おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大掃除&忘年会☆

12月29日(火)

今日は、おおきなかぶありんこ合同で、年に一度の『大掃除&忘年会』がありました。
スタッフの皆さんのお陰で、とてもきれいになりました☆

大掃除の後は、お待ちかねの忘年会!
DSC04179.jpg

大人も子どもも、ビンゴゲームで楽しみました☆
DSC04181.jpg

ビンゴの景品は、各自で持ち寄りました。
こちらは子ども用。
DSC04186.jpg

こちらは、大人用です♪
1番に上がった、K先生親子。来年はラッキーな年になりそうね~☆
DSC04187.jpg

F先生、N先生、リーチからなかなかビンゴにならないね~
Yちゃんも真剣に番号を聞いています。
DSC04190.jpg

今回は、「大人向けのビンゴゲームをやりたーい」との希望で実現したんですよ。
発案者のM副理事長です。子どもたちと一緒に楽しんでいました☆
DSC04189.jpg

SuちゃんとTくんは、なにをもらったのかな?
DSC04192.jpg

こちらは大人コーナー。M副理事長、D先生の北海道みやげのお酒をゲット!
DSC04193.jpg

Sちゃん親子は、茂原から来てくれました。
今年は、夏休みと冬休みの学童に参加してくれましたね。毎日、Sちゃんの成長が見られて嬉しかったです。
DSC04195.jpg

MちゃんとHちゃんです。
小さいころから一緒に遊んでいるから、ここの子どもたちは兄弟姉妹みたいです。
DSC04196.jpg

「さあ子どもち、じゃんけんゲームだよ」
N先生に勝った人は、プレゼントがもらえます。
DSC04199.jpg

今年の運だめしはどうだったかな?
DSC04201.jpg


おおきなかぶ学童保育ありんこ親子保育園の保護者の皆様におかれましては、いつもご理解とご協力をいただきまして、心から感謝しています。0歳児から小学6年生までの異年齢保育の実現は、本当に実りのあるものになりました。皆がイキイキと楽しく保育できる環境は、どこにもない世界で唯一の場所だと思っています。

来年ももっと楽しい年になりますように、これからもスタッフ一同、子どもたちのために頑張っていきますので、来年も引き続き、宜しくお願い致します。

年末年始、事故や怪我のないようにお過ごしください。
新年は、1月4日からオープンです。また元気な顔に会えることを楽しみにしています。

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。


(なかしま)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今年最後の学童☆

12月28日(月) くもりのちはれ


今年最後の学童です。
今年はどんな年でしたか
来年もよいお年をお迎えください

朝の会、朝学習が終わった後、今日のおやつ当番さんがおやつを決めて、買出しに行きました
今日のおやつは何でしょうか?

09122801.jpg

買出しにいっている間、男の子たちはレゴブロックで遊んでいます
二階建てのお家を作りました

09122802.jpg

SちゃんとHちゃんがF先生のお手伝いをしてくれました
初めて作ったハンバーグはとってもおいしくできました

09122803.jpg

今日の給食は・・・

ご飯
煮込みハンバーグ
コールスロー
味噌汁

ある女の子たちはおいしくてハンバーグを5,6こおかわりしていました


09122804.jpg

当番さんがおやつ作り
もしかしてこれは・・・・?


09122805.jpg

プリンアラモードです
当番さんによると、ミニだそうです


09122806.jpg

おやつを食べたら公園に行きました
女の子たちは遊具や縄跳びやマラソン、
男の子たちはおいかけっこをして遊びました

09122807.jpg

最後に女の子たちで大縄に挑戦
何回飛べるかな~

なんとか1回飛べました(笑)


09122808.jpg

今日で最後のお友達がいました
またおおきなかぶに遊びにきてね
いつでも待ってます


今年もそろそろ終わりです
今年一年ありがとうございました
また来年も宜しくお願いします (はるか)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

