.jpg

勉強が終わるとウノスピンで盛り上がりました

DSC00062.jpg
DSC00066.jpg

Fちゃんは、本に夢中でした

DSC00071.jpg

今日もポピーをがんばってやっていました (まどか)

DSC00057.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒さになんか負けないぞ!

1月25日(火)    

朝、雨戸を開けたらビックリ
外が真っ白な雪で覆われていましたね
雪が溶けて凍っている所もあったので、下校が心配だったけど、
怪我をしないで無事に帰宅してくれて、安心しました
明日のお天気は、どうかな(なかむら)


≪給食≫

ご飯
煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
豆腐とえのきの味噌汁


DSCN0666.jpg


≪おやつ≫

チョコブラウ二ー

DSCN0667.jpg

昨夜の雪が少し残っている中、一輪車の練習をがんばっています
寒さになんか負けないぞ

DSCN0678.jpg

二重跳びの練習をしているR君
毎日のコツコツが後ですごい結果になるかもよ
がんばれ~

DSCN0679.jpg

1年生達は、ウノを楽しんでいます

DSCN0681.jpg

割りばしと輪ゴムを使って、的当てゲームをしました
紙に得点を書いて、遠い位置から『パチン!!』
さ~何点だったかな(なかむら)

DSCN0682.jpg



≪なかよし教室≫

今日の工作は、折り紙を使って「こま」作り
DSCN0668.jpg
できあがった「こま」でどちらが長く回っているか競争です
DSCN0671.jpg
「先生!僕のこまがクルクルと回ってるよ~」
と楽しそう
家に帰っておうちの人に見せてあげてね
DSCN0675.jpg
≪のびのび教室≫
1年生のS君は、1月号のやりきりドリル終了です
がんばったね
DSCN0676.jpg
「10がいくつ」の勉強は10円玉を考えれば簡単だよ
お買い物もしてみるといいね   (かねこ)
DSCN0677.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

腕相撲!

1月24日(月) 



☆おやつ☆

ジャムパン  

1101242.jpg

おやつの後は、お勉強
がんばって~

DSC05484.jpg
DSC05488.jpg

みどりが丘分室での大人気ゲーム
ウノスピン
今日も皆でやりました

DSC05489.jpg
DSC05491.jpg

SくんとN先生が腕相撲対決
勝ったのは……N先生でした     (まどか)

DSC05495.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いい天気

1月24日(月)     

今日も一日いいお天気に恵まれましたね
その分、空気がカラカラに乾燥しています
手洗い・うがいもしっかりしようね

≪給食≫

ごはん
うの花
きゅうりとちくわの和え物
大根と油揚げのお味噌汁

1101241.jpg

≪学童≫

今日のおやつはお好きなジャムを塗って召し上がれ~

1101242.jpg

宿題も、集中して取り組んで・・・

1101243.jpg

今日は何をして遊ぶ
男の子は、人生ゲームで大盛り上がり

1101244.jpg

女の子は、一輪車に挑戦

1101245.jpg

今度、空気入れ持ってくるから、しっかり空気をいれて遊ぼうね

こちら、大きなトランプを前に、小さな紙に数字を入れて
何が始まるのかな

1101246.jpg

それはね・・・ひみつだって
子ども達の中で、何やら遊びを考えているようです
今度は先生も仲間に入れてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

地理!

1月23日(日)晴れ

連日からっとした天気が続いています!
風邪にはお気をつけくださいね

1年生のMさんは地理の勉強です。
「教科書には載っているが、授業ではあまりふれないところってありますよね?
そういうところはどこまで勉強したらいいのでしょうか?」
ちなみに東京都は授業でもしっかり習ったそうです。

おおきなかぶ画像

答えは「時間があったら、将来の自分のためにやる」です。
定期テストにはもしかしたら出ないかもしれませんが、
将来いろんな人に出会った時に必ず役に立つはずです。
知識として覚えておくと、旅行も楽しめますよ!     (さの)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

集中できな~い!

