おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

先生も負けないよ~

6月30日(水)       時々

今日は夕方近くになって、晴れてきました
公園も遊びに行けるかな

≪給食≫

ごはん
豆腐ナゲット
春雨サラダ
なすとわかめのお味噌汁

1006301.jpg

≪学童≫

今日のおやつはプリンです
甘くてつるっとしていて、おいしかったね

1006302.jpg

明日から7月
児童館にも笹の葉が登場です

1006303.jpg

公園遊びチームはとっても元気いっぱい
鉄棒も、頑張っています

1006304.jpg

ぶらんこはいつも人気です

1006305.jpg

鬼ごっこも始まりました
先生も、みんなに誘ってもらって走る、走る
みんなに負けずにまだまだ走れるでも今夜は筋肉痛かしら

1006306.jpg

シーソーだって、一緒に遊ぶよ~

1006307.jpg

お部屋遊びチームでは、みんなで街作りを楽しんでいました

1006308.jpg

素敵なお家とお庭、車もかっこいいでしょ

今日はなんだかハイテンションで、夕方から子ども会議を開きました
周りの方にご迷惑にならないように遊ぶにはどうしたらいいかを
グループに分かれて話し合いました
・大声で騒ぎすぎない
・注意される前に自分たちで気付くようにする
・先生の話をよく聞く
・ふざけすぎない
などの意見が出ました
今日決めたことをしっかり行動できるように
それぞれが注意していけるように心掛けてくださいね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

坊主めくり

6月29日(火) くもり

今日も元気よく学校から学童に帰ってきた子供たち
雨もやみ、デッキで遊ぶことができました
今日も1日楽しく過ごせたかな~

≪給食≫
今日のメニューはこちらです
切干大根の混ぜご飯
肉団子の甘酢あえ
コールスローサラダ
豆腐とえのきのお味噌汁  でした
2010062901.jpg

≪学童≫
今日のおやつはこちらです
カルピスヨーグルトゼリー でしたすごく美味しかったね
2010062902.jpg

まずは宿題を済ませよう
ということで、各自真剣に取り組んでいます
2010062904.jpg

こちらは何やらみんなで折り紙をしていますよ
何を折っているのかな
2010062903.jpg

おやつの後はデッキで遊んで過ごしました
2年生の女の子たちは縄跳びをして遊んでいました
前跳び~二重跳び~交差跳び
2010062907.jpg

他にもデッキでは・・・
鬼ごっこをやったり、ミニジャングルジムで遊んだり
みんなそれぞれ楽しそうに遊んで過ごしていました
2010062908.jpg

2年生のD君たちは、なにやらパネルマットで作っていますよ
おや、これはサイコロを作るのかな楽しそうだね
2010062909.jpg

室内では坊主めくりをしました
Mちゃんも真剣です久しぶりの坊主めくり、楽しかったね
またみんなでやろうね(たかはし)
2010062910.jpg

≪のびのび教室≫
1年生は小さい「や・ゆ・よ」の勉強に入りました
答えを書いたらもう一度読んでみようね
2010062905.jpg
ひらがなも丁寧に書けていますね
この調子で頑張ろう~  (かねこ)
2010062906.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい☆

6月28日(月)     

今日は湿度が高くて、蒸し暑かったですね
曇っていても、熱中症に気をつけてすごしましょう

《給食》

ご飯
細切昆布の煮物
サラダスパゲティー
大根のお味噌汁


201006281.jpg

《学童》

今日は月曜日だからか、子どもたちはと~っても元気いっぱい
おやつもしっかり食べて、パワーも充電OKかな

おやつ フレンチトースト

201006282.jpg

宿題・おやつを終えた子どもたちは、最近のお気に入りの
砂場へレッツゴー

201006283.jpg

ここはレストランの厨房かしら

201006287.jpg

あちこちで、大きな穴を掘っています

201006288.jpg

足まで埋まるほど、深く掘れたね

201006289.jpg

その横で、一輪車をがんばって練習しているNちゃんとJちゃん
頑張れ~

201006284.jpg

デッキで折り紙を楽しんでいたRちゃんには
何が見えているのかな

201006286.jpg

お部屋の中で、理事長先生が毎日こつこつ作っているのは
七夕飾りです
みんなのために、時間を作っていっぱい作ってくれています
みんなもお願いごとを書こうね(みその)

201006285.jpg


夕方、ひと遊びした後今日は会議をしました。
それは、残念なことに、ありんこ親子保育園のお友達が育てている、
野菜を遊びに使ってしまった事についてです。
その事について、食べ物の大切さや・育ててる人の気持ちなどの
お話が理事長先生からありました。

そして、グループごとに分かれ
1:どう思ったか?
2:どうしたらいいか?
を話し合いました。

1については、育ててる人が悲しむ・悲しい・先生たちも悲しむ。
2については、食べ物で遊ばない・食べ物の大切さを考えたいと思う。
などの反省がありました。

やっていなくても、まわりにいて気がついた子は「いけないんだよ。」
の一言が言えたら良かったです。この一言を言うのはとても勇気のいることですよね。

こういったいろいろな経験をしながら、心も体も大きく成長してほしいと、
おおきなかぶスタッフ一同、心から願っています。(中村)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

試験!

