おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も雨!!

9月30日(木) 雨


今日は、またまた雨になってしまいましたね
それでも、子供たちは『ただいま~』と元気に帰宅しました
1年生は、漢字が始まりドリルの宿題が増えてきました
今から、しっかり覚えていこうね(なかむら)


[給食]

ご飯
豆腐ハンバーグ
スパゲッティサラダ
けんちん汁

100930-01.jpg


[おやつ]

ウインナーサンドでした

100930-02.jpg


[学童]

雨でも、大丈夫
デッキに屋根が着いたから、遊べるんです
1年生から5年生までの女の子達が、年齢関係なく
仲良くすごろくゲームで遊んでいます

100930-05.jpg

習い事で皆よりも遅い帰宅だったNちゃん。
おやつを食べて、宿題に取りかかっています
姿勢がいいと、綺麗な字が書けるよね

100930-06.jpg

1年生のJちゃんは、宿題を済ませると、
何やら真剣に取り組んでいます。見せてもらうと、
野菜や果物、お花を何種類も書いて色を塗っていました
カラフルで上手に書けたね

100930-07.jpg
SちゃんSちゃんは、レゴブロックで素敵なお家を作りました

100930-08.jpg

中は?というと、こんな風にキッチンやベッドなどが
ちゃんと、作られていました

100930-09.jpg

寂しいけど、Nちゃんが、今日でおおきなかぶとお別れです

100930-13.jpg

Nちゃんリクエストの、ハンカチ落としをみんなでしました
いつでも遊びにきてね皆、待ってるよ~(なかむら)

100930-10.jpg


[のびのび教室]
6年生のYちゃん。
来年からは中学生だね
小学校の勉強は中学につながっているからしっかりと覚えようね
100930-11.jpg
4年生のA君は、分度器の使い方を忘れていました
でも復習したあとはどんどん解いていけましたね (かねこ)
100930-12.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

地震速報にびっくり!!

9月29日(水)  

今日は久しぶりに晴れましたね
やっぱり雨より晴れてるほうがいいですよね
でも今日地震速報がありみんなびっくりしていました
でもなんでもなくてよかったですね

<給食>

五目炊き込みご飯
レンコンの揚げ団子
もやしとかにかまの和え物
豆腐のお味噌汁

DSCN8568.jpg

<おやつ>

今日はおにぎりでした

DSCN8569.jpg

デッキで男の子たちがみんなで楽しそうに
おにごっこをして遊んでいました
だれが1番足が早いのかな


DSCN8571.jpg
DSCN8573.jpg

RちゃんとEちゃんとHちゃんの3人が
お隣のありんこ親子保育園に行って、一緒に遊んであげていました
小さい子もとても喜んでいました

DSCN8577.jpg

NちゃんとRちゃんが2人でUNOをしています
どっちが強いのかな

DSCN8580.jpg

レゴでベイブレードを作ってみんなで対決しています
みんなかっこいいのを作りますね
すごいっ (ゆうり)

DSCN8581.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨あがりのあとは・・・?

9月28日(火) 雨

最近冬が来たような寒さですね
まだ9月なのに、こたつが恋しくなってしまいます
でも10月は暖かくなるみたいです
秋が戻ってくるのかな

[給食]

ご飯
おからと鶏肉団子
コールスロー
冬瓜とタマゴスープ

100928-01.jpg

[おやつ]

\きなこドーナッツ/

100928-02.jpg

[学童]

室内では楽しくカードゲームを楽しんでいます
ウノやトランプ、坊主めくりをよくしています

100928-09.jpg

こちらではお絵かきを楽しんでいます
果物やお花や野菜を知っているかぎり絵にしています
よく観察ができていて、珍しい草花とかも知っていて驚きました

100928-14.jpg

デッキでは、最近ブームのボードゲーム
自分たちで工夫して進めています

100928-10.jpg

こちらでは、かくれんぼをしています
下が濡れているので裸足になって、元気に遊んでいました

100928-12.jpg

雨が降ったので珍しいお客さんを発見
塩をかけたらなくなってしまう生き物です
子ども達は顔を近づけて、じっくり観察していました (はるか)

100928-13.jpg

《なかよし教室》

ドリルが大好きなHくん。
ひらがなを書いた後、自由に色ぬりです

100928-03.jpg

HちゃんとTくんも真剣に取り組みました。

100928-04.jpg

今日はひらがなカードから先生の言った言葉を探しました。
これが意外にむずかしくて、盛り上がりました

100928-05.jpg

最後は工作!
リンゴかと思ったら・・・おばけだぞお~(これは見本です)
完成したおばけの絵をみんなで発表しました!       (さの)

100928-07.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆平成23年度 おおきなかぶ学童保育募集のお知らせ☆

平成23年度 おおきなかぶ学童保育募集のお知らせです。

11月1日より、平成23年度のおおきなかぶ学童入会願書受け付けをいたします。
ご希望の方は、NPO法人民間児童館おおきなかぶまで、ご連絡の上お越しください。

                          記

1、入会の対象となる児童
① 瑞穂小学校:1年生から6年生までの児童で、集団生活になじむことが可能、かつ1人    または保護者による送迎で登館できる者。
② 大網小学校:4年生から6年生までの児童で、集団生活になじむことが可能、かつ保護者による送迎、送迎バス(定員あり・帰りは保護者によるお迎えとする)で登館できる者。

2、開館時間および定員について
① 平日:放課後から午後7時 定員36名
② 土曜日:午前8時~午後5時(延長保育午後5時から6時)定員36名
③ 長期休み・学校代休日:午前8時~午後7時(早朝保育午前7時~8時)定員36名
※延長保育はやむをえない場合を除き、原則土曜日以外は行わない。

3、申し込み方法など(入会申し込みから入会決定まで)
① 受付け開始日:2010年11月1日より願書受け付け。
事前におおきなかぶ児童館(0475-53-3473)までご連絡ください。
また、指定された期日に親子でご来館ください。
② 入会審査:書類審査を行い、入会者順位を決定いたします。
尚、募集人数は8名となります。
応募多数の場合、入会できない場合があることをご了承ください。
③ 入会決定:入会の可否は通知書または電話連絡をさせていただきます。
④ 期間:学童保育の入会期限は1年間です。(4月1日から3月31日まで)
次年度も入会を希望される場合は、毎年度入会申し込みを行ってください。

4、その他
※受け付け順ではありません。書類審査と面接の上、保育が困難と思われる家庭を優先に入会許可をいたします。
※おおきなかぶ運営方針に賛同される方で、ご理解とご協力をいただける方を優先とさせていただきます。


問い合わせ先
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
大網白里町みずほ台2-10-15
0475-53-3473

