おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

4月最終日☆

4月30日(金)晴れ

今日は、小学校で徒歩遠足でした
疲れてヘトヘトになって帰ってくるのかな(なかむら)



[給食]
☆ごはん
☆細切り昆布の煮物
☆マカロニサラダ
☆わかめスープ
100430-03.jpg



[おやつ]

♪バナナ蒸しパン

100430-07.jpg



[学童]

疲れてぐったりかと思ったら、全然です
元気元気

100430-06.jpg


室内では、男の子たちがレゴブロックでいろんな形を作って遊んでいます

100430-05.jpg


お勉強もしなくちゃね

100430-04.jpg



疲れ知らずの子供たちは、公園に出発
ロープ鬼で、逃げ回っています

100430-08.jpg



仲良しさんは、ブランコも一緒

100430-09.jpg


『先生~まわして~』
と、はりっきています
けど、まわしてる先生が目がまわりそう~(なかむら)

100430-10.jpg



[のびのび教室]

始まりの挨拶が終わると漢字のテストをします。
3年生は去年(2年生)に習った漢字をやります。
忘れたしまったところを復習するためです。
しっかり覚えて3年生の漢字にはいりましょうね。
100430-11.jpg
数字を使ったクイズに挑戦中。
頑張って解けましたね。
頭の体操にもなったかな  (かねこ)
100430-12.jpg

明日から、しばらくお休みになりますね
怪我や事故のないように、楽しく過ごしてね(なかむら)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

平成22年度 おおきなかぶ総会

昨日、NPO法人民間児童館おおきなかぶの総会が行われました。
今年度は、正会員14名(理事6名、監事1名)でスタートしました。

100430-01.jpg

・・・

日時 : 平成22年4月29日(木)   午前10時~12時

場所 : 千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
     NPО法人民間児童館おおきなかぶ 館内

              総会次第

1. 開会の辞
2. 理事長挨拶 
3. 議長選出
4. 平成21年度事業報告 [第1号議案]
5. 平成21年度収支決算報告ならびに監査報告 
6. 平成22年度事業計画 [第2号議案]
7. 平成22年度収支予算計画 [第3号議案]
8. 役員改選の件 [第4号議案]
9. 放課後児童健全育成事業の件 [第5号議案]
10. 閉会の辞

・・・

100430-02.jpg

無事に議案が承認されました。
おおきなかぶ正会員の皆さん、ありがとうございました。

今年度の大きな取り組みは、

(1) 放課後の児童の健全な育成を図る事業といたしまして、『学童保育』小学校1年~6年生 35名を通期で受け入れます。

(2) 地域住民相互の協力事業といたしまして、『はっぴーくらぶ』を年6回(日曜日)幼児~一般を対象に自然観察会、お泊まり会、クリスマス会などを行います。

(その他)
・新しく新設された『土曜学校』では、農業体験、科学実験、体験遊びなどを増やして、児童の体験育成に力を入れていきます。
・『放課後の児童の健全な育成を図る事業』の充実を目指し、大網小学校区での分室設置準備を行っていきます。

以上が、今年度の事業内容です。

地域の皆様、保護者の皆様
今年も地域の子育て支援に取り組んでいきたいと、正会員一同、心を一つにして活動してまいります。今後ともおおきなかぶにご理解とご協力をお願い申し上げます。


NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ありがとうございます!

4月29日(木)

皆様

日頃は「おおきなかぶ」を応援してくださいまして誠にありがとうございます。

さて、ジャスコ大網店で毎月11日に行われています「黄色いレシートキャンペーン」で、
おおきなかぶは2009年下期に13,000円の助成をいただきました。
これもひとえに皆さんの温かいご支援のおかげです。
どうもありがとうございました。

助成金は、主に学童保育で使用する日用品に交換いたしました。

200104901.jpg

100415101.jpg

今年度も引き続きキャンペーンに参加しておりますので、
どうかご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

NPO法人民間児童館おおきなかぶ スタッフ一同      

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大雨の一日

4月28日(水)       雨


今日もあいにくの雨でした。
そんな中でも子ども達は元気いっぱいです。(しみず)

≪給食≫

・切干大根の混ぜご飯
・肉団子
・シチュー
・大根サラダ

1004281.jpg

《学童》

今日のおやつは『ココアケーキ』です
ボリューム満点ですよ

1004282.jpg

宿題に取り掛かる子どもたちに、理事長先生が手取り足取り
教えてくれました
その話をみんなが集まって聞きにきています

1004283.jpg

女の子たちは、のんびり塗り絵中

1004284.jpg

さて、こちらは何をしているのでしょうか

1004285.jpg

『何を触っているかを当てるゲーム』なんだそうですよ
子どもたちの発想って、すごいでしょ

1004287.jpg

1年生の仲良しペアは、丸い磁石を使ってどんどん積み上げたりしながら
遊んでいます

1004286.jpg

今週、新しいお友達が仲間入りしました
みんなで自己紹介をしあい、おおきなかぶ学童保育のお約束を教えてあげました

1004288.jpg

5月からもう一人お友達が仲間入りします
楽しみだね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び☆

4月26日(火)   くもりのち雨

今日は午後からあいにくの雨・・・
ですが子どもたちは元気いっぱい帰宅しました。(くまがわ)