6月27日(日)くもり一時雨

梅雨真っただ中、定期テストの結果はいかに?

2年生のT君は社会の復習です。
理科や社会は暗記するものが多いので、間をおいて復習しましょう。
試験前後は特にお勧めです!     (さの)

100627-001.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

給食試食懇談会

6月27日(日)      時々

今日は、おおきなかぶ学童保育・ありんこ親子保育園の
合同給食試食懇談会を行いました
普段、お子様が召し上がっている給食を
ぜひ保護者のみなさまにも召し上がっていただきたいと
思います
今日は37名のみなさまにご出席いただき、にぎやかで、楽しい時間を
過ごしました

1006271.jpg

煮込みハンバーグには、赤ワインを隠し味に、
クリームシチューは市販のルーを使用せず
小麦粉からルーを作っているんですよ
調理担当F先生は、子どもたちのために
いろいろと考えて愛情たっぷりの給食作りを心掛けています

1006273.jpg


みんな揃って、『いただきます』

1006274.jpg

今日は、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、
弟や妹と一緒に食べて、嬉しかったね

1006275.jpg

こちらのバナナケーキは普段のおやつです

10062711.jpg

給食・おやつのお味はいかがでしたか
これからも、お子様の成長に欠かせない食事やおやつを
愛情込めて作っていきたいと思います
本日はお忙しい中、給食試食懇談会にご出席いただき
ありがとうございました(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

きゃらぶき作り♪

6月26日 (土) 

今日は、合同保育です
N先生と一緒にきゃらぶき作りに挑戦しました

N先生我持ってきたびわに興味津々
葉っぱがおおっきいね

10062601.jpg

室内では、お絵かきタイム
色鉛筆でくるくる~と描いたり、シールをぺたぺたしました

10062602.jpg

学童のお友達は、朝の学習
よく頑張っていました

10062603.jpg

デッキにでておままごとをしたり、さいころを作って遊びました

10062604.jpg

N先生ときゃらぶき作りに挑戦
まずは葉っぱと茎を分けていきます

10062605.jpg

これはN先生の農園で取れた唐辛子です
唐辛子と醤油やお酒などをくきと一緒に煮込んでいきます

10062606.jpg

Kくんもハサミを使ってお手伝い

10062607.jpg

おっ
かたつむりも遊びに来ていました

10062608.jpg

寝ていたRちゃんにSちゃんがちゅー
らぶらぶですね

100623.jpg

今日のおやつはスイカです
暑いのでみんなおかわりしていました

10062610.jpg

きゃらぶきは、一晩寝かせるそうです
出来上がりは明日の給食懇談会ででますので、おたのしみに (はるか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

梅雨の中休み!?

25日 (金) 曇り

今日も暑かったね
プールに入ったお友達は
気持ち良かったんじゃないかな


≪給食≫
ご飯
レタスと卵のスープ
卯の花
ポテトサラダ
1006251.jpg

今日のおやつは≪黒糖蒸しパン≫
1006252.jpg

帰ったらまず宿題
1006253.jpg

宿題が終わると女の子達はトランポリン
1006254.jpg
1006255.jpg

あらら
今度は何を作ってるのかな
1006256.jpg

中に入れるお家だそうです
1006257.jpg

男の子達はアミダくじで何かを決めてます
1006258.jpg

T君は大好きなブロックで何を作るか思案中
1006259.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなそれぞれ

6月24日(木)    

今日は午後からおひさまもしっかり顔を出し、気温があがりましたね
でも、風はすこし冷たくて、気持ちがよかったです
今日は何をして過ごそうかな

≪給食≫

ご飯
切干大根の煮物
鶏つくねの甘辛煮
豆腐とカニカマのお吸い物
とうもろこし
きゅうりのお漬物


201006241.jpg


≪おやつ≫

おにぎり

201006242.jpg

デッキに寝そべって、みんなで何をしているかと
のぞきこんでみたら・・・
3年生のIくんがアニメの主人公を上手に書いていました
下級生は憧れのまなざしです

201006243.jpg

おやつタイムはデッキの手作りいすに座って、のんびりと
おしゃべりも弾みます

201006244.jpg

先生も昔、作りました花飾り


201006247.jpg

女の子たちが、にこにこしながら編んでいます

201006248.jpg

こちらでは、トランポリンを使って、みんなで跳んだ距離を
競争しています

201006249.jpg

今日は、お部屋で読書やお絵かき、ブロック遊びを楽しむ子や
お外でダイナミックに遊ぶ子など、みんなそれぞれ遊びを見つけて
過ごす姿が見られました
明日もお天気がいいといいね(みその)

