おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

3月も今日でおしまい!

3月31日(水) 天気

今日で3月が終わります。今年度の締めくくりの日です
お別れ会もしました
いよいよ、明日からは新しいお友達もきますね

今日は昨日より暖かく、公園や庭で元気に過ごしました


[朝の会]
中嶋先生から、これからのお勉強のことについてお話がありました
学習時間も充実できるといいですね
10033101.jpg

[おやつ買い出し]
4人で近くのお店に買い物に。
わからないときは、お店の人に質問しました
10033102.jpg

[センター公園へ]
遊具を使って『わにごっこ』をしています
ワニにつかまらないように…
10033103.jpg
ロープツリーの真下では、『ダム作り』
何度もペットボトルで水を汲んできていました
夢中になって作っていました
10033104.jpg

[今日の給食]
鮭としば漬けの混ぜご飯
唐揚げ
じゃこサラダ
春雨スープ         今日も美味しいお味でした
10033105.jpg

[お別れ会]
6年生のМさんとAくんとスタッフのYさんが学童を卒業します
一人ひとり挨拶をし、その後みんなから一言ずつ言葉をもらいました
10033106.jpg

[お楽しみゲーム大会]
『伝言ゲーム
次の人にひそひそ…  正しく伝えるのはなかなか難しいものです
10033107.jpg
『王様ジャンケン
チーム対抗でやりました。勝つと嬉しそうに大喜びしてました
10033108.jpg

[おやつ準備]
ビスケットに生クリームやミカンを挟んでサンドにしています
10033109.jpg

[おやつ]
ビスケットサンド   評判良かったです
10033110.jpg

[庭に出て]
障害物競走をしています
いろいろな道具を使って工夫してますね
10033111.jpg
砂場では大きな穴を掘っていました
暖かくなった証拠ですね
10033112.jpg

[夕方の学習]
1時間みっちりやりました
進んだかな
                          (やながわ)
10033116.jpg

[のびのび教室]

4年生のNちゃんは「しあげポピー」に挑戦中。
1年間の復習をしっかりやろうね。
10033113.jpg
わからない漢字は、辞書で調べます。
辞書の使い方も覚えていこうね。
10033114.jpg

[なかよし教室]

年長さんは、テンテンを使って数のお勉強です。
10のかたまりが1つとばらが6個で何個になるかな?
お家でも練習してみようね。 (かねこ)

10033115.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ちょっぴりさみしい春の日

3月30日 (火) 晴れ

久しぶりに朝からいい天気でした!でも寒い(TOT)
近くの小学校では離任式が行われました。
小学校も、おおきなかぶも、ちょっぴりさみしい朝のスタートです。    (さの)

多くの子どもたちが小学校に行っている間、
留守番組はそうじをし、朝の会をしました。
朝の学習も、集中していましたね。

10033001.jpg

その後は公園へ。
K先生も一緒にロープタワーで鬼ごっこ!
楽しかったね☆

10033002.jpg

離任式を終えたお友達が帰ってきました。
お昼ご飯の前に、軽く一勝負?
観客も大勢です♪         (さの)

10033003.jpg

[給食]
ごはん
マーボー豆腐
おからナゲット
わかめスープ


10033004.jpg

午後もセンター公園に行って女の子たちは遊具を使って家族ごっこ
火事や地震が起こったことを想定して遊んでいました


10033005.jpg

男の子たちは砂場で遊びました
穴を掘ったり山を作ったりしました

10033006.jpg

こちらは、お隣のありんこ親子保育園の入園式に披露する劇の練習中です
セリフを言ったり歌を歌ったり・・・
自分たちで考えていたので本番が楽しみですね


10033007.jpg

今日のおやつは、フルーツアイスです
アイスがちょっぴり冷たそうでした

10033008.jpg

砂場遊びがはまったのかな
お庭にある砂場で深く穴を掘って水を入れたりしていました(はるか)


10033009.jpg

[のびのび教室]

今日は5人がやってきました。
みな集中して取り組んでいました☆

10033010.jpg

1年生のSちゃん。
T先生に見てもらいながら、算数の復習をがんばりました。
来週から2年生だね!         (さの)

10033011.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春はもうすぐ!

3月29日 (月) 雨のち晴れ

もうすぐ4月ですが夜は雪が降りましたね
寒~い一日となりました


新しい先生が研修できています
よろしくお願いします

10032901.jpg

4月から中学生のAくんの背なかにべったり
2人ものせて力もちですね

10032902.jpg

目の前には美味しそうな給食が
はやくいただきますして~

10032903.jpg

[給食]
ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
ポテトサラダ
シチュー


10032904.jpg

午後からセンター公園に行きました
MIちゃんとMOちゃんがタイヤに乗ってくるくる~
目が回るよ

10032905.jpg

公園には綺麗な桜が
春を知らせています

10032906.jpg

みんなロープジムに集合
ロープに座ったり鬼ごっこをしたり・・・
なんだかお家みたいですね


10032907.jpg

おやつの準備中
今日のおやつ係さんたちです
さて、今日のおやつは何でしょう


10032908.jpg

おやつの正体は・・・

みんなの大好きなプリンアラモード

10032909.jpg

夕方の学習まで自由時間です
こちらはウノの進化したウノスピンというのをやっています
1~5のカードを出した人が回して命令にしたがうゲームです(はるか)


10032910.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

文法!

