おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

カブトムシ

7月31日(土) はれ

今日は、おおきなかぶ児童館とありんこ親子保育園の、合同土曜保育です☆
平日とはまた違った活動を、みんなで一緒に楽しみました


まずは、朝の学習の時間
2009_0718_105713-ALIM0501.jpg
保育園児から小学生まで、みんなで一緒にお勉強~


お勉強が終わったら、公園へしゅっぱ~つ
2009_0718_123106-ALIM0505.jpg
仲良く手をつないで、足取りも軽い軽いッ


公園に到着☆
2009_0718_124720-ALIM0513.jpg
小学生チームは、さっそくブランコへ♪
さすが小学生!高い高いッ


続いて、鉄棒☆
2009_0718_124841-ALIM0515.jpg
YちゃんとAちゃん、逆上がりで鉄棒の上へ
さらに、Aちゃんはここから・・・


2009_0718_124846-ALIM0516.jpg
クルンッ
空中逆上がり大成功でしたッ


ありんこ親子保育園の子どもたちは、みんなでシーソー☆
2009_0718_125956-ALIM0530.jpg
2009_0718_130006-ALIM0532.jpg
お姉さんたちと一緒に乗ったり、揺らしてもらって♪
お友達と顔を見合わせ、満開の笑顔で楽しんでいます


「いっぱいいるよ~!!」のかけ声で、みんな池の周りに大集合☆
2009_0718_131335-ALIM0537.jpg
「なになに~」と行って見ると・・・


おたまじゃくしでしたッ
2009_0718_131632-ALIM0540.jpg
保育園の子どもたちに、お姉さんたちが手ですくって、
やさしく見せてあげていました(えのき)


おやつ
2009_0718_151738-ALIM0547.jpg
フルーツヨーグルトパフェ


今日の午後は、土曜学校の中村校長先生の農園に遊びに行きました
着いて早々、カブトムシを見つけ大はしゃぎでした
こんなに、大きなカブトムシがた~くさん
10073108.jpg

最初は怖がっていた子ども達も触れるようになりました
Aちゃんは、小さなカブトムシに夢中
10073102.jpg

K君は大きなカブトムシ
木の周りには数十匹ほどのカブトムシがいました
こんなにたくさんいるなんてビックリしました
10073109.jpg

そして畑にいきました
畑にはナスやカボチャなどを栽培されています
畑にはバッタやカエル等がいて捕まえていました
そして畑にはあの美味しい食べ物も育てていました
子ども達の指先に注目
10073103.jpg

そう、その美味しい食べ物はスイカでした
今はまだまだ小さい赤ちゃんスイカですが、これから成長していき大きくなります
10073104.jpg

そしてザリガニ釣り~
仕掛けを川に入れるとすぐにザリガニを釣ることができました
10073105.jpg

中村校長先生のお宅でアイスをご馳走になり、薬草について説明してくださいました今日1日ありがとうございました
10073106.jpg

そして最後に中村校長先生と写真を撮りましたみんないい笑顔だね
今日も1日楽しく過ごせたかなまた来週月曜日に元気な姿見せてね(たかはし)
10073110.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆お友達☆

7月30日 金曜日    のち

今日も、お天気が悪かったため公園には行けませんでした残念
でも、おおきなかぶでは先生たちが感動してしまうほどの、
素敵な出来事があったんですよッ(なかむら)



≪給食≫

配膳係さんが、今日の給食メニューを発表してくれました
今日の給食は、
夏野菜カレー
海藻サラダ
豆腐とキャベツのお味噌汁
フローズンヨーグルトです。

10073003.jpg
『それではみなさんご一緒に。』
『いただきます。』

10073005.jpg
今日も、おかわり続出でした

お腹がいっぱいの後は、読書の時間
のんびりとした時間が流れていきます

10073007.jpg

理事長先生から大事なお話がありました。

今、おおきなかぶに来ているお友達の中に、
恥ずかしくてお友達とお話が出来ない子がいます。
そのお友達と、お話したり遊んだりするためには、どうしたらいいかな?

グループに分かれ子供会議をしました。
みんな、真剣に話し合いをし、意見を出し合い
とてもいい会議でした。

10073008.jpg
10073010.jpg
10073011.jpg
その結果、自分たちが考えた事を実行にうつしてみました。
すると、お話が出来なかったお友達が笑ったり、帰る時には
『バイバイ』と手を振っってくれたんです
子供たちは、口には出しませんでしたが、良かったね。とアイコンタクトをとっているようでした。
子供たちのパワーってすごいんですね

こちらもご覧ください理事長ブログ

雨でも、平気平気

10073012.jpg

デッキ遊びが楽しくてなかなかお部屋に入らないんですよ

10073013.jpg

≪おやつ≫

クッキーサンドアイス


10073014.jpg
アイスは、やっぱり大人気
とっても、美味しかったね


午後も、元気いっぱい遊びました

10073015.jpg

ブロックでかっこいいもの作ったよ
ハイ・チーズ

10073016.jpg

何がそんなにおかしいのかな~

10073020.jpg

明日から、また暑くなるようですね
日射病・熱射病に気をつけて水分をこまめにとりましょうね
来週、会えるのを楽しみにしています
素敵な週末を過ごしてね



≪のびのび教室≫

今日は8人の子供たちが勉強しました
みんな静かに集中できましたね
10073001.jpg
3年生のH君とA君
テストに挑戦中
終わったら見直しを忘れないでね  (かねこ)
10073002.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨でも元気!元気!

7月29日  木曜日     

今日は、朝からあいにくの雨でしたね
公園に行ったりプールは出来なかったけど、それぞれが遊びを見つけ遊ぶ事ができました
帰りの会では、自分たちで見つけた遊びが楽しかったと
お話してくれました
雨でも、楽しく過ごせて良かったです(なかむら)

今日もまずは『ラジオ体操』から
朝から体を動かすと、とっても気持ちがいいんだよね

2010072901.jpg

ありんこ親子保育園の大きい子組さんも
見よう見まねで、しっかりやっていました

2010072902.jpg

今日は雨もよう
デッキに屋根がついているので、
マットを敷いて、デッキ遊び

2010072905.jpg

子ども先生が今日も活躍中
まずは自己紹介から

2010072907.jpg

順番にペアを作って
『なべなべ底抜け 底が抜けたらかえりましょ

2010072908.jpg

ひざを折り曲げて、小さい子にあわせてくれたAくん

2010072909.jpg

小さいお友だちも、元気いっぱいです

2010072910.jpg

自分から手を差し伸べてきたSくんに
Rちゃんはにこっと笑顔を見せて、一緒に楽しみました

2010072911.jpg

おおきなかぶ学童保育では、お隣のありんこ親子保育園と連携をとり
異年齢の関わりを大切にしています
こども先生も、それぞれが楽しみにしている時間です
回を追うごとに自然に思いやりの心を持って接してくれている子どもたちを
見ることができ、うれしいです(みその)

≪給食≫
ご飯
切干し大根の煮物
鶏つくねの甘辛煮
もやしとわkめのお味噌汁

2010072912.jpg


≪おやつ≫

ドラゴンスイカ

2010072913.jpg

おやつ準備さんが一人ひとり順番に、包丁を使って切り分けてくれました。
お家でお手伝いをしているだけあって、とっても上手で
ビックリしちゃいました

2010072914.jpg


『あま~い』『おいし~い』と大好評
おかわり続出で、3切れ食べた子もいました
学童にきているお友達のお母様にいただきました
ごちそうさまでした(なかむら)

2010072915.jpg


≪のびのび教室≫
2年生のSちゃん。
テストの直しです
先生からヒントをもらってもう一度考えてみよう
2010072903.jpg
「夏なつポピー」は1学期の復習がしっかりできます
これで2学期も安心だね  (かねこ)
2010072904.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たばこの話

7月28日(水) 

今日も強い日差しがありましたね
暑さにも、だんだん体が慣れてきました
夏バテしないで、元気に夏を乗り切りましょう(みその)

今日も公園で元気いっぱい遊ぶ子ども達
みんなのパワーはすごいね

10072801.jpg

ほら、たくさん見つけたよ

10072802.jpg

こっちでは、バッタ探し中

10072803.jpg

さぁ、児童館に戻って、給食だぁ

≪給食≫

ごはん
うの花
ポテトサラダ
茄子といんげんのお味噌汁

10072804.jpg

≪たばこの話≫

午後一番の時間で、理事長先生よりたばこの話がありました

10072805.jpg

プリントを見ながら子ども達にわかりやすく、話をしました
みんな真剣です

10072806.jpg

パソコンでは、喫煙している人の肺や、口の中などの画像を
自分の目で確かめました

10072807.jpg

たばこがどうしていけないのかをご家庭でも
考えるきっかけになってくれるといいなと思います

今日のおやつ係グループさんは、
ホットケーキを焼いてくれました
生地を作って・・・

10072808.jpg

流し込んで・・・

10072809.jpg

まるくまぁるくなっています

10072810.jpg

さぁ、出来上がった今日のおやつは
『ゆでとうもろこし&ふわふわホットケーキ』です

10072811.jpg

とってもおいしくて、おかわり続出でした

明日も元気に登館してね(みその)

≪なかよし教室≫

ドリルタイムはみんな大好き!
年長のHくんは1ページ終わると「できました!」と教えてくれました

10072812.jpg

さあ、今日の工作ですよ~
紙粘土をこねこねして・・・

10072813.jpg

「チョーク」のできあがり!
4~5日乾かすと完成です。
お家の人と一緒に遊んでみてね

10072814.jpg

8月はなかよし教室はお休みです。
9月になったらまたお会いしましょう!よい夏休みをお過ごしください    (さの)

≪のびのび教室≫
3年生のYちゃんはとても頑張り屋さん
家でも進んでポピーをやっているそうです
夏休みは忘れているところをもう一度取り戻せるチャンスの時期だよ
8月号でしっかりと復習しようね  (かねこ)
10072815.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏だからこそ♪

7月27日(火)       

今日も元気いっぱいの子ども達
今日からおおきなかぶに通ってくるお友達は
ちょっぴり不安そうでしたが、すぐに打ち解けました
こんなところが、おおきなかぶのいいところなんですね
いっぱい遊んで、お勉強も頑張って、元気に過ごしてね(みその)

100727502.jpg

まずは定番ブランコ

2010_0727_222221-DSC02282.jpg

そして今日の公園では、みんなで『セミの抜け殻探し』に夢中

2010_0727_222258-DSC02284.jpg

こっちにも、あるよ

2010_0727_222710-DSC02294.jpg

ほら、見て見て
ちょっぴりおっかなびっくりのRちゃんでした

2010_0727_223207-DSC02297.jpg

今日の配膳グループさんが、みんなの給食を用意してくれます

100727505.jpg

≪給食≫

ごはん
肉団子の甘酢あん
コールスローサラダ
大根と油揚げのお味噌汁

100727506.jpg

今日も1升のご飯がすっからかん
おかわりの量もすごく多くて、みんなの食欲には驚きです

100727507.jpg

午後一番で始まったのは、サプライズイベントの
ジャンケン大会

100727509.jpg

みんな真剣です

100727514.jpg

今日の勝者はこちらの3名

100727510.jpg

100727511.jpg

100727515.jpg

おめでとう~
いつ始まるかわからないサプライズイベント
次はいつだろうね

そして、プールチームさん
ありんこ親子保育園のお友達も一緒に
気持ちいいね

100727512.jpg

女の子は、デッキでかわいいお星様を作ってみせてくれました

100727513.jpg

セミの抜け殻さがしや、水遊びは、夏ならではの遊びですね
今しかできないことをたくさん経験して、
心も満タンの夏にしてもらいたいです(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

火災避難訓練実施

7月26日 (月)    のち
今週も始りましたね
土日にお出かけした話をたくさん聞きました
楽しいお出かけよかったね(みその)

