おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

2月28日(日)  雪のち晴れ

今日で2月も終わりですね!
テストも終わり、ほっと一息ついたら、1年間の復習をしましょう!

1年生のT君は英語の復習から。
忘れた所はもう1度復習しておこうね。    (さの)

100228-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

2月26日(金)   雨

今日は午後からあいにくの雨模様
おやつの後は室内で絵を描いたり、ブロックで遊んだりして過ごしました
明日から連休ですね♪風邪をひかないようにして楽しい連休を過ごしましょう

≪給食≫
今日のメニューは
○五目炊き込みご飯
○唐揚げ
○カレーシチュー
○大根サラダ  でした

≪学童≫
今日のおやつは、カスタードフルーツです
N先生の手作りおやつですよ~
10022604.jpg

1年生のDくん。宿題を終わらせたら教材を使って勉強しました
一生懸命に取り組んでいました
10022601.jpg

今日は雨だったこともあり室内で読書をしている姿を多く見かけました
何の本を読んでいるのかな
10022603.jpg

女の子たちは工作に夢中中
みんなで色眼鏡を作っていました。
10022602.jpg

こちらは、お絵描きをしていますよ
今日も1日楽しく過ごせたかな??(たかはし)
10022607.jpg

≪のびのび教室≫

1・2年生のクラスは、みんな静かに集中しています
先生が低学年の頃はこんなに集中して勉強してたかな~
A君のテスト。表と裏が100点でした。
いつもA君が頑張ってるからだね (かねこ)
10022605.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

2月25日(木) はれ

今日は2月生まれのお友達のお誕生日会を行いました
みんなでケーキを作って美味しくいただきました
Fちゃん、お誕生日おめでとう

≪給食≫
今日のメニューは
ごはん
細切り昆布の干物
ポテトサラダ
お味噌汁 でした
10022501.jpg

≪学童≫
宿題を終わらせたらおやつの時間
今日は2月生まれのお誕生日会を行いました
10022503.jpg

みんなでお誕生日ケーキを作りました
クリームをたくさん塗って、トッピングを盛り付けて~
10022505.jpg

3つのグループに分かれて作りました
どれも美味しそうでしょ
10022506.jpg
10022508.jpg
10022507.jpg

ケーキを作ったらお誕生日のFちゃんに質問タイム
みんなからの質問に笑顔で答えるFちゃん
お誕生日おめでとう
10022509.jpg

お誕生日会の後は、デッキで縄跳び&大縄をして遊んで過ごしました
明日も楽しい1日にしようね♪(たかはし)
10022510.jpg

≪のびのび教室≫

ワークが終わったので学校のドリルをやりました。
繰り下がりの計算もきちんと習熟できていますね。
1002512.jpg
文章問題は、苦手でもよく文章を読むことが大切だね。
そうすれば答えがわかるよ。  (かねこ)
10022511.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ポカポカ陽気

2月24日(水)  のち  

今日は午前中曇り空でしたが、午後からお日様が顔を出しました 
お日様が顔を出すとあったかく感じましたね
ポカポカ陽気で気持ちよかったです(みその)

≪給食≫

2010022401.jpg

ひじきご飯
豆腐ハンバーグ
マカロニサラダ
ほうれん草と油揚げのお味噌汁

≪お客様≫

今日は栃木県足利市よりお客様がみえました
おおきなかぶ学童保育やありんこ親子保育園のブログを毎日見てくださっていて
ぜひ見学にきたいと3時間かけていらっしゃいました

