おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休み最後の日!

8月31日 (火) 

長い長い夏休みも今日で終わりです
長いようで、とても短かかった夏
先生たちは、みんなとお勉強したり遊んだり
とても楽しかったです
素敵な思い出ができたかな?(なかむら)

10083101.jpg

1年生は、数の割合のお勉強をしました。
6は3といくつに分かれてるのかな
数字がどんどん大きくなるにつれて、難しくなっていきます。
今のうちに、覚えようね

10083102.jpg
10083103.jpg
10083104.jpg
10083105.jpg
10083106.jpg
10083107.jpg


[給食]

ご飯
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
クリームシチュー

10083109.jpg

夏休みだけのご利用の子は、この夏このメンバーで給食を食べるのが
最後となってしまいました
話が、盛り上がり楽しそうです
毎日、暑い中美味しい給食を作ってくださった、
F野先生、ありがとうございました

10083108.jpg

今日も、1人九九のおけいこに合格しました
おめでとう

10083110.jpg

みんなが真剣に選んでいるものは・・・
毎日、ラジオ体操をがんばったご褒美に、
理事長から鉛筆のプレゼントです
2学期も、お勉強や運動がんばってね

10083111.jpg
10083112.jpg
10083113.jpg
10083114.jpg

そして、夏休み最後となりました、ゲーム大会です
じゃんけんゲームや、ハンカチ落としをして遊びました。

10083115.jpg

そろそろ、お腹がすいてきました~
今日は、夏休み最後なので、
特別に2種類のおやつよ~
ベークドチーズケーキは、N先生が焼いてきてくれました
おやつ係さんが、切り分けてくれています。

10083116.jpg

≪おやつ≫

かき氷
ベークドチーズケーキ

10083117.jpg
10083118.jpg

今年の夏休みがとうとう終わってしまいました
毎日40人近い子供たちの声で、にぎやかだった児童館。
先生たちは、みんなと一緒に汗を流せたこの夏が
とても、素敵な思い出となりました

明日から2学期のスタートです
それぞれ、学校や学年クラスが違うけど、
先生たちは、みんなを応援しているからがんばってね(なかむら)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お祭り♪

8月30日 (月)  


今日は、待ちに待った
ありんこさんとのお祭りごっこの日です
どんなお祭りになるかな

朝にみんなで集合写真をとりました
今日撮った写真は、おおきなかぶのHPの一番最初に載ってます
DSCN7848 - コピー

お祭りの屋台を紹介します

こちらは、HちゃんとSちゃんとK君とD君の
『ヨーヨーすくい』
10083001.jpg

MちゃんとAちゃんの
『釣り屋さん』
10083002.jpg

お笑いコンビのS君とS君の
『くじ屋さん』
10083003.jpg

NちゃんとRちゃんとEちゃんの
『たこやき屋さん』
10083004.jpg

HちゃんとRちゃんの
『わたあめ屋さん』
10083005.jpg

HちゃんとMちゃんとRちゃんの
『焼きそば屋さん』
10083006.jpg

SちゃんとM先生の
『かき氷屋さん(本物)』
10083007.jpg

お祭りスタートです

~ヨーヨーすくい~

ヨーヨーすくいはおたまで挑戦です
取れるかな
10083008.jpg

ちゃんと小さい子の手をひいて
やり方を教えてあげてました
10083018.jpg

A君とH君は、大きいヨーヨーが釣れて
とても嬉しそうです
10083017.jpg

~つり屋さん~

「こうやってやるんだよ」
まずは、お店の人が見本を見せてくれました
10083019.jpg

大物が釣れるかなー
10083015.jpg

~くじ屋さん~

何が当たるかな
当たるといいね
10083010.jpg


~かき氷屋さん~

すごい大行列
10083012.jpg

Y君とT君はありんこさんに食べさせてくれました
やさしいねーありがとう
10083014.jpg
10083016.jpg

こちらは、一緒にもぐもぐ
「美味しいね
10083020.jpg

じーっ
ありんこさんがかき氷を狙ってます
10083021.jpg

~休憩所~

休憩所では、屋台で買ったタコ焼きや焼きそばを食べています
10083011.jpg

[給食]

ごはん
マーボーかぼちゃ
豆腐ナゲット
わかめと豆腐のお味噌汁

10083022.jpg

≪九九のおけいこ≫

今日の合格者は、K君だけでした
おめでとう
10083023.jpg

午後学習

夏休みもあと残すところあと1日
宿題は終わったかな
10083024.jpg

≪おやつ≫

コンフレーク

おやつ係りさんがアンケートをとって
好きな種類にしました
10083025.jpg

長かった夏学童が後残すところ1日となりました
あっという間の6週間でした思い出はできましたか

明日はお別れ会をやります
みんな明日も元気に来てね   (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

合同土曜保育☆プール

8月28日 (土) 

おおきなかぶとありんこ親子保育園の合同保育の日です
今日もいいお天気だったので、みんなでプールに入りました

まず学童のお友達は朝の学習
しっかりと目標を立ててどこまで進めるか決めて、勉強に取り組みました

☆Kくん☆
10082801.jpg
☆Aちゃん☆
10082803.jpg

午前のおやつが終わると、学童のAちゃんKくんが
仲良く食器を洗う手伝いをしてくれました

10082802.jpg

楽しいプールの時間
水着に着替えてみんなでばしゃばしゃばしゃ~

10082804.jpg

ペットボトルを使って手作りうきわに寝転んで日光浴
あ~いい気持ちKくんが押して前に進むと船みたいです

10082805.jpg

RくんSくんは仲良くじょうろ遊び
水を汲んだり流したり・・・
今度はお花や野菜にお水をあげてみようね

10082806.jpg

すべり台と水を使ってウオータースライダーの完成です
後ろから水を流してあげると・・・

10082808.jpg

本物のウオータースライダーみたいに流れに乗っていきます
スピードがでて楽しいみたいで、順番待ちの列ができました

10082809.jpg

Aちゃんは後ろ向きで挑戦

10082810.jpg

学童のKくんも滑ります
Aちゃんは水を流してくれました

10082811.jpg

たくさん遊んだあとは、美味しい愛情がこもったお弁当
子ども達のお弁当はどれも美味しそうで食べたくなってしまいました

10082812.jpg

今日のおやつはRくんSくんのお母さんの手作りのクッキーでした
みんな美味しそうに食べていました
ありがとうございました (はるか)

10082813.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

自分の身を守ろう!

8月27日 (金) 

夏学童ももうすぐ終わってしまいます
にぎやかで元気な子ども達と、一日過ごせなくなるのがちょっぴり寂しいです

朝はやっぱりラジオ体操から始まります
元気にいっちにっ!いっちにっ!