今日は朝の会のあとに、火災避難訓練を行いました
火事の場合の逃げ方、避難場所をみんなで話し合って
訓練に臨みました
しっかりお約束を守って、避難できました

10072602.jpg

今日もしっかり集中して、学習チームはがんばっています

10072603.jpg

こちら公園チーム
今日はありんこ親子保育園のお友達と一緒に
出かけました
みんな、なにも言わなくても、歩道側に小さい子・車道側に自分で手をつなぎ
そんな姿がとてもうれしかったです

10072604.jpg

公園では、思い切りからだを使って遊びました

10072605.jpg

見て2年生のHちゃんが、シロツメクサの花を
上手に編んでいます

10072606.jpg

ありんこ親子保育園のY先生、小学生と一緒に
ロープ渡り競争中
Rくんのいるところまで、どっちが早く到着するかな

10072607.jpg

『おねえちゃん、なにしてるの
小さいお友達が聞くと、やさしく答えて教えてくれていました

10072608.jpg

1年生のRちゃんは、セミの抜け殻を見つけました
公園の帰り道も、たくさんの抜け殻があったね(みその)

10072609.jpg

≪給食

五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
スパゲッティサラダ
キャベツと豆腐のお味噌汁

10072610.jpg

『いただきま~すっ
皆で美味しくいただきました

10072611.jpg

おやつを待っている間は、理事長先生から
『お勉強について』お話がありました
夏学童では勉強時間があります。集中してやりましょうね
10072612.jpg

今日のおやつはフルーツソーダです

10072614.jpg
 

今日は避難訓練をやりました
皆も、夏場の火事や水の事故には気をつけて、
夏休みを楽しんで下さいね~    (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏だね☆

7月24日(土)晴れ

今日も暑~い1日になりました
こんな日はやっぱりプール


2009_0711_120259-ALIM0283.jpg
朝の学習タイム
集中して取り組んでいました


2009_0711_123637-ALIM0287.jpg
頭を使った後は思いっきりあそびま~す
噴水を考案中でした



2009_0711_130832-ALIM0302.jpg
ありんこ親子保育園のお友達にシャボン玉の飛ばし方を教えてくれました
シャボン玉液に食紅を加えて色つきシャボン玉ができないかと…
子どもたち同士で実験していました



2009_0711_140218-ALIM0306.jpg
土曜日はお家のお弁当の日です
ここでもおおきなかぶ学童のお兄さん、お姉さんがお手伝いしてくれました


おやつ
2009_0711_150649-ALIM0307.jpg
おにぎり


2009_0711_181505-ALIM0310.jpg
今朝もアゲハ蝶のさなぎが脱皮し、立派な蝶になっていました
お家に帰してあげようと、学童さんが中心となって逃がしてくれました
デッキで遊んでいるとさっきの蝶が遊びに来ました
それにはみんな大喜び♪蝶との追いかけっこを楽しみました(すみよし)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

すいかわり~☆

7月23日(金)      

今日も暑い一日でしたね
午前中は公園チームと学習チームに分かれて過ごし
午後も水遊びチームと学習チームに分かれて過ごしました
今日のイベントは、『すいかわり
みんなが楽しみにしています

≪給食≫

ごはん
煮込みハンバーグ
コンソメ粉ふき芋
いんげんとじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

10072308.jpg

≪すいかわり≫

さぁ、理事長先生やS先生の車で、小中池公園へ行きましょう

到着したグループごとに、すいかわりの始まり始まり

さぁ、みんなでヒントを教えてあげて・・・

10072310.jpg

こっちだよ~

10072311.jpg

3回回って、グルグルグルグル

10072309.jpg

狙いはいい感じよ

10072312.jpg

もっと、右

10072313.jpg

いいよ~

10072314.jpg

そ~れ

10072315.jpg

なんでお互いそっぽむいちゃうの

10072316.jpg

理事長先生も挑戦

10072322.jpg

そのまま叩いちゃおう

10072321.jpg

そうそう、そこだよ~

10072320.jpg

割れるかな~

10072319.jpg

M先生、最後にしっかり割ってくれました

10072318.jpg

こっちだよ、こっちだよ~

10072323.jpg

さすが、Aくん、パワーが違うね

10072326.jpg

『いただきま~す

10072324.jpg

木陰は風も通って、きもちよかったね

10072327.jpg

いつもより、大きなかたまりで豪快に食べたスイカは
おいしかったよね

10072325.jpg

今日はKくんのお母様からいただいたスイカです
おかげで、みんなでとても楽しい思い出がひとつ増えました
どうもありがとうございました(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

グループ活動

7月22日(木)    

今日も子ども達が続々と登館してきます
みんな元気です
今日のグループ活動は、AとBどちらのチームになるのか
みんな興味深々で朝の会の発表時まで待っています(みその)

≪学童・午前≫

Bチームは近くの公園へ。とっても暑かったですが、
水分補給をこまめにして元気に遊びました!

「ワニ」に捕まらずに橋を渡れるかな?
10072204.jpg

ブランコは今日も人気!
10072203.jpg

Kくんが一本橋の上で、はいポーズ!
10072201.jpg

ロープタワーで鬼ごっこ!みんなすばしっこいです
10072205.jpg

ありんこ保育園のお友達も一緒に遊びました。
砂遊び、かと思いきや・・・
10072207.jpg

固まった土のかけらを集めていたんです。
保育園児のTくん、きれいに並べていました。
10072208.jpg

あっ、ハートの固まり発見
10072206.jpg

みんなたくさん集めることができて、満足そうでした。
さあ、お片付けして帰りましょう!          (さの)
10072209.jpg

≪給食≫

ごはん
細切り昆布の煮物
マカロニのクリーム煮
わかめとじゃがいものお味噌汁

10072210.jpg

≪学童・午後≫

午前中学習に取り組んだAチームの子ども達は
プール遊びの番です

10072211.jpg

女の子たちだけのグループでは、遊び方もかわいらしくて
みんなの足を使って、お花に見立てて遊んでいます

10072212.jpg

次のグループも、準備体操開始です

10072213.jpg

ありんこ親子保育園の年長さんも一緒に
元気いっぱい遊びました

10072214.jpg

今日のおやつ当番グループさんが作っているのは
何でしょう

10072216.jpg

今日は『プリン』でした~

10072217.jpg

明日はお楽しみプチイベントがありますよ
お楽しみに~(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休みの始まり☆