DSCN5039.jpg

[給食]

鮭としば漬けの混ぜごはん
挽肉と春雨の炒め物
きゅうりとちくわの梅肉和え
白菜スープ


『ただいま~』と元気に帰宅し、手洗いうがいを済ませると早速宿題にとりかかります

DSCN5040.jpg
DSCN5045.jpg
DSCN5046.jpg

さあ~宿題が終わったらおやつですよ~

おやつ

オレンジババロア

DSCN5044.jpg
『おかわりないの~』と大人気
ゼリー系は、人気のおやつの1つなんです



この大きなトランプはいつも大人気
DSCN5047.jpg



女の子は『ぬりえ』にハマり中
毎日、塗ってるから絵描きさんになれそうなくらい上手なんですよ
DSCN5049.jpg


こちらでも、大きなトランプが大活躍
毎日、楽しくて楽しくて笑いが止まらないね(なかむら)
DSCN5050.jpg

[なかよし教室]
年長のHちゃんは、ドリルが大好き
さっそく5月号にチャレンジ!!
DSCN5041.jpg

今からしっかりと問題をよく読む習慣をつけましょう
DSCN5042.jpg
工作は、「ひびくマイク」です。
出来上がりの後はマイクを使ってみんなで自己紹介をしました
DSCN5043.jpg






Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

午後は・・・

4月26日(月)        

元気に帰宅したO小学校のお友達はさっそく給食準備
今日の給食はなにかな

≪給食≫

100426160.jpg

ごはん
鶏挽肉と豆腐の団子
じゃこサラダ
豆腐のお味噌汁

≪学童・午後≫

『デッキで食べたい』と、デッキにテーブルを出して
青空ランチ
おしゃべりも弾みます

100426158.jpg

ランチが終わったら、おやつの買い物へ出かけました
4年生のAくんをリーダーに、力を合わせて作ったおやつは
『O小学校スペシャルおやつ
みんなでつくったおやつのお味は『最高』だって

DSCN5023.jpg

M小学校のお友達も帰宅して、おやつのあとは公園へ行きました

DSCN5032.jpg

男の子たちは『ケイドロ』で走る、走る

DSCN5034.jpg

ブランコも人気です

DSCN5033.jpg

シーソーも順番に楽しみます

DSCN5028.jpg

こちらは3人乗り

DSCN5036.jpg

滑り台の上からみんなが見えたかな~

DSCN5038.jpg

今日も、中村農園さんのお花畑のように
笑顔満開の児童館でした
みんなの笑顔が先生たちのパワーの源です
明日も楽しい1日になりますように(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

中村農園へレッツ・ゴー!!

4月26日(月)       

今日はO小学校の代休日です
午前中、掃除・朝学習を終えて、おとなりのありんこ親子保育園
お友達と一緒に、『中村農園』さんへお邪魔しました


≪学童・午前≫

今日のペアを決めて、自己紹介

100426103.jpg

中村農園の中村さん、今日はよろしくお願いしま~す

100426105.jpg

さぁ、畑に出発

100426107.jpg

今はれんげや菜の花が満開です

100426109.jpg

こ~んなことだって、できちゃう
きもちいい~

100426113.jpg

『じゃんけんぽん』
おにごっこの始まり始まり

100426131.jpg

ひろ~いお花畑の中を、思いっきり走れるなんて幸せだねぇ

100426137.jpg

『見て見て
その指の先にいたのは・・・

100426141.jpg

かたつむりでした
この後は畑に向かい、小松菜収穫です

100426152.jpg

今日の収穫はこちら

100426156.jpg

中村さんのおうちには、かまどがありました
まだ使っている現役ですよ

100426157.jpg

今日はお邪魔させていただきありがとうございました
いいお天気の中、広いお花畑を駆け回って、野菜も収穫したり
とてもいい経験をさせていただきました
さぁ、児童館に戻って、給食を食べよう(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆おおきなかぶ土曜保育が始まります☆

おおきなかぶ土曜保育御希望の方へ

5月から土曜保育を『おおきなかぶ土曜学校』としてリニューアルすることになりました。
内容は、月に2回ほど大網白里町地元の中村農園で農業体験などを行います。
校長先生は、中村農園の中村栄一先生です。

農業体験がない日はお弁当を持って、東金子ども科学館や小中池公園、昭和の森、社会科見学などに行きたいと思います。
雨の日は、部屋で行える科学実験、工作遊び、調理実習などの楽しい企画を考えています

対象:小学1年生~6年生
定員:10名
時間:8~17時 (延長17~18時)
料金:月謝6000円 又は、1回2000円 
持ち物:お弁当、水筒、帽子、タオル、着替えなど
申し込み方法:お電話でお申し込みください
申し込み先:おおきなかぶ0475-53-3473


第一回目の農業体験は5月22日で、中村農園に行きます。
土曜日は大学生たちの参加がありますので、一緒に活動していきたいと思います。

お申込み・お問い合わせは、おおきなかぶにお問い合わせください。
お申し込みをお待ちしています


  NPO法人民間児童館おおきなかぶ
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
    TEL/FAX0475-53-3473

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

4月25日(日) 晴れ

久しぶりにとてもさわやかな1日でしたね!