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も雨

9月27日(月)     

今日も朝からあいにくの雨でした
最近、気温の変化が激しいですが
体調管理に気をつけて下さいね

≪給食≫

ハヤシライス
マカロニサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
リンゴ
201009271.jpg

≪おやつ≫

コーンフレーク
201009272.jpg

おやつを食べ終えたら、宿題の時間です
漢字ドリルとにらめっこ全部書けたかな
201009273.jpg

Kくんは、理事長先生にみてもらいながら、ポピーのテストをやりました
201009276.jpg

最近おおきなかぶで流行っている
ドラえもんのすごろくです
今日も、楽しそうにすごろくをしていました
201009274.jpg

女の子達は『UNO』に夢中
誰が勝ったのかな        (まどか)
201009275.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

合同土曜保育☆工作作り

9月25日 (土)  

今日はなんだか天気の変わりようが激しい一日となりました
午前は長袖が必需品の寒さで、台風がくるのかな・・・と思っていたら、
午後はお日さまが暖かく、風が少し肌寒くなりました
気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょう

今日は、おおきなかぶとありんこ親子保育園の合同保育です
残念ながら雨が降っていたので、室内で過ごすことになりました
学童さんは朝のお勉強タイム

10092501.jpg

午前のおやつは・・・・

10092502.jpg

RくんとSくんのママさんからいただいた猫さんクッキー
可愛くて食べるのをためらってしまいました
いつも美味しいお菓子をありがとうございます

10092506.jpg

女の子たちは、2階で工作をしました
何を作っているのかな

10092503.jpg

1階では男の子たちがボール遊びをしています
ころころ~とKくんが転がすと、RくんSくんが待て待て~と追いかけます

10092504.jpg

完成した作品を披露してくれました
タイヤをつけて、車をつくりました
作った車はみんなに大人気

10092505.jpg

M先生に甘えてぎゅーしています
そしたらなんだか・・・
おしくらまんじゅうみたいになっちゃいました

10092507.jpg

お昼寝組がねちゃうと、大きい子組はカードゲームに夢中に

10092508.jpg

今日のおやつは、M先生の手作りの栗蒸しパンでした
お腹いっぱいになったら、また沢山遊ぼうね (はるか)

10092509.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨模様

9月24日(金)     

今日は冷たい雨が降りましたね
昨日から気温もぐっと下がって肌寒くなりました
季節の変わり目で、体調を崩しやすくもなるので
土日はゆっくり過ごしてね(みその)

≪給食≫

栗ご飯
にんじんたっぷり肉団子
春雨サラダ
とうがんスープ

10092401.jpg


≪学童≫

金曜日は持ち帰りの荷物かいっぱい
雨の中、しっかり持って子どもたちが次々に
『ただいまぁ』と帰宅しました

今日のおやつは『カルピスゼリー』
隠し味にヨーグルトが入っていたのを
ずばり当てた子どもたちに、N先生はビックリでした

10092407.jpg

今、1年生はカタカナを習っています
宿題も頑張っていますよ

10092403.jpg

日本一周のボードゲームはいつも人気です

10092402.jpg

女の子がブロック遊びで作ったものは
細かくて芸術的

10092408.jpg

今日もお隣のありんこ親子保育園へこども先生登場

10092409.jpg

こども先生は、女の子だけでなく、男の子もやりたくて
交代しながら務めてくれるんです
いつもお手伝いありがとう

10092410.jpg

夕方、茹で栗をお土産に、中村農園の栄一さんが
遊びにきてくれました
みんなでいただきましたよ~

10092412.jpg

栄一さん、いつもありがとうございます
思いがけず、『秋』を感じることができてよかったね(みその)

≪のびのび教室≫

2年生が5人と3年生が1人のクラスです
それぞれが集中してドリルを進めていきます
「先生!こんなに進んだよ~。」
と嬉しそうに見せてくれましたね
10092404.jpg
習っていない漢字も進んで書いてみます
書き順に気をつけようね
10092405.jpg
習ったところはすぐに復習しよう
しっかりと覚えられるからね  (かねこ)
10092406.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

運動会のお手伝い☆

9月22日 (水)   

今日はお隣の茂原市が、日本で一番暑かったそうです
明日は雨が降るみたいなので少しは涼しくなるといいですね

[学童]

今日は、O小学校のお友達は振り替え休日だったので朝から登館しました
児童館内のお掃除と、今日はお隣のありんこ親子保育園の運動会なのでデッキとお庭の整備を手伝いました

10092201.jpg

水分補給をしっかりしてから、お勉強タイム

10092202.jpg

持参したはちまきを巻いて、気合いをいれました

10092203.jpg

園庭で、ありんこ親子保育園の運動会が始まりました
お兄さんお姉さんと一緒に走る競技では、
手を繋いで一緒に走りました
学童さん大活躍でした

10092204.jpg

ちゃんと保育園児のお友達にあわせて走れていたので、
さすがお兄さんお姉さんだなと感じていました (はるか)

10092205.jpg
2010_0922_232215-DSC02799.jpg


[給食]

ゆかりご飯
ウインナーのフランクフルト
ちくわの磯辺揚げ
なし
キャベツのお味噌汁

10092206.jpg

今日は、О小学校のお友達がおやつを作ってくれました
白玉粉をこねこねして…
100922001.jpg

お湯でサッと茹でれば
白玉の完成です
100922002.jpg

≪お月見フルーツポンチ≫

100922003.jpg

おやつを食べ終わったら宿題タイムです
Sちゃんの解らないところをSちゃんが教えてくれました
100922006.jpg

こちらは、すごろくをしています
誰が勝ったのかな
100922007.jpg

Tくんは、パズルに夢中でした
『これはどこかな~』  (まどか)
100922008.jpg

[のびのび教室]
1年生はカタカナの復習です
学校ではあまり時間をかけずにカタカナの学習が終わってしまったようです
覚えているかテストをしてみると・・・
わすれた文字がありましたね
しっかりと覚えるまでテストしますよ~
100922004.jpg
ポピー9月号には前期のまとめテストがついています
時間が経つと忘れてしまうこともあるよね
もう一度復習しましょう  (かねこ)
100922005.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

30℃超え!