1月21日(金)晴れ  みどりが丘分室です


学校ではインフルエンザや風邪が流行っているようですね。
うがい・手洗いで風邪予防をしましょう
分室のお友達は、今日もみんな元気でした


おやつは、N先生特製の「きなこドーナッツ」でした
DSC05462.jpg

宿題をやっていても、おやつが気になるAくん・・・
「先におやつ食べる~?」とのM先生からの誘惑に、集中できな~い
とうとう負けて、先に食べてしまいました

DSC05468.jpg

お~ 集中しているのは2年生の男の子たち。
その調子だ ファイト~

DSC05460.jpg
DSC05461.jpg

私たちも負けないわよ~
さすがは3年生

DSC05466.jpg

ポピーをがんばっているEちゃん。
入会当初より、確実に学力アップしているのがわかります
先生も嬉しいよ

DSC05474.jpg

ポピー3年生の1月号では、サイコロの問題が出ました。
サイコロの裏と表の目を足したら7になることがわかったら、7からわかっている目の数を引いて書きこみました。実際にサイコロを自分で組み立ててみました。
勉強はわかると楽しいということがわかったみたい

DSC05470.jpg

今日はC先生が、子どもたちに会いに来てくれました
Aくんが、C先生に会いたいとラブコールしたんです
会えてよかったね   (なかしま)

DSC05477.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

走る!遊ぶ!

1月21日(金) 晴れ

今日も元気に帰ってきた子どもたち。
次々に「先生、外へいっていいですか?」といってお庭に飛び出しました!
そのパワーに脱帽です     (さの)

[給食]

☆ごはん
☆キャベツメンチ
☆切り干し大根の煮物
☆もやしと油揚げの味噌汁

DSCN0640.jpg

[おやつ]

N先生お手製のころころきなこドーナツ♪

DSCN0642.jpg

[学童]

AちゃんとMちゃんが作っているのは「おみくじ」だとか。
あとでひかせてね!

DSCN0654.jpg

そのそばではHちゃんが宿題に取り組んでいました。
真剣です!

DSCN0647.jpg

お庭は鬼ごっこで大盛り上がり!

DSCN0651.jpg

大きい子も小さい子も一緒に走り回りました

DSCN0650.jpg

こちらはボードゲーム組です。
年長のHちゃんも札束(!)を握りしめてがんばってます

DSCN0656.jpg

Iくんは静かに読書してくつろいでいました

DSCN0657.jpg

近隣の小学校ではインフルエンザもちらほらでているとか。
週末は風邪を引かないように過ごしましょう。
月曜日、元気に帰ってきてね!          (さの)


≪のびのび教室≫
国語の文章問題は落ち着いて読みましょう
DSCN0646.jpg
九九も仕上げに入ってきましたね
DSCN0645.jpg
みんな集中して取り組めています  (かねこ)
DSCN0644.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆はじめてのお誕生日会☆

1月20日(木)晴れ   みどりが丘分室でーす


今日は、分室ではじめてのお誕生日会でした
1月生まれのKくん、お誕生日おめでとう


今日は集団下校日。帰ってきたら、早速宿題に取りかかっているAくん。
Aくんは、おおきなかぶに来てお勉強をとてもよくがんばっているんですよ
学校のテストで成果が出てきたそうです。すごいね~

DSC05430.jpg

いつもはやんちゃな2年生組ですが、宿題は集中してやっています

DSC05431.jpg

今、女の子たちが毎日夢中になって遊んでいるシルバニア。
自分たちで家具を作ったそうですよ
小さい世界が、かわいくてしかたないみたい

DSC05433.jpg

Aちゃんは、本に夢中でした

DSC05434.jpg

男のたちにブームなのが、ウノスピン。
先生たちも負けないわよ~

DSC05436.jpg

さあ、いよいよお誕生日会のケーキ作りが始まりました

DSC05440.jpg

クリームをぬって

DSC05443.jpg

フルーツをトッピング

DSC05444.jpg

ジャジャ~ン
全員で作ったお誕生日ケーキ
スポンジは、N先生の手作りで、とっても美味しかったです

DSC05445.jpg

主役のKくん、お誕生日のプレゼントはヒミツだそうです

DSC05447.jpg

お誕生日会の後は、じゃんけん大会をやりました

DSC05456.jpg
DSC05448.jpg
風船の景品付き

その後は、好きな遊びをしました

DSC05450.jpg
DSC05453.jpg

保険のTさんが、分室に遊びに来てくださいました

DSC05458.jpg

明日も元気に帰ってきてね。
待ってるよ~  (まどか)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会♪