2年生のTくんは英語の復習です。
新しく習った単語や表現は、声に出して読んでから書きましょう。
書くだけより覚えられますよ!      (さの)

100425-001.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

自然観察会! -その2-

さて、後半は神社へレッツゴー!
階段を上って境内へ。

100425-19.jpg

ウラシマソウを見つけました。
この草、雄株と雌株があるんだそうです。

100425-20.jpg

松の木の葉っぱを観察した後は・・

100425-22.jpg

松葉ずもう大会!

100425-23.jpg

神社の階段のそばには、こんなところがありました。
ほらあなでしょうか?行き止まりのようでした。

100425-24.jpg

「10円玉をぴかぴかにしてみよう!」とS先生。
カタバミの葉でひたすらこすると・・・?

100425-25.jpg

もう少しで完璧!

100425-26.jpg

ごらんのとおり、ぴかぴかに輝いています!
元は上の列の色だったんですよ。

100425-27.jpg

この2つのタンポポ、よーく見ると少し違うんです。
向かって右がセイヨウタンポポ、左がカントウタンポポです。

100425-29.jpg

小高い山に、太い木があるのを発見!
直径を測ってみると・・・太すぎて物差しが当てられず、残念。

100425-31.jpg

今日楽しかったことを発表してもらいました。
「タンポポに違いがあるのがおもしろかった。」
「10円玉がきれいになって楽しかった」

100425-32.jpg

講師のS先生、いろいろなことを教えてくださってありがとうございました。

次回のはっぴーくらぶは5月16日(日)「親子救命救急講座」です!
お楽しみに!                 (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

自然観察会!-その1-

4月25日(日) 晴れ

今日ははっぴーくらぶ「自然観察会」を行いました。
おおきなかぶ周辺の春を探しに、レッツゴー!

最初の観察ポイント、マロニエの木です。
出たばかりの芽をさわってみると・・べたべたしてる!
S先生によると、「虫に食べられないようにするため」なんだとか。

100425-02.jpg

カラスノエンドウの実です。
エンドウ豆によく似てますね。

100425-05.jpg

道ばたにはタンポポによく似た黄色い花がたくさん咲いていました。
土手に並んだ花は、左からブタナ、たんぽぽ、ノゲシです。

100425-11.jpg

お寺に到着。八重桜がきれいでした!
「花びらはなんまいあるんだろう?」

100425-12.jpg

階段を上っていくと・・・?

100425-15.jpg

スダジイの大木が!この木のドングリは変わった形なんです。

100425-16.jpg

本殿のそばに池がありました。
近寄ると、「どっぼん」と何かか飛び込む音が。
どうやら、ウシガエルがいたようです。

100425-17.jpg

こちらはもみの木。
「細い葉っぱの先をよーく見てごらん。」
・・・あっ、2つに分かれてる!

100425-18.jpg

観察会はまだまだ続きます。
後半もおたのしみに!       (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜日保育☆

4月24日(土)      時々

今日は思ったほど気温があがりませんでしたね
Kくんは厚手のジャンパーをきて登館です
お日様が出てきたら、公園に行こうね

お掃除をして、きれいになったお部屋で、朝学習タイム
今日は理事長先生と、パパ先生もきてくれて
マンツーマンでみてもらえて、特別授業のようです

10042411.jpg

お客様がみえたので、午前中はお部屋で遊びました

10042412.jpg

お弁当を食べてから公園へレッツゴー

10042415.jpg

ロープの塔もすいすいのぼっていけるようになって
元気いっぱいだね

10042414.jpg

アスレチック遊具でおにごっこも、
バランスをとってひょひょいのひょい

10042416.jpg

タイヤブランコでは、グルグルグルグル回っては
ケラケラ大笑いの2人
先生の目がまわるぅ~

10042417.jpg

こんなにたくさん動いて遊んでも、帰り道はマラソンしながら
帰りました
先生もみんなについていかなきゃ

おやつ なめらか杏仁豆腐

10042413.jpg

今日も元気に過ごせて楽しかったね
また来週待ってるね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨模様の週末

4月23日(金)      

今日も雨で寒かったですね
金曜日は学校からの荷物が多い日だから
下校時間だけでも降っていないといいな(みその)

