おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

テスト対策!

1月31日(日) くもり

1月最後のグローアップ教室です!

3年生のK君は国語の力試しにチャレンジ!
入試本番まであとわずか。
今日の結果を踏まえて、重点項目の復習をしよう!      (さの)

100131.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あっという間に

1月29日(金) くもり

あっという間に、1月の平日も最終日
来週から2月ですね今日も学童では子供たちの元気な声が響いていました
来週も楽しく過ごそうね


≪給食≫
今日のメニューはこちら
鮭と青じそつけの混ぜご飯
からあげ
大根サラダ
豆腐のお味噌汁  でした
09012901.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「ミニパンケーキ&イチゴ」でした
M先生が100枚以上コツコツ焼きましたよ~
いちごも今日摘んで来た完熟いちごです
どちらも、すごく美味しくて子供たちも大喜びでした
09012902.jpg

おやつの前に、まずは宿題から
各自一生懸命に取り組んでいました。
09012904.jpg

こちらは、4年生組頑張って取り組んでいました
09012907.jpg

おやつの後は、室内遊び
ブロックで遊んだり、絵を描いたり、読書をしたりして過ごしていました
こちらは、ウノをしているところですみんな強くて先生はなかなか勝てません
09012909.jpg

そして今日も大人気
今日はみんなで、たか~く積み上げていました
みんなの身長よりも高いね。楽しそう(高橋)
09012910.jpg

≪のびのび教室≫
2年生は、長さの勉強です。
やり直して正解したところは、青で丸をします。
テストの前にもう一度復習をしようね。
くり返しが大事なんだよ。
09012906.jpg
ポピー2月号がきました。
学校と同じところを学習できるので
子供たちにとっては進めやすいですね。
みんなずっと勉強が好きでいてくれるといいな♡ (かねこ)
09012905.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内で

1月28日(木) 

今日はお休みのお友達が多く、普段より少し静かでした
天気もあまりよくなかったので、室内で遊んだり、デッキで縄跳びをしたりして遊んで過ごしました。
明日も楽しい1日にしようね


≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
鶏つくねの甘辛煮
コールスローサラダ
お味噌汁 でした。
09012801.jpg

≪おやつ≫
今日のおやつは、カステラとチョコバナナでした
チョコはお好みでチョイス。バナナだけでも美味しいよ
09012804.jpg

1年生のSちゃんは宿題の漢字ドリルを一生懸命に取り組んでいました
字もすごくきれいに書けていました
09012802.jpg

今日は天気がすぐれないので、公園にはいかず室内とデッキで遊びました
ここ最近流行っているのは「カップスタック」という遊び
今日もみんなでやっていました
09012803.jpg

小さいお友達だって負けてないぞ
幼稚園児のHちゃんも頑張ってトライしていました。
すごく楽しそうだね先生も今度トライしてみよ~っと
09012805.jpg

今日も読書をしている子がいました
たくさんの本があるからどの本を読むか悩んじゃうよね
とくに大人気なのが「ゾロりシリーズ」楽しいもんね
明日は晴れてほしいね(高橋)
09012806.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぽかぽか学童

1月27日(水)  天気
今日も暖かく、過ごしやすい1日でしたね
1年生の女の子が「日が伸びたね」と話しかけてきました。いろんなことに気がつきますね。
春が近づいてきているのと同時に、子どもたちも成長していることに気がつきました


[今日の給食]
ごはん
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
すいとん

10012701.jpg

今日のおやつは・・・[もちピザ」でした。
このおもちはDくんのお家で作ったおもちをいただいたものです
チーズがとろとろであったかくておいしいおやつでした
10012704.jpg

