おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆明日から、来年度学童保育入会申込書受付け開始です☆

       H22年度 学童保育入会申込書受付けのお知らせです

11月1日(日) 9:00より、入会願書受付けを開始いたします

来年度、おおきなかぶ学童保育へ入会ご希望の方は、入会申込書と必要書類をお書きの上、入会申し込み受付日にご提出ください。定員に限りがありますので、ご家庭の事情を配慮した上、面接を行い決定させていただきます。

    対 象  
      小学1~6年生

    募集人数  
      10名

    入会申し込み受付日
      11月1~3日 (9:00~10:00) の3日間


    ご連絡先
      TEL 0475-53-3473 

詳しくは、NPO法人民間児童館おおきなかぶへお問い合わせください。


子育てに悩んだら、おおきなかぶスタッフたちにご相談ください。
    経験豊富なスタッフがお話をお伺いいたします。 
       一緒にお子様を育てていきましょう


  お子様のご入会を スタッフ一同
           心よりお待ちしています




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィーン   

10月30日(金) 晴れ

今日で平日の10月も最後ですね来週からは11月だんだんと寒くなってきていますので、体調管理には気をつけましょう

(にこちゃんママセミナー『女性のための人生講座』)
今日のテーマは、「本当の自分に目覚めるための方法」でした。
わかっているようでわかっていない自分・・・。
自分らしさとは? 本当の自分とは? どんな自分になりたいのか?
意外と自分自身を知らないんだと気づきましたね。

前回、受講して下さったYさんのコメントをご紹介します。
「知らないこと、考えていなかったことを改めて考えることのできた貴重な時間でした。
日常の中にいると、流れてしまいがちなことを考えたり、行動に移したりすることってたいせつなんだなあと思います。お話を伺っていたら、前向きな自分が見えて上から誰かに引っ張られているが如く目線と肩が上がっていくのを感じました。
寿命のこと・・・お金のこと・・・身体のこと・・・さらに生きがい・・・
今からでも遅くはないと自分に言い聞かせ見つめなおしてみます・・・」

Yさん、ありがとうございました。

皆さんもたくさんの気づきがありました。
来週のテーマは、「自分の居場所のつくり方」です。
今週は「自分に宿題を出す」という宿題を出しました。
来週も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。(なかしま) 

※受講ご希望の方は、おおきなかぶ0475-53-3473までお申し込みください。
09103001.jpg

(給食)
五目炊き込みご飯
とりつくねの甘辛煮
きゅうりのあさづけ
お味噌汁       でした。
09103004.jpg
(おやつ)
今日のおやつは
かぼちゃケーキでした
とてもおいしくまろやかで、先生も喜んでいました
09103905.jpg

(学童)
みんな早く食べたくて待ちきれませんでした (K・H)
09103011.jpg

1年生のSちゃんの宿題は音読と算数プリントでした
算数プリントは間違えもなくスラスラと解いていました音読も大きな声で読んでいました
09103009.jpg

室内ではブロックで遊んだり読書をしたりして過ごしました
Sちゃんは読書をしていました。何の本を読んでいるのかな
09103008.jpg

そして今日もみんなの大好きな公園へ行きましたこの画像は一本橋ジャンケンをしているところです今日も1日元気よく過ごしていました。(高橋)
09103014.jpg

(のびのび教室)

二年生のA君のドリルです
やったドリルはその場で丸つけをして、間違ったところは時間をおかずその場で直しをします
次は、間違えないように気をつけようね
09103016.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お絵描き

10月29日(木)のち

今日は夕方に雨が降ってしまい公園には遊びに行けませんでした
でも室内でブロックやお絵描きをして楽しそうに遊んで過ごしていました

(給食)
今日のメニューはこちら
ごはん
挽肉と春雨の炒め物
ポテトサラダ
油揚げと大根の味噌汁    でした
09102901.jpg

(おやつ)
今日のおやつは、りんごヨーグルトケーキでした
とてもおいしかったです
09102904.jpg

(学童)
おやつの号令はYちゃんとHちゃんがかけてくれました
みんなでおいしく食べました
09102906.jpg

みんな学校から帰って来て計温を計り宿題を一生けん命に取り組んでいました。
                                              (K・H)
09102902.jpg

1年生の女の子達は掛け算を勉強していました
3の段を完璧に覚えました。次は何の段覚える??
09102905.jpg

今日もMちゃんが絵を描いて先生に見せてくれました
色もきれいに塗れていてすばらしい作品を描いていました。
09102908.jpg

(のびのび教室)

4時からの子供たち。
「明日は、いっぱいテストがあるよ~!!」
と4年生が教室に入ってきました。
みんなで毎月付いてくるポピーのテストをやりました。
間違ったところは直してしっかり覚えようね
09102911.jpg
こちらは5時からの子供たち。
ポピーは基礎はもちろんしっかり身に付きますが
発展(応用)問題も対応しています。
習った事を思い出してじっくり考えようね  (かねこ)
09102912.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ブロックで