2010022402.jpg

≪学童≫

今日のおやつは、ぶどうゼリーでした
みんなだいじそ~に食べていました。
2010022403.jpg

やっぱり、みんなとおしゃべりしながら食べるとおいしいです
2010022404.jpg

今日も暖かい日差しにおされ、『そよかぜ公園』へ。
学校のお友達も入って、高オニをしました。
2010022407.jpg

「おにさんこちらっ
最近はあまり聞かないセリフですね・・・
2010022408.jpg

こちらではブランコに乗ったりして思い思いに遊んでいます
2010022409.jpg

公園から戻って来ても今度はデッキでひと遊び
日も伸びて前に比べるといっぱい遊べるようになりました
2010022410.jpg

≪のびのび教室≫
単語を使っての文章を完成させる問題は、みんな苦手のようです。
先生にアドバイスをもらいながら取り組みます。
2010022405.jpg
早くも3月号に入りました。どんどん進めていきます
2010022406.jpg
3月号は1年間のまとめ。
しっかり復習しようね!! (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりの公園♪

2月23日(火) 晴れ

今日はとっても暖かく、公園日和でした
でも休んでる子どもたちが多かったですね

【給食】

ご飯
おからと豆腐のふんわりおやき
かにたまともやしのおひたし
ポトフ


10022301.jpg

【おやつ】

たまごパン、チョコクリームパン

10022302.jpg

お家でお父さんに飛行機やってもらう!という
お友達もいますが、その進化バージョンです

10022303.jpg

公園に行ったのは5人だけでした
男の子たちは、鉄棒をしたりボランティアにきていたR先生とサッカーをしたり・・・
体をおもいっきり動かしていたので楽しかったみたいです

10022304.jpg

こちらは女の子2人でタカオニをしました
Eちゃんはおおっきな鉄棒で逆上がりを見せてくれました
子どもたちの嬉しそうな笑顔をみて、また公園に行きたいと感じました (はるか)

10022306.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく♪

2月22日(月) くもり

今日は、平成22年2月22日~2のオンパレードですね
今日も元気に学童に帰ってきた子どもたち
おやつの後は、各自楽しそうに遊んでいました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
鮭と青じそ漬けの混ぜごはん
春巻
大根サラダ でした
10022201.jpg

≪学童≫
今日も各自宿題を一生懸命に頑張っていました
集中してやるので間違えも少ないです
10022202.jpg

今日のおやつは、ロールケーキとジャムパンでした
お味はどうだったかな
10022203.jpg

自分たちが使った食器は、自分たちできれいに洗います
すごくピッカピカになりました
10022204.jpg

デッキでは、なわとびをしている姿を多く見かけました
2年生のKくん~今日も得意の技を披露してくれました
10022205.jpg

女の子たちはデッキで仲良く遊んでいました
明日も楽しく遊んで過ごそうね(たかはし)
10022206.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

もうすぐ!

2月21日(日) 晴れ時々曇り

さて、試験が近づいてきました!

1年生のTくんは英語のワークに取り組みました。
試験までにもう1度復習しておきましょう。    (さの)

100221-001.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

すいとん作り

2月21日(日) くもり
今日は待ちに待ったすいとん作り
みんながそろったらK先生が すいとんの作り方を教えてくれました。
みんな作り方をおぼえたかな
10022101.jpg

最初は、すいとんの粉を練ろう!
みんなで協力して練りました
10022102.jpg

女の子も一生懸命に練っていますよ
10022103.jpg

こんなにたくさん練りました
10022105.jpg

そして、野菜の皮むきや包丁を使って野菜を切ったりしました
10022104.jpg

完成するまでみんなでゲームをしました
物当てゲームです段ボールの中には何が入っているでしょうか??
10022106.jpg

みんながゲームに熱中している間に・・・
ついに完成しましたすごく美味しそうだよ~
10022107.jpg

みんなで美味しく頂きました
すごく美味しくて、たくさん作った すいとんはすぐに完売
次回のはっぴーくらぶもお楽しみに(たかはし)
10022108.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なわとび

2月19日(金)くもり

今日は過ごしやすい1日でした
宿題をすませ、おやつを食べたらトランプをしたり、デッキでなわとびをしたりして過ごしました
明日から2連休ですねゆっくり休んで月曜日元気な姿見せてね