≪のびのび教室≫
今日は、暑かったからお部屋を涼しくして勉強をスタート
201006245.jpg

絵を見ながら答える問題は、よく絵を見てから答えようね (かねこ)
201006246.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

6月23日(水)      時々

今日は1年生から3年生までの子どもたちが帰宅する時間に
ものすごく強い雨が降っていました
ビチョビチョになって帰宅して、まずはお着替えだね

≪給食≫

ごはん
豆腐と鶏挽肉の団子
春雨サラダ
大根のお味噌汁

1006231.jpg

≪学童≫

今日のお楽しみおやつは『ヨーグルトサンド』です

1006232.jpg

宿題の音読は、読む回数を多く挑戦しています

1006233.jpg

今日は女の子たちがブロックに夢中でした


出来上がったのは、リビングルームが素敵なおうちです

1006237.jpg

こちらでは何ができるのかしら

1006238.jpg

男の子たちは鉛筆を使って、占い遊び中
大盛り上がりです

1006239.jpg

明日は天気予報で晴れるようです
暑くなりそうなので、プールにはいれるといいね(みその)
 
≪のびのび教室≫
1年生の算数は、文章問題が出始めてきました
あわてないでゆっくり読もうね
1006234.jpg
絵が入っているから見やすいね
先生の話もよく聞けました  (かねこ)
1006235.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へ♪

6月22日(火)くもり

今日はむし暑い1日でしたね
今日は宿題を済ませてから公園に行くグループと学童で遊ぶグループに分かれて過ごしました今日も楽しく過ごせたかな明日はすっきり晴れてほしいね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
カレーライス
サラダスパゲティ
小松菜と豆腐の味噌汁
ブドウゼリー でした
10062201.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、ラスクでした
お味はいかがでしたかすごく美味しかったよね☆
10062202.jpg

おやつを食べたら公園へレッツゴー
こちらは滑り台何回も何回も繰り返し滑って遊びました
10062205.jpg

こちらは、ブランコ
ブランコは相変わらず大人気順番待ちの列ができていました
10062206.jpg

こちらの画像はみんなの大好きな鉄棒
10062207.jpg

これは、手すり(取っ手)に当たらないように上手く進むことができるかというゲームをしているところです他にはタカオニやサッカーをして遊んで過ごしました
10062208.jpg
学童で遊んだグループは、お庭にある砂場で遊んだり、室内でお絵描きや塗り絵・読書をして過ごす姿を多く見かけました(たかはし)

≪なかよし教室≫

今日の工作は・・・何でしょう?
コピー用紙を4等分して、ちょいちょいっと折り曲げてクリップをつけたらできあがり!
「ひらひらプロペラ」です!

10062209.jpg

高く投げあげると、くるくる回りながら落ちてきます。
YちゃんもHちゃんも「すごい!まわった!」と大はしゃぎでした。    (さの)

10062210.jpg

《のびのび教室》

1年生のS君は、少し早めにきたので学校のテストを終わらせました
スラスラと解いていたね
10062203.jpg
ドリルの前に数の分解をカードを使って練習です
組み合わせるスピードが早くなってきたね  (かねこ)
10062204.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大忙しのお天気

6月21日(月)  のちのち

今日は、お天気がコロコロ変わって、
洗濯物も出したり入れたり、大忙しでしたね
小学校ではプールに入れたかな

≪給食≫

ひじきごはん
豆腐ナゲット
コールスローサラダ
きゃべつと油揚げのお味噌汁
びわ

1006211.jpg


≪学童≫

雨には降られずに帰宅した子どもたちは今日も元気いっぱい
宿題も、先生のアドバイスも聞いて、しっかり取り組みます

1006216.jpg

今日はプルプル『ぶどうゼリー』ですよ~

1006212.jpg

MちゃんとRちゃんは、なにやらブロックで制作しています

1006213.jpg

デッキではサッカー好きの男の子たちが
ミニミニサッカーゲームをはじめました

1006214.jpg

お部屋の中では、1年生がN先生と、ホッケー大会中
ガンバッテ~

1006215.jpg

お部屋の中で、写し絵をしていました

1006217.jpg

上手にできているでしょ

明日はM小学校で音楽集会&フリー参観があります
みんなの発表が楽しみです(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

直前!