3月27日(土) 晴れ

春休み、1年間の復習は進んでいますか?

1年生のT君は国語の文法の復習です。
1年間で学んだこと、思い出してみましょう!

来週からは新年度スタートです!        (さの)

100327-1.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び満喫☆

3月26日 (金) 晴れ

久しぶりに晴れました
まちに待った子どもたちは公園で元気よく走りまわりました


朝の会や朝の学習が終わるとセンター公園へ
これは下にいるお友達がワニになって、
上のお友達を食べようとしているところです
食べられないように渡りきれるかな


10032601.jpg

女の子たちがお隣のありんこ親子保育園のお友達と、
手を繋いで歩幅を合わせてつれてきてくれました

10032602.jpg

こちらは先生にまじってロープ鬼をしました
なぜか先生が狙われるのはなんでかな

10032603.jpg

[給食]
ごはん
ふんわりおからのおやき
コールスロー
ポトフ

10032604.jpg

午後からは、せせらぎ公園に行きました
みんなで椿の花を拾って秘密基地に飾っていました
色がピンク色でとても綺麗でした

10032605.jpg

[おやつ]

ぶんたん

10032606.jpg

[のびのび教室]

ドリルの前に各学年の漢字をテストしました。
書けなかった漢字は宿題だよ。
春休みにしっかり復習しようね。
10032607.jpg
k君は新しい学年の予習です。
2年生になるのが楽しみのようですね (かねこ)
10032608.jpg

沢山遊んだあとは、お勉強タイムです
みんな熱心に取り組めました (はるか)


10032609.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春学童開始&お誕生日会☆

3月25日(木)  天気

春休み1日目
昨日に引き続きあいにくのお天気になりました
それでも遊び方を工夫して1日を過ごしました


「朝学習」
春休みは、1年間のまとめの学習になります
しっかり覚えましょうね
1003250101.jpg


「自由時間 」   それぞれ楽しく過ごしています
S先生と一緒に折り紙をしています
何ができたかな?
1003250102.jpg
こちらは、『入園式』の出し物の話し合い
なかなか真剣です
1003250103.jpg
ここでは、大好きなレゴブロック
かっこいい乗り物と車庫を作っていました
1003250104.jpg
ここには、兄弟でじゃれあうおふたりさん
1003250105.jpg


[今日の給食]
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
マカロニサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
1003250106.jpg


午後の『ゲーム大会』
「ハンカチ落とし」
いつ落とされるか、みんなどきどきです…
1003250107.jpg
「リーダー探し」
オニが真ん中でリーダーを探します
誰があやしいかな~ きょろきょろ
1003250108.jpg
「王様じゃんけん」
じゃんけんぽん!! 3回勝つと次の人にタッチ。
何回も何回もやってた人もいましたよ
1003250109.jpg


[今日のおやつ]そして、『3月の誕生会』
チームに分かれてそれぞれがケーキをデコレーション
協力してできていましたね
1003250110.jpg
デコレーションされたケーキ きれいで美味しそうにできました  
1003250111.jpg
1003250112.jpg
1003250113.jpg

3月生まれのМさん、Hiくん、Haくん。 お誕生日おめでとう
Aくんが、インタビューしています
それから、ケーキを美味しくいただきました    (やながわ) 
1003250114.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

修了式でした

3月24日(水)  天気
今日は、修了式でした。
「がんばる子」を持って帰ってきました 1年間ほんとによく頑張りました
今日はあいにくのお天気
1日部屋の中で過ごしました



まずは、お掃除から
みんなで分担してすっきりきれいに
ぞうきんかけが上手です
10032401.jpg

[今日の給食]
 ご飯
 細切り昆布の煮物
 ジャーマンポテト
 けんちん汁
10032402.jpg

栄養満点  おかわりもたくさんして
今日も美味しくいただきました
みんなで食べると余計美味しい  嫌いなものもがんばって食べちゃいます
10032403.jpg

その後は、片付け当番さんがお皿をきれいに洗ってくれました
4人の男の子が自分から引き受けてくれました
10032404.jpg

午後は一番に『子ども会議』をしました
テーマは『けんかについて』
みんな自分のことのように受け止め、真剣に意見を言っていました
10032405.jpg

[今日のおやつ]
おにぎり
自分の分は自分でつくりました
好きなふりかけを選び、ラップに包んでキュキュキュッと美味しそうにできていました
10032406.jpg

それから、『九九大会』をしました
1年生も1,2の段の暗唱をがんばって言いました
2年生以上は3の段からと、
1年生へのご指導です…一生懸命教えてくれ、ほほえましかったですね  (やながわ)
10032410.jpg

