おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

さようなら11月

11月30日(月)  雨

今日は11月最後の日です
明日から師走・・・一年は早いですね

今日で最後のお友達がいます
笑顔いっぱいで楽しもうね



[給食]
ご飯
豆腐ハンバーグ
マカロニサラダ
豆腐の味噌汁
うみぶどう



09113001.jpg

これは漢字のお勉強をしています_
宿題頑張ってね

09113003.jpg

今日が最後のお友達がいたので、リクエストのカボチャケーキでした
美味しくいただきました


09113004.jpg

これはMちゃんがツリーの
飾り付けを手伝ってくれました


09113005.jpg

自分でなぞなぞを作っていました
難しいから、わかるかな~

09113006.jpg

ポケモンの一覧表ですね
どのくらいわかるかな

09113007.jpg

先生の上に乗っかって、カメのようになっていました
女の子たちにモテモテですね

09113008.jpg

やはりおおきなかぶを卒業してしまうのは、寂しいです
でもいつでも遊びにきてください待ってます  (はるか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

英語!

11月 29日(日) 晴れのち曇り

夕方、暗くなるのが早くなりましたね!
さあ、今日も中学生が集まりました。

3年生のKくんは助動詞の復習です。
意味、使い方、文中の位置を覚えていますか?
簡単な文は丸ごと覚えてしまいましょう!        (さの)

091129-1.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

マラソン大会

11月27日(金)
今日は小学校でマラソン大会がありました
みんな一生懸命に走ったので疲れたと思います
明日から2日間休みですのでゆっくり休んで月曜日元気な姿で学童に帰って来てね

(給食)
今日のメニューはこちら
ご飯
天ぷら(さつまいも・人参)
サラダスパゲティー
わかめとおふのお味噌汁
とうがんの煮物
みかん  でした
09112701.jpg

(学童)
今日のおやつはフルーツヨーグルトでした

身支度が終わるとまず宿題から・・・

09112702.jpg

音読も、大きな声でしっかりできています

おやつのあとは公園へ

09112703.jpg
マラソンの疲れも見せず、男の子はお友達も加わって
サッカーに夢中です

最近は暗くなるのも早いので、前よりも早めに帰宅しています
今日はお部屋でもたっぷり遊んでいました(みその)

09112704.jpg

[のびのび教室]
みんなが通ってる小学校でマラソン大会があったので
先生全員で応援にいきました。
一生懸命に走っている姿はとってもカッコよかったよ~♡
勉強も頑張ろうね!!
09112705.jpg
1年生のA君は「くり下がりの引き算」のテストです。
1学期は手を使う事もありましたが、今では頭の中で考えて答えを書きます。
くり返し学習した成果だね♪  (かねこ)
09112706.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園であそんだよ

11月25日(木)

今日も昼間は日差しが出ると暖かい一日でしたね
明日はちかくの小学校ではマラソン大会があります
みんな頑張ってね

(給食)
ご飯
サクサク唐揚げ
しらたきと細切りこんぶの煮物
豆腐とえのきのお味噌汁
09112601.jpg

(おやつ)

今日のおやつはみかんでした
ほんのり、まろやかでおいしかったです

09112602.jpg

おかわり続出
2個までよ~

09112603.jpg

今日はみんなで公園へ遊びにいけました

09112604.jpg

きちんとマナーを守って歩きます

公園に着くと、遊ぶ前にいくつかお約束をします
・公園の外にでない
・他にもお友達が遊んでいるので、迷惑をかけない
・遊具は順番に使う
など、です
さぁ、今日も楽しもう

09112605.jpg

お外で手遊びすると、もっと楽しい気持ちになるね

09112606.jpg

みんな鉄棒も上手で、体操選手みたいです

09112607.jpg

リレーは先生も本気で走りました~
まだまだみんなに負けないわよ(笑)

09112608.jpg

男の子たちがサッカーに夢中になっている間、女の子たちは
『だるまさんがころんだ』をして大はしゃぎでした

09112609.jpg

児童館に戻ると、女の子はおままごとで、男の子は折り紙で
遊んで過ごしました
明日はいよいよマラソン大会です
先生もみんなの姿を観にいくね(みその)

[のびのび教室]

4年生のT君は理科のテストをやっています。
「僕、理科大好き!」
と言いながらスラスラと解いていきます。
理科はいろいろな実験ができるから楽しいよね。
試験管・ビーカー・アルコールランプ・・・
これからも楽しい実験がたくさんあるよ~♡
09112501.jpg

