おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

試験!

10月30日(土)雨

雨にも負けず、風にも負けず、中学教室です!

1年のMさんは社会のテスト勉強です。
「要点・まとめ→問題を解く」の繰り返しで、
重要な事柄を覚えていきましょう!
とくに、テスト前に色々な問題を解くことが重要です!      (さの)

おおきなかぶ画像
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

♪ハロウィンパーティー♪

10月30日(土)       

今日ははっぴーくらぶ「ハロウィンパーティ」へようこそ!
手書きの看板でみんなをお迎えです。
あいにく外は台風だけど、
楽しく過ごしましょう!        (さの)

DSCN8988.jpg

朝のご挨拶もそこそこに、
みんな仮装のお披露目です

DSCN8970.jpg

班分けも終わり、準備万端!
さあ、まずはお菓子作りですよ~

DSCN8973.jpg

≪お菓子作り≫

今日は、ハロウィンにちなんで『パンプキン蒸しパン』を作ります
皆、手を洗って準備万端ですか~

DSCN8975.jpg

『蒸しパンを作った事のある人~
こんなに手があがりました。みんな、お母さんのお手伝いしてるんだね
えらいえらい

DSCN8976.jpg

『では、作り方をよ~く聞いててね

DSCN8978.jpg

まずは、①秘密の粉を入れます

DSCN8979.jpg
DSCN8980.jpg
DSCN8981.jpg

次に②牛乳を入れますよ

DSCN8982.jpg
DSCN8983.jpg

そして、③少し混ぜます

DSCN8984.jpg
DSCN8985.jpg
④秘密のオイルを入れて、

DSCN8986.jpg

高速で混ぜま~す

DSCN8987.jpg
DSCN8989.jpg

さらに⑤ペースト状にしたかぼちゃを入れちゃいます

DSCN8990.jpg

すると・・・どうなるかな

DSCN8991.jpg
DSCN8992.jpg
DSCN8993.jpg

すごく綺麗な色に大変身

DSCN8996.jpg
DSCN8997.jpg

よ~く混ざったら、カップに入れていきます
自分の分は自分でいれるよ~

DSCN8998.jpg

これで出来上がりではありません
後、15分ほど待っててね(なかむら)

DSCN8999.jpg

≪トリックオアトリート≫

蒸しパンのできあがりを待つ間に、
「トリックオアトリート」をしましょう!
引き戸の向こうは、今日だけTさんのおうちです

DSCN9002.jpg

「トリックオアトリート!」

DSCN9005.jpg

「お菓子をあげるから、いたずらしないでね

DSCN9007.jpg

みんな順番におかしをもらいました

DSCN9006.jpg
DSCN9011.jpg
DSCN9012.jpg
DSCN9014.jpg
DSCN9015.jpg
DSCN9016.jpg

最後に、Tさんと記念撮影です

DSCN9017.jpg
DSCN9019.jpg
DSCN9020.jpg

さて、そろそろ蒸しパンはできたかな~?      (さの)

じゃ~ん
完成で~す
さっきのどろどろな生地がこんなにふくらんで、
綺麗な色の『パンプキン蒸しパン』ができました

DSCN9026.jpg

このクッキーのクリームは、ハロウィン色なんですよ~
これまた、ステキ

DSCN9027.jpg

『パクパクごっくんあ~美味しい

DSCN9028.jpg

自分で、作ったお菓子のお味はいかがかな(なかむら)

DSCN9029.jpg
DSCN9030.jpg

終わりは、S先生の一発芸です
紙を折りたたんではさみでチョキチョキすると・・・
あらら、カボチャおばけがつながってる!

DSCN9033.jpg

さて、楽しかったパーティもあっという間にお開きの時間です
記念に全員ではいポーズ
また来年をお楽しみに!

DSCN9035.jpg

☆次回は12月に「クリスマス会」をやります
みんなで一緒に楽しいクリスマス!
詳しいことは後日お知らせします             (さの)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊びがいっぱい☆

10月29日(金)      


今日は、久しぶりにお日様が顔を出してくれましたね
金曜日で、お荷物がいっぱいなので雨じゃなくて、良かったです
明日、明後日は天気が悪いようなので体調管理をしっかりして
月曜日、また元気な顔を見せてね(なかむら)


≪給食≫

鶏そぼろ寿司
春巻き
スパゲッティサラダ
お吸い物

DSCN8956.jpg

≪おやつ≫

今日のおやつは、紙谷先生の手作り
『リンゴゼリー』でした。

DSCN8958.jpg

女の子達が、お城を作ったんですよ~
誰のお城だと思いますか
この、カピバラちゃんのですって

DSCN8960.jpg

このピカチュウは、1年生のT田T君が書いたんですよ。
丁寧に書けたね

DSCN8962.jpg

デッキでは、使用済みの紙を使ってお金を作っています
さあ~何に使うのかな?

DSCN8963.jpg

じゃ~ん
こちらは、ジュース屋さんです

DSCN8964.jpg

そして、こちらはケーキ屋さんです
さっき作っていたお金でお買い物しにきたよ

DSCN8965.jpg

ちょっと危ない気もしたけど、上手だったのでパシャリ

DSCN8967.jpg

明日は、はっぴーくらぶの『ハロウィンパーティー』です
お楽しみにね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冬??