クリスマス会☆

12月25日(金) 晴れ

メリークリスマス
今日は一年に一度のクリスマス
朝から子どもたちがプレゼントの話で盛り上がっていました

おおきなかぶでは今日がクリスマス会
いい思い出ができますように


朝の学習が終わるとセンター公園に行きました。
どちらが高くこげるかな

09122501.jpg

2人でジャンプ
息がぴったりあっていました

09122502.jpg

こちらは大縄組
飛べなかったお友だちも頑張って練習して、飛べるようになりました

09122503.jpg

綱のジャングルジムでは、男の子たちが鬼ごっこ
にげろ~


09122504.jpg

みんなが公園にいっている間、お隣のありんこ親子保育園でクリスマス会が行われました
保育園のお友達のために、4年生Hちゃん、3年生Mちゃん、Fちゃん、2年生Mちゃん
1年生Mちゃんが遊ぶ時間にいっぱい練習してくれたブラックライトを使用した
パネルシアターを披露してくれました
とっても上手で、みんな大喜びしてくれました

今日の給食は・・・
ご飯
ロールキャベツ
マカロニサラダ
プリン

09122505.jpg

今日もおいしくいただきます(はるか)

09122506.jpg

今日の給食の片づけはBとDグループのみなさん
仕事分担をして、がんばっていますごくろうさま
09122507.jpg

給食後のひととき・・・
こちらでは本を読んで過ごしています
09122508.jpg

午後はお楽しみの『クリスマス会
ビンゴをしておおいに盛り上がりました。どんなプレゼントがもらえたでしょうか
09122509.jpg

今日のおやつは・・・もちろん、クリスマスケーキ
チョコレートケーキとイチゴショートケーキ
こんなに大きくて、こんなにたくさん学童の醍醐味ですね
09122510.jpg

楽しみにしていた
「いただきま~す!」の声とともにあっちでもこっちでも笑顔がいっぱい
09122511.jpg

クリスマス会の後は自由遊びの時間です
『アルプス一万尺』の曲に合わせて手遊びです。ぴったり気があったかな?
09122512.jpg

デッキに出て思い思いに遊びました。
どちらが長く飛べるか競争の真っ最中です(やながわ)
09122513.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冬学童 初日

12月24日(木)  晴れ

今日から冬学童の始まりです!
朝から「おはようございまーす!」と元気に集まった子どもたち。
夏に比べたら短い休みだけど、思い出をたくさん作ろうね!    (さの)

まずは朝の会から。
初めてのお友達もいるから、「おおきなかぶのおやくそく」を
みんなで確認しました。

09122401.jpg

朝の学習の時間です。
冬休みの宿題、ドリル、ローマ字の学習・・・。
みんな自分の課題に進んで取り組みました!

09122402.jpg

学習で頭を使ったら、次は公園で体を動かそう
平均台でじゃんけんゲームをしたかとおもえば・・・

09122403.jpg

タイヤの遊具でぐ~るぐる

09122404.jpg

ほかにも縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりして、
たっぷり体を動かしました

さあ、おなかがすいたところで給食の時間ですよ~

≪給食≫
今日のメニューはこちら~
ご飯
とりつくねの甘辛煮
かに玉の野菜あんかけ
小松菜のお味噌汁  でした

09122405.jpg

『いただきま~す』
おかわりも山盛りよそっていく子どもたち
にこにこしながら席に戻っていく子どもたちを
給食担当F先生がにこにこ見守ってくれます

09122406.jpg

今日のお片づけ当番さんが、みんなの食器を洗って、
拭いて、片付けてくれました
みんなありがとう

09122407.jpg

おやつの前までまた公園へレッツゴー
大縄跳びで大盛り上がり中

09122408.jpg

こちらでは、アスレチックでぶら下がり中
さぁ、どう降りる

09122409.jpg

おやつ

おもちとアイス

09122410.jpg

今日は2回も公園に行ったけど・・・力が余っているのかしら(笑)
デッキでは縄跳びを遊んでいる子もいました
09122411.jpg

たっぷり遊んだら夕方はお勉強の時間
1時間ほどそれぞれ一生懸命勉強に取り組んでいました
明日も1日楽しく過ごそうね(高橋)
09122412.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

締めくくり!

12月23日(祝) はれ

今年最後のグローアップ教室です!

1ねんせいのT君は数学の図形問題にチャレンジ!
今年習ったことは今年のうちに復習しましょう!