10082701.jpg

みんなではい、ちーず
みんなニコニコ笑顔で可愛いです

10082704.jpg

漢字テストを行いました
帰りの会で漢字テストをした子は、漢字テストを頑張りましたっ!と言っていました

10082706.jpg

Eちゃんは先生と一緒に、割り算に挑戦
割り算の仕組みがわかるようになりました

10082707.jpg

[給食]

カレーライス
海藻サラダ
ヨーグルトポンチ
キャベツのお味噌汁

10082708.jpg


昨日、3・4年生たちが、千葉市女性センターで習ってきたCAPによる訓練を復習し、行かなかった子たちにおしえてくれました

10082709.jpg

一人でもいなくなったら、みんなが悲しい思いをするからね。
日頃から、自分の身は自分で守る訓練が大事だね

10082710.jpg

次は、ゲーム大会の始まりです
景品をかけてみんな熱心にバトルです

10082711.jpg

男の子たちの間でブームなのがベイゴマ
これ、レゴブロックでできてるんです

10082712.jpg

おやつはホットケーキミックスを使って、サーターアンダギ―を作りました

10082713.jpg

お隣のありんこ親子保育園で誕生日会がありました
Sちゃんがお得意のピアノで、HapyyBithdayの歌をひいてくれました (はるか)

10082714.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休み子ども健康セミナー『自分で守ろうこころとからだ』

8月26日(木)  パート2

10~12時は、3~5年生の選抜組が、千葉市ハーモニープラザ内にある千葉市女性センターへ子どもセミナーを受けに行きました

DSC04862.jpg


テーマは、『自分で守ろうこころとからだ』

CAP(Child Assault Prevention子どもへの暴力防止プログラム)を実践的に学びました。
CAPとは、3つの柱「エンパワメント」「人権意識」「コミュニティ」という理念を柱にした子どもへの暴力/人権教育プログラムのことです。

参加型のワークショップは、楽しく実践的でからだで覚えることができます。
今日は、子ども用と大人用のワークショップがあり、付添いの私は大人用のワークショップに参加しました。


こちらは、子どもワークショップ。
「やりたい人?」の声に、たくさん手が上がりました。

DSC04863.jpg

私たちが生きるために、どうしても必要なものを『権利』というんだ。
たべること・トイレにいくこと・ねること・あそぶこと・・・。
いろんな権利の中で、だれもがもっている特別に大切な3つの権利があるんだよ。

それは、

安心して
自信をもって
自由に生きられる権利

あなたの権利がとられそうになったら、何ができるかな?

DSC04865.jpg

学校の帰り道、友達に「私の荷物を持って!」と言われた時にはどうする?

DSC04867.jpg

「いや」って言ってもいいんだよ。
一人で言えない時だってあるよね。
そんな時は友達にたのもう。
友達を助けるのって勇気がいるよね。
でもみんなには、その力があるんだよ。

DSC04868.jpg

もしも、知っているお兄さんにイヤなさわられかたをしたらどうする?
「これはふたりだけの秘密だよ」と言われたら?

秘密って、ワクワクした楽しい秘密と、安心できない怖い秘密があるね。
安心できない秘密は守らないでね。

それを話しても告げ口にはなりません。
告げ口とは、困らせようとか、やっつけようとか思って言うこと。
困っている時に話すことは、相談することになるんだよ。

信じてくれる大人は必ずいます。
聞いてくれる人に話そうね!

DSC04873.jpg

一人で担任の先生に言えなかったら、友達にたのんで一緒に言ってもらおう。

DSC04876.jpg

知らない人に声をかけられたら?

自分を守るためには、どんなことをしてもいいから、とにかく「にげよう」
そして、特別な叫び声(低く大きな声)を出して、大人に知らせよう!




今日は、権利や自分のからだを守ることなど、とても勉強になりました。
2時間の間、子どもたちは真剣にやっていましたよ。

DSC04871.jpg

お昼になってしまったので、お腹が空いてきたみたい
おおきなかぶに帰って、給食を3回もおかわりしていました~

DSC04878.jpg

明日は、1~2年生に自分たちが習ってきたことを教えてくれるそうですよ
楽しみだな~


CAPの皆さん、女性センターの職員の皆さん、
今日は楽しく、またたくさんのことを学ばせていただきました。
子どもは、今日学んだことをきっといつまでも忘れず、いざというときの助けになることでしょう。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(理事長より)


こちらもご覧ください理事長ブログ

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

プール日和☆

8月26日(木)    パート1 

午前中はいつものように、ラジオ体操から始まり、掃除、朝の会をして、
朝の学習をしました

代表の高学年のお友達は、千葉の女性センターへお話を聞きに行きました

今日のおやつ当番さん達が買い出しにいきます
帽子をかぶって、仲良く手を繋いで行進です

10082602.jpg

[給食]

ご飯
豆腐ハンバーグ
春雨サラダ
ナスのお味噌汁

10082603.jpg

ぞくぞくと合格者がでている九九のおけいこ
楽しく九九の音楽を聞きながら口ずさみます
歌にのせて覚えると、楽しく覚えられますね

10082604.jpg

今日も暑かったですね
とってもプール日和でした
水着を忘れて借りるお友達も多いので、
ちゃんと持ってきてくださいね

10082605.jpg

今日のおやつは、K先生にいただいたぶどうを使って、プリンアラモードにしました 

10082607.jpg

おやつを待っている間、Y先生が本の読み聞かせをしてくださいました (はるか)

10082608.jpg

こちらは、30日に行われる『夏祭り』の準備をしています
何を作っているのでしょうか???

10082606.jpg
10082609.jpg

暑い日が続いているので、疲れが溜まっているようです。
子どもたち、夜は早めに寝ましょうね

明日も元気で来てください (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

九九合格者、続出だ~!!

8月25日(水) 

今日も暑い一日でした
みんな熱中症にならないように、こまめに水分補給しよう

毎朝恒例のラジオ体操です
今日は人数も少なかったので、広々とできました

10082501.jpg

こちらは朝学習のお時間です
今日はみんな一斉にやりました

10082502.jpg

午前中のプール組さんです
ありんこさんも一緒に、プールの中でバタ足をしました  (まどか)

10082503.jpg

[給食]

ご飯
ごぼうと挽肉のきんぴら
コンソメ粉ふきいも
もやしのお味噌汁

10082504.jpg

今日の九九合格者です
厳しいチェックを乗り越えました

☆Aくん☆
10082505.jpg

☆Aちゃん☆
10082506.jpg

☆Nちゃん☆
10082507.jpg

☆Sくん☆
10082508.jpg

午前入れなかったお友達が入りました
見ていると涼しそうでうらやましいです
先生もはいっちゃおっかな(笑)

10082509.jpg

おやつの準備をしている間に、SくんSくんが即興でお笑いをしてくれました
お得意は変なおじさんです

10082510.jpg

今日のおやつは『アイス&フルーツ』でした

10082511.jpg

今日もジャンケン大会です
5人のお友達が景品をゲットしました

10082512.jpg

学童もあと一週間をきりました
沢山遊んで沢山思い出を作りましょう(はるか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

九九合格!おめでとう~☆

8月24日(火)  

朝からいいお天気
今日は何をしようかな

今日はお天気もいいので、Bグループさんはプールに入りました
10082401.jpg
10082402.jpg

こちらは、おやつの買い物に行ってます
今日のおやつは何かしら~
10082403.jpg

[給食]