1月20日(木)      

毎日お天気がいいですね
風邪がはやり始めているので、雨もそろそろ降ってほしいなと
思う今日この頃です(みその)

≪給食≫

炊き込みごはん
春巻き
白菜サラダ
ポトフ

11012001.jpg

≪学童≫

今日は1月生まれのお誕生日会です
先生たちが焼いたケーキを、グループごとにデコレーション

11012010.jpg

みんなで順番に作って・・・

11012011.jpg

クリームの塗り方も、上手になってきたでしょう

11012012.jpg

じゃじゃ~ん
出来上がりです

11012013.jpg

11012014.jpg

11012015.jpg

みんなで1月生まれのお誕生日のお友達へ、お歌のプレゼントを贈り
みんな、照れているけれど、うれしそうなお顔をしています

11012016.jpg

自分たちでデコレーションしたケーキ、おいしかったね
明日はもう金曜日
1週間がとっても早く感じるのは、先生だけかしら(みその)


≪なかよし教室≫
合わせて5になったらもらえるカードはみんな大好き
あといくつでもらえるかな?
11012002.jpg
工作は自然なものや、折り紙を使って自由に飾り付け
11012003.jpg
T君は真剣です
11012004.jpg
Yちゃんも・・・
11012005.jpg
Yちゃんの作品です
11012006.jpg
こちらは、H君
みんな素敵にできたね
11012007.jpg
≪のびのび教室≫
5年生は、難しい「割合」に入りました
11012008.jpg
学校で習ったところを学習しています
テストの前に終わらせようね    (かねこ)
11012009.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まるで我が家のようです~♪

1月19日(水)晴れ   みどりが丘分室で~す


分室に来て、今日で7日目になりました
もうすっかり我が家のように、毎日くつろいでいる子どもたちです

今日のおやつは、きなこバナナでした

11011907.jpg

使った食器は、自分で洗います
これもすっかり定着しましたね

DSC05415.jpg

宿題の終わった組は、ウノスピンをやりました

DSC05417.jpg

Aちゃんは宿題をがんばっていました

DSC05421.jpg

女の子たちは、世界地図パズルにチャレンジしていました

DSC05420.jpg

こちらは日本地図パズルに挑戦

DSC05425.jpg

S先生とSくんのウノスピン対決
あッ Sくんずるしてる~

DSC05429.jpg

変顔の得意なSくんでーす   

DSC05428.jpg

明日は、1月生まれのお誕生日会です
お楽しみに~  (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

どすこい!!

1月19日 (水)    

なんだか日がのびて、デッキに出れる時間が増えた気がします
外はまだまだ寒いですが風邪に負けずに、元気に遊びましょう

≪給食≫

ご飯
豆腐つくね
ポテトサラダ
わかめと豆腐の味噌汁

11011901.jpg

今みんなに人気の人生ゲーム
お金の計算など頭を使ったりするので、頭の体操にもなりますね

11011902.jpg

日本地図のパズルです
どこにどの県があるのかすらすらできるかな

11011903.jpg

庭ではテープで土俵を作って・・・・
はっきょーいのこった!のこった!
構えがとってもごりっぱですね

11011905.jpg

2人共本気で相撲をしています
周りは真剣に見守っていました

11011904.jpg

Iくんたちはなわとびに夢中
何回飛べるか挑戦中

11011906.jpg

女の子たちのSちゃんたちは、一輪車に挑戦
前に進むことはできるけど、後ろに進むことはできるかな

11011908.jpg

≪おやつ≫

今日は、バナナ嫌いでも美味しく食べられる
『きなこバナナ』でした (はるか)

11011907.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

インフルエンザに気をつけよう!

