おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お別れ!

11月30日(火)        のち

今日も、元気に帰宅したお友達
学校や幼稚園で、風邪がはやってきたようです
手洗い・うがいをしっかりしようね(なかむら)


≪給食≫

ご飯
細切り昆布の煮物
ウインナーのアメリカンドッグ
もやしの中華サラダ
豆腐のお味噌汁

おおきなかぶ画像 017

≪おやつ≫

みかん
アメリカンドッグ

おおきなかぶ画像 019

宿題を済ませ、Jちゃんが向かった先は・・・
縄跳びの練習です~
ハアハア~息を切らせながらたくさん練習しました

おおきなかぶ画像 022

Aちゃんは、お友達と宿題の比べっこ
2人とも丁寧に書けてたね

おおきなかぶ画像 023

ありんこのお友達は、学童さんが来てくれるのを
いつも待っています
MちゃんとY君、どんなお話してるのかな

おおきなかぶ画像 024

今日は、Mちゃんがおおきなかぶとお別れをする日がきてしまいました
一人ずつ、Mちゃんにお礼の言葉やお別れの言葉を伝えました

おおきなかぶ画像 025

Mちゃんからも、『ありがとう』の言葉が皆に伝わりました

おおきなかぶ画像 018

おおきなかぶは卒業だけど、学校や町のどこかで見かけたら
声かけてね先生たちも、声かけちゃうよ~
またいつでも、遊びに来てね。みんなで、待ってるからね(なかむら)

≪なかよし教室≫

ドリルタイムはみんな楽しそう!
Hくんは迷路に挑戦しました。
問題をよく読んで、先生にヒントをもらって・・・できた!

おおきなかぶ画像 020

Hちゃんは間違い探しにチャレンジ!
みつかったかな~?              (さの)

おおきなかぶ画像 021


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

異年齢の関わり

11月29日(月)       

今日は小学校の代休日
朝からこどもたちの笑顔がいっぱいの児童館です
何をして過ごそうかな(みその)

≪午前≫

掃除をしてから、朝の会をしました
これから1時間、しっかり朝の学習に取り組むよ

おおきなかぶ画像 003

おおきなかぶ画像 004

さぁ、これからありんこ親子保育園のお友達と
公園へ出かけましょう

おおきなかぶ画像 005

公園について、みんなでたっぷり遊びました

おおきなかぶ画像 006

小さいお友達のそばについて見守ってくれたり

おおきなかぶ画像 008

おしゃべりを楽しんだり

おおきなかぶ画像 010

みんなの姿がとてもお兄さん・お姉さんに見えました

おおきなかぶ画像 011

高い塔にもスルスル登って

おおきなかぶ画像 007

ロープ鬼ごっこもスピードが速くて
先生は足がもつれちゃいます

おおきなかぶ画像 012

砂場では、小さいお友達のために
山を作ってくれました

おおきなかぶ画像 013

遊具の下では、2歳児から7歳児まで、なんだかこそこそ
秘密基地作成中

おおきなかぶ画像 015

いっぱい遊んだ帰り道、『おなかすいたね~あと少し頑張って歩こう』と
手をつないだ小さいお友達と笑顔で話をしている学童児の姿に
異年齢での絆がしっかりとできていることを感じました
このような経験は、やりたくてもできない経験ですね
自然に経験できているこども達がうらやましいです

≪給食≫

鮭としば漬けの混ぜご飯
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
コーンスープ

おおきなかぶ画像 016

今日の給食メニューは、今月でおおきなかぶを卒業していくMちゃんの
リクエストを、給食のF先生が叶えてくれました
Mちゃん、おかわりもして、とても喜んでいました
よかったね

≪午後≫

おやつ係は女の子グループです
おやつ会議&買い物をして、さっそく作ってくれました
それぞれ担当を決めて、効率よく作っていきました

おおきなかぶ画像 009

出来上がったおやつは
『ホイップサンド』です

おおきなかぶ画像 014

女の子らしい、かわいいサンドは、おいしそうだね
今度先生にもごちそうしてください(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

中学教室

11月27日(土)晴れ

今日はいい天気でしたね!

1年生のMさんは理科の復習です。
実験器具の使い方は、基本的な知識として頭に入れておきましょう!
おおきなかぶ画像 001

2年生のTくんは図形の証明問題にチャレンジ!
いろんな問題を解いて、とき方のパターンを身につけましょう!     (さの)
おおきなかぶ画像 002
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気に☆

11月26日(金)       時々

今日は週末です
子どもたちは金曜日でも、パワーがあふれています
明日はM小学校で学習参観&バザーがあります
みんなが楽しみにしている行事のひとつですね(みその)

≪給食≫

ごはん
鶏つくね
ケチャップマカロニ
もやしと油揚げのお味噌汁

おおきなかぶ画像 009

≪学童≫

今日は、風邪予防に最適
S先生のご実家からいただいた『みかん』がおやつです
あまずっぱくておいしかったね

おおきなかぶ画像 011

宿題も終わらせて、届いたばかりのポピーを使い
自習を始めたRちゃんです

おおきなかぶ画像 013

デッキでは、じゃんけんゲームで盛り上がっています

おおきなかぶ画像 014

これがけっこう複雑なじゃんけんで、
先生には難しい・・・(笑)

トランポリンを使って、ジャンプ大会も開催中

おおきなかぶ画像 018

みんな今日も元気いっぱいです
それでも、風邪が流行ってきました
週末は体を休めて、手洗い・うがいもしっかりして
体調管理を気をつけましょうね(みその)

≪のびのび教室≫
2年生はかけ算のまとめに入りましたね
11月号の学期末テストで文章問題もしっかりと練習しようね
おおきなかぶ画像 015
2つのかけ算を使った問題はよく考えよう
おおきなかぶ画像 016
とても集中してドリルをやっていますね
その間に先生は漢字テストの丸つけ
間違えた漢字は覚えて帰りましょう
次回またテストするからね  (かねこ)
おおきなかぶ画像 017
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