ご飯
鶏つくねの甘辛煮
マカロニサラダ
大根と油揚げのお味噌汁

10082404.jpg

午後は、Aグループさんもプールに入りました
一たす一は~『にっー
10082405.jpg

毎日恒例の≪九九のおけいこ≫です
合格した人は理事長先生から、ご褒美プレゼントをもらいました
10082406.jpg
10082408.jpg
10082409.jpg
10082410.jpg
10082411.jpg
10082412.jpg
10082413.jpg
10082414.jpg

こちらでは、夏祭りの準備をしています
たくさんのタコを作って、何に使うのかな~
10082415.jpg

≪おやつ≫

ジャムサンド
10082416.jpg

ジャンケン大会をやりました
今日は誰がプレゼントをもらえるかな
10082417.jpg

景品がいっぱいあったので、
みんな選ぶのに夢中~
10082418.jpg

明日は何があるかな
明日も楽しみに待っててね   (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

地震避難訓練

8月23日(月)   


暑い日が続きますね
今日も暑さに負けず頑張ろう


毎朝やってるラジオ体操の時間です 
もうみんな完璧にできるようになりました
2010082301.jpg
2010082302.jpg

《給食》

ご飯
そぼろ肉じゃが
キャベツとちくわのみそサラダ
お豆腐とわかめのお味噌汁
2010082303.jpg

こちらは、九九のおけいこです
毎日、給食のときに流している九九の音楽のおかげで
1年生でも九九が言えるお友達が出てきました
2010082306.jpg

言えたお友達は、
九九リーダーさんにスタンプかシールを貼ってもらいます
誰が一番早くシールがたまるかな
2010082304.jpg

今日は地震の避難訓練をしました
『地震だー
という声とともに机の下へ避難
2010082309.jpg
2010082308.jpg
2010082307.jpg

次は、防災頭巾をかぶって外へ避難しました
2010082310.jpg
2010082311.jpg

最後はみんなで並んで点呼をとりました
2010082312.jpg

《おやつ》

スイカ
2010082314.jpg

女の子達は、自由時間にジャンケンをしていました
「ジャンケーンポンッ
誰が勝ったのかな
2010082318.jpg

男の子達はレゴブロックでこまを作って競争しています
今、男の子の間ですごいマイブームになっているようです
2010082316.jpg
2010082315.jpg


今日は、地震の避難訓練をしました
地震や火事はいつどこで起こるかわからないので、
お家や学校でも避難の仕方を確認しておいてくださいね   (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

残暑!

8月22日(日)晴れ

夏休みもあとわずかですね!

2年生のT君は数学の復習です。
文字式の変形は入試にも出る重要なところ!
しっかり身につけておきましょう。     (さの)

100822-1.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おおきなかぶ&ありんこ土曜保育

8月21日(土)

今日は暑い1日となりましたね
学童さんとありんこの合同保育で、とってもにぎやかでした
どんな遊びが待っているのかなぁ

2009_0808_113142-ALIM1247.jpg
学童児さんは、朝の学習からスタートです
勉強する習慣がバッチリ身についているようです
素晴らしい

2009_0808_122640-ALIM1251.jpg
今日はみんなで、魚釣り大会
折り紙でたくさんの生き物を真剣に折っているところです


2009_0808_123153-ALIM1252.jpg
折り方の順番をきちんと確認しながら進めていますよ



2009_0808_135237-ALIM1258.jpg
みんなで魚釣りに挑戦だー



2009_0808_135356-ALIM1261.jpg
0歳児のR君も、興味津々
1歳時のMちゃんと一緒に、ジーッと見つめています


2009_0808_135540-ALIM1264.jpg
何が釣れるかなぁ
楽しみだねっ


2009_0808_135533-ALIM1263.jpg
“魚だけじゃおもしろくないよぉ”っと、
こんなにたくさんのお友達を折ってくれましたよ



2009_0808_153155-ALIM1270.jpg
午後からは、大好きなプール遊び
気持ちよさそぉ~
先生も入りたくなっちゃったな(笑)

おやつ
2009_0808_152516-ALIM1269.jpg
ジャムケーキ&スイカ

いつもお世話になっている中村農園さんより、スイカの差し入れをいただきました
思いがけないスペシャルなおやつに、子どもたちは大喜び
とても甘くておいしかったです


みんなはどんなお休みを過ごしているかな
月曜日、元気に会いましょうね(ふるかわ)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

九九☆お楽しみ

8月20日 (金)  

今日も少し涼しくて、気持ちのいい風が吹いていました
夜には、虫の音色も聞こえてきました。秋はもうすぐかな~


≪朝学習:4・5年生≫

朝の学習の時間に、4・5年生は4年生の1学期の漢字チェックをしました
4年生は、1学期に習ったばかりのハズですが~ 
忘れていたり、覚えていなかった漢字がありました
夏休みにがんばって覚えようね

その後は、全家研ポピーを使って、集中して自主学習をしました
学童では毎朝、1時間半~2時間みっちり勉強しています

DSC04834.jpg
DSC04835.jpg

≪学童特別教室≫

お勉強がわからないところのある子は、のびのび教室の特別教室に参加しました
3年生のEちゃんは、学童の学習の時間に国語のつまずきを発見
昨日から、特別教室に参加しました。
お家に帰ってからも、つまずきいたところをがんばって復習したそうです
そして、今日のテストは、なんと100点だったんですよ

DSC04836.jpg

来年から、新しい教科書に変わります。
おおきなかぶでは、教科書の内容をしっかりサポートし、新学習指導要領に対応した移行措置学習の補習を行っています。(今年の移行措置内容は、上の学年から降りてきた内容や新規内容です。来年、学年が上がると習わないところがほとんどです)

全家研ポピーは、教科書学習に対応した教材です。
使いやすくいい教材を子どもたちと保護者の方にお勧めしています。
ポピー教材をご希望の方は、おおきなかぶまでお問い合わせください。

どうぞ、楽しい学習をしてくださいね (理事長より)

≪給食≫

ごはん
煮込みハンバーグ
スパッゲティサラダ
シチュー

10082001.jpg

≪九九マスター≫

今日も九九を練習しました
お家で練習してきた~というお友達も多く、
一年生も積極的に練習していました

10082002.jpg
10082003.jpg
10082004.jpg
10082005.jpg

≪ゲーム大会≫

お楽しみゲーム大会
まずは『じゃんけん大会』です

10082006.jpg

『あっち向いてホイ』

10082007.jpg

勝ち抜いたお友達との決勝戦です

10082008.jpg
10082009.jpg

『宝探し』
先生たちが宝を隠して見つけたお友達にプレゼント

10082010.jpg

今日のおやつは『スイカルピスゼリー』でした

10082011.jpg

≪東金こども科学館≫

午後は、まだミステリーツアーに行っていなかった子と男の子数名が『東金こども科学館』に行ってきました

みんなで、ハイポーズ
DSC04837.jpg

思い思いに遊び始めました
DSC04840.jpg
DSC04850.jpg
DSC04842.jpg
DSC04847.jpg
DSC04845.jpg
DSC04851.jpg
DSC04852.jpg

夏学童も、残すところあと7日間
来週も思い出をたくさんつくろうね (はるか)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子どもの心と健康を守るための講座

