おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

朝から元気いっぱい☆

5月31日(月)           

今日はいいお天気に恵まれましたね
先週土曜日に運動会が行われたM小学校は、今日が代休日でした
朝からこどもたちは元気いっぱいです

≪学童≫

まずはみんなでお掃除です

10053101.jpg

上手に掃除ができるようになりました

10053102.jpg

きれいになったところで朝の会をして
朝の学習時間です

10053103.jpg

1時間しっかり集中

10053104.jpg

理事長先生から、不審者対応のお話を聞きました

10053105.jpg

さぁ、おまちかねの公園へレッツゴー
今日はちょっと遠い公園までいきますよ~

10053106.jpg

公園についたら、それぞれ遊びを探して散っていきます

10053107.jpg

鉄棒は女の子に人気なんです

10053108.jpg

シーソーでは先生も一緒にギッタンバッコン楽しみました

10053109.jpg

『先生、揺らしてくださ~い』
『はいは~い』先生も大忙しよ

10053110.jpg

こちらは草むらに入って、葉っぱで手裏剣遊び中

10053111.jpg

ここではちょっと休憩中

10053112.jpg

木の実を潰して、色を出しているみたいです

10053113.jpg

給食のあとも、お部屋やお庭で遊び、
夕方はO小学校のお友達も帰宅して
元気に過ごしました

≪給食≫

ごはん
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
キャベツと油揚げのお味噌汁

10053114.jpg

≪おやつ≫

マーブルケーキ

10053115.jpg

今日のおやつはN先生からいただいたケーキです
N先生、ごちそうさまでした
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

発音!

5月30日(日)曇り

肌寒い1日でしたね!

2年生のTくんは英語のワークに取り組みました。
単語練習の前にはCDを聞きながら発音練習をしました。
英語は「耳から覚える」のが大事です!
よく聞いて、声に出して発音してから、書いて覚えましょう!

100530-1.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

明日天気になーれ♪

5月28日(金) 晴れ

もうすぐ6月です
梅雨の季節になります
晴れているうちに沢山外で遊べるといいですね


[給食]
コーンクリームピラフ
五目豆
マカロニサラダ
なめこ汁


100528-01.jpg

今日のおやつはおにぎりです

100528-02.jpg

[学童]

女の子たちはこちらで仲良くお勉強中
楽しいのか、にこにことお勉強をしていました

100528-03.jpg

一週間学校に行ったら疲れっちゃったのかな
静かに読書タイムです

100528-05.jpg

ブロックでなにつくろっかな~
おおきなお家かな

100528-06.jpg

デッキではなにやらお話タイム
みんな笑顔で楽しそうです
先生も入れてほしかったな~(笑)  (はるか)

100528-07.jpg

[のびのび教室]
最初は、漢字の復習からです。
間違えた漢字は辞書で調べようね♪
100528-08.jpg
2年生のSちゃん♡
時計は1年生でも習ったから完璧だね~(^O^)  (かねこ)
100528-09.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いい笑顔満開☆

5月27日(木)     時々

今日は朝から変わりやすいお天気でした
暑かったり、肌寒かったり、衣服の調節が難しいですね(みその)

≪給食≫

五目炊き込みごはん
天ぷら盛り合わせ
きゃべつとちくわのミソサラダ
カニタマのお吸い物

10052705.jpg

≪学童≫

今日も元気に帰宅した子どもたち
おやつも、準備できてるよ

今日のおやつは『きなこラスク』ですよ

100527111.jpg

宿題もがんばって、自習もがんばって、
その集中力は感心です

10052709.jpg

デッキでは、男の子たちが遊び始めました

10052710.jpg

女の子2人組はいい笑顔

10052713.jpg

こんな風に笑顔いっぱいで過ごしているこどもたちをみると
先生たちも嬉しいきもちでいっぱいになります
また明日も待ってるからね(みその)

≪のびのび教室≫

あいさつの後は、漢字テスト
書けなかった漢字は後日またテストするからね
10052707.jpg
発展問題に挑戦中
学校では習っていないけれど頑張って解いてみよう  (かねこ)
10052708.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆お惣菜研究会 『ママキッチン』開始~☆

5月27日(木)時々

さあ、今日から始まりましたよ。お惣菜研究会『ママキッチン』

朝からこんなにたくさんママたちが集まって、お料理が始まりました
10052701.jpg

毎週木曜日はお惣菜の日
学童や保育園の保護者・スタッフ向けに予約注文のみ試験的にお惣菜の販売をします。

今日のメニューは、
鶏むね肉の唐揚げ(しょうが醤油風味)
ポテトサラダ
じゃこサラダ  でした

10052702.jpg

惣菜チームのメンバーは4人。
現在、おおきなかぶとありんこの給食を担当しているFさん(調理主任)
給食のお米や野菜を作ってくれている、地元農家のKさん(店長・仕入れ販売担当)
おおきなかぶの経理を担当している、茂原市在住のNさん(経理・調理担当)
同じく茂原市在住で、ありんこの保育補助を担当しているNさん(調理担当)
全員が子どもを持つ主婦の方です

10052703.jpg

お味はどうかな
10052706.jpg

なんだか、皆さん和気あいあいで、とても楽しそうでした

お陰様で、今日の分は全て完売

また来週も楽しみにしています

(なかしま)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

整理整頓!