091223-1.jpg

来年も一緒に実力をつけましょう!
よいお年をお迎えください。         (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

終業式でした

12月22日(火)    

今日もすっきりした青空に、冷たい空気の一日でしたね
さぁ、今日は終業式です
みんなたくさんのお荷物と、ドキドキの通知表を
持って元気に帰ってきました(みその)

≪給食≫

091222 001


ごはん
とりつくねの甘辛煮
かに玉の野菜あんかけ
小松菜のお味噌汁

≪学童≫
今日のおやつ  りんごとみかん
寒い冬はビタミンCをたっぷりと!!
091222 002

男の子たちはおやつを美味しく食べてから、
すぐにデッキへ  なわとび遊びをしました。
091222 006

女の子たちは、中嶋先生が出してくれた『ローマ字遊び』に夢中です。
できるとシールがもらえます
091222 004

1年生も一生懸命にローマ字を覚えています。
いくつ覚えることができたかな?(やながわ)
091222 010

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

リース作り

12月21日(月) 晴れ

いよいよ、明日1日学校に行けば、冬休みが始まりますね
今日はいつもより早下校で、学童に早く帰ってきた子どもたち
今日はリース作りや大掃除をしました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
マカロニサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁 でした
091221 001

≪学童≫
いつもより早く学童に帰ってきた子どもたち
手洗い・うがい・検温をしたら宿題に取り掛かります
今日も各自の宿題を一生懸命に取り組んでいました
091221 002

そして宿題を済ませたら~リース作りをしました
理事長先生に作り方を教えてもらいみんなでリースを作りました
091221 004

みんなで作ると楽しいよね
飾りもたくさんあって、飾りをどこに付けるか迷っちゃうよね
091221 008

すごくきれいに出来上がりました
おうちで飾ってね
091221 010

今日のおやつは「クッキー」でした
お隣にある、ありんこ親子保育園の先生方が作りました
すごくおいしかったな
091221 007

おやつの後は、学童室の大掃除をしましたまずは各自のロッカーをきれいにしました
ロッカーをきれいにしたら、押し入れや本棚を整頓しました
みんなのおかげで、きれいになりました
091221 011

そして公園にも遊びに行きましたブランコは相変わらず大人気
たち乗りもなんのその
091221 015

タカオニでは先生方も一緒にやりました
寒い一日だったけど、鬼ごっこをしたから体は温まったよね(高橋)
091221 016
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

なわとび遊び

12月18日(金)       

今日もとても冷え込みました
風が強くて、余計に寒く感じました
空気も乾燥しているから、風邪に気をつけてね(みその)

≪給食≫

ごはん
春巻き
コールスローサラダ
大根とえのきのお味噌汁

091218-11.jpg

≪学童≫

今日は週末で、荷物もいっぱいです
みんな『ただいま~』と大きな声で帰宅して
元気いっぱいです

今日のおやつは『ぶどうゼリー』です

091218-12.jpg

つるんとしていて、おいしかったかな

おやつの後は、デッキで縄跳び遊びが始まりました
3学期になわとび集会があるので、みんな練習を頑張っています

『いろはにほへと うえか したか まんなかか』の合言葉に合わせて
縄跳び遊びが始まりました

091218-14.jpg

止まった場所にある縄に引っ掛からないように、
向こう側に行けるかな

091218-15.jpg

わぁ、これはちょっと大変
上手く行けたかしら(みその)

≪のびのび教室≫
1・2年生のクラスです。
ほとんどの子供が12月号を終えています。
終わっていない子もあともう少し。
みんなが待っている1月号がきたよ!!
「さ~!始めよう。」
091218-16.jpg
2年生のR君。
教科書にはのっていないけど学校で習う単元(移行措置)の復習です。
しっかり復習しておこうね。 (かねこ)
091218-17.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お絵描き

12月17日(木) 晴れ

今日も寒い一日でしたね
外は寒くても室内はポッカポカ今日もおやつの後は室内で遊んで過ごしました
今日は何をして遊んだのかな??


≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
もやしと油揚げの味噌汁  でした
09121701.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「バナナチョコケーキ」でした
すごくおいしかったなおやつは手作りが一番だね
09121702.jpg

1年生のSちゃんの宿題は算数プリントでした
一生懸命頑張って取り組んでいました
09121703.jpg

N先生がおやつの準備をしていると・・・いい匂いに誘われて集まる子供たち
そしてみんなでおやつの準備をしましたみんなで準備をすれば早くおやつ食べれるしね
09121706.jpg

おやつの準備ができたら、みんなでいただきま~す
美味しいおやつを食べながら会話がはずみます
09121707.jpg

男の子たちはにはブロック遊びが大人気
さあ、なんの作品を作るのかな
09121708.jpg

女の子たちはお絵描きに夢中
3人で仲良く絵を描いて過ごしていましたすごく綺麗にかけていましたよ(高橋)
09121709.jpg

≪のびのび教室≫

4年生のT君。
漢字のテストに挑戦中!!
覚えていた漢字も時間が経つと忘れてしまうことも・・・
3学期に向けて復習しようね。
09121705.jpg
2年生のK君。
最近、お勉強が面白くてたまらないようです。
「先生~。1月号まだですか?早くやりたいよ~。」
嬉しい言葉です (かねこ)
09121704.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気100%

12月16日(水)曇りのち雨


今日も元気よく学童に帰ってきた子供たち
宿題を済ませたらおやつ。おやつを食べたら室内で遊んで過ごしました
明日は晴れたら公園に行こうね

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ご飯
細切り昆布の煮物
レンコンの揚げダンゴ
クリームシチュー  でした
09121601.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、「アップルパイとロールケーキ」でした
ロールケーキは3種類もあったので子供たちも大喜びおいしかったかな??
09121602.jpg

4年生のHちゃんとNちゃんが後片付けをしてくれました
みんなで使ったお皿を拭いてくれたり、お皿を洗ってくれたりありがとう
09121603.jpg

おやつを食べたら自由時間
こちらはお絵描きしていました何を書いているのかな??
09121604.jpg

どうやらこちらでは密会をしていますよ(笑)
1年生同士、喧嘩もなくすごく仲いいもんね何の話をしているのかな
09121605.jpg

男の子たちはみんなで楽しそうに遊んでいました6年生のA君は男の子たちに大人気
みんなでA君と遊んでいました(高橋)
09121607.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

冷えてきました!

12月15日(火)   天気
12月も今日で半分過ぎました。早いですね。
これから寒さも強まるようです。
体調を崩すことなく冬休みを迎えたいですね。


[今日の給食]
ごはん
挽肉と春雨のいため物
なすのミートグラタン
大根と油揚げのお味噌汁

09121501.jpg

学級閉鎖でお休みのA君が朝から学童へ・・・
ありんこさんに給食のお手伝い。いつも優しく接してくれています。
09121502.jpg

宿題の時間です。
今日の宿題は、漢字練習・・・ていねいに間違えずにかけました。
09121503.jpg

今日のおやつは、『杏仁豆腐』
つるんっと食べきりました
09121508.jpg

室内遊びでは、ピアノを弾いたり、お絵かきしたり、こちょこちょくすぐりっこをしたり・・・
デッキでも暗くなる直前まで遊んでいました。(やながわ)
09121509.jpg

[のびのび教室]

今日も子どもたちは元気です!
教室に来るとさっそく目標をきめて取りかかりますした。

1年生のSiちゃんは算数のかたちのところ・・・。

09121504.jpg

Seちゃんは国語のテスト・・。

09121505.jpg

Hくんは足し算の復習です。

09121506.jpg

4年生のRくんはおよその数のドリルをやりました。

09121507.jpg

2学期に学校でならったこと、身についているかな?
もう1度おさらいしておこうね。        (さの)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

12月14日(月) はれ

今日は寒い1日でした
12月もあっという間に半月ほどがたちましたね
今日は12月生まれのお友だちと先生を祝うお誕生日会を行いました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
鮭としば漬けの混ぜご飯
大豆の甘辛揚げ
白菜の簡単サラダ
ほうれん草と春雨スープ でした。
09121401.jpg