1月18日(火)       ~みどりが丘分室~


今、インフルエンザが流行っています
みなさん大丈夫ですか
手洗いうがいをしっかりして
体調管理には気をつけてくださいね

今日のおやつは、子どもたちのリクエストで、N先生特製『蒸しパン』でした
甘すぎず、とっても美味しかったです

DSCN0589.jpg

さて、おやつを食べたら宿題タイムです
真剣に取り組む4年生のA君
2日分の宿題もあっと言う間に終わりました

DSC05409.jpg

こちらも宿題組です
4年生のK君は、算数の宿題に夢中です

DSC05410.jpg

R君は、ウノスピンをやりました
おおきなかぶにはないおもちゃに
楽しそうでした  

DSC05412.jpg

みんな、全家研ポピーをがんばっていましたよ
その調子で、まとめの3学期を乗り越えよう
       (まどか)

DSC05414.jpg
こちらもご覧ください⇒理事長ブログ

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳び☆

1月18日(火)           

毎日、寒いですね
でも、子供は風の子元気な子
寒くても、デッキにでて思いっきり遊んでいます(なかむら)


≪給食≫
鮭としば漬けの混ぜご飯
ひき肉と春雨の炒め物
大根サラダ
里芋inクリームシチュー

DSCN0588.jpg

≪おやつ≫

リクエストにお答えしました
N先生特製『黒糖蒸しパン』です

DSCN0590.jpg

おやつの後は…
皆、それぞれの宿題(音読やプリント・ドリル)に取り掛かります。

DSCN0598.jpg
DSCN0599.jpg
DSCN0600.jpg

T君Hちゃんはオセロをして遊びました
T君の隣でRちゃんが見守ってくれています

DSCN0601.jpg

最近では、大縄跳びや一人縄跳びが人気です
二重とびを練習しました

DSCN0602.jpg
DSCN0604.jpg

こちらでは・・・
『世界のパズル』をしています
こうして遊びの中から、世界の国々が
覚えられたら、最高だよね(なかむら)

DSCN0605.jpg


≪なかよし教室≫

数の分解は5~7をやったよ
楽しみながら覚えていますね
DSCN0593.jpg
こちらは、数の分解をカード遊びで覚えます
合わせて5になったらカードがもらえるよ
DSCN0594.jpg
今日の工作は、久しぶりの自由工作
何をつくるのかな?
DSCN0596.jpg
Hちゃんは、バッグでした
このあとリボンをつけて完成   (かねこ)
DSCN0597.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気!元気!

1月17日(月)  ~みどりが丘分室~

近くの小学校では、インフルエンザで学級閉鎖になったクラスがあります
毎日、手洗い・うがいをこまめに行い
熱がないかどうか、健康チェックも行っていこうと思います。(なかむら)


≪おやつ≫

今日は、『ホットケーキ』でした
明日のおやつは、何にしようかな

1101172.jpg

おやつの後は、各自宿題に取り掛かります
Eちゃんが漢字のプリントをしていると、
Aちゃんが漢字辞典を持ってきてくれました
自信のない漢字は、辞書で調べます

DSC05400.jpg

M先生と『人生ゲーム』をしたり

DSC05406.jpg

『ウノスピン』をしたりいつも楽しい分室です

DSC05405.jpg

カメラを向けると、いつもこんな風になってしまいます
それが可愛いS君&D君なんです。

DSC05407.jpg
DSC05408.jpg

まったりと読書しているK君
お家みたいにくつろげるって幸せ~(なかむら)

DSC05403.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風邪に注意してね!