おはしでおやつ  「おいしいな
10012706.jpg

デッキでは今日も男の子たちはなわとびに夢中です
[○○とびができるんだ!」「何回飛べるか、数えてて~!」  上手になるはずです
10012707.jpg

こちらでは・・・「ディズニージャングル」という遊びをしています。
いろいろ考えて遊んでいますね
10012708.jpg

室内では「ウノ」をしています。
何がおかしいのか、大笑いまでして。皆で遊ぶから、楽しいんですね   (やながわ)
10012709.jpg

[なかよし教室]
ドリルをやる前に鉛筆をきちんと削りましょう。
きれいな字を書くには大切なことだよ♡
10012702.jpg

知ってる人に会ったら挨拶しようね。
こんにちはの「は」を「わ」と間違えないように気をつけよう!!
10012703.jpg

工作は「紙コプター」です。
色塗りをしたらハサミで切りこみを入れます。
先生の話をよく聞いてできましたね
折り目をつけて、クリップをつけてら完成~♪
高く飛ばすほどきれいだよ  (かねこ)
10012705.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

にこにこ学童♪

1月26日(火) 晴れ

今日は学童を休んでいるお友だちが多く、いつもより静かでした
いつもより淋しさを感じた日でした


【給食】

ご飯
豆腐ハンバーグ
マカロニサラダ
お味噌汁


10012601.jpg

学校から帰ってきて宿題をしています
わからないところがあったら、やり方をお互い教えあっています

10012602.jpg

【おやつ】

サンドイッチ

中身は、たまごとバナナクリームです


10012603.jpg

ブロックを使って家族ごっこをしました
ブロックはご飯のかわりでしょうか

10012606.jpg

Yちゃんがレゴブロックで作ったのは、某ゲーム機です
ちゃんとソフトを、差し込むところもありますよ

10012607.jpg

保育で使うカタログを見るのが好きみたいです
手にはあまったおやつですみんなでおかわりしました(はるか)

10012608.jpg

[のびのび教室]

1年生のHくんとSちゃんは習ったところの復習です。
覚えているかな?

10012604.jpg

今日はみんな集中してドリルをすすめました。
2年生になる前に、しっかり力をつけましょう!   (さの)

10012605.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気いっぱい♪

1月25日(月) はれ

1月も今週で最終週1月もお誕生日会など楽しい企画がありましたね
今週も楽しく過ごそうね明日は晴れたら公園に・・・いけるかな

≪給食≫
今日のメニューはこちら~ (園児用)
10012500309.jpg
五目炊き込みご飯
にんじんたっぷり肉団子
ちくわときゅうりの梅肉あえ
スープ  でした。

ありんこの園児たちが、お昼に給食を食べにおおきなかぶへやってきます。
みんな食欲旺盛で、給食のF先生も疲れが吹っ飛ぶそうですよ~

≪学童≫
学童に帰ってきたら宿題に取り組む子供たち
各自真剣に取り組んでいました
10012503.jpg

今日のおやつは、「フルーツヨーグルト&パン」でした
特にパンは大人気おかわりする子もたくさんいました
お味はいかがでしたか
10012505.jpg

準備ができたら「いただきま~す♪」
今日もおやつの準備を、みんなが手伝ってくれたので先生助かりました
ありがとう
10012504.jpg

おやつを食べたら今日も元気よくデッキで縄跳びをしました
男の子たちはデッキの奥の方で何やら基地を作っています
みんな楽しそうだね
10012501.jpg

室内では読書をしたり、こわ~い話で盛り上がったりしました
1年生のSちゃんは読書に集中していますしかも読んでいる本は・・・こわ~い本
こわくなかったなでしょうか・・・(高橋)
10012502.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

実力は・・・

1月24日(日) 晴れ

穏やかな冬の日でしたね!

3年生のK君は理科の実力テストにチャレンジ!
テスト形式にも慣れておきましょう。
入試本番までもうすぐです!       (さの)

100124-1.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

子ども会議

1月22日(金)くもり

また寒い風がやってきました
子どもたちは負けずに元気に遊びまわっていました


午前中はN先生による、にこちゃんセミナーを行いました

10012201.jpg

【給食】


ひじきご飯
白菜のサラダ
唐揚げ
お味噌汁

10012202.jpg

ありんこ親子保育園から小さなお客さんがやってきました
目がくりっくりのMちゃんです


10012203.jpg

デッキでは、真ん中のお友達が回す縄をまわりのお友達がジャンプします
引っかかったら回しているお友達と交代です

10012204.jpg

こちらは個々でなわとび練習
二重飛びや、はやぶさ飛び・・・みんな上手です


10012206.jpg

おやつは【チョコブラウニー】
バナナ入りでした
美味しくておかわりしましたよ

10012205.jpg

ひとつのテーブルを囲んで、女の子たちは仲良く食べていました

10012207.jpg

おやつの後は、子ども会議をしました
テーマは『壊れたカゴについて』です。
おおきなかぶで使っているカゴが壊れているのを見て、会議をしました。
今日は人数が少なかったので、月曜日にもう一度子ども会議をすることになりました。
それまでに自分の意見をまとめるのが、宿題になりました (はるか)