10月28日(水) 晴れ

今日も過ごしやすい1日でした
今日も公園に遊びに行きタカオニをして過ごしました室内ではブロック遊びや読書、お絵かきなどをして過ごしました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
カレー
大学芋
大根サラダ
オレンジゼリー
09102801.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、バナナヨーグルトフレークでした
バナナがたくさん入っていてとても美味しかったな
09102804.jpg

1年生のH君の宿題は算数(教科書)の問題でした足し算や引き算など問題数も多かったのですが集中して取り組んでいました
09102805.jpg

おやつの後は公園に遊びに行きましたここ最近ブームなのがタカオニですきょうもみんなでタカオニをしましたオニ決めはジャンケンをして決めます
09102806.jpg

室内ではお絵かきやブロックなどをして遊んで過ごしました1年生のMちゃんが絵を描いて見せてくれましたおばけがすごく可愛く書けてるね
09102807.jpg

こちらは相撲をしています公園でたくさん走りまわったのに疲れを知らない子どもたち(笑)室内でも元気に遊んでいました
09102808.jpg

そしてブロック遊び3年生のK君がブロックで色々な作品を作っていました毎回ブロックで作品をたくさん作ってくれるK君今度は何を作るのかな(高橋)
09102809.jpg

≪なかよし教室≫

今日も早速ドリルから始めましょう!
Hくんは5までの数を数えて色塗りしました。
Sくんは・・・?

09102802.jpg

「かきくけこ」の練習です!
とってもていねいに書いていました。
ひらがなは入学までに全部覚えようね!         (さの)

09102803.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

鉄棒

10月27日(火) 快晴

今日は、台風一過のとても素晴らしいお天気でした
今日は、少しだけ早く学童に帰ってきた子供たち今日も宿題の後は、公園に遊びに行きました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ごはん
切干大根の煮物
和風春雨サラダ
中華コーンスープ  でした
09102701.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、Y先生特製の「スイートポテト」でした
子どもたちも美味しそうに食べていました
09102702.jpg

おやつを食べたら今日も公園に行きましたみんなの大好きな公園今日も公園では色々な遊びをして過ごしていましたこちらはブランコブランコは一番人気なんです
09102703.jpg

おやおやこちらは、2人乗りしてますよ楽しそうだね
09102704.jpg

そして今日はみんなで鉄棒をしました4年生のT君が鉄棒をみんなに教えてくれていましたみんなもT君に教えてもらってみんなで鉄棒を頑張りました
09102705.jpg

T君が色々な技を披露してくれましたまた鉄棒を教えてね(高橋)
09102706.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

10月26日(月)  あめ

今日は朝から大雨で風も強い荒れた1日でした
公園には遊びに行けなかったけど室内で楽しそうに遊んでいた子どもたち
明日は晴れてほしいな公園にも行きたいよね

≪給食≫
今日のメニューはこちら~
ひじきごはん
マカロニサラダ
玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
とうふナゲット  でした
09102601.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、ジャムサンドとコーンクリームスープでした
寒い1日でしたので温かいコーンスープが大人気でした
09102606.jpg

1年生のSちゃんの宿題は音読でした読んだ本は谷川俊太郎氏の「いちねんせい」という本です長い作品だけど最後まで一生懸命読んでいました
09102602.jpg

D君は学校の宿題の後、教材を使ってY先生とお勉強をしました
集中して一生懸命に頑張って取り掛かっていました
09102603.jpg

おやつの後は自由時間ブロックで遊んだりお絵かきをしたり各自それぞれやりたい遊びをして過ごしていましたこちらは日本地図のパズルをして遊んでいました。都道府県覚えられたかな
09102608.jpg

おやおや、こちらは変装してますよハロウィンだもんね
学童室も綺麗に飾り付けしてあって子どもたちも大喜び(高橋)
09102609.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

方程式!

10月 25日(日) 曇時々雨

日曜夕方はグローアップ教室の時間です!

1年のT君は、1次方程式の勉強です。
方程式は、高校入試にも出る重要なところ!
繰り返し問題を解いて、理解しておきましょう!      (さの)

091025-1-01.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィーンパーティ!-その2-

さぁ、帰宅した後は、『ハロウィンリース作り』開始

091025-33.jpg

紙皿を使って、
どんぐり
ハロウィンマカロニ
サインペン
でデコレーションしていこう

091025-34.jpg

『どうやろうかな

091025-35.jpg

『そのアイデアいいね

091025-36.jpg

小さいお友達は、お母さんと一緒にね

091025-37.jpg

マカロニには、こうもり・かぼちゃ・魔女の形があって
それぞれ何を使おうか考えています

091025-38.jpg

先に絵を書いてから、デコレーションする子や
先にいろいろと貼ってから絵を描く子など
性格がでるわね~

091025-39.jpg

小さいお友達も集中して取り組んでいます

091025-40.jpg

自分で考えて、好きなように作っています

091025-41.jpg

みんな真剣なまなざしで、かわいいなぁ

091025-42.jpg

さぁ、みんなできました
すごいでしょう
おうちでも飾れるように、リボンやモールをつけました
どんぐりは煮沸しているから、虫さんは出てこないよ
ずっと大事にしてね

091025-43.jpg

一生懸命作ったあとは、おやつタイムにしよう

091025-44.jpg

松本副理事長先生が、『児童館や保育園をいたずらしないでね』
と、お菓子をプレゼントしてくれました

091025-45.jpg

お星様の形の砂糖菓子は『こんぺいとう』だよ

091025-46.jpg

今日は、かわいいみんなに会えて、楽しかったです
今日のために、Kくんのママがかぼちゃの飾りなどを
たくさん作ってくれました
そして、準備から今日もお手伝いいただき、一緒に楽しむことができて
嬉しかったです
ありがとうございました(みその)