9月21日(火) 晴れ

今日は久しぶりの暑さでした
もうすぐ10月なのに、気温はなんと30℃超えだったみたいです

[給食]

ご飯
細切り昆布の煮物
マカロニサラダ
ポトフ

100921-01.jpg

[おやつ]

今日のおやつは・・・
\ぶどう・フルーツヨーグルト/でした
ぶどうは、Dくんからいただきました
ありがとうございます


100921-02.jpg

[学童]

明日は、ありんこ親子保育園で運動会があります
旗をがざったりと、明日に向けて準備中です
明日はO小学校は振り替え休日なので、みんなで運動会のお手伝いを行います

100921-06.jpg

宿題は真剣な顔で集中して終わらせます
頑張った後は、沢山遊ぼうね

100921-10.jpg

男の子たちが輪になっていたので覗いてみると・・・

日本地図のすごろくで遊んでいました
少し複雑で難しそうだったのですが、お互い教え合って進めていました

100921-08.jpg

こちらでは、カードゲームで遊んでいます
ウノやおおきなトランプを使っていました
真剣勝負らしく、真面目な顔でしていました

100921-09.jpg

デッキでは、テーブルを出して女の子たちがお絵かきをしてます
可愛い絵が描けていました

100921-11.jpg

庭では、力持ちさんたちが芝を敷くお手伝いをしてくれました
これで明日の運動会も無事に出来そうです (はるか)

100921-12.jpg

[なかよし教室]

今日は時計のおけいこをしました。
「いまなんじ?」「ろくじ~!」
みんな元気にこたえていました!

100921-03.jpg

ひらがなはぜんぶおぼえたかな~?

100921-04.jpg

「テンテン消しゴム」をつかった数遊びです。
先生の手の中にはいくつあるかな?
少しずつ数を増やしていきましょう!         (さの)

100921-05.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

秋!

9月20日(祝) 晴れ時々曇り

朝晩が涼しく、過ごしやすくなりましたね!
勉強にも身が入るといいですね。

1年生のMさんは国語の応用問題にチャレンジ!
読解問題はいろんな文章を読むことが大事です。
習っていなくても、国語の読解問題はどんどんやりましょう!    (さの)

おおきなかぶ画像 017
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

合同土曜保育☆小中池公園

8月18日 (土)  

今日はおおきなかぶ学童児と、ありんこ親子保育園の合同保育の日です
学童児1人園児4人で一日楽しく過ごしました

学童児のKくんは朝お手伝いを率先して手伝ってくれました
先生たちは大助かりです

10091801.jpg

午前中は天気が良かったので、外に出てみんなで遊びました
ジャングルジムに頑張って登っていました

10091803.jpg

Mちゃんも隙間からこんにちは

10091804.jpg

午前のおやつはピクニック気分でお外で食べました
お外で食べるおやつは、いつも以上に美味しいかな

10091805.jpg

小中池公園に来た組です
野原の小さなすべり台で仲良くすべったあとは・・・

10091806.jpg

長い階段をよいしょよいしょと頑張って登りました
登った上にはなにがあるのかな

10091807.jpg

大きな池があってびっくり
上からコイや大きな白い鳥を見つけて観察しました
周りには沢山トンボが飛んでいて、秋がきたのを感じました

10091808.jpg

RくんSくんは池の周りをお散歩
池が大きかったですが、途中まで仲良く歩きました
木に囲まれていて、森林浴をしてきました

10091809.jpg

Kくんは違う階段から上に登ってきました
ただ階段を上るだけではなく、さまざまな試練を乗り越えてきたみたいです

10091810.jpg

上まで来ると、長いローラーすべり台で下へすべっていきます
Kくんはなんと6往復したそうです

10091811.jpg

RくんSくんも先生と一緒にすべりました

10091812.jpg

下に降りると、ロープで遊びました
すると他のお友達も順番待ちをしていて、
きちんと譲ることができました

10091813.jpg
10091814.jpg

沢山遊んだあとは、保育園に帰ってお昼ごはん
美味しそうなお弁当をお腹いっぱいに食べたあとは、
保育園生はお昼寝の時間です

Kくんはその間粘土をして、可愛い作品を作ってくれました

 ロボット 
10091815.jpg
 車 
10091816.jpg

おやつは、RくんSくんのママからいただいたシフォンケーキと
S先生からいただいた栗ごはんのおにぎりでした

どちらも美味しくいただきます
ありがとうございました

10091818.jpg

最後にRちゃんの可愛い笑顔をパシャり  (はるか)

10091817.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休みに学んだこと

おおきなかぶでは、中学生から大学生までのボランティアやインターンシップが活躍しています。今年の夏休みも、たくさんの学生さんたちが参加してくれました。
リーダーとしての立場で、子ども達をまとめる大変さなどを学んだようです

学生さんたちから、夏学童の感想文をいただきましたので、
この場をお借りして、ご紹介させていただきます

・・・

Mさん(中学1年生)の感想

『おおきなかぶで学んだ事』

私は、今年の夏休みに、特別におおきなかぶに行かせてもらいました。
そこで、学んだことがあります。
1つ目、今年は中学生として行ったので、まとめる役が何度かありました。
先生の立場になってみると、とても大変でした。
「静かにして」と言っているのに、静かにしてくれなかったり、静かになっても、またどこかで「コソコソ」話したりする事が何度かありました。
2つ目、今年、一番心に残っているものは、
「言われた事を真に受けない」
と言うことです。
部活をやめた事の理由の1つでもありました。
自分は言われて、傷ついているのに、相手は気付いていない。
相手は、そういうつもりはなくて、言ったかもしれない。と、言われると、傷ついていた、自分がバカみたいでした。
将来、仕事につく時に、言われていちいち、くよくよしていたら、続けられない。
自分でお金をかせがなければならない年になるのに、そのような事があってはいけない。
「バカ」
と、言われたけど、自分は、
「かってに言ってなさい」
くらいの気持ちでないと、「生きて行けないのかな」と本気で思いました。

おおきなかぶで、生きるための事、生きるための大切な事を学びました。
中嶋さん
ありがとうございました。

・・・

Maさん(高校1年生)の感想

『夏学童』

私は、この夏学童が一番最初だったので、最初はいつもの学童より人数も多いし、1日中だったし何をすればいいか、とまどっていました。
子ども達が悪いことをしたりしても叱り方とかわからなくて、自分でも何を言っているのかわからない事も多々ありました。叱れないし、勉強もあまり教えられなくて、何もできなくてすごい役立たずだったと思います。
すみませんでした。
でもこの夏休みは、肉体的にも、精神的にも強くなれたような気がするので、普段の学童の時にもいかせる事ができたらいいな、と思います。
これからも先生方をお手本にしてがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。

・・・

保護者様へ

いつもおおきなかぶにご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。おおきなかぶでは、異年齢の関わりを通して、心を育てる活動を行っています。大きい子が小さい子の面倒をみたり、遊びやルールの伝達をしたりと、お互いが相乗効果で育つ保育を実践しています。
これからもおおきなかぶは、学生さんたちの社会勉強の場になるよう、また、お預かりしている子ども達もいずれはリーダーになれるよう指導して参ります。
今後ともご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成22年9月18日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆お手伝いありがとう☆