10012208.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

デッキで♪

1月21日(木) 
今日は朝方まで雨が降っていたものの日中はそこまで寒くなく過ごしやすい1日でした
宿題を済ませたらデッキで縄跳びをしている姿を多く見かけました。

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
しそつくねの甘辛レンコン
コールスローサラダ
クリームシチュー でした。
09012101.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「プレーンケーキ」でした
Y先生の手作りおやつですよ
09012102.jpg

2年生のNちゃん、学校の宿題の漢字プリントを一生懸命に取り組んでいました
たくさん漢字があって時間がかかるかなと思いきや、真剣に取り組んでいたので短時間で集中してやりきりました
09012105.jpg

今日も宿題が終わったら 縄跳びをしにデッキに出る子供たちがたくさんいました
この時期は学校でも縄跳びをする季節みたいで、学童でもデッキで縄跳びを跳んでいる姿を多く見かけます。
今日もいろいろな技を披露してくれました
09012103.jpg

室内では本を読んだり、折り紙をしたりお宝探しゲームをしたりして遊んでいました
今日も一日楽しく過ごせたかな明日も元気に学童に帰ってきてね(高橋)
09012109.jpg

≪のびのび教室≫
書けなかった漢字は辞書で調べて答えを書きます。
辞書の使い方も上手になってきました。
4年生の一クラスは明日、理科と算数のテストがあります。
ポピーのテストで最終チェックをしました。
本番もばっちりだね。落ち着いて問題を解こうね  (かねこ)
09012106.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりの公園♪

1月20日(水)晴れ

春と勘違いしてしまうぐらい暖かい風でしたね
今日は久しぶりに公園に行きました

≪給食≫

挽肉と春雨の炒め物
ねぎ玉のブロッコリーのあんかけ
リンゴのコンポート
ごはん


10012001.jpg

[なかよし教室]
年長さんのドリルです
10までの数の分解を学んでいきます。
10012002.jpg

ドリルでやったことを
今度は、テンテンを使ってクイズをだします。
子供はクイズが大好き!!
楽しみながら覚えちゃおうね♡  (かねこ)
10012003.jpg

[学童]

学校から帰るとまず宿題ですね_
3人で仲良くお勉強です

10012004.jpg

≪おやつ≫

ジャムパン
いちぢく大福

10012005.jpg

おやつの後は、久しぶりの公園に行きました

鬼ごっこの会議をしています
暑いみたいで、半そで半ズボンのお友達もいました
『子どもは風の子』という言葉がぴったりですね

10012008.jpg

飛行機から足がはえています
隠れているつもりみたいですが・・・・
すぐ見つかっちゃいますね


10012007.jpg

ぶら~んぶら~ん
女の子たちは鉄棒で筋トレをしています
みんなマッチョになっちゃいますね(笑)

10012009.jpg

公園に行かなかった組は、デッキで縄跳びをして遊びました
お友達と仲良く飛べました (はるか)

10012010.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

学童研修報告

1月17日(日)、大網白里子育て支援ネットワーク協議会主催、
大網白里町、大網白里町教育委員会、大網白里町社会福祉協議会後援による
『第3回 子育てフォーラム』に、学童研修として
スタッフ9名が参加してきました。

1001173_min.jpg

総勢130名ほど集まった講演会でしたが
講師である大畑先生がおっしゃっていたことが
ふだんからおおきなかぶ学童保育でこどもたちに伝えている
理念やおやくそくがぴたっとあわさっているお話でした