≪給食≫

100423102.jpg

ごはん
煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

≪学童≫

今日のおやつは・・・

100423103.jpg

N先生お手製『パウンドケーキ』です
愛情たっぷりだよ~

宿題&おやつのあとは、お部屋で過ごしました
今日は女の子たちが基地作り開始

100423104.jpg

男の子たちはカードゲ-ム中です

100423107.jpg

こっちではブロックのパーツを見せあいっこ

100423109.jpg

ミニエアーホッケーも人気です

100423110.jpg

今日は、おやつのあとのお皿洗い順番を待っている時
新しく入会した1年生のNくんが『ぼく、おおきななぶをしらなかったから
初めは行きたくないなと思ったけれど、おおきなかぶは
とってもたのしいね』とお話してくれました
先生、N君の言葉かとっても嬉しくて、これからもみんなと一緒に
楽しくすごしたいなと強く思ったよ
また来週元気に帰って来てね(みその)

≪のびのび教室≫

3年生のR君は、学校でわからない宿題を持ってきました
説明をよく読んでみたらすぐに解いていたよ。
さすがだね
100423121.jpg
テストの間違え直しをしています (かねこ)
ドリルでやったところを見直して自分で直しができましたね
100423122.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

初めまして

4月22日(木)     

今日は大雨でしたね
帰宅した子どもたちは玄関で頭やランドセルをタオルで拭いて
着替えをする子が多かったです

《給食》

DSCN4858.jpg

混ぜご飯
豆腐ナゲット
コールスローサラダ
大根と油揚げのお味噌汁

《学童》

今日も宿題に取り掛かります
宿題の後にも自分で自習をする子が多くて
みんなのやる気がすごいです

DSCN4860.jpg

さて、今日から新しい先生が増えました
笑顔の優しいK先生です

DSCN4864.jpg

みんなで自己紹介をしあいました

DSCN4863.jpg

DSCN4866.jpg

DSCN4867.jpg

おやつ ヨーグルトコーンフレーク

DSCN4868.jpg

新しい先生が増えて、おおきなかぶ学童保育はますますにぎやかに
なりそうです
これからもどうぞよろしくお願いいたします(みその)

[のびのび教室]

3年生のMちゃん。
最近、漢字に興味がわいてきたようです。
まだ習っていない漢字も進んで覚えていますね。
DSCN4861.jpg

新しい学年になってだんだんと勉強も進んでいます。
5年生は算数のテストが学校であるのでしっかり復習をしました。  (かねこ)
DSCN4862.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏みたい☆

4月21日(木)    

今日は日差しも強くて、初夏のようでしたね
子どもたちは半袖の子が多かったです

≪給食≫

10042101.jpg

混ぜご飯
ちくわの磯辺揚げ
かにかまともやしの和え物
すいとん

≪学童≫

今日もげんきいっぱい帰宅した子どもたち
『暑い暑い今日のおやつはなぁに
今日はね・・・
『プルプルぶどうゼリーだよ

10042103.jpg

みんなで食べるとおしゃべりも楽しい

10042104.jpg

今日は公園へ遊びに行きました

10042107.jpg

外で体を動かすって気もちがいいよね

10042109.jpg

順番も守って、ぶらんこ遊び

10042112.jpg

タカオニの途中でちょっと休憩かな

10042115.jpg

帰宅してからは、カップをつかってお家作り
大勢入れるおおきなお部屋も完成です

10042117.jpg

今日は久しぶりに公園にいけて、気分もリフレッシュ
いいお天気が続くといいね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の中の帰宅

4月20日(火)   

今日は、お昼ごろから雨になってしまいましたね
でも、おおきなかぶの子供たちは元気に『ただいま』と帰ってきましたよ(なかむら)


給食

ご飯
切り干し大根の煮物
ポテトサラダ
筍のお吸い物


10042011.jpg

≪学童≫

『ただいま~』と、
1年生が、雨の中をしっかりした足取りで帰宅しました

10042012.jpg

まだ、宿題がないので自学を済ませると・・・
今日も、やっぱりぬりえのスタート

10042015.jpg

こちらは、エアーホッケーが始まりました

10042016.jpg

お姉さんたちが、帰宅し集中して宿題に取り組んでいます
この集中力はさすがですね

10042017.jpg

こちらでは、鉛筆のキャップを使って何やら遊んでます

10042019.jpg

おやつ

10042018.jpg

今日は、特別よ
2種類から好きな方を選べてうらやまし~(なかむら)


≪なかよし教室≫

暑くなったり、寒くなったりで体調をくずしやすい時期ですね
教室もお休みが多くて今日は、一人りきり・・・
工作では、「輪投げ」を作りました。

10042013.jpg
上手に入ったね
来週はみんな元気になってね。待ってるからね (かねこ)
10042014.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日は朝からにぎやか~

4月19日(月)    時々

今日はM小学校の代休日
朝から続々登館してくる子どもたちは元気いっぱい
みんなで何をしてすごそうかな(みその)