[なかよし教室]

問題をきちんと読めるようになりましたね。
教室に入会してからまだ4週目だけど
ひらがなもしっかりと書けるようになったよ
10032407.jpg

みんな幼稚園生です。
集中してドリルを進めています
10032408.jpg

「紙コップ相撲」をやったよ!!
好きな顔を書いて・・・
「のこった!のこった!」
優勝はH君です おめでと~う (かねこ)
10032409.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たくさん遊べたね

3月23日(火)  

学校も残すところあと1日となりました
今日は少し早目の下校だったので思いっきりデッキや室内で遊んで過ごしていました
明日も楽しく過ごそうね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
豆腐ハンバーグ
じゃこサラダ
野菜のお味噌汁
10032301.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、チョコケーキでした
Y先生の手作りケーキですよ
10032307.jpg

2年生のMちゃんの宿題は算数プリントでした
すごく難しい問題でしたが、一生懸命に取り組んでいました
10032304.jpg

1年生のMちゃんの宿題は音読でした
大きな声で丁寧に読んでいました
その調子~その調子
10032306.jpg

男の子たちは、なにやらひそひそ話ししています
学年を問わずみんな仲良し
デッキで紙で作った紙でサッカーをして遊んでいました
10032305.jpg

こちらは、デッキでペット屋さんゴッコをして遊んでいました
暗くなってからもお部屋の中でやり続けていました
みんな、すごく楽しそうに遊んで過ごしていました(たかはし)
10032303.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

見直し!

3月22日(祝) 晴れ

昨日の荒れ模様とは違って、すっきりと晴れましたね!

1年生のT君は数学のまとめドリルをしました。
方程式は入試にも出るところです。
途中の式も省略せず書いておきましょう!         (さの)

100322-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆新企画にこちゃんママセミナー 『子育て』☆

にこちゃんママセミナーからのお知らせです

4月30日から、新企画にこちゃんママセミナー『子育て』が始まります。
受講希望の方は、おおきなかぶまで、お電話でお申し込みください。

曜日:毎週金曜日
時間:10:00~12:00
開催場所:おおきなかぶ児童館
ご連絡先:0475-53-3473
受講料:¥1,500/1回 単発でもOK!
持ち物:テキストはありません。筆記用具とノートをご用意ください。
講師:中嶋悦子 NPO法人民間児童館おおきなかぶ理事長
セミナー予定日とタイトル:

 4月30日(金)  0歳は、心を通い合わせる
 5月 7日(金)  1歳は、包み込む愛で育てる
 5月14日(金)  2歳は、母子分離の始まり
 5月21日(金)  3歳は、第一次反抗期
 5月28日(金)  4歳は、好奇心を満たす
 6月 4日(金)  5歳は、外遊び
 6月11日(金)  6歳は、けじめを教える
 6月18日(金)  7歳は、体験学習
 6月25日(金)  8歳は、自立への第一歩
 7月 2日(金)  9歳は、9歳の壁がある
 7月 9日(金) 10歳は、親との知恵の競争
 7月16日(金) 11歳は、思春期への入り口
 9月 3日(金) 12歳は、親離れ
 9月10日(金) 13歳は、第二次反抗期
 9月17日(金) 14歳は、不安定
 9月24日(金) 15歳は、進路を自分で決める
10月 1日(金) 16歳は、子育て終了期
10月 8日(金) 17歳は、自立への準備段階
10月15日(金) 18歳は、大人への入り口

※開催日は、都合により変更する場合もあります。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

また会いましょう

3月19日 (金) 晴れ

風が寒い1日でしたね
今日はS先生の卒業式でした。
みんな沢山S先生と遊びました


[給食]
ご飯
にんじんたっぷりハンバーグ
きゅうりとちくわの梅和え
味噌汁

10031901.jpg

[おやつ]
キャベツ焼き
M先生が作りました
お好み焼き風でキャベツがしゃきしゃきしていて美味しかったです

10031904.jpg

おやつを食べた後は、S先生のお別れ会をしました
1人1人S先生に感謝の気持ちを伝えました
中には、寂しくて泣いてしまうお友達もいました

10031905.jpg

S先生に内緒でみんなで書いた色紙をプレゼント
代表でHちゃんが渡しました

10031906.jpg

デッキでは、S先生遊んで~とトランポリンから
S先生のところに飛び込んでいきました

10031907.jpg

最後にみんなでパシャリ
みんな笑顔でピースができました

みんな大好きなS先生
沢山色んな事を教えてくださったS先生
是非またおおきなかぶに遊びにきてください (はるか)


10031908.jpg

[のびのび教室]

2年生のHくん、Rくん、Jくん。
集中してドリルを解いてました。

10031902.jpg

1年生のKくんは、2年生のドリルにチャレンジ!
「できた!」とうれしそうでした。
早く2年生になりたそうです☆           (さの)