5月26日(水)   時々


今日は雨が降ったら急に肌寒くなりました
昨日の暑さと、今日の肌寒さとで、体調を崩しやすくなります
今週末、運動会予定のM小学校のお友達は
特に体調管理を心掛けてね(みその)

≪給食≫

ごはん
挽肉と春雨の炒め物
ポテトサラダ
水菜のお味噌汁

10052601.jpg

≪学童≫

今日もみんなのお楽しみは『おやつ』です
今日は『バナナヨーグルト』よ

10052603.jpg

おやつのあとは食器洗い
1年生もしっかりできるようになりました

10052607.jpg

おっと、理事長先生 VS 2年生男の子チームで
ちょっかいを出しあっています

10052606.jpg

せま~いところで、遊ぶのも大好きです

10052608.jpg

自由時間にも、ポピーを使って自習を進めているRちゃん

10052609.jpg

さぁ、集合~

10052610.jpg

今日は『おもちゃの片づけ方・遊び方』のお話をしました
いつもお話していることでも、少し時間がたつと忘れがちです
押し入れの中、本棚、自分のロッカーなどを
みんなで確認して、片づけ方を話しあいました
自分のロッカーは一人ひとり玄関に立って、どう見えるかを
見てもらい、片づけました

本棚片付けチームは、きれいに整理整頓しました

10052611.jpg

カード類片付けチームは、種類別に輪ゴムでとめます

10052612.jpg

押し入れ片付けチームは、中のものを出して、
きれいに片づけました

きれいになったお部屋をみて
『きもちいい
とすっきりいい笑顔の子どもたち
『遊んだら、きちんと元通り片付ける』
『ロッカーは帰る前にもう一度きれいかどうかチェックする』
毎日、きちんと行えば、いつでもきれいに気持ち良く過ごせるね
整理整頓を声かけしながら心掛けましょう(みその)

≪のびのび教室≫

学校で習っていないところも前向きに取り組む1年生たち
「早くテストをやりたい~!!」
とやる気満々のS君
将来どんなお子さんになるのか楽しみですね
10052604.jpg
わり算の前にかけ算のたしかめをしょう
できたらわり算に進もうね (かねこ)
10052605.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園で☆

5月25日(火)  はれ

今日は、すごくいいお天気でした
暑い1日でしたね♪もうすぐ夏ですね
今日は、おやつを食べた後に公園に遊びに行きました
公園では、鬼ごっこやサッカー、遊具をして遊びました
今日も1日楽しく過ごせたかな~明日も元気よく学童に帰ってきてね


≪給食≫
今日のメニューはこちらです
ごはん
ちくわの柳川風
豆腐と小松菜のお味噌汁
きゅうりとささみの梅和え でした。
DSCN5589.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、S先生手作りの「ソーセージロール」でした
すごく美味しかったな
DSCN5591.jpg

おおきなかぶ学童では、毎日先生の手作りのおやつをみんなでいただきます
おやつは、学童のお楽しみの1つだよね
DSCN5600.jpg

おやつを食べたらみんなで公園に遊びに行きました
こちらは、運動会の練習をしているところです
運動会もうじきだね
DSCN5604.jpg

公園での人気度ナンバーワンの遊具はブランコです
みんな順番を守り、仲良く使って遊んでいました
立ちこぎもお手の物です
DSCN5605.jpg

こちらは、鉄棒をしているところです
色々な技を見せてくれました
先生も鉄棒大好きだよ今度みんなで鉄棒やろうね
DSCN5609.jpg

今日は、お兄さん先生が遊びに来てくれました
以前にも何回も遊びに来てくれていたY先生です
みんな、Y先生と公園でコオリオニなどをして楽しそうに遊んでいました
また、遊びに来てくださいね(たかはし)
DSCN5610.jpg


≪のびのび教室≫

今日は、1年生の子供たちです
入学してから1カ月を過ぎて問題を解くことが慣れてきたところかな~
DSCN5592.jpg
しっかり問題を読んで答えようね
ゆっくり丁寧に数えられたね (かねこ)
DSCN5594.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆おおきなかぶスタッフ大募集☆

おおきなかぶスタッフ大募集

おおきなかぶでは児童数の増加にともない、学童保育スタッフと教室スタッフを募集しています

スタッフ一人ひとりの個性がイキイキと活かされた活動です

ここには、お金にはかえられない学びとやりがいがあります

子どもが好きな人、子育てしながら社会復帰したい人、NPOの趣旨に賛同していただける人、やる気・意欲のある人、私たちと楽しくお仕事しませんか 

ご興味のある方は、お気軽にお電話でご連絡ください。


学童保育

募集人数:2名(保育士免許取得者、教員免許取得の方優遇)

