おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2010年

12月28日(火)  

今日は2010年最後の学童です
さてさて今日は何をするのかな

朝来ると一番始めにしている
ラジオ体操です
ありんこのぞう組さんも参加しています

10122801.jpg

Aグループさんは、先に公園に行きました
仲良し2人組のJちゃんとAちゃんは、
一緒にブランコ

10122802.jpg

こちらは、H先生と男の子組です
つりあうまで挑戦しています

10122803.jpg

女の子の強い希望により、
最後にリレーをやりました
女の子はやる気満々

10122804.jpg

「よ~いドン」でスタート
どちらが勝つのかな       (まどか)

10122805.jpg


〔給食〕

カレーライス
大根サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

10122807.jpg

午後は最初にお楽しみ会を行いました
初めて『○×ゲーム』をしました
先生が問題を出して○か×の陣地に移動します
正解だったら、残って少人数になるまで行いました

10122808.jpg

次にBグループがセンター公園に行きました
みんなでてっぺんを目指して上っていきます

10122809.jpg

おりんこ親子保育園のTくんとHくんも遊びに来ました
お兄ちゃんお姉ちゃんと混じってロープに上ったり、
芝生でかけまわりました

10122810.jpg

仲良くタイヤでくるくる~
Sちゃんが回していると乗っているYちゃんは、
「めがまわるよ~」と叫んでいました


10122811.jpg

今日のおやつ係のAグループさん
Aちゃんがパイナップルを切って・・・
今日は何を作ってくれるのかな

10122812.jpg

新しい味に挑戦
『カルピスポンチ』の出来上がり
フルーツポンチにカルピスを入れました
美味しかったですよ

10122813.jpg

今年も皆様のご協力のおかげで、無事に学童が終わることができました
来年も一年よろしくお願いいたします
よいお年をお過ごしください    (はるか)

〔なかよし教室〕

今年最後の教室です!
だるまさんのお顔、どんなふうにしようかな?

10122814.jpg

年長のHくんは長さ比べに挑戦!
どの箱が一番長いかな?

10122815.jpg

お正月も近いということで、カード遊びをしました。
「にんじゃが」「おにぎりを」「ふんだ」!
へんてこな文にみんな大笑い☆

10122816.jpg

最後は自由工作です
Hちゃんはカメラを作って先生を写してくれました

10122817.jpg

来年もよろしくお願いいたします      (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

残りわずか!

12月27日(月)       

今日も朝から寒かったですね
なかなか、こたつから出れませんでした(笑)


朝の会が終わると
グループに別れて朝学をしました
2学期に習ったところも
ちゃんと復習しないとね

2010122701.jpg

もう片方のグループさんは、
ありんこさんと一緒に公園へ

2010122702.jpg

わにさんごっこや、ケイドロをして
遊びました
みんなすごい体力があって
なかなか捕まえられない‥

2010122703.jpg

おおきなかぶに戻ってきたら、
みんながお待ちかねの給食の時間です

2010122704.jpg

配膳係りさんが、給食をよそってくれました

2010122705.jpg

≪給食≫

ご飯
切干大根の煮物
おから鶏肉だんご
大根たっぷりお味噌汁

2010122706.jpg

ご飯を食べ終わると、
さっきと逆のグループさんが
公園に行きました

2010122707.jpg

ロープ鬼をしていました

2010122708.jpg

こんなに高く上れました

2010122711.jpg

女の子たちも負けていません

2010122713.jpg

女の子たちは、たか鬼に夢中

2010122710.jpg

と、思ったら飽きちゃったみたいで
何をして遊ぶか会議中
「だるまさんがころんだか、
かくれんぼどっちにする~

2010122715.jpg

会議の結果
だるまさんの一日に決まったそうです
ちなみに、これは寝ているみたいです(笑)

2010122716.jpg

男の子たちは、秘密基地
で仲良く遊んでいました

2010122714.jpg

おおきなかぶに戻ると、
おやつの時間です

≪おやつ≫

プリンアラモード

2010122718.jpg

自由時間は、ありんこ先生や
カピバラごっこをして遊びました

2010122720.jpg
2010122719.jpg

今年の学童保育も明日で最後です
今年最後の思い出を作ろうね

明日も元気良く学童にきてね       (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

計画!

12月26日(日)晴れ

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね!
冬休みの宿題、すすんでますか?