10月28日(木)       

今日は、いきなり冬のような寒さでしたね
『ただいま~』と帰宅した子供たちの手は、氷のように冷え冷えでした
明日は、お天気がいいみたいですよ
お荷物がたくさんだけど、頑張って帰ってきてね(なかむら)


≪給食≫

ご飯
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
もやしと油揚げのお味噌汁

DSCN8942.jpg

≪おやつ≫

もちもちの豆腐ドーナツでした

DSCN8943.jpg

今日は、雨だったので、公園やデッキで遊べませんでした
皆で、お部屋の中でまったりと過ごしました

DSCN8944.jpg

仲良しさん、『ハイチーズ

DSCN8946.jpg

『だるまさんがころんだ』楽しそうだったね

DSCN8947.jpg

レゴブロックで、こまを作って競争したりもしたね

DSCN8950.jpg

お友達にお手紙を書いたり・・・

DSCN8951.jpg

こまを回して、競争したり・・・

DSCN8952.jpg

ゲーム遊びをしたりして、まったりと過ごしました(なかむら)

DSCN8953.jpg

≪のびのび教室≫
ポーピーの国語のドリルにはその月に習った漢字のまとめと
先月習った漢字のまとめが学習できます
忘れてしまった漢字もここでチェックできるよ
DSCN8954.jpg

小数の割り算は、つまずきやすい単元ですね
繰り返し計算をして完璧にしよう  (かねこ)
DSCN8955.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おおきなかぶスタッフ募集中!!

おおきなかぶでは、児童の増加にともない、学童・教室スタッフ(パート・アルバイト・ボランティア)を募集しています。

子どもたちと共に、自分も成長させていただける職場です。
明るくて元気な方、子どもが好きな方、子育てを学びたい方、夕方の空いている時間を私たちといっしょに、元気に楽しく、有意義に過ごしませんか?
応募をお待ちしています。

☆学 童☆

・勤務内容:学童保育指導員(小学生の宿題をみたり、一緒に遊んだりします)
・勤務地:千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
・勤務時間:15:00~19:00
・年齢:18歳以上
・条件:1日3時間以上で、週に1日以上出来る方。保育士・教員免許優遇。元気で明るい方。

☆教 室☆

・勤務内容:幼児教室は入学準備を、小学生教室は教科書学習をやります。
・勤務地:千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
・勤務時間:15:00~18:00(曜日によって変わります)
・年齢:18歳以上
・条件:1日1時間以上勤務できる方。教員を目指している学生。小学校教科書程度が教えられる方、又は補助が出来る方。教員免許優遇。


面接により、決定いたします。
お電話でご連絡の上、履歴書(保育士・教員免許をお持ちの方はコピー)をご持参してください。

お申し込み・お問い合わせは、
おおきなかぶ0475-53-3473までお電話でお願いします。


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒い!寒い!

10月27日(水)    


今日は、朝から冷たい風がヒューヒュー吹いていましたね
コートを着込んだり、いつもよりも1枚多く着て歩いている、
小学生を見かけました
それでも、元気な子供たちは軽い足取りで学校に向かって行きました
そんな、子供たちから、日々元気パワーをもらっています。(なかむら)


≪給食≫

五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
ポトフ

DSCN8927.jpg


≪おやつ≫

愛情たっぷり、ほくほくおにぎりでした
明日のおやつは、何にしようかな~

DSCN8928.jpg
1年生組は、お部屋で『すごろくゲーム
さ~勝負の行方は???

DSCN8930.jpg

2年生の2人は、寒くても元気元気
なわとび前まわし跳びの競走ですって~
2人とも、真剣な表情

DSCN8932.jpg

自分たちで、遊び方のルールを考え、
縦・横・斜めにはさんで遊ぶゲームのようです
遊び方を考えてしまうなんて、
なんて頭が柔らかいのかしら(なかむら)

DSCN8940.jpg




≪のびのび教室≫
3年生のR君
11月号をどんどん進めていきます
いつもドリルを始める前にその日の目標を決めて取りかかります
今日も目標まで終わりましたね
DSCN8935.jpg

9月から教室に入会した1年生のSちゃん
10までの数の分解もだいぶ早くできるようになりました
今度は漢字を頑張りましょう  (かねこ)
DSCN8938.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冬が近づいてきたね

10月26日(火)      時々

今日は時々冷たい雨が降り、気温もぐんぐん下がって
いよいよ冬が近づいてきたなぁと実感しました
明日はもっと冷え込むようですね
コートを出さなくちゃ(みその)

《給食》

ごはん
切干大根の煮物
おから鶏肉団子
白菜の中華スープ

おおきなかぶ画像 003

《学童》

『ただいま~、さむ~い』と帰宅してきた子どもたちですが
とっても元気でたのもしいです

今日のおやつはS先生のご実家からいただいた『柿』ですよ


おおきなかぶ画像 004

宿題も、みんな内容が違ってもきちんと集中して取り組んでいます

おおきなかぶ画像 009

あいにくのお天気で、今日はずっと室内遊びでしたが・・・

M小学校4年生は今日の校外学習で行った両総用水の見学のお土産で
パズルをいただいたようで、さっそく挑戦

おおきなかぶ画像 007

和室では1年生がすごろくゲームで大盛り上がり

おおきなかぶ画像 008

女の子で、かわいいケーキをブロックで作って
パティシエ気分です

おおきなかぶ画像 011

お迎えにきてくださる保護者のみなさんも、
『今日は寒くなりましたね』とおっしゃっていました
お子様はもちろんですが、保護者のみなさんも風邪に気をつけて
お過ごしくださいね(みその)

《なかよし教室》

鉛筆で木の形をなぞります
Tくん、うまくできたかな?
おおきなかぶ画像 005

鉛筆で字を書いたり、クレヨンで色塗りしたり、
ドリルタイムはみんな真剣です
おおきなかぶ画像 006

時計は、「~じはん」の読み方をみんなで覚えました。
小学校入学までになれておきましょう。       (さの)
おおきなかぶ画像 010

≪のびのび教室》

1年生は3つの数の足し算です
順番にしっかり足していきましょう
おおきなかぶ画像 012

ドリルの前のプリント学習がだいぶ身についてきましたね
今日は1年生の2人が学校のテストをファイルに入れて持ってきてくれました
100点がたくさんあって先生も嬉しかったよ   (かねこ)
おおきなかぶ画像 013
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

肌寒い!

