おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

いつでも・・・

9月30日(水)    

今日もあいにくの雨模様
帰宅する子ども達は口々に『外で遊びたいな~』と
残念そうです
それでも、遊びを考えて楽しみ、
児童館には笑顔がいっぱいでした(みその)

 給食
☆鮭としば漬けの混ぜご飯
☆里芋といかの煮物
☆ミネストローネ
☆オレンジゼリー

090930-1.jpg

今日は、なんだかちょっぴり特別な日なんです
3年生のNちゃんと2年生のNくんが卒業していきます

090930-2.jpg

Nちゃんは、今日のおやつ『キャロット蒸しパン』をリクエスト
Nくんは『パフェ』をリクエスト

そこで・・・N先生が考えて、
ふたつ合わせたおやつはこうなりました

090930-3.jpg

Nちゃんはみんなの蒸しパンにトッピングをしてくれました

090930-4.jpg

みんな揃って食べたおやつタイム
今日もおいしかったね~

おやつが終わるとさっそく遊び始めます

090930-6.jpg

ここでは『エアホッケー』大会中

090930-91.jpg

ひとつの机で、ブロック&オセロを楽しんでいます
それにしても、もっと広く場所があるのに、
なんでここに集まっているのかしら(笑)

090930-92.jpg

お隣の部屋では、お絵かき隊結成

090930-93.jpg

そしてじっくり読書も・・・

今日はのんびりと時間が過ぎていき、
NちゃんとNくんが習い事に出発する時間になり、
みんなでお見送りしました

Nちゃん、Nくん、いつでも遊びにおいでね

そしてNちゃん、Nくんの保護者さまより、メッセージをいただきました
ご了承いただきましたので、みなさんにご披露させていただきます

『(娘は)今日で学童を卒業しますが、2年半の間、たくさんのお友達にかこまれ
スタッフの方から多くの事を学び、本人もたくましくなったと思います。
一人一人に会って御礼が言えないので、みなさんにお伝えしてください。

(息子は)約1年半お世話になりました。名残惜しいのですがなんとか二人で
やってくれると思います。ありがとうございました。』

素敵なメッセージをありがとうございました
スタッフ一同、Nちゃん、Nくんのこれからの生活も、応援しています
何かあったらいつでも児童館にいらしてくださいね(みその)

「のびのび教室」

1・2年生の「やりきりどりる」には、最後のコナーにクイズがあります。
習ったことを思い出しながら解いていきます。
頭を働かせてチャレンジしよう~!
090930-7.jpg

2年生のJ君。
はってん問題に挑戦中。
最後のページは難しいけど頑張ったね♡
090930-8.jpg

みんな集中してドリルに取り組んでいます。
真剣な姿はかっこいいですね。  (かねこ)
090930-9.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

9月29日(火) くもり

今日は天気が悪かったので公園に行けませんでした
室内で何をして遊んだのかな~


今日の給食は~
ご飯
さば大根
ポテトサラダ
なめこ汁

とても家庭的でおいしいですよ~

09092901.jpg

今日はお弁当の注文がありました。
お隣のありんこさんでも、ピクニックにお弁当を持っていたりするんですよ。
Fさん特製弁当の味は最高ですよ~
09092902.jpg

おやつは、バナナきなこ黒蜜がけでした
和ですな

09092903.jpg

Mちゃんの宿題
Y先生が見てくれています

09092904.jpg

こちらは女の子たちが、坊主めくりをしています
だれがカードを多くもてるかな

09092905.jpg

ウノをやっていますね
カードゲームは天気が悪い日の必儒品みたいです (はるか)

09092907.jpg

[のびのび教室]

4年生のRくんは算数の1学期の復習をしました。
教科書にのっていない、新しく習うことになったところも、
対応するワークでしっかり理解しておきましょうね。       (さの)

09092908.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

まずは宿題から

9月28日(月) 晴れのち曇

さあ今日から新たな1週間がスタートですあっという間に9月も残り数日
朝晩は寒くなってきましたね今日もおやつを食べたら公園に行きました
今日も元気よく遊んで過ごしました

≪給食≫
今日もおいしい給食でしたメニューは~
ひじきご飯
挽肉の春雨の炒め物
大根サラダ
たまごスープ  でした
09092801.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、チョコパンとS先生のお土産でした
どちらもすごく美味しかったよねS先生のお土産は佐渡のお菓子ですよ
09092803.jpg