こちらもご覧ください→中嶋理事長のブログ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ハロウィーンパーティ!-その1-

10月 25日(日)       ときどき

今日は、はっぴーくらぶ『ハロウィンパーティー』
児童館も準備OK
どんなお友達に会えるかな

091025-12.jpg

見て見て
理事長先生を囲んで、かわいい子どもたち登場です
お化けや妖精、魔女もいっぱいです

091025-13.jpg

スタッフも一緒に、はいポーズ
どう

091025-21.jpg

今日は、いつもお教室を担当しているK先生のお家へ
いたずらしちゃうぞ~とレッツゴー

091025-23.jpg

みんな揃って出発です

091025-24.jpg

仮装していると、なんだかいつもと違って
その役になりきっている感じ

091025-25.jpg

道行く方も、みんなにこにこ注目してくださりました

091025-26.jpg

『トリック オア トリート
『きゃ~、お菓子をあげるから、いたずらしないで

091025-27.jpg

みんな、お菓子を選んで・・・

091025-28.jpg

どうしようかな・・・、いたずらよりも
お菓子がいいな

091025-29.jpg

いろんな種類があって、迷っちゃう

091025-30.jpg

玄関周りもかわいいハロウィン飾りをしてくださったK先生
ありがとうございました

091025-31.jpg

『いたずらしないで帰りま~す』
『ありがとうございました~』

091025-32.jpg

児童館の中から、がいこつくんとかぼちゃお化けが
みんなが帰ってくるのを待っていますよ(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内で遊んだよ

10月23日(金)

今日は、金曜日なのでたくさんの荷物を持ち帰ってきましたが、
元気よく『ただいま~』と帰宅した学童の子供たち

[にこちゃんママセミナー]
新企画『女性のための生き方講座』が始まりました。
今日は、『女性の受難期(47~53歳)の乗り越え方』でした。
たくさんの生きるヒントをもらえました。若いうちからの準備が大切なんですね。
09102301.jpg



[本日の給食]
09102302.jpg
ドライカレー
ほうれん草のオイスターマヨサラダ
おふの味噌汁
マーブルアイスでした


[おやつ]
09102303.jpg



[学童]
学校から帰宅した子供たちは、手洗い・うがい・消毒をしてから
いつものように、宿題をしてます
1番に帰宅した1年生の宿題は、算数プリント・漢字ドリルでした
09102304.jpg



宿題を終えた仲良しの女の子2人は、お絵かきにむ中です
2人とも細かい、色々な絵をかいていましたよ
三年生の男の子は、しんけんに本をよんでいました
09102306.jpg




女の子3人は、ビンゴの番号ふだをつくっていました
3人仲良く、にぎやかに作っていて楽しそうでした
09102307.jpg


男の子は、やっぱり
ブロックです。
最近は、銃だったり剣を作ったりしていて、
『先生、手をあげろ』な~んて、言われています
09102309.jpg
(N実)

[のびのび教室]

「わかんないよ~」と声を上げたのは、1年生のKくん。
絵を見て短い文をつくるには・・・?
S先生と一緒にチャレンジ!

09102311.jpg

2年生のAくんは漢字の練習です。
お手本通り、とても上手に書いていました。
最初にしっかり覚えましょうね。         (さの)

09102312.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

タカオニ

10月22日(木) くもり

今日も宿題が終わったら元気よく公園にお出かけしました
今日もたくさん遊んで、公園でのひと時を楽しみました

(給食)
今日のメニューはこちら~
ご飯
細切り昆布の煮物
サクサク唐揚げ
けんちん汁  でした
09102201.jpg

(おやつ)
今日のおやつは、さつまいものパウンドケーキでした
とても、さつまいもが甘くて美味しかったです
09102202.jpg

(学童)
学校から、帰って来てからすぐに宿題に取り掛かりました
音読やプリントなどを、集中して取り組んでいました
09102204.jpg

女の子達は、なにやらカタログを見てますよ
このカタログにはおもちゃや遊具などが乗っていてとても楽しいカタログなんです
09102203.jpg

S君、R君、I君達は、ブロックで楽しそうに遊んでいました
ブロックを使って銃やおうちを作っていました
09102205.jpg

おやつを食べてからみんなで、公園に遊びにいきました
公園では、みんなでタカオニをして遊んですごしました
09102206.jpg

そしてI君が鉄棒にチャレンジしました
前回りなどの技を披露してくれましたまた今度も技を見せてね(高橋)
09102208.jpg

(のびのび教室)