≪学童≫
学童に帰ってきたらまずは宿題から
今日も各自の宿題を頑張って取り組んでいました
1年生の女の子たちは音読を頑張っていました
09121402.jpg

宿題が終わったらお誕生日会までしばし自由時間です
男の子たちは広いウッドデッキで楽しそうに遊んで過ごしていました
09121403.jpg

さあ、お誕生日会の始まり始まり
まずはみんなでケーキを作ろう
09121404.jpg

みんなで作ったケーキですどれも美味しそうだね
バナナやミカンをお好みでのせて完成です
09121410.jpg

12月生まれのお友だちと先生です
2年生のk君がみんなを代表して一人一人にインタビューをしてくれました
お誕生日おめでとう
09121406.jpg

今日は公園にはいかず、室内で遊んで過ごしました
塗り絵をしたり宝探しをしたり、今日も楽しく過ごせたかな(高橋)
09121407.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

しめくくり!

12月13日[日] 曇

もうすぐ冬至ですね!
冬休みも近いです!

1年生のTくんは理科の実験の復習です。
実験の手順はしっかり覚えておきましょう!     (さの)

DSCN4020.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お絵かきに塗り絵

12月11日(金)      

今日は朝から雨が降り、夕方はどしゃぶり
雨だったので公園にはいけなかったけど、室内で元気に楽しそうに遊んで過ごしていました
明日から2日間お休みですね2日間ゆっくり休んで元気な姿で月曜日学童に帰ってきてね

≪にこちゃんママセミナー≫

今日のテーマは、にこちゃんセミナー『女性のための人生講座』のテーマは、
「家庭と仕事を両立させる方法」でした。

内容はこちらをご覧ください⇒理事長ブログ

0912111_min.jpg

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ひじきご飯
油淋鶏
大根サラダ
豆腐と味噌汁  でした
0912112_min.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、N先生の手作り「豆腐ドーナツ」でした
すごくおいしそうだね
0912113_min.jpg

おやつの配膳は子供たちがします
Mちゃんみんなのおやつの用意ありがとう
0912114_min.jpg

明日からお休みということもあるのか、普段より少し宿題が多く出た子供たちもいました
多く出されてもめげないで一生懸命に取り掛かっていましたその集中力すごいよ
0912118_min.jpg

宿題が終わったら読書をしていた子もいました
学童にはたくさん本があるから何冊読んでも飽きないよね
0912115_min.jpg

おやおや~H先生が女の子たちに・・・
すごく楽しそうだねでもみんなに乗られるとH先生重そう
0912116_min.jpg

そして今日も塗り絵やお絵描きをみんなでしました
こちらは1年生のMちゃんが描いた作品ですすごくかわいいく描けているね(高橋)
0912117_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気です

12月10日(木)  くもり

カメラの調子が悪くピンボケをしていますがご了承ください
今日もおやつの後は、公園に遊びに行き思いっきり体を動かしました
外でたくさん遊べて楽しかったかな明日も楽しく過ごそうね

≪給食≫
今日の給食のメニューはこちら
ごはん
細切昆布の煮物
マカロニサラダ
ポトフ でした
09121001.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「リンゴゼリー」でした
リンゴの香りがするキラキラのゼリーでした
09121003.jpg

帰ってきたらまずは宿題みんな真剣に取り組んでいました
プリントに音読・ドリルなど各自の宿題を頑張って取り掛かっていました
09121002.jpg

そして宿題の後はみんなの大好きな公園に遊びに行きました
今日は遊具で遊んで過ごす場面が多かったですまずはシーソーで遊んで・・・
091204.jpg

次にブランコブランコは大人気だもんね
09121007.jpg

今日も楽しく遊べたかな
明日も楽しく遊んで過ごそうね(高橋)
09121008.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

「ただいま~!!」

がん12月 9日(水)  天気
今日も元気な「ただいま~!」の声が学童の教室に響いています。
友だちと連れ添って帰ってくる子・・・
走って息を切らして帰ってくる子・・・
学校のことや帰り道の出来事を話したくてしかない様子の子・・・
笑顔で帰ってくるととても嬉しい気分になります