10031903.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

3月18日(木)  天気

今日は卒業式でした
卒業生のМさん、Aむ君、Aみさん ご卒業おめでとうございます
1.2年生は9時すぎには、学童に帰ってきていました。
たくさん遊んで、たくさんお勉強もして過ごしました


[朝の会]
今日の予定を聞いています
3グループに分かれて、3つの仕事『おやつ』『食器のかたづけ』『給食の配膳』も決めました
10031801.jpg

みんなで中央公園へ
先生たちも入って、さっそくロープの塔では鬼ごっこが始まりました
ロープの上なのに必死で逃げていました
10031802.jpg

その下では、A君とH君がプロレスごっこをしています
力が入っているね~
10031803.jpg

公園のからの帰りは、『ありんこさん』と一緒でした
優しく手をつなぎ、道の内側に入れて歩調もゆっくりと…
小さい子と歩く方法をちゃんと身につけていますね
10031804.jpg

[今日の給食]
ふりかけご飯
おからと豆腐のふんわりお焼き
じゃこサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
おかわりをたくさ~んしていました

10031805.jpg

午後はデッキでごっこ遊びをしています
なんと正座をして、T先生に時間を計ってもらっているふたりです
10031807.jpg

その後はみんなで押し入れのお片づけです
おもちゃごとに分けて、きれいにしまいました   ごくろうさま
10031808.jpg

その間におやつグループはおやつの準備
プリンを出す人…、クリームを用意する人… 仕事分担をしてやりました
10031809.jpg

[今日のおやつ]  プリンアラモード
生クリームをぜいたくに使い、美味しいおやつができました
10031810.jpg

夕方は『漢字クイズ』をしました
先生の言う漢字を紙に次々に書いていきます
みんな真剣そのもの  25問中、何問できたかな
また、春休みもやりたいですね~      (やながわ)
10031811.jpg

[のびのび教室]

4年生のNちゃん。
国語のまとめテストです。
読み取り問題は、文章をよく読んでから答えるのが大事です。
Nちゃんはしっかり読んでいました☆           (さの)

100318-1.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たっぷり公園遊び♪

明日は町内小学校で卒業式です
その前日準備で今日は早く下校してきました
学童で一緒に遊んでくれている6年生のお兄さん・お姉さんも
もうすぐ中学生です
Mちゃん、Aくん、Aちゃん、ご卒業おめでとうございます

<給食>

ひじきごはん
豆腐とはんぺんのハンバーグ
大根サラダ
白菜スープ

10031702.jpg

<学童>

今日は早く帰宅したので、みんなうれしそう

さっそく男の子たちはテーブルに集まってきました
『なにしてあそぶ
4年生のTくんはみんなの憧れのお兄さん
2年生のIくんも、1年生のSくんもRくんも
お兄さんのやることが気になるんだよね

10031703.jpg

デッキでは、女の子たちで、動物ごっこが始まったようです

10031711.jpg

みんなトレーナーのMちゃんについていきました
さぁ、おやつにするよ~

10031713.jpg

今日のおやつはY先生手作り『チョコバナナケーキ』
『それではみなさんご一緒に・・・いただきま~す

10031715.jpg

みんなペロリと食べちゃいました
さぁ、公園へ出かけよう
きょうはたっぷり遊ぶ時間があるよ~

公園に着くと、4年生のNちゃん、Hちゃんが小さい子のサポートを
してくれていました

10031725.jpg

手を差し伸べすぎず、でもちゃんと危なくないように
フォローしてくれていて、うれしかったな

10031722.jpg

ロープの塔も、元気に登っていきます

10031716.jpg

手でしっかりロープを握って、ゆっくりゆっくりね

公園から帰宅して、デッキではゆっくりティータイム
喫茶店がいつの間にか開店していました

10031733.jpg

先生にもご馳走してほしいなぁ(みその)

<のびのび教室>

もうすぐ中学生のTさん。
明日は、小学校の卒業式だね。
中学生になっても勉強や部活を頑張ってね♡  (かねこ)
10031735.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

蒸し暑いですね~

3月16日(火)  はれ

今日は少し蒸し暑い1日でした半そでの子もいました
おやつを食べたら公園に遊びに行きました今日も元気よく遊んでいる姿を見かけました
明日も楽しく過ごそうね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
ネギ玉のあんかけ
ポテトサラダ
ほうれん草と油揚げの味噌汁  でした
10031601.jpg

≪学童≫
今日も真剣に宿題に取り組みました
集中して頑張ったので、公園でたくさん遊ぶことができました
10031602.jpg

今日のおやつは、メロンクリームロールとチョコ大福でした
メロン味のロールケーキは美味しかったかな
10031603.jpg

おやつの後は、公園に遊びに行きました
公園ではタカオニをしたり、ブランコや滑り台をして遊びました
ブランコではすごく高いところまで漕いでいました
10031606.jpg