4年生のYちゃんは算数のワークをやりました。
そばで○つけするK先生が、ときどきヒントを出していました。

09102209.jpg

こちらは4年生のTくん。
算数の文章題は、問題をじっくり読んでいました!      (さの)

09102210.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

10月21日(水)  晴れ

今日もみんなの大好きな公園に遊びに行きました
そしておやつの時にお誕生日会を行い、みんなで美味しいケーキを食べました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
わかめごはん
カニ玉の野菜あんかけ
白菜の簡単サラダ
とうがんスープ
09102101.jpg

(学童)
今日は、小学校が短縮日課だったので宿題を終わらせてから、みんなで近くの大きな公園に遊びに行きました公園に行く途中にある貯水池でカメを発見しましたみんなで、カメを見ました
09102102.jpg

公園では、ブランコやミニ滑り台などをして遊んですごしました
その中でも、一番人気の遊具は「グルグルタイヤ」と呼ばれている遊具です
09012105.jpg

公園から帰ってきたらおやつの時間今日は10月生まれのSちゃんとA君のお誕生日会を行いましたSちゃん、A君お誕生日おめでとう
09102110.jpg

3つのグループに分かれてケーキ作りをしましたクリームをたくさん塗って、フルーツを盛り付けて美味しそうなケーキが完成
09102107.jpg

どのケーキも美味しそうだね
09102108.jpg

おやつを食べたら今度は違う公園に遊びに行きました公園ではみんなで鉄棒をして遊びました今日は2回も公園に行けたね楽しかったかな??(高橋)
09102113.jpg

≪なかよし教室≫

ひらがなが上手に書けましたね
うまもおおかみも力を入れて塗れました。
先生から大きな花まるのプレゼント
09102111.jpg
今日の工作は「自由工作」です。
たくさんの空き箱やカップなどの中から
自分で作る物を考えて組み立てていきます。
ロボットと電車ができました。 また来週まってるね (かねこ)
09102112.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

かくれんぼ☆

10月20日(火)      

今日は気温もちょうど良く、気持ちいい一日でしたね
子どもたちもげんきいっぱい帰宅しました
元気が一番ですね

[給食]

0910201.jpg

ロールパン
春巻き
コールスローサラダ
カレーシチュー

[学童]

0910202.jpg

今日も支度が終わると宿題にとりかかります

0910204.jpg

丁寧にしっかり書きましょうね
今日のおやつは・・・

0910203.jpg

『ぶどうゼリー』です
おいしかったかな~

0910205.jpg

今日は室内で、かくれんぼが始まりました

0910206.jpg

こんなところに、Fちゃん発見

0910208.jpg

ここにはNちゃんが隠れています
みんな上手に隠れて、見つからなかったよ

0910207.jpg

AくんとDくんはブロックに夢中です
今日は何ができたかな(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

読書の秋

10月19日(月) 晴れ

今日は晴れて過ごしやすい1日でした今日もおやつを食べたら公園に遊びに行きました公園から帰ってきたら室内で自由時間お絵かきをしたり、ブロックをして遊んだり、読書をしたりして過ごしていました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ご飯
煮込みハンバーグ
サラダスパゲティ
コンソメスープ  でした
09101901.jpg

≪学童≫
帰ってきたら、手洗い・うがい・検温・消毒
そして宿題に取り掛かります2年生のMちゃんの宿題は漢字プリントでした
きれいな字で漢字を練習していました
09101902.jpg

今日のおやつは、「チョコバナナ&チョコケーキ」でした
ほとんどの子がおかわりをしました美味しかったかな??
09101903.jpg

おやつの後は公園にいき、タカオニをしたりブランコに乗ったり、葉っぱを集めたりして過ごしましたブランコは相変わらず大人気公園に着くなりブランコめがけて走りだし子もいます
09101904.jpg

そして最近人気なのが、タカオニ
Y先生も必死に?高いところにのぼっています
09101905.jpg

そして1年生のMちゃんが綺麗な葉っぱを見つけて先生に見せてくれました
すごくきれいだったから写真をパチリ
09101906.jpg

そして室内では読書をしている子も
これは人気のカイケツゾ○○シリーズかなこれからの季節には読書は最適だよね。(高橋)
09101907.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

10月18日(日) 晴れ

定期テストまであと○日!

[グローアップ教室]

1年生のTくんは1学期の数学の復習です。
習ってから時間がたつと、結構忘れていたりするもの。
復習は、だから大事です!