6月20日(日) くもり

梅雨入りですね!試験が迫っています!

2年生のTくんは英語の予想問題を解きました。
リスニング問題対策も大丈夫!
間違えたところは必ず復習しましょう!      (さの)

100620-2.jpg


[番外編]
今日はおおきなかぶで漢字検定が行われました。
4級から10級まで、あわせて13人が受検しました。
写真は5級と7級の検定風景です。

100620-1.jpg

次回は10月を予定しています。
学生はもちろん、社会人の方も受検できます!(2級から10級まで受検可)
近くなったらお知らせいたしますので、お楽しみに!

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

牛乳パックで紙作り♪

6月19日 (土) 

朝は雨が降っていたのですが、午後になるとおひさまがでてきました
今日は、合同保育です
牛乳パックを使って紙を作りました


朝保育園にくるとお友達にごあいさつ
おはよう

10061901.jpg

紙作りの開始です
まずは、牛乳パックを八等分に切っていきます

10061904.jpg

切った牛乳パックを水に浸して、2~3日つけておきます

10061905.jpg

S先生がおとといから水にひたしたものを持ってきてくれました
牛乳パックのビニールを剥がしていきます

10061906.jpg

剥がしたものを小さくちぎっていきます

10061907.jpg

ちぎったものに水を入れて、ミキサーで細かくしていきます

10061908.jpg

手を入れてごらん
と言われた子ども達は手を入れると、
なんだかヨーグルトゼリーみたいと大はしゃぎ

10061909.jpg

金網で牛乳パックの繊維をすくって、均等になるようにしていきます

10061910.jpg

タオルでギュっギュっと押さえて、水分を取っていきます
3人で仲良くギュっギュっ

10061911.jpg

最後にS先生がアイロンをかけて水分をとばせば、出来上がりです

10061912.jpg

完成した紙です
折り紙を好きな形に切って模様にしました

100619-012.jpg

今日のおやつは蒸しパンです (はるか)

100619-011.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末は・・・

6月18日(金)        のち

昼過ぎまでは雨が降らなかったのに
子どもたちが帰宅するころに大雨になってしまいました
やっぱり梅雨なんですね~

≪給食≫

ごはん
細切り昆布の煮物
もやしとかにかまのおひたし
ポトフ

1006181.jpg

≪学童≫

ちょうど雨が強い時に帰宅した子どもたちは
玄関で頭やランドセルをタオルで拭いて
宿題に取り掛かります
今日はパパ先生が登場です

1006189.jpg

おやつは『クリームパン』です

1006182.jpg

今日は雨なのでお部屋の中で過ごしました

男の子たちは和室でえんぴつキャップで遊び始め・・・

1006187.jpg

女の子たちはお絵かきに夢中

1006188.jpg

土日ゆっくり過ごして、来週も元気に帰ってきてね(みその)

≪のびのび教室≫
2年生のSちゃんは、テスト中
定規の使い方も慣れてきましたね
1006183.jpg
みんな勉強している姿は真剣な顔です
S君は、日曜日に行われる漢字検定の勉強をしました
落ち着いてやればきっと合格できるよ応援しているからね  (かねこ)
1006184.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い!暑い!!

6月17日(木)      

今日は朝から日差しが強くて、お洗濯には絶好のお天気でしたね
明日からまたしばらく梅雨のお天気のようです
今日は公園行こうね

≪給食≫

五目炊き込みごはん
豆腐ハンバーグ
サラダスパゲティ
コーンとたまごのスープ

10061701.jpg

≪学童≫

宿題の音読は、しっかり丁寧に読んでいるか
じっくり聞いています
だんだんスラスラと読めるようになってきたね

10061703.jpg

宿題が終わった女の子たちが、上手につなぎ絵を
ハサミでちょきちょき作っていました
上手でしょ

10061704.jpg

今日は、暑くなるからアイスが食べたいと昨日からリクエストがあり
そしてとうもろこしの差し入れがあったので
『アイス&ゆでとうもろこし』です


10061702.jpg

とうもろこしは甘くておいしかった~と
みんな嬉しそうでした

さぁ、今日も公園へレッツゴー

10061705.jpg

自分たちで遊びたい場所へ向かって
まっしぐらです

10061706.jpg

女の子たちは高い声で、大笑いしながら
タイヤブランコをぐ~るぐる

10061707.jpg

高い塔も、元気に登れるようになったね

10061709.jpg

お部屋では、カレンダー作りがはやっています

10061711.jpg

明日は週末だね
荷物の多い日だけれど、頑張って帰ってきてね(みその)

≪のびのび教室≫

漢字は、苦手な子供が多いですね
使われている漢字の意味を一緒に覚えるといいよ
100617111.jpg
発展は、習ったことを元に考える応用問題
難しいけど頑張って解けましたね  (かねこ)
100617112.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

貴重な晴れ間!