9月17日(金) 晴れ

今日は久しぶりに日がでていて暖かかったですね
過ごしやすくて今日も子供達とても元気でした
元気なのが一番ですね

[給食]

ご飯
煮込みハンバーグ
じゃこサラダ
かぼちゃシチュー


100917-1.jpg

[おやつ]

今日はおにぎりでした

100917-2.jpg

[学童]

DくんとSくんが理事長先生のお手伝いをしてくれました
とても助かりました

100917-3.jpg

2人でぬりえをしています
上手にぬれていました

100917-4.jpg

外のデッキで女の子たちがブロックを使って遊んでいます
ブロックで色々なものを作れて器用ですね

100917-5.jpg

男の子たちはブロックでベイブレードをつくって勝負しています
誰が勝ったのかな(笑)

100917-6.jpg

AくんがHくんとありんこ先生のかわりになって遊んでいます
Hくんはお兄ちゃんに遊んでもらって嬉しそうですね(ゆうり)

100917-7.jpg

[のびのび教室]
2年生のK君
くり上がりのあるたし算に挑戦
すらすらと計算できましたね
100917-8.jpg
間違えたところは、その場で解決しようね
解けると嬉しいよね    (かねこ)
100917-9.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆お誕生日会☆

9月16日(木) 雨

今日は、朝からあいにくの雨でした
外では遊べなかったけど、室内で楽しそうに遊んでいた子ども達
今日はお誕生日会も行われ、雨にも負けず楽しそうに過ごしていました
明日、晴れたら外で遊びたいね

《給食》
今日のメニューはこちら
ご飯
肉団子の甘酢あえ
コールスローサラダ
わかめと豆腐のお味噌汁  でした
100916-01.jpg

《学童》
宿題を済ませたら、今日はお誕生日会
みんなでデコレーションをしました
クリームをたくさん塗って~
100916-02.jpg

ミカンもたくさんのせて~
キウイフルーツもありますよ~
完成するのももう少しみんなで楽しくケーキのデコレーションをしています
100916-04.jpg

そして完成しました
どの班も美味しそうなケーキの完成です
100916-05.jpg
100916-06.jpg
100916-07.jpg
100916-08.jpg

9月生まれのお友達はNくんですお誕生日おめでとう
みんなでお誕生日のお祝いを行いました
100916-09.jpg

みんなから質問攻めのNくん
笑顔で答えていたNくんでした
100916-10.jpg

みんなで楽しくおやつタイム
おやつの後は、室内でブロック遊びや絵を描いたりして遊んで過ごしていました(たかはし)
100916-11.jpg

《教室》
漢字は苦手な子供が多いですね
使われる漢字の意味も一緒に考えるといいよ
100916-12.jpg
こちらも漢字をやっています
止め・はねなどは厳しくチェック
その成果でしょうか高学年はしっかと漢字を書いてくれます (かねこ)
100916-13.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆夏学童の反省会☆

9月15日(水)曇り

今日はさらに秋っぽくなって、過ごしやすい一日でした
運動会練習もしやすくなったと思います

午前中は、学童の先生たちと夏学童の反省会を行いました
意見を出し合って、来年はもっといい夏学童にできればいいと思います

おおきなかぶ画像 001

[給食]

ひじきご飯
豆腐ナゲット
ポテトサラダ
キャベツと油揚げのお味噌汁

おおきなかぶ画像 002

[おやつ]

今日は『コーンフレーク』でした
牛乳かヨーグルトのお好きな方をかけて召し上がれ

おおきなかぶ画像 003

[学童]

まず帰ってきたら、連絡帳を出して手洗いうがいをしたら、おやつタイム
大きなお口で美味しそうに食べてます

おおきなかぶ画像 007

おやつを食べた組から、宿題タイム
終わらせたら沢山遊ぼうね

おおきなかぶ画像 005

Rちゃんの宿題は音読です
みんな大きな声ではきはきと言えます

おおきなかぶ画像 006

男の子も女の子も大好きなレゴブロック
女の子たちは、お家を作っています
将来どんなお家に住みたいのか、考えて作っているのでしょうか

おおきなかぶ画像 011

Rちゃんが夏休みに作ったちーばくんの貯金箱
可愛くてみんなに人気者になっていました

おおきなかぶ画像 014

Nくんが作ったコマが回っているところをパシャリ
レゴブロックで作ったとは思えない完成度でした (はるか)

おおきなかぶ画像 015
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

秋風そよそよ♪

9月14日 (火)  

ようやく秋風がでてきたのか、少し風が涼しい一日でした
でも気を抜かず、まだまだ熱中症対策をしましょうね

〔給食〕 

ご飯
切干大根の煮物
おから鶏肉団子
もやしと油あげのお味噌汁
(園児用です)

2009_0901_141724-ALIM1988.jpg

〔おやつ〕

今日は『バナナホットケーキ』です
チョコソースでキャラをデコレーションしました

10091401.jpg

〔学童〕

おやつを食べ終わると、宿題の時間です
先生にわからないところを聞いてヒントをもらいます
自分で解けるように、頑張ります

10091405.jpg

レゴブロックでいろんなものを作ります
お家だったり、ベイゴマを作ります

10091406.jpg

お兄さんお姉さんがありんこ先生に変身
保育園生は嬉しそうにニコニコしていました (はるか)

10091407.jpg
10091408.jpg

〔なかよし教室〕

ドリルの後は、数のおけいこです。
みんな「いくつといくつ」が大好き!
今日は「5つ」に挑戦しました!

10091402.jpg

さて工作は、大きな新聞紙が材料です。
なにができるかな~

10091403.jpg

「ぱんっ!」
紙鉄砲のできあがり!
みんな上手に鳴らしていました       (さの)

10091404.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しい先生♪

9月13日(月)   


今日も暑かったですね
明日から涼しくなるといいですね

《給食》

ご飯
豆腐ハンバーグ
サラダスパゲティ
ポトフ
2010091301.jpg

《おやつ》

ジャムパン&メロン
2010091302.jpg

明日から22日までお勉強しにくるH先生です
宜しくお願いします
2010091303.jpg

5年生のNちゃんは4年生のFちゃんに
お勉強を教えてくれています
2010091304.jpg

こちらは、家族ごっこ組です
みんな仲良く笑顔で『ニコッ
2010091305.jpg

誰が一番高く飛ぶべるかな
2010091306.jpg

H君はベーブレードで遊んでます
誰が一番回るか競争です
2010091308.jpg

Nちゃんは、読書に夢中です
2010091309.jpg

HちゃんとEちゃんが2人で作った空港です
ちゃんと人も乗ってるいるんですよ~
2010091310.jpg

Mちゃんは、今日先生にべったりでした(笑)  (まどか)
2010091307.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

数学!