7月21日(水)     

今日からいよいよ夏休み
朝から子どもたちの笑顔が満開です

《学童・午前》

この夏休みはまずみんなでラジオ体操から始まりますよ

100721 (2)

体をほぐした後、おおきなかぶの朝といえば、掃除です
まずは理事長先生から、掃除のやり方を聞きました

100721 (4)

そして、ぞうきんの絞り方も教えてもらいました

100721 (3)

ありんこ親子保育園のぞう組さんも、一緒にお掃除をしました

100721 (6)

みんながきれいに掃除したお部屋で、朝の会をしました
今日は4グループに分かれて、まずは自己紹介です

100721 (7)

今日から、みんなよろしくね

100721 (8)

朝の会が終わって、4グループを2グループずつ組み合わせて
2チーム作りました
午前中はAチームさんは学習時間です
7月中に学校の宿題を終わらせようね

100721 (9)

公園遊びのBチームさんは、理事長先生の車で
いつもと違う大きな公園へ

このローラー滑り台が、大人気なんだよね

100721 (12)

わぁ、カエルちゃん発見

100721 (13)

ターザンロープも上手、上手

100721 (17)

保育園のお友達と何度も一緒に滑ってくれたSくん
ありがとう

100721 (20)

公園のベンチで、素敵な音色が響いていました
演奏されていた方のご好意で、少し触らせていただきました
最後はアンサンブルもさせていただいて、楽しかったね(みその)

100721 (21)

≪給食≫

ご飯
豆腐ナゲット
春雨サラダ
きゅうりのお味噌汁

100721 (22)

《学童・午後》

Bチームさんはプール
女の子対男の子で水のかけあいっこです
どちらが勝ったのでしょうか…

100721 (26)
100721 (27)

《おやつ》

今日のおやつは…アイスです
100721 (29)

夏学童が今日からスタートしました
皆水分補給と体調管理は忘れずに!!
暑さに負けずに明日も頑張りましょう   (まどか)


《なかよし教室》

ドリルの時間はそれぞれ自分のペースで取り組みます。
Tくんは今日もたくさん花丸をもらってうれしそうでした

100721 (30)

工作は「不思議な輪」を作りました。
紙の帯を1回ねじって輪を作り、その輪の真ん中をはさみでチョキチョキ。
すると・・・1個の大きな輪ができました!
2回ねじったらどうなるか、お家で試してみてね     (さの)

100721 (31)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

終業式♪

7月20日(火)      

今日は小学校で終業式でしたね
通知表を持ち帰った子どもたちは
ドキドキ・ニコニコ笑顔でした

≪給食≫

ごはん
おから鶏肉だんご
じゃこサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

10072002.jpg

≪学童≫

今日はみんなでにぎやかご飯です
『いただきま~す

10072005.jpg

食後はラジオ体操で、リフレッシュ
明日からは朝やりますよ~

10072006.jpg

夏休みになるので、理事長先生から
夏休みの過ごし方のお話がありました

10072007.jpg

外が暑い時間は、室内で過ごします

10072009.jpg

今日のおやつはおにぎりでした
おやつのあとに学習時間をとりました

10072010.jpg

2年生から5年生までは、漢字の復習です

10072011.jpg

1年生は、ことばの書きとりと、
ビー玉を使って、数の分解遊びです

10072015.jpg

明日からは、夏休みの宿題を頑張って取り組みましょう
夏休みだけ通ってくるお友達も、明日から一緒に過ごします
みんなで、楽しく充実した夏休みが過ごせるように
おおきなかぶ学童保育のお約束を守って、過ごしましょうね(みその)

≪のびのび教室≫
今日で1学期も終わですね
1学期の復習と前の学年で習った漢字の復習をしっかとやろう
10072012.jpg
2年生のK君はなかよし教室から通っているお子さんです
勉強の楽しさ・最後まできちんとやる・達成できた喜びなど勉強に必要な事が身についています
これからもその調子で頑張ろう  
10072013.jpg
今年は、8月もお教室を行います
思いっきり遊ぶのも大切だけど勉強もしっかりやりましょうね
夏休みもみんなと会えるから先生はとても楽しみです  (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

実力!

7月19日(祝) 晴れ

明日は終業式ですね!

2年生のT君は英語の復習です。
長い夏休みは、実力をつけるチャンス!
練習問題を解いて、応用力を養いましょう!
そのためにも計画はしっかりと。       (さの)

100719-1.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

盛りだくさんの土曜保育☆

7月17日(土)

今日は、一段と強い日差しとなりましたね
たっぷり水分補給をしながら、室内遊びを楽しみました。

夏休みも目の前まできましたね
さぁ、みんなで一学期の復習です(ふるかわ)

2009_0704_113119-ALIM0094.jpg

午前中は小麦粉粘土をしました
5年生のお姉さんに教えてもらって
いろんなものを作りましたよ

2009_0704_122944-ALIM0095_20100717153835.jpg

わぁ、かわいいお花のできあがり
小麦粉粘土の感触も、楽しめたね

2009_0704_123253-ALIM0096.jpg

今日のおやつは、大網高校の生徒さんが育ててくださった
とうもろこしです
とうもろこしの皮をむいてみよう
黄色い粒が見えてきたかな

2009_0704_140044-ALIM0101.jpg

午後は土曜学校の中村校長先生が、児童館でマーマレード作りを
教えてくれました
みんなで、マーマレードの作り方を一通り教えてもらい
では、挑戦

2009_0704_162919-ALIM0103.jpg

みかんの表面をしっかり洗って、汚れを落としましょう

2009_0704_163344-ALIM0106.jpg

次にみかんの実と皮を切り離して・・・

2009_0704_163600-ALIM0107.jpg

みかんの皮を薄くスライス

2009_0704_164703-ALIM0110.jpg

沸騰したお湯にみかんの皮を入れて、
煮立たせます

2009_0704_170834-ALIM0113.jpg
グラニュー糖を加えて、1時間ほど煮詰めます

2009_0704_173236-ALIM0114.jpg

出来あがりが楽しみだね

おやつ 大網高校のとうもろこし

2009_0704_165650-ALIM0112.jpg

この連休も暑さが日に日に厳しくなるようです
夏バテしないように、気をつけてくださいね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊びが大好き♪

そしき7月16日(金)      

今日も暑い一日でした~
夏休みを前に、荷物をたくさん抱えて帰宅する子どもたちは
汗びっしょりです
3連休後は終業式ですね
夏休みはもう、すぐそこです(みその)

≪給食≫

ごはん
ニンジンたっぷり肉団子
春雨サラダ
えのき・いんげんのお味噌汁

10071601.jpg

≪学童≫

みんなが毎日楽しみにしている)今日のおやつは・・・
ヨーグルトフレークです
ボリューム満点でしょ

10071608.jpg

公園にいきた~いとみんなで公園へでかけました

10071602.jpg

先生達も一緒に遊ぶので、汗だくです

10071603.jpg

芝生の上をゴロリンゴロリン
気持ち良さそう

10071605.jpg

つり輪も手伝ってもらって、頑張ってつかまっています

10071606.jpg

もうすぐ季節が終わっちゃうアジサイと一緒に
はいポーズ

10071607.jpg

ありんこ親子保育園の子どもたちが、
昼間遊んでいたプールを、みんなで片付けてくれました

10071611.jpg

しっかりシートもかけて、みんなのおかげで早く片づけられたよ
お手伝い、ありがとう

10071612.jpg

来週はいよいよ夏休みも始まります
先生達も、みんなと過ごすパワフルな毎日を
楽しみにしています(みその)

≪のびのび教室≫
2年生は、100より大きい数に入りました
お金の10円玉で考えるとわかりやすいよ
解説を見ながら先生の話を真剣に聞いていました
10071609.jpg
習った漢字をまとめて復習です
それが終わったら問題に挑戦  (かねこ)
10071610.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い!暑い!!

7月15日(木)    

今日は日差しが強く降り注いだ一日でしたね
まるで梅雨明けのようなお天気でした
水分補給をしっかり行って
熱中症に気をつけましょうね(みその)

≪給食≫

ごはん
おから鶏肉団子
ポテトサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

10071501.jpg

≪学童≫

こちらO小学校送迎で車の中の様子です
大きな車になって、みんな大興奮で乗ってきます
さぁ、みんなそろったからシートベルトをしてね
今日も安全運転でおおきなかぶまで出発で~す

DSC04652.jpg

今日M小学校は早帰りでした
宿題もおわると、マジックカードをみんなで作っています

10071509.jpg

今日のおやつ バナナケーキ
 
10071508.jpg

デッキでは『だるまさんがころんだ』が始まりました
ピタッとかたまっています

10071511.jpg

靴を履いていた子どもたちですが
最後は裸足になってダイナミックに遊び始めました
水の感触・砂の感触を楽しめたね

10071514.jpg

急にお天気が良くなって、暑くなりました
これからもっと暑さが増すと思います
夏休みも元気に過ごせるように、
体調管理をしっかりしていきましょう(みその)

≪のびのび教室≫
3年生のK君。
テストで1学期の復習をしました
もうすぐ夏休み・・・
遊びも勉強も頑張ろうね
10071515.jpg
高学年になると勉強もだんだんと難しくなってきたね
わからないところは、そのままにしないでね  (かねこ)
10071516.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園♪

7月14日(水)  

今日は梅雨明けのような暑い天気でした
久しぶりに公園に行って、みんな大はしゃぎ


[給食]

混ぜご飯
じゃがいもと大根の味噌汁
ちくわときゅうりのサラダ
かに玉あんかけ汁

10071401.jpg


[学童]

おやつはみんなが大好きなリンゴゼリーです

10071406.jpg

公園に行くと「先生見て見て~!」と鉄棒で逆上がりや、
ブタの丸焼などを披露してくれました

10071407.jpg

シーソーではM先生と男の子たちが競っていまいした

10071408.jpg

SちゃんとEちゃん綺麗にそろって息がぴったりです
「高く高くこげるよ

10071409.jpg

おいかけっこの始まりです
氷オニや高オニをしました

沢山遊んで走りまわったらちゃんと水分補給もしましょうね (はるか)

10071410.jpg

[なかよし教室]

今日から新しいお友達が仲間入りしました
年長のOくんです。どうぞよろしくね

さて、今日の工作は「輪つなぎ」です。
まずはS先生のお手本をよくみてから・・・
さあ、つないでいきましょう

10071402.jpg

短い時間で7個つなげたお友達が2人いました
「もっとつなげたい!」というお友達もいました
おうちでもやってみてくださいね。            (さの)

10071403.jpg

[のびのび教室]
先生が丸をつける時は、丁寧に書けているかチェックしますよ~
きれいな字で丸をもらいましょう
10071404.jpg
黙々とドリルを解いている子供たち
違う学校や違う学年の子供が教室には通っていますが
教室の後は、お母さん達も一緒にみんなで近くの公園に寄ってから帰るそうです
先生も今度、のぞいてみようかな  (かねこ)
10071405.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

もうすぐ夏休み☆

7月13日(火)  時々

今日は、雨が降ったりやんだりよくわからないお天気でした…
夏休みまでには、晴れてほしいですね!     (まどか)

≪給食≫

ご飯
じゃがいもといんげんのみそ汁
煮込みハンバーグ
じゃこサラダ

1007131.jpg


今日のおやつはカステラでした
みんなおいしそうに食べてました
1007132.jpg

宿題にみんな大苦戦
1007136.jpg

男の子達は紙でっぽうに夢中
パンパン鳴らしあいっこしていました
1007137.jpg

女の子はコップを積み重ねてタワーを作りました
高ーい
1007138.jpg

≪のびのび教室≫
1年生はひき算に入りましたね
あせらず、落ち着いて答えれば大丈夫
1007135.jpg
数の分解の復習
これからの勉強で、分解がスラスラできる事がとても大切なんだよ
1007134.jpg