2年生のTくんは理科の復習です。
この冬休みは全教科の復習に取り組むそうです!
入試まであと1年。3年生になる前に、1・2年の復習を
できるだけすすめましょう!         (さの)

おおきなかぶ画像 001

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お餅つき☆

12月25日(土) 晴れ

今日もすごく寒い一日でした
土曜日は、ありんこ保育園とおおきなかぶ学童さんの合同保育です
今日は、お餅ちつきを行いました

多くのお友達が参加してくれました。いよいよお餅つきのスタートですよ
101225 006

大人の男性陣が、まずはお餅をつきました
101225 005

すぐお隣で子どもたちは興味深々~
みんなの視線はお餅のほうに向けられています
101225 002
101225 003
101225 004

さあ、いよいよみんながお餅つきをする番ですよ
まずは、ありんこ保育園のお友達から
101225 011
101225 012
101225 013
101225 014

次は、おおきなかぶ学童のお友だちの番ですよ
ぺッタン~ぺッタン~ぺッタン~
101225 009
101225 008
101225 007

みんなで、ついたお餅はその場でいただきました
お味はいかがでしたか??
101225 016

みんなで仲良く昼食の時間です
お餅を食べた後だけど…美味しく昼食をいただきました。
101225 017

今日のおやつはリンゴでした
今年も残りわずか。風邪をひかないように体調管理には気をつけましょうね(たかはし)
101225 019
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

クリスマス会♪

12月24日(金)     

今日はクリスマスイブ&冬休み初日です
朝から元気いっぱいに過ごしました
クリスマス会が楽しみだなぁ(みその)

≪給食≫

ごはん
煮込みハンバーグ
ブロッコリーサラダ
ポトフ

2010122410.jpg

みんながまちに待った
クリスマス会の始まりです
お楽しみってなんだろうな~

2010122418.jpg

最初は、ビンゴ大会
皆、しんけんな表情
早く当たるといいね


2010122412.jpg
2010122413.jpg
2010122414.jpg
2010122416.jpg
2010122417.jpg

ありんこさんにも、
やり方を教えてくれています
優しい~

2010122415.jpg

景品がいっぱい
どれにするか迷うね

2010122419.jpg
2010122420.jpg

それぞれもらった景品を持って
はいチーズ

2010122421.jpg

次は、マジックショーの時間です
今日はマジ・シャンさんに来ていただきました

2010122422.jpg

何が出来るのかな

2010122424.jpg

みんな興味しんしん

2010122426.jpg
2010122427.jpg

≪おやつ≫

クリスマスケーキ

2010122429.jpg

ちゃんと背筋を伸ばして
「いただきまーす

2010122430.jpg
2010122431.jpg
2010122432.jpg
2010122433.jpg

さてさて、お楽しみの時間です
最初は、手押し相撲をやりました
みんな応援してくれたりと、
かなり盛り上がってました

*1年生vs1年生*
2010122435.jpg

*1年生vsありんこさん*
2010122440.jpg

*1年生vs1年生*
2010122441.jpg

*2年生vs2年生*
2010122444.jpg

*2年生vs2年生*
2010122446.jpg

*2年生vs3年生*
2010122447.jpg

*3年生vs3年生*
2010122448.jpg

*4年生vs4年生*
2010122449.jpg

*4年生vs4年生*
2010122450.jpg

*5年生vs4年生*
2010122451.jpg

*弟vs兄*
2010122452.jpg

*中学生vsD先生*
2010122453.jpg

*中学生vsD先生お友達*
2010122454.jpg

次は、みんな大好き
『たたいてかぶってジャンケンポン』です

*1年生vs1年生*
2010122455.jpg

*1年生vs1年生*
2010122456.jpg

*ありんこさんvsありんこさん*
2010122457.jpg

*1年生vs1年生*
2010122458.jpg

*1年生vs幼稚園生*
2010122459.jpg

*3年生vs3年生*
2010122465.jpg

*3年生vs4年生*
2010122466.jpg

*4年生vs4年生*
2010122467.jpg

*4年生vs5年生*
2010122468.jpg

*中学生vsD先生*
2010122469.jpg

*N先生vsF先生*
2010122470.jpg

きょうは、クリスマスイブ
みんなの所にサンタさんは来たかな      (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お米の寄付のご協力を宜しくお願いします

おおきなかぶの保護者の皆様へ

 日頃より、おおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。おおきなかぶでは、温かく美味しい手作りの給食を提供させていただいて、今年で4年目になります。「今日の給食はなに?」「給食が美味しい!」と子どもたちの食欲旺盛さには驚かされ、また給食を提供させていただく側も励みになっています。

 しかし、年々、増えていく学童児に対応すべく頑張っておりますが、長期休み(夏休み・冬休み・春休み)期間は1日2升のお米で足りない時もあります。給食費(1食平日500円、夏休み350円)の中からどうにか頑張って食材と人件費などを賄っておりますが、精一杯の頑張りということをご理解いただきたいと思います。また、今年の夏は猛暑と害虫の発生などからお米が不作だったようで、農家の方にお米を頼んでおりますが、昨年の2倍近くの消費量になってしまっている状態です。

 現在までにお歳暮などでお米の贈り物や寄付をしていただいた方、誠にありがとうございます。給食費の値上げは保護者のご負担が増えるため行いたくありませんので、保護者の方にも来年の夏休み前に、お子様お一人につき2~3合のお米の寄付をお願いしたいと考えています。
 子どもたちの笑顔のため、何卒、ご理解とご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。


  平成22年12月24日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
   理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

計画!