≪学童≫
今日のおやつは、おにぎり&玉子スープでした
おかわりする子も続出しましたよ美味しかったかな~
10021906.jpg

みんなで揃っておやつタイム
いろいろな話をしながら美味しくいただきました♪
10021907.jpg

こちらは宿題に集中中各自それぞれ真剣に取り組んでいました
その集中力すごいよ~
10021905.jpg

室内ではブロックやウノで遊んで過ごしていました
ブロックを長くつなげて・・・すごく長くなりました
10021908.jpg

男の子たちは、デッキで短縄をして遊びました
今日もいろいろな技を披露してくれました
10021904.jpg

そして女の子たちは長縄をして遊んでいました
みんなで仲良く楽しそうに跳んでいました(たかはし)
10021909.jpg

≪のびのび教室≫
学校の宿題でわからないところも教えています。
10021901.jpg
2月号が終わった1年生。
カタカナの復習をしています。
のばす音に注意して答えようね。
10021902.jpg
テストの時間は、みんな集中してますね。(かねこ)
10021903.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2月18日(木) くもり

朝起きると雪がちらほら・・・
積もるのを期待してたのですが、残念です




【給食】

ご飯
はんぺんと豆腐のハンバーグ
じゃこサラダ
白菜の味噌汁


10021801.jpg

折り紙を使ってハートをつくりました
折れないお友達に教えてあげていました


10021802.jpg

ハートを組み合わせて四つ葉のクローバーを作って
プレゼントしてくれました

10021804.jpg

デッキではぴょんぴょんとなわとび
上手に跳べたかな~

10021803.jpg

【おやつ】

フルーツヨーグルト


10021805.jpg

男の子たちはカップスタックにはまり中
最近では速くできるようになりました (はるか)

10021807.jpg
[のびのび教室]
4年生の学年末テストです。
問題をしっかりと読んで答えましょう。
間違えたところは、来週のテストまでにしっかり復習しようね。(かねこ)
10021806.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

読書

2月17日(水) くもり

今日はどんより曇り空
今夜は雪が降るみたいですよ~
今日は室内で読書やお絵描きをしたり、デッキで縄跳びをしたりして過ごしました

≪給食≫
今日のメニューは
ごはん
さば大根
けんちん汁
ポテトサラダ でした
10021701.jpg

≪学童≫
今日のおやつはN先生特製の、「豆腐ドーナツ」でした
すごく美味しかったね
10021702.jpg

1年生のSちゃんの宿題は、音読
大きな声で丁寧に読んでいました明日も宿題頑張ろうね
10021703.jpg

おやつの後は、デッキで縄跳びをして過ごしていました
今日も得意な技を披露してくれました
10021707.jpg

女の子たちは、読書に夢中
これは「ポケモ○を探せ」の本かな
みんなで本を読むと楽しいよねポケモ○探せたかな~
10021708.jpg

みてみて~こんなに高く積み上げました
みんなの身長と同じくらい・・・かな明日も楽しく過ごそうね(たかはし)
10021709.jpg

≪なかよし教室≫
年少の頃から数のお勉強をします。
遊びながら覚えるから楽しいね。
10021704.jpg
工作の材料です。
10021705.jpg
出来上がったあとは、みんなで笑いながら遊びましたね。(かねこ)
10021706.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒いですね~

2月16日(火) くもり

室内遊びでは子どもたちの工夫であふれています
一緒に遊ぶととても関心してしまいます



【給食】

ご飯
れんこんの揚げ団子
コールスローサラダ
味噌汁


10021601.jpg

【おやつ】

ぜんざい

10021602.jpg

Dくんは牛乳パックを使って工作をしています
なにを作っているのでしょうか

10021604.jpg

テーブルとカーテンを使って秘密基地を作りました
Iくんが顔をひょっこりだしています

10021605.jpg

女の子のブームでしょうか
可愛いウサギの色塗りをして遊びました (はるか)