09112502.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お部屋で遊ぼう☆

11月25日(水)        のち

今日は朝の雨がお昼には上がりました
学校ではマラソン大会の練習できたかな~


(給食)
今日のメニューはこちら

ご飯
卯の花
ジャーマンオムレツ
きゅうりとちくわの和え物

09112503.<br />jpg


[学童]

『ただいま~』と元気に帰宅してくる子どもたち
今日は何をして遊ぼうかな

おやつ    しらすわかめおにぎり


09112504.jpg


男の子もが夢中になっているのは・・・

09112505.jpg

『あやとり』です
片手ゴム・怒っている顔・かめなど、パパッと作り出すのは
なんだか魔法の手みたいよ

女の子は・・・

09112506.jpg

おままごとが始まっています

09112507.jpg

こちらではブロック遊びです

今日は雨上がりで公園には行かず、お散歩に行くか
お部屋で遊ぶかみんなに聞いたら
『お部屋であそぶぅ』と全員即決でした
明日のマラソン大会はグランドの都合などで明後日に延期です
明後日は、応援に行くからね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おいもほり♪

11月24日(火)        のち

近くの学校では今日は授業参観の代休日
朝から児童館では子どもたちの声が元気に聞こえました
お楽しみイベントも予定していま~す

[学童]

朝から学童の日は、まずお掃除から・・・

091124-01.jpg

みんなできれいにお掃除できました

朝の会で一日の予定を決めます

091124-02.jpg

今日は『おいもほりに行きますよ

おいもほりを楽しみに、朝の学習に取り組みます

091124-04.jpg

さぁ、おいもほりに出発です
理事長先生の畑にはたくさんお芋が育っていました
みんなで掘って収穫しよう

おいもほりは俺たちに任せて

091124-09.jpg

おいもが出てきたよ

091124-10.jpg

ここには大きいお芋がうまっているよ

091124-11.jpg

私たちも掘るわよ~

091124-13.jpg

見て見て、長くておもしろい形でしょ

091124-15.jpg

一度に何本も収穫

091124-17.jpg

わぁすごく大きいおいもだね

091124-21.jpg

自慢のお芋を持って、はいポーズ

091124-24.jpg

大きいお芋がたくさん収穫できました
ありんこ親子保育園のお友達にも、おすそ分けしようね
理事長先生、ありがとうございました


理事長ブログでもおいもほりの写真を載せています。
こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ

『給食』

鮭としば漬けの混ぜご飯
豆腐ナゲット
白菜の簡単サラダ
けんちん汁

091124-25.jpg

『おやつ』

ふかしいも
チョコ&パン

091124-26.jpg

[のびのび教室]

1年生のSeちゃんとSiちゃんはワークに取り組みました。
ならったところはどんどん進めました。

091124-1.jpg

4年生のNさんは理科のテストにチャレンジ!
全部覚えているかな?              (さの)

091124-2.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

英語の復習!

11月 22日(日)  雨

定期テスト、どうでしたか?

3年生のKくんは英語の復習です。
そろそろ入試の予想問題も気になりますが、
まずは基本をおさえましょう!
答え合わせも解説まで読んで進めました。     (さの)

091122-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ふえオニ

11月20日(金)
今日はあまり寒くなく過ごしやすい1日でした
今日はおやつの後は公園に遊びに行きました
さて明日から連休ですね風邪をひかないように体調管理には気をつけましょう

(給食)
今日のメニューはこちら
ご飯
ポテトサラダ
煮込みハンバーグ
なめこ汁    ・・・・・・・・・・・・でした
09112001.jpg

(学童)
今日のおやつはパンでしたチョコ・オレンジ・いちご・ツナの4種類から好きなパンを選んで食べました
お味はどうだったかな
09112005.jpg

公園ではふえオニをして遊んで過ごしました
みんな鬼にならまいと必死で逃げていました
09112008.jpg

鬼はじゃんけんで決めますさて誰が鬼になるのでしょうか
09112009.jpg

[のびのび教室]
2年生のR君は早くも12月号に入りました。
しっかり先月のおさらいをしてから新しい単元をやります。
忘れないでよく覚えていたね。
09112006.jpg