12月23日(祝) 晴れ

今日から冬休みが始まりましたね。
2学期の復習をしっかり行い、新しい年を迎えましょう!

1年生のMさんは英語の復習です
この休みは特に英語と理科を勉強する時間にあてるそうです!
計画をたてて、毎日こつこつすすめましょう     (さの)

おおきなかぶ画像


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい☆

12月22日(水)    のち
    
今日は、2学期最終日でしたね
荷物をいっぱいかかえて帰宅しました
明日から、冬休み
寒さに負けず元気に過ごそうね(なかむら)


今日は、久しぶりに来たお友達がいたので、
『おおきなかぶのお約束』を皆で再確認しました

2010122201.jpg

≪給食≫

ごはん
細切り昆布の煮物
サラダスパゲティ
けんちん汁

2010122202.jpg

Mちゃん達が真剣な顔で何か書いてます
それは・・・

2010122205.jpg

キラキラ
『ミルク衣装室』ですって
洋服1枚1枚細かく書けていてステキ

2010122204.jpg

SちゃんRちゃんは、トランプゲーム中
『1・5・3』をやってるんです
『1・9・3』や『7・5・3』も楽しいよね

2010122206.jpg

今日は、時間がたっぷりあったので
『物まねゲーム』をして楽しみました
Eちゃん、何の物真似かな?
皆わかった~?

2010122207.jpg

≪おやつ≫

M先生特製『たまごサンド』でした

2010122208.jpg

見てみて
N嶋先生、Mちゃんすごい開脚
N村先生、絶対ムリよ~

2010122211.jpg

公園では、高鬼や

2010122212.jpg

鬼ごっこをしたり

2010122213.jpg

ブランコに乗ったり

2010122214.jpg

すべり台をしたりしました

2010122215.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

明日は終業式☆

12月21日(火)    のち

午前中は青空でしたが、夕方ざざ~っと雨が降り始めました
M小学校は特別日課だったので、帰宅が早くて
濡れずにすんでよかったね
実は今日は、理事長先生のお誕生日なんですよ
おめでとうございま~す

≪給食≫

ひじきごはん
キャベツメンチ
ポテトサラダ
クリームシチュー

1012211.jpg

≪学童≫

みんなのお楽しみおやつは・・・『チョコチップスコーン』です
N先生、いつもとってもおいしいおやつを作ってくれるね

1012212.jpg

女の子はカラフルにペンを使って、色とりどりのお家を
描いていました

1012213.jpg

仲良し男の子たちは、とっても楽しそうに遊んでいます

1012214.jpg

Mちゃんは冬休みの過ごし方を計画中
規則正しい冬休みを過ごせそうね

1012215.jpg

明日は終業式です
M小学校は通知表を受け取ってくるね
ドキドキかな(みその)




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気☆元気☆

12月20日(月)     


12月も後2週間となりました
幼稚園や小学校の冬休みまで、後2日です
来年の目標は決まったかな(なかむら)



≪給食≫

ご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
油揚げと大根の味噌汁

DSCN0028.jpg

≪おやつ≫

おにぎり

DSCN0030.jpg

最近、ブームのトランプゲームです
今日は、『スピード』で勝負?

DSCN0031.jpg

こちらは、ありんこさんのデッキをお借りして
『サッカー』をしています

DSCN0032.jpg

Rちゃんは、集中して宿題に取り組んでいますね

DSCN0033.jpg

ゆうり先生と対戦しているのは、Nちゃん・・・
二人とも、真剣な顔していました
誰が勝ったのかな

DSCN0034.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆みどりが丘分室 公開☆

大網小学校の皆さん、お待たせしました~
おおきなかぶ学童保育『みどりが丘分室』を公開いたします

みどりが丘分室は、来年1月11日よりオープンします
現在までに、お問い合わをいただいた皆さん、
まだ空きがありますので、お早めにお申し込みくださいね

みどりが丘入口交差点すぐです
DSC05203.jpg

こちらは台所から見たお部屋です
壁や床の内装は、とてもきれいです
DSC05187.jpg

新しい食器棚も買っちゃいました
DSC05201.jpg

こちらは学童保育室
ロッカーや本もたくさん準備しましたよ
DSC05188.jpg

とっても明るくて、快適なお部屋になりました
DSC05190.jpg

こちらは学習室
落ち着いて勉強ができそう! 成績もあがるかな~
DSC05193.jpg

みんなで遊べるゲームも用意しました
人生ゲーム、ウノスピン、カップスタック、トランプもあるよ
DSC05202.jpg

これからみどりが丘分室でも、楽しい学童にしていきたいと思います
みんなと、分室で会える日を楽しみにしているよ~ (なかしま)

入会ご希望の方は、おおきなかぶ事務局0745-53-3473まで、お電話でお申し込みください。
詳細はこちら⇒☆みどりが丘分室 1月オープン☆


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒ーい!!

12月18日(土)   


最近、本格的に冬の寒さが
やってきたようですね
みなさん、風邪などひかないように
気をつけて下さいね   (まどか)


土曜日は、ありんこさんと学童さんの合同保育です
今日は、センター公園に出かけました
S君こんなに高く登れるようになりました

201012182.jpg

Мちゃんはここまで登れるようになりました
落ちないように気をつけてね

201012183.jpg

仲良しなS君とR君
今日も2人で一緒にタイヤブランコに乗っていました

201012184.jpg

2年生のAちゃんは、Y先生と一緒にキャッチボール
最初は取るのが難しかったAちゃんですが、
最後にはちゃんとキャッチ出来るようになりました

201012185.jpg

Мちゃんも入れてあげて3人で
くるくるくる

201012186.jpg

みんながまちにまった、お昼の時間です
「いただきまーす

201012187.jpg


≪おやつ≫

リンゴ
201012188.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子ども県展入賞すごいよ☆

12月17日(金)        

今日は気持ちがいいお天気でしたね
寒いけれど、お日様が出ていると気分も気持ちがいいです
週末も寒いようなので、風邪に気をつけてくださいね

≪給食≫

ごはん
豆腐ナゲット
春雨サラダ
わかめと豆腐のお味噌汁

2010121705.jpg

≪学童≫

今日は金曜日での荷物と、冬休み前での荷物と
持ち帰りの荷物がいつも以上に多かったです
来週は冬休み、楽しみだね

おやつはまんまるお月様
いやいや、まんまるケーキです
プレーン味とバナナ味、みんなはどちらを食べたかな

2010121706.jpg

1年生のKくんは、こども県展に入選しました
とんぼがイキイキ描かれていますね

2010121704.jpg

3年生のHちゃんは、なんと準特選の入賞です
こまかく描かれているこの絵は『おおきな木』という
タイトルです

2010121703.jpg

みんなすご~い
そして、この表は、手作りのなわとびできたよ表です
できたところを塗りつぶして、全部真っ黒になるまで頑張るんですって

2010121701.jpg

お部屋の中では『はさみ将棋』遊びを楽しんでいました

2010121711.jpg

そして、ありんこ親子保育園のMちゃんも先生と一緒に
3年生Mちゃんの宿題の確認中

2010121710.jpg

また来週遊ぼうね(みその)

≪のびのび教室≫
2年生のみんなは集中してドリルをやっています
問題も落ち着いて読んでいますね
2010121709.jpg
発展問題は学校で習った事をもとに考えます
よく考えてね
2010121708.jpg
集中した二人は算数のドリルを一冊全部を終わらせました
すごい  (かねこ)
2010121707.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい☆

12月16日(木)   

今日は朝からとっても冷え込んで、ストーブの前から
しばらく離れられませんでした
冬だから寒くて当たり前なのですが、
コートや手袋など、しっかり防寒しました(みその)

≪給食≫

ごはん
春巻き
切り干し大根の煮物
白菜のスープ

10121601.jpg

≪学童≫

おやつ コーンフレークミルクかけ

10121602.jpg

宿題を済ませたFちゃん
一目散に向かったさきは・・・
ありんこさんでした
泣いているお友達を見つけると、絵本を持ってきて
読んであげていました

10121607.jpg

デッキでは、男の子たちがお相撲ごっこ
だんだん人数が増えて、こんな風になっちゃいました

10121609.jpg

最近、ブームの『カピバラさんごっこ
可愛くて可愛くて仕方ないみたい

10121610.jpg

こちらも大人気のトランプゲーム
今日は、7・5・3(しちごさん)で盛り上がっていました(なかむら)

10121611.jpg

≪なかよし教室≫
木曜日のクラスもクリスマスの飾りを作りました
とても綺麗にできましたね
10121603.jpg
ひらがなカードでゲームです
誰が一番多くとれたかな
10121604.jpg
≪のびのび教室≫
3年生のMちゃんは今日で12月号がすべて終わりました
頑張りましたね
ご褒美をもっらて帰ってね
10121605.jpg
みんなよりゆっくりなペースで進めていますが
10月から入会したS君は毎回、教室に楽しく来てくれています
楽しみながら頑張ろうね   (かねこ)
10121606.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒くなってきたよ

12月15日(水)    

暖かかった昼間と打って変わって、夕方からは
急に冷え込みましたね
風邪など引かないように、手洗い・うがいは小まめに行っていきましょうね(なかむら)