10021606.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

工作

2月15日(月) あめ

今日はあいにくの雨でした
ちょうど下校時間は激しく降っていたので濡れてしまった子もいました
おやつの後は室内で色々な遊びをして過ごしました
明日は晴れてほしいね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
切干大根まぜご飯
豆腐ナゲット
里芋入りシチュー
カニかまともやしのおひたし
10021501.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、ジャムパンとバナナでした
今日のジャムはオレンジでしたお味はいかがでしたか
10021506.jpg

今日も各自、宿題を真剣に取り組んでいました
多く出されても集中してやるので短時間で終わります
10021502.jpg

おやつの後は、読書をしたり絵を描いたりして過ごしました
3年生のk君は、みんなに大人気の「かいけつゾロリ」を真剣に読んでいました
10021504.jpg

こちらはお絵かきをしています
なんの絵を描いているのかな??完成が楽しみ
10021505.jpg

男の子たちは牛乳パックで工作をしました
そして牛乳パックを手にはめバトル(^^)楽しそうだね(たかはし)
10021507.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

追い込み!

2月14日(日) 晴れ

久しぶりに晴れましたね!
春はもうすぐ!

3年生のK君は社会の予想問題にチャレンジ!
少しでも問題の形式に慣れておきましょう!

100214-1.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

回転図形!

2月13日(土) 曇時々雨&雪

2月も半ばを過ぎました。春まであと少し!

1年生のTくんは回転図形の問題にチャレンジ!
頭の中で回転した図形をおもいうかべてみましょう。    (さの)

100213-1.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2月12日(金) 曇時々雨

今日は一段と寒かったですね
しかしおおきなかぶに帰ってきた子どもたちは、
暑い!といっていました
さすがです(笑)



[給食]

ご飯
にんじんたっぷり肉団子
きゅうりとちくわの梅肉和え
きゃべつと油揚げの味噌汁



100212-01.jpg

[おやつ]

バナナ蒸しパン

100212-05.jpg

[学童]

一番に帰ってきた一年生の男の子たち
早く宿題を終わらして、デッキでなわとびをするそうです


100212-02.jpg

キーボードに入っている曲をまねしてひくのがKくん
EちゃんとAちゃんは見守っていました

100212-09.jpg

女の子たちが描いているのは、女の子やお姫様の絵です
とっても可愛らしかったです

100212-10.jpg

N先生がささえているのは、Mちゃん
逆立ちがとても上手でした (はるか)

100212-04.jpg

[のびのび教室]
もうそろそろ1年間のまとめの時期ですね。
ポピーには、1年間のまとめのテストがついています。
100212-06.jpg
教室では個人指導を行っています。
わからない問題が解けたときは嬉しいね  (かねこ)
100212-08.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんな仲良し

2月10日 くもり

今日は寒い一日でした。
今日は公園に行かず、室内で絵を描いたり、折り紙をしたりしてすごしました。

≪給食≫
今日のメニューは~こちら
ご飯
豆腐ハンバーグ
豆腐のお味噌汁
しゃこサラダ でした。
10021001.jpg

≪学童≫
今日のおやつはM先生手作りの「リンゴゼリー」です
みんな、すごく美味しそうに食べていました
10021007.jpg

おやつの後は自由遊びの時間です
デッキでは縄跳びをしている姿を多く見かけました。
10021008.jpg

おやつを食べたらみんなで折り紙タイム
みんな、真剣に折っていますよ
10021009.jpg

みてみて
すごく綺麗に折れているねこの中にお手紙を入れて先生やお友達にあげるみたいです
10021010.jpg

早速お隣にあるありんこ保育園のお友達や先生にあげていました
きっと先生や保育園のお友達も大喜びだよ(たかはし)
10021011.jpg

≪なかよし教室≫

今日の工作は、先生の話をよく聞いてね。
作りかたの説明をするからね
10021002.jpg
上手にできました♡
お家でも練習しよう。 (かねこ)
10021003.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

肉の日!?  暖かな日でした

2月9日(火)  天気のち
とっても暖かい日でした。
宿題が終わるとすぐにデッキに出てなわとびなどを使って遊びました。
男の子と女の子が一緒に遊んでいてたのしそうでした