千葉市女性センターから講座のお知らせが届きましたので、ご連絡いたします。

テーマ:『子どもの心と健康を守るための講座』

対象者:小学生の親子(保護者可)

日時:8月26日(木)10:00~12:00

内容:CAP(Child Assault Prevention子どもへの暴力防止プログラム)を取り入れ、実践的に学ぶ。CAPとは、3つの柱「エンパワメント」「人権意識」「コミュニティ」という理念を柱にした子どもへの暴力/人権教育プログラムのこと。


おおきなかぶ学童保育では、学期ごとにCAPをとり入れた『不審者対策訓練』を行っています。今回は、実践的にCAPが学べる機会をいただきましたので、高学年の子どもたちを連れて参加してきます。

詳しくは、↓講座のチラシ↓をご覧ください。
http://www.chp.or.jp/chiba_women/event/pdf/22/2220.pdf


子ども自身が人権意識を持ち、大切な存在である「自分」を感じてもらうための時間です。
ぜひより多くの方のご参加をお勧めしたい講座です。

詳しくは、下記のご連絡先までお問い合わせください。


ご連絡先:

財団法人千葉市文化振興財団
千葉市女性センター
〒260-0844 千葉市中央区千葉寺町1208-2 ハーモニープラザ内
TEL:043-209-8771 FAX:043-209-8776

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

九九をマスターしよう!

8月19日(木) 

今日は、すこし涼しくて過ごしやすかったですね
午前中は、ラジオ体操、お掃除、朝の会、学習の時間でした

お勉強でわからないところのある子は、教室で特別授業をやってもらい、
3・4年生は、別のお部屋で2~3年生の漢字チェック、
その他のお友達は、学童のお部屋でそれぞれ自主学習を頑張りました

チェックすると忘れている漢字や、わからない問題がけっこうあるんです。
今のうちにしっかり覚えて、新学期に備えましょう

おおきなかぶでは、子どもたちがお当番で配膳を行います
手際も良くなってきましたよ~ (まどか)
10081901.jpg
10081902.jpg
10081903.jpg
10081904.jpg

[給食]

ごはん
うの花
きゅうりとささ身の梅和え
茄子のお味噌汁

10081905.jpg

午後は『九九をマスターしよう』を行いました
九九カードを使って、2年生や挑戦したい1年生、苦手なお友達が挑戦しました

10081910.jpg

九九をマスターした先輩のお友達がリーダーになって2年生に教えます
覚えたらリーダーさんに聞いてもらってOKだったらシールをもらいます
上から下からばらばらに言えるように練習をしていきます

全部合格したら、理事長先生からのないしょのごほうびがあるそうですよ~

10081906.jpg
10081909.jpg
10081907.jpg

1年生は先生と一緒に、簡単な1の段と2の段を歌うように覚えました

10081908.jpg

2年生は、2学期に九九が始まります。
毎日、ポピーの『クックーのだいぼうけん』(九九の歌)も聞いてマスターできるように頑張っています お家でも練習してね


今日のおやつは『スイカたっぷりフルーツポンチ』です
スイカは、中村農園土曜学校の中村校長先生からいただきました

10081911.jpg

明日はお楽しみのゲーム大会を行います
明日も元気に学童にきてください(はるか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お笑いライブ&劇

8月18日(水)  

今日も一日暑い日が続きます
子ども達は、夏バテをせずに健康で元気いっぱいに過ごしています
水分補給をかかさずに、この夏ものりきましょう


今日は朝に学習をしたあと、入りたいお友達は
午前と午後に分かれてプールに入りました
見ていると涼しそうで一緒に入りたくなりました(笑)

10081801.jpg

おやつ係さんは午前中に、おやつの材料を買いに行きました
仲良く手をつないで出かけます

10081802.jpg

帰ってくると午前中におやつの準備をしてしまいます
さて・・・今日のおやつは何でしょうか

10081803.jpg

[給食]

ごはん
切干大根の煮物
おから鶏肉団子
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

10081804.jpg

午後はお楽しみのお笑いライブと出し物をしてくれました
中学生のMちゃんが司会進行をしていきます
準備をしている間に、『はじまるよ!』の手遊びをしました

10081805.jpg

DくんSくんSくんによるコント、『1時だよ!全員集合!』です
寒い日に、釣りをしている設定から始まりました

10081806.jpg

釣りからゴルフの格好になってショートコントをアドリブでしたり・・・

10081808.jpg

3人で漫才をしたりと・・・

10081809.jpg

お客さんの子ども達は大爆笑
アドリブなのにみんな大盛り上がりです

10081807.jpg

次はNちゃんAちゃんMちゃんEちゃんYちゃんHちゃんの
『キラキラ動物園』による、家族ごっごの劇です

10081810.jpg

わんちゃんになったり、手品を披露していました
こちらは女の子達だったので可愛い劇になりました

10081811.jpg

次にHちゃんが歌を披露してくれました
曲名は『アゲハ蝶』です
上手に歌っていて、お客さんたちは感動していました

昨日計画したのにどれも、素晴らしい発表ができました
またみんなの前で披露してください

10081812.jpg

今日のおやつは『シュワっとくだものゼリー』です
炭酸を使ってシュワっとするゼリーに挑戦してみました

10081815.jpg

明日は何のイベントをするのでしょうか
楽しみですね (はるか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

しっかり学んで、たっぷり遊ぼう♪

8月17日(火)          

今日も暑さが厳しい一日でしたね
子どもたちは朝から今日のお化け屋敷の話で大盛り上がりです
そのために、しっかり学習時間も取り組みました(みその)

今日は2年生は1学期に習った漢字の復習をしました
ついこの間なのに、忘れてしまっている字が多く感じます
3年生、4年生は、2年生で習った漢字の総復習です
わからなかった漢字は、明日以降練習しようね

10081701.jpg

きちんと丁寧に記入しています
せっかく合っている漢字でも、字が雑だと読んでもらえません
もったいない減点にならないように、日ごろから
字は丁寧に書くようにしようね

10081702.jpg

1年生は今日もまずは数の分解遊びから

10081703.jpg

午前中しっかり学習をしたみんなが楽しみに待っているのは
午後のお化け屋敷だよ~
きゃ~、怖くしないでね(みその)

[給食]

五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
豆腐と油揚げのお味噌汁

10081704.jpg

午後はお化け屋敷をしました
子ども達が何人かお化け役をしました
お化け役のお友達と準備中です
おばけを貼ったり、通路を作りました

10081705.jpg

お化け役の男の子達です
自分達でかつらや髭を作ってきました

10081706.jpg

お化け役の女の子は髪の長いのを生かして、幽霊になりきって驚かせました

10081714.jpg

お化け屋敷が開店すると、お客さんたちを驚かせていきます
ばぁ!きゃー!の声がとびかっていました(笑)