≪なかよし教室≫
カタカナで言葉をつくろう
自分で好きな言葉をカードでさがしました (かねこ)
1007133.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

風の強い日

7月12日(月)  のち時々

今日は、とても風の強い1日でしたね
みんな飛ばされずに帰ってこられたかな(まどか)

≪給食≫

ご飯
豆腐ナゲット
切干大根の煮物
コーンスープ

201007121.jpg


≪学童≫

今日のおやつは、おにぎりです
みんな食欲旺盛よね~
201007122.jpg

女の子達は、ブロックで可愛いお家を作りました
201007123.jpg

Sちゃんは、音読の宿題を頑張りました
201007124.jpg

2人は1輪車に夢中でした
201007125.jpg

4、5年生は、宿題が増えてきましたね
201007126.jpg

お外では、砂場が大盛況でした
201007127.jpg

すっきりしないお天気が続きますね。
梅雨明けが待ち遠しいな  (まどか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

間近!

7月11日(日) 曇り

昨日の晴れもつかの間、梅雨空に逆戻りですね

2年生のT君は数学の復習です。
連立方程式、一次関数と、入試によく出るところが続きます。
復習して理解を深めましょう!          (さの)

100711-001.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お泊まり会[2日目]

7月11日(日)   

お泊まり会二日目です
今日も晴れるといいですね


女の子は四時に起きました
朝食の準備をしています

10071101.jpg


朝食のメニューはこちらです
たまごパン
サラダ
みかんゼリー
牛乳

10071102.jpg

N先生に雑巾の正しいしぼり方と、掃除の心得を教えてもらいました
習ったことを生かして、お泊まりした部屋やご飯を食べた部屋をきれいに掃除しました


10071103.jpg

イベントはみんなの大好きなビンゴ大会をしました
みんな集中しています


10071104.jpg

どれにしようかな~っと景品を選んでます


10071105.jpg

景品をゲットしました~
元気いっぱいの子ども達のおかげで二日間楽しく過ごすことができました (海沼)

10071106.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お泊まり会[1日目]

7月10日(土) 晴れ

久しぶりに朝からいい天気でしたね!
今日ははっぴーくらぶ「お泊まり会」1日目です。
集まったお友達は全部で14人。
みんなで楽しい思い出作ろうね!      (さの)

まずは日程の説明から。
今日はイベントが2つあります!
そのあとみんなで自己紹介をしました。

100710-01.jpg

夕食は「買い出し」班と「料理」班に分かれました。
まずは話し合いです

100710-03.jpg

料理班は野菜の収穫から。
春に植えたミニトマトが食べごろでした。
このほか、さやいんげんと茄子を少し収穫しました。

100710-04.jpg

さて、料理に取り掛かります
玉ねぎの皮をむいて・・・

100710-05.jpg

切る!
左手は指先を丸めてね♪

100710-09.jpg

ひたすら切る!
この後、ジャガイモ・にんじん・お肉・なす・いんげんを手分けして切りました。
それを鍋で煮ている間にサラダも作りましたよ

100710-11.jpg

完成!夕食です
♪ カレーライス
♪ 野菜サラダ

100710-19.jpg

さて、いよいよイベント開始です!
まずは「クイズ大会」!
でもちょっと変わっているんです        (さの)

100710-21.jpg

クイズ大会は、お隣のありんこ親子保育園を使い行いました。
懐中電灯を握りしめ、2人1組で真っ暗やみの保育園に行きます
そして色々な場所に張られている問題に答えていきます
100710-23.jpg

真っ暗闇なので懐中電灯がないと・・・2人で協力して問題を解いていきました
問題もなかなかの難問です
100710-25.jpg

そして答え合わせをしました
みんな~答えはあってたかな
今日の為に準備をしてきてくれた実行委員さんありがとうございました
100710-29.jpg

そして、みんなで歩いてホタルを見に行きました
田んぼには,たくさんのホタルがいました
きれいに光っていましたよ
100710-33.jpg

お風呂に入ったらそろそろ寝る時間
お泊まり会1日目は楽しかったかなきっと、ぐっすり寝れることでしょう
いい夢をみてねそれでは、おやすみなさい(たかはし)
100710-37.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の週末

7月9日(金)           時々

今日は雨が降ったりやんだりで、局地的に強く降ったりの
一日でしたね
まだまだ梅雨明けには時間がかかりそうです
梅雨明けが待ち遠しいですね(みその)

≪給食≫

ごはん
豆腐と鶏挽肉の団子
ラタティユ
キャベツと油揚げのお味噌汁

1007091.jpg

≪学童≫

今日のおやつは、バナナにきな粉をまぶした、『バナナきな粉』でした
意外と合うんですよ。この組み合わせ

1007092.jpg

『ウノ』は、やっぱり人気です   
N君Rちゃんの勝負の行方は~

1007095.jpg

さ~ぁ
宿題をはじめよ~
わからない漢字は、そのままにしないで、
ちゃんと辞書で調べますよ

1007096.jpg

今日は、雨が降ったりやんだりだったので、
室内で遊びました(なかむら)

1007097.jpg

≪のびのび教室≫
新しいドリルをやる前には、名前を書こうね
書き終わったら、始めよう
1007093.jpg
2年生のSちゃん。
丸つけの前に見直しをしたら・・・
単位の付け忘れに気が付いたねよかった~  (かねこ)
1007094.jpg

後10日位したら夏休みです
おおきなかぶが、ますますにぎやかになりますね
今年も、素敵な思い出作ろうね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会☆

7月8日(木)   

今日は梅雨の中、貴重な晴れ間でしたね
先生もお洗濯たっぷりやれて、気持ちがよかったです
午前中は町内の学童保育指導員を中心とした救急救命講習を
役場でうけてきました
万が一のときに対応できるように、1年に1回以上は講習を受けて
いきたいと思います(みその)