9月12日(日) 晴れのち曇り

少し秋らしくなりましたね!
昨日は近くの中学校で体育祭があったそうです。

今日は数学を主に勉強しました。
1年のMさんは1学期の復習です。

100912-2.jpg

2年のT君も1学期に習ったところをおさらいしました。

100912-1.jpg

涼しくなると授業の進みも速くなります。
しっかり復習して、次の勉強に備えましょう!    (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

合同土曜保育☆スライム作り

9月11日(土)  

今日もとってもいいお天気でした
おおきなかぶ学童とありんこ親子保育園の合同保育の日です
今日のイベントは何でしょうか


こちらでは、女の子たちが集まっておままごとをしています
美味しいピザを作ってくれるみたいです

10091101.jpg

学童のKくんAちゃんは朝の学習の時間_
ポピーを一時間頑張りました

10091102.jpg

2人でお家を作って、仲良く入っています
Hくんも入りたそうにしていました

10091103.jpg

M先生の周りに集合~絵本を読みます
子ども達はM先生のおひざの上のとり合いっこ

10091104.jpg

学童さんは、午前のおやつの食器を洗ってくれました
さすがお兄さんお姉さんです

10091105.jpg

今日のイベント『スライム作り』の始まりです
学童さんが保育園のお友達を手伝って、一緒に作りました

10091106.jpg

まずは洗濯ノリと水と絵の具を混ぜ合わせます
割りばしでぐるぐるとかき混ぜましょう
そこに、魔法の水を入れると・・・・

10091107.jpg

あら不思議
とろとろだった色水が固まってぷにぷにになりました

10091108.jpg

割りばしを持ち上げるとくっついてきます
みんな成功して大喜び

10091109.jpg

学童さんは固さを調整して作りました
固くするには、魔法の水を多めに入れます

10091110.jpg

完成したスライムを出して、丸めたり伸ばしたりして遊びました

10091111.jpg

丸めたスライムを塩に何日か置いておくと、スーパーボールに変身します
お家でチャレンジしてみてね

10091112.jpg

おやつは、『サーターアンダギ―』でした  (はるか)

10091113.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

異年齢の関わり

9月10日(金)      のち

今日は暑さが戻ってきましたね
M小学校ではフリー参観日だったので、先生達も
見に行きました
みんなが元気に授業を受けている姿が見れて
嬉しかったです(みその)

≪給食≫

鮭とシバ漬けの混ぜご飯
細切り昆布の煮物
ちくわときゅうりの和え物
けんちん汁

10091001.jpg

≪学童≫

今日は金曜日で持ち帰りの荷物がいっぱいでしたが
みんな両手にしっかり持って元気に帰宅しました

おやつ バナナヨーグルト

10091008.jpg

宿題を済ませてデッキに出ると、ありんこ親子保育園の園児たちも
遊んでいました
一緒に遊びたくて、まずは小さいお友達の上履きを
こども先生がはかせてくれました

10091004.jpg

2歳児のTくんと、4年生のAくんはいつもとっても仲良しなんです

10091006.jpg

すべり台を滑っているお友達を見守ったり

10091007.jpg

歩き始めたお友達のそばで目線を合わせてみたり

10091009.jpg

学校や家庭でなかなか体験できない立場を
異年齢の関わりの中で体験できている子ども達は
とても幸せですよね
その場を見守っていることができる私たちもとても幸せです(みその)

≪のびのび教室≫
今週、学校で習ったところをお勉強
忘れないうちにしっかりと復習しておきましょうね
10091010.jpg
前期のテストです
文章問題はゆっくりと読もうね  (かねこ)

10091011.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び☆

9月9日(木)      のち

昨日の雨がうそのように、今日は午後から晴れ間が見えて
きもちがいいお天気になりましたね
強い風が気持ちよく通り抜けて
過ごしやすかったです

≪給食≫

ごはん
そぼろ肉じゃが
もやしとカニかまの和え物
シチュー

10090901.jpg


≪学童≫

今日はみんな早い帰宅でした
玄関のドアをあけると
『ただいま~今日のおやつはなぁに
ととっても楽しみに聞いてくれます

今日はN先生お手製『黒糖蒸しパン』ですよ

10090902.jpg

宿題中のSくん、カメラを向けるとこんな表情をみせてくれました

10090903.jpg

今日は久しぶりにみんなで公園へ遊びに行きました

10090906.jpg

追いかけっこも元気いっぱいで
スピードが速い速い

10090910.jpg

公園に遊びに来ていたお友達と
サッカーでも遊びました

10090912.jpg

ロープの塔も、みんなでスルスル登っていきます

10090913.jpg

Aくん、てっぺんからの眺めはどうかしら

10090918.jpg

今日は久しぶりに公園で遊べて気持ちがよかったね
その間、児童館で草取りのお手伝いをしてくれたお友達、
どうもありがとう
これからまた少し涼しくなったら、
公園でたくさん遊べるようになるから楽しみだね(みその)


≪教室≫
3年生のK君。発展問題に挑戦!!
習った事をよく考えて解いてみよう
10090904.jpg
こちらは3年生のMちゃん。
2年生で習った漢字のテスト
ほとんど書けていましたね
忘れていた漢字は来週テストをやろうね (かねこ)
10090905.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりの雨

9月8日(水) のち

今日は、朝からあいにくの雨でしたね
みんなびしょびしょになって
学校から帰ってきました

五目炊き込みご飯
春雨サラダ
ちくわのいそべあげ
なすと豆腐のお味噌汁
201009081.jpg

☆おやつ☆

梨&おにぎり
201009082.jpg

ポピーをやってます
201009083.jpg

自由時間

今日は、大雨だったのでみんな室内で遊びました
SちゃんとRちゃんは読書をしてます
201009084.jpg

こちらは、お絵かきをしています
きせかえ人形の服を書いているのかな
201009085.jpg

Tくんが作ったベーブレードです
本物みたいに上手にできました  (まどか)
201009086.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏学童アンケートまとめ報告

夏休みを終え、新学期が始まりました。
保護者のみなさまには、夏休みの間、大切なお子様をお預かりさせて頂き
事故なく過ごせた事に、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
また、アンケートにご協力いただき、今年度は27件のご回答をいただきましたので
この場をお借りしてご報告いたします。