10081707.jpg
10081708.jpg
10081709.jpg
10081710.jpg

あっ!こんなところにSくんが隠れています

10081711.jpg

外では、お客さんが並んでます
大行列ですね

10081713.jpg

今日は終戦イベントで、
見れなかったDⅤDを見ました
中には、感動して泣いているお友達もいました
10081715.jpg


≪おやつ≫

プリン


おやつの後は、押し相撲です
誰が1番強いかな
10081716.jpg
10081717.jpg
10081718.jpg
10081719.jpg
10081720.jpg
10081721.jpg
10081722.jpg
10081723.jpg
10081724.jpg
10081725.jpg
10081726.jpg
10081727.jpg
10081728.jpg
10081729.jpg
10081730.jpg
10081731.jpg

明日は、プールです
水着を持ってきてないお友達は持ってきてください
それと、
明日は子ども達が、≪お笑ライブ≫を開いてくれるそうです  
先生達も楽しみにしています                 (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなで復習&ゲーム大会☆

8月16日(月)    

お盆休みも終わり、今日からまた児童館にも子どもたちが
やってきました
残り半分の夏休みも、元気に過ごしましょう   

今日はお休みのお友達が多かったので
全員で午前中に学習時間をとりました

2年生から4年生の子どもたち全員で、
『1年生で習った漢字復習クイズ』です


2010081601.jpg

同じ漢字でも、読み方が違うだけでわからなかったり
すっかり忘れてしまっていたり・・・
明日は2年生の漢字クイズをやりますよ
夏休み中に、しっかり復習しておきましょう

さて、1年生たちはというと
『数の分解クイズ』です

2010081602.jpg

パックの中には10個のビー玉が入っています
先生の手の中に出てきたビー玉の数を見て
パックに残ったビー玉がいくつあるのか当てるクイズですよ

2010081603.jpg

今度は先生の片方の手の中に、ビー玉を隠してクイズです

2010081604.jpg

これがスラスラできるようになると、これからの算数の授業が
とてもスムーズに入っていけます
1年生が毎年つまずきやすい部分でもあるので
おうちでもちょっとした時間に、遊びながらやっておくと
楽しみながら学習できるのでお勧めですよ(みその)



[給食]
ごはん
肉団子の甘酢あん
ポテトサラダ
大根のお味噌汁

2010081605.jpg

午後はおたのしみのゲーム大会の始まりです
まずは『あっちむいてほい!』
勝ち進んで優勝者と準優勝者にはえんぴつなどをプレゼント

2010081606.jpg

次は『たたいてかぶってジャンケンポン!』
勝っても頭を隠したり、2人でボールを取り合ったりと(笑)
頭でわかっていても、とっさになるとおかしなことをしてしまうので、
見てるだけで楽しいです

2010081607.jpg
2010081608.jpg
2010081609.jpg
2010081610.jpg
2010081611.jpg
2010081612.jpg
2010081613.jpg
2010081614.jpg
2010081615.jpg
2010081616.jpg
2010081617.jpg
2010081618.jpg
2010081619.jpg
2010081620.jpg
2010081621.jpg
2010081622.jpg
2010081623.jpg
2010081624.jpg

『腕相撲大会!』
こちらも大盛り上がり
強い人に挑戦を挑んだり、1年生でも力があったお友達がいたりと
みんな本気モードでした

2010081625.jpg
2010081626.jpg
2010081627.jpg
2010081628.jpg
2010081629.jpg
2010081630.jpg

今日のおやつは、『フルーツアイス』でした

2010081631.jpg

おやつの後は、ゲーム大会の続きです
今度は『ハンカチ落とし』
みんな目をつぶって後ろに手を出して、鬼がはんかちを落とすのを待ちます
落とされたお友達は、鬼を追っかけます
落とされても気がつかないお友達もいて、周りが教えあったり、応援をしていました

2010081632.jpg
2010081633.jpg

時間があまってしまったので、暗くしてH先生が怖い話を読みました
理事長先生がときどきわざと音を立てたりと、怖がってくれました

2010081634.jpg

帰りの会が終わると、牛乳パックを使って何か作っています

2010081635.jpg

組み合わせていくと、手裏剣の出来上がりです

2010081636.jpg

お盆も終わって、夏休みもあと少し
明日はお化け屋敷をします
夕方子どもたちが計画をたてていたので、どうなるか楽しみです (はるか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たたいて、かぶって、ジャンケンポン大会☆

8月12日 パート2 

今日、2回目のブログです

おやつの後は、たたいて、かぶって、ジャンケンポン対決~
輪になって、みんなでで応援をしました
じゃんけんに勝っても、頭を隠して逆になってしまったり、
2人で頭を隠したりと盛り上がりました

1年生対決☆
画像 083

3年生対決☆
画像 085

5年生 VS 大学生対決☆
画像 090

1年生対決☆
画像 091

2年生対決☆
画像 092

4年生対決☆
画像 093

4年生対決☆
画像 096

1年生対決☆
画像 097

2年生対決☆
画像 100

4年生 VS 2年生 の 男子対決☆
画像 101

ここからは先生同士の対決です
子どもたちに応援されて先生達も本気
親子も上下も友達も関係ありません

H先生 VS C先生 の 大学生友達対決☆
画像 103

理事長 VS N先生☆
画像 105

C先生 VS N先生☆
画像 106

H先生 VS 理事長 の 真剣親子対決☆
画像 107

M先生 VS F先生☆
画像 111

明日から3日間、お盆休みに入ります
けがや病気をしないで月曜日に元気な姿で学童に来てくださいね (はるか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

終戦記念イベント

8月12日(木) 時々のち台風  パート1 
今日は忙しいお天気の一日でした
お盆休み前でお休みのお友達も多かったけれど
今日も元気いっぱい過ごせました(みその)


≪朝学≫

今日は人数少なめだったので、みんな午前中に学習タイム

画像 053

お教室の先生にも連日ご協力いただいて
今までのわからないところをチェックします

画像 056

学校の宿題が終わっているお友達も多く、
それぞれ自由学習に取り組んでいます

画像 059

しっかり復習をしておきましょうね(みその)

≪給食≫
夏カレー
じゃこサラダ
じゃがいもとわかめの味噌汁
黒ゴマアイス

画像 060

≪終戦イベント≫
今日は戦争のことについて子どもたちと話し合いをしました。
MちゃんNちゃんが用意をして、絵本の読み聞かせをしてくれました
みんなは2人の読み聞かせを真剣に聞いていました

画像 062

理事長先生が戦争の恐ろしさや、食べ物の大切さなどを子どもたちに話しました。
子どもたちにもそれぞれ意見をだして話し合いをしました。
いつも以上に真剣になって戦争の怖さを知りました。

画像 066

≪ゲーム大会≫
雨が降ってきたので、室内でゲーム大会を行いました
最初は2人1組になってあっちむいてほい
勝った同士であっちむいてほいをしていきます

画像 068

優勝者にはぷーっとふくと、のびるおもちゃをプレゼント

画像 073

≪読み聞かせ≫
おやつ係りさんがおやつを作っている間に、戦争についての絵本を2さつ読みました
H先生が読んだ絵本は「お母さん ひらけごま!」

画像 078

T先生が読んだ絵本は「かわいそうなぞう」
こちらも子どもたちは、真剣に聞いてくれました

画像 080

≪おやつ≫

絵本を読んでいる間に、今日のおやつの「フルーツパフェ」が完成

画像 081

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

レストラン開店

8月11日(水)   