学校でやるテストと同じでポピーにも毎月テストが付いてきます。
紙質も同じです。
やりやすいから子供たちも喜んでやっています。
100点とれたかな~?  (かねこ)
09112007.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒いですね

11月19日(木)
今日は雨が降り、気温も10度以下と寒い1日でした
今日は公園に行けなかったので室内で過ごしました

(給食)
ご飯
挽肉とごぼうのきんぴら
春雨サラダ
りんごのコンポート    でした
09111901.jpg

(おやつ) 
豆腐ドーナツでした。
いいにおいでした
09111903.jpg

(学童)
みんな、学校から帰って来て宿題をやりました
A君は、音読を一生懸命にやっていました
09111902.jpg

幼稚園生のYちゃんがあやとりで連続あやとりを、ひろうしてくれました
難しそうなのによくできたね
09111904.jpg

今日は雨で公園に行けなかったので読書をしている子供たちも多くいました
09111906.jpg

みんなで、ブリッチをやりました
五人で、そろってやろうね
                                    (K・H)  (М・H)
09111908.jpg

男の子たちはブロック遊びをして過ごしていました
なんだかすごい作品ができましたよこれは家かな??(高橋)

09111907.jpg



(のびのび教室)

6年生のYさんは算数のまとめのテストにチャレンジ!
文章題は答えの単位に注意です!
2学期に習ったこと、覚えてるかな?

09111910.jpg

4年生のFさんは算数のワークをやりました。
先生の説明を聞いて、じっくり取り組んでいましたね。
何度もやることで、力がついてきます!         (さの)

09111911.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒くても元気だよ

11月18日(水)     時々


今日も冷え込みましたね
小学校では、マラソン大会の練習が毎日行われています
寒くっても元気いっぱいです(みその)


≪にこちゃんママセミナー≫
今日のにこちゃんママセミナーは、『夫との関係が深まる方法』でした。
『子育ては夫婦仲から』と言います。子育てを成功させたいなら、自分と夫との関係を見直してみましょう。
ということで、夫婦仲を見直していきました。
今日も楽しいセミナーになりました~顔

09111801.jpg

受講生から、セミナーの感想をいただきましたのでご紹介しています。
こちらをご覧ください⇒『夫との関係が深まる方法』 セミナーの感想

次回は、11/25(水) 『可愛いくて、愛される人になるための方法』です。お楽しみに~heart

09111802.jpg

『給食』
ご飯
れんこんの揚げだんご
大根サラダ
ポトフ  でした

09111803.jpg

おやつ

091118041.jpg

今日はりんごゼリー
プルプルだったでしょ

09111805.jpg

4年生のTくんの宿題千葉県の地図に市町村名を入れて完成させること
今度テストがあるんだって
頑張って覚えてね

09111806.jpg

こちら1年生のRくんと2年生のIくん
ブロックでゲーム機を作って遊んでいました
せま~い場所で、秘密基地みたいだね

09111807.jpg

N先生の周りで、背中で手をつなげるか・・・なんていう挑戦を
みんなでやっています
『できた』って、みんな柔らかいわ~

09111808.jpg

理事長先生が、なにやらチクチクお裁縫
それを一緒にお手伝いしてくれたNちゃんです
これはあるプレゼントになるのですが、
それはまだ3月まで秘密で~す(みその)

[なかよし教室]

年長のS君のドリルです。
11月号が終わったので表紙に大きな花丸のプレゼント♪
楽しんで取り組めて先生も嬉しいよ♡
09111809.jpg
こちらは、H君。
おにぎりの中身を手でビリビリ・・・
H君は梅干しが好きみたいですね。
のりをつけて完成~!!
美味しそうにできましたね。  (かねこ)
09111810.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒いですね!

11月17日(火)  雨

また天気が悪くなってきました
風邪には気をつけてくださいね


[給食]

春巻き
ひじき
ご飯
豚汁


09111701.jpg

おやつは、ホットケーキです
バナナとりんごが入ってます

09111703.jpg

学校から帰ってきたら宿題をします
宿題が終わったらおやつだ~

09111702.jpg
09111704.jpg
09111705.jpg


Kくんがレゴブロックで列車を作って遊んでいます
上り線下り線がちゃんとあります


09111706.jpg

Mちゃんが自分のおやつの洗いものをしています
と、思ったら他の洗いものもしてくれました (はるか)