公園から帰ってきたら、男の子たちはホッケーをして遊びました
勝負の行方はいかに
10031607.jpg

こちらは、あやとりをしていますよ
みんなで仲良くあやとりに夢中中
何の技をしているのかな??また、明日もやろうね(たかはし)
10031608.jpg

≪のびのび教室≫

今日から1年生のSくんが仲間に加わりました。みんな、よろしくね!
子どもたちはそれぞれの課題に取り組みつつ、
分からないところはヒントを出しあいながらすすめていました。
とてもいい雰囲気でした。            (さの)

10031604.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

3月15日(月) くもり

今日から新しくS先生がきました
これからよろしくお願いします


【給食】

切り干大根のまぜごはん
豆腐と鶏肉の団子
春雨サラダ
豆腐とえのきの味噌汁


110031501.jpg

【おやつ】

バナナクリームサンド


110031502.jpg

おやつを食べる前にみんな自己紹介をしました
その後は美味しそうに食べてくれました

110031503.jpg

今日は、そよかぜ公園にいきました
SiちゃんとSeちゃんは仲良く猫になりきっていました
にゃー

110031504.jpg

みんなでタカオニとコオリオニをやりました
先生たちがオニでみんな足が速くてへとへとになってしまいました

110031506.jpg

Tくんが日本トカゲを捕まえました
そのでかさにびっくり
帰るとき、Tくんの指をくわえて離しませんでした

110031507.jpg

そろばんに行っていた2年生のNちゃんが音読をしていると、
1年生が興味津々に聞いていました
みんなもうすぐ2年生になってお姉さんやお兄さんになるんだなと1人で感動していました笑  (はるか)


110031508.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

3月14日(日) 晴れ

今日もいい天気でした!
もうすぐ卒業式ですね。

1年生のT君は理科の復習です。
重要なところは高校入試にも出ます!
繰り返し覚えましょう。      (さの)

100314-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぽかぽか?

3月12日 (金) はれ

ようやく春がきたような天気でした
今日も沢山遊びました

『給食』
鮭と青紫蘇漬けの混ぜご飯
春巻き
コールスロー
玉子スープ

10031201.jpg

『おやつ』
カステラ
今日はN先生の手作りでした

10031202.jpg

SちゃんとNちゃんが日本地図のお勉強
と思っていたら、都道府県の形を動物に例えていました
石川県はだちょう 大分県はねずみ 長崎県は鳥
山梨県は馬  福岡県はサイ 新潟県はカンガルー
岩手県はハリネズミ 和歌山県はりすだそうです

一度見方を変えて見てみると面白いですね

10031203.jpg

これは幼稚園のお友達が描いてくれました
可愛く描けました

10031206.jpg

またまたブームの予感
男の子たちはホッケーやお化け屋敷を作って遊びました
お化け屋敷はシーツをかぶった幽霊がいました

10031207.jpg

女の子たちは二人三脚をしていました
いっちにっ!いっちにっ!

後ろではこちょこちょをみんなでしていました
もちろん私もこちょこちょされました笑  (はるか)

10031208.jpg

[のびのび教室]

2年生のHくん。
国語と算数の復習です。
復習を何度も繰り返すことで、身につき、忘れなくなりますよ。

10031204.jpg

こちらはAくんの国語のワークです。
全部終わったので、K先生に花丸をもらいました。
よくがんばったね!               (さの)
           
10031205.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へ

3月11日(木) 晴れ

今日は、とてもいい天気でポカポカ陽気
宿題をすませて、おやつを食べたら公園に遊びに行きました
今日も楽しく遊べたかな
明日も晴れたら公園に行きたいね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ひじきごはん
豆腐ハンバーグ
かにかまとモヤシのおひたし
ミネストローネ  でした~
10031101.jpg

≪学童≫
学童に帰ってきたらすぐに宿題に取り掛かります
各自それぞれ真剣に取り組んでいました
明日もその調子で頑張ろうね
10031102.jpg

今日のおやつは、たまごサンドとチョコシュでした
お味はどうだったかなチョコシュも美味しいよね
10031106.jpg

おやつの後は、公園に遊びに行きました
公園では、ぶらんこや鉄棒をしたりして遊びました
10031107.jpg

こちらはBB弾を拾っているところです
みんなでたくさん拾いました
運が良ければ、赤や青・緑色のBB弾を見つけられることも
10031108.jpg

拾ったBB弾を滑り台から転がして遊びました
転がってきたBB弾をみんなで拾って遊んでいました(たかはし)
10031109.jpg

≪のびのび教室≫

丸つけの後は間違え直しです。
1メートルは何センチ?もう一度確認しながら解いていこうね。
10031104.jpg
ポピー3月号は、1年間の総復習。
その時は覚えたつもりでも時間が経つと忘れてしまうこともありますね。
忘れていないかチェックしよう~。
10031103.jpg
4年生のHさん。
4月からは高学年になります。勉強はさらに難しくなるけれど、いつもの根性で頑張ろう! (かねこ)
10031105.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