09101801.jpg

黙々と課題に取り組みます。
今日は2人とも集中して取り組んでいました。      (さの)

09101802.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園で遊んだよ

10月16日<木>

今日はいい天気で過ごしやすい1日でした
おやつの後は公園に遊びに行き、思いっきり体を動かしてきました
2日間ゆっくり休んで月曜日、元気な姿で学童に帰ってきてね

≪給食≫
今日のメニューは
五目炊き込みご飯
サバ大根
きゅうりとちくわの和え物
ネギスープ   でした

≪おやつ≫
今日のおやつは、クリームケーキです
みんな、おいしそうに食べていました
09101603.jpg

≪学童≫
おやつの後は、公園に遊びに行きました
1年生の女の子たちは、タカオニをして遊んでいました
みんな足が速くてオニ役も大変だよ(笑)
09101609.jpg

相変わらずブランコは大人気
足を付かずに何秒乗っていられるか競争しましたブランコは楽しいよね
09101606.jpg

男の子たちは滑り台で遊んでいました
ただ滑り台を滑っているのではなく公園に落ちていたBB弾を探す「宝探し」をしていましたなかなか見つけられなくて悪戦苦闘
09101608.jpg

1年生のMちゃん、葉っぱを見つけて見せてくれました
葉っぱをたくさん集めたら今度はBB弾も集めました
09101604.jpg

今日も綺麗いな葉っぱをたくさん集めました
10枚ぐらい集めて並べてみましたまたたくさん集めようね(高橋)
09101613.jpg

≪のびのび教室≫

1年生の2学期から漢字を習います。
一度覚えても忘れてしまうこともあるので
繰り返し学習しましょうね
09101601.jpg
みんな集中してお勉強しています。
頑張れば結果は必ずついてくるよ
09101602.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなで鬼ごっこ

10月15日(木)晴れ
今日はいい天気でした。暑くもなく寒くもない過ごしやすい1日でした
昨日は残念ながら公園には行けなかったけど、今日は思いっきり公園で遊ぶことができました公園では鬼ごっこや遊具などで遊んでいました

<給食>
今日のメニューはこちら
ご飯
豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ
けんちん汁    でした
09101501.jpg

<学童>
今日のおやつは、「チョコ蒸しパン」でした
チョコが甘くてたくさん入っていて美味しかったです
今日は特別におにぎりもでましたウーパールーパー
09101502.jpg

1年生のH君は、砂場で山を作ってトンネルを掘っていました
山を3つぐらい作っていました山のてっぺんには葉っぱをのせていました
09101504.jpg

今日も鉄棒は大人気前回りや逆上がりなど色々な技を披露してくれました
1年生のAちゃんは、空中逆上がりを披露してくれました
09101506.jpg

Mちゃんは、綺麗な葉っぱを見つけて頭の上に飾りのようにのせていました
公園には、綺麗な葉っぱが山ほど、色んなところに落ちていましたもう秋ですね☆(高橋)
09101513.jpg

Nちゃんが、D先生を追いかけていますでも早くて追いつけませんでした
ほかの人もなかなか捕まえられませんでした(Nちゃん)
09101512.jpg

2年生のK君と1年生のA君はキーボードで遊んでいました。
なにか弾けるのかな??(高橋)
09101516.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

10月14日(水)  雨のち曇り

今日もお休みの子が多かったのですが、学童に来た子どもたちは、普段と変わらないほど元気に過ごしていました絵を描いたり、おもちゃで遊んだりして楽しそうに過ごしていました。

≪給食≫
ハヤシライス
海藻サラダ

とうがんのスープ  でした。
09101401.jpg

≪学童≫
今日のおやつは「大学芋」でしたすごく美味しかったです。おかわりする子も続出中には2回以上おかわりする子もいましたよこれからの季節にお芋はかかせませんね今日も人数が少なかったのですが、おやつの時は普段と同じくらいに元気にしゃべる子どもたち今日も楽しいおやつタイムでした
09101407.jpg

2年生のK君の宿題は漢字でしたF先生に見てもらいながら一生懸命に取り組んでいました
わからない漢字は辞典を見て調べていましたこれで宿題もバッチリだね
09101405.jpg

女の子たちはお絵かきに夢中動物の絵や女の子の絵を上手に描いていました
すごく繊細に描くもんだから先生びっくりしちゃったよ今度は先生を描いて(笑)(高橋)
09101406.jpg

≪のびのび教室≫

2学期に入ってからの2年生はやる気満々♡
今日も
「国語の10月号が終わりました~。」
と何人か嬉しそうに言ってました。
この調子でがんばるぞ~!!
09101402.jpg

≪なかよし教室≫
ドリル・数遊び・ひらがなカードでお勉強した後は
けんだま作り♪
最初はなかなか入らなかった玉も練習していると
どんどん入るようになりました。
「やった~!」
と笑顔で喜んでたね♪  (かねこ)

09101408.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

チョコ&クリームパン

10月13日(火) 晴れ
3連休も終わり今日から普段の学校&学童生活が始まりました
今日はお休みが多かったのですが、普段通りおやつの後は公園に遊びに行きました
インフルエンザや風邪が大流行中ですおうちでも手洗い・うがいを必ずしましょう。

≪給食≫
今日のメニューはこちら
ご飯
ごぼうと挽肉のきんぴら
大根サラダ
里芋入りクリームシチュー  でした
09101301.jpg

≪学童≫
1年生のEちゃんの宿題は算数プリントでした
集中して一生懸命に取り組んでいました
09101302.jpg

今日のおやつは、「チョコ&クリームパン」でした
チョコのポッキーもあるんですお味はどうだったかな??
明日のおやつも楽しみだね
09101303.jpg

女の子がいただきますの挨拶をかけてくれました
おやつを食べながら色々な話をして楽しいおやつタイムでした
09101304.jpg

おやつの後は、公園に遊びに行きました
女の子たちはブランコや鬼ごっこをして遊んで過ごしました
09101305.jpg

男の子たちはサッカーや砂場で遊んで過ごしました。
この画像は・・・決して喧嘩しているわけではありません(高橋)
09101309.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

コツコツと!