09111707.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

タカオニ

11月16日(月) くもり

今日もおやつの後は公園に遊びに行きました
今日も元気よく公園でタカオニやブランコをして遊んで過ごしていました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
五目炊き込みご飯
油淋鶏
マカロニサラダ
豆腐と白菜の味噌汁  でした
09111601.jpg

≪学童≫
帰ってきたらすぐに宿題に取り掛かる子どもたち
音読にドリルに算数プリントなど・・・それぞれ出された宿題を頑張って取り組んでいました
09111602.jpg

宿題が終わり、おやつの用意ができたら楽しいおやつの時間です
今日のおやつは、「チョコバナナとカレーパン」でした
お味はどうだったかな
09111603.jpg

おやつの後は公園に遊びに行きました
タカオニをしたりブランコや鉄棒をしたりして遊んで過ごしました
09111604.jpg

鉄棒では1年生の女の子が何やら技をしています
明日も晴れたら公園に行こうね(高橋)
09111605.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

試験勉強!

11月 15日(日)  晴れ

今日は久しぶりの青空でしたね!

さて、近くの中学の定期テストまで1週間を切りました。
3年生のK君は英語の予想問題にチャレンジ!
わからなかったところはもう一度教科書やワークを見直そう!    (さの)

091115-1.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆『コミュニケーションスキルアップ講座』 開講のお知らせ☆

『コミュニケーションスキルアップ講座』 開講のお知らせです。

人間関係・コミュニケーションスキルを学びたい方のご要望にお応えして、『コミュニケーションスキルアップ講座』を開講いたします。今回は、NLP(Neuro-Linguistic Programming 神経言語プログラミング)、コーチング、心理学も取り入れ、わかりやすく受講できるようにしました。

人間関係でお悩みの方、コミュニケーションスキルを学びたい方、この機会にコミュニケーションを学びませんか? ご主人や子どもたちが、人間関係で困った時にも使えるスキルです(^^)v

受講料:¥1,500/1回 
テキスト代:¥1,575
定員:20名
曜日:基本的に木曜日(都合により、変更する場合もあります)
時間:10:00~12:00
講師:中嶋悦子(NPO法人おおきなかぶ理事長、エンカレッジ・ステーション(株)代表取締役社長) 
会場:おおきなかぶ
お申し込み・お問い合わせ:0475-53-3473


☆第一章 NLPってどんなもの?
12/3  ・脳の構造・・・脳は「想像」と「現実」の区別をつけられない
12/10 ・意識・・・意識は複数の情報を捉えるのが苦手
12/17 ・否定形・・・脳は「否定形」を理解できない
 1/14 ・言葉・・・言葉のパワー
 1/20 ・失敗・・・すべての行動や結果は「成功」である
 1/28 ・リソース(資源)・・・必要な「資源」はすべてあなたの中にそろっている
 2/4  ・地図・・・あなたが見ている地図は実際の領土とは違う
 2/11 ・TOTEモデル・・・目標を達成するためのTOTEモデル
 2/18 ・無意識・・・「無意識にできる」まで意識的に繰り返す
 2/25 ・自分・・・主体は必ず「自分」である
 3/4  ・ゴール・・・なりたい自分をイメージしてゴールをはっきりさせる

☆第2章 コミュニケーション 
 3/11 ・コミュニケーションってむずかしい?・・・どうしてあの人と上手く会話できないのか?
 3/18 ・バーバル(言語)と、ノンバーバル(非言語)・・・コミュニケーションの9割がノンバーバル(非言語)で成立する
 3/25 ・コミュニケーションの落とし穴①・・・言葉にすると多くの情報は「省略」されてしまう
 4/15 ・コミュニケーションの落とし穴②・・・言葉の受受け取り方は人それぞれ
 4/22 ・コミュニケーションの落とし穴③・・・それぞれのフィルターで情報は曲げられる
 4/29 ・コミュニケーションの落とし穴④・・・ひとつのことをすべてのように「一般化」して表現する
 5/13 ・ミスコミュニケーションを防ぐ①・・・言葉を相手に伝えるには「信頼関係」が必要
 5/20 ・ミスコミュニケーションを防ぐ②・・・「質問」と「確認」がコミュニケーションを助ける
 5/27 ・ミスコミュニケーションを防ぐ③・・・受け取った量がコミュニケーションの成果