参加したスタッフそれぞれ感じたことを発表し合い、
より一層子どもたちと深く接していきたいと思います

そんな中、地域の子どもたちの活動報告の場で
おおきなかぶ学童保育の6年生Mちゃんと、4年生Nちゃんが
代表しておおきなかぶの活動紹介をしてくれました

1001171_min.jpg

舞台の上で、8団体がそれぞれ紹介していきました
二人は緊張した面持ちでしたが、手作りのポスターと共に立派に発表してくれました
その内容をご紹介します

Mちゃん
『私たちはおおきなかぶ学童保育です。私たちが通うおおきなかぶは広いウッドデッキに
囲まれていて、そこでなわとびやおにごっこなどをして遊んでいます。
夏休みにはビンゴ大会やすいかわり、流しそうめん、冬休みにはおいもほりや
クリスマス会などのイベントがたくさんあり楽しいです。
お誕生日会の時は、グループごとに自分たちでケーキのトッピングを
かわいくデザインして作っています。
長い休みの時はグループ分けをし、当番を決めておやつの買い物に行きます。
子どもたちだけでどんなおやつがいいか考え、工夫して作ります。
いつものおやつは先生達の手作りで、ゼリーやパウンドケーキ、大学芋など
私たちの大好きなものを作ってくれます。
おおきなかぶの先生は、勉強を教えてくれたり、公園に行って
一緒に遊んでくれるやさしい先生です』

Nちゃん
『そして私たちの一番の人気はありんこ親子保育園のお手伝いをすることです。
交代でこども先生を決め、小さい子の面倒をみています。
お手伝いに行くと小さい子が曲に合わせておどっていたり
私たちに「抱っこ」と手を出すのがかわいいです。
公園に行く時は手をつないで歩いていき、あぶなくないように見ながら
一緒にあそびます。給食を食べさせてあげたり、おむつをかえたりもしています。
去年のクリスマス会では手あそび、歌、パネルシアターを見せてあげました。
とてもよろこんでくれました。
私たちはそんなおおきなかぶが大好きです』

1001172_min.jpg

二人が一生懸命考えてくれたメッセージと立派な発表は、私たちスタッフにとっても
パワーの素になるものでした
Mちゃん、Nちゃん、どうもありがとう
そしてスタッフ一同これからも、子どもたちのために何ができるか考えながら
一緒に楽しんで過ごしていこうと改めて強く思った研修となりました(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぽかぽか陽気♪

1月19日(火)晴れ

今日はとても暖かかったですね
お外で遊びに行きたくなりますね


午前中は、スタッフでデッキの補修をしました
紙やすりでみがき、保護塗料を塗りました。のデッキになりました。
きれいになったデッキでまた楽しく遊べますね(柳川)

10011901.jpg

今日の給食は・・・

切干大根の混ぜご飯
天ぷらアラカルト
大根サラダ
ポトフ


10011902.jpg

おやつは『ミニアメリカンドッグ』
お好きにケチャップをかけて召し上がれ

10011903.jpg

デッキでは、みんなでなわとびの練習
明日、小学校でなわとびの発表があるそうです

なわとびの他には、トランポリンやおままごとをしました

10011905.jpg

こちらは中で、おばけやしきの準備
男の子たちのブームです
手作りのおばけを作っていました


10011906.jpg

女の子たちは、おばけやしきのお客さん
怖いかな~と、怖がっていましたがとても楽しそうでした

子どもたちがそれぞれ工夫して遊んでいるのを見て、
とても感心してしまいました (はるか)


10011907.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なわとび♪

1月18日(月) はれ

今日は公園にはいかず、室内やデッキで遊んで過ごしました
寒い1日だったけどほとんどの子供たちがデッキに出て遊んでいました
今日は1日楽しめたかな??