1月17日(月)      

近くの小学校でも、インフルエンザや風邪が流行り始めたようで
学級閉鎖のクラスも出てきたそうです
空気が乾燥しています
手洗い・うがいをしっかりして予防してくださいね(みその)


≪給食≫

ごはん
肉団子の甘酢あん
コールスローサラダ
けんちん汁

1101171.jpg

≪学童≫

今日はすこ~し寒さが和らいだ気持ちがしましたが
やっぱり寒いですね

子どもたちが楽しみにしてくれるおやつは
『ふかふかホットケーキ』です
先生、今日は12枚も焼いたのよ~

1101172.jpg

宿題のドリルは計算式がいっぱいです
頑張って取り組みます

1101174.jpg

デッキでは、大縄跳びが始まって・・・

1101173.jpg

こっちでは、二重跳びの練習

1101175.jpg

元気に体を使って遊んでいます

お部屋では、トランプゲームも始まりました

1101176.jpg

夕方はお部屋のなかでゲームをしたり、のんびりすごしました(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

心の優しい学童さん

1月14日(金)         

今日は、金曜日
お荷物いっぱいの日でした
明日は、新春マラソン大会です
おおきなかぶのお友達で出場する子もいます。
先生、応援してるからね(なかむら)

≪給食≫

ご飯
豆腐ハンバーグ
スパゲティーサラダ
キャベツとねぎの味噌汁

DSCN0567.jpg

≪おやつ≫

たまごサンドでした

DSCN0568.jpg

1年生のK君K君は、将棋の駒でゲームをしているんですよ
自分たちで遊びを考えて楽しめるって、すごいですね

DSCN0576.jpg

こちらは、写真を撮られているのも気付かないほど
オセロに夢中でした~

DSCN0574.jpg

AちゃんSちゃんは、お絵かきをして遊びました

DSCN0573.jpg

さ~何の練習かな?と聞いてみると、
ありんこさんで読んであげる紙芝居を作ったから読む練習をしているんですって
心の優しい学童さん。先生たちも心が温まるわ

DSCN0578.jpg

今日、5年生はJFEと現代産業博物館に校外学習に行きました
パンフレットを見ながら、まとめを頑張っていました(なかむら)

DSCN0577.jpg


≪のびのび教室≫
九九は完璧に覚えているかな?
DSCN0570.jpg
文章問題にもだいぶ慣れてきましたね
しっかりと読もう
DSCN0572.jpg
こちらはローマ字テスト
学校では数時間しか学習時間がないようですので
しっかりと覚えていこう   (かねこ)
DSCN0571.jpg





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい

1月13日(木)       

今日も一段と冷え込み、寒かったですね~
朝5時前に起きたら室内が6度でした
早く春がこないかなぁ(みその)

≪給食≫

ごはん
鶏つくね
かにかまともやしの和え物
白菜と卵のスープ

11011301.jpg

≪学童≫

今日はM小学校は集団下校でした
みんなで並んで帰宅する姿がとてもかわいいです

今日は『コーンフレーク』がおやつですよ
お好みで牛乳も一緒にね

11011309.jpg

女の子たちが、カップを使って遊び始めました

11011306.jpg

今度はチーム戦で、どちらが早く積み上げられるか
遊んでいます

11011307.jpg

そんな中、カップを片付けるスティックを使って、
こんなものを作ってみせてくれました

11011311.jpg

かわいいロボットみたいでしょ

さて、男の子たちはすごろくゲームで盛り上がり中

11011308.jpg

デッキでは、ミニサッカーで遊んでいました

11011310.jpg

寒くても、お構いなしで体を動かして遊ぶ子どもたちは
本当に元気いっぱいで、先生も負けていられないな

≪なかよし教室≫
間違え探しは集中力が必要ですね
よーく見てね
11011302.jpg
数の分解も慣れてきましたね
11011303.jpg
カルタ取りゲームです
手をひざにおいて待ちます
11011304.jpg
「はい!」
大きな声でカードにタッチできたね  (かねこ)
11011305.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆みどりが丘分室オープンしました~☆

1月12日(水) ≪みどりが丘分室≫

今日もとっても寒かったですね
足が冷えひえで凍ってしまいそうでした
近くの小学校や中学校では、インフルエンザが出てきたそうです
手洗い、うがいはしっかりしましょうね(なかむら)