実習生からの言葉(報告)

 早春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。
 さて、さる2月1日~5日の5日間、児童館おおきなかぶに実習生として東京家政大学3年生のHさんが来られました。短い間でしたが、一生懸命に取り組んでおられました。実習のまとめの言葉を、Hさんの了解を得たうえで、保護者の皆様にご紹介いたします。
 今後とも児童館おおきなかぶを宜しくお願い致します。

・・・

 この度はお忙しい中、おおきなかぶ学童保育とありんこ親子保育園にて5日間実習させていただき、本当にありがとうございました。
 私は子どものころに児童館を利用したことがなかったため、何もかも初めてのことでしたが、先生方の熱心なご指導や実際の子ども達の姿からたくさんのことを学ぶことができました。
 今共働きの家庭の増加や、核家族化、きょうだいの減少などにより、放課後一人で過ごしたり子どもだけで過ごすということが多くなってきていると感じます。しかし子どもは小学生であってもまだ保護が必要な状態にあるし、子どもを狙った犯罪も年々増加してきていることから、親も子どもも共に安心でき、安全な遊び場や学習の場が確保されることが、地域に求められていると思います。おおきなかぶは、大網において、子どもいる核家族世帯が多く住む住宅地にあり、まさにこのみずほ台の地域における子育て支援の中心となっていると感じました。またこの地域だけでなく、増穂地域などの現状を考え、そちらの地区への送迎や、利用時間を19時まで延長するということを次年度から考えていると伺い、ここを拠点として、大網白里町の子育て支援をリードしていく存在へとなっていくと感じました。
 またお預かりするだけではなく、しっかりとした理念を掲げ、家庭は人格形成の基礎を担う場であるという認識を職員がもって、子どもの人格形成に向けた教育をしていました。子ども達も、自発的にお手伝いをしたり、自分のことは自分でやったりして、責任感ある行動や人のために奉仕したりみんなで協力することなどが日々の生活でしっかりと身についていくようでした。異年齢の関わりでは、上の子は下の子の面倒をよく見て優しく接していました。しかしいつも優しく甘やかすというわけではなく、時には厳しく、思い通りにいかないこともあったり、きまりは守らなくてはならないということ、一緒に遊べるためにはどうすればいいのかなどを教えていました。そして小さい子は大きい子を見て、憧れや目標を持つことができたり、同年齢の子は良い遊び相手、時にはライバルとして、子ども達同士がお互いに刺激し合って高め合っていける、とても良い環境だと思いました。今の時代、そのような機会が減少してきていると感じ、異年齢において子ども達自身が子ども達同士で学び合うことの大切さを改めて感じるとともに、そのようなことが経験できる学童保育の意義の深さを学びました。
 そして子ども達に対する教育だけではなく、母親への支援も大切だと分かりました。子育て支援とは、そのような場を提供したり、子どもを預ったり、子育ての情報を提供するだけではなく、母親自身が一人の女性としてどうありたいか どう生きていきたいかなどということを、母親自身が気つき考え、日々の生活を楽しみ自己実現していけるように支援していくことが大切なことだとセミナーやここで働くスタッフさんたちの姿を見て感じました。母親が生き生きとしていること、笑顔のある家庭は、子どもにとって何よりの栄養だと思い、子育てに重要なことはそこだと思いました。
 保育園の方でも、子ども達はのびのびと活動し、自分の興味あることに向かって探求し楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。保育者が、大人の都合で無理に何かさせるのではなく、子どもが意思をもって、自分の意思で考え選択していくということが大切だと、保育者の姿や、子どもの様子を見て学びました。それが今後の子どもの育ちにおいて主体的に、自発的に行動したり、責任感ある行動ができるようになることへつながると感じました。
 子ども達の方からもたくさんのことを学び、これら5日間の経験から子どもの力を信じ、一人の人間として尊重すること、人格を形する基礎となる大切な時期に関わっているということを自覚すること、子どもの幸せのために自立(自律)できるようになることが大切であると理解し、子どものできることを増やしていける援助をすること、子どもに真剣に向き合い、スキンシップをたくさんとって全力で、体全体で接することなどを学びました。そのようなことをふまえて、子どもには自分は愛されているんだという安心感や、ありのままの自分で良いんだという自己肯定感などを感じ、のびのびと自分の力を発揮して成長していけるように関わることのできる保護者や母親になってほしいです。
 このよに児童館の社会的・地域的な意義や必要性・役割だけではなく、保育者として、また一人の女性としてどうあるべきかを考えることができる実習となり、とても勉強になりました。児童館であっても保育所であっても、職員、子ども、保護者、地域のみんながハッピーになれるあたたかい場でありたいと、みなさんの様子を見て強く思いました。
 実習中ご指導いただいた中嶋理事長はじめ全ての先生方、そしておいしい給食を作っていただいた先生方、本当にありがとうございました。ここでの学びを生かし、これからも頑張っていきます。
 5日間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あやとり