頑張ったね♪

11月25日(木)      のち

今日はM小学校のマラソン大会日
みんなが、苦しそうな顔をしながらも、しっかりゴールに向かって
走り抜けていく姿はとてもかっこよかったです
先生の応援、届いたかな(みその)

≪給食≫

鮭とシバ漬けの混ぜご飯
切干大根の煮物
きゅうりとちくわの和え物
豆腐とえのきのお味噌汁

おおきなかぶ画像 001

≪学童≫

今日も元気に帰宅したこどもたち
おやつは『豆腐ドーナツ』ですよ

おおきなかぶ画像 003

マラソン大会では、3位以内賞状&メダル、
上位入賞者には賞状が授与されます

2年生Aちゃんは、2年生女子の部 2位です
銀メダルも十分すごいのに、
『1位が良かった』と
来年、頑張れ

CA6ISS0G.jpg

2年生Aくんも、2年生男子の部で入賞です
足の早いAくんが先生はうらやましい

CAY9OT4L.jpg

クラスによってはまだ賞状が渡されなかったようで
他にも入賞者がいますよ
また記念写真撮らせてね

おやつを食べて、こちらでは大きなトランプでカード遊び

おおきなかぶ画像 005

こちらではミニホッケー

おおきなかぶ画像 006

このあと、1年生のKくんとNくんが
バラバラになったカード類を輪ゴムをきちんと使って
片付けてくれました
ありがとう(みその)

≪のびのび教室≫
3年生のMちゃんは学期末のテストに挑戦
2学期に習った事をもう一度確認しましょうね
おおきなかぶ画像 004
K君は、11月に習った単元のテストに挑戦
しかりと覚えていましたね  (かねこ)
おおきなかぶ画像 002

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

練習☆練習☆☆☆

11月24日(水)      時々

今日はおひさまが出るとぽかぽか陽気でしたね
でも、日が暮れると寒さをひしひしと感じて
風邪に気をつけなくちゃと思います(みその)

《給食》

ごはん
豆腐ハンバーグ
白菜のサラダ
けんちん汁

DSCN9450.jpg

《学童》

今日はS先生のご実家から届いた柿です
甘くて美味しかったね

DSCN9453.jpg

明日、M小学校ではマラソン大会本番です
今日は、宿題を終えた男の子たちが、練習がてら
庭でリレー遊びを始めました

DSCN9464.jpg

本気モード全開で、元気、元気

DSCN9463.jpg

これで、走りこみもしたし、明日は頑張れそう

DSCN9457.jpg

お部屋では、女の子たちがお絵かき中
のんびりした時間が過ぎていきます

DSCN9460.jpg

さぁ、明日は先生たちも応援に行きますよ
元気にゴールまで走り抜けてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大学いも おいしかった~!

11月22日(月)   

今日は、少し暖かい天気になりましたね
最近寒いのが続いていたので、
暖かいのは、やっぱり気持ちがいいですね

≪給食≫

五目炊き込みご飯
おから鶏肉団子
大根サラダ
カレークリームシチュー

おおきなかぶ画像 004

≪おやつ≫

大学いも
N先生の手作りの大学いも、すごくおいしかった~

おおきなかぶ画像 005

2年生のEちゃんは、
ありんこ先生をやってくれました
ありんこさんの鼻水もちゃんとふき取ってくれました

おおきなかぶ画像 007

男の子たちは、ありんこさんと一緒に
なわとびで「いわはにほへと」をしていました
小さい子にも、ルールを優しく教えてくれていました

おおきなかぶ画像 012

Mちゃんは、上手に交差跳びを見せてくれました
何回跳べたかな

おおきなかぶ画像 014

こちらは、仲良し2人組
真剣に百人一首をやっていました
すごーい

おおきなかぶ画像 003

女の子たちは、お絵かきに夢中
みんなの似顔絵を描いてる子や、
動物を描いている子様々でした        (まどか)

おおきなかぶ画像 015
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆みどりが丘分室 1月オープン☆

みどりが丘分室 児童募集のお知らせです。

 日頃より、保護者の皆様にはおおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。この度、大網小学校区に新しく『おおきなかぶ みどりが丘分室』がオープンする運びとなりました。現在、着々と準備に取り掛かっています。つきましては、児童募集を行いますのでご希望の方は、NPO法人民間児童館おおきなかぶ0475-53-3473までご連絡ください。

                          記

1、入会の対象となる児童
① 大網小学校:6年生までの児童で、集団生活になじむことが可能、かつ歩き、保護者による送迎、送迎バス(定員あり・帰りは保護者によるお迎えとする)で登館できる者。

2、開館時間および定員について
① 平日:放課後から午後7時 定員15名
② 土曜日:おおきなかぶ児童館にて合同保育。午前8時~午後5時(延長保育午後5時から6時)定員36名
③ 長期休み・学校代休日:午前8時~午後7時(早朝保育午前7時~8時)定員15名
※延長保育はやむをえない場合を除き、原則土曜日以外は行わない。

3、申し込み方法など(入会申し込みから入会決定まで)
① 受付け開始日:2010年11月22日より願書受け付け。
事前におおきなかぶ児童館(0475-53-3473)までご連絡ください。
また、指定された期日に親子でご来館ください。
② 入会審査:書類審査を行い、入会者順位を決定いたします。
応募多数の場合、入会できない場合があることをご了承ください。
③ 入会決定:入会の可否は通知書または電話連絡をさせていただきます。
④ 期間:学童保育の入会期限は1年間です。(4月1日から3月31日まで)
次年度も入会を希望される場合は、毎年度入会申し込みを行ってください。

4、その他
※書類審査と面接の上、保育が困難と思われる家庭を優先に入会許可をいたします。
※おおきなかぶ運営方針に賛同される方で、ご理解とご協力をいただける方を優先とさせていただきます。

5、問い合わせ先
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
大網白里町みずほ台2-10-15
0475-53-3473


おおきなかぶ学童保育「みどりが丘分室」はここが違う!