①夏の学童はいかがでしたか?
・イベントが盛りだくさんでとても楽しかったようで感謝しています。
・楽しかったです。
・たくさんのイベントがあり、大変楽しかったみたいです。
・たくさんのイベントにとても喜んでいたのでよかったです。
・充実した夏休みを過ごせて感謝しています。
・毎日、様々な工夫を凝らしてくれていたのに感心しました。楽しみにしながら学童に行く姿を見て安心して仕事へ行くことができました。
・今年の夏は連日の猛暑で公園に行くことができなくてイベントや学習、色々とこどもたちのことを考えて頂いたと思っています。
・40日もある夏休みでしたが楽しく通えたようです。
・イベントが豊富で、毎日行くのがとても楽しみなようでした。
・楽しかったようです。
・色々な行事や勉強もさせて頂きありがとうございました。
・朝早くから夜遅くまでありがとうございました。アイデアいっぱいの企画で子供達が喜んでいました。
・親としては夏休みの間も給食を出して頂き、栄養面や衛生面でとても良かったと感謝しております。本人もとても楽しかったようです。
・良かったです。
・たくさんのイベントがあり思い出を作ることができ、有意義な夏休みを過ごせたかと思います。
・遊びだけでなく学習や生活面の教育もして頂いたので満足しています。
・学童があるので共働きの家庭にとっては大変助かります。また、子供も規則正しい生活が送れるため、良かったと感じます。
・とても充実していて良かったです。
・楽しんで通っていました。
・短い間でしたが、おやつの買い出し、女性センターへの学習、コント披露など、普通の夏休みでは味わえないことを経験させて頂いて本人も楽しかったようです。
・お休みすることを嫌がるくらい楽しく通わせて頂きました。
・町の学童と違いイベントがあって楽しかったようです。外遊びも楽しんでました。
・無駄の無い生活で充実した夏休みでした。
・様々なイベントを企画して頂いたため、楽しんで通うことができました。
・お友達がたくさん出来たようで、楽しそうでした。算数の勉強など、普段の学習で弱い点を気づいて教えて下さり助かりました。

②給食・おやつはいかがでしたか?
・子供達が買い物に行ったり、作ったり、体験できて良かったです。最近、家では忙しくて一緒に料理などできないので、とても喜んでいます。
・いつも美味しい給食が食べられて美味しかったです。
・手作りで手伝いもしていい経験になりました。
・愛情たっぷりの給食は大好きでおやつにおいてはフルーツポンチが気に入っています。
・よく考えられた献立で、家の食事よりも美味しいと言っていました。
・みんなと一緒だと苦手な野菜も良く食べていたと思います。
・毎日、かぶ、ありんこの大勢の子供達の為に給食を作って頂いて本当に感謝です。おやつは今年はスイカが当たり年でしたね~。スイカのおやつを工夫して作っていましたね。
・「おいしいよ」との事です。
・買出しやお手伝いもさせてもらえて良かったです。
・とても美味しかったです。
・給食は美味しいと言っていて良く食べていたようです。「学童で作ったホットケーキを家で作ってあげる。」と作ってくれました。
・いつも美味しくご馳走になりました。特に春雨サラダは何回もお代わりをしていたようです。ご馳走様でした。
・おいしかったと喜んでいました。
・普段から手作りおやつに感動している娘ですが、夏休みの間もおやつ会議なるものがあって話し合いをしたり、買い出しがあったりと楽しい様子を聞いていました。良い思い出になったと思います。
・とても美味しかったみたいです。
・「今日は○○が美味しかった。」「今度○○(給食で出たもの)作って。」と子供は満足していたようです。
・毎日、手作りの給食を食べさせて頂き、ありがとうございました。帰り道、「今日は何が美味しかった?」と聞くと「全部美味しかった。」と笑顔で答えてくれていました。
・いつも「美味しかった。」と言っています。(親にとっても給食を作っていただくことは大変助かります。)
・美味しかったそうです。おやつも新商品のものなども見つけたりして楽しかった。
・毎日栄養のバランスが考えられていて良かったです。家では食べない物も、皆で食べると頑張って食べていたのでは…と思います。
・少し量が少ないと言っていました。
・毎日美味しく頂いたそうです。「量がもっと多いといいな~」と…
・「おいしかった」という言葉が良く聞かれました。おやつは家で作ってくれて食べたりしました。
・普段は口にしない海藻類なども食べ、手作りが美味しかったと毎日報告してくれました。
・良かったと思います。
・「おいしい」と言っていました。

③スタッフの対応はいかがでしたか?
・暑い中、我が子のように面倒を見ていただいてありがとうございます。
・良かったです。
・とても親切で感謝です。
・仕事上いつも朝、遅れてしまいご迷惑をおかけしてすみませんでした。お姉さん先生もいらっしゃって皆様に大変良くして頂いて感謝しております。
・親切で丁寧で安心して子供を任せられました。
・皆さんいつも笑顔で良かったと思います。
・子供達のことを褒めたり、叱ったり、温かく見守ってくれたり、本当に愛を感じます。学生のスタッフの方が毎日朝から頑張っていましたね。幅広い年齢の関わりがあるのがとても良いと思います。
・良くして頂いたと思います。
・皆様とても感じ良かったです。
・いつもお迎え時にその日の様子を伝えてくれて、きめ細やかさを感じました。
・早朝から延長までフル利用することもままあり大変助かりました。
・良かったです。
・親切に接して頂きありがとうございました。
・毎朝、スタッフの皆さんが元気に挨拶をして下さるので送迎の親も元気をもらっておりました。
・親身になって対応して頂いたので親としても安心しておりました。
・保育園と同様、先生たちは明るくやさしいので、子供を安心して預けることができました。
・忘れ物がないか等、気づかっていただき、助かってます。
・丁寧で、親切で感謝しています。
・毎日、家族のように接してくださって本当にありがとうございます。
・なかなかお話しする時間が持てなかったのですが、子供からの話だと叱るべきところは叱ってくださるようでとても感謝しています。
・元気があって良かったと思います。
・いつもニコニコ気持ち良いです。時には厳しく叱ってもらえありがたいです。
・いつも明るく対応していただき、元気を頂きました。
・急な早出勤にも対応して下さり、助かりました。