公園に行く前に宿題を終わらせよう
宿題がない子は教材を使って勉強します毎日少しずつこつこつと
今日もいっぱい頑張ったね
09092802.jpg


音読の宿題も学童の先生が聞いています
1年生のSちゃん、つっかえないで上手に読んでいました
09092804.jpg

相変わらず大人気なのが ぶらんこ
今日も長い順番待ちの列が出来ていました
09092805.jpg

1年生の女の子たちは滑り台で遊んでいました
何回も滑っていてすごく楽しそうまた滑り台で遊ぼうね
09092806.jpg

こちらは、鉄棒をしていますよいろいろな技を披露してくれました
また、今度見せてね(高橋)
09092807.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今週の中学教室

9月27日(日)   曇

[グローアップ教室]

先週はお休みしまして、今週実施しました。

3年生のKくんは、数学の復習です。
入試問題には、1・2年で習ったところから多く出題されますので、
復習は欠かせません。
日々の授業プラス復習で、確実に実力をつけましょう!    (さの)

090927-1.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新企画 『女性のための人生講座』

新生!『にこちゃんママセミナー』のお知らせです。

おおきなかぶで開催されていました「男の子の育て方」セミナーが、10月9日で終了いたします。セミナー続行のご希望をいただきましたので、新企画『女性のための人生講座』を開催いたします。参加ご希望の方は、おおきなかぶまでお問い合わせください。

テーマ: 女性のための人生講座

就職、恋愛、結婚、出産・・・。
20代はめまぐるしい。
人生のほとんどのビックイベントを女性は20代~30代前半で経験します。
そして、30代。
忙しかった子育てもようやく一段落し、自分の時間を持てるようになった頃、
女性は新たな出発の時を迎えると同時に、思春期ならぬ思秋期を迎えます。
「このままでいいのかしら・・・」
「私の人生、何なのかしら・・・」
30代(悩み相談の最も多い年代)は、悩み迷う時期なのです。

心遣いも見直すことなく、悩み迷いながらの40代突入・・・。
そして、女性の受難期(47~53歳)で、結果を見せられることになるやもしれません。
女性にとっての辛い受難期(更年期・子どもが巣立つ時期・夫との夫婦仲を見直す時期・お金がかかる時期)を乗り越えるためには、若いころからの生活習慣、時間やお金の使い方、考え方、心づくりなど、上手に生きるための知恵を得ることが大切になってくるのです。

ここで一度立ち止まって自分を振り返り、次の人生のステップづくりをしてみませんか?
子育ても、人生づくりも、後悔しないために、今何を学びますか?
現在の学びが『転ばぬ先の杖』になり、将来をつくるのです。


(内容)
  10/16(金) ・女性の思秋期(30代に思うこと)
  10/23(金) ・女性の受難期(47~53歳)の乗り越え方
  10/30(金) ・本当の自分に目覚めるための方法
  11/6 (金) ・自分の居場所のつくり方

  11/12(木) ・後に悔いを残さない子育て
  11/20(金) ・夫との関係が深まる方法
  11/25(水) ・可愛いくて、愛される人になるための方法
  12/4 (金) ・人間関係がもっと円滑になるコミュニケーションスキル

  12/11(金) ・家庭と仕事を両立させる方法
  12/18(金) ・妻として、母としての自分の生き方
   1/8 (金) ・輝く人生にするための方法
   1/15(金) ・上手な時間の使い方

   1/22(金) ・心の掃除法
   1/29(金) ・人間の視点、神様の視点
   1/29(金) ・運命とカルマの関係
   2/5 (金) ・運命を好転させるには

   2/12(金) ・幸せになるための条件
   2/19(金) ・ゆとりの持ち方
   2/26(金) ・生きたお金の使い方
   3/5 (金) ・なりたい自分になるための方法

デスカッションを交えながら、講座を進めてまいります。
毎回1分間スピーチで、自分の振り返りを行ってください。
テキストはありません。
各自、ノートと筆記用具をご用意ください。

受講日:基本的に金曜日 (都合により変更になる場合もあります) 
時 間:10:30~12:00
受講料:¥6,000/月4回 
講 師:NPO法人民間児童館おおきなかぶ理事長 中嶋悦子
お申込・連絡先:0475-53-3473