今日はみんなで記念撮影をしました
お休みのお友達が多かったので、また来週も撮ろうね
みんな笑顔で『ピース

DSCN7349.jpg

お勉強でわからないところがあると言っていたお友達は
教室の先生にしっかり教えてもらいました
わからないところはそのままにしないで
今のうちに理解していきましょう

DSCN7351.jpg

夏休みに入って、女の子たちが、レストラン開店のために
準備をしてきました
今日はいよいよありんこ親子保育園でその名も『ハニーレストラン』開店です

『いらっしゃいませ~ご注文は

DSCN7359.jpg

メニューがいっぱいで、全部おいしそう

DSCN7358.jpg

どれにしようかな

DSCN7357.jpg

おすすめはこちらです

DSCN7360.jpg

『お待たせしました~

DSCN7362.jpg

みんな思わずがぶりついちゃいました

DSCN7371.jpg

デザートメニューも豊富でしょ

DSCN7372.jpg

こんなにたくさんのアイスクリームも用意していますよ

DSCN7373.jpg

最後は、手作りのお財布から、お金を出してお会計を体験
みんな、にこにこ遊べたね

DSCN7374.jpg

今度はいつ開店するかな
また、遊ぼうね(みその)

≪給食≫

ご飯
じゃがいものカレーそぼろ煮
大根サラダ
なすと豆腐のお味噌汁
DSCN7379.jpg

今日は『アッチ向いてホイ』をやりました
皆夢中になってやっていました
DSCN7386.jpg

いよいよ決勝戦です
どちらが勝つかな
DSCN7389.jpg

第1回戦の勝者はRくんでした
DSCN7390.jpg

みんなのアンコールにより第2回戦を
DSCN7393.jpg
DSCN7396.jpg

2回戦目の勝者はNちゃんでした
勝った瞬間、みんなから「おめでとー」の嵐
囲まれてしまいました
DSCN7398.jpg

今日のおやつはおにぎり
5年生のRちゃんがお米とぎをしてくれました
DSCN7376.jpg

《おやつ》

おにぎりとスイカ
DSCN7400.jpg

帰りの会の前はM先生とD先生が読み聞かせをやりました
みんな興味しんしんの様子で聞いていました

『スイミー』
DSCN7401.jpg

『泣いた赤おに』
DSCN7404.jpg

最近、くっもたり晴れたりと天気が変わりやすいですが、
風邪をひかないように気をつけてね
明日は、終戦記念イベントです
明日も元気に登園してきてくださいね   (まどか)

《のびのび教室》
1学期で習った漢字は、夏休みの間に復習しておこう
辞書で意味も調べるといいね
DSCN7352.jpg
集中して勉強していますね
夏休みもあと半分思いっきり遊んでしっかりと勉強しよう  (かねこ)
DSCN7355.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び♪

8月10日(火)  

ほんのちょっぴり雨もパラパラ降りましたが、
今日は暑すぎもせず久しぶりに公園に行けました
水分補給もしっかり行って、たっぷり遊べたね

にっこにこで、お兄さんと遊んでもらっているのは
ありんこ親子保育園のSくん
4年生のKくんも、スピードを考えながら遊んでくれました

10081002.jpg

シーソーも人気遊具のひとつです

10081003.jpg

『せんせいロープ鬼しようよ
このロープの上で鬼ごっこは、体力勝負
先生も負けないぞぉ

10081004.jpg

おぉ~、逆さまから見えた景色はどんな感じかな

10081005.jpg

2年生のHくんは、双子のRくん、Sくんを見守ってくれました

10081006.jpg

帰りはペアになって、手をつないで帰りました
『おなか空いたね』『給食はなんだろうね』なんていう
かわいい会話も聞こえてきて、ほほえましかったです(みその)

[給食]

ごはん
細切り昆布の煮物
ごぼうサラダ
もやしのお味噌汁

10081008.jpg

午後組が公園に来ました
まず始めたのが、ワニごっこでした
下にいるお友達がワニになって、上にいるお友達が橋を渡り切る前に、
ワニにタッチされたら交換するゲームです

10081009.jpg

缶けりをしました
鬼に見つからず缶をけることができたら勝ちです

10081011.jpg

あら
こんなところにかくれていますね

10081010.jpg

公園から帰ってくるとおやつができるまで、理事長先生が絵本を読んでくれました
みんな真剣に聞いています

10081012.jpg

[おやつ]

Sくんが持ってきてくれたスイカを使って、
スイカたっぷりフルーツポンチを作りました
Sくんありがとうございます

10081013.jpg

帰りの会が終わると、また遊びの開始です
こちらは紙に家を描いて、人形でおままごとをしています


10081014.jpg

男の子たちはブロックを使って、
かっこいい車やお家を作っていました

10081015.jpg

お迎えがくるまでありんこ先生をしました
ありんこ保育園では一年生も立派なお姉さんですね
仲良くパシャリ

10081016.jpg

今日の子ども会議では、昨日のデッキの柱にいたずら書きをしたことについて、
今後どのようにするか話し合いました。
・いたずら書きはしない
・物を大切にすること
・やってしまった人は正直に言う
このルールを守って、楽しく過ごしていきます (はるか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

不審者対応訓練実施

8月9日(月)  

今日は久しぶりの雨模様でしたね
土日を挟み、『○○に行ったよ』など、報告してくれた子どもたち
楽しい夏休みを過ごせているようで、よかったね(みその)

今日は『不審者対応訓練』を行いました
道で、会った場合はどうしたらいいかな・・・

知らない人が近づいてきたら、
後ずさりで3メートル離れるようにしましょう
そして、大声を出しながら逃げます

10080901.jpg

もし、腕をつかまれてしまったら・・・

10080902.jpg

低い大きな声で吠えるように声を出して

10080903.jpg

相手のすねか、足の甲を、自分のかかとで
思い切り蹴って逃げます

10080904.jpg

ひとりひとり、やってみましたが、
低い大声というのはなかなか出せないものです
時々こうして練習することが大事ですね
そして、万が一の時というのは
大人が周りにいない時がほとんどです
自分の身は自分で守る術を知っておく必要がありますね

そして、児童館では鍵を閉めてインターホンでの対応をしていますが
もし、児童館に不審者が侵入した場合、みんなで合言葉を確認しました
この合言葉が聞こえたらどうやって避難し、助けを求めるかも
確認しあいました

そして、午前中は、ありんこ親子保育園で子ども先生を体験しました
小さいお友達も、大きなお兄さん・お姉さんが大好きです

10080905.jpg

保育園の大きい子たちと一緒に
おみこしを作りました
土台も、見守りつつ、お手伝いしつつ
しっかり作っています

10080906.jpg

じゃじゃ~ん
『ロケットわっしょい』おみこしの出来上がり

10080907.jpg

雨が上がったデッキをひとまわり
みんな大喜びだったね(みその)

10080908.jpg

[給食]

ごはん
春巻きと挽肉炒め物
ちくわときゅうりの和え物
きゃべつと油揚げのお味噌汁

10080909.jpg

おたのしみ・・・ジャンケン大会
勝ったお友達に消しゴムや鉛筆をプレゼント
今日は誰がもらえたかな


10080910.jpg

[おやつ]

今日はみんなが大好きなプリンアラモードでした
プリンが青いのは、ソーダ味だそうです

10080911.jpg

今日は急遽子ども会議を開きました。
テーマはデッキの柱に落書きがしてあったことについてです。
子ども達が話し合った結果、気がついた人が消す、自分じゃなくても消すことになりました。
今日いなかったお友達もいるので、また明日子ども会議をすることにしました。

今日はRちゃんが代表で司会を務めてくれました (はるか)

10080912.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おばけだぞ~!