10月11日(日) 晴れ

3連休の真ん中ですが、グローアップ教室はありました!

[グローアップ教室]

3年生のK君は、入試問題にトライ!
数学は、1・2年生で習ったところからも多く出題されます。
限られた時間の中で、問題を1つ1つ解いていくことが大事です!
コツコツと問題練習を続けましょう。      (さの)

091011.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

少しの時間でも…

10月9日(金)      

今日は久しぶりにおひさまが顔を出しました
洗濯物も気持ちよさそうに陽を浴びていましたね
今日は外で遊べそうで、よかったな~

[給食]

ごはん
油淋鶏(ユーリンチー)
春雨サラダ
なすと豆腐のお味噌汁

09100901.jpg

[お知らせとお礼]

 ジャスコ大網店で行われています「黄色いレシートキャンペーン」において、
今年度上期の結果、おおきなかぶは7,800円の寄付をいただきました。
これもひとえにレシートを投函してくださった皆様のおかげです。
スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。
今回は、主に児童館で使用する品物に交換させていただきました。
(写真はそのうちの一部です)

09100902.jpg

引き続き「黄色いレシートキャンペーン」に参加しておりますので、
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。       

[学童]

今日帰宅した子ども達は、さっそく『公園行ける?』と
聞いてきました
『早く宿題やって、行こうね』というと
頑張って宿題に取り掛かりました

09100903.jpg

早く宿題が終わった子は、ポピーの教材を使って
自習しています

09100904.jpg

今日のおやつは『バナナきなこ』でした
さぁ、公園に出発

09100906.jpg

公園に着いて、さっそくそれぞれ遊びが始まりました

09100907.jpg

順番もちゃ~んと守っています

09100908.jpg

男の子たちは2年生のIくんお手製ボールで、サッカーをしていました

09100909.jpg

鉄棒をしたり、アスレチックをしたり、今日は少しの時間でしたが
外で思い切り体を使って遊べたね
来週は晴れる日が多いといいな

小学校では、2クラスが学級閉鎖になりました
明日から3連休ですが、お家でも手洗い・うがいをしっかり行って
予防してくださいね(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

『あしながおじさん・おばさん基金制度』のお知らせ

虫の音も美しく、秋の訪れを感じ始めましたが、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度、NPO法人おおきなかぶ学童保育では、『あしながおじさん・おばさん基金制度』を設置する運びとなりました。
つきましては児童の募集を行い、健全な児童の育成に貢献いたしたいと考えています。
内容は下記の通りです。

☆児童募集の条件☆

○対象:年収300万円以下の低所得家庭(母子・父子家庭を優先する)、
保護者が重い病気などの疾患(治療費がかかるなどの理由)で、保育困難な家庭の児童(小学1~6年生)
○提出書類:学童保育入会書類一式の他に、所得証明書、母子(父子)家庭証明書、
医師の診断書など治療中とわかるもの
○募集人数:2名
○審査基準:提出書類による審査・面接を経て、理事会で決定する
○保育料補助金の内訳:一年間の保育料半額補助(一年ごとに更新)
  ⇒保育料 月額¥15,000のうち¥7,500を補助するもの
○補助期間:一年間(一年ごとに更新)
○募集受付:空きがあれば毎月受け付ける
○募集締切日:毎月20日を締切りとする


☆あしながおじさん・おばさん募集☆

○対象:子どもとその家庭を支援したいと希望する人
○会費:一口3,000円/月 (何口でも可)
    寄付金は随時受け付けます。
○報告:半年に一度、子どもの写真や手紙・絵など
スタッフから子どもたちの様子などの報告をする
○保育料補助金の内訳:一年間の保育料半額補助(一年ごとに更新)
○募集期間:随時
○連絡先:NPO法人民間児童館おおきなかぶ 0475-53-3473


※この基金は、おおきなかぶ学童保育を希望する児童が家庭の事情により学童保育に参加できない場合に、他の児童と同様に健全な放課後をおくることができるよう、学童保育に関わる費用の一部を支援することを目的として設置するものです。
※基金は、おおきなかぶで実施する「あしながおじさん・おばさん制度」の趣旨に賛同する個人、または企業から得る寄付金を基金として扱っています。
※基金の適正な管理運営をはかるため、基金運営委員会を置き、おおきなかぶの理事が兼務の上運営にあたっています。また、委員長は理事長が兼務しています。


尚、不明な点・お問い合わせ・お申し込みは、おおきなかぶまでお気軽にお電話下さい。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

1日保育

10月8日(木) 

今日は、台風の影響で小学校が休校になりました休校だったので学童は1日保育になりました外遊びができない分、室内でカードゲームや読書をしてすごしました

≪学童≫
8時過ぎから学童室内の掃除、朝の会ではグループ決めや1日の流れを決めました朝の会が終わったら、朝の学習時間学校の宿題や教材を使ってみっちり1時間勉強しました集中して取り組んでいました
09100801.jpg