 1、基本的におやつは、先生達の手作りか季節の果物です。
   月に一度、お誕生日会は子ども達でケーキをデコレーションします。
   なつやすみは、子ども達でおやつを作ります。

 2、教科書学習の補習を行います。
   ポピー教材を使った『のびのび学習教室』を新設いたします。
   新学習指導要領にも対応します。

 3、生活面のサポートを行います。
   自分のことは自分でやる、最後までやること、手洗い・うがいなど、
   生活習慣を身につけます。
 

 4、『がくどうのおやくそく』で心を育てます。
   1、あいさつとおへんじはげんきよく
   2、くつをそろえる
   3、ひとのはなしをよくきく
   4、てつだいをする
   5、おおきいこはちいさいこのめんどうをみる
   6、なんでもいっしょうけんめいにやる
   7、さいごまできちんとかたづける

 5、夏休みの学童保育が充実しています。
   ・給食か、お弁当のどちらかを選べます。
   ・外遊びや学習時間など、メリハリのある生活ができます。
   ・イベントが盛りだくさん!
   ・学校の宿題、1学期の復習がバッチリできます。

 6、異年齢の関わりで逞しく育ちます。
   小さい子から大きい子まで、兄弟のように育ちます。
   中学生から大学生までの学生ボランティアさんが遊びをサポートしてくれます。

 7、保護者様の子育ての悩みをサポートします。
   学童の先生たちも子育て経験者です。
   お気軽に子育ての悩みをご相談ください。

 8、経験・体験型の学童保育です。
   預かるだけの保育ではなく、お手伝いやいろんな経験を子ども達で行います。

 9、料金が安い!
   ・保育料¥10,000、保険料¥300、施設費¥1,000、おやつ代¥2,000、
    イベント代などのお月謝が全部合わせて、
    1か月¥13,300(7月も保育料同額。給食費別途)です。
   ・夏休み(8月)の料金は、
    保育費(月額)¥27,500(1日¥1,250×22日間)
    ☆兄弟で在籍の場合は1人あたり25,000円となります。
    おやつ代(月額)¥2,200
    施設費(月額)¥1,000
    学童保険(月額)¥300
    給食費(月額)希望者のみ ¥7,700(1食¥350×22日間)
    早朝保育(日額)¥500(7時~8時の1時間) 早朝月決め¥5,000
   ※夏休みの通常保育時間は、8時~19時です。
   ※給食のお申し込みは別途申込書をご提出ください。
    お弁当の場合、途中から給食に変更することはできません。
  
10、学校代休日もお預かりします。
   運動会・バザーなどの代休日、風邪などで学級閉鎖になった日、
   (元気な子はお預かりいたします)
   台風などの学校臨時休業日もお預かりします。

11、愛情を持って子どもを育てます。
   私たちにとって、子どもは宝。我が子同様、愛情を持って育てます。


 ご不明な点がありましたら、お気軽にお電話でお問い合わせください。
スタッフ一同、お子様の入会をお待ち申し上げています。


平成22年11月22日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋悦子



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

11月20日(土) 晴れのち曇り

2学期も後1ヶ月を残すだけとなりましたね。
定期テストの出来具合はいかがでしたか?

2年生のTくんは数学の復習です。
図形問題の基本の所、しっかり押さえましょう!

おおきなかぶ画像 001

1年生のMさんも数学の復習です。
方程式は入試に必ず出るところ!
順を追って式を立てて解きましょう。         (さの)

おおきなかぶ画像 002

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜合同保育

11月20日 (土)  

今日はありんこ親子保育園とおおきなかぶ学童の合同保育の日です
まずお掃除から初めて、綺麗にしてから一日楽しく過ごしましょう

学童のお友達のKくんとYちゃん
元気よく外に行って落ち葉拾いをしてくれました
Yちゃんがほうきで掃いて、Kくんが拾っていきます

2010_1120_101735-ALIM3820.jpg

部屋ではくるくると走り回っているRくんSくん
真ん中のMちゃんは目がまわってしまいそうです

2010_1120_102711-ALIM3821.jpg

みんなで絵本の時間
あいうえおの絵本では、みんなで口にだして読みました

2010_1120_113035-ALIM3829.jpg

学童さんは朝の学習をしたあと、今日のおやつ作りをしました
簡単で美味しいおやつを作ります
自分で作るとよけい美味しくなりますね
材料を入れて、モミモミして形を整えます

2010_1120_121238-ALIM3831.jpg

グラニュー糖をふりかけ、オーブンに入れて焼きます
なにが出来るかな

2010_1120_123831-ALIM3834.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんたちがおやつ作りをしている間、
ありんこちゃんたちは、お絵かきタイムです
なにを描いているのかな

2010_1120_124456-ALIM3836.jpg
2010_1120_124551-ALIM3839.jpg
2010_1120_124559-ALIM3840.jpg

おやつ作りを終えたKくんYちゃんは、
紙芝居を読んでくれるみたいです

2010_1120_130309-ALIM3842.jpg

まずは手遊びから始めます
真似っこしながら一緒に手遊びをしました

2010_1120_131027-ALIM3847.jpg

今日のおやつはこんがりと焼きあがった、
ミニメロンパンです
上手にできました  (はるか)

2010_1120_132025-ALIM3852.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

さくらんぼ教室体験日♪

11月19日(金)       のち

今日はさくらんぼ教室の体験日でした
1歳10ヶ月のお子様が、楽しそうに過ごしていて
とってもかわいかったです(みその)