10月25日(月)   のち


10月も最後の週になってしまいました
最近、時の経つのが早く感じるのは、私だけでしょうか?
今日も、変なお天気でしたね
体調管理には、じゅうぶん気を付けていきたいです。(なかむら)


≪給食≫

ご飯
コーン焼売
ポテトサラダ
冬瓜のお味噌汁


DSCN8905.jpg


≪おやつ≫

フレンチトースト

DSCN8907.jpg


A君、K君、K君は、なぜかみんなが『かいけつゾロリ』
を読んでいます
今でも、かいけつゾロリは人気なんですね~
ゾロリの話で会話もはずみ、楽しそうでした

DSCN8908.jpg


おやつの後は、宿題を済ませ、
N君は、ポピーを使って復習をしています

学校でお勉強したら、ポピーで復習
今のうちにしっかり身につけちゃおうね

DSCN8909.jpg


もうすっかり、先生の仲間入り
ありんこ親子保育園のお友達は、毎日遊んでくれる、
おおきなかぶ学童さんが、大好きです
今日も、たくさん遊んだね

DSCN8910.jpg


今週は、中ごろから気温が下がり寒くなるそうです
気候に応じて、衣服の調節を行い、
手洗い・うがいをちきんとして、
風邪の予防をしていきたいと思います(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

数学!

10月23日(土) 晴れ

日に日に寒くなってきましたね!

中1のMさんは数学の復習です。
方程式の文章問題は、式をどう立てるかがポイント!
以前習った文字式の表し方を思い出しながら、解いてみましょう!   (さの)

おおきなかぶ画像 002
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いい天気♪

10月23日(土)晴れ

今日は朝から晴れていて気持ちの良いお天気でした
ありんこ親子保育園の子どもたちと、おおきなかぶ学童のお兄さん達と合同保育
異年齢の関わりがたっぷりありました



013_20101023143537.jpg
014_20101023143536.jpg
朝の雑巾がけ
さすが学童さんは上手ですね



018_20101023143536.jpg
お兄ちゃん遊ぼう!遊ぼう



021_20101023143536.jpg
一つの絵本を囲んで楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました



031_20101023143536.jpg
「お兄ちゃん!手伝って!」とありんこさん、学童さんにSОS
一緒に線路を繋げて電車を走らせていました



038_20101023143535.jpg
039_20101023143630.jpg
042_20101023143630.jpg
043_20101023143629.jpg
ロープジャングルジム
ヨイショヨイショ
逞しねっ


041_20101023143630.jpg
052_20101023143629.jpg
054_20101023143837.jpg
こちらも大人気
子どもたちの遊びの世界では
バスにも…お家にも…お化け屋敷にもなっていましたよ




063_20101023143836.jpg
062_20101023143837.jpg
どんぐりがた~くさん落ちていました
帽子付きは当たりだそうです


おやつ
066_20101023143836.jpg
バナナシホォンケーキ



おやつのシホォンケーキはSくんRくんのママさんが作ってくださいました
ふあふあでとっても美味しくってみんなお代わりしたんです
Aくんは「また明日も食べたいな~」ですって
SくんRくんママさんいつもありがとうございます(すみよし)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お天気回復☆

10月22日(金)   時々

今日は週末ですね
いつもより荷物が多い金曜日に
お天気がよくなってよかったです

《給食》

ごはん
メンチカツ
白菜サラダ
なすのお味噌汁

おおきなかぶ画像 013


《学童》

今日も元気いっぱいで帰宅したこどもたち
おやつは『フルーツヨーグルト』だよ~

おおきなかぶ画像 014

算数の宿題、問題をじっくり読んで、理解してから
答えを考えようね

おおきなかぶ画像 016

この高い塔は、『スカイツリー』だそうですよ

おおきなかぶ画像 018

こちらではコマ作りで真剣な表情です

おおきなかぶ画像 019

デッキでは元気に縄跳びをビュンビュン跳んでいます

おおきなかぶ画像 017

今週はお天気に恵まれず、室内遊びが多かったけれど
来週は公園に遊びに行けるといいね
日々、寒さが増してきたので、風邪にも気をつけて
過ごしましょう(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も雨でした

10月21日(木)      

今日も一日雨が降り続きましたね
傘たても、毎日大活躍中です
洗濯物が乾きにくくて、困っちゃいます
早くお日様が出てこないかな(みその)