≪給食≫

五目炊き込みご飯
おから鶏肉団子
ミニアメリカンドッグ
大根と油揚げのお味噌汁

おおきなかぶ画像 024

≪おやつ≫

御園先生特製りんごゼリー
このプルプル感がいいよね~

おおきなかぶ画像 025

今日は、寒いせいかお部屋でまったりです
とっても楽しそう

おおきなかぶ画像 026

ゆうり先生とN君、二人とも真剣
オセロ勝負の行方は・・・

おおきなかぶ画像 028

この寒空にデッキで何をしてるのかなと思ったら、
『こたつ家族ごっこ』ですって~
寒い日は、こたつが恋しくなりますね

おおきなかぶ画像 031

≪教室≫

おおきなかぶ画像 029

おおきなかぶ画像 030

おおきなかぶ画像 027

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨があがってきたね♪

12月14日(火)     のち

今日は朝も雨が降っていましたが、午後になって少し
晴れてきましたね
M小学校は特別日課で早めに帰宅でしたが
雨に濡れずに帰ってこれてよかったね

≪給食≫

ごはん
豆腐ハンバーグ
じゃこサラダ
もやしとわかめのお味噌汁

おおきなかぶ画像 009

≪学童≫

今日のおやつはN先生特製『メロンパン』です

おおきなかぶ画像 012

クッキー生地でサックサクだったでしょ

宿題は集中・集中

おおきなかぶ画像 013

その後は何して遊ぶ
僕たちはすごろくゲームで遊びた~い

おおきなかぶ画像 017

私たちは動物さんのおうちを書いているのよ

おおきなかぶ画像 016

先生も一緒に、トランプで盛り上がっています

おおきなかぶ画像 020

ホッケーゲームも人気です

おおきなかぶ画像 023

今日はおやつの時間を使って、遊び方をみんなで考えました
遊びについつい夢中になりすぎると、周りが見えなくなって
物が壊れたり、ケガをしてしまうことがあります
せっかく楽しく遊んでいても、一瞬の出来事で悲しい気持ちになったり
してしまうこともありますね
ひとりひとりが気をつけて、楽しい時間をたくさん過ごしたいですね(みその)


≪なかよし教室≫

今日の工作はクリスマスの飾りをつくります
すべて自然にあるものを使います
年中さんは、先生にお手伝いしてもらいながら・・
おおきなかぶ画像 011

年長さんは、細かい作業も自分で頑張ります
ボンドが乾くまで少し待ってね
おおきなかぶ画像 014

≪のびのび教室≫
恒例になった漢字テスト
しっかりと書こうね
おおきなかぶ画像 018
ワークが終わっても採点してもらう前に見直しをしてね
もちろんテストもだよ  (かねこ)
おおきなかぶ画像 021
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

マジック☆

12月13日(月)  

今日は、朝から雨でしたね
子ども達は、手が冷えひえになって帰宅しました
明日は、少し気温が上がってくれるといいですね(なかむら)

≪給食≫

ご飯
細切昆布の煮物
ポテトサラダ
ポトフ

おおきなかぶ画像 002

宿題が終わったら、かけ算九九のおさらいです
毎日コツコツやっていこうね

おおきなかぶ画像 003

カピバラごっこをしていた女の子達は、カピバラさんの
お家を描いたそうですよ
カピバラさんのお友達が、お泊りもできるようにお部屋も描いたんですって

おおきなかぶ画像 007

Eちゃんのマジックショー
はじまりはじまり~
さあ~この2本の輪っかのロープが・・・
ワン・ツー・スリー

おおきなかぶ画像 005

ほらっこの通り
つながってしまいました~

おおきなかぶ画像 006

今日は、産まれてまもないウサギちゃんが遊びにきてくれました
『かわいい~』とSちゃんSちゃんが興味津々です
中嶋先生に色々話を聞いていました(なかむら)

おおきなかぶ画像 008
かわいい~
DSC05173.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

動詞!

12月12日〔日〕 晴れ

今日はクリスマス会が開かれました。みんな楽しかったかな?
もうすぐクリスマスですね!

2年生のTくんは英語の復習です。
動詞は変化に気を配って覚えましょう。
新しい単語は書くだけでなく、声に出して読んで覚えると
忘れにくくなりますよ!           (さの)

おおきなかぶ画像

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆クリスマス会☆

12月12日(日) 晴れ

今日は今年最後のはっぴーくらぶ「クリスマス会」の日です!
この日を楽しみにしていたお友達がたくさんきてくれました
もちろん「あの方」もきてくれましたよ~       (さの)

クリスマス会へようこそ!
今日のイベントを発表します

10121201.jpg

まずは4班に分かれてケーキ作りです。
半分にしたスポンジにクリームを塗って、フルーツを飾り付けます

10121203.jpg
10121205.jpg
10121207.jpg

残り半分のスポンジを重ね、さらにデコレーション
きらきらチョコをまぶしたら、完成です!
できあがったケーキを手に、はいチーズ
どのケーキもとってもおいしそう

10121212.jpg
10121210.jpg
10121211.jpg
10121208.jpg

さて、みんなでケーキを食べる間に、T先生のミニコンサートが開かれました
今日は娘さんのオーボエとの合奏です。
とてもすばらしい演奏でした
1曲終わるたびに拍手が起こりましたね