就業時間:平日15:00~19:00 長期休み8:00~19:00の間で、1日3~6時間程度

年齢:35歳まで

条件:将来的にメインスタッフになって働く意思のある方

内容:放課後・長期休みのための学童保育
      宿題・学習、おやつ、公園で遊ぶことを主に行う

子連れ出勤勤務OK  


なかよし・のびのび教室

募集人数:2名(教員免許取得の方優遇)

就業時間:平日15:00~18:00 長期休み10:00~12:00

年齢:40歳まで

条件:将来的にメインスタッフになって働く意思のある方

内容:『なかよし幼児教室』では、ポピードリルを使ったり、工作など、遊びながら学ぶ。小学生の『のびのび教室』では、ポピー教材を使って教科書学習を重点的に行う

子連れ出勤勤務OK  

理事長面接により決定いたします。


詳しくは、こちらまで     
               
NPO法人民間児童館おおきなかぶ事務局
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
       0475-53-3473



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お兄さん先生♪

5月24日(月)      

今日は昼間に強く雨が降りました
夕方からは湿度が上がって、ムシムシしていましたね
もうすぐ梅雨の時期かな~(みその)

《給食》

ごはん
細切昆布の煮物
きゅうりとちくわのマヨサラダ
ポトフ

10052411.jpg

《学童》

『ただいま~、いいにお~い
玄関を入った子どもたちが次々に口にした言葉です

今日のおやつは『プレーン&ココアドーナツ』よ
おかわりもできるかみんな気になっています

10052412.jpg

宿題を頑張っているEちゃん
あと少し、頑張って

10052413.jpg

おやつのあとはお部屋で過ごしました

1年生たちは、折り紙を切って、きれいな模様を作りました

10052414.jpg

そして、今日はお兄さんが遊びにきてくれました
まずは自己紹介です

10052416.jpg

そして、子どもたちも、先生たちも、自己紹介をしました

10052417.jpg

『おおきなかぶ学童保育7つのお約束』を、子どもたちが
お兄さんに教えてくれました
ひとつひとつ、お約束には意味があるんだよね
みんなもその意味もわかってくれていることがわかって、
うれしかったな

10052418.jpg

お兄さんは、お兄さん先生として
これから時々遊びにきてくれます
楽しみだね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

理事会開催

5月23日(日)

今日はあいにくの雨でしたが、おおきなかぶ児童館には理事の皆さんが集まって、恒例の理事会が行われました。

議題がいっぱい
いつもだいたい2~3時間は理事会をやっています
DSCN5571.jpg

毎月、こうやって理事会が開かれ、議案を理事たちで思案したり承認しています。理事会で決まったことは、NPO法人おおきなかぶ正会員の皆さんにメーリングで議事録を配信しています。

DSCN5569.jpg

NPO法人おおきなかぶでは、地域の方が集まって学童保育の子どもたちの健全な育成と安全を考えて活動を続けています 

今年でこの活動も4年目を迎えました。本当に大勢の子どもたちが、おおきなかぶに通うようになりました。陰日向となり、物心ともに子育て支援をしてくださっている理事・正会員の皆さんあっての活動です。心より感謝しています。

これからも地域の皆様と心を合わせて、楽しい活動を行っていきたいと思います。保護者の皆様、どうぞ今後とも、おおきなかぶの活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。


NPO法人民間児童館おおきなかぶ
       理事長 中嶋悦子


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

不規則!

5月22日(土) 晴れのち曇り

今日も暑い1日でしたね!

2年生のTくんは英語のワークに取り組みました。
動詞の過去形は、その都度覚えるしかありません。
一度だけでなく何度も繰り返し覚えましょう!
一文丸ごと暗記するのも手ですよ。        (さの)

100522-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜学校 味噌作り♪

5月22日 (土) 晴れ

今日は中村農園さんにおじゃまをして、味噌作り体験をしに行きました
沢山の自然に囲まれて色んな経験をしました


朝、学童に来たお友達は、まずお掃除をします
Tくんは掃除機、Hちゃんはぞうきんがけをしました


10052201.jpg

掃除が終わると朝の学習の時間
漢字テストをしました

10052202.jpg

砂場に行ってありんこ親子保育園のお友達と一緒に遊びました

10052203.jpg

朝のお散歩に出かけました
目的地は瑞穂小学校
帰りは秘密の道を通ってきました

10052204.jpg

そして中村農園さんに移動すると、味噌作りの始まりです
男の子たちは大豆が鍋からこぼれないように火を見る係です
まずは枝を集めて・・・

10052206.jpg

集めた木や枝で火加減の調節をしました
豆が煮詰まるまで2時間かかります


10052207.jpg

Hちゃんは先生たちと一緒に、米こうじと塩を混ぜました

10052208.jpg

待ちに待ったお昼の時間
お腹ぺこぺこだった子どもたち沢山食べました

10052209.jpg

土曜学校の中村校長先生が炊き込みご飯を作ってくれました
美味しくいただきました

10052210.jpg

先ほど米こうじと塩を混ぜたものに、茹でて冷ました大豆を混ぜて専用の機械でペースト状にして樽に入れます
8月まで寝かせたら完成です
おみやげにお味噌をいただきました

10052212.jpg

おやつにアイスもいただきました
中村校長先生ありがとうございました

10052214.jpg

帰りにくわの実を教えてもらいました
熟したら美味しいんだそうです

また遊びにいきましょう (はるか)

10052215.jpg

土曜学校では、農業体験、自然遊び、科学遊び、スポーツ体験などを行っています。参加ご希望の方は、おおきなかぶ事務局0475-53-3473までお申し込みください

こちらもご覧下さい⇒理事長ブログ

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

真夏日!?