みんなが揃うまで、先に朝学習の時間をとりました

DSCN4807.jpg

さぁ、学習時間が終わり、今度は掃除の始まり

DSCN4808.jpg

お部屋もきれいになって、お隣のありんこ親子保育園のお友達と公園へ出かけました

DSCN4810.jpg

公園について、お約束を確認しあって・・・
さぁ遊ぼう

DSCN4813.jpg

小さいお友達とも、一緒だね

DSCN4814.jpg

言葉のかけ方、力の入れ方も、ちゃんと考えて遊んでくれていました

DSCN4816.jpg

思いっきり走って遊んだら

DSCN4819.jpg

『おなかすいた~
帰り道、『給食楽しみだなぁ』とみんなが話しをしています
いつもみんなのためにF先生が作ってくれる給食は大人気
いっぱい食べて、大きくなってね(みその)

給食

ひじきご飯
豆腐バーグ
春雨サラダ
もやしと油揚げの味噌汁

DSCN4822.jpg

女の子達は、洗濯物のたたみ方を教えてもらってます
『タオルにも裏と表があるんだよ』
『へ~そうなんだ~
みんな、素敵なお母さんになれそうだね

DSCN4823.jpg

そして、正座の仕方も教えてもらいました

DSCN4826.jpg

おやつ

おやつグループさんが考えた、
今日のおやつは、『フルーツアイス』です

DSCN4827.jpg

おやつを待ってる間は、ぬりえタイム

DSCN4828.jpg

どんな風に塗れたかな
見せて見せて

DSCN4830.jpg

1年生も、だんだん学校に慣れてきたようです
学校での様子をお話してくれます
明日も、聞かせてね(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おかえり

4月16日(金) 

今日も朝から雨が降り、気温もかなり下がって
冬に戻ったようでしたね
子どもたちは寒さで赤くなった手を『先生暖めて~』と
握手するように握ってきました
みんなホントにかわいいなぁ(みその)

☆今日の給食☆


100416-01.jpg

♪ごはん
♪鶏つくねの甘辛煮
♪じゃこサラダ
♪豆腐と卵のスープ


[学童]

☆おやつ☆

100416-02.jpg

♪ニンジン蒸しパン

今日はN先生お手製おやつ
おいしいでしょう

100416-03.jpg

おやつのあと、1年生が和室に集合して『ひらがなクイズ』開始

100416-04.jpg

こちらのお部屋では、カップを使って、バランスゲーム中

100416-06.jpg

男の子たちは鉛筆のキャップを使って、クルクル回したりしています
これが結構難しいんですよ

100416-07.jpg

雨の日は塗り絵も人気です

100416-08.jpg

以前おおきなかぶ学童保育に通ってくれていたMちゃんが
今日からまた通ってくることになりました
みんなで自己紹介をしあいました

100416-11.jpg

Mちゃん、おかえり
これからまた、一緒にすごそうね(みその)


[のびのび教室]

いつもは、元気すぎる男の子だけのクラス。
でも今日はみんな最後まで集中してがんばりました
100416-09.jpg
先週、みんなで「勉強する時に気をつける事」を話し合い
静かにする・ふざけないなどのお約束を子供たちが決めました。
どうして勉強するのか?もみんなで考えました
今後の成長がとても楽しみです (かねこ)
100416-10.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨でも楽しい!

4月15日(木)    

今日はとっても寒くなりましたね
それでも、子どもたちはとっても元気いっぱいで
雨の日でも笑顔満開です(みその)

給食

100415102.jpg

ごはん
細切昆布の煮物
かにかまともやしのおひたし
ポトフ



《学童》
今日も元気に帰宅した1年生
先生やお友達にさようならをして、
さ~おおきなかぶに帰るよ
100415104.jpg


自分で作ったおにぎりのできあがり~
丸や三角、ハートが美味しそ~
100415108.jpg


『やっぱり自分で作ったおにぎりは、おいしいおいしい
100415109.jpg


おやつ

おにぎり
100415112.jpg


『先生見て~こんなに高くつめたよ~』とニコニコで教えてくれました
イェ~イ
100415115.jpg


人気のウノでは、いつも大盛り上がり
明日は、おもいっきり外で遊べるといいね(なかむら)
100415118.jpg



《のびのび教室》

3年生になったK君。
これから習う漢字を辞書で調べながら書いています。
書き順もしっかり覚えましょう
100415114.jpg
新学年になり授業も始まって新しい事も習いますね。
習った事は忘れないうちに復習をしようね。 (かねこ)
100415113.jpg

明日から、またお友達が増える予定です
もっと、もっと楽しく過ごそうね
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆助成金交付のお知らせ☆

 桜の花も華吹雪にかわり、一雨ごとに春本番へ近づいている今日この頃ですが、保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。日頃より『NPO法人おおきなかぶ』へのご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
 昨年4月に保護者の皆様に要望書のご協力をいただきました結果、大網白里町町議会にて今年度の予算が決定し、民間学童保育事業に助成金が交付されることが決定いたしました。皆様には、心から感謝申し上げます。