肉団子6月16日(水)       のち

今日は朝降っていた雨が、午後から日差しが出るほどに
お天気回復しましたね
プールにも入れたようで、気持ちよかっただろうなぁ

≪給食≫

ごはん
コロッケ
コールスローサラダ
油揚げともやしのお味噌汁

10061601.jpg


≪学童≫

今日はみんな汗びっしょりで帰宅してきました
今日は蒸し暑かったね

今日のおやつ マンゴープリンパフェ

10061602.jpg

宿題は集中して取り組もうね

10061606.jpg

デッキでは秘密基地が登場
中にも入れるみたいです

10061605.jpg

1年生で、10までの数の分解遊びをしました
たとえば、5は1と4、2と3などに分けることができますね
遊びながら身につけておくと、算数の授業が分かりやすくなるよ

10061609.jpg

夕方はありんこ親子保育園の小さいお友達もデッキに出てきて
みんなでにぎやかに遊びました

10061610.jpg

異年齢の関わりが自然にできることは
とても素敵なことだなぁと思っています(みその)

≪のびのび教室≫

6月号は、いつもの単元テストと前期のまとめテストがついているよ。
ここでしっかり復習しようね♡
10061603.jpg
3年生の漢字ドリルです。
クイズみたいな問題がたくさんありますね。
楽しんでやろう♪  (かねこ)
10061604.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

千葉県民の日:お誕生日会

6月15日(火)

≪学童:午後≫
午前中は、火災の避難訓練を行い、公園に遊びに行きました
午後は、6月生まれのお誕生日会を行いました
みんなでケーキをデコレーションしました
004.jpg

クリームの量たっぷり♪
クリームをたっぷりぬって
005.jpg

クリームをぬったら、たくさんバナナをのせます
006.jpg

そして完成しました
どれも美味しそうそしてみんなの笑顔も素敵だよ
008.jpg
009.jpg
011.jpg
013.jpg

これは、学童のみんながお誕生日のお友達にあげたプレゼントです
実は今日のお誕生日会にプレゼントをしようと、数日前から見つからないように準備をしていました
お誕生日おめでとう(たかはし)
016.jpg

≪のびのび教室≫
2年生のSちゃん
とても真剣な顔でドリルに向かっています
おしゃべりもしないで進めていましたね
018.jpg
ポピーのテストは学校のテストみたい
先生がしっかり丸つけしますよ
学校のテストも頑張れ~  (かねこ)
019.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

千葉県民の日・火災避難訓練

6月15日(火)    

今日は千葉県民の日で、学校がおやすみです
梅雨入りしたけれど、今日はお日様が顔を出してくれたので
外で遊べるね

≪学童・午前≫

朝から掃除・朝の会・朝学習時間を終えて、
『火災避難訓練』のお話をしました
火の怖さをしらない子が多いですね
たき火などの経験がないことも、原因のひとつなのかな

100615501.jpg

避難の仕方や、避難経路をみんなで話しあいました

100615502.jpg

合言葉も確認

100615511.jpg

『火事だ』の声で、みんなで避難

100615504.jpg

点呼もしっかりして、避難完了
万が一の時にしっかり避難できるように、訓練を重ねていきましょう

100615505.jpg

デッキでは男の子たちが『干からびている』ごっこ中
思わず『いいおふとんがあったわ~』と、寝転がっちゃいました

100615503.jpg

公園に行ってからは、元気いっぱい体を動かして
遊びました

ロープの塔も、スルスルっと登っていきます

100615507.jpg

D先生と、ケイドロごっこもヒートアップ

100615508.jpg

さぁ、児童館に戻って、お昼御飯だよ~

≪給食≫

配膳グループが、配膳してくれます
お味噌汁も、気をつけてよそっています

お待ちかねの給食メニューはこちら

ごはん
肉団子の甘酢あんかけ
じゃこサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

100615513.jpg

お腹いっぱいになって、午後はお誕生日会
楽しいパーティーにしようね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

梅雨到来!!