朝の学習時間が終わったら自由時間読書をしたりウノやトランプをしたりして過ごしていました
こちらはウノをしているところですみんな、強いからなかなか先生は勝てませんでした今度こそは、勝つぞぉ
09100802.jpg

女の子たちは隣にある「ありんこ親子保育園」にこども先生としてお手伝いに行ってくれました
こちらの画像は、園児と一緒に折り紙を折っているところです
09100804.jpg

こちらは、なにやら楽しそうに遊んでいます色々とお手伝いしてどうだったかな??お疲れさまでした
09100805.jpg

今日の給食のメニューはコチラ
切り干し大根の混ぜご飯
ポトフ
ちくわの磯辺揚げ
白菜と簡単サラダ でした
09100806.jpg

昼食はみんなで食べました
みんなで話しながら楽しい昼食タイムおかわりもする子もいました。
お腹いっぱいになったかな
09100807.jpg

午後はトランプゲームで盛り上がりました
一番盛り上がったのはトランプゲームのスピードみんな真剣に勝負に挑んでいました
09100809.jpg

そしてS先生も参戦
6年生のA君と勝負をしましたすごく接戦でいい勝負をしていました
09100810.jpg

今日のおやつは、「オレンジゼリー」でした
すごく美味しかったな~(高橋)
09100812.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

台風注意!

10月 7日(水)  雨

台風が関東にも近づくようですね
幼稚園や小学校は明日休園・休校になりました
明日は朝から子ども達が児童館にやってきます
気をつけてきてくださいね


[給食]

09100701.jpg

[学童]

雨が降る中、帰宅した子ども達
さぁ、今日の宿題はなにかな

09100703.jpg

どの子も、明日学校が休みということで、いつもより
宿題が多めです
今日のうちに頑張ってやっちゃうと、Mちゃんが頑張っています

09100704.jpg

最近雨続きの毎日ですが、女の子たちはお絵かきに夢中です

09100706.jpg

今日は何を書いているのかな

09100705.jpg

『先生見て見て
すご~く長い棒をブロックで作ったKくん
『立たせると倒れるから、横にしたままにするんだよ』
と満足そうに教えてくれました

09100707.jpg

男の子たちはと~っても狭いところで、遊び始めました(笑)
『もっと広いところがあるのに』と言ったら、
『ここがいいんだよ~』ですって
子どもたちはどうして狭いところがいいのかしら(みその)


[なかよし教室]

今日が初めてのSくんは、工作でマイク作りにチャレンジ!
できあがったマイクでおしゃべりすると・・・声が変わった
時間いっぱい楽しみました!              (さの)

09100702.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の日学童

9月6日(火) 雨

今週ずっと雨が続きますね
公園に行けないので室内遊びをしました


今日の給食は・・・

 ご飯
 細切り昆布の煮物
 さつまいものサラダ
 豚汁

とても栄養がたっぷりで美味しいですよ

09100601.jpg

おやつは・・・

白玉

きなこやメイプルシロップをかけました

09100602.jpg

ホッケーをして遊びました
MちゃんとEちゃんの勝負です
Aちゃんは審判をしています

09100603.jpg

こちらはババ抜きをしています
小学生と幼稚園の勝負です
大きい子が小さい子のめんどうをみてくれます

09100604.jpg

はさみ将棋の真剣勝負
将棋は頭を使うので考えながら進めていきます

09100605.jpg

男の子たちは折り紙で飛行機作り
沢山折り方があり、自分たちで工夫して折っていました (はるか)

09100606.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

10月5日(月)  あめ

今日からしばらくは雨模様の予報週後半は台風が接近するとのことで・・・
今週は雨の1日から始まりましたが、今日も元気よく室内で遊んで過ごしました
中には隣の「ありんこ親子保育園」にこども先生としてお手伝いに行った子もいました

≪給食≫
今日のメニューはこちら
パン
焼きそば
マカロニサラダ
かぼちゃの豆乳スープ  でした
09100501.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、ストロベリーヨーグルトとチョコパンでした
お味はいかがだったかな
09100504.jpg

今日も将棋をしている子どもたちがたくさんいました
頭を使う遊びなので色々と勉強になったりします。何回も何回もやるとコツがつかめるよね。
09100502.jpg

こちらは、ブロック遊びブロックをたくさん使ってタワーを作っていました
みんなの、身長ぐらいの高さまで高くなっていました
09100503.jpg

女の子たちは折り紙で色々な作品を作りました
何の作品が完成したのかな??折り紙も楽しいよね
09100506.jpg

こちらは、本を見ながらヒヨコを折っています
ちょっと難しい作品だけど、本を見たりみんなで作るとあっという間に完成
09100505.jpg

そしてウノもやりました何回もやっても飽きないよね(高橋)
09100507.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

復習!

10月 4日(日) 晴れ

今日はいい天気でしたね!