☆第3章 目の前にいる相手とわかり合える方法
 6/3  ・ラポール(信頼)・・・「わかり合う」ってどんな状態?
 6/10 ・キャリブレーション(観察)・・・五感のすべてを使って相手を観察する
 6/17 ・ペーシング(合わせる)・・・相手とペースを合わせる
 6/24 ・バックトラック(オウム返し)・・・オウム返しで相手を安心させる
 7/1  ・ミラーリング(鏡)・・・話の内容にふさわしい表情をして会話する
 7/8  ・リーディング(導く)・・・特定の方向に相手を導く
 7/15 ・聞き手が複数いるときは?・・・合わせるだけがラポールの近道じゃない

☆第4章 どんな相手にも対応できる自分をつくる
 9/2  ・苦手意識のチェンジ・・・相手を変えるよりも自分が変わる
 9/9  ・欠点もほめる・・・相手に欠点だと思わせない切り返し方
 9/16 ・リフレーミング・・・視点を変えると柔軟に対応できる
 9/30 ・ポジティブシンキングとリフレーミングは違う・・・リフレーミングは過去の出来事にも使える
10/7  ・メタプログラム・・・相手の思考・行動パターンを理解する
10/14 ・ビリーフ・・・「思いこみ」をなくす
10/21 ・チャンク・・・チャンクアップとチャンクダウン、捉え方の範囲を変える
10/28 ・コーチング・・・成長を促し、目標達成に導く質問と対話を主体としたコミュニケーション

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

週末だね

11月13日(金)       

今日は金曜日
みんなが帰宅するまでは雨が降らなかったので
荷物の多い金曜日でもよかったね

≪給食≫

シーフードグラタン
ブロッコリーとにんじんのタルタルソースかけ
ごはん
オニオンスープ

091113-01.jpg

≪学童≫

今日も帰宅してから宿題にとりかかります
週末は宿題も多いのよね

091113-02.jpg

おやつ

091113-03.jpg

きなこもち

091113-04.jpg

1年生のMちゃんが、学校で作ってきた工作を見せてくれました
手作りの松ぼっくりのけんだまで、たくさん遊んだね

091113-05.jpg

3年生のFちゃんは読書タイム
集中して読んでいるね

091113-06.jpg

ここでは手遊びで遊んでいます
今日は公園に行けなかったけれど、お部屋の中でいっぱい遊べたね
週末、風邪をひかないように、気をつけて過ごしてね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

11月12日(木)  くもり

今日は学校から早く帰ってきたので普段あまり行けない大きな公園に遊びに行きました
また、11月生まれのお誕生日会も行いましたみんなでお誕生日ケーキを作りお祝いしました明日も晴れたら公園に行きたいね (高橋)


≪にこちゃんママセミナー≫
今日のテーマは、『後に悔いを残さない子育て』でした。今回もたくさんの気づきがありましたよ。

はじめに1分間スピーチです。先週からの振り返りをしていきます。
皆さん、気づいたこと、わからなかったこと、近況報告などをお話ししてくださいました。

そして今日の質問です。「自分の子育てを振り返って、成功したなと思ったこと、失敗したなと思ったことは何ですか?」皆さん、真剣に考えて答えてくださいました。
次の質問は、「後に悔いを残さないように、今何をしなければならないと思いますか?」でした。
子どもとの触れ合いの時間を大切にしたいとの意見が多くありました。

DSC03772-1.jpg

子育ては、長いようで短いです。子どもはあっという間に大きくなってしまいますね。
後で悔いを残さないように、子どもと過ごせる短い時間を楽しんでくださいね(なかしま)

DSC03767-3.jpg

≪給食≫
今日のメニューはこちら今日はN先生の手作り給食ですよ

ご飯
かぼちゃの肉味噌焼き
ツナ餃子
豆腐とワカメの味噌汁  でした。

09111203.jpg

≪学童≫
今日は11月生まれのお誕生日会を行いました
みんなでケーキを作りました土台にクリームを塗ってトッピングをして
みんなで楽しくケーキを作りました
09111205.jpg

そしてケーキが完成しました
どのケーキもすごく美味しそうだね
みかんにバナナ~たくさんのっていますね♪
0911106.jpg

11月生まれは1年生のMちゃんです
お誕生日おめでとうみんなでお祝いしてもらって楽しいお誕生日会でした
09111207.jpg

みんなで作ったケーキをみんなで美味しく頂きました
お味はどうだったかな
09111208.jpg

そしておやつを食べたら、公園に遊びに行きました
普段はあまり行けない大きな公園にいき、鬼ごっこや遊具で遊んで過ごしました
09111209.jpg

ブランコは相変わらず大人気
みんな楽しそうに遊んでいました(高橋)
09111210.jpg

≪のびのび教室≫

2年生のKくんはドリルをどんどん進めました。
一度やったところの復習です。
おぼえているかな?