    14日(月)

  梅雨入りしちゃいましたね
  子供達は雨でも元気元気
  室内でもいっぱい楽しく遊ぼうね  (しみず)


≪給食≫
ご飯
けんちん汁
切干大根の煮物
豆腐ナゲット
1006141.jpg

≪おやつ≫
蒸しパン
1006142.jpg

室内でもみんなでウノ~
楽しくカードゲームで遊んでます
1006143.jpg

帰ったら宿題
1006144.jpg

きれ~い
折り紙で作ったんだよ~ 凄いね
1006145.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

梅雨!

6月13日(日) 晴れのち曇り

もうすぐ梅雨入りですね!

2年生のTくんは英語の復習をしました。
動詞の過去形はもう覚えたかな?
例文ごと覚えてしまうのも手です!

お家でできる気軽な英語勉強法として、
NHKラジオ講座はおすすめです。
リスニング対策にもなりますよ!      (さの)

100613-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜保育 お砂場遊び♪

6月12日 (土)    

夏のような暑さでした
今日は合同保育で、7人のお友達と活動していきます


まずはお掃除です
学童のお友達でぞうきんがけをしました

10061201.jpg

学童のお友達は、2階で朝の学習です
保育園のお友達は室内で、ブロックなどで遊んでいました

10061202.jpg

帽子をかぶって準備万端
お砂場遊びの開始です

10061203.jpg

MOちゃんとMEちゃんも穴掘りスタート

10061204.jpg

穴を掘って、水を流し込んでいきます

10061205.jpg

RくんSくんも加わって、一緒に穴をひろげていきます

10061206.jpg

お兄さんお姉さんの掘っていた穴に足を入れてばたばた~
水が冷たくて気持ちいいなあ

10061207.jpg

力持ちのKくんRくんが大きなバケツを使って水を運んでいきます
大きなプールができそうです

10061208.jpg

こちらは野菜に仲良くお水をあげています
早くおおきくなーれ

10061209.jpg

こんなに大きな穴を頑張って掘りました
みんなで入って水遊び
全身泥んこになりながら、沢山遊びました

10061210.jpg

おやつは、プチケーキとヨーグルトです 

10061211.jpg

そして、N先生がクワの実をもってきてくれました
赤や紫色の実が沢山ついていて、紫色は甘くておいしいです

100612-01.jpg

熟した甘いのだけを集めてヨーグルトに混ぜて食べました

100612-02.jpg

もうひとつお土産を持ってきてくれました
ドクダミを使ってジュースを作ってくれるそうです
健康になれそうですね (はるか)


100612-03.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大荷物!!

6月11日(金)      


今日は週末ですね
プールも入れたかな~


≪給食≫

ごはん
春巻き
サラダスパゲッティー
きのこのお味噌汁

10061101.jpg

≪学童≫

『ただいま~』と元気に帰宅した子どもたちは
いつもの週末以上に大荷物
プールも始まったから、両手にいっぱいです

今日のおやつは『コーンフレーク バナナヨーグルト添え』
です
サクサクのフレーク、おいしかったね

10061102.jpg

さぁ、今日も一輪車の練習がんばっています

10061104.jpg

バランスをとることが難しいよね
がんばれ、がんばれ

10061107.jpg

『先生なわとび数えてくださ~い

10061106.jpg

デッキでは仲良し姉妹がにっこにこ

10061105.jpg

今日も砂場は大賑わいです

10061103.jpg

穴を掘ったり、サラサラの砂を作ったり
夢中になって遊んでいます

10061108.jpg

保育園児から5年生まで、みんなで楽しく遊べる砂場では
いろんな遊びが生まれてきて、大きい子から小さい子に
遊びが伝わっていきます

10061109.jpg

来週は梅雨入りになりそうですね
晴れの日は外で思い切り遊ぼうね(みその)

≪のびのび教室≫

テスト直しをしているH君
ゆっくりと問題を読んでみると間違えに気が付きました
10061110.jpg
ドリルが大好きなR君
なんと!!1冊終わりました
先生もびっくりです (かねこ)
10061111.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び

6月10日(木)     

今日はお日様がにっこり顔をだしてくれましたね
小学校でも、プールに入れたようです
明日もプールに入れそうかな(みその)

≪給食≫

ごはん
鶏つくねの甘辛煮
大根サラダ
ポトフ

10061001.jpg

≪学童≫

今日から新しくお姉さんが遊びに来てくれます
みんなで自己紹介&おおきなかぶ学童保育のお約束を
話しました

10061005.jpg

今日のおやつは『パウンドケーキ
クリームチーズが入っていたこと、気付いたかな(みその)

10061002.jpg

今日は、風がほどよく吹いていて気持ちがよかったですね
夕方、公園に遊びに出掛けました

10061008.jpg

さあ~、今日はM先生と高鬼をしました
みんな、なかなか逃げ足が速くて追いつかない~
待て待て~

10061010.jpg

M先生、ようやくつかまえる事に成功

10061011.jpg

もう一回じゃんけんして、鬼を決めよう
今日は、おもいっきり走って笑って楽しかったね(なかむら)