 助成金の使い道といたしまして、
1、学童保育料の値下げを実施いたしました。(こちらをご覧ください⇒学童保育新料金表
2、終了時間を18時まででしたが19時までとし、延長料金はいただきません。
3、大網小学校への送迎を実施いたしました。送迎費用はいただきません。
4、きめ細やかな保育内容にするために、人材を増やしました。
5、充実した学習内容にするために、教材・本や備品を購入いたします。
6、防犯を強化するために、セコム・セキュリティを導入いたします。

 以上の内容をご報告させていただきます。

 おおきなかぶは、保護者の皆様、地域の皆様、小学校関係者の皆様方からのご支援とご協力をいつもありがたく感じさせていただきながら、日々のいろんな出来事を通して、子どもたちの学びの場になっています。これからもおおきなかぶスタッフ一同は、なお一層地域の子どもたちの育成に全力を注いでまいります。

 今後とも、おおきなかぶにご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。


平成22年4月15日

NPO法人民間児童館おおきなかぶ
理事長 中嶋 悦子

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こどもはかぜのこ、げんきなこ

4月14日(水) 晴れ


≪給食≫
今日のメニューはこちらです
鮭と青じそ漬の混ぜご飯
お味噌汁
にんじんたっぷり肉団子
ちくわときゅうりの梅肉あえ  でした
 10041401



≪学童≫
今日のおやつは、豆腐ドーナツでした
みんな、美味しそうにたくさん食べていました
10041402.jpg


外は、風が強かったのですがおおきなかぶの子は、元気いっぱいです
10041403.jpg


こちらでは、体力づくりかな?
体育が始まりましたよ
10041406.jpg


女の子たちは、ジャングルジムでおうちごっこ
『おかあさん、お買いものいってらしゃい
『いってきますね
100414007.jpg


1年生は、『ひらがなクイズ』を行いました
今日は、あ行とか行をやりました
学校でお勉強する前に覚えちゃおう
10041408.jpg



夕方に少し公園に遊びに行きました
公園ではみんなでタカオニをして遊んで過ごしました
すごく楽しかったね~またみんなでやろうね(たかはし)
10041409.jpg

明日のおやつは、な~にかな
毎日食べるおやつは、お友達と食べるから楽しいし美味しいよね
明日も、元気に帰宅してね
待ってるよ~(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新しいお友達

4月13日(火)     

今日は、お日様がニコニコ顔を出してくれましたね
そして、おおきなかぶにもニコニコ笑顔の素敵なお友達がたくさん帰宅しました 
先生たちもニコニコですよっ・・・ウフッ(なかむら)



≪給食≫
今日のメニューはこちら
ミートボールハヤシライス
コールスローサラダ
わかめスープ
10041301.jpg



今日からおおきなかぶに、新しいお友達が仲間入りしました
N君です。よろしくね
そして、『がくどうのおやくそく』をみんなで再確認しながら
N君に教えてあげました
理事長から、お勉強出来るようになりたい人~と聞かれると、
全員の子が手をあげたんですよ
さすが、かぶの子
10041302.jpg



昼休みには、理事長先生と1年生が志村けんの『アイ~ン』を披露してくれました
ユニ~クな人ばかりで毎日が楽しいんです
10041303.jpg



今日のおやつは、パンプディング
おかわり、続出でした
10041304.jpg



高学年のお友達は、帰宅するとまず宿題に取り掛かります
10041306.jpg



そして、宿題が終わっても自学をする子がこんなに~。
先生たちも、がんばろ~
10041305.jpg



青空の下では、ウノの勝負
10041307.jpg




久しぶりのD先生の登場です。
囲んで何をしてるのかな?
10041308.jpg

明日からは、1年生も給食を食べてからの帰宅となります
先生たち、待ってるから気をつけて帰ってきてね(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨でも元気

4月12日(月)   

1年生は、初の雨の中での下校となりました
でも、元気いっぱいに帰ってきてくれました


まずは、お絵かきからスタート
 (2)


男の子チームは「ウノ」
 (3)



女の子チームは、なんでしょうこのポーズ
 (4)



給食
切り干し大根の混ぜご飯
はんぺんと豆腐のバーグ
マカロニサラダ
えのきの味噌汁
 (5)



このお家、鉛筆とキャップで出来てるんですよ
良く考えついたね~
 (6)



今度は、真剣にオセロ対決
 (9)



そろそろ3時
おやつにしよ~
 (12)



号令にあわせて『いただきます』
 (13)


明日は、おおきなかぶで食べる最後の給食です
明後日からは、学校で食べるんだね
どんなおかずがでるのかな?
楽しみだね(なかむら)





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

進級!

4月11日(日) 曇りのち晴れ

新学期が始まりましたね!
新しいクラスはいかがですか?