[今日の給食]
ごはん、ふりかけ
豆腐とかぶのお味噌汁
細切り昆布の煮物
マカロニサラダ
かぶの浅漬け
10020901.jpg

今日のおやつは、『焼きそばパン』です
おかわりして食べました
10020903.jpg

お勉強もがんばってます
終わるとちゃんと見せにきていました。
10020902.jpg

なわとびもいろんなとびかたを工夫して
遊びの声が部屋の中まで聞こえてきました
10020905.jpg

部屋に入る時間になると、やはり、『カップスタッグ』
速さを競って夢中でやってました (やながわ)
10020906.jpg

[のびのび教室]

1年生のSちゃんはやりきりドリルで復習です。
習った漢字、全部覚えてるかな?
学校ではもうすぐ学年末テストがあります☆
もう一度おさらいしておきましょう!   (さの)

10020904.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

折り紙

2月8日(月)晴れ

今日は過ごしやすい1日でした
宿題を済ませ、おやつを食べたら各自、縄跳びをしたり折り紙をしたり楽しそうに遊んでいる姿を見かけました。

≪給食≫
今日のメニューは
五目御飯
ちくわの磯辺あげ
春雨サラダ
スープ でした。
10020801.jpg

≪学童≫
今日のおやつはイチゴ&ロールケーキ&茨城のお土産です
お味はどうだったかな??
10020803.jpg

おやつの後は、男の子たちはデッキで縄跳びをして過ごしていました
あや跳びや二重跳びなど、色々な技を披露してくれました
10020802.jpg

室内では、みんなでカップスタックをして遊んでいました
何回やっても飽きないよねすごく楽しいよね
10020804.jpg

女の子たちは折り紙に夢中
ハートを折ったり、鶴をを折ったり~楽しそうに遊んで過ごしていました
みんな、すごく綺麗に折れているよ(たかはし)
10020805.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学年末!

2月6日(土) 晴れ

暦の上では春ですが・・・
寒い1日でしたね。

1年生のT君は理科の定期テスト予想問題にチャレンジ!
今月末は学年末テストです。
1年間習ったことを、この機会に復習しましょう!    (さの)

100206-1.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

A先生ありがとう♪

2月5日(金)はれ

今日も寒い一日でしたね
実習生のA先生の最後の日でした
とっても明るいA先生、子どもたちはとっても寂しそうでした
ぜひまた遊びにきてくださいね

【給食】

ご飯
煮込みハンバーグ
コールスロー
味噌汁

10020501.jpg

今日のおやつはみんなの、大好きなチョコケーキ
D先生が作ってくれましたとっても美味しかったです

10020507.jpg

デッキでは、みんなでなわとび
二重とびや交差とび・・・何回とべるかな

10020508.jpg

A先生にお別れのあいさつをしました
5日間ありがとうございました
またいつでも遊びに来てください

10020509.jpg

室内ではトランプを使って遊んでいますね
誰が多くとれるかな (はるか)

10020510.jpg

[のびのび教室]

1年生のKくん。
国語のワークをどんどん進めました。

10020504.jpg

わからないところは自分で調べたり、先生に尋ねたりして
全部○になるまでがんばりました。
「やる!」と決めて最後までやりぬきました。Kくん、よくできました!   (さの)

10020505.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へ♪

2月4日(木) 晴れ

昨日の夜は、学童がある大網白里町では雪がチラつき、千葉市内などでは薄っすらと雪化粧
ここ、最近寒い日が続いています。今日は晴れたのでおやつの後に公園に遊びに行きました