≪さくらんぼ教室≫
今日、体験に来てくれたのは双子のSちゃんとRちゃん
ポピーの「ももちゃん」を使ってシールを貼ったりぬり絵をしたり
とても楽しそう
おおきなかぶ画像 003
風船をふくらませて・・・
「えい!!」
と上手に投げてくれました
おおきなかぶ画像 002
お片づけもできましたよ
来週も体験教室をやります
みんな遊びにきて下さいね   (かねこ)
おおきなかぶ画像 001

≪給食≫

ごはん
肉団子の甘酢あん
スパゲッティサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

おおきなかぶ画像 004

≪学童≫

M小学校のマラソン大会試走は、先生もありんこ親子保育園の子どもたちと
見に行きました
1、2年生の時間には間に合わなかったのだけれど、
みんな頑張っていたね

今日はミルクフレークです

おおきなかぶ画像 006

宿題も集中して取り組むMちゃんは
とっても頑張り屋さんです

おおきなかぶ画像 005

KくんとNくんは、小さなブロックを長く積み重ねて
何個重なったか、何度も数えて確認中

おおきなかぶ画像 008

雨がパラパラ降る前に、デッキで男の子たちが基地作りを始めました

おおきなかぶ画像 007

出来上がったあとは、この中で読書したり、リラックスして
過ごしていました
明日はO小学校でバザーがあるので、O小学校のお友達は
ウキウキでした
楽しんでね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨上がり☆

11月18日(金)   のち

今日は朝から雨模様でしたが、みんなが帰宅するころには
お日様も顔を出してくれました
でも、寒い寒い
明日はM小学校ではマラソン大会の試走があるようです
頑張ってね(みその)

≪給食≫

ごはん
れんこんの揚げ団子
もやしとかにかまの和え物
ポトフ

おおきなかぶ画像 003

≪学童≫

今日はKくんのお誕生日です
お家に帰ったら、パーティーのようですよ
先生も行きたいなぁ

おやつはN先生が作ってくれた『さつまいものケーキ』です
紫芋もたっぷり入っていて、おいしかったね

おおきなかぶ画像 004

宿題に取り組んでいたSくん
カメラに気づいたらこんな表情を見せてくれました

おおきなかぶ画像 013

1年生の仲良しコンビで、力を合わせてタワーを作っています

おおきなかぶ画像 002

できました~
上手に積めたね

おおきなかぶ画像 006

女の子たちは部屋のすみっこで動物のお家を作って遊んでいました
今はお昼寝中みたいですよ

おおきなかぶ画像 005

雨上がりで濡れたデッキを拭いて
鬼ごっこも始まりました

おおきなかぶ画像 007

縄跳びも上手に跳べるようになったよ

おおきなかぶ画像 010

日が暮れるのが早くて、寒さも増してきましたね
風邪に気をつけなくちゃね(みその)

≪のびのび教室≫

5年生になると小数の割り算を習います
しかっりと覚えているか確認をしようね
おおきなかぶ画像 008
ドリルとテストが終わるとワークの表紙に大きなはな丸のプレゼント
子供たちが笑顔になる瞬間でもあるります  (かねこ)
おおきなかぶ画像 012
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨でも元気☆

11月17日(水)    

今日は、朝から雨だったので長靴を履いて登校する姿が多く見られましたね
ズボンや靴下がずぶ濡れで帰宅した子ども達でしたが
元気いっぱいでした
明日は、晴れるといいね(なかむら)


≪給食≫

ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
ポテトサラダ
大根と油揚げの味噌汁

おおきなかぶ画像 001

≪おやつ≫

りんごゼリー
プルプルでおいしかったね

おおきなかぶ画像 002

宿題が済んだら、ポピーで復習
Eちゃん、毎日きちんと取り組めてえらいね

おおきなかぶ画像 003

恒例のお家作り
日に日に立派になっていくのは、気のせいかしら

おおきなかぶ画像 005

寒くても『デッキであそぶ~』と元気いっぱいの男の子たち
風邪ひかないように気を付けてね

おおきなかぶ画像 006

一時保育のHちゃん、先生にブランコしてもらってニコニコです
また、遊びにきてね

おおきなかぶ画像 008

一字一字丁寧に書いていくS君
真剣に取り組んでいます

おおきなかぶ画像 011

毎日、ありんこ先生をしてくれるEちゃん
ありんこのお友達は、Eちゃんが遊んでくれるとご機嫌です

おおきなかぶ画像 012

N君T君は、パズルに挑戦
できたかな(なかむら)

おおきなかぶ画像 013


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

集中!!!

11月16日(火)    

朝、晩とても冷えこんできましたね
近くの小学校では、来週マラソン大会があります
先生も応援に行くからね~頑張ってね(なかむら)


≪給食≫

ご飯
煮込みハンバーグ
じゃこサラダ
白菜としいたけのスープ

おおきなかぶ画像 011

≪おやつ≫

たまごたっぷりサンド

おおきなかぶ画像 013

2年生のSちゃんが、学校で統計グラフの賞をいただいてきました
おめでとう

DSC05010.jpg

今日も、集中して学習に取り組んでいます

おおきなかぶ画像 016
おおきなかぶ画像 017

レゴブロックは、毎日遊んでもあきないよ

おおきなかぶ画像 020

Aちゃんのお得意縄跳びです。
今日は、何回跳べたのかな

おおきなかぶ画像 021

そして、K君。
読書も集中してます

おおきなかぶ画像 022

長い長いロープで、ゴムとび遊び?

おおきなかぶ画像 024

ありんこ親子保育園のお友達とも仲良く遊んでいます

おおきなかぶ画像 031


≪なかよし教室≫

ドリルタイムは、皆集中しています!

おおきなかぶ画像 014

テンテン消しゴムを使った「いくつといくつ」です。
よーく考えて答えよう!