8月7日(土) はれ

毎日暑い日が続きますね
今日は、学童とありんこの合同保育でした


10080701.jpg

学童のAちゃんは朝の学習_
今日は学童は1人だけなのでちょっぴり寂しかったかな

001_20100807132539.jpg
レースのカーテンを洗濯しようと思ったら…
おばけがたくさん現れました


007_20100807132538.jpg
S君とR君はアンパンマンのブロックがお気に入り
「あんぱんまん、バタ子さん」とキャラクターの名前を呼びながら遊んでいます


010_20100807132538.jpg
せせらぎ公園にお散歩に来ました
木陰でお茶を飲んだり、噴水を眺めたりしました


014_20100807132538.jpg
学童のAちゃんは、「先生見てて~」と言って
どんどん高くブランコをこいでいきます


015_20100807132538.jpg
二人乗りブランコは楽しいね


おやつ
016_20100807132537.jpg
アイスクリーム

10080702.jpg
10080703.jpg

午後はありんこさんがお昼寝している間に
学童さんはプールで遊びました
来週も元気に会おうね(いまい)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

『東金こども科学館』 3日目

8月6日(金) パート2 

ミステリーツアー最終日。
1班さんが『東金こども科学館』へ行きました

ありんこの大きい子組さんも一緒に、ハイポーズ
DSC04790.jpg

スピンポールに夢中です。
目がまわりそう~
DSC04805.jpg
DSC04796.jpg

今日も人気のクレーンゲーム
何度も繰り返しやっていました。楽しいよね~
DSC04791.jpg
DSC04794.jpg
DSC04793.jpg
DSC04814.jpg
DSC04812.jpg

握手するとしゃべりはじめるロボットに、Hくんが何度も握手していました
DSC04819.jpg

磁石を回すと駒も回るんです。
Yちゃんが一生懸命に回しています
DSC04811.jpg

こちらはドライビングシュミレーター
「Kくん、上手~」 みんなが集まってきました
DSC04810.jpg

パソコンコーナー
みんなで遊ぶと楽しいんですね
DSC04816.jpg
『東金こども科学館』に行く日にお休みだったお友達も心配しないで~
来週、連れて行ってあげるから、楽しみに待っててね

今週は盛りだくさんのイベントで、子どもたちも大喜びでした

来週は終戦記念イベントがあります。
子どもたちと一緒に、戦争について考えてみたいと思います。

土日でゆっくり休んで、また来週元気に来てね (なかしま)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ビンゴ大会☆

8月6日(金)      パート1 

今週は、イベント週でしたね
今日は、最終日
さ~何をするのかな~お楽しみに(なかむら)


おはようございますの後は、
恒例のラジオ体操
しっかり腰をまわして~1・2・1・2

1008060101.jpg


さ~5年生のRちゃんと1年生のYちゃんが、玄関のお掃除をしています
毎日やってるだけあって、さまになってるね~

1008060102.jpg


2年生のSちゃんは、本棚を拭いてくれています
綺麗になると気持ちいいよね

1008060103.jpg


今日は、ありんこさんのT君も一緒にお買い物に行きました

1008060107.jpg


プールに入るお友達。そろそろお水がたまったかな

1008060104.jpg

パシャパシャ
パシャパシャ(なかむら)

1008060106.jpg

≪給食≫

ハヤシライス
スパゲッティサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
オレンジゼリー

1008060108.jpg

次は、イベント最後のビンゴ大会です
1008060111.jpg

みんなしんけんな表情
1008060112.jpg

誰が一番最初にビンゴになるかな
1008060109.jpg

景品がずらっ~
みんなしんけんに景品を選んでいました
1008060116.jpg
1008060115.jpg
1008060113.jpg
1008060114.jpg

最後はみんなで勝ち取った景品を持って
『はいっポーズ
1008060117.jpg

Aグループさんは、午後はプールです
1008060118.jpg

≪おやつ≫
ストロベリーヨーグルト&バナナ

おやつを待ってる間は
中学1年生のMちゃんが、読み聞かせをしてくれました
1008060120.jpg

この一週間は、イベントがいっぱいあって
疲れたと思います
この土日にしっかり休んでくださいね    (まどか)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

東金こども科学館 2日目

8月5日(木) パート2

今日もイベント盛りだくさんのため、2回目のブログです

昨日に引き続き、「東金こども科学館」へ行ってきました。
今日は、午前に3班さん、午後は2班さんと2回に分けて行ってきたんですよ
昨日からワクワクして、眠れなかった子もいるとか・・・

午前は、3班さんが行きました
DSC04724.jpg

さっそく遊び始めました

磁石を回して、駒を回転させています。
なぜ回るのかな??不思議だね~
DSC04728.jpg

こちら、大人気のクレーンゲーム
何度も繰り返しやっていましたよ^^
DSC04729.jpg

女の子たちも楽しそうです。
たくさん笑い声が聞こえていましたよ
DSC04736.jpg
DSC04747.jpg
DSC04754.jpg

魔法みたいだね
DSC04759.jpg

「不思議~ 声が聞こえてくるよ~」
これは、『トーキングパラボラ』といって、もう一つ同じものが離れたところにあって、園に向かって話すと声が届いて会話のできる装置です。
DSC04763.jpg

今日は、ありんこさんも一緒に行きました。
クレーンゲームでボールが取れると、この人形たちが動くんです。
興味津々で見ています
DSC04762.jpg

こちらは、パソコンコーナー
DSC04766.jpg
DSC04737.jpg

「5分前でーす。帰る支度をしてくださーい」というと、すかさず、あと5分あると言わんばかりにゲームを始める子どもたち・・・
なかなか帰れませんでした


午後は、2班さんが行きました

みてみて~ テンションの高さがわかるでしょう・・・
DSC04768.jpg

ワクワクしながら着きました
DSC04770.jpg

さっそく遊び始めました
DSC04771.jpg

その後もSくんのテンションは下がらずで・・・
DSC04776.jpg

とれた~ やったね
DSC04781.jpg

女の子たちもがんばって~
DSC04772.jpg

こちらパソコンコーナー
DSC04777.jpg
DSC04779.jpg
DSC04784.jpg
DSC04785.jpg

「楽しくてやめられなかった~」
「また来たい~」
「お母さんにまた連れてきてもらおー」
と言っておられましたので、お母様方宜しくです

明日は最後の1班さんの番です。
楽しみに待っててね~ (なかしま)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

流しそうめん♪

8月5日(木)  