[グローアップ教室]

1年生のT君は英語の復習です。
習ったところは復習することで、忘れにくくなりますよ!
新しい単語や表現は、必ず復習しましょう。       (さの)

091004.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

千葉へ

10月3日(土) 雨

今日は土曜保育がありました今日もあいにくの雨の1日
公園に行くのをやめて、千葉市にある千葉ポートタワーと千葉県立中央博物館に行きました
まずは、お出かけをする前にお勉強から40分近く頑張って勉強に取り組んでいました
09100301.jpg

最初の目的地は、千葉ポートタワーです
雨が降り見通しが悪かったのであまり眺めは良くなかったけど、千葉港や千葉都心部が見られたからいいとしますか
09100302.jpg

高さは120メートル以上もあるので、車や人がすごく小さく見えました
09100305.jpg

機械を使って町を観察中電車や車、船などたくさんの乗り物や建物を観察しました
09100303.jpg

こちらは、ポートタワーから見た千葉中心地方面の風景です
09100304.jpg

次に千葉県立中央博物館に行きました
千葉県の歴史や自然・生物などの展示品を見ました。(高橋)
09100306.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お客様来館

10月2日(金)  あめ

今日はあいにくの雨でした公園に行くことができませんでしたが、室内で楽しく遊んでいました1年生は学校の校外学習に行きました。「雨だったけど楽しく遊べたよ」と子どもたちが話してくれました

≪ポピーモニター会≫

毎月一回行われるモニター会に
全家研ポピー小手指支部より支部長夫妻が来館されました。
23年度(小学生)から「新学習指導要領」が実施されます。
ゆとり教育で3割削減された内容が復活してくるのです。
しかし、完全週5日制はそのままです。
学校の宿題意外に家庭学習が必要となってきますね。
09100201.jpg

平成21・22年は移行措置(先行学習)を行います。
私たちスタッフは全家研ポピーより来年度の情報をいただき
子供たちの勉強のサポートができるように話し合いました。
おおきなかぶでは毎年、年長・低学年対象に
「入学準備説明会」を行っています。
移行措置の内容や学習指導要領が始まったら学校教育はどうかわるのか?
などのお話をします。
次回は、10月14日(水)  10時~から行います。
参加を希望される方は、おおきなかぶまでお問い合わせ下さい。  (かねこ)
09100202.jpg

≪給食≫
今日もFさんの手作りのおいしい給食
今日のメニューはこちら
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
水菜とかにかまの浸し
コーンクリームシチュー  でした
09100203.jpg

≪学童≫
今日のおやつはM先生特製の「チョコチップケーキ」でした
チョコクリームもあって、すごくおいしかったな
09100204.jpg

みんなの宿題が終わり、そろったらおやつ時間です
学校の話や、校外学習の話などいろいろな話をしながら楽しいおやつタイム
09100205.jpg

男の子たちは将棋やブロック遊びをして遊んでいました
女の子たちはお人形で遊んだり絵を描いたりして過ごしていました
09100206.jpg

オセロも大人気そして今日は、カルタも登場しました
オセロ遊びでは、何回も繰り返しにやって盛り上がりました。(高橋)
09100209.jpg

≪のびのび教室≫

2年生のAくんは国語のワークに取り組みました。
「読み取り問題はまず問題文を読んでから答える」をきちんとやっていました。

09100208.jpg

2年生のHくん。
かけ算(九九)の練習です。
2学期中にしっかりおぼえましょうね。            (さの)

09100207.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

てるてる坊主

10月1日(木) くもり時々晴れ

今日から10月がスタートしましたね
最近すっきり晴れる日が少ないのですが、今日は午後からいい天気でした
おやつの後は、公園に行きたくさん遊んで過ごしました

≪給食≫
今日のメニューはこちら~
ごはん
わかめと豆腐のお味噌汁
ごぼうと挽肉のキンピラ
スパゲティサラダ   でした
09100101.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、おむすびでした
おやつの時間ってちょうど小腹がすくころだもんねすごく美味しかったです
09100103.jpg

男の子たちはオセロの台を使って将棋に夢中
やり方が分からない子どもたちも説明書やわかる子に教えてもらい楽しくやっていました
09100102.jpg

みてみて
すごくきれいに並べてあります将棋の駒で、人の顔を作りました
09100104.jpg

今日もおやつの後は公園に遊びに行きました
ブランコでは、たち乗りをしたりして楽しそうに遊んでいました
相変わらず大人気の遊具です
09100106.jpg

こちらは、なにやら作戦タイム中
たか鬼をして遊んでいました。鬼からどうやって逃げるかみんなで相談しています
09100107.jpg

今日もたくさん公園で遊びました
明日も晴れたら公園に遊びに行きたいね
09100108.jpg

明日は1年生が小学校の校外学習でお出かけします
明日雨が降らないようにてるてる坊主を作り、学童室に飾りました
明日晴れるといいね(高橋)
09100109.jpg

≪のびのび教室≫

お教室を始める前は、みんなで姿勢を正して挨拶をします。
今日も1時間集中して頑張りましょう!!
終わりの時間が近ずく頃にはふと外を見ると真っ暗でした☆ 
明日は学校で国語のテストがある4年生のT君。
帰ったらもう一度復習しようね。  (かねこ)
09100105.jpg