ジャジャ~ン
お待たせいたしました
昨日1月11日『みどりが丘分室』がオープンしました
場所は、みどりが丘入口すぐのアパートです

DSC05364.jpg

さぁ~一番乗りで帰宅した3年生
おにぎりを食べてお腹がいっぱいになったら、
それぞれ宿題です

DSC05368.jpg

『ハイ!チーズ!』
わあ~脇からS君ドアップ

DSC05372.jpg

近くの公園『わんぱく広場』へ行きました

DSC05377.jpg

公園に行きたい子がSくんだけだったので、
なんだかSくんの貸し切りみたいだね

DSC05378.jpg

ひとりでもとっても楽しそう~に遊んでいました (まどか)

DSC05388.jpg

お部屋チームは、シルバニアファミリーで遊びました
よ~く見て~
1階には、お風呂とシャワー室
その隣には、おトイレがあるんですよ
この細かい作業は、EちゃんとAちゃんが作ったんですよ
器用でしょ

DSC05389.jpg

EちゃんとMちゃんが、折り紙をしていると
S君がまたまた横から『ヤッホー』と顔を出しました
Mちゃんが、『こらS君』といいタイミング

DSC05391.jpg

4年生のK君は、みんなより少し遅めの下校
おやつ・宿題を済ませると本を読んでリラックス

DSC05392.jpg

何だか、昨日からみんなハイテンション
人数は少ないけど、とても元気元気な分室のお友達です(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

組体操♪

1月12日 (水) 

長い休みも明けて、学校に行く生活には慣れましたか
寒さに負けず、元気に学童にきてくださいね

〔給食〕

ひじきご飯
キャベツメンチ
大根サラダ
もやしと油揚げのお味噌汁

11011201.jpg

〔おやつ〕

今日は、先生の愛情も一緒に握ったおにぎりでした

11011202.jpg

宿題をいつも通り頑張っています
宿題は、音読をしたりドリルをしたりポピーなどしています

11011203.jpg
11011204.jpg
11011205.jpg

デッキでは、なんだかにょろにょと動く集団が・・・
這いつくばってどちらが速くつくか、競争をしているみたいです

11011206.jpg

室内では、カルタで遊んでいます
誰が読むのか、決めているみたいです

11011207.jpg

Jちゃんがなにか作っています
袋に絵を書いてしっぽをつけたら・・・・

11011208.jpg

手作り凧の完成です
飛ぶようにしっぽの長さを変えたりして、完成させました

11011209.jpg

T団長を筆頭に、サーカス団結成
まずは始めにピラミッド

110112001.jpg

次はおおぎを披露してくれました
じゃーん

110112002.jpg
(はるか


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒い!寒い!!

1月11日(火)     

今日からみどりが丘分室がスタートしました
分室に通う子どもたちが待ちに待った日です
元気に帰ってきたかな

また、今日はジャスコの黄色いレシートキャンペーン日でした
毎月11日にスタッフがBOX前に立って声かけをさせていただいております
今日も、たくさんのご協力を頂き、気持ちもあったかくなりました
地域のみなさま、いつもありがとうございます(みその)

≪給食≫

ごはん
切干大根の煮物
ポテトサラダ
クリームシチュー

11011101.jpg

≪学童≫

寒さでほっぺたを真っ赤にした子どもたちの今日のおやつは
ぷるっぷるのりんごゼリーです

11011104.jpg

『先生見てみて』と指差したその先には・・・
雪模様のような雲でした
きれいね~

11011103.jpg

宿題も今日から普段通りに出始めて
ちゃんと取り組んでいます

11011110.jpg

ブロック好きの男の子たちは、お迎えがくるまで
夢中になって遊んでいました

11011111.jpg

デッキでは、ボールでシュート遊び

11011112.jpg

連休から、とっても冷え込んでいます
風邪もはやってくると思うので、ますます手洗い・うがいを
しっかりやりましょうね(みその)

≪なかよし教室≫
1月号のドリルはお正月に関係した内容がたくさんあります
最近はダルマを知らないお子さんが増えてきたような気がしますね
11011102.jpg
工作は・・・
11011105.jpg
ストローを使って笛づくり
高い音や綺麗な音が吹けたね
11011106.jpg
カード遊びは2枚めくって合わせて5になったらカードがもらえるゲーム
Hちゃんが優勝したよ
11011107.jpg
≪のびのび教室≫
冬休みの宿題プリントを丸つけします
漢字の使い方はバッチリだね
あとは、ていねいに書くところは直しましょう
11011108.jpg
算数は学校の予習をやりました
わかるとうれしいよね   (かねこ)
11011109.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

1月9日(日) 晴れ

新しい年が始まりました!
本年もよろしくお願いします。

冬休みが終わり、あっという間の3学期が始まりました。
2年生のTくんは英語の復習です。
この時期に習う表現はどれも重要なものばかり。
基本文を丸覚えするつもりで取り組みましょう!