09111214.jpg

4年生のTくんは算数のドリルにチャレンジ。
すべて赤丸でした!                (さの)

09111215.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆冬休み学童保育受付け開始☆

冬休み学童保育受付け開始のお知らせです

冬休み期間:12月24・25・26・28日 1月4・5・6日の7日間
                             
対象年齢:小学1年生~6年生

学童保育料金:¥2,500(給食・おやつ代・施設費込み)

申込方法:定員がございます。必ずお電話で空き状況をお確かめの上、申込み用紙・健康調査票をお書きの上、料金を添えても申し込みください。

連絡先:NPO法人民間児童館おおきなかぶ (TEL)0475-53-3473

※定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
※来年度、ご入会予定の方は優先してお預かりいたしますのでお知らせください。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の1日

11月11日(水) あめ
今日は朝から本降りの雨でした
雨だったので室内で過ごした子供たち今日も1日元気良く過ごしていました

≪給食≫
今日もM先生の手作り給食ですよ
ごはん
おでん
なすと豚肉の味噌炒め
みかん でした。
09111101.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「リンゴとバナナ」でした
リンゴすご~くおいしくて おかわり続出バナナもおいしかったな
09111107.jpg

帰ってきてすぐに宿題に取り掛かる子供たち
1年生は音読の宿題に取り掛かっていました。Y先生に聞いてもらっています
09111105.jpg

今日は雨で公園に行けなかったので室内で過ごしました
読書をしている子が多くいました。
09111108.jpg

そして女の子はお絵描きに塗り絵をして過ごしました
みんなすごく上手に塗れていました。(高橋)
09111109.jpg

≪なかよし教室≫

今日は自由工作をしました。
Sくんは牛乳パックを長ーくつなげて『身長計』をつくりました。
できあがった後、みんなの身長をはかってみました!

09111103.jpg

≪のびのび教室≫

2年生のRくんは漢字をたくさん練習しました。
T先生の漢字テストを受けて、さらに実力をつけました!   (さの)

09111106.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい!

11月10日(火) 雨のちくもり


今日は天気が悪かったですね~
子供たちは何をして遊んだのでしょうか

《給食》

青空ランチ
2色おにぎり
唐揚げ
ウインナー
ブロッコリー
豆腐とえのきのお味噌汁


09111001.jpg

今日のおやつはY先生が作ったホットケーキです

09111002.jpg

生クリームが苦手の子は、好きなジャムをつけて食べました

09111003.jpg

これは男の子たちが秘密基地を作って遊んでいるところです。
読書をしてますね

09111006.jpg

女の子たちがみんなでぬり絵をしていました
Mちゃんは自分でぬり絵を作っていました

09111007.jpg

おやつを食べたら自分で洗います
綺麗に洗えたかな (はるか)

09111008.jpg


[のびのび教室]

1年生は習ったばかりの漢字や計算をドリルで何度も復習します。
今日はSちゃんが国語のワークに取り組みました。
Hくんは習ったところのテストです。ただいま考え中

09111004.jpg

Sちゃんはドリルに一生懸命取り組みました。
1ページ1ページ、積み重ねが大事ですね!     (さの)

09111005.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園

11月9日(月) 晴れ

今日もいい天気で過ごしやすい1日でした
今日は子どもたちが学童に少し早く帰ってきたので公園でたくさん遊んで過ごしました

(給食)
今日はM先生の手作りランチです

カレーライス
大根サラダ
たまごスープ
りんご  でした
09110901.jpg

(学童)
今日のおやつは「リンゴゼリーとチョコレートパン」でした
準備ができたら「いただきます」の号令をかけておやつの時間今日のおやつはどうだったかな?
09110902.jpg

公園に着いたらまずはタカオニをして遊びました
鬼から逃れようと必死で逃げています鬼も必死で追いかけていました
09110904.jpg

タカオニの後は、滑り台で遊んでいた子どもたち
みんなで一緒に滑っていますみんないい笑顔しているよ
09110905.jpg

Mちゃんは、今日も逆上がりの特訓
逆上がりができるようになり、今日も一生懸命に練習をしていました
09110906.jpg

1年生のAちゃんがあやとりをして見せてくれました
色々な技を見せてくれましたどれもこれも難しそうな技ばかり今度先生にも教えてね(高橋)
09110907.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

計画的に!