5月21日(金) 

今日は凄く暑かったね
子供達は「あつ~い!!」と言いながら元気よく帰って来ました

≪給食≫
豆ご飯
豆腐とわかめの味噌汁
チキンナゲット
もやしとカニカマのおひたし

DSCN5472.jpg

≪おやつ≫
今日はみんなが大好きなホットケーキ

DSCN5478.jpg

デッキで遊ぶ3人組
落ちそうだよ 気をつけて

DSCN5480.jpg

大きなトランプだね
大きすぎてAちゃんは持ちにくいかな

DSCN5481.jpg

デッキと庭で遊んだよ

DSCN5482.jpg

男の子達は砂遊び
泥まみれになって遊んでます

DSCN5483.jpg

一輪車も上手に乗れます

DSCN5484.jpg

[なかよし教室]

今日は先日お休みだったYちゃんが来てくれました。
まずは消しゴムで数遊び。
Yちゃん、5つまでかぞえてにっこり!

DSCN5474.jpg

ドリルでは、間違い探しをしました。
両方の絵をよくみて答えることができました。
先生から花丸をもらって、にこにこのYちゃんでした   (さの)

DSCN5473.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の日!!

5月20日 (木) 雨
今日はジトジト雨で少し蒸した暑さがあったけど
子供達はパワフル全開


≪給食≫
切干大根の混ぜご飯
味噌汁
豆腐と鶏挽肉の団子
春雨サラダ

DSCN5454.jpg

≪おやつ≫
おにぎり

1005206.jpg

いつもかぶの保険の事でお世話になってるTさんです
今日もお仕事ご苦労様です

1005201.jpg

帰ったらまずは宿題
分からない所はちゃんと先生に聞いてね

1005202.jpg

カメラ目線のAちゃん
気にせず集中~集中~

1005203.jpg

雨の為室内での遊び
ブロックを使っての遊びかな

1005204.jpg

いつもの仲良し2人組

1005205.jpg

外で遊べなくて残念
明日は晴れるといいね

1005207.jpg

折り紙で何を作ってるのかな~
先生にも見せて~  (しみず)

1005208.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お絵かき♪

5月19日(水) 曇り<雨

今日はあいにくの雨模様だけど今日も元気よく室内で遊んで過ごしました
部屋の中でも、たくさん楽しい遊びをして過ごすことができるよね
今日も、いっぱい遊んで少し疲れたかな~明日も元気よく学童に帰って来てね

≪給食≫
今日のメニューはこちら~
ごはん
じゃこサラダ
豆腐ナゲット
シチュー でした
10051902.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、みんなの大好きな「フルーツポンチ」でした
お味はどうだったかな??美味しかったかな
10051904.jpg

こちらは、宿題を一生懸命に取り組んでいるKくん
真剣にドリルに取り組んでいましたその調子~
10051910.jpg

仲良し2人組楽しそうに遊んでいました
すごくいい笑顔だよすごく楽しそうだね
10051911.jpg

雨だったので室内でお絵かきをして過ごしました
10051912.jpg

みんなの大好きなアニメのキャラクターや乗り物などをたくさん描きました
みんな絵がすごく上手に描けてたね またたくさん絵を描こうね(たかはし)
10051909.jpg

≪のびのび教室≫
2年生で習った「かけ算」は覚えているかな
3年生のYちゃん。ばっちり覚えていたね
確認ができたら新しい勉強に挑戦だ~ (かねこ)
10051907.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく♪

5月18日(火) 晴れ

今日も、元気よく学童に帰ってきた子ども達
今日は、とてもいいお天気だったので、おやつの後にデッキや庭で元気よく遊んでいる姿を見かけました
明日も外で遊びたいね明日も晴れるといいな

≪給食≫
今日のメニューはこちら
筍ごはん
ポテトサラダ
豆腐のお味噌汁
煮込みハンバーグ  でした
10051801.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「バナナヨーグルト」でした
すごく美味しかったな先生はヨーグルト大好きです
みんなはヨーグルト好きかな
10051801010106.jpg

帰ってきたらまず宿題から
今日も各自、真剣に取り組んでいましたよ
2年生のMちゃんは音読を頑張りました明日もその調子で頑張ろう
10051801010111.jpg

おやつの後は、元気よく外で遊びました
こちらは、一輪車をしています5年生のT君はすごく上手
1年生の女の子たちも負けじと頑張っていました
10051801010108.jpg

こちらはみんなで砂場遊び
深く穴を掘ったり、団子を作ったり~☆すごく楽しそうだね
明日もやりたいね~(たかはし)
10051801010107.jpg

≪なかよし教室≫

年中のHくんは間違い探しに挑戦!
よ~く見比べてさがしていました。

10051801010102.jpg

数遊びは「いくつといくつ」です。
ひとーつ、ふたーつ、みっつ、・・・
今日は「ななつ」まで数えました!