《給食》

くりごはん
にんじんたっぷり肉団子
スパゲッティサラダ
けんちん汁

おおきなかぶ画像 001

《学童》

今日のおやつは『ミルクわらびもち』です
きなこに黒蜜もかかって、おいしかったね~

おおきなかぶ画像 008

4年生になると、計算機を使って計算する問題も出てくるんですね

おおきなかぶ画像 010

宿題を終わらせて、お絵かき中

おおきなかぶ画像 009

こちらデッキで、かぴぱらさんのお家を
作っています
豪邸だわ

おおきなかぶ画像 012

みんなに大人気のありんこ親子保育園こども先生は
今日も小さいおともだちのペースに合わせて
一緒に遊んでくれました

おおきなかぶ画像 011

0歳児のYくんも、お姉さん先生にくっついて
にっこり笑顔

おおきなかぶ画像 002

連日雨模様ですが、こどもたちが元気に帰宅してきてくれて
とっても嬉しいです
明日も元気に帰ってきてね(みその)

《なかよし教室》
ドリル・ひらがな・10までの数の分解の後は工作
好きな絵を書きました
何ができたのかな
おおきなかぶ画像 006
ぶたさんの鼻の真ん中を少し切り取ると
笛のできあがり
一枚の紙なのに「ピー!」と素敵な音が (かねこ)
おおきなかぶ画像 005

《のびのび教室》
宿題の丸つけをしてもらっている間も
ドリルを進めていきます
おおきなかぶ画像 004
5年生のT君はテストの直し
間違えたところはしっかりと覚えて次は正解するようにしようね (かねこ)
おおきなかぶ画像 007
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨でもデッキで遊べるね♪

10月20日(水)     のち

今日は昼前から冷たい雨が降り始めました
M小学校は特別日課で早い帰宅でしたが
公園に行かれなくて残念でした
明日はお天気どうかなぁ(みその)

《給食》

鮭としば漬けの混ぜご飯
ちくわの磯辺あげ
じゃこサラダ
冬瓜のスープ

おおきなかぶ画像 003

《学童》

今日は早い帰宅だったので、お迎えまで
たっぷり時間があります
何をして遊ぼうかな

まずは宿題です

おおきなかぶ画像 002

そしておやつは『たまごサンド』ですよ~

おおきなかぶ画像 005

デッキに屋根がついたので、ちょっとの雨ならデッキでも遊べます
縄跳びも上手になりました

おおきなかぶ画像 006

縄跳びの縄を使って、今度はまた違う遊びに広がっています
『上・下・真ん中、どっち
と、自分で選んだ場所をくぐる遊びです

おおきなかぶ画像 007

こちらでは、マットを敷いて、コマ遊び

おおきなかぶ画像 008

雨でも、元気に遊べてよかったね(みその)

《のびのび教室》
ドリルの前に漢字のテスト
昨日、間違えた漢字は覚えてきたかな?
2010102024.jpg
9月から入会した1年生のSちゃん
毎回、楽しみに教室に来てくれます
2010102023.jpg
数え方の復習です
家でもいろいろな物を数えてみよううね  (かねこ)
2010102022.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

肌さむ~い

10月19日(火)     

今日は、雲が広がって、気温もぐっと冷え込んだような気がします
長袖シャツの上に、もう1枚着て過ごしましたが
それでも外は肌寒く感じました
体調管理に気をつけましょうね(みその)

《給食》


ごはん
細切昆布の煮物
ポテトサラダ
キャベツと油揚げのお味噌汁

おおきなかぶ画像 003

《学童》

今日も元気に帰宅したこどもたちが楽しみにしているのは
おやつです
今日は『きなこバナナ』ですよ

おおきなかぶ画像 008

パワー充電OK
宿題の音読も、おおきな声でしっかり読めました

おおきなかぶ画像 009

1年生の女の子の間では、家族ごっこが流行っています

おおきなかぶ画像 005

男の子はブロックコマ作り中で、
そうしたら長く回り続けるかも研究中

おおきなかぶ画像 011

デッキでは、青空レストランが開店
サラダや骨付きお肉も、魚の串焼きまで
ブロックで上手に見立てて作っています

おおきなかぶ画像 013

どの遊びも、子どもたちのアイデア満載で、工夫している姿が見れて
感心します(みその)

《なかよし教室》

年長さんのドリルタイムです。
間違い探しも数が増え、難しくなってます

おおきなかぶ画像 004

今日はみんな集中してドリルに取り組んでいました。
この調子でがんばろう!

おおきなかぶ画像 006

数遊びです。
消しゴムを使って「いくつといくつ」遊びをしました。
7までの数、ぜんぶいえるかな?        (さの)

おおきなかぶ画像 007
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ありがとうございます!

10月19日(火)くもり

ジャスコ大網白里店にて毎月11日に行われている『黄色いレシートキャンペーン』で、
平成22年度上半期の結果、おおきなかぶは5,700円の寄付をいただきました。
これもひとえにレシートを入れて下さる多くの皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。
スタッフ一同、お礼申し上げます

頂いた寄付金は、鉛筆削りやティッシュ、洗剤など、学童保育で使用するものに
交換させていただきました。

2010101507.jpg

おおきなかぶは、引き続き『黄色いレシートキャンペーン』に参加しています。
これからも皆さまのご支援ご協力を宜しくお願い致します。

NPO法人民間児童館おおきなかぶ スタッフ一同
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ありんこ先生☆

10月18日(月)   

今日も元気いっぱいに帰宅したこども達は、
自分たちで遊びを見つけてたっぷり遊びました

≪給食≫

 ひじきご飯
 肉団子の甘酢あん
 もやしとかにカマの和え物
 大根と油揚げのお味噌汁

DSCN8823.jpg


≪おやつ≫

 ぶどうゼリー
M先生の愛情がたっぷり入っていて、美味しかったでしょ?