10月 8日(日) 晴れ

昨日に続いてグローアップ教室がありました!

1年生のT君は比例の式にチャレンジ!
まだ学校で習っていないところです。
詳しい解説が付いているので、よく読んでから
問題に取り組んでいました。

来週も定期テストに向けてしっかり勉強します!        (さの)

091008-01.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

定期テスト!

10月 7日(土)  晴れ

日が暮れるのが早くなりましたね!

1年生のT君は一次方程式の文章題にチャレンジ!
必ずテストに出るところなので、よーく復習しておきましょう!
T君はじっくり考えて取り組んでいました。      (さの)

091007-01.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園で遊んだよ

11月6日(金)


今日も元気よく学童に帰ってきた子どもたち
宿題をすませ、おやつを食べたら公園に遊びに行きました公園では氷オニやブランコなどをして遊んで過ごしました
明日から2連休風邪をひかないように体調管理には気をつけましょう(高橋)

(にこちゃんママセミナー)
今日のテーマは、『女性のための人生講座』~自分の居場所のつくり方~でした。
理想とする心地いい空間とは?
家庭としての家族の居場所が、居心地がいい場所になっているか?
自分は居心地が良くても、夫や子どもはどう思っているのだろうか?

セミナーが夫婦関係、親子関係を見直す、絶好の機会になったのではないでしょうか。
たくさんの気づきがあったようですよ。(なかしま)

09110602.jpg

(給食)
ご飯
ごぼうとひき肉のきんぴら
コウルスローサラダ
豆腐とわかめの味噌汁           でした
09110603.jpg

(おやつ)
チョコパン&ヤクルト  でした
皆、とても美味しかったそうで[おかわりしたい]という声がたくさん。
あっという間にたいらげてしまいました。
09110608.jpg

帰ってきたら宿題に取り掛かりました。
一生懸命取り組んでいました。(M.N)
09110605.jpg

みんなが揃ったらおやつの時間
今日もおやつの時間に色々な話をして盛り上がりました
09110609.jpg

公園に行った人全員で、氷おにをしました。体を張って参加していました。
逃げる人の足が速すぎて、おにが大変でした
09110611.jpg

(のびのび教室)

「今日は、11月号のやりきりドリルを終わらせるぞ~!」
元気よく断言してくれた2年生のH君。
もちろん時間内に終わらせました。
「もっと時間を延ばして~!」
とA君。そんな、みんなのセリフが聞けて先生はとっても嬉しいよ~♡
また来週まってるね。  (かねこ)
09110606.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

読書の日

11月5日(木)

今日は公園にいかずに室内で読書をしたり、きち作りをして遊びました
今日は人数が、少なく静かでした

(にこちゃんママセミナー)
『女性のための人生講座』~女性の思秋期(30代に思うこと)~の振替日でした。

09110501.jpg
皆さんから、10月30日のセミナーの感想をいただきましたのでご紹介します。

Iさん
自分らしく生きるためには、強い信念とゆるがない目標が大切なんだと気づきました。
1年後の自分は、こうなっている!!という確信を持つことが、なりたい自分になっていくんだなと
感じました。そして、人とくらべず、素直になって、自分自身が進んでいくこと、成長をやめないことが、自分らしさになっていくんだということが分かりました。なりたい自分があっても、そうだったらいいな~としか思えず、夢にしていたんだと思います。これからは、夢ではなく、目標として、着実に近づいていくための戦略を練って、なって見せると強く思うようにします。そして、35歳までの心の土台作りに遅まきながら励もうと思います。

Nさん
いつもセミナーでは自分に甘い私に「渇ッ!!」を入れて頂きありがとうございます。 現状の私も本当の私なのでしょうが、本当の自分に目覚めた時が楽しみになりました。 その為に日々の生活を改めることを心がけ心身の掃除をしていきたいと思います。日常生活でも汚れが溜まりやすい所は気をつけてこまめに綺麗にすると、いつも気持ちよく使えますね。自転車も目標に向って進むからバランスもとれ安定して走るんですね。よそ見わき見をしてるとフラフラしたりコケたりします。風を軌って走ると気持ちいいですよね~。次回もよろしくお願いします。