10061014.jpg



≪のびのび教室≫

静かに集中して勉強してますね
丸つけの時は、学校であった事などを話してくれます
10061003.jpg
漢字のチェックは、厳しくするよ!!
みんなに綺麗に書いてもらいたいから  (かねこ)
10061004.jpg

明日は、M小学校1年生の初めてのプール日です
晴れるといいね

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

のんびり のんびり

6月9日(水)      時々

今日は雨が降ったりやんだりの一日でしたね
みんなが帰宅するときは傘が必要ではなかったので
よかったね

≪給食≫

ごはん
細切り昆布の煮物
春雨サラダ
クリームシチュー

1006091.jpg

≪学童≫

今日はお休みのお友達が多くて、
なんだかいつもよりも静かに感じます
おやつは『プチケーキ』です

1006092.jpg

7月10日、11日に『はっぴーくらぶ お泊まり会』があります
学童の子どもたちもとっても楽しみにしているのですが
今日はさっそく参加予定の女の子で、実行委員会を立ち上げましたよ
ご飯作り、おばけやしき、ホタル観察会など、盛りだくさんのようですよ
楽しみだね~

1006093.jpg

広いお部屋の隅っこで、エアホッケーゲーム大会も始まりました
もっと広い場所でやればいいのにと思うけれど
これもまた楽しさ倍増なのかな

1006094.jpg

こちらの男の子たちは、何を始めたかと思ったら
けしゴムのカスを集めて、『練りケシ』を作っているんですって
そういえば先生も小さい頃やったなぁ

1006095.jpg

女の子は塗り絵や折り紙もはじめて
楽しいおしゃべりも弾んでいます

1006096.jpg

今日は雨でお部屋で過ごしましたが、
のんびりのんびりと過ごした一日でした(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

過ごしやすかったね

6月8日(火)           

今日は雨が時々パラパラ降りましたが、思ったよりも
蒸すこともなく、すごしやすかったですね
今日も元気に帰ってくるかな

《給食》

ごはん
メンチカツ
ポテトサラダ
大根と豆腐のお味噌汁


100608 008

《学童》

見ておつきさまみたい
今日のおやつは『カステラ』です

100608 011

夕方は少し涼しくて、体を動かすには最高です

100608 025

男の子たちは、お隣のありんこ親子保育園のお友達と
秘密基地を作っています
『ありゃりゃ、こわさないでねぇ』って、とってもやさしく
お願いしているお兄さんたち
口調がとてもやさしくて、うれしくなりました

100608 017

女の子たちは、何度も大縄跳びに挑戦中
『いち、に、さん・・・』と、何回できるかみんなで数えながら
ピョンピョン跳んで楽しそうでしょ

100608 019

ひとりでも、ピョンピョン上手に跳んでいます

100608 023

みんながおうちに帰宅し始めた頃、ざざ~っと強い雨が降りました
明日のお天気はどうかな
今週から、小学校ではプールが始まりました
気持ちよく入れる日が来るといいね(みその)

[なかよし教室]

ドリルの後は工作の時間です。
きょうは「双眼鏡」をつくりました。
出来上がった双眼鏡で、何が見えたかな~    (さの)

100608 013

≪のびのび教室≫
ドリルの始まりは、前月のおさらい♡
1年生のS君は
「かんたん!!かんたん!!」
と言いながら丁寧に書けましたね♪  (かねこ)
100608 015
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たばこの話

6月7日(月)

今日も1日暑かったですね
学童のお友達は、毎日元気いっぱいです
今週1週間、お勉強も遊びもたくさんしようね(なかむら)


給食

☆切干大根の混ぜご飯
☆肉だんごの甘酢あん
☆じゃこサラダ
☆豆腐の味噌汁

201006071.jpg



低学年のお友達の宿題は、プリントの他に音読でした
理事長先生に聞いてもらうのに、みんな並んで待っています
ゆっくりと丁寧に読むことができましたね

201006072.jpg



今日は、理事長先生から大事なお話がありました
『たばこの害について・・・』です
みんなには、健康で長生きしてほしいです。

201006073.jpg
201006074.jpg
詳しくはこちらをご覧くださいたばこの害について勉強しよう


おやつ
・ヨーグルトフレーク

201006075.jpg



ソフトマットを並べかえて、「けんけん ぱっ
自分たちで遊びを考えて楽しめるなんて、素敵

201006076.jpg



お庭組さんは、お砂場で思い思いに遊んでいます
穴を掘ったり、レストランの店員さんだったりとたくさん遊びました

201006077.jpg

今週は、お天気が崩れるみたいですね
暑かったり涼しかったりなので、体調を崩さないよう
手洗い・うがいは徹底していきたいです。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

連立!