≪給食≫

ひじきごはん
春巻き
サラダスパゲティ
わかめの酢の物
おから
わかめのお味噌汁
ヨーグルトムース

10070801.jpg

≪学童≫

今日は7月生まれのお誕生日会をしました
主役のお友だちはなんだかソワソワしています

今日はN先生のお手製ケーキにデコレーション

10070803.jpg

上手にクリームをのせていきます

10070805.jpg

グループごとに出来上がったお誕生日ケーキはこちら

10070806.jpg

10070808.jpg

10070809.jpg

10070810.jpg

みんなとてもおいしそうに、かわいいケーキの出来上がり~
その後、お誕生日会のはじまり・はじまり~

10070811.jpg

ひとりずつ、お誕生日の歌をみんなに歌ってもらい
うれしそうに、ちょっぴり照れくさそうな
Iくん、Aくん、Nちゃん、Yちゃん、そして給食を作ってくださってる
F先生です
今日お休みだったNちゃん、次のお誕生日会で一緒にお祝いしようね

10070812.jpg

そして、ケーキを食べたら、『おおきななぶ新聞』を作ったので
見てくださいと、女の子たちが発表してくれました

10070813.jpg

クイズなどもあるようですよ
先生もじっくりみま~す(みその)

[のびのび教室]

1学期もあともう少しで終わりだね
学校でまとめのテストをする前にポピーの「学期末テスト」をやりましょう
100708-001.jpg
ワークが終わったら、テストで覚えているかを確認です
間違えたところは、直しをして覚えよう  (かねこ)
100708-002.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

七夕♪

7月7日(水)   

今日は七夕ですね
残念ながら雨が降ってしまって、天の川が見えそうにありません
でもみんなの願いは叶いますように

[給食]
ご飯
細切り昆布の煮物
コールスローサラダ
茄子の味噌汁

10070701.jpg

食後のおやつなN先生が手作りでレアチーズケーキを持ってきてくれました
美味しくいただきました

10070702.jpg
おやつはオレンジゼリーでした

10070707.jpg

[学童]

M先生とウノの真剣勝負をしたり、
折り紙を使って手裏剣やセミや飛行機などを作っていました

10070708.jpg

女の子たちがおおきなかぶ新聞を作っています
内容は完成するまでの秘密
なんだかプレゼントもあるみたいです

10070709.jpg

レゴブロックを使って何かを作っていますね・・・

10070711.jpg

理想のお家を作っていました
1階にはお庭とリビング、2階にはながめがいい浴槽があります

10070710.jpg

男の子たちは宝探しをしたあと、ウノをして遊びました
天気が良くなって早く公園で遊べたらいいですね (はるか)

10070712.jpg

[なかよし教室]

今日から新しいお友達、年長のKくんとHくんが仲間入りしました。
どうぞよろしくね

今日の工作は七夕飾り付きです
なにができるかな?

10070704.jpg

先生の説明をよく聞いて、組み立てていきます。
紙コップに飾りをつけて・・・

10070705.jpg

毛糸と紙の玉をつけたら「けんだま」のできあがり!
お家でも遊んでみてね
ずっと曇り空だけど、今夜は天の川がみえるかな~?         (さの)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

収穫☆

7月6日(火) 

今日も、むしむしして暑い1日でしたね
そして明日は七夕~学童でも七夕に向けて願い事を短冊に書いてお願いしました
みんなの願い事が叶うといいね

≪給食≫今日のメニューはこちら
ご飯
おから鶏肉団子
ポテトサラダ
小松菜と豆腐のお味噌汁 でした
10070601.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、みんなの大好きな「ヨーグルトフレーク」でした
お味はいかがだったかな
10070604.jpg

明日は七夕
短冊に願い事を書いて、学童の玄関脇にみんなで飾りました
みんなの願い事が叶いますように
10070605.jpg

デッキでは男の子たちが鬼ごっこをして遊んでいました
ジャンケンで鬼を決めていますよ
さて鬼は誰になったのかな
10070607.jpg

室内ではウノをして盛り上がりました
N先生も真剣です。またウノやりたいね
10070606.jpg

そして庭で栽培していたインゲン豆と枝豆を収穫しました
こんなに大きく成長しました
10070609.jpg
10070608.jpg

そしてたくさん収穫することができましたインゲン豆大きいでしょ~☆(たかはし)
10070610.jpg

≪なかよし教室≫

今日の工作の材料は、紙コップ・シールと毛糸
何ができるのかな~
10070602.jpg
紙コップで作る「けんだま」の出来上がり
最初はコップの中に玉が入らなくて
「できないよ~!」
と言っていたHちゃん
練習していたら・・・
お見事入りました
お家でも練習してみようね。  (かねこ)
10070603.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

七夕の願い事は?

  5日 (月) 
今日も曇り空の割には蒸し暑かったですね
子供達は汗をいっぱいかいて元気に帰って来ました


今日の≪給食≫
・ハヤシライス
・マカロニサラダ
・玉ねぎとジャガイモの味噌汁
・ゼリー

10070501.jpg

おやつは≪そうめん≫
ツルツルっと食べててとても美味しそうでした

10070502.jpg

おやつの後は中庭へ
四つ葉のクローバーを探してるんだって

10070503.jpg

K君とN君は穴掘りに夢中

10070505.jpg

男子も女子も料理上手
あちらこちらで作ってます

10070506.jpg
10070507.jpg

室内ではブロック遊びが始まりました
今日は何を作るのかな

10070508.jpg

誰が早くカップを積み上げられるか競ってました

10070509.jpg

もうすぐ七夕だね
短冊に願い事を書きました
みんなの願いが叶いますように (しみず)

10070510.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

給食試食懇談会 保護者さまより

6月27日(日)に行われた、給食試食懇談会にご出席いただいた
保護者さまより、たくさんの感想をいただきましたので、
この場をお借りしてご紹介いたします

・試食会ではとても楽しく過ごすことが出来、嬉しかったです。給食もとても美味しかったです。いつもブログを見て、参考にさせて頂いております。家だとなかなか食べてくれないのが悩みの種です。毎日を楽しく過ごしている様でとても嬉しいです。