おおきなかぶ画像 012

今日は「7」までの数であそびました。
少しずつ、増やしていくからね!         (さの)
 
おおきなかぶ画像 015









Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

漢字クイズ

11月15日(月)     のち

今日は、2年生が漢字クイズをしました
漢字もみんなでやると、楽しくて覚えやすいよね(なかむら)

≪給食≫

ご飯
春巻き
切干し大根の煮物
キャベツと油揚げのお味噌汁

おおきなかぶ画像 001

≪おやつ≫

ジャムパンでした。
マーマレード、チョコレート、りんごの中から選んでね

おおきなかぶ画像 003

今日は、みんなで『デッキや外での遊び方』『集中して勉強をするにはどうしたらいいか』を話し合いました
明日から、実践できるといいな

おおきなかぶ画像 004

見て~この集中力
実は、『2年生漢字クイズ』を行っているんです
中嶋先生に問題を出してもらって、2年生の1学期の復習をします

おおきなかぶ画像 006

『は~いできました
『○つけてください

おおきなかぶ画像 002

やる気満々で、遊ぶことさえ忘れています

おおきなかぶ画像 010

こちらは、高学年の男の子たち~
自分で作ったベイブレイドで、遊びを見つけて楽しんでいます(なかむら)

おおきなかぶ画像 009


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなで秋を探しに…

11月13日(土) くもり

今日は、学童さんとありんこさんの合同保育でした
学童のAちゃんが「どんぐりやまつぼっくりを見つけたい!!」
と言ったので、公園に行くことにしました

2010_1113_102045-ALIM3619.jpg
と、その前にお勉強
しっかり学習してから遊ぼうね

2010_1113_104220-ALIM3621.jpg
となりの机では、ありんこさんたちも学習中です

2010_1113_121402-ALIM3628.jpg
公園に着きましたまずは、ロープの遊具を登ります

2010_1113_124823-ALIM3633.jpg
お友達からお砂場セットを貸してもらって、砂遊びに夢中の
S君と、Mちゃんです

2010_1113_125932-ALIM3638.jpg
こちらの遊具は、みんなのお家なんですって

2010_1113_124941-ALIM3635.jpg
すべり台をすべり終えたMちゃんは、ニコニコです

2010_1113_125659-ALIM3636.jpg
今日は0歳児のY君も一緒です
みんなの遊ぶ姿をきょろきょろしながら見ていました

2010_1113_122047-ALIM3630.jpg
学童のAちゃんとK君は、どんぐりと松ぼっくりを探しています

2010_1113_121723-ALIM3629.jpg
「あったよ~」青くて小さいどんぐりが見つかりました

おやつ
2010_1113_150535-ALIM3640.jpg
バナナシフォンケーキ
大学いも

今日のシフォンケーキはR君S君のママの手作りです
焼きたてを頂いて、いい香りが部屋中に広がりました
みんなで美味しく頂きました
Iさん、いつもありがとうございます

来週もたくさん遊ぼうね(いまい)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あっという間に週末です☆

11月12日(金)     のち

今日はお昼過ぎからお日様が時々顔を出しました
週末になり、いつも1週間があっという間に過ぎていくように
思うのは私だけかしら(みその)

《給食》

ごはん
酢鶏
コールスローサラダ
大根と油揚げのお味噌汁

おおきなかぶ画像 057

《学童》

今日のおやつは先日島根のA先生から送っていただいたふりかけを使って
おにぎりを握りました

おおきなかぶ画像 058

めかぶやわかめなどの海藻類が数種類とお野菜が入っていて
おいしかったね
ごちそうさまでした

宿題を済ませると、男の子たちがデッキでゴム跳び遊びを
始めましたよ

おおきなかぶ画像 061

楽しそうに思ったのか、ありんこ親子保育園の小さいお友達も
ゴム跳び遊びに仲間入り

おおきなかぶ画像 062

帰宅が早かったM小学校と、O小学校低学年の子どもたちで
公園に遊びに行きました

『何する何する
みんなで相談して、氷おにに決定

おおきなかぶ画像 063

『僕たちも入れて』と男の子も合流

おおきなかぶ画像 059

最後はみんなで鬼がどんどん増えていく増え鬼をして
公園の中を走り抜けました~

おおきなかぶ画像 066

こちらはアスレチック遊具で遊んでいます

おおきなかぶ画像 064

バランスをとって、斜め平均台にも挑戦

おおきなかぶ画像 065

体をいっぱい動かして遊んで帰宅すると
みんなすがすがしい表情を浮かべてのんびり遊んでいます
メリハリが大事ですね~
日曜日は学童面談2日目です
保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

♪お誕生日会♪

11月11日(木)     

今日は、お日様がニコニコ顔を出してくれましたね
M小学校・O小学校が早帰りだったので、久しぶりに公園でたくさん
遊ぶ事ができました
明日は、お荷物いっぱいだけど、気をつけて帰ってきてね(なかむら)

≪給食≫

ご飯
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
もやしとわかめのお味噌汁

おおきなかぶ画像 026

今日は、11月のお誕生日会です
さ~
先生たちが作ったスポンジに、デコレーションしていきますよ

おおきなかぶ画像 027

まずは、生クリームをぬっていきます

おおきなかぶ画像 028

私、パティシエになった気分
Eちゃんは、楽しそうにぬっています

おおきなかぶ画像 029

ケーキ作りって、楽しい
Aちゃんもニコニコの笑顔

おおきなかぶ画像 030

慎重に・・・とT君、がんばっています

おおきなかぶ画像 031

そして、フルーツをたっぷりのせるよ
S君、張り切ってます

おおきなかぶ画像 032

『次は、パインをのせよッ』とA君
綺麗にできたね

おおきなかぶ画像 033

じゃ~ん

T君グループのケーキはこちら

おおきなかぶ画像 034

Mちゃんグループのケーキはこちら

おおきなかぶ画像 036

Fちゃんグループのケーキはこちら

おおきなかぶ画像 037

Mちゃんグループのケーキはこちら

おおきなかぶ画像 041

ケーキが完成したところで
『今月のお誕生日のお友達~誰かな?』
K君と今日はお休みだったけど、Hちゃんとだいすけ先生です。
『皆で、ハッピーバースデーを歌って、お祝いしましょ
『K君おめでとう