10121215.jpg

さて、ケーキ&コンサートの次は、絵本の読み聞かせです
S先生がクリスマスの絵本を2冊読みました。

10121218.jpg

みんな静かにお話を聞いていました

10121219.jpg

お待ちかね、サンタさん登場です!
今日は一緒にビンゴゲームを楽しみました

10121220.jpg

サンタさんからのプレゼントはこちら

10121222.jpg

プレゼントを手に、記念写真!
サンタさん、来年もぜひ来てくださいね

10121225.jpg

パーティのあとは、みんなで会場をお掃除しました
小さいお友達もぞうきんがけをしっかりしてくれました

10121226.jpg

ちょっと早いクリスマス会でしたが、大盛り上がりでした!
24日のイブの日も、すてきな日になりますように・・・

次回のはっぴーくらぶ「調理実習」は、来年の2月に行う予定です。
お楽しみに!                       (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お散歩日和☆

12月11日(土)     

今日はお日さまが顔を出すと、ポカポカに感じました
土曜保育はありんこ親子保育園との合同保育です
今日はどこに行こうかな(みその)

朝、ゴミだしをお手伝いしてくれたKくん
とっても助かりました
ありがとう

10121101.jpg


お母さんと離れるときにちょっぴり泣いてしまったMちゃんに
Sくん、Rくんがそっと話しかけてくれたおかげで
Mちゃんに、にっこり笑顔が戻ったよ

10121102.jpg

おおきなカブトムシの絵に大興奮

10121103.jpg

いいお天気に恵まれたけれど、公園の遊具は昨夜の雨で
まだ濡れています
今日はお散歩で、いつもより遠くまで冒険しに行こう

10121104.jpg

ちゃんと手をつないで、てくてく歩けたね

10121105.jpg

Mちゃん、そこは通れないよぉ~

10121106.jpg

今日のメインイベント
おやつの材料のお買い物に、みんなで近くのスーパーへ
行ってきました
学童さんが会計をしている姿に興味深々のありんこちゃんたちです

10121107.jpg

帰宅して、お母さんが作ってくださったお弁当を嬉しそうに食べて
保育園児は夢の中へ・・・
その間、Kくんと先生で、すごろくゲームなどで遊びました

10121109.jpg

今日のおやつはりんごヨーグルト

10121110.jpg

あま~く煮たりんごをたっぷり入れて、みんなで食べました

そうそう、25日(土)はお天気がよかったら、おもちつきをやりますよ
ぺったん、ぺったん、できるといいね(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつは柿

12月10日(金) 晴れ

今日の昼間は、とても寒かったですね
明日から、2日間の休みに入ります
2日間、ゆっくり休んでください (ちから)

≪給食≫
今日のメニューはこちらです
鶏そぼろまぜご飯
白菜サラダ
けんちん汁
りんごのコンポート でした
おおきなかぶ画像 001

≪学童≫
今日のおやつは、柿でした
すごくおいしかったですよみんなにも大人気でした
おおきなかぶ画像 002

おやつを食べて、宿題を済ませたら自由遊びの時間
女の子達は仲良くお絵かきに夢中~何の絵を描いてるのかな??
おおきなかぶ画像 004

こちらは、おはじきをしていますよ
カラフルなおはじきみんな楽しそうにやっていました
おおきなかぶ画像 009

最近学童で大人気のドラえもんのすごろく
今日も大盛り上がりでしたすごろくをやりながら、日本の地名を覚えられるからいい勉強にもなるね
おおきなかぶ画像 011

男の子たちは、読書をしていました
みんなの大好きなゾロリシリーズを読んでいます(たかはし)
おおきなかぶ画像 012

≪のびのび教室≫
三角形や四角形を書くときは、しっかりと定規をあてて線を書こうね
おおきなかぶ画像 007
いつもは仲良しの二人だけど教室に来ると良いライバルのようです
二人とも頑張って  (かねこ)
おおきなかぶ画像 005
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆ありんこ&おおきなかぶ募集状況☆

 保護者の皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。いつもご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。只今、ありんこ親子保育園、おおきなかぶ学童保育、みどりが丘分室では、来年度の入園・入会募集を行っています。ここのところ、毎日のようにお問い合わせやご見学の方がお越しになっていますので、12月9日現在の募集人数をお知らせいたします。
 入園・入会ご希望の方は、下記の連絡先にお電話でお申し込みください。


ありんこ親子保育園
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
お問い合わせ先:TEL0475-53-3509
  
  1~2歳児・・・定員15名に対して、残り枠5名募集
  3~就学時前・・・定員10名に対して、残り枠2名募集(後日1名決定の予定)

おおきなかぶ学童保育
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
お問い合わせ先:TEL0475-53-3473
  
  定員36名に対して、現在申し込みが36名になりました。
  若干名の追加募集を行いますので、お急ぎお申し込みください。

おおきなかぶ・みどりが丘分室
千葉県山武郡大網白里町みどりが丘1-33グリーンヒルズE等103号室
お問い合わせ先:0475-53-3473
  
  定員15名に対して、残り枠9名募集(後日2名決定の予定)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆12月のお誕生会☆