10051801010103.jpg

工作は「ぱたぱたおえかき」をしました。
年長のHちゃんは女の子の絵をかきました。
上をめくると髪のリボンの色が変わるんです!すごい     (さの)

10051801010104.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おひさま にっこり☆

5月17日(月)     

今日はおひさまがにっこり顔を出し、日差しが強かったですね
お洗濯には最高でしたが、先生は日焼けが心配でした
今週は初夏のような気温のようですから、水分補給をこまめに行って
体調に気をつけましょう(みその)

≪給食≫

ひじきごはん
ちくわの磯辺揚げ
ほうれん草のサラダ
お味噌汁

10051701.jpg

≪学童≫

今日は暑かったので、おやつはつるっと食べられる
『りんごゼリー』を作ったよ

10051702.jpg

帰宅した子どもたちはまず宿題を済ませます

10051703.jpg

学習習慣がしっかりついてきたので、
先生たちもうれしいです

10051705.jpg

宿題もおやつも終わったお友達が遊び始めました
さっぱり坊主頭にイメチェンのTくん、かっこいいぞ~

10051704.jpg

パワーのある子どもたちと公園へレッツゴー

10051706.jpg

こんな高いところもスルスル登って、眺めもいいかな

10051708.jpg

いっぱい走って、ちょっと休憩の二人
のんびりモードです

10051709.jpg

先生もタカオニ遊びにいれて

10051710.jpg

先生だって、本気で走りまくったわ~
明日は先生、筋肉痛かしら・・・
また、タカオニ入れてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

文字式!

5月16日(日) 晴れ

はっぴーくらぶ「救命救急講座」に参加したみなさん、
お疲れさまでした!

2年生のTくんは数学のワークにチャレンジ!
文字を使った式の変形は、これから学習することの基礎になります。
しっかり復習しておきましょう!     (さの)

0516-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ『親子救急救命講習』

5月16日(日)     


今日は、お洗濯日和でしたね
朝から、大網白里町南消防署の方そして、女性消防団の方の
ご協力のもと、≪親子救命救急講習≫を行いました



まずは、テキストで「救命処置の手順」を覚えていきます
大人も子供も、真剣に聞いています

10051604.jpg


気道の確保をし、呼吸の確認です

10051607.jpg


そして、人口呼吸と心臓マッサージを行っていきます。

10051608.jpg


実際にやってみます

10051609.jpg


最初は、恥ずかしかった子もだんだん自信をつけてしっかり取り組んでいます

10051612.jpg


小学生ペアは、すっかりマスターし、
AEDの使い方もバッチリです

10051619.jpg


心臓マッサージは、思っていた以上に強く押さないといけないんですよね
肘をしっかり伸ばして、垂直に圧迫するんですって

10051614.jpg


さて、最初からAEDを使用するまで、実際にやってみます
これが、なかなかキツイんです

10051620.jpg


今日、教えていただいた事を忘れないために、
これからも、定期的に講習を受けて、万が一の時には
対応出来るようにしていきたいと思っています。

3時間にわたり、丁寧にわかりやすくご指導してくださった、
南消防署の方、女性消防団の方、どうもありがとうございました。
保護者の皆様、お疲れ様でした。(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

野菜の苗植え☆

5月15日(土)    

今日は、土曜学校の日
お隣のありんこ親子保育園のお友達とも遊んだよ


≪朝の学習≫

まずは、お勉強から・・・
苦手な所を何度も繰り返し行うことが出来ました

2010051501.jpg

≪野菜の苗植え≫

5年生のNちゃん:『これが子葉だよ~
2年生のA君:『え~どれが~』と会話がはずみます。

2010051502.jpg

さて、プランターに土を入れて・・・

2010051503.jpg

さ~枝豆の苗を植えていくよ

2010051504.jpg
2010051505.jpg

早く、大きく・美味しくな~れ
お水をたっぷりあげていきます

2010051506.jpg

自分が植えた野菜の絵を描いて、看板を作るんですって
なかなか、特徴をとらえて描けていて、上手

2010051509.jpg

出来上がり~
みんなで植えた、いんげん・枝豆が大きく育ちますように・・・
『ハイ!チーズ!