おおきなかぶ画像 045

そして、今日は大きい公園に行ってたくさん遊んできました
『ヤッホー』と顔を出したのは、Mちゃん

おおきなかぶ画像 049

わぁぁ~Sちゃん、すごい技

おおきなかぶ画像 050

N君H君、走る走る
こおり鬼をしてるんですって

おおきなかぶ画像 051
おおきなかぶ画像 052

こちらの男の子達は、『ロープ鬼』をしてるんです
高い所でも、すいすい逃げられるって、さすが~

おおきなかぶ画像 054

先生は、SちゃんSちゃんとYちゃんと
『ドンじゃんけん』をして、遊びました
バランスをとりながら、進んでいくのって
なかなか難しかったです

おおきなかぶ画像 056

今日は、お誕生会&公園にも行けて盛りだくさんな
1日でしたね
明日も、元気に帰ってきてね先生たち、待ってるからね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒くても元気いっぱい!

11月10日 (水)  

風邪をひかず元気いっぱいに学童にきている子どもたち
でも気を抜かず風邪には気をつけてくださいね
暖かくして登校しましょう (はるか)


《給食》
おおきなかぶ画像 001

ご飯
とりつくねの甘辛煮
もやしとかにかまの和え物
けんちん汁


今日のおやつは、バナナきなこでした
バナナにきなことメイプルをかけて食べました

《おやつ》
おおきなかぶ画像 002

仲良しのSちゃんSちゃんが描いた、可愛い女の子絵です
着たい洋服を描いてみました

おおきなかぶ画像 003

ブロックを広げて何を作ろうか考え中
お家を作ったり、車を作ったりと器用にいろんなものを作っていきます

おおきなかぶ画像 004

ありんこ先生が赤ちゃんを抱いてお散歩中
赤ちゃんは暖かいから、離したくなくなっちゃいますね

おおきなかぶ画像 008

デッキでは女の子たちが縄跳びを使って、上下真ん中ど~っちをして遊んでいます
下を選んだ女の子たちは、縄にふれないように通っていきます
当たってしまったら、縄を持つ人になります

おおきなかぶ画像 009

こちらではすみっこでなにやら怪しい商売をしています
ベイゴマのパーツを売っているみたいです

よく回るといいね

おおきなかぶ画像 012

先月、島根県のS保育園からおおきなかぶに研修に来られていたA先生から、今日お手紙とおみやげが届きました 

お元気でお仕事をがんばっていらっしゃるそうです。
いつもブログをご覧くださっているそうなので、今日のブログもご覧になっているかな (はるか)

おおきなかぶ画像 025

A先生へ

お元気ですか?
お手紙とおみやげ、どうもありがとうございました
また、おおきなかぶに遊びにきてくださいね
みんなで待っています

                    スタッフ一同より

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園で遊ぼう♪

11月9日(火)          

今日はお日様が顔を出して、気持ちがよかったですね
それでも、昼ごろから強風がビュービュー吹いて
洗濯物がスピード乾燥でした
明日は少し冷え込むようです
手洗い・うがいをしっかりしましょうね(みその)

《給食》

五目炊き込みごはん
豆腐ナゲット
春雨サラダ
わかめと豆腐のお味噌汁

おおきなかぶ画像 016

《学童》

今日のおやつはN先生特製『ヨーグルトケーキ』です
さっぱりしていておいしかったね

おおきなかぶ画像 021

帰宅が早かったこどもたちで、公園に行きました

おおきなかぶ画像 023

『何をしてあそぶ
中学生のTくんは大人気

おおきなかぶ画像 024

こおり鬼や、ケイドロで、走る、走る

おおきなかぶ画像 025

広い公園をあっちへこっちへ・・・
みんな元気いっぱいです

おおきなかぶ画像 027

鬼になった私がさすがにヘトヘトで休憩していたら
MちゃんとJちゃんが、こんな笑顔で
挑発しにきましたよ
よし、負けないぞぉ

おおきなかぶ画像 026

公園組が帰宅すると、下校が遅かったこどもたちが宿題を頑張っていました

おおきなかぶ画像 028

デッキでは、ハムスターのハムちゃんを囲んで
ハムちゃん見学中

おおきなかぶ画像 019

日が暮れるのがずいぶん早くなってきました
公園で遊べる日には遊びに行こうね(みその)


《なかよし教室》

大好きなお菓子の名前が並んでいます。
よくみると・・・カタカナでしかも小さい「や・ゆ・よ」いり!
こんな風に書くんですねこれも大事なお勉強です

おおきなかぶ画像 018

ひよこの数とたまごの数、数えて書いてみよう!
Kくんは「1,2,・・・」と声に出して数えていました。
その調子!

おおきなかぶ画像 017

シールを貼ったり、鉛筆で書いたりして、
ドリルをどんどんすすめています。
1ページ終わると先生に花丸をもらってみんなうれしそうです!
小学校が楽しみだね!            (さの)

おおきなかぶ画像 022
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆みどりが丘分室新設予定のお知らせ☆

大網小学校の保護者の方へ

日頃より、おおきなかぶ学童保育にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。
以前より、大網小学校学区内におおきなかぶ学童保育分室の設置を検討してまいりましたが、この度、4年生の部活動開始に伴って、お子様の入部希望を最優先に考え部活動後に徒歩で帰宅できるように、みどりが丘分室をH23年1月4日に開設する方向でほぼ決定しました。

今日は、保護者のM様、K様、おおきなかぶスタッフが現地視察をしました。
新設されます分室は、大網小学校からも歩いて帰れる距離です。
(住所:大網白里町みどりが丘1-33グリーンヒルズE棟103号室)
現在、皆さんのご要望やご意見も伺いながら調整中です。