12月9日(木)晴れ

昼間は、暖かかったけどやっぱり風が冷たかったですね
最近、お腹の風邪が流行っているようです
手洗い・うがいをしっかり行い、アルコール消毒も忘れずに行っていきたいです(なかむら)


≪給食≫

ご飯
鶏つくねの甘辛煮
スパゲティーサラダ
里芋のクリームシチュー

033.jpg

≪学童≫

お誕生日ケーキを作っていきま~す

さあ~皆で順番にトッピングゥ~

おおきなかぶ画像 027

『今度は、ここにのせよ~』Aちゃん、真剣な表情です

おおきなかぶ画像 029

こちらのグループは、
とても楽しそうにどんどんバナナを積み重ねています

おおきなかぶ画像 025

『すご~い富士山みたいになったよ』っと、得意げです

おおきなかぶ画像 026

『う~ん生クリームこのくらいかな~』とSちゃん。
角度をかえてよ~く観察

おおきなかぶ画像 028

『お花みたいにしよう~
『うん。いいね~

おおきなかぶ画像 031

こちらのグループは、生クリームの塗り方がとっても上手だったんですよ
まるで、パティシエのよう

おおきなかぶ画像 030

ジャ~ン
ケーキの完成です


おおきなかぶ画像 032
おおきなかぶ画像 033
おおきなかぶ画像 034
おおきなかぶ画像 035

今月は、お誕生日のお友達がたくさんいました
『ハッピーバースデートューユー
みんなで、お祝いしました
12月生まれのお友達
お誕生日おめでとう

おおきなかぶ画像 021

今日は、ケーキを作ったり公園に行ったりして楽しかったね
明日は、M小学校は引き渡し訓練です。先生たちがお迎えに行くから待っててね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

北風ぴゅーぴゅー

12月8日 (水) 

少し暖かくなったと思ったら、急激に寒くなってしまいました
本格的な冬がやってきそうです
でもデッキに半袖で遊んでいる子達もいました
本当に元気いっぱいです

〔給食〕

ごはん
切干大根
春巻き
小松菜とキャベツの味噌汁

おおきなかぶ画像 010

〔おやつ〕

さつまいもド-ナッツ

おおきなかぶ画像 011

綺麗にトランプを並べることができました
七並べをしていたのでしょうか

おおきなかぶ画像 012

こちらでは、ドラえもんのすごろくをしています
実はドラえもんの都道府県のゲームの裏は、すごろくになっていたのです
楽しみがひとつ増えたね

おおきなかぶ画像 013

Aくんはもくもくと宿題をこなしています
得意な算数はちょちょいのちょい

おおきなかぶ画像 014

5年生のMちゃんの宿題が終わるのを待っている1年生のRちゃん
終わったらRちゃんは、Mちゃんの背中にくっついて仲良く遊びました (はるか)

おおきなかぶ画像 009
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

セーフ!

12月7日(火)     

今日はみんなが帰宅するころの空が
真っ黒になってきました
でも、みんなが児童館に帰ってくるまで雨は降らず
セーフでよかったね

≪給食≫

ひじきご飯
ちくわの磯辺あげ
ポテトサラダ
白菜と卵のスープ

おおきなかぶ画像 001

≪学童≫

今日はN先生特製の『バナナ蒸しパン』です

おおきなかぶ画像 004

4年生のFちゃんは、朝起きたときから
『今日のかぶのおやつは何かな~』と楽しみにしています
みんなが笑顔で食べてくれるから、作るのも頑張れちゃうよ

宿題の音読も、毎日続けることですらすら読めるようになりました

おおきなかぶ画像 005

デッキでは、男の子たちがダイナミックに遊んでいます
力加減も、遊びながらきちんと学んでいるんですね

おおきなかぶ画像 008

女の子たちは百人一首坊主めくりで盛り上がっています

おおきなかぶ画像 003

だれが勝ったかな(みその)

≪なかよし教室≫

12月に入り、年長さんはますますやる気いっぱいです!
ドリルタイム、Kくんは線を丁寧になぞっていました
これが案外難しいんです

おおきなかぶ画像 002

さて今日の工作はなにかな?
ビニール袋をストローにしっかり巻き付けて、
それをトイレットペーパーの芯に押し込んで完成!

おおきなかぶ画像 006

息を吹き込むと・・・あらら
芯の中からムクムクっと袋が現れました!
今日は皆うまくできてよかったね!          (さの)

おおきなかぶ画像 007
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良し☆

12月6日(月)       


最近では、町内でもイルミネーションが素敵に飾られていますね
クリスマス・イブには、サンタさんから何をもらうのかな~
大人にも、くれるかな?(なかむら)


≪給食≫

ご飯
肉団子の甘酢あん
大根サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

おおきなかぶ画像 009

≪おやつ≫

りんご
今日のリンゴは、S君から頂いた真っ赤なりんご
しかも、蜜入り~
幸せな気分になっちゃうね

おおきなかぶ画像 013

AちゃんとRちゃんが何やらやっています
カメラを向けると『や~っ』って隠しちゃったァ

おおきなかぶ画像 012

デッキで遊んでいると、ありんこちゃん達が『遊ぼ~』と
集まってきたよ
小さい子でも、男の子同士がいいのかな~

おおきなかぶ画像 023

デッキで遊んでいると飛行機雲が・・・
みんなで、『すごいね~』ってしばらく眺めていました

おおきなかぶ画像 021

女の子達は、大きなトランプで真剣な表情
『スピード』の勝負をしているみたい

おおきなかぶ画像 024

男の子達は、ドラえもんの『どこでも日本旅行ゲーム』で白熱中
日本旅行しながら、地図も覚えちゃうね

おおきなかぶ画像 025


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

英語!