3月10日(水)  あめ<はれ

今日は、朝まで続いた大雨の影響で(公園がぬかるんでいるため)公園には行かず、
室内で遊んで過ごしました
室内ではお化け屋敷や絵を描いたりして過ごしました
明日は、晴れたら公園に遊びに行きたいね

≪給食≫
今日のメニューはこちら~
ごはん
挽肉と春雨の炒め物
スパゲッティサラダ
シチュー でした
10031001.jpg

≪学童≫
バナナクリームパンでした
Y先生の手作りのおやつですよバナナもたくさん入っていて美味しかったですよ
10031004.jpg

こちらは1年生のSちゃんが宿題に集中しているところです
今日も一生懸命に頑張っていましたその調子その調子
10031002.jpg

こちらは・・・3年生のK君と1年生のH君
一緒にくっついて仲良く遊んでいます
10031005.jpg

けっして格闘をしてるわけではありません((笑))
みんなで仲良く・・・遊んでいるのです(笑)
10031006.jpg

1年生のAちゃんたちが、あやとりを披露してくれました
東京タワーや富士山・・・などの技を披露してくれました(たかはし)
10031003.jpg
[のびのび教室]

年長さんは4月から1年生!!
お勉強は、楽しいと思ってもらえたら嬉しいな♡

10031007.jpg
ダンボール紙と輪ゴムを使っての工作。
カエルみたいに
ピョ~ンと跳ねたよ♪
輪ゴムを調節すると跳ねる高さや速さが変わったね。(かねこ)
10031008.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

3月9日 (火) 雨

午前は晴れていたのに、午後は雨が降ってしまいましたね
おおきながぶのお友達は力がありあまっているので、
室内でも元気いっぱいに遊びました


『給食』
五目炊き込みご飯
豆腐のナゲット
きゅうりとちくわの和え物
豚汁

10030901.jpg

『おやつ』
おにぎり

10030902.jpg


HくんとAくんがお相撲をしています
のこったのこった~

でも抱きついているように見えますね

10030905.jpg

この白いものの正体は?!
幽霊…それともおばけかな

10030906.jpg

Mちゃんが下の学年のお友達に絵本を読んであげています
みんな夢中になって聞いていました

10030907.jpg

うっほうっほとゴリラの真似っこをしているIくん
胸板には洋服をいれて、ゴリラらしさを
すごく似ていてビックリしました (はるか)


10030908.jpg

[のびのび教室]

1年生のSちゃんです。
算数の文章題にチャレンジ!
たしざんか、ひきざんか、よく考えて解いていました。

10030903.jpg

もうすぐ4月。
進級前に、漢字と計算のおさらいをしましょうね。  (さの)

10030904.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく

3月8日(月) くもり

今日も元気よく学童に帰ってきた子供たち
おやつの後は、みんなの大好きな公園に遊びに行きました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
細切昆布の煮物
ポテトサラダ
お味噌汁
10030801.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、リンゴゼリーと北海道のお土産です
お味はどうだったかな?
10030804.jpg

みんなが揃ったら楽しい×2おやつタイムです
10030803.jpg

女の子たちはタカオニをして遊びました
みんな高いとこに逃げて~♪逃げないと捕まえちゃうぞ
10030805.jpg

男の子たちはサッカーをして過ごしました
学校のお友達もまざり、みんなで仲良く楽しそうに遊んでいました
10030806.jpg

ブランコは大人気~すごく高くまでこいでいますよ
2人乗りも楽しそうだねまたやりたいね~♪
10030807.jpg

こちらは滑り台で遊んでいます
小さいお友達が滑れるように1年生の女の子たちが見守ってくれていました(たかはし)
10030808.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

総仕上げ!

3月7日(日) 雨

そろそろ卒業式ですね。
また、新学年に向けてのまとめの月でもあります。

1年生のTくんは社会の復習です。
この1年で色んな事を学びましたね。
重要なところはこの機会に覚えておきましょう!    (さの)

100307-1.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

4月下旬!?

3月5日(金)  天気
今日は、いい天気でしたね。
「暑いよ~」と帰ってきました。
半そでになる子も…
こんな日は、たくさん外で遊べますね。


[今日の給食]
ご飯
かねこさんちのニンジン入り肉団子
じゃこサラダ
えのきと豆腐のお味噌汁
10030501.jpg

今日のおやつは、М先生お手製の『さつまいもの蒸しパン』でした。
美味しくておかわりを2回もした子もいます…(内緒のお話)
10030502.jpg

そよかぜ公園へ
I君は鉄棒をぐるっと一回り。かっこいいところを見せてくれました。
10030506.jpg

A子ちゃんは低い鉄棒をぴょ~んと飛び越えました。
SeちゃんもSiちゃんも上手にぴょ~んと飛び越えていました
10030507.jpg

女の子たちはS先生に飛び付く遊びを始めました。
次から次へと並ぶ子たちをキャッチ! ギュッと抱きつきうれしそう
10030508.jpg

こちらは室内遊び組
テーブルとカーテンを使い、秘密基地の中でレゴブロック作成中です   (やながわ)
10030509.jpg

[のびのび教室]
1年生のK君は1年のまとめのテストに挑戦中です
10030504.jpg

最後まで終わりましたが1問だけ解けないところがありました。
S先生にヒントをもらうと
「わかった~!!」
と嬉しそう
わかる喜びをいっぱい経験してほしいな  (かねこ)
10030505.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒ーいっ!

3月4日 (木) くもりのち雨

今日は花粉がたくさん飛んでたみたいです
鼻がぐじゅぐじゅです

午前中は、<コミュニケーション・スチルアップ>のゴール・・・なりたい自分をイメージしてゴールをはっきりさせるでした


10030401.jpg

『給食』

ごはん
豆腐とおからのおやき
はるさめサラダ
油揚げと大根の味噌汁
赤かぶのお漬物


10030402.jpg

『おやつ』

フレンチトースト

10030403.jpg

Sくんが顔の何倍もあるピラミッドをレゴブロックで作りました
壊してしまうのがもったいないです

10030406.jpg

Kくんが大好きなピアノを弾いています
そのお隣では基地があって、中は・・・・・


秘密だそうです

10030407.jpg

これは犬ごっこをしています
犬にとてもなりっきっていました
色んな年齢のお友達とふれあえていいですね  (はるか)

10030408.jpg

[のびのび教室]

2年生のMちゃんはもくもくとドリルを解いていました。
すごい集中力です!

10030404.jpg

3年生のT君は理科の復習です。
まとめを見ながら、問題を解いていました。
4年生になる前に、しっかり復習しておこうね。    (さの)

10030405.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ひなまつり

3月3日(水) 天気
今日は、ひな祭りですね。
おおきなかぶもひなまつりにちなんだおやつでした

[今日の給食]
ちらしずし
紅白のはんぺんのお吸い物
ウインナーのフリッター
りんごのコンポート


10030301.jpg

[今日のおやつ]
N先生お手製のひし餅風の三色ゼリーです
ほんのり桜色・・・春をいただきました
10030305.jpg

今日もデッキで男の子たちが元気で遊んでいます。
なわとびはほんとにほんとに上手になりましたよ~
10030306.jpg

こ、こ、これはいったい
『お化けごっこ』の3人組でした
10030308.jpg

N先生とEちゃん。なかよし!!
素敵な笑顔です       (やながわ)
10030309.jpg

[なかよし教室]
今日の工作は紙コップを使います
10030302.jpg

好きな絵を書いて・・・
10030303.jpg

糸をつけたら
「いと電話」の完成~!!
さぁ~。お友達とお話しよう  (かねこ)
10030304.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春はもうすぐ!

3月2日(火) くもり
今日は寒い一日でしたね。それでもおおきなかぶのお友達はいつも元気!春を感じさせるプレゼントまでみんなに見せてくれました

≪給食≫

切干大根のまぜごはん
はんぺんと豆腐のハンバーグ
かにたまともやしのあえもの
油揚げとキャベツの味噌汁    (酒井)

10030201.jpg

おやつはふかしイモとHくんのおみやげの黒糖ドーナッツでした
お芋は塩をつけて食べたりしました

10030202.jpg

今日はみんな室内で遊びました
これは、何でしょう・・・?
秘密基地みたいですね


10030204.jpg

中をのぞいてみると・・・
AちゃんとEちゃんがカップスタックをして遊んでいました

10030205.jpg

Aくんが学校帰りにつくしを持ってきてくれました
春がきたんですね~

10030206.jpg

N先生のまわりには子どもたちが
みんなのかんちょーを狙っているんですよ
きゃーきゃーと騒いでいました笑 (はるか)


10030209.jpg

[のびのび教室]

1年生の3人は、今日も集中してワークに取り組みました。
3月はまとめの月。この1年で習ったことを復習しましょうね♪  (さの)

10030208.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

3月♪

3月1日(月) くもり

ついに三月にはいりました
寒い日が続いていましたが、今日は風が暖かかったです
公園にも行けました

【給食】

ご飯
鶏つくねの甘辛煮
コールスロー
わかめととうふのお味噌汁

10030101.jpg

おやつはY先生が作ったフルーツヨーグルトです
ヨーグルトが苦手なお友達はジャムをかけました

10030102.jpg

みんなで一緒にいただきます

10030103.jpg

3人で仲良くかめさんごっこ
おもーいと言いながらも楽しんでいました

10030104.jpg

公園に行きました
着くなりみんなでジャンケン

10030105.jpg

たかオニや氷オニをしました
追いかけたり追われたり・・・

10030106.jpg

AちゃんとEちゃんは仲良くブランコ
フライパン返しをやりました

10030107.jpg

室内組はなにをやっているかと見てみると・・・
秘密基地を作っていました (はるか)

10030108.jpg