6月5日(土) 晴れ

徐々に日差しがまぶしくなってきましたね!
定期テストが気になります。

2年生のTくんは連立方程式の復習です。
連立方程式は入試にも必ず出るところです。
問題を多く解いて、解き方を身につけてしまいましょう!   (さの)

100605-1.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜学校 公園に行きました♪

6月5日 (土)  

今日は、ありんこ親子保育園とおおきなかぶの合同保育です
6人のお友達と楽しく活動しました



まず登園してくると、ブロック遊びの始まりです

10060501.jpg

こちらは積み木を上手に組み立てていました

10060502.jpg

室内遊びの後は、午前のおやつタイム
ビスケットを食べました

10060503.jpg

おやつを食べ終えると、帽子をかぶって手を繋いで公園へ出発です

10060504.jpg

公園につくとI先生と滑り台
上手にすべれるかな~

10060505.jpg

姉妹で仲良くタイヤでくるくる~

10060506.jpg

KくんとRちゃんがロープに一生懸命にのぼっています
どこまで高く登れるなかな

10060507.jpg

RくんもSくんのロープに挑戦
いっちにっいっちにっ

10060508.jpg

新幹線に乗ってどこに行くのかな
仲良くゆーらゆら

10060509.jpg

シーソーで楽しくぎったんばっこん

双子のSくんとRくん
Rくんのほうが重いみたいです

10060510.jpg

帰ってくるとお絵かきです
みんなのお顔を描いたり・・・可愛く描けました

10060511.jpg

今日のおやつはキャラメルミルクプリン
みんなぺろりっと食べてくれました   (はるか)

10060512.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へレッツゴー☆

6月4日(金)     

今日はもう金曜日
1週間が早く感じるのは先生だけかしら

≪給食≫

ハヤシライス
マカロニサラダ
そらまめの天ぷら
ほうれん草と油揚げのお味噌汁

10060401.jpg

≪学童≫

今日もみんなのお楽しみはおやつ
今日は『たまごサンド』です

10060402.jpg

宿題もがんばって取り組んで、終わったら公園行こうね

10060403.jpg

公園について、お約束を確認したら
さぁ遊ぼう

10060404.jpg

ブランコも順番をちゃんと守って遊べたね

10060405.jpg

『よ~い、どん

10060406.jpg

公園で会ったお友達と一緒に、サッカーで遊べました

10060407.jpg

砂場では、色んな砂を集めて、山を作って
砂の感触を楽しみながら二人で大笑い
楽しそう

10060408.jpg

少しの時間だったけれど、楽しく過ごせたね

10060410.jpg

土日ゆっくり休んで、また月曜日に元気に帰ってきてね(みその)

≪のびのび教室≫
一カ月分のドリルが終わるとテストを行います
他の子も静かにね
100604111.jpg
今月に習う漢字の表
読み方や書き順を確認してから問題を解こう!!  (かねこ)
100604112.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

砂遊びに夢中です

6月4日(木)         

今日も日差しが強く感じられる1日でしたね
洗濯物には最高のお天気ですが、
帰宅する子どもたちのお顔もまっかっかです
こまめに水分補給をして過ごそうね

≪給食≫

ごはん
肉団子の甘酢あんかけ
コールスローサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

10060301.jpg

≪学童≫

今日は暑かったので、最近リクエストのあった『アイス』を
おやつにしたよ~

10060302.jpg

さっそくお庭で遊び始め、1輪車も練習がんばっています

10060305.jpg

デッキの上ではなわとび遊びも楽しんでいます

10060312.jpg

二人でも上手に跳べているでしょ

10060306.jpg

でも、一番人気はやっぱり砂遊び
何を作り始めたかな

10060307.jpg

少し掘ったら水も出てきたよ

10060309.jpg

砂の感触、気持ちいいよね

10060311.jpg

5年生のお姉さんを中心に素敵なケーキが出来上がり

10060313.jpg

パティシエみたいでしょ
おいしそうだなぁ(みその)

≪のびのび教室≫

3年生のMちゃん♡
かけ算の後は、かけ算を使った応用問題に入ります
かけ算ができていれば難しくないよね
10060303.jpg
文章問題は、苦手な子供が多いですね
よく読むことが必要になります。今から訓練しておけば高学年になる頃には
スラスラ解けるようになるよ♪  (かねこ)
10060304.jpg