2010051510.jpg

水鉄砲で、水の掛け合いをして、
頭に汗が光るほど走りまわっていたよ

2010051508.jpg

さ~そろそろお腹がすいてきたね
みんな、愛情たっぷりのお弁当、完食でした

そして、午後になると砂場で落とし穴?作りですって

2010051511.jpg

おもいっきり遊んだら、さておやつよ

≪おやつ≫

お好み焼き

2010051512.jpg

今週は、肌寒い日が続きましたが
来週は、暖かい日になるといいですね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たこ焼き屋さん???登場☆

5月14日(金)くもり


今日は朝パラっと降った雨も、すぐにやんで
一日曇り空に時々おひさまが顔を出してくれました
でも夕方は肌寒くなりましたね
一日の中で気温差があるので体調管理に気をつけましょうね(みその)
[給食]

・ごはん
・キャベツと油揚げの味噌汁  
・細切り昆布の煮物
・れんこんの揚げだんご

100514-01.jpg


[学童]

『ただいま~ わぁ、いいにおい』と子どもたちが
続々と帰宅しました
『今日のおやつはなに
はいはい、その前に宿題だよ~

100514-02.jpg

今日はたこやき屋さんが登場しましたよ
みんな、まぁるくできあがるたこ焼きに興味深々です
『Mパパだ久しぶりだね』と
声をかけているお友達もいました

100514-06.jpg

おやつ お好み焼き&たこ(中身はウインナー)焼き
100514-09.jpg

おなかもいっぱいになって、デッキでひと遊び

100514-05.jpg

週末なのに、こんなに元気な子どもたちです

100514-10.jpg

来週も元気に過ごそうね(みその)

[のびのび教室]
2年生のS君は6月に漢字検定を受けるために勉強をしています。
あと1カ月合格目指して頑張ってね
100514-03.jpg
始まりと終わりのあいさつは、しっかりと行います。  
あいさつが上手にできると気持ちがいいよね  (かねこ)
100514-04.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

誕生会&避難訓練

5月13日(木)  晴れ


今日は雲ひとつない青空。
早く帰宅した子どもたちの笑顔も負けないくらいさわやかです。(くまがわ)



≪給食≫

ご飯
水菜と豆腐の味噌汁
春巻き
コ―ルスロ―
10051301.jpg


今日の《おやつ》は手作りケーキ

10051302.jpg


みんなデコレーションに夢中です

10051303.jpg


自分達のケーキにMちゃんは満足

10051304.jpg


今日はAちゃんの誕生会
自分達で作るケーキは美味しいぞ~(しみず)

10051305.jpg

Eちゃんは、自分たちでケーキを作るのをとっても楽しみにしていたんです
見て~この真剣な顔

10051306.jpg

Nちゃんグループのケーキの名前は
Aちゃんのお誕生日なので『Aちゃんケーキ』ですって

10051307.jpg

Hちゃんグループは『生クリームたっぷりフルーツもたっぷりケーキ』
本当だ~たっぷり~

10051308.jpg

Mちゃんグループは『花火ケーキ』
花火みたいに、綺麗だね

10051309.jpg

Fちゃんグループは『サザエさんケーキ』
サザエさんのお顔みたいになったんだって

10051310.jpg

ハッピーバースデーテューユー
さあ~いよいよ5月生まれのお友達のお誕生会の始まり始まり
Aちゃんにインタビューしてみました。
みんなの、質問攻めにちょっと照れながら答えてくれました
Aちゃん、お誕生日おめでとう

10051311.jpg

みんな、お話を聞く態度がしっかり身についてきたね

10051312.jpg

次は、地震の避難訓練です。
地震の時のお約束を、上級生のお姉さんたちが
みんながわかるように、書いてくれました

10051313.jpg

あっ地震ですよ~
全員、自分の身は自分で守ります。

10051314.jpg

揺れがおさまったら、防災頭巾をかぶって避難しますよ。
今日は、デッキまでしかいかなっかったけど、実際は外に避難します(なかむら)

10051315.jpg

仲良しグループさん
何で遊ぶか相談かな (しみず)

10051316.jpg

どっちが高く漕げるかな (しみず)

10051317.jpg

こちらはタイヤでグルグル
目が回りそぅ

10051318.jpg

今日もいっぱい遊んだね
明日も元気に遊ぼうね (しみず)

10051319.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園♪

5月12日(水) 雨のち晴れ

朝は雨が降っていましたが、午後はいいお天気になりましたね
元気いっぱいの子どもたちは今日は公園に遊びに行きました

『給食』

五目炊き込みご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
茄子と豆腐の味噌汁

10051201.jpg

『おやつ』

たまごサンド

10051202.jpg

宿題とおやつをすませた子どもたちは、デッキにでて橋を作りました
色んな障害物に負けずに渡っていきます

10051203.jpg

砂遊びでは、山や川を作っていました


10051204.jpg

公園では、女の子たちが鉄棒で技を披露してくれました
地球まわりやブタのまるやきが上手でした

10051205.jpg

よーいどん!で、かけていった子どもたち
頑張れ~


10051207.jpg

男の子たちは仲良く宇宙船に乗って、
揺らすぞ~とAくんが揺らすとみんなにこにこ
また公園に行こうね (はるか)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒い1日!!