④お子様は何が一番印象に残っていますか?(楽しかったですか?)
・男の子たちのお笑いライブ
・どれも楽しかったです。
・やっぱりイベントが印象に残っているようです。本当にいい思い出になりました。
・スイカ割りや、宝探しゲームなども楽しかったようですが、買出しもとても楽しいそうです。おやつを家でも作ってくれます。
・ミステリーツアーだそうです。(東金こども科学館)
・イベント全部楽しかったそうです。
・ありんこの8月のお誕生会に「ハッピーバースデー」を電子ピアノで弾いた事だそうです。
・スイカ割り、流しそうめん等のイベントが楽しかったようです。
・ミステリーツアー、流しそうめん。
・おやつを考えて作って食べること、友達と一緒に遊ぶことです。
・スライム作りがとても楽しかったようです。
・全ての行事が楽しかったようですが、特にスイカ割りとミステリーツアーが印象に残っているようです。
・ベイブレード(レゴ)、サッカー、お祭り、スイカ割り
・お泊り会
・東金のこども科学館が楽しかったと言っていました。30日に行われたお祭りも楽しかったみたいです。
・流しそうめん、お化け屋敷、こども科学館、スイカ割り
・保育園の先生になって小さな子供達の面倒を見たり、おやつを自分達で買いに行き、作って食べたことが楽しかったようです。
・流しそうめん
・ミステリーツアー、ありんことのお祭り、レストラン
・じゃんけん大会が楽しかったようです。
・お友達ができたこと。
・ゲーム大会、ミステリーツアーが特に楽しかったと
・スライム作り→冷蔵庫に保管してよく遊んでました。お祭り、お化け屋敷が楽しかったと話してくれました。
・イベントは全て楽しかったそうです。特にスライム作り、こども科学館には大変興味を持っていました。
・多分、「お笑い」だと思います。
・夏祭り、スライム作り

⑤その他ご意見・ご感想・ご要望などございましたらお書きください。
・核家族では味わえない、大家族のようなアットホームな学童があってとても良かったと思っています。縦割りの関係(ありんこ先生や4,5年生との係わりなど)がうまくできていて成長にいい方向に影響していると思います。こうした民間の学童は良いので全国に広まればいいですね。子供の成長にいい刺激になると思います。
・おおきなかぶはお昼、おやつ、イベントすべてが手作りで安心して子供を預けることができました。仕事であまり遊びに連れて行けなかったのですが、かぶでたくさんの思い出ができました。ありがとうございました。
・かぶでの出来事を嬉しそうに話してくれます。赤ちゃんの面倒を見れたよ~など、異年齢の関わりの中で学ぶことの大きさを感じています。
・金額が高いと思いましたが内容を見ると決して高くはないと思いました。スタッフの皆様、今年もお疲れ様でした。非常に助かりました。感謝しております。
・少し根気よく勉強ができるようになったと思います。やる気をもてるように関わってもらえたと感謝しています。
・長い夏休みスタッフの皆様のおかげで安心して預けることができました。9歳の夏休み、かぶで過ごしたことを忘れないと思います。
・お世話になりました。娘が楽しそうにしているので安心して仕事をすることができました。ありがとうございました。
・連絡ノートの「本日の給食」メニューがとってもグーでした。ありがとうございました。
・子供にとって、夏休み期間という短い期間でしたが、毎日とても楽しく充実した毎日だったと思います。また、長期休暇の際、是非利用させて頂きたいと思います。
・お世話になりました。
・入館退館がいつもまちまちで皆様にご迷惑おかけ致しました。ありがとうございました。
・もう少し学童の金額が安いと助かります。(兄弟割引をお願いします。)今年の夏は暑くスタッフの方々も大変だったと思います。美味しい給食、おやつ、普段体験できないことまでありがとうございました。
・夏休み期間中、勉強にも意欲的に取り組み、苦手教科を自分なりに把握して必要な努力をしていました。これからも指導をよろしくお願い致します。
・最初、不安もありましたが毎日すごく楽しかったみたいです。暑い中色々とありがとうございました。
・夏休みの間、本当にお世話になりました。毎日、おおきなかぶに行くことを楽しみにしている子供の姿を見ていると、このままやめてしまうことがちょっと残念な気持ちになってきました。また、大型連休の時はお世話になりたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
・今後とも夏学童の継続をよろしくお願いします。普段の学童と違ったお友達とも交流ができること、遊びだけでなく教育指導も行ってくれているので(親からとは違う耳をもつ)子供にとっても大変良いことだと感じています。ありがとうございました。
・今後ともよろしくお願いします。
・夏だけでなく通常学童に入れようか考え中です。空きがあれば良いのだけれど…
・家庭ではできない貴重な経験をありがとうございます。
・早朝保育、手作りの昼食、おやつ、様々なゲーム、勉強、イベント等、親としては家にいるよりも充実した学童での生活に大満足。大変感謝しております。ありがとうございました。
・先生達が色々なイベントを企画してくださり、行くのが楽しそうでした。

みなさまからいただいた貴重なご意見・ご感想をもとに
来週は夏学童スタッフ反省会を行います。
これからも、スタッフ一同子ども達の成長のお手伝いができるように
努めてまいります。
今後とも、おおきなかぶ学童保育へのご理解・ご協力を
よろしくお願い申しあげます。


NPO法人民間児童館おおきなかぶ
スタッフ一同

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学童の過ごし方

9月7日(火)         

今日は風がビュービュー吹いていましたね
洗濯物が飛ばされそうな程でしたが、
子どもたちは元気いっぱいで帰宅しました

≪給食≫

ごはん
ごぼうと挽肉のきんぴら
コールスローサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

1009071.jpg


≪学童≫

今日から、帰宅したらまずおやつを食べ、その後宿題をするような
流れで過ごしてみました
するとそれぞれ落ち着いて過ごせていたので、しばらくこの流れで
過ごしてみようと思います

今日のおやつはN先生特製『ドーナツ(きなこ&ココア)』です

1009072.jpg

サクサクしていて美味しかったね

さぁ、次は宿題です

1009076.jpg

わからない問題は、先生と一緒に考えてみようね

1009078.jpg

宿題が終わって、デッキにマットを敷いて遊び始めたのは・・・

1009077.jpg

ブロック&お絵かきでした

そしておとなりのありんこ親子保育園には
こども先生登場

1009079.jpg

小さい赤ちゃんたちに『かわいいなぁ』と
じっくり向き合って遊んでくれました
みんながお父さん・お母さんになる日が楽しみだなぁ(みその)

≪なかよし教室≫

長い夏休みが終わり、なかよし教室も再開しました
火曜日は年長クラスです。よろしくお願いいたします。

ごあいさつの後は「おはなしのききかた」についてのおはなしです。
S先生のほうを向いて聞けたかな?
1年生になる前に練習しておこうね

1009073.jpg

ひらがなの読みチェックです。
Hちゃんはポンポン答えてました。
先生のカードめくりも自然と早くなっていきます

1009074.jpg

今日の工作は「牛乳パックのこま」でした。
カラフルなこまを作り上げると、
「せーの!」で一緒に回して遊びました!
回すととってもきれいでしたね      (さの)

1009075.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まだまだ暑い日が続きますね!