DSCN8825.jpg

今日も元気いっぱい
仲良し2人組は、ニコニコ笑顔です

DSCN8826.jpg

おやつの後は、集中して宿題に取り組みます
1年生のJちゃんは、足し算の練習です。

DSCN8827.jpg

2年生の、S君は漢字練習でした。
忘れないうちに復習をしっかりやろうね

DSCN8828.jpg

Eちゃん、Fちゃんが
『ありんこ先生行ってきていいですか~』と声をかけてくれました

ありんこさんの小さなお友達の前では、
とても大きくみえる学童さん
いつも、お世話をしてくれてありがとう


DSCN8833.jpg

お鼻が出たらちゃんとティッシュで拭いてくれます
おおきなかぶで、色々な経験をしながら
大きくなっていってほしいです

DSCN8832.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園にレッツゴー!

10月16日(土)  晴れ

今日はいい天気でしたね
今日は学童とありんこの合同保育でした

001_20101016143947.jpg
登園するとすぐにデッキにGO
ジャングルジムに登ったり、すべり台をしたり、みんなでかけっこしたり…
朝から元気モリモリです


008_20101016143947.jpg
K君はジャングルジムの上でお勉強


010_20101016143946.jpg
学童さんは午前中に勉強を済ませます


012_20101016143946.jpg
お勉強が終わったら、公園に行きました
S君とR君はお水のない川を渡っています


022_20101016143946.jpg
H君は二人乗りでブランコ
風が気持ちいいね


024_20101016143946.jpg
みんなでシーソーをしています
学童さんに揺らしてもらって、みんなニコニコです


031_20101016143241.jpg
K君が鉄棒の技を見せてくれました


034_20101016143241.jpg
036_20101016143240.jpg
ありんこさんがお昼寝すると、学童さんがおやつを作ってくれました
今日のおやつは何かな~

おやつ
039_20101016143240.jpg
焼く前はこんな感じ…
自分のパンは自分で作ったんですよ
040_20101016143240.jpg
手作りメロンパン

今日もおだやかな時間が流れていました
来週も元気に登園して来てね(いまい)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お別れ会

10月15日(金) 

今日もお天気は不安定の一日でしたね
でも、子供達が帰宅する頃は、雨も降らず、よかったです(みその)

《にこちゃんセミナー》

今日の子育てセミナーは16歳の子育てについてでした
セミナーでは、先輩方の経験やアドバイスも聴くことができ
貴重な話が盛りだくさんです(みその)
  
2010101503.jpg

≪給食≫

ご飯
細切りわかめの煮物
じゃこサラダ
クリームシチュー

2010101505.jpg

≪おやつ≫

さくさくクッキー

2010101509.jpg

今日であいだ先生とお別れです
なので、みんなで記念撮影をしました

2010101516.jpg

あいだ先生が持ってきて下さった
どんぐりに絵を書きました
「やるやる~」
とみんなやる気満々
どんな作品に仕上がるかな

2010101517.jpg

慎重に書いています

2010101521.jpg

白いペンで、書いています
何を書いているのかな

2010101519.jpg

これは、もしや…

2010101518.jpg

トトロでした
可愛らしくできました
みんな大切そうに家へ持ち帰ってました

2010101511.jpg

あいだ先生への色紙をみんなで書きました
みんな思い思いに色紙に書き込んでいました

2010101520.jpg

あいだ先生、一週間ありがとうございました
また、おおきなかぶに来て下さい
みんなで待ってます      (まどか)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へレッツゴー☆

10月14日(木)晴れ


今日は、早い時間から全員そろったので
公園に行きました
行く途中のお約束や公園でのお約束をしっかり守って
楽しんでくる事ができました(なかむら)


≪給食≫

 五目炊き込みご飯
 おから鶏肉団子
 春雨サラダ
 豆腐とわかめの味噌汁

101014-01.jpg


≪おやつ≫

ヨーグルトフレーク&クッキー

101014-02.jpg


≪学童≫

おやつの後は、各自宿題を集中して行います

101014-03.jpg

今日は、早いお帰りだったのでみんなで、公園へ出かけました
さあ~どこの公園にする~

101014-04.jpg

まず、Mちゃんが向かった先は・・・滑り台
すごく楽しそう

101014-08.jpg

こちらでは、高学年のお友達がロープを揺らして
『キャーキャー』の連発です
中には、『こわいよ~』の声もありましたが、楽しそうでした

101014-09.jpg

SちゃnSちゃんは、のんびりとゆらゆらブランコです

101014-12.jpg

広い広い芝生の上では、高鬼が始まりました
この逃げる速さには、先生たちついていけないわ~(なかむら)

101014-15.jpg



≪のびのび英語教室≫

はじめまして!
のびのび教室では、4月より希望者に英語教室を開いています。
ラジオ講座を聴きながらの勉強、楽しいですよ!
「英語が読めるようになってきた!」と受講生Nさん。
この調子でこつこつ力をつけましょう!        (さの)

101014-16.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

変なお天気!!!

10月13日(水)雨のち晴れ


今日は、お日様が顔を出し温かくなりましたね
でも、それもつかの間
突然大雨が降り、あわてて洗濯物を取り込んだ方も
いたのではないでしょうか?
明日は、お日様が顔を出してくれるといいですね(なかむら)

[給食]

 ご飯
 切り干し大根の煮物
 ポテトサラダ
 けんちん汁

101013-01.jpg

[おやつ]

今日のおやつは、愛情たっぷりのおにぎりです
お腹がいっぱいになった後は・・・

101013-02.jpg

[学童]

宿題が済んだら、デッキで縄跳び遊びが始まりました
A田先生のジャンプすっご~い

101013-03.jpg

僕たちもすごいんだぞ~
I君H君も、二重とびにチャレンジしました

101013-04.jpg

お部屋では、すごろくや・・・

101013-05.jpg

ガードゲームをして遊びました

101013-06.jpg
101013-07.jpg

デッキでは、恒例のレゴブロック遊びが始まりました
まずは、形別に分けてから1つの物を作っていくんです。
今日は、何ができたのかな?