おおきなかぶホームページでは、H23年度の募集を行っていますが、
みどりが丘分室につきましては、H22年1月からの入会希望の方を優先とさせていただきます。

定員は15名の予定です。
※応募が多数の場合、入会できない場合もございますのでご了承ください。

対象学年は、小学6年生まで。
※3年生以上を優先とさせていただきます。

尚、おおきなかぶ学童保育(みずほ台)に通う大網小学校学童児につきましては、優先して入れるようご考慮させていただきます。


今後の予定は以下の通りです。

☆みどりが丘分室1月入会願書受け付け開始日:11月16日(火)9時~

☆保護者説明会:11月28日(日)10時~12時

願書ご提出後、面接を行いますので、お子様と一緒におおきなかぶ児童館までお越しください。


面接のご予約・お問い合わせは、おおきなかぶ0475-53-3473までお電話でお願いします。

皆様のご入会をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


平成22年11月8日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気いっぱい☆

11月8日(月)       

今日は、暖かく過ごしやすい1日でしたね
お布団を干してあるお家がたくさんありました。
洗濯物も、よく乾きましたね
今週も、笑顔いっぱい・元気いっぱい遊ぼう~ね(なかむら)


≪給食≫

ご飯
切り干し大根の煮物
スパゲッティーサラダ
クリームシチュー


DSCN9163.jpg

≪おやつ≫

フレンチトースト

DSCN9164.jpg

Nちゃんは、音読をしています
5年生になると、色んな漢字が出てきて
文章も難しいです。

Eちゃんは、宿題を終わらせてからポピーを進めていました
そう、毎日の積み重ねが大事なんだよね

DSCN9172.jpg

宿題を終えた後は、人生ゲームで盛り上がり


DSCN9179.jpg

デッキでは、ありんこのお友達とじゃれっこです


DSCN9169.jpg

こちらは、1年生の男の子達が『かいけつゾロリ』に夢中です


DSCN9180.jpg

さあ~C先生の号令で、2人1組になって『あっちむいてほい
が始まりました
誰が強いかな

DSCN9183.jpg
DSCN9184.jpg
DSCN9185.jpg
DSCN9187.jpg
DSCN9188.jpg

Y先生が、みんなにお話を読んで聞かせてくれました


DSCN9195.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

証明!

11月6日(土) 晴れ

今日はいい天気でしたね!

2年生のT君は数学の予想問題にチャレンジ!
証明問題は定期テストにも入試にも必ず出る問題です。
三角形の合同条件を覚えて、いろんな問題を解いて、
解答のパターンを身につけましょう!       (さの)

おおきなかぶ画像
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

マラソン特別レッスン☆

11月6日(土)     のち

今日は天気予報で絶好のお出かけ日和と聞きました
青空のしたで、たっぷり遊べそうです
今日はSパパ先生による『マラソン特別レッスン』です
Sパパ先生は様々なマラソン大会に挑戦していて優勝経験もある
パワフルパパなんですよ

今日も、ありんこ親子保育園のお友だちと合同保育です
み~んな仲良しです

101106101.jpg

マラソン前に、勉強もしっかりやりました

101106103.jpg

Kくんは、今日このテキストを終わらせると張り切っています

101106104.jpg

さぁ、特別レッスンに出発です
マラソンでの腕の使い方・呼吸の仕方など
アドバイスをしっかり聞いて、走ってみよう

101106110.jpg

学校のマラソン大会と同じコースを走り抜けます

101106111.jpg

いい調子です

101106112.jpg

幼稚園生も、頑張ってついていきます

101106113.jpg

Sパパ先生のおかげで、速く走れるようになったね
マラソン大会まで、練習頑張ってね

おやつ ふかしムラサキイモ&紅茶シフォンケーキ

101106114.jpg

ムラサキイモは大網高校の生徒さんが作ってくださったもので
シフォンケーキはSくんRくんのお母様が作ってくださったものです
みんなでおいしくいただきました

いつもありがとうございます(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆『さくらんぼ教室』一般公募のお知らせ☆

『さくらんぼ教室』一般公募のお知らせです

2~3歳児のママ必見
子どもの遊びに手こずっていませんか
未就園児の2~3歳児が集まって遊べるスペースって、案外少ないですよね
「まだまだママから離れられないし、お友達とも遊びたがってるみたい・・・」
「躾や幼児教育、読み聞かせってどうやってやるんだろう・・・?」
「幼稚園前に小集団の中で遊ばせたい」
「子育てを学びたい」

そんなママの悩みを解消します
先輩ママたちや同年代のママたちとの交流で、育児の悩みやストレスも発散させてください

ただし、入会には条件があるんです。
我が子だけではなくて、よその子も我が子と同様にお世話出来ることが入会の条件です。他のママ達と一緒に、我が子もよその子も一緒に育てるのって素敵だと思いませんかそんな、頭も体も心も、伸び伸びとした環境の中で、みんなで子ども達を育てたいと思っているんです。

どうぞ、私達と一緒に育児応援しましょう
スタッフ一同、ご入会をお待ちしています


対象年齢:2~3歳児

開催日:毎週金曜日

時間:10時~11時30分

月謝:3300円(月4回)

ポピー教材代:700円(H23年度は900円)

定員:8名/1クラス

開催場所:おおきなかぶ児童館(みずほ台2-10-15)

内容:
  ・ポピー教材を使って遊びながら学ぶ(月に1回程度)
  ・手遊び
  ・工作
  ・お絵かき
  ・外遊び
  ・ねんど遊び
  ・ふれあい遊び 
  ・幼稚園入園準備 
  ・育児相談  など

只今、12月入会の親子を募集しています
11月19・26日は、体験教室を実施いたします。

ご希望の方は、0475-53-3473までお電話でお申し込みください

エンカレッジ・Jr・スクール
教室担当 かねこ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

外で☆

11月5日(金) 晴れ
今日も学校から元気よく学童に帰ってきた子ども達
おやつを食べ、宿題を済ませたら自由遊びの時間
今日は、室内では紙鉄砲やトランプ、外では元気よく走りまわって遊びました
土日しっかり休んで、月曜日に元気な姿を先生に見せてね