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ
もやしのお味噌汁  でした
09011801.jpg

≪学童≫
今日も元気よく学童に帰ってきた子供たち
宿題を一生懸命にやったら、楽しい自由時間が待ってるよ
09011802.jpg

今日のおやつはお餅でした
学童のおやつとしては久しぶりのメニューだよね
09011804.jpg

さあ~みんなの大好きなお餅だよ
お餅が大好きな子も苦手な子もたくさん食べていたね
お味はいかがでしたか
09011805.jpg

おやつの後は、デッキで縄跳びをしたり、相撲ごっこをしたりして遊びました
二重跳びやあや跳び、交差跳びなど 難しい技にもチャレンジしていました
いろいろな技を見せてくれてありがとう
09011806.jpg

お友達といろいろな技を見せあいっこしたりして楽しい自由時間をおくっていました
明日は晴れたら久しぶりに公園に行きたいね
明日も楽しく過ごそうね(高橋)
09011803.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

総仕上げ!

1月17日(日) 晴れ

今日もいい天気でしたね!
受験生のみなさん、春はすぐそこです!

3年生のK君は実力テストにチャレンジ!
結果を見て、直前に勉強する所を決めます。
残り少ない時間を有効に使いましょう!      (さの)

100117-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

1月のお誕生日会♪

1月15日(金)      

今日も朝は冷え込みましたね
小学校では、来週のなわとび集会に向けて、毎日元気に
なわとびに取り組んでいるようです
なわとび集会を先生たちも見に行くので、頑張ってね(みその)

≪給食≫

鮭と漬けもののまぜごはん
しそつくねの甘辛れんこん
さば大根
かぶのお味噌汁

10011501.jpg

≪学童≫

『ただいま~、今日はお誕生日会だよね』と元気に帰宅した
子どもたち
その前にしっかり宿題を終わらせて、準備OKかな

10011502.jpg

さぁ、ケーキを作り始めるよ
今日は『バナナケーキ』を焼きました~

デコレーションは女の子チーム&男の子チーム&3,4年生チームです

10011511.jpg
10011510.jpg
10011520.jpg

できあがったお誕生日ケーキはこちら

10011515.jpg

向かって右が女の子チームのケーキ、左が男の子チームのケーキです

10011521.jpg

そして3、4年生チームのケーキです

さぁ、お誕生日会の始まり~

10011517.jpg

みんなから歌のプレゼントをもらい
お誕生日のお友だちにインタビュータイム

学校で一番好きな時間は・・・休み時間
好きな食べ物は・・・ケーキ
給食で一番好きなメニューは・・・手巻きすし
なわとび集会は何をするのかな・・・リズム跳び
大きくなったら何になりたいのかな・・・保育士さん

こうしてみんなのお誕生日を一緒にお祝いできて
先生たちもとっても嬉しいです

みんな元気におおきくなぁれ(みその)

≪教室≫

みんなドリルに集中しています。
その調子で頑張ろう~!
10011512.jpg
はってんは子供が楽しめるような問題になってますね。
ますます九九が好きになってくれるといいな。  (かねこ)
10011513.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

デッキ遊び

1月14日(木) 晴れ

今日は、天気も回復しデッキで遊ぶ子供たちも多くいました
デッキでは、なわとびをしたり、おうちゴッコをして遊んでいました
今日も1日楽しかったかな

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
ごぼうのきんぴら
スパゲティーサラダ
大根と油揚げの味噌汁  でした
09011401.jpg

≪学童≫
今日も学校から元気よく帰ってきた子供たち
手洗い・うがい・検温をして連絡帳を出したら宿題の時間
各自それぞれ頑張って取り組んでいました
09011402.jpg

さて問題です今日のおやつはなんでしょ~う
09011403.jpg

正解はイチゴゼリーでしたたくさんイチゴが入っていてすごく美味しかったな
みんなも美味しそうに食べていました
09011404.jpg

おやつを食べたら自由時間です
室内で遊んでもよし、デッキで遊んでもよし
今日はデッキで遊んでいる姿を多く見かけました
09011407.jpg

女の子たちは~なにやらみんなで遊んでいますよ
おうちゴッコかな~楽しそうだね
09011406.jpg

男の子たちは~なわとびいろいろな技を披露してくれました
明日も楽しく遊んで過ごそうね(高橋)
09011405.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

1月13日(水) 

今日はとても寒い一日でしたしかも風が強い
朝方は雪がちらついたとか
今日は公園にはいかず室内で過ごしました
外は寒いけど学童室はポッカポカ明日も楽しく過ごそうね。