Yさん
題は、「本当の自分に……」でしたが、今の自分が本当の自分かどうかはよくわからないのですが、かっこいい・がんばっている自分が「自分でありたい!」と思う気持ちがまず、第1歩なんだなということがわかりました。たくさんのことが変化した今年、今の私はまさに自転車をこぎ出したところです。道に慣れようと「う~ん(汗)」と必死にこぐわりにはあんまり前には進まず…でも、いいんです。
今日から明確な目標を持って少しずつ前に進んでいきます。そして、早く本当の自分に会いたいなあ~と思います。

皆さん、ご感想をありがとうございました!
次回も楽しみにしています。(なかしま)

09110502.jpg

(給食)
きりぼし大根の混ぜご飯
野菜の天ぷら
白菜の簡単サラダ
豆腐の味噌汁         でした
09110503.jpg


(おやつ)
今日のおやつは、かきとみかんでした
かきは甘くてみかんは甘酸っぱかったです
09110504.jpg

(学童)
Nちゃんは集中し、本を読んでいました。
Nちゃんはカイケツゾロリを読んでいました(H.K)
09110506.jpg

おやおや狭い所に隠れて何をしてると思いきや・・・こちらも読書をしていました
秋といえば読書ですよね明日もたくさん本を読もうね(高橋)
09110505.jpg

(のびのび教室)

5時からのクラスは、4・6年生です。
6年生は、あと5カ月で中学生。
新しい生活に夢や希望をお話してくれました。
入る部活も決めているようです。
今まで通り勉強も頑張りましょうね。
09110510.jpg
4年生では、コンパス習います。
三角形が上手にかけましたね。 (かねこ)
09110512.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

タカオニ

11月4日(水) はれ

今日はいいお天気でした今日もおやつを食べたら公園に遊びに行きました
タカオニやサッカーをして思いっきり体を動かして遊びました

(給食)
今日のメニューはこちらです
ご飯
和風ハンバーグ
ホウレン草の乾物和え
カボチャ入りクリームシチュー       でした
09110401.jpg

(学童)
今日のおやつは豆腐ドーナツでした
すごく美味しかったな~
09110414.jpg

みてください~この大盛況ぶり
みんなおかわりをするために並んでします
09110406.jpg

宿題の時間では各自それぞれが一生懸命に取り組んでしました
宿題がない子は教材を使って勉強します
09110407.jpg

今日も公園では恒例のタカオニをして遊びました
高いところがたくさんあるから鬼は大変でも必死で追いかけていました
09110410.jpg

1年生のMちゃんはお絵かきが大好きいつもすばらしい作品を描いては見せてくれます今日は電車の絵を描いて見せてくれました(高橋)
09110412.jpg

(なかよし教室)

ドリルの中にある迷路です。
まずは、頭のなかでゴールまでの道を考えて
次に指でなぞってみます。
ゴールまでいけたら最後に鉛筆でなぞりました。
迷わず上手にいけたね。
09110402.jpg
「あいうえお」
は上手に読めたね。
では、クイズです。「あ」から始まる言葉はな~んだ!!
みんな、あめ・あか・あしなどたくさんの言葉がでました。
09110403.jpg
工作です。
ペットボトルのふたを使ってコマづくりをしました。
好きな模様を書いてみよう!!
回るときれいだね~。  (かねこ)
09110404.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒くなってきたね

11月2日(月) 曇りのち雨

今日から11月に入り朝晩の冷え込みを感じるようになりました
風邪に気をつけて、元気いっぱいすごしましょうね

[給食]
ご飯
レンコンの揚げ団子
サラダスパゲッティー
けんちん汁

09110201.jpg

みんなより一足早く帰宅したNちゃんは、ありんこ親子保育園の
赤ちゃんと遊んでくれました
足をさすってくれたら、声を出して笑ってくれて
嬉しかったね

09110202.jpg

みんなも続々と帰宅してきました
明日がおやすみなので、宿題も多めのクラスがあるようです

09110203.jpg

みんなしっかり終わらせたから
明日はいっぱい遊べるね

09110204.jpg

おやつ

蒸しパン

09110205.jpg

雨が降っていたので、今日は室内遊び
お店屋さんごっこをしたり・・・

09110206.jpg

工作したり・・・

09110207.jpg

のんびり過ごした一日でした(みその)