・おいしかったです。ごちそうさまでした。

・ごちそうさまでした。親子で楽しく過ごさせていただきました。もともと好き嫌いなくなんでも食べる子どもですが、いろいろな料理に出会える機会にもなります。おやつもいつも楽しみにしていて、ブログを見ながらいろいろ話もしてくれます。これからもよろしくお願いします。お疲れ様でした。

・お休みのところ試食会&懇談会を開いていただいて、ありがとうございました。給食も大人もおいしくいただける本格的な味で、体にやさしくてとてもおいしかったです。クリームシチューが大好きでいつもおかわりするとお聞きしていました。納得!!でした。家ではうす味にしすぎていた感じでしたので最近は私達のおかずに手を出していたので、良いアドバイスをいただいた感じです。(赤ワインなど)ちょっと手間や工夫で大人も食べられますね。F先生、愛情たっぷりのお給食を毎日ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

・ごちそうさまでした。工夫された給食とても美味しかったです。子どもが楽しんでいる様子がわかり、とても有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。

・ありがとうございました。ごちそうさまでした。よく食べていて楽しい時間を過ごせました。何でもよく食べる子なので、これからも給食楽しみにしてると思います。お疲れさまでした。サラダが気にいった様子でした。レシピ教えてください。

・保育園の給食とってもおいしかったです。主人も『いいものを食べさせてもらっているね』と何度も言っていました。どの程度の濃さで味付けをすればいいのか、悩むこともあるので、普段の食事の参考になりました。とっても楽しい時間をありがとうございました。

・日曜日はおいしいお料理をありがとうございました。そして、おいしそうに食べているを見て、安心しました。ハンバーグをおかわりし、2個半食べていました。

・懇談会ありがとうございました。とてもおいしい給食で、こどもともども満喫させて頂きました。

皆さまからの、温かいお言葉は、私たちスタッフにとって
大きなパワーの源です
これからも、お子様の成長に欠かせない栄養たっぷりの給食やおやつを
愛情たっぷり作っていきます
お忙しい中、感想をお寄せくださりありがとうございました(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

7月3日(土) くもり

降りそうで(少ししか)降らない日が続きますね!

2年生のT君は英語の復習です。
英語はまず教科書の復習から!
重要な表現は一文丸ごと暗記してしまいましょう。   (さの)

100703-1.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜学校 じゃがいもほり☆

7月3日(土)  くもり

今日も蒸し暑かったですね。今日はありんこ保育園との合同保育でした
みんな汗をかきながら楽しく過ごしていましたよ


2010_0703_225011-DSC02102.jpg
学童さんは、中村農園さんに野菜の収穫にいきました。
まずは、小松菜

2010_0703_225931-DSC02105.jpg
こんなにたくさん収穫しました

2010_0703_232456-DSC02109.jpg
じゃがいもも大豊作ですよ~

2010_0703_234716-DSC02117.jpg
畑でとれたじゃがいもを洗っています

2010_0704_000658-DSC02119.jpg
畑のお仕事をいっぱいお手伝いしたので、おなかもぺっこぺこ
お弁当をいただきま~す

2010_0703_231711-DSC02106.jpg
水の中には、おたまじゃくしと、ザリガニがいます
みんなで観察中です

おやつ
2009_0824_151415-ALIM2937_20100703175555.jpg
獲れたてじゃがいもの粉ふきいも

夕方は、外も過ごしやすくなったので、デッキに出て、
絵本を読んだり、かけっこをして、過ごしました。
月曜日も元気に会おうね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

困ったことがあった時は・・・

7月2日(金)    

今日は突然雨が降った時間もありましたが
子どもたちが帰宅する時は大丈夫でした
週末で大荷物でしたが、元気に帰宅してきました(みその)

≪給食≫

ごはん
豆腐ハンバーグ
じゃこサラダ
いんげんとじゃがいものお味噌汁

10070201.jpg

≪学童≫

今日は『揚げパン(きなこ&シュガー)』です

10070202.jpg

今日、理事長先生からお話がありました

帰宅途中、クラスのお友達とのやりとりで
困った事があったお友達がいました。
その事を、学童の先生に報告・相談をしてくれたお友達。
その事について、みんなにも考えてもらいました。

すると、帰り道で困ったことがあった事がある子が
他にも数人いました。
みんなどんなことで困ったかを発表してくれました。

10070206.jpg

・自分に荷物を持たされたこと
・寄り道したくなかったけれど、寄り道しなくちゃダメといわれた

などです。

まず・・・
・自分がされていやなことは、お友達にもしないこと
・嫌なことはきちんと断ることも大事だということ
を話しあいました。

そして、『いじわるは何でしたらいけないのか』という問いに
『いじわるしたら、いじわるが自分に戻ってくるから』という答えが
かえってきました。(自分でまいた種は自分に必ず戻ってくる)

先生や保護者の見ていないところで、何があるのかは
実際に見ていない事なだけにわかりませんね。
その時は、自分の責任で行動することになります。

今回のように『自分が辛い時、困った時は、まず大人に相談しよう』と
子どもたちが頭の片隅に入れて行動してくれると
いいなと思います。

さぁ、もう少しお迎えまで遊ぼう

見てこのリラックスムードの二人
今日は何を話しているのかな

10070209.jpg

1輪車の練習も、元気いっぱいです
バランスがとれるようになってきました

10070210.jpg

まだまだ梅雨の真っ最中ですね
蒸し暑い日も多いけれど、体調管理に気をつけて
元気に過ごしましょう(みその)

≪のびのび教室≫
こちらは、ポピーの別冊ドリル「夏なつポピー」です
1学期の復習がばっちりできます
10070203.jpg
間違え直しはしっかりとその場で行います
自分が間違えた原因は、すぐに気づくことができます  (かねこ)
10070204.jpg