101013-08.jpg

お隣のありんこ親子保育園で、
お手伝いをしてくれているRちゃん
いつも、小さい子を温かく見守ってくれてありがとう(なかむら)

101013-09.jpg

≪のびのび教室≫
6年生のYちゃんは教室に入会してから5カ月になりました
今では、国語の文章問題がすらすらと解けるようになりましたね
101013-10.jpg
3年生はあまりのある割り算です
難しくなってきましたが間違えたところは、もう一度よく考えましょうね
H君は、答えが合っているか確かめの式も書きました
偉いね  (かねこ)
101013-11.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しい出会い

10月12日(火)     

今日は島根県からおおきなかぶ学童保育・ありんこ親子保育園で
ぜひ研修をしたいと、A先生が来館されました
初めてご連絡をいただいた6月から、私たちも楽しみにしていました
子ども達とたくさん触れあいながら、楽しく過ごしてくださいね(みその)

≪給食≫


ごはん
豆腐ハンバーグ
コールスローサラダ
もやしと油揚げのお味噌汁

10101201.jpg

≪学童≫

今日のジャムケーキは、好きなお味を選んでね
どれにしようか、迷っちゃうよね

10101202.jpg

宿題を終わらせて、すごろくゲームも盛り上がってます

10101208.jpg

ブロックでのコマ作りも、夢中です

10101209.jpg

1年生のKくんは、とっても細かく考えて
作っていましたよ

10101210.jpg

さぁ、A先生が到着して、みんなで自己紹介です
A先生が、どこから来たのか、日本地図を使って
教えてくれました
そこは『島根県』です
島根県の保育園から、みんなと一緒に過ごしたいと
研修にいらしたのです

10101211.jpg

さっそく理事長先生と一緒に、おおきなかぶ学童保育のお約束を
どうして守らなくてはいけないのかという理由と一緒に
みんなで確かめ合いました

10101212.jpg

4日間という短い研修期間ですが
子ども達と楽しく過ごしてくださいね(みその)

≪なかよし教室≫

今日の工作は自由工作です!
みんなの顔が輝きます。「なにをつくろうかな~?」

10101203.jpg

セロテープで空き箱をつなげて・・・

10101204.jpg

こちらは空き箱を重ねて固定しています。
どうやら屋根の付いたお船のようです

10101205.jpg

完成した後は、1人ずつ発表しました
今日できたものは、お船、バック(途中)、本、
テレビ、ロボットの手、トンネルでした
みんな、上手にできましたね       (さの)

≪のびのび教室≫
1年生はドリルの前にプリント学習です
習ったことを忘れないように繰り返し復習をやります
10101206.jpg
最近、漢字が得意になってきた3年生のA君
1学期の復習の漢字テストをしても間違えはほとんどありません
すごいねこの調子で頑張ろう (かねこ)
10101207.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

読解!

10月10日〔日〕 雨のち曇り

連休2日目は、あいにくの雨模様でしたね。

2年生のTくんは英語の復習です。
目的語を2つ取る動詞が出てきました。

おおきなかぶ画像 001

1年生のMさんは国語のワークをやりました。
習ったらすぐに復習すると、重要なところをしっかり覚えられますね!

おおきなかぶ画像 002

英語も国語も、まずは問題文をしっかり「読む」ことが大切です。
特に英語は、普段から教科書を声に出して読みましょう!       (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

の~んびり土曜保育☆

10月9日(土)

今日は、おおきなかぶとありんこ親子保育園の合同保育の日でした
ありんこ保育園のお友達は、学童児さんにたくさん遊んでもらい大喜び



2010_1009_112259-ALIM2512.jpg
学童児さんは、学習タイムです
みんな真剣に取り組んでいますね


2010_1009_112207-ALIM2511.jpg
ありんこ親子保育園のお友達は、絵本タイム
『3匹のこぶた』がお気に入りで、何度も繰り返して楽しみました


2010_1009_102015-ALIM2506.jpg
学童児さんと、ボール遊びです
ボールをキャッチして、とびきりの笑顔のR君
よかったね~

2010_1009_105312-ALIM2509.jpg
電車遊びも楽しみましたよ
上手に線路を走らせてるねっ


2010_1009_110955-ALIM2510.jpg
S君とМちゃんも夢中です


おやつ
2010_1009_155532-ALIM2515.jpg
バナナシフォンケーキ&柿


今日のとってもスペシャルなおやつに、“すご~い”と感動していた子どもたち
バナナシフォンケーキも、柿も、“おいし~”っとおかわり続出でした
I様、Y様ありがとうございました
とってもおいしくいただきました

どんなお休みを過ごしているかな
来週また元気に登園して来てね(ふるかわ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び♪

10月8日(金)    

今日は昼間はお日様がしっかり顔をだして、
ぽかぽか陽気でしたね
自転車であちこち用事を済ませましたが、
風をきって気持ちがよかったです(みその)