≪給食≫
今日のメニューはこちらです
ご飯
もやしとカニかまの和え物
豆腐のハンバーグ
ポトフ  でした
1011051.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、みんなの大好きなフルーツポンチでした
お味はいかがでしたか??美味しかったかな
1011052.jpg

室内では、トランプやウノをして遊んでいる姿を多く見かけました
こちらはみんなで、ウノをしています
みんなでやると楽しいよね♪
1011055.jpg

こちらは、紙鉄砲を作って遊んでいます
すご~い音がするんですよでもこれがまた楽しいんですよね
月曜日もまた作ってやりたいね☆
1011054.jpg

女の子達はブロック遊びに夢中です
みんなで何を作ってるのかな??と先生が見てると・・・
「黄色いおうちだよ」と見せてくれました
1011053.jpg

そして、男の子たちは庭で鬼ごっこをしました
鬼役になったり、逃げる役になったり。みんなで楽しく鬼ごっこをして過ごしました(たかはし)
1011056.jpg

≪のびのび教室≫
2年生のk君は国語の後に算数をやりました
大好きなかけ算です
10110513.jpg
あっという間に6・7の段を終えました
完璧だね
10110512.jpg
3年生のR君はまだ学校では習っていない漢字を予習しています
書き順もしっかりと覚えていましたね  (かねこ)
1011501.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気です!

11月4日(木) 曇りのち晴れ


今日は、『町内小中学校音楽発表会』がありました
皆の日ごろの成果を、見に行ってきました
子供たちが、心を一つにして一生懸命に演奏する姿は、
とても立派でした
これからも、頑張ってもらいたいです(なかむら)


《給食》

鮭としば漬けの混ぜご飯
細切り昆布の煮物
ちくわときゅうりの和え物
大根と油揚げの味噌汁

101104-01.jpg

《おやつ》

ヨーグルトフレーク

101104-02.jpg

《学童》

おやつの後は、宿題です
4年生のA君の今日の宿題は、漢字ドリルです
わからない漢字は、先生に聞いたり
辞書で調べて覚えようね

101104-03.jpg

2年生D君の宿題は、漢字練習です
一文字一文字しっかり丁寧に書いていきます

101104-04.jpg

庭では、『けいどろ』をして遊んでいます
さて、『けいどろ』って知っていますか
けい・・・は、警察
どろ・・・は、泥棒ですって
逃げ足の速いのだ~れ

101104-06.jpg

さて、こちらの男の子たちは、何をしてるのかな
ちょっと見せて見せて~

101104-09.jpg

中学生のC君、学校が終わるとお手伝いにきてくれています
皆の憧れのまとです
特に女の子は、C君にべったりです(なかむら)

101104-15.jpg


《のびのび教室》
みんな集中していますね
それぞれがドリルやテストをやっています
101104-13.jpg
今日からみんなの仲間入りをした4年生のFちゃん
苦手なところを復習しました
みんなと一緒に楽しく勉強しようね  (かねこ)
101104-14.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ちいさなお客様???

11月2日(火)       

今日は、お部屋の中に日差しが差しこむと
ぽっかぽかの陽気でしたね
洗濯物も、気持ちよさそうに揺れていました
今週はお天気がよさそうで、よかったですね(みその)

《給食》

ごはん
ごぼうとひき肉のきんぴら
ポテトサラダ
キャベツと油揚げのお味噌汁

おおきなかぶ画像 005

《学童》

今日も元気いっぱいのこどもたちを迎えるのは
お楽しみのおやつ
今日は中村先生特製の蒸しパン(ココア&さつまいも)です
どちらにしようか迷っちゃうね

おおきなかぶ画像 009

パワー充電が済んだら宿題も進むかな

おおきなかぶ画像 002

今日もミニケーキ屋さんがOPENですって

おおきなかぶ画像 003

1年生のNくんが、上手にセミを折って見せてくれました

おおきなかぶ画像 004

2年生のDくんは、幼稚園生に塗り絵の塗り方などを
教えてくれました

おおきなかぶ画像 006

今日もすごろくゲームしよう

おおきなかぶ画像 008

そして、理事長先生が見せてくれた小さな小さなお客様は・・・
ハムスターです

おおきなかぶ画像 015

そのかわいい姿に『きゃ~』と声があがりました
小さなお客様に大喜びのこどもたちでした~(みその)

《なかよし教室》

年長さんは入学まであと5ヶ月ですね
時計の読み方、覚えておこうね

おおきなかぶ画像 012

ひらがなカードで言葉探しです。
「たこ」「いか」・・・すぐにみつかるかな?

おおきなかぶ画像 013

数遊びでは「7つ」に挑戦!
先生の右手に4つ、左手にはいくつでしょう?
Tくんは見事正解しました       (さの)

おおきなかぶ画像 014
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

11月スタート!!

11月1日(月)ときどき


今日から11月ですね
寒くなったので皆風邪をひかないように気をつけてね (ちから)

給食
ひじきご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラだ
白菜の中華スープ
DSCN9039.jpg

おやつ
ホットケーキ
DSCN9040.jpg

Rちゃんはひよこのおうちを作ったのかな
DSCN9041.jpg

まず、学校から帰った宿題をやります
DSCN9042.jpg
DSCN9044.jpg

レゴブロックは皆の間でも人気があります。 今日は、何を作っているのかな
DSCN9046.jpg

Aくんのへんがお~あっぷっぷ。
DSCN9047.jpg

男の子たちはたくさん集まって何をしているのかな
DSCN9048.jpg

昨日からボランティアでお手伝いに来ている中学2年生のちからです。
僕はおおきなかぶの卒業生です
皆さん、よろしくお願いします (ちから)