≪給食≫
ご飯
シチュー
切干大根の煮物
じゃこサラダ
10020401.jpg

≪学童≫
1年生の女の子がおやつの準備をしてくれました
お手伝いをしてくれたおかげで、いつもより早くおやつの準備ができました。
10020402.jpg

今日のおやつは「フレンチトースト」でした
H先生の手作りですよすごく美味しかったな♪
10020403.jpg

そして後片つけも自ら進んでお手伝いしてくれました
お皿もピッカピカすごくきれいになりました♪
お手伝いありがとう
10020406.jpg

公園に行く前にデッキで縄跳びの練習♪
縄跳びブームです
10020407.jpg

そしておやつの後は、公園に遊びに行きました
公園では鬼ごっこをして遊びましたみんなでやる鬼ごっこは最高だよね♪
10020408.jpg

今日は、小さいお友達もカップスタックに挑戦
実習生のH先生と楽しそうに遊んでいました♪(たかはし)
10020410.jpg

≪のびのび教室≫

教室では学校と同じやり方で子どもたちが分かるまで個人指導しています。
問題が解けた時は、にこりと笑顔を見せてくれます。

10020404.jpg

2年生のKくん。
やりきりドリルをやっています。
漢字は厳しくチェックするからきちんと書こうね☆    (かねこ)

10020405.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

節分

2月3日(水) くもり

今日は2月3日、節分の日
学童でも豆まきをしました鬼?も登場して楽しい豆まきでした
そして今日のおやつも、節分の日に食べるおやつですよ

≪給食≫
今日の給食のメニューはこちらですよ
ご飯
豆腐ナゲット
煮豆
ポテトサラダ
白菜のスープ  でした
09020301.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「ウインナー恵方巻き」でした
ボリュームもお味も満点みんな美味しそうに食べていました
09020302.jpg

いつも賑やかなおやつの時間だけど今日は静かに食べました
縁起のいい方角を見ながら食べました
09020307.jpg

おやつを食べたら豆まきをしました
鬼も登場しましたみんなで豆をなげつけろ~
09020308.jpg

いつの間にか豆まきから・・・鬼退治へ・・・
これもこれで楽しいよね(笑)
09020309.jpg

今日も大人気、カップスタック実習生のH先生も一緒にやりました
すごく楽しそうに遊んでいるね明日もまたやりたいね(たかはし)
09020310.jpg

≪教室≫
09020303.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

外でもホッカホカ!

2月2日(火)天気くもり

今日は一段と冷え込んだ一日でしたね。
それでも おおきなかぶのお友だちは外が大好き

<今日の給食>
ごはん
卯の花
スパゲティーサラダ
とん汁

2010020201.jpg

給食のH先生に抱っこされてありんこのMちゃんはご機嫌です
2010020202.jpg


今日のおやつは Y先生の『ホットケーキ』です
H先生がチョコでみんなの大好きなキャラクターを描いてくれました 
2010020203.jpg
 

宿題もカメラに気付かず真剣です。
2010020204.jpg

デッキでは カラのペットボトルでサッカーです。
使う道具も 自分たちで考えて遊びます。
2010020205.jpg

はっぴーくらぶのチラシもにぎやかになりますね☆
今日もお手伝い ありがとう♪
2010020206.jpg

実習生のH先生は みんなにひっぱりだこです。
『僕の作った迷路だよ』とうれしそうでした。  (さかい)
2010020207.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

外は冷たい雨だけど…

2月1日(月) 天気
今日から2月ですね。
今日は冷たい雨でした。
室内でそれぞれ楽しいことを見つけて過ごしました。


[今日の給食]
ひじきごはん
はんぺんと豆腐のハンバーグ
かにかまともやしのおひたし
キャベツと豆腐の味噌汁

10020101.jpg

今日も帰るとさっそく宿題です。
その様子を見守るT先生。
10020102.jpg

今日のおやつは、『パンとゼリー』でした。
「おいしー」と食べていました。
10020104.jpg

SeちゃんとSiちゃんとNちゃんが洗い物をせっせとやってくれました。
時間をかけてていねいに!どの食器もピカピカになりました。ありがとう
10020103.jpg

今日もやってます!!
カップスタック!!
10020105.jpg

実習で来られたH先生とRちゃん。
1週間来られます・・・いっぱい遊んで楽しく過ごしたいですね        (やながわ)
10020106.jpg