《給食》

鮭としば漬けのまぜごはん
ひじきの煮物
サラダスパゲッティ
なすのお味噌汁

おおきなかぶ画像 009


《学童》

今日は金曜日なので、帰宅するこどもたちの荷物が多い日です
さぁ、おやつを食べて、パワー充電してね
今日のおやつは『ジャムパン&りんご』です

おおきなかぶ画像 011

低学年のお友達は帰宅時間が早かったので
みんなで公園に遊びにいきました

おおきなかぶ画像 012

さっそく追いかけっこ開始

おおきなかぶ画像 013

鉄棒も、お友達の背中を借りて練習していました

おおきなかぶ画像 014

女の子たちは『こおり鬼』や『たか鬼』もはじめ、
先生も一緒に走る、走る

おおきなかぶ画像 015

久しぶりの公園でしたが、体をめいいっぱい使って、
楽しかったね~
先生は、すでに心地いい筋肉痛です・・・(みその)

《のびのび教室》
D君は9月から仲間入りした学童の2年生
算数の繰り下がりのひき算が苦手でしたが学童で毎日練習をしました
「これは、得意だよ。」
と身を乗り出して解いていましたね
頑張り屋のD君。もう大丈夫だね
おおきなかぶ画像 010
算数は、繰り返し計算する事が大切です
覚えたと思っても油断しないでね  (かねこ)
おおきなかぶ画像 016
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

10月のお誕生日会♪

10月7日(木)   

今日は10月のお誕生日会
月に1回の、大事なイベントです
楽しみだね~

[給食]

ごはん
鶏つくねの甘辛煮
じゃこサラダ
ポトフ

101007-01.jpg

[おやつ]

今日はお誕生日ケーキに加えて、
ありんこ親子保育園の園児のひぃおばあちゃまが『栗おこわ』
を作ってくださりました


101007-02.jpg

すごいでしょう
もち米でとってもおいしかったです
ごちそうさまでした

[学童]

さぁ、今日はチョコレートチップのスポンジケーキを
焼きましたよ
今日のフルーツは、キウイとバナナだよ
みんなでデコレーションしよう

101007-03.jpg

101007-04.jpg

101007-05.jpg

101007-06.jpg

完成したケーキはこちら

101007-07.jpg

101007-08.jpg

101007-09.jpg

101007-10.jpg

出来上がったケーキを前に、みんなでお誕生日会のはじまり、はじまり~
10月生まれのAくん、N先生、お教室のK先生、副理事長のM先生
みんなおめでとう

101007-11.jpg

恒例の質問タイムでは、
『好きな人はいますか
『何歳になりましたか
などなど、みんなの鋭い質問にAくんも、N先生も
タジタジでした
今日のお誕生日会も、みんなから大きな声で歌のプレゼントをもらい
自分達でデコレーションしたケーキを食べて
楽しく過ごせましたね
次は誰のお誕生日かな
また、楽しみだね(みその)

[のびのび教室]
ドリルの前に漢字のテストです
3年生のK君は、先生に見本を書いてもらって直しをしました
101007-12.jpg
あまりのある割り算を使っての文章問題
先生が図を書いて説明してくれました
今度は自分で書いて考えてみようね  (かねこ)
101007-13.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

長袖の季節?

10月6日(水)  

今日は、なんだか肌寒い気温でしたね
でも、おおきなかぶの学童さんは元気なんです
みんな、半そでで頑張ってます
風邪を引かないか見ていて心配です(笑)
みんな、風邪には気をつけてね

[給食]

ご飯
春まき
白菜サラダ
キャベツと油あげのお味噌汁

おおきなかぶ画像 001

[おやつ]

ヨーグルトパフェ

おおきなかぶ画像 002

こちらは、宿題チームです
4年生のA君は、漢字プリントを解いています
漢字は、大きくなってからも必ず使うので、
今のうちに、しっかり見に付けよう

おおきなかぶ画像 005

女の子は、デッキにでて家族ごっこです
みんなで、レゴブロックを使ってキッチン用品を作りました
Yちゃんの手に持っているのは『フライパン』です

おおきなかぶ画像 008

Eちゃんが、作っているのは『パソコン』です
皆、すごい手が器用なんですよね
細かい物もパッパッと作っちゃうんです      (まどか)


おおきなかぶ画像 007

≪のびのび教室≫
k君は、あまりのあるわり算をやっています
かけ算をしっかりと覚えているのでバッチリできましたね
おおきなかぶ画像 004
漢字を習っている1年生
とめ・はねをしっかりと書きましょう
とてもきれいに書けましたね (かねこ)
おおきなかぶ画像 003
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

異年齢の関わり☆

10月5日(火)      

今日は、お日様が顔を出すと
汗ばむような陽気になりました
それでも、朝晩は涼しく感じますね
こんなときこそ、風邪を引きやすくなりがちです
みんな気をつけてね(みその)

《給食》

ひじきごはん
肉団子の甘酢あん
ポテトサラダ
白菜のス-プ

おおきなかぶ画像 006


《学童》

M小学校1年生は、いいお天気に恵まれて
校外学習を楽しんできました
『せんせい、あのね・・・』とお土産話を
たくさん話してくれました
楽しかったみたいでよかったね~

今日はみんなのリクエスト『ミニアメリカンドック』です

おおきなかぶ画像 009

そして、今日はデッキで、ありんこ親子保育園のお友達と
たくさん遊べました

おおきなかぶ画像 013

保育園のちいさいお友達も、お兄さんににっこにこで
近寄っていきます

おおきなかぶ画像 004

追いかけっこも、ちゃんと手加減しながら
遊んでくれました

おおきなかぶ画像 001

かいじゅうごっこも元気いっぱいです

おおきなかぶ画像 002

0歳児から5年生まで、みんなが笑顔で遊べている様子を見ていたら
心があったかくなりました

おおきなかぶ画像 003

おおきなかぶ学童保育やありんこ親子保育園では、
普段どおりの異年齢の関わりですが
子どもたちにとって、とても貴重な経験だと思います
そしてスタッフにとっても、そんなこどもたちを見守ることができて
とても幸せに感じるひとときです(みその)



《なかよし教室》

Kくんはドリルの宿題をきちんとやってきて、見せてくれました。
「お勉強楽しい!」という言葉も聞けて、先生はとてもうれしかったです!