8月に入ってさらに暑い日々が続きますね
外の活動も多いので、水分補給もしっかりとして、熱中症にも気をつけましょう

《学童》

今日はあまりにも日差しが強かったので、公園遊びは取りやめにして
ありんこ親子保育園こども先生として、かわいいお友達と遊びました
大きな輪を作って、『な~べな~べそ~こぬけ、そ~こが抜けたら』

10080501.jpg

『かえりましょ

10080502.jpg

きちんと手をつないだまま、きれいな輪がひっくり返りました

さぁ、給食は『流しそうめん』です
今日の竹は、毎年恒例、Mパパ先生手作りのものです
さぁ、上手に食べられるかな

10080503.jpg

子どもたちがグループごとに『食べる人』『流す人』を経験して
どちらも楽しそうでした

10080507.jpg

楽しいといつも以上にスルスルおなかに入っちゃうね

10080508.jpg

このおそうめんは、S先生ご実家のある小豆島から届いたもので
少し太めで、つるんとしたのどごしです
なんと、1箱(100束以上)茹でて、子どもたちだけでペロッと
食べきってしまいました
Fパパ先生もお手伝いにきてくださって、子どもたちのために
テキパキ動いてくださりました

みなさん、ありがとうございました
(みその)
今日のおやつおにぎり
1グループさんが頑張って握ってくれました
10080509.jpg

午後は、午前勉強したグループがありんこ先生をしました

100805-13.jpg

こちらはかくれんぼの鬼さん達
小さい子達と一緒に目をつぶって『もーいーかーいっ

100805-12.jpg

女の子達は自由時間にお絵かきをしていました
やっぱり女の子ですよね~
100805-11.jpg

今日は流しそうめんをやりました

明日はビンゴ大会です
イベント週間ももう終わりです
明日も楽しみに待ってってね    (まどか)

≪のびのび教室≫
今日も10時から8人の子供たちが勉強しました
2年生のS君は「8月号」と「夏なつぽぴー」を終わらせました
みんなも頑張るぞ~
10080505.jpg
5年生の社会です。
グラフをしっかりと読めるようにしようね  (かねこ)
10080504.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

東金こども科学館

8月4日(水) パート2

今日はイベントが多くて、2回目のブログです

今日もやりました~ サプライズイベント
子どもたちには、内緒のミステリーツアーです
メンバーは4班さん。

「どこに行くのかな
車の中で大盛り上がりの子どもたちでした。(なかしま)


「着いたよ~」ここは、東金文化会館です。
2階が『東金こども科学館』です。
DSC04692.jpg

さっそく遊び始め子どもたち
これはクレーンゲームです。
DSC04695.jpg

自分で発電して遊ぶ仕組みになっているんですよ。
やった~ 赤いボールゲット
DSC04698.jpg

真剣な表情
DSC04696.jpg

手でさわると不思議な光が~~~
「先生~、やっぱりミステリーだね」だって
DSC04699.jpg


「ジャイロの原理」
ジャイロは、コマの一種だそうですよ。
イスに座って「円盤」をいきおいよくまわし、両手でハンドルを静かにかたむけるとなぜかイスが回りだしました。何度も何度もやっていましたよ。
DSC04710.jpg
DSC04702.jpg
DSC04709.jpg

「スピンポール」
遠心力が体感できる機械です。
立ったり座ったりすると、スピードが変わるんですよ
楽しそう~
DSC04714.jpg
DSC04715.jpg

Aくんが一生懸命に回して発電しています。
遊びながら、科学の勉強ができるんですね
DSC04706.jpg

こちらはパソコンコーナー
DSC04718.jpg
DSC04719.jpg
DSC04720.jpg
DSC04721.jpg
みんなパソコンに夢中でした


こちらでは、車の運転シュミレーションをやっています。
「ぶつかっちゃった~」
本物を運転するときに役に立つかな~
DSC04722.jpg


今日はみんな夢中になって遊びました。
楽しかったね
DSC04693.jpg

東金こども科学館には、班ごとに行きますよ。
1,2,3班さん、楽しみに待っててね (なかしま)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会♪♪

8月4日(水)    

今日はみんなが児童館に来る頃に雨が降ってきましたね
でも、すぐに止んでくれて、よかったです
今日は午前中もプールをしようかな

プールに入るとみんな笑顔いっぱい
気持ちよさそう

2010080402.jpg

男の子は遊び方も豪快ですね

2010080403.jpg

先生も一緒に遊びたいな

2010080404.jpg

昨日お休みだった子どもたちのリクエストで
特別スライム実験開始

2010080407.jpg

ほら、こんなにビヨ~ン
スライムできてよかったね(みその)

2010080408.jpg

今日は、8月生まれのお誕生日会をしました
お誕生日のT君の今年の夏の目標は、お誕生日までに宿題を終わらせる事だそうです
しっかり、目標立ててすご~い。がんばってね

2010080409.jpg

グループごとに、ケーキを仕上げていきます

2010080410.jpg

バナナものせて

2010080411.jpg

生クリームをたっぷりぬって~
こんなに、素敵なケーキができました

2010080412.jpg

1班さんは、『カラフルケーキ

2010080416.jpg

2班さんは、『花火ケーキ

2010080413.jpg

3班さんは、『キラキラケーキ

2010080414.jpg

4班さんは、『みかん山

2010080415.jpg
グループごとに色んなケーキが出来て、楽しかったね
来月も、お楽しみに~~(なかむら)


≪のびのび教室≫
先生は答えを見ながら丸つけ中
その間は、次を進ませよう
2010080405.jpg

8月号には、「朝ドリル」が付いています。
計算と漢字を復習しようね  (かねこ)
2010080406.jpg









Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スライム作り♪

8月3日(火)          

今日も暑い一日でしたね
子ども達の熱気もすごかったです
今日はスライム作りをやりますよ~
上手にできるといいね

午前中はBチームさんで行いました
まず、プリントを見ながら作り方をしっかり聞いて・・・

10080301.jpg

自分の好きな色をつけて、『魔法の粉入り水』を入れたら
かき混ぜて、かき混ぜて

10080302.jpg

びよ~ん

10080303.jpg

こんなの初めて
気持ちいぃ

10080304.jpg

ぐにゃぐにゃするね

10080305.jpg

みんなの色もきれいだね

10080306.jpg

ありんこ親子保育園のお友達と、今日のありんこ子ども先生の学童さんで
一緒に挑戦

10080308.jpg

≪給食≫

ひじきごはん
れんこんの団子
春雨サラダ
なすと小松菜のお味噌汁

10080309.jpg

さぁ、待ちに待ったAチームさんのスライム作りですよ

10080310.jpg

みんな鮮やかなスライムができてるね

10080311.jpg

すごいプ二プ二

10080312.jpg

こんなにもビョーンと伸びて、面白い

10080313.jpg

今日のおやつ フルーツポンチ

10080316.jpg

今日のおやつ係さんが、作ってくれたおやつを
みんなでおしゃべりしながら食べました
ごちそうさまでした

10080317.jpg

今日のスライム作りは、科学実験なんですよ
作り方などはプリントを配布しましたので
ぜひご家庭でもみなさんで楽しんでみてくださいね(みその)