おおきなかぶ画像 021

1年生のMさんは社会の復習です。
習ったら即復習すると忘れにくくなりますよ!        (さの)

おおきなかぶ画像 022

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜保育:千葉市ツアー

1月8日(土)

今日は、土曜保育で千葉市ツアーと題して、千葉市にある3つの施設に行きました
「千葉県立中央博物館」「千葉ポートタワー」「千葉市科学館」の3ヶ所に、
学童3名、ありんこ2名の5名でお出かけしました

まずは、「千葉県立中央博物館」へ行きました
入り口でみんなで記念写真を撮りました
01+131_convert_20110108182649.jpg

博物館内では、いろいろな展示物を見たり、実際に触れたりしました
房総の歴史や生物、環境について勉強してきました
01+137_convert_20110108182803.jpg
みんなは興味津々
いろいろな展示物があるから何から見るか悩むよね
学芸員の方が丁寧に説明してくれました。
01+147_convert_20110108183118.jpg
こちらは、土器を作ろう~というコーナー
制限時間内に土器を作れるようにみんなで協力しています
01+146_convert_20110108182851.jpg
博物館内には、さまざまな絵本や図鑑がありました
そしてお絵かきもできました。みんなで絵を描いて博物館内に展示しました
01+140_convert_20110108182938.jpg

次は「千葉ポートタワー」に行きました
千葉市を一望できる人気スポットです高さは120メートルもあるんですよ
01+157_convert_20110108183540.jpg
展望室で、はいチーズ
01+154_convert_20110108183455.jpg
展望室から、幕張新都心方向の風景
01+151_convert_20110108183259.jpg
展望室から、千葉中心街方向の風景
学童があるのもこちらの方角です
01+152_convert_20110108183343.jpg
ポートタワーのすぐ隣には浜辺があり、みんなで見に行きました
01+156_convert_20110108183622.jpg

そして「千葉市科学館」へ行きました
まずは、みんなでプラネタリウムを見ました
スタッフの方が遊び方を教えてくれました
01+161_convert_20110108183710.jpg
何が見えるのかな??
すごく楽しそうだね
01+163_convert_20110108183806.jpg
みんなで記念撮影
館内にはほかにも、竜巻を体験できるコーナーや天気予報キャスターを体験できるコーナーがあり、
みんなで楽しく過ごしました(たかはし)
01+170_convert_20110108183958.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みどりが丘分室 探検隊!

1月7日(金)パート2

来週から、おおきなかぶ「みどりが丘分室」へ移る子どもたちが、
午後から下見に行きました

初めて見る分室にちょっと興奮気味
隅々まで歩きまわって探検していました
「はやくここに来たーい!」「かわいいお部屋!」など、
とっても気に入ったみたいで、ハイテンションでした

おおきなかぶ児童館にはない本やおもちゃやゲームがあって、
早速、遊び始めましたよ
DSC05313.jpg
DSC05315.jpg
DSC05317.jpg

今度は、すぐ近くの公園にみんなで出かけました
DSC05318.jpg

一通り、遊具で遊びました
DSC05322.jpg
DSC05331.jpg
DSC05328.jpg
DSC05334.jpg
DSC05337.jpg
DSC05332.jpg
DSC05336.jpg
DSC05338.jpg
DSC05321.jpg
寒くても元気いっぱいの子どもたち
先生たちも負けずにばんばるぞ~

明日から3連休ですね
連休明けの11日(火)から、みどりが丘分室に帰ってきてね
待ってるね  (なかしま)