おおきなかぶ画像 007

先生にヒントをもらいながらすすめました。

おおきなかぶ画像 008

今日の工作ははさみを使いました。
紙コップに切り目を入れて・・・

おおきなかぶ画像 010

折り曲げて目をつけると完成!
「紙コップおばけ」です。

おおきなかぶ画像 011

途中、「はさみの渡し方」をK先生が説明しました。
「お互いにけがしないために大事なことだから、忘れないでね。」
みな、真剣に聞いていました。                (さの)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の一日

10月4日(月)    時々

今日は朝から雨が降ったりやんだりの一日でしたね
時折強く降ったり、せっかくやんだと思っても
また降りだしたり
明日は1年生の校外学習があるので
お天気になるように、先生、てるてる坊主作って飾るね(みその)

≪入学準備説明会≫

午前中は、来年小学生になるお子さんの保護者を対象にした
入学準備説明会を行いました。
「小学校に入る前に、最低限これだけは・・・!」の話に
参加者の皆さんが真剣に聞き入っていました。

次回は11月17日(水)を予定しています。

写真は小学ポピー1年4月号と、早期予約特典です(今年度の見本です)
教科書に沿っていて分かりやすい教材ですので、のびのび教室で採用しています。
おおきなかぶ学童保育でも多くの子どもたちがこの教材で学んでいます!
詳しくはおおきなかぶまでお問い合わせください。      (さの)

1010041.jpg




≪給食≫

ごはん
もやしのなんちゃって肉まき
ウインナーのアメリカンドッグ
豆腐とわかめのお味噌汁

1010042.jpg

≪学童≫

今日も元気いっぱい帰宅した子ども達のお目当てはおやつ
今日は『ホットケーキ』です

1010043.jpg

今日はまんまるホットケーキを、12枚焼いたのよ
おかわりもどうぞ

宿題を済ませて、それぞれ遊び始めました
お天気が回復しそうだったので公園に行けるかと思いましたが
また雨が降り始め、残念

1年生の女の子たちは、並んでお絵かき遊び中

1010045.jpg

3年生を中心に、すごろく遊びも楽しんでいます

1010046.jpg

男の子たちが夢中で作りだすコマは、
色も形も違います

1010047.jpg

それを回すと・・・

1010048.jpg

こんなにきれいな円を描いて回りました
色も鮮やかに見えるでしょう
頭の中で、組み合わせを考えて
バランスも考えて作るそうですよ
こどもたちの創造力は本当にすごいですね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

方程式!

10月3日〔日〕晴れ時々曇り

めっきり秋らしくなりましたね!

1年のMさんは方程式の復習です。
方程式は途中の式をきちんと書くのがコツ。
簡単な問題のうちから、書くくせをつけましょう!      (さの)

おおきなかぶ画像
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜合同保育☆公園へ♪

10月2日 (土)  

今日はおおきなかぶと、ありんこ親子保育園の合同保育の日です
お日さまもでていて、ぽかぽかと暖かい一日になりました
こんな日は外にでて、走り回りたくなりますね

MちゃんAくんで汽車のレールを作りました
汽車を用意して・・・出発進行

10100201.jpg

洗濯物をたたむお手伝いをしてくれました
半分こ半分こ♪とつぶやきながら、上手にたたんでくれました

10100202.jpg

今日おおきなかぶで、先生たちが集まってペーパークラフト作りをしていました
長い色紙を細かく巻いて、お花を作っていきます
次回は11月6日に開催するそうです

10100204.jpg

N先生が作って持ってきて下さった作品です
すごく可愛くてとっても欲しくなりました(笑)

10100205.jpg
10100206.jpg

みんなで手を繋いで仲良く公園へ行きました
Mちゃんはお姉ちゃんのYちゃんと一緒に、
揺れる橋を渡りながら、手を繋いで遊びました

10100207.jpg

Rくんも立ってゆらゆらと揺れていました

10100208.jpg

こちらもぶらんこに乗ってゆ~らゆら

10100209.jpg

僕達は宇宙飛行士になったぞと、
RくんRくんは宇宙船を運転中
次はどこの星に行くのかな

10100210.jpg

公園内をお散歩がてら、どんぐり探しに行きました
たくさん木があって風がそよそよと気持いいです

10100211.jpg

RくんSくんは途中の鉄棒で仲良くぶら下がりました
どちらが長く捕まっていられるかな

10100212.jpg

どんぐりの木を発見
こんなにたくさんどんぐりを見つけました

10100213.jpg

学童の2人も帽子にいれて、どんぐり探しをしました
大きいのや、小さいの、茶色や緑色など色んなどんぐりを見つけました

10100214.jpg

Kくんは、かまきりの卵も見つけました
帰り道では、Hくんがとんぼを捕まえて帰りました (はるか)

10100215.jpg

おやつ
001.jpg
きな粉バナナ