≪給食≫
今日の気になるメニューは~
ごはん
れんこんの揚げだんご
春雨サラダ
クリームシチュー  でした
09011301.jpg

≪学童≫
宿題は先生に言われる前に各自で取り掛かります
できたら先生がチェックみんな一生懸命に取り掛かっていました
09011302.jpg

今日のおやつはY先生特製の「サンドイッチ」でした
チーズやブルーベリーなど種類も豊富すごくおいしかったな
09011305.jpg

学童室には、歴史の漫画本から人気のカイケツゾロりシリーズ、絵本などいろいろな種類の本があります
特にカイケツゾロりシリーズは大人気今日も読んでいる姿を見かけました。
09011308.jpg

男の子たちはカードゲームに夢中
みんなでやると楽しいよね勝負の行方はいかに
09011307.jpg

女の子たちも、なにやら「おうちゴッコ」をして楽しそうに遊んでいますよ
室内でも楽しい遊びをすぐ見つけては実践して遊んでいます明日は公園に行こうね(高橋)
09011309.jpg

≪なかよし教室≫
S君のドリルです。
1階と地下を上がったり下がったり
ガイコツとネズミに捕まらないようにね
09011303.jpg
≪のびのび教室≫
左手をきちんと添えて答えを書いています
H君が字が上手なんです。
この調子でやろうね
09011306.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冷たい雨の日でした

1月12日(火) 天気

冷たい雨の1日でした。
ランドセルを濡らしながらも、元気に「ただいま~!」と帰ってきました。
今日はお部屋で静かにあそんでいましたよ…


[今日の給食]
ごはん
春巻き
細切り昆布の煮物
豆腐のお味噌汁
DSCN3094.jpg


帰るとさっそく宿題です
今日の宿題は・・・漢字ドリル、計算プリント 綺麗な字で書けました
DSCN3096.jpg

こちらも宿題の真っ最中。
4時までに終わるようにとがんばっています
この後にポピー教室でもお勉強です
DSCN3097.jpg

[今日のおやつ]
チョコチップスコーン   おいしかったね
DSCN3099.jpg

おやつの後はお部屋で自由遊びをしました。
「にゃ~、にゃ~」とねこちゃんごっこ。美味しそうなもの食べてますね~
DSCN3103.jpg

こちらでは男の子たちが本読み
今日は静かに読めそうです…。                        (やながわ)
DSCN3104.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新学期!

1月10日(日) 晴れ

明けましておめでとうございます。
今年最初のグローアップ教室です!

1年生のT君は国語のワークにチャレンジ!
読解問題は問題文をざっと読んでから回答していました。
実はこれが大事なことなんです。
3年生は高校入試が始まります。勉強も体調管理もしっかりと!    (さの)

100110.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつは

1月8日(金) 晴れ

今日も1日いい天気でしたね
今日は公園に行かず室内で過ごしました
室内でも楽しい遊びたくさんあるもんね
明日から3連休~ゆっくり休んでね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
◎五目御飯
◎メンチカツ
◎マカロニサラダ
◎なめこ汁  でした
09010801.jpg

≪学童≫
学童に帰ってきたらまずは宿題から。
今日も各自それぞれ一生懸命に取り組んでいました。
09010802.jpg

宿題が終わったらおやつの時間。
みんなで準備をすると早く食べれるよね。お手伝いありがとう。
09010804.jpg

今日のおやつは「ジャムパン」でした。
3種類の味があったけど・・・。お味はいかがだったかな?
09010805.jpg

おやつの時間にはいろいろな話をしながら楽しく食べていました。
みんなで食べると楽しいよね。
09010806.jpg

おやつの後は室内遊びこんな狭いところに隠れて(笑)
かくれんぼをしてるのかと思いきや・・・おうちゴッコでした楽しそうだね(高橋)
09010807.jpg

≪教室≫

ひと月分のドリルが全部終わるとご褒美がもらえます。
みんな頑張ろうね♪
09010809.jpg
2年生のA君。
かけざんの復習です。
定期的に忘れていないか確認します。
くり返しやることが一番大事なんだよ。 (かねこ)
09010808.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