5月11日(火)  雨

今日は肌寒かったですね
明日はまた晴れるといいな (清水)

≪給食≫
ご飯
白菜スープ
切干大根の煮物
ポテトサラダ
10051101.jpg
≪おやつ≫
バナナヨーグルトフレーク

10051102.jpg

《学童》

こちら、大網小学校チーム
10051103.jpg

クラスで帰りの会が終わったら、順番に出てきます

10051104.jpg

今日もみんな元気にそろったかな~


さて、帰宅したらまず宿題から

10051112.jpg

音読もしっかり聞いてもらいます

10051113.jpg

みんな真剣に取り組んでいて、学習意欲がすごいです

10051110.jpg

宿題の多かったNちゃんも、集中して頑張っていました

10051111.jpg

さぁ、宿題も自習もおやつも終わったら、遊ぶぞぉ
女の子たちで塗り絵を楽しんだり・・・

10051106.jpg

男の子たちはエアホッケー中

10051107.jpg

仲良し2人組は、秘密基地を作っています

10051108.jpg

1年生のNくん、上手にカップを組み上げることができました

10051109.jpg

そして、『漢字クイズタ~イム
1年生からの漢字を、みんなで書いて復習です
できなかった漢字は、どんどん練習して覚えようね

10051116.jpg

今日もありんこ親子保育園のお友達と遊べました

10051117.jpg

おうちでは一人っ子のMちゃんは、保育園でしっかりお姉さんです
いつもたくさん遊んでくれて、ありがとう(みその)

[のびのび教室]
1年生はカタカナカードからスタートお休みが長かったけど覚えていたね
10051114.jpg
5月号は、先月のおさらいから
復習してから次に進みます。
問題をきちんと読むことの大切さがわっかてきたようですね
問題が理解できると答えがスラスラと書けましたね (かねこ)
10051115.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊び方にもルールがあるよ

5月10日(月)    

今日は雨も降らず、過ごせましたね
午前中は、2時間以上かけて、学童&エンカレッジJrスクールスタッフの
合同ミーティングがありました
先生たちのミーティングはとてもエネルギーを使います
子どもたちのために、今、自分になにができるか
これからどうしていくのかを常に考え、お互いに報告、連絡、相談しあっているんです
今日も笑いあり、涙ありのミーティングでした(みその)

《給食》

ごはん
にんじんたっぷり肉団子
春雨サラダ
もやしと油揚げのお味噌汁

10051001.jpg

《学童》

おやつ おにぎり

10051002.jpg

今日は40個ほど握りました
おいしかったかな

宿題のあと、ポピー教材を使用して自習をする子どもたちが
とても多くなりました

10051003.jpg

4年生の仲良し男の子2人組も、真剣です

10051005.jpg

おやつを食べた子どもたちは、パワー充電OK

10051006.jpg

おとなりのありんこ親子保育園のお友達とも
一緒に遊べる楽しい時間です

10051008.jpg

でもね・・・
あんまりハイテンションになりすぎると、
声がどんどん大きくなって、遊び方もどんどん激しくなりがちです

10051012.jpg

理事長先生から、遊び方のルールがあるというお話を
みんなで聞きました

10051013.jpg

遊び方によって、周りの方にご迷惑をおかけしたり
大きな怪我につながることがあります
みんなで気をつけなくちゃね

そのお話のあと、もうひと遊び

10051014.jpg

さっきのお話を頭に入れて・・・

10051015.jpg

みんなで元気に遊びました

10051016.jpg

明日はお天気があまりよくなさそうです
みんな元気に帰ってきてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

記憶!

5月9日(日) 晴れ

天気に恵まれた連休もひとまず終わりですね。

2年生のTくんは数学の復習です。
習ったところはすぐに復習すると覚えられることが多いです。
重要なことはできるだけすぐに、そして繰り返し学習しましょう!   (さの)

100509-1.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなで小中池公園へ☆

5月8日(土)     

今日はおおきなかぶ土曜学校&ありんこ親子保育園土曜保育の
お友達みんなで、元気に過ごしました(みその)

お兄さん・お姉さんは朝の学習タイム中

10050801.jpg

隣のお部屋では、お昼寝モード

10050802.jpg

みんなが揃って、ちょっぴり早目のランチです
お母さんが作ってくださったお弁当は、全員完食でした

10050803.jpg

さぁ、今日のメインイベント『小中池公園へレッツゴー』です

10050805.jpg

ぐるっと長い坂をのぼったら、小中池があります
お池の中に、きれいな鯉が泳いでいるのが見れたね

10050807.jpg

『キャ~』と、Hくん、Rくん、Fちゃんは
長いローラー滑り台を降りて行きます

10050806.jpg

何度も何度も滑っていました

10050819.jpg

その様子をじっと見ていたSくんとRくん
先生と一緒に滑りました
先生も楽しかったよ~

10050808.jpg

公園に降りてきて、小さいローラー滑り台発見

10050809.jpg

何度もにこにこ笑顔で滑って遊びました

10050810.jpg

男の子たちは、理事長先生とサッカー遊び
ボールをける力も、どんどん強くなってきたね

10050811.jpg

僕たちも力がついてきたよ~
しっかり縄を踏みしめて登ったね

10050812.jpg

階段だって、グングン登っちゃうんだよ

10050817.jpg

上でお姉ちゃんが待っていてくれました
順番を教えてもらったね

10050815.jpg

たっぷり遊んで帰ってきたら、みんなの距離がもっと近くなったね

10050825.jpg

おやつ バナナヨーグルト

10050820.jpg

今日は小さいお友達から大きいお友達まで
みんな一緒に遊んだね
異年齢の関わりができることで、いろんな体験ができます
特に今日はそんな場面をたくさん見ることができて
とても嬉しかったです(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久々!?の雨