2年生のTくんは1年生の復習も今日が最後です。
今日は数学の総まとめ問題にチャレンジ!
答え合わせしたら、間違ったところはしっかりチェックしておきましょう!    (さの)

100411-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おかえり~☆

4月9日(金)   

今日は1年生の初登校日
ランドセルが大きく見えます
先生の先導で、集団下校をしてくるみんなが
にっこにこの笑顔で帰宅しました(みその)

給食
200104903.jpg

ごはん
春巻
サラダスパゲティ
春雨スープ



お腹がすいた~の声に、調理のF先生が
お昼を早く作ってくださいました
ありがとうございます
みんなで、美味しくいただきました
200104902.jpg



RちゃんYちゃん、どんどんスピードをあげてアルプス一万尺にチャレンジ
200104904.jpg



1年生集まって~
ピカピカのランドセルを背負って、ハイチーズ
200104905.jpg



おやつ
1年生が考えたフルーツポンチ、みんなで協力してつくってます
200104906.jpg
200104907.jpg




神経衰弱を楽しんでいた女の子、でもカメラが気になっちゃうの(なかむら)
200104909.jpg



デッキでは女の子たちがジャングルジムに夢中
200104913.jpg



秘密基地から、偵察中なのはだぁれ
200104914.jpg



O小学校のお友達から
『おおきなかぶの目印のリボンをつけてほしい』
とリクエストがあり、(本当は1年生向けの目印のようですが)水色リボンをつけました200104915.jpg
Aくんの帽子のつばが、壊れていたので、理事長先生が
チクチク縫い付けてくれました
そのAくんはなんと1時間30分自学に取り組みました
3年生までの算数や、漢字の復習です
200104916.jpg

今日わからなかったところは、おうちでもしっかり復習してね
今頑張って、取り戻そう(みその)


[のびのび教室]

新2年生の勉強している様子です。
まだ終わっていない1年生のドリルを集中してやっている姿が立派にみえます
200104911.jpg
がんばって目標までやるぞ~ (かねこ)
200104912.jpg



中嶋理事長からのご挨拶
こちらもご覧ください⇒エンカレッジ・ステーション

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

入学式

4月8日(木)    

今日は小学校の入学式でしたね
お日様がみんなをお祝いしてくれるように、いいお天気でした
1年生のお友達、ご入学おめでとうございます
これからの学校生活も、学童生活も楽しみだね
明日は途中までお迎えに行くので元気に帰ってきてね

早く帰宅した2,3年生は、掃除・朝の会を済ませて
学習タイム開始

集中してがんばっています

100408103.jpg

100408104.jpg

入学式に参列したお友達も帰宅して、
お楽しみの給食です

100408107.jpg

ひじきご飯
豆腐ハンバーグ
じゃこサラダ
きゃべつと油揚げのお味噌汁

今日のお片づけ当番グループさんが、食器を洗ってくれました

100408108.jpg

おなかがいっぱいになったら、公園で思い切り遊ぼう

公園に着くと、ロープの塔にまっしぐら

100408110.jpg

その下で、おにごっこが始まったようです
先生だって、走る、走る

100408111.jpg

こちらではなにやらドロケイ作戦会議・・・

100408112.jpg

こちら女子チーム
仲良く飛行機に乗って、海外旅行に出発

100408113.jpg

今日のおやつはプリンパフェです
おやつグループさんが作ってくれました

100408116.jpg

小学校も、明日から全学年そろって、にぎやかになりそうですね
学校でも、学童でも、お友達の名前を覚えて
もっともっと楽しく過ごせますように(みその)

《お教室》

4月から入会した6年生のYちゃん
1年間よろしくね
100408117.jpg
問題をきちんと読んで答えようね。
100408118.jpg
高学年になると集中力が違いますね。
わからない問題も進んで先生に聞いています。(かねこ)
100408119.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会♪

4月7日(水)     

今日は朝から雨が降り、昼過ぎからぐっと冷え込みました
こんな季節は特に体調管理を心掛けたいですね

今日の午前中、1年生は消しゴムを使って
数のお勉強をしました
遊びながら学習できると、どんどんわかってくるんです
特別なことではなく、生活の中でいつのまにか理解できるように
声かけをしています

100407101.jpg

午前中はありんこ親子保育園のお友達と過ごしました
給食のお手伝いも進んでしてくれました

100407102.jpg

食事のお手伝いは、やりすぎてもいけないし、加減が難しいみたい

100407103.jpg

保育園のお友達も、甘えてお口を『あ~ん』

100407104.jpg

給食


100407105.jpg

ごはん
豆腐とおからのふんわりおやき
春雨サラダ
すいとん

さぁ今日はお誕生日会をします
今月は『チョコチップケーキ』を4台焼きました
みんながどんなふうにデコレーションしてくれるのか
楽しみです

100407106.jpg

100407107.jpg

100407108.jpg

出来上がったケーキがこちら

100407109.jpg

100407110.jpg

100407111.jpg

下校時間が遅かったお友達のケーキはこれ

100407114.jpg

みんな上手で、おいしそうでしょ
今日お誕生日のDくんがおやすみだったことが残念ですが
さぁ、お誕生日会の始まりです
みんなで質問をしました

100407115.jpg

大きくなったら何になりたいですか

Sちゃん・・・ケーキ屋さん
Jちゃん・・・おはなやさん

夢に向かって進んでね

自分で使った食器は自分で洗います
順番もちゃんと待っていますよ

100407116.jpg

明日はいよいよ入学式ですね
思い出に残るいいお式になりますように(みその)