9月6日(月)    


まだまだ暑い日が続きますね
こまめに水分などとって熱中症には、気をつけて下さいね
 

ありんこさんのRちゃんと理事長先生ののんびりタイムです(笑)
2010090603.jpg

途中からHちゃんも参加してのびのび~
2010090602.jpg



≪給食≫

ご飯
レンコンのあげ団子
マカロニサラダ
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
2010090601.jpg


こちらは、宿題をやっています
2010090605.jpg
2010090607.jpg
2010090608.jpg

≪おやつ≫

リンゴゼリー

2010090604.jpg
2010090606.jpg

AちゃんとRちゃんは、ウノに夢中
どっちが勝ったのかな
2010090610.jpg

R君はありんこさんの面倒をみてくれてます
2010090611.jpg

S君とありんこさんのT君の変顔対決です
T君は、鼻がポイントだそうです(笑)
2010090612.jpg

Rちゃんはレゴブロックでピラミッドを作りました
2010090613.jpg

夕方は、『学童での過ごし方』についてみんなで話し合いました
さっそく明日から実行できるかな      (まどか)
2010090615.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

猛暑!

9月5日(日)晴れ

今日も暑い1日でしたね!

今月から1年のMさんが仲間入りしました。
どうぞよろしく!

100905-1.jpg

2年生のTくんは国語の漢字の復習です。
漢字が難しくなってきたら、辞書で意味や使い方も確認しましょう!    (さの)

100905-2.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

千葉市動物公園:土曜学童

9月4日(土)

今日も1日いい天気でしたいつまでこの暑さが続くのでしょうか…
暑い中ではありますが、今日は動物公園にお出かけしました

朝の学習時間では、各自真剣に学習に取り組んでいました
10090401.jpg

朝の学習が終わったらみんなで、千葉市動物公園&ドリームランドにお出かけしました入場口でみんなで記念写真を撮りました
10090402.jpg
10090411.jpg

レッサーパンダの風太くんの像の前で記念写真
10090406.jpg
10090405.jpg

早速園内を探索
動物の名前が記載されている看板や動物に関する問題が記載されている看板もあり楽しめました
10090403.jpg

千葉市動物公園には全国的に有名なレッサーパンダの風太くんをはじめ、
ゾウやキリンなど様々な動物が飼育されています
こちらはフラミンゴ
10090418.jpg

こちらは、カピパラ
ちょうど昼食を食べているところでした
10090419.jpg

可愛い鳥ですよね
みんなで観察しました鳥さんも負けじと、こちらに目線を合わせてくれました
10090407.jpg

動物園を満喫した後は、すぐ隣にある遊園地「ドリームワールド」に遊びに行きました最初に乗ったのは急流すべりそして観覧車やティーカップに乗りました
10090413.jpg

これ、面白そうな乗り物でしょ
これ動くのです~しかもバックもできます
みんなで乗りました
10090412.jpg

今日のおやつは、梨でした
すごく美味しかったな~
今日も勉強して、たくさん遊んで楽しく1日過ごせたかな
また月曜日元気な姿見せてね(たかはし)
10090415.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ベイブレード流行中☆

9月3日(金)    


2学期最初の週は疲れたかな
この土日でしっかり休んでくださいね

ひじきご飯
挽肉と春雨の炒め物
じゃこサラダ
なすの味噌汁
2010090301.jpg

Nちゃんは、山武郡市小学校陸上大会
5年生女子 400mリレーで6位をいただいてきました
おめでとう
来年も、がんばってね

2010090313.jpg

AくんとEちゃんは、学校の宿題の漢字をやってます
頑張れ~
2010090304.jpg
2010090305.jpg

RちゃんとYちゃんは、お絵かきに夢中
女の子を書いてるようです
2010090306.jpg
2010090308.jpg

やはり人気のレゴブロック
今日もベイブレードを作って遊んでいました
2010090309.jpg

K君は上手く回せるかな
2010090307.jpg

≪おやつ≫

たまごサンド
2010090302.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気いっぱい☆

9月2日(木)   

今日も暑かったけど、
みんな元気いっぱいデッキで遊びました


≪給食≫
ご飯
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
ゴーヤチャンプル
お豆腐のお味噌汁
いちじくのコンポート


2010090201.jpg


仲良し二人組があそびのことで相談しています
話がきまったかな
2010090204.jpg

トランポリンで元気に遊んでいます
うまくとべるかな       (神谷)
2010090207.jpg

デッキの入り口でみんなの様子を観察したり、加藤とくっついていました
今日の1日で仲良くなれました
2010090214.jpg

ベイブレードをレゴブロックで作っていました
どのブロックを使うかじっくり考えているようです
後ろでは回っているベイブレードもありますね(かとう)
2010090213.jpg


[のびのび教室]
3年生のMちゃん。漢字テスト中です
1学期に習った漢字はどれくらい覚えているかな?
2010090203.jpg
5年生の移行措置教材(来年度より現6年生の教科書から新5年生に移る単元)をT君がやっています
今まででは6年生で習っていたのでちょっと難しいけど一生懸命に取り組めましたね (かねこ)
2010090202.jpg





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新学期スタート!

9月1日(水)

今日から新学期がスタートしました
学校で、夏休みにがんばったごほうびをいただいてきたようですよ~

Tくんは、
山武郡市体操競技大会
男子マット 1位  男子総合 7位 

DSCN7968.jpg

Moちゃんは
千葉日報 第59回 千葉県小・中・高校席書大会 書星会賞 

DSCN7966.jpg

Miちゃんは、
千葉日報 第59回 千葉県小・中・高校席書大会 金賞 

DSCN7967.jpg

すばらしい賞をいただいたね おめでとう~
これからもがんばってください

≪給食≫

ご飯
おから鶏肉団子
スパゲッティサラダ
キャベツと油揚げのお味噌汁
2010090104.jpg

≪九九のおけいこ≫

合格した子は、合格してない子に教えてくれました
みんな合格できるといいね
2010090108.jpg
2010090106.jpg
2010090105.jpg

~自由時間~

男の子達は、レゴブロックでこまを作って
対戦していました
すごくよく回るんですよ~
2010090110.jpg

女の子達は、コップを重ねてタワーに
どこまで積み上げられるかな   まどか
2010090109.jpg

≪のびのび教室≫
今日から2学期ですね
夏休み気分を切り替えて勉強しましょう
2010090112.jpg
明日からは新しい勉強だね
1学期に習ったことは、今日中に終わらせよう  (かねこ)
2010090111.jpg