通常学童スタート♪

1月7日(木) 晴れ

今日から3学期がスタート久しぶりの学校はどうだったかな
そして学童も通常通りの生活がスタートしました
今日は学校が始業式だったこともあり、早く学童に帰ってきた子供たち
公園や室内で楽しそうに遊んでいました

≪給食≫
今日のメニューはこちらです
ごはん
野菜のカレー煮
豆腐のナゲット
豆腐のお吸い物 でした
09010701.jpg

みんなで様々な話をしながら楽しく昼食を食べました
おかわりする子も続出
09010702.jpg

昼食を食べ読書をしたら公園に遊びに行きました
男の子たちは遊具で鬼ごっこをして遊んで過ごしていました
09010703.jpg

女の子たちは遊具や縄跳びをして遊びました
目まわらなかった??
09010704.jpg

こちらは大縄跳びをしていました
すごく楽しそうだねまた大縄跳びやりたいね
09010705.jpg

今日のおやつは「ホットケーキ」でした
チョコをぬって~すごくおいしかったな
09010706.jpg

そしておやつを食べた後も公園に遊びに行きました
みんなでタカ鬼をして盛り上がりました(高橋)
09010708.jpg

≪のびのび教室≫

お正月気分も抜けてきたかな?
今日から学校も始まり
明日からは授業が開始いますね。
Mちゃんは冬休みにしっかりやっていたかな?
先生がチェックしますよ~!!
09010712.jpg
4年生のYちゃん。
1月号算数をやっています。
今度習う単元は、3年生で習ったことが基本となります。
まず、忘れていないか「おぼえているかな」で確認します。
Yちゃんは、ばっちりでした。 (かねこ)
09010711.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冬学童最終日!

1月6日(水)晴れ

早いもので今日は冬学童最終日。
明日から新学期が始まります!
冬学童の間よく遊びよく食べよく勉強した子どもたち。
学校でもいいスタートが切れること間違いなし!
今日も楽しみましょう!         (さの)

[学童]

恒例の朝学習の時間です
みんな集中して取り組みました。

10010601.jpg

勉強の後は近くの公園へ
みんな思いっきり体をを動かしました。
男の子がロープタワーに集まったところをパシャリ!

10010602.jpg

ありんこ保育園のおともだちも公園にやってきました。
「いっしょにあそぼ!」
公園のあちこちで一緒に遊ぶ姿が見られました

10010603.jpg

こちらは「たかおに」を楽しむ男の子たち。
ただいま木の上に避難中

10010604.jpg

さあ、おまちかねの給食の時間です!
今日は1年生のAちゃんとSちゃんがおかずを盛りつけました。
流れ作業でスムーズに進みました

10010605.jpg

☆今日の給食☆

ハヤシライス
やきそば
カニカマともやしのおひたし
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

ご飯がなくなるくらいおかわり続出!
Fさんの作る給食が、みんなの元気の素なんですね

10010606.jpg

美味しい給食を食べて、お腹がいっぱいになった後は読書
そして、またまた公園へレッツゴー

10010607.jpg

今日は、冬学童最終日なので皆でリレーをしました
幼稚園生から6年生まで、3グループに分かれて行いました
『いちについて、よーいどん

10010608.jpg

始めは、嫌だ~と言っていたはずが・・・
いざ始まってみると、皆気合十分
本気モードで、全力で走りました
『お願い!はやくぅ~』と応援も、大興奮!
思い出の1つになったかな?

10010609.jpg

おやつ
今日は、スペシャルです。
お餅3種(きなこ・おしょうゆ・納豆)
お好きなのを、どうぞ召し上がれ(なかむら)

[なかよし教室]
今年もスタートしました。
元気な挨拶から始まり、ドリルからです。
「と」の字は鏡文字になりやすいから気を付けようね。
10010610.jpg

反対言葉は1年生で習います。今から練習しておこう!! (かねこ)
10010611.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園めぐり♪