≪なかよし教室≫

みんな、進級おめでとう

Hくんはドリルが大好き!
今日も花丸をもらってにこにこでした

100407112.jpg

新しく入ったHちゃんと数のおけいこをしました。
「ひとーつ、ふたーつ、・・・」
これから楽しくおぼえていこうね       (さの)

100407113.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

桜満開♪

4月6日(火)     

今日はおひさまが顔を出したら、気温がぐんぐんあがって
暑いほどでしたね
今日は何をしてすごそうかな(みその)

今日も朝は1年生だけです
お掃除をすませて、今度は洗濯物を片付けるお手伝いをしてくれました
女の子たちはタオルをたたんでくれました

DSCN4560.jpg

男の子たちは、洗濯が終わったタオルを干してくれました

DSCN4561.jpg

こんなにいいお天気なんだもの、遊びに行かなきゃ損、損
今日はありんこ親子保育園のお友達と公園へレッツゴー

DSCN4562.jpg

公園から小学校まで続く道は、桜が満開でした
もうすぐ入学式
満開の桜の下で、ピカピカのランドセルを背負っていけるといいね

DSCN4564.jpg

公園に着くと、小さいお友達の面倒も見ながら
一緒に遊んでくれました

DSCN4565.jpg

しっかりお兄さん・お姉さんとして遊んでくれて
小さいお友達もニコニコだったね

DSCN4567.jpg

給食

DSCN4571.jpg

五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
ポテトサラダ
わかめと豆腐のお味噌汁

今日はデッキでお昼ご飯を食べました
青空の下でのランチはいつも以上においしかったようで
おかわりの量もとっても多かったです(笑)
さぁ、午後は何をしようかな(みその)

DSCN4572.jpg
お腹がいっぱいになった午後は、食休憩の後砂場へ直行でした
早速、裸足になり『裸足の方が気持ちいい』とニコニコでした



DSCN4574.jpg
1年生、男の子は仲良しになり一緒にトランプを楽しみました



DSCN4575.jpg
包丁を使った事がある2人にバナナを切ってもらいました
さすが、やった事があるだけあって上手でした



DSCN4577.jpg
そして、ヨーグルトとまぜまぜ
そうすると・・・本日のおやつ『ばななヨーグルト』の完成です(なかむら)
おやつ

DSCN4582.jpg


[のびのび教室]

あと数日で小学校の入学式を迎える新一年生♪
のびのび教室は初めての日。
先生たちと楽しく勉強していこうね。 (かねこ)
DSCN4580.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

始業式

4月5日(月)     時々

今日は入学式前の1年生を除く2年生以上は始業式でしたね
クラス替えがあった学年のお友達も、担任の先生が替わったお友達も
朝はドキドキしちゃったかな

児童館では、1年生が登館して、お掃除から始まりました

100405101.jpg

『上から下に、奥から手前』を守ってきれいにお掃除できました
お掃除の後にしっかり学習時間でお勉強をして、
おやつの材料をみんなで買い出しに出かけました
今日は1年生がみんなのおやつを作ってくれるそうです
お昼が近付くと、2年生以上のお友達が続々と帰宅しました

給食

100405103.jpg

ごはん
細切り昆布の煮物
豆腐と鶏挽肉の団子
けんちん汁

『いただきま~す』

100405102.jpg

今日もおかわり続出
食事中はとっても静かなんですよ(笑)

午後はN理事長から『不審者対応』の話がありました

不審者が近づいてきたら、後ずさりしながら3メートル以上距離をあけて、さっと逃げる
腕をつかまれたら、大声(低い声で)を出して、かかとで相手の足を思い切りける

さぁ、みんなもやってみよう

100405105.jpg

100405106.jpg

100405107.jpg

今度はお友達同士で、全員やってみよう

100405108.jpg

100405109.jpg

いざという時、なかなかおおきな声をだせません
火災・地震避難訓練だけでなく、不審者対応訓練も
行っていきます

さぁ、そろそろおやつの時間
1年生が力を合わせて作ってくれたのは・・・

100405111.jpg

おやつ たまごサンド

100405112.jpg

担当決めをして、それぞれ上手に作ってくれました
ありがとう

おやつのあとは自由時間
それぞれ遊びたいものを見つけて遊びました

100405113.jpg

この後しっかり夕方の学習に取り組んでそれぞれお迎えを待ちました
また明日、元気に帰ってきてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新年度!

4月4日(日) くもり

明日からはいよいよ新学期!
準備はできてるかな?

新2年生のT君は英語の復習をしました。
2年生ではさらに新しいことを学びます。
忘れていたところは、覚えなおしておきましょう!    (さの)

100404-1.jpg