12月5日(日)晴れ

すっかり冬の空ですね!

2年生のT君は英語の復習です。
「to+動詞の原型」は、文中でいろんな意味を表します。
良く使われる表現は一文丸ごと覚えてしまいましょう!     (さの)

おおきなかぶ画像


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おもいっきり公園♪

12月4日(土) 晴れ

昨日の嵐はどこへ行ったのか…
今日はとても気持ちのいい天気でしたね
学童さんと、ありんこさんたちは公園に出かけました

002_20101204140924.jpg
学童のK君は、登園するとすぐにお勉強を開始
自分から勉強できるなんて、えら~い

003_20101204140923.jpg
ありんこさんたちは、お絵かきに夢中です

006_20101204140922.jpg
公園に行く準備
K君のやさしさにホロリ

008_20101204140921.jpg
まずは、とくいのロープ遊具です
S君もR君も、だんだん高く登れるようになってきました
すごい、すごい

009_20101204140920.jpg
H君、シーソー楽しそう

011_20101204140919.jpg
Mちゃんもシーソーが大好きです

020_20101204140944.jpg
みんなでつり橋を渡って、すべり台をすべるよ~

025_20101204140943.jpg
お友達のお砂場セットを借りて、作業中

023_20101204140943.jpg
K君はロープの遊具のてっぺんにいました

027_20101204140942.jpg
ありんこさんがお昼寝中に、おやつ作りのお手伝い
みんな、ありがとね

おやつ
029_20101204140942.jpg
りんごさつま芋茶巾

今日は、午前中たくさん公園で過ごしました
K君の小学校のお友達、いつもありんこに来ている子たちが
たくさん公園にいて、びっくり
来週もたくさん遊ぼうね(いまい)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

嵐みたいだったね

12月3日(金)    のちのち

今日は朝からひどい雨でしたね
昼間はお日様が顔を出したのに、夕方また大雨に
変なお天気に振り回されちゃったね

≪給食≫

ごはん
メンチカツ
じゃこサラダ
卵スープ

おおきなかぶ画像 001

≪学童≫

今日の帰宅時間は雨が降らなくてよかったね
おやつは『おにぎり』ですよ

おおきなかぶ画像 003

デッキでは、ありんこ保育園のお友達と一緒に
元気に遊びました

おおきなかぶ画像 002

お部屋では、年長さんのTくんが幼稚園で作ってきた
どんぐりコマで一緒にクルクル

おおきなかぶ画像 007

そしてデッキで1年生のYちゃんは縄跳びに夢中です

おおきなかぶ画像 008

風邪に気をつけて過ごそうね(みその)

≪のびのび教室≫
集中してドリルをやっています
おおきなかぶ画像 006
こちらは漢字テスト
どんな漢字か考え中
おおきなかぶ画像 005
思いだしたようですね
間違えた漢字はできるまでテストするからしっかりと
覚えて帰ろうね  (かねこ)
おおきなかぶ画像 004
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

縄跳びブーム始まり?

12月2日(木)    

今日はなんとおおきなかぶでは3人お誕生日の人がいます
Rちゃん、Rくん、M先生、お誕生日おめでとう

≪給食≫

五目炊き込みごはん
おから鶏肉団子
スパゲティサラダ
大根とえのきのお味噌汁

おおきなかぶ画像 020

≪学童≫

今日はコラーゲンたっぷり『オレンジゼリー』ですよ

おおきなかぶ画像 021

マラソン大会が終わったM小学校のお友達は
今度は縄跳びで良く遊んでいます
ブームがくるかな

おおきなかぶ画像 010

4年生VS2年生の追いかけっこ
いい笑顔で楽しそう

おおきなかぶ画像 015

3年生のNちゃんとEちゃんは
しっかり集中して取り組んでいて、えらいよ~(みその)

おおきなかぶ画像 016

[のびのび教室]
5年生は分数を習っています
通分や約分など新しい言葉もでてきましたね
1学期に習った最小公倍数を覚えていれば大丈夫だよ
おおきなかぶ画像 017
3年生のMちゃんは社会の学期末テスト
2学期ももうそろそろ終わりだね
おおきなかぶ画像 018
面積のテストは削減されていた台形も復活してきました
公式を思いだして解こう  (かねこ)     
おおきなかぶ画像 019