[今日の給食]
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
ポテトサラダ
白菜と豆腐の味噌汁

09120901.jpg

おやつの前に宿題です
今日の宿題は、漢字練習です。間違えずに書けました。
09120904.jpg

今日のおやつは、T先生が作ってくれたツナと卵の二色パン
09120905.jpg

「いただきま~す」の声とともに一斉に食べ始めました。
あっという間に食べちゃった
09120907.jpg

それから、『そよかぜ公園』に皆で行きました。
高オニをしたり、だるまさんころんだをしたり、たくさん走りまわってきました。
だけど、すぐ暗くなってしまいました。もう少し遊びたかったですね    (柳川)
09120908.jpg

[なかよし教室]

字を書く時は、姿勢を正して左手をきちんと添えると
きれいな字になるよ。書き順もしっかり覚えようね。
09120902.jpg

反対言葉って知ってるかな~。
下から読んでもだめだよ
一回教えるとあっという間に覚えてしまう!!
すごいね♡
09120903.jpg

工作は「クリスマスリース」作り。
好きな飾りをたくさんつけました。
サンタさん来るかな~。 楽しみだね♪  (かねこ)

09120906.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内でも楽しいよ

12月8日(火)晴れ
寒い一日でしたね
今日の学童では 室内でそれぞれが 本を読んだり、読んでもらったりetc…
思い思いに楽しみました

≪今日の給食≫
ご飯
煮込みハンバーグ
じゃこサラダ
けんちん汁
0912081.jpg


今日のおやつ
パンプディング
甘くてふんわり大人気でした 

0912082.jpg

おやつも 自分でアレンジ
チョコや蜂蜜をつけて…
0912085.jpg


みんなで 『いただきます
0912083.jpg


宿題の時間です
四年生はコンパスを上手に使って円グラフのお勉強です

0912087.jpg


こちらは 大人気H先生の読み聞かせです
みんな 先生の声に真剣に耳を傾けています
0912084.jpg


こちらは…迷路やなぞなぞ (酒井)
0912086.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日はとってもいい天気!

12月 7日(月)   天気
とっても天気のいい1日でした。
こういう日は公園に遊びに行きたくなりますね・・・だけど、あっという間にが沈んでしまいます。
沈むに負けじと急いで公園に遊びに行きました。ちょっぴりの時間でしたが楽しんできました

[今日の給食]
切干大根の混ぜご飯
チキンナゲット
サラダスパゲティー
豆腐とわかめの味噌汁

091207011.jpg

今日のおやつ
桜島小みかんとふつうのバナナ・・・.
091207012.jpg

宿題の時間です  
算数の「問題作り」をしています。「的当てがあります。3点の的に・・・。」
091207013.jpg

宿題が終わったお友だちはブロックや本読み
091207014.jpg

今日は[せせらぎ公園]に行きました。
「今日は何して遊ぼうかな
091207015.jpg

シーソーもやりました。
ギッタン、バッコン、ギッタン、バッコン  楽しいね(やながわ)
091207016.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まとめ!

12月 6日[日] 晴れ

はっぴーくらぶのクリスマス会は楽しかったかな?
夕方はグローアップ教室の時間です!

3年生のKくんは社会のまとめです。
地理、歴史、公民と社会は幅広い知識が必要です。
問題集を使って効率よくポイントを押さえましょう!

091206-2-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

クリスマス会~その2

さあ、楽しく工作をした後は・・・
K先生による読み聞かせ今日は何の本を読んでくれるのでしょうか

さあ、楽しみな読み聞かせが始まりますよ
09120613.jpg

今日のお話は「クリスマスのてがみ」という作品を読んでくださいました
09120610.jpg

みんなも真剣に聞いていました
09120612.jpg

楽しい物語でしたね
09120622.jpg

さて次は、みんなの大好きなビンゴ大会
ビンゴはいつもすごく盛り上がるんだよね
09120614.jpg

「リーチの人~」 「は~い
リーチのお友達がたくさんいますがなかなかビンゴにはなりません
09120615.jpg

みんなどうかな??そしてビンゴになった人は景品があるんですよ
みんなはどんな景品をゲットしたのかな
09120623.jpg

そして最後にT先生のピアノの演奏を聴きながら、おやつタイム
クリスマスの曲を演奏して楽しいおやつの時間を過ごしました
09120616.jpg

みんなでおやつを食べると格段に美味しく食べれるよね
09120617.jpg

今日はたくさんのお友達が参加して楽しいクリスマス会を開催することができました
工作や読み聞かせ・ビンゴ大会・ミニコンサートみんなもクリスマス会を楽しむことはできたかな(高橋)


こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

クリスマス会~その1

12月6日(日)  晴れ

朝からいい天気で素晴らしい日曜日
今日は、はっぴーくらぶ『クリスマス会』を開催いたしました
学童の子どもたちはもちろんのこと、多くの子どもたちが参加し楽しいクリスマス会でした

ようこそ、おおきなかぶのクリスマス会へ
玄関はもちろんのこと室内も綺麗に飾りをしてありクリスマスシーズン到来を感じさせます
09120601.jpg

さてまずは工作から楽しいクリスマス会が始まります
今日は何を作るのかな?k先生が作り方を教えてくれました
09120620.jpg

さあ工作のスタートです5つのグループに分かれて作りました
まずは糊をつけて・・・
09120602.jpg

みんなで楽しく工作をしていました
わからないところは周りのお友達が教えてくれて小さい子も楽しく工作をしていました
09120603.jpg

完成に近ついてきましたねさて何ができるのでしょうか
09120621.jpg

そして完成です
みんなで「くつしたかざり」を作りました
09120605.jpg

すごくきれいに作れているね
09120606.jpg

09120607.jpg

09120608.jpg

09120609.jpg
さあ、工作の次は何をやるのかな
楽しみだね
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

12月4日(金)晴れ

雨も朝には上がり 日中は晴れて過ごしやすい1日でした
今日は公園にはいかず、おやつの後は室内で遊んで過ごしていました
明日から2連休ですねゆっくり休んで月曜日から元気な姿で来てね

≪給食≫
今日のメニューはこちらです
ご飯
挽肉と春雨の炒め物
きゅうりの浅漬け
かぼちゃ入りクリームシチュー でした
09120401.jpg

≪学童≫
今日のおやつは大学芋でした
すごく美味しかったな~~
09120404.jpg

1年生のHくんは宿題の漢字練習を一生懸命に取り組んでいました
難しい漢字もあるけど、字も丁寧に書いていました
09120405.jpg

女の子たちは塗り絵や読書をして過ごしていました
すごくきれいに色を塗っていました
09120406.jpg

男の子たちは写し絵やブロック遊びなどをして遊んで過ごしていました
そして・・・電卓で何やら計算しています何を計算しているのかな??(高橋)
09120407.jpg

≪のびのび教室≫

教室では個人指導を行っています。
わかるまで一緒に学習します
難しい問題が解けた時、子供は自信につながるのですね♡
09120402.jpg
2年生のH君は発展(応用)問題に挑戦!!
九九もほとんど覚えました。先週つまずいていた八の段はもう完璧だね♪
1年生のA君は漢字の書き順をしっかりマスターしました (かねこ)
09120403.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お部屋でまったり!

12月3日(木)  雨
 昨日のお天気とはうってかわって1日中でした。
ただし、『おおきなかぶ』の部屋の中は・・・元気いっぱいでこんなかんじです!(やながわ)



[コミュニケーションスキルアップ講座]

人間関係・コミュニケーションスキルを学びたい方のご要望にお応えして、
『コミュニケーションスキルアップ講座』が開講いたしました。
今日の内容はこちらをご覧ください⇒コミュニケーションスキルアップ講座
09120301.jpg


[午前中]
今日も朝から、K君Mちゃんは、ありんこ先生としてお手伝いを沢山してくれました
今日は、だったので、ピアノの曲に合わせて、
体を動かしたり楽器を使って曲をひいたりしました。
Mちゃんは、T先生に鉄琴の鳴らし方を教えてもらい、きらきら星を披露してくれました
K君は、ブロックを片手に持ち、指揮者になりきっていました。
園児達も、喜んでいました
09120302.jpg


[今日の給食]
ひじきごはん
れんこんのあげだんご
大根サラダ
とうふ・白菜の味噌汁
09120303.jpg


[おやつ]
M先生が、皆のためにたくさんのおにぎりをにぎってくれました
愛情たっぷりで美味しかったかな
09120305.jpg


女の子3人組は、レゴブロックで家族ごっこして遊びました
09120307.jpg


1つのテーブルに座りきれないほど、今日は沢山のお友達が
帰宅しました
体調が良くなった証拠かな
09120308.jpg


夕方は、塗り絵をしたりお絵かきをしたりと、
室内でまったりと過ごしました。
明日は、晴れるといいですね(なかむら)
09120306.jpg

[なかよし教室]

きょうも元気いっぱいです!