1月5日(火)晴れ

今日もとてもいい天気でしたね
風がとても暖かくてびっくりしました
こんなときは、公園日和ですね


今日のお当番さんが買い出しにいきました
ジュースのコーナーにいます
なんのおやつを作るのでしょうか

10010501.jpg

買い出しの帰り道、Aくんがカイコの抜け殻を発見
4つ壁にひっついていました

10010502.jpg

午前中は、センター公園に行きました
おきまりのおいかっけこ

10010503.jpg

『Tくんみっけ
見つかって鬼のHくんが缶をふんでいます
缶けりで遊びました

10010504.jpg

給食


ごはん
にんじんたっぷり肉団子
ちくわときゅうりの梅肉和え
きゃべつと油揚げのお味噌汁


10010505.jpg

午後は、せせらぎ公園に行きました
お隣のありんこ親子保育園から可愛いお友達が遊びにきてくれました

10010506.jpg

いつもおいかっけばかりしている男のこたちが、
めずらしくぶらんこに乗って遊んでいました

10010507.jpg

女の子たちの最近のブームは、滑り台で流しそうめんごっこです
美味しそうな遊びをしてますね

10010508.jpg

今日も三人でおおなわにチャレンジ
昨日よりたくさん飛べたかな

10010509.jpg

おおきなかぶに戻ってきたら、手洗いうがいをしておやつです
Rくんがモモをきっています
みんなで包丁に挑戦しました

10010511.jpg

できたおやつが、フルーツポンチ
フルーツと炭酸ジュースで出来上がり (はるか)

10010512.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新年初学童☆

1月4日(火) 晴れ

明けましておめでとうございます
今年一年おおきなかぶの子どもたちと一緒に成長できたらいいなと思います
どうぞよろしくお願いします。

2010年初めての学童です
あいかわらず元気いっぱいの子どもたちでした


朝学童に来たらお掃除をします
床のぞうきんがけは、誰が一番かな~


10010401.jpg

朝の学習の後は、お当番さんがおやつの買い出しへ
今日のおやつはなんでしょうか

10010402.jpg

午前中はセンター公園へ行きました
男の子たちは、綱のジャングルジムで鬼ごっこをしてます


10010403.jpg

先生も上へものぼってみました
てっぺんには、NちゃんとMちゃん

10010405.jpg

女の子たちは、2つのグループに分かれて平均台を両端から、1人ずつ進んでいきます。
出会ったらじゃんけん
勝った人が先に進んで、最後まで進めた人が勝ちです


10010404.jpg

公園の帰りに、隣のありんこ親子保育園の子どもたちと会いました
向かいあって新年のご挨拶


10010406.jpg

今日の給食は、
ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
ポテトサラダ
すいとん

10010407.jpg

午後はみんなでゲーム大会
ありんこ親子保育園のHちゃん、Sくんといっしょにかるたをしました
誰が多くとれたかな

10010408.jpg

次はトランプ、ウノ好きなほうに分かれてやりました
トランプでは、ばば抜きをしました

10010409.jpg

おやつ当番さんがおやつ作り
Aちゃんがイチゴを切っています
それぞれ分担して出来ました

10010410.jpg

今日のおやつはいちごいちごアイス

10010411.jpg

美味しくおやつを食べた後は、そよかぜ公園に行きました
SaちゃんSiちゃんSeちゃんはおおなわに挑戦


10010412.jpg

AくんとHくんが自分より高い鉄棒に挑戦
だけど、ぶらさがるのに精一杯でした

10010413.jpg

今年も子どもたちと楽しく元気にすごしていきたいです
これからもおおきなかぶをよろしくお願いいたします。(はるか)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新年のご挨拶

門松謹んで新年のお慶びを申し上げます初日の出 pkk

保護者の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
本年も一層のサービス向上を目指し、職員一同子どもたちの健やかな成長を願って、誠心誠意努める覚悟でございます。
なにとぞ、本年もよろしくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

また、何かお困りの点、ご意見、ご要望などがございましたら、いつでも職員にお申し出ください。
私たちができることでしたら、精一杯の努力をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

皆様に幸多き年となりますように、お祈り申し上げます。


2010年 元旦
 
NPO法人民間児童館おおきなかぶ 
         理事長 中嶋 悦子