5月7日(金)  (曇り)

今日は曇り空に時々雨が降っていましたね
子どもたちが帰宅する時間にパラパラっと降ってしまいましたが
みんな元気に帰宅してよかったです(みその)

≪給食≫
・ご飯
・大根と豆腐の味噌汁
・豆腐のハンバーグ
・もやしとちくわのごま和え
・きぬさやの卵とじ

100507-01.jpg

≪おやつ≫
・ポッキンアイス
・レーズンパン
100507-02.jpg

《学童》

『いえ~い』と写真からも声が聞こえてきそうでしょ
仲良し男の子チーム

100507-09.jpg

みんなで作ったのは・・・
『ロウソク付ケーキ』なんだって

100507-08.jpg

おやつの後は、ちゃんと食器洗いです
自分の物は自分で洗います
おうちでも、お手伝いしてね(みその)

100507-07.jpg

[のびのび教室]
2年生のK君のテストです。
ポピーには毎月、各教科に1枚ついています。
教室では学校でテストをやる前に行います
間違えたところは、その場で直しまでやり、100点になるまで頑張ります
学校のテストと同じ紙質ですので、子供たちも取り組みやすいですね
100507-12.jpg

漢字テストは、集中してます。
スラスラと書く子やじっくりと考えてから書く子とさまざまですが
3分間、みんな一生懸命でした  (かねこ)
100507-10.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶり~☆

5月6日(木)

ゴールデンウィークは、どう過ごしたかな
久しぶりにみんなの笑顔に会えるのを、ワクワクしながら待っていました
元気に帰宅してくれて、うれしかったです(なかむら)

≪給食≫

 ひじきご飯
 とうふナゲット
 じゃこサラダ
 豆腐の味噌汁 
10050601.jpg

≪本日のおやつ≫は、理事長先生のおばあさんの手作り『ちまき』でした
ほとんどの子が初めて食べたようでしたが、きな粉をまぶして、
美味しくいただきました

≪学童≫

今日から、新しいお友達が入りました
まずは、自己紹介
Eちゃんです。またまた、お友達が増えて
もっともっと楽しい学童になりそうだね

10050607.jpg

そして、今度はみんなの番です。
順番に名前を発表していきました10050610.jpg
10050611.jpg


今日は4月までみんなのお勉強をみてくれていた、
Y先生が遊びにきてくれました
そして、みんなにプレゼントをくれました
お絵かきや塗り絵で使う、クーピーやキラキラペンです

10050613.jpg
大事に使わせていただきます。
Y先生、ありがとうございました(なかむら)




≪のびのび教室≫

教室が始まるとみんなで漢字テストをします
前の学年の漢字は忘れていることも・・・
1学期にしっかりと復習しよう!!
10050602.jpg
3年生のMちゃん。
習ったところは全部、ドリルを終わらせました
ローマ字の予習をやっています。
書き順に気をつけて書こうね  (かねこ)
10050603.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

平成22年度 おおきなかぶ学童保育事業計画

学童保育ご利用の保護者様へ

 新緑が眩しい今日この頃、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。4月29日(木)に行われました『おおきなかぶ総会』にて、学童保育事業計画が発表されましたのでお知らせいたします。今後ともおおきなかぶ学童保育にご理解とご協力をお願い申し上げます。 

平成22年5月5日
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
学童担当 御園 由紀


・・・・

平成22年度 おおきなかぶ学童保育事業計画

1. 年間活動計画

今年度も、おおきなかぶ学童保育理念・おやくそくをもとに、児童の心身の成長を促しながら活動したいと思います。また、生活面だけでなく、学習面のサポートも積極的に行っていきたいと思います。
何か問題が起きたとき、みんなで考える必要があったときなどにいつも行っている『こども会議』などをどんどん活用したいと思います。
学習面では、学校の宿題のほかにポピーなどの教材を使用して自学を進めたり、学校の勉強の総復習ができるように、各自の進みを把握していきたいと思います。

2.活動予定

① 平日は下校時から19時まで、一日保育日は8時から19時まで、
土曜日保育日は8時から17時まで保育を行います。

② 大網小学校送迎が4月より開始され、また要望も多くなってきたこともあり、大網小学校区での『おおきなかぶ学童分室』設置実現にむけて、準備を進めていく予定です。

③ 夏休み学童保育・冬休み学童保育・春休み学童保育を行います。

④ 毎月誕生日会を行います。

⑤ 火災・地震・不審者対応などの避難訓練を順番に行います。

⑥ 夏学童では、イベントとして、スライム作りやすいかわり、お楽しみ会や流しそうめんなどみんなで楽しめるものを企画したいと思います。冬学童ではクリスマス会を企画したいと思います。春学童ではありんこ親子保育園入園式などへの出し物参加などをしたいと思います。