きょうは、ドリルをたくさん進めた後、
牛乳パックでかんたん帽子をつくりました。
年長児のSくんはセロテープを丁寧にはっていました。
このあと、好きな色を塗って組み立てました!
うまくできたかな?             (さの)
       
09120304.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園三昧

12月2日(水) 晴れ
今日はいい天気で過ごしやすい1日でした
今日は小学校で学級閉鎖があり、子供たちが朝から学童に来ました
午前・午後と違う公園に遊びに行きました

≪学童≫
午前中はお隣のありんこ親子保育園のお友達と通常学童のときには遊びに行けない大きい小中池公園に遊びに行きました
これはローラー滑り台すごく長い滑り台です
09120201.jpg

おやおや、こちらの遊具も楽しそう
何回も乗って遊んでしました
09120202.jpg

~給食~
今日のメニューはこちら
五目炊き込みご飯 
春巻き
コールスローサラダ
小松菜とえのきの味噌汁  でした
09120203.jpg

今日はお隣のありんこ親子保育園のお友達と一緒に昼食を食べました
楽しい昼食タイムでした
09120204.jpg

昼食の後はお勉強時間
一生懸命勉強に取り組んでいました。
勉強の後はお掃除をしましたトイレ掃除や掃除機がけなどを手伝ってくれました
09120205.jpg

今日のおやつは、ジャムパンとリンゴでした
ジャムパンはストロベリー・ブルーベリー・オレンジの3種類から選べるんですよ
お味はどうだったかな???
09120209.jpg

おやつの前に理事長先生から大事なお話がありました
放課後の過ごし方や自転車の乗り方など、大事なお話をしてくれました
みんなも真剣に聞いていました。
09120208.jpg

おやつの後は近くの公園に遊びに行きました
遊具や「だるまさんがころんだ」をみんなでやって遊びました(高橋)
09120210.jpg

≪なかよし教室≫

12月になりましたね。
寒い日が多くなりましたが、今日も元気に始めましょう!
ドリルの後は、カード遊び。
答えるスピードもアップしてきました♪
09120206.jpg
みんなが大好き「自由工作」
決められた時間の中で材料から選び完成させます。
Sくんは、望遠鏡・マラカス・電車の3点も出来上がりました。
すごいね~♡                       (かねこ)
09120207.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こんにちは12月(^^)♪

12月1日(火) くもり

今日から12月です
これからもっと寒くなるのでしょうか
しかし元気いっぱいの子供たち
寒さもとんでいっちゃいますね



[給食]
ご飯
サバ大根
ポテトサラダ
冬瓜のスープ
つけもの
りんごのコンポート


09120101.jpg

おやつは沖縄のお土産のちんすこうと、柿でした

09120108.jpg

学校から帰ると宿題ですね
あらありんこ保育園の男の子もいます
お兄ちゃんの宿題をみているのかな


09120103.jpg

先生音読聞いて
頑張って読んでいました

09120104.jpg

美味しいおやつを食べている横では、写し絵をしています
女の子たちは、それに色をぬっていました

09120105.jpg

キャッチャーⅠくんバッターAくん
さぁこいピッチャー
男の子は野球ごっこをして遊んでいました  (はるか)


09120106.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

第28回PHP友の会全国大会・沖縄大会

11月28日(土) 沖縄県那覇市で『第28回PHP友の会全国大会・沖縄大会』がパシフィックホテル沖縄で開催されました。当日は400名の参加があり、全国はもとより海外は韓国、台湾からも大勢の方がお集まりになりました。

その中で、活動報告発表として『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』設立から現在の活動内容と設立時の思いなどを中嶋理事長が発表いたしました。
DSC03833.jpg

詳しくはこちらをご覧ください⇒第28回PHP友の会全国大会・沖縄大会 1