お気軽にお問い合わせください。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

フルーツポンチ

9月25日(金) くもり

今日も元気よく過ごした子供たち公園にも行きました
室内では、ブロック遊びや紙飛行機、折り紙をして過ごしていました
明日から2連休ですねゆっくり休んで月曜日また元気に帰ってきてね

≪給食≫
今日のメニューはこちら~
栗ご飯
切り干し大根の煮物
きゅうりの朝漬け
豚汁  でした今日もすごく美味しかったな
09092501.jpg

≪学童≫
帰ってきたらすぐに宿題に取り掛かる子どもたち
音読やプリントなど様々な宿題が出されます
今日の1年生の宿題は音読とカタカナプリント一生懸命に頑張って取り掛かっていました
09092502.jpg

今日のおやつは、フルーツポンチでした果物は5種類はいってたんです
りんご~キュウイフルーツ~バナナ~メロン~パイナップルの5種類です
久しぶりのフルーツポンチだったね
09092503.jpg

すごい量のブロック
遊び終わったので、みんなで協力して片付けていました
09092504.jpg

久しぶりの登場しました、エアホッケー
勝負は行く末は・・・
09092505.jpg

今日もおやつの後は、公園に遊びに行きました
今日は鬼ごっこやタカ鬼をして盛り上がりましたY先生も必死になって逃げていました
09092506.jpg

K君が・・・落とし穴にはまってる
公園について砂場を見て見たら穴が掘ってあり、みんなで埋めました
でも・・・すご~く深い穴でした・・・(高橋)
09092507.jpg

≪のびのび教室≫

2年生のRくんは算数のテストに取り組みました。
今月のまとめです。
たし残ひき算は大丈夫かな?

09092508.jpg

同じく2年生のAくん、ひき算の復習です。
文章題は問題をよく読んでから取り組んでいました。

09092509.jpg

2年生のHくん、Jくん、1年生のKくんも自分で今日やる課題を決めて取り組みました。
分からないことは先生にヒントをもらってすすめていました。
目標を自分で決めることで「やる気」がでるんですね!    (さの)

09092510.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へ

9月24日(木)くもり

5連休も終わり今日から通常の生活に戻りました5連休は楽しく過ごせたかな
さて、今日もおやつを食べたらみんなの大好きな公園に遊びに行きました
公園では思いっきり体を動かし、いろいろな遊びをして楽しく過ごしました
明日1日終わったらまた2連休だね明日も楽しく元気よく過ごそうね

≪給食≫
今日もFさん手作りの給食ですよ今日も栄養満点~味も抜群
今日のメニューはこちら~
ごはん
和風おろしハンバーグ
春雨サラダ
ほうれん草と油揚げの味噌汁  でした
09092401.jpg

≪学童≫
いつもみんなが楽しみにしているおやつ
今日のおやつは、牛乳寒天でした豆腐じゃないですよ(笑)
N先生の手作りなんですすごくおいしかったです
09092402.jpg

おやつを食べたら公園に行きました
やはり大人気なのがブランコ今日も長蛇の列
足を付いたら次の人に交代という暗黙のルールも存在します(笑)
09092403.jpg

おや、こちらは腹筋かなよいしょよいしょ
いい運動になるよね疲れないのかな・・・??
明日も腹筋やろう
09092404.jpg

そしてこちらは鉄棒学校にあるような鉄棒ではなく、見ての通りすご~く高い鉄棒です
みんな必死によじ登ってぶら下がったり、逆上がりをしていました
09092405.jpg

そして~これは跳び箱~箱じゃなくて木をジャンプしています
明日も公園で楽しく過ごそうね(高橋)
09092406.jpg

≪のびのび教室≫

6年生9月号のテストです。
高学年になると勉強も難しくなります。
テストだから最後まで自分で考えようね。
09092408.jpg

4年生の前期のまとめテストです。
ポピーは、2学期制の学校にも対応できます。
繰り返し勉強する事が習熟につながります。
09092411.jpg

先ほどの6年生のTちゃん。
解らなかったところは、じっくり解るまでやります。
学校のテストは全部できるといいね☆  (かねこ)
09092409.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつは

9月18日(金) くもり

今日は曇空で少し寒い1日でした
公園にはいかず、室内で過ごした子どもたち
今日も1日楽しく過ごせたかな

「給食」
今日もおいしい給食でしたメニューはこちら~
栗ご飯
唐揚げ・ウインナー
コールスローサラダ
梨    でした~
09091801.jpg

「学童」
今日のおやつは「ブドウゼリー」
すご~くおいしくて おかわりしたくなるほどでした
09091802.jpg

おやつで使ったお皿は自分で洗って片付けます
台所では、洗うための行列ができることも(笑)
でもみんな順番を守り、きれいに洗っています
09091803.jpg

今日は公園に行けなかったので、室内で様々な遊びをして過ごしました
こちらは最近ブームのすごろく大勢でやると楽しいよね
09091804.jpg

3年生のんNちゃんは、自分ですごろくを書いています
ユニークなすごろくが完成しましたすごく楽しそう~。今度みんなでやろうよ
09091807.jpg

こちらは、折り紙をしていますよ
紙飛行機を作ったり、鶴を折ったり~たくさんの作品が完成したね
09091808.jpg
明日から、5連休元気で楽しい連休を過ごしてね(高橋)

「のびのび教室」

2年生のAくんは1学期の算数の復習です。
もうすぐ九九がはじまります!
今のうちにたし算とひき算をしっかり覚えましょう!

09091805.jpg

Sちゃんは発展問題にチャレンジ!
これができると自信がつきます!
先生も応援しています!             (さの)

09091806.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

鬼ごっこ

9月17日(木)  晴れ

今日もいい天気でした
今日は少しだけ下校が早かったので、宿題をすませおやつを食べたら公園に行き、
いつもよりもたくさん遊んで過ごしました

「給食」
今日も栄養満点のおいしい給食でしたメニューは~。
五目炊き込みご飯
こうや豆腐
サラダスパゲティー
コーンクリームシチュー  でした
09091701.jpg

「学童」
今日のおやつは、S先生手作りのホットサンドでした
すご~くおいしかったですよおかわりしたくなるよね
09091703.jpg

女の子3人が いただきますの挨拶をかけてくれました
みんなも、姿勢が正しくできています。「それではみなさん、ご一緒に、いただきま~す
09091702.jpg

今日も公園に行きました1年生の女の子、鉄棒にしがみついています
2人ともすごいですねその横では前回りしていますよ。
09091708.jpg

公園では鬼ごっこもしましたじゃんけんをして鬼を決めているところです
必死に鬼から逃げ惑っていましたまた鬼ごっこしようね
09091709.jpg

男の子たちはサッカーをして過ごしていました
公園は広いのでサッカー・鬼ごっこなど、体を動かして遊ぶ遊びをして過ごしています
さあ、明日もたくさん遊ぼうね(高橋)
09091710.jpg

[のびのび教室]

3年生のTくんは、ワークを終えると、確認テストに取り組みました。
ポピーのテストは学校のテストに似ていて、力だめしになります。
理解できたか、確かめておきましょう!

09091704.jpg

やりきりドリルの最初は、その月に習う漢字表がついています。
書き順も見らがら練習しましょうね。  (かねこ)

09091707.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

9月16日(水)曇りのち晴れ
今日も、元気いっぱいに『ただいま~』と帰宅した子供たち
お天気も良かったので、公園でおもいっきり遊びました(なかむら)

09091601.jpg
給食
※しらすとわかめの混ぜご飯
※春巻き
※大根サラダ
※冬瓜のスープでした。

09091602.jpg
昨日は、雨で公園に行けなかったので
『今日は、公園行きた~い』と
帰宅後早々と、宿題を済ませました

0991603.jpg
おやつ
※ホットケーキ

09091605.jpg
待ちに待った公園に来ました
まず始めに、ブランコから・・・
順番をちゃんと待っています

09091608.jpg
米倉先生の『高い高い』は大人気
皆、早くやってもらいたくてソワソワしながら、並んでまっています

09091611.jpg
おうちの中ではなかなか出来ないよね
でも、公園なら広いから逆立ちが思いっきり出来ちゃいました
良かったね(なかむら)

[のびのび教室]

4年生のS君。
社会で昔に使っていた道具などを学んでいます。
洗濯機や炊飯器がなかったころは大変だったんだね。
09091612.jpg
9月号には各教科に1学期の復習のテストがついています。
夏休みで、忘れてしまったことも
しっかり復習して2学期の勉強につなげよう!!  (かねこ)
09091613.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

9月15日(火)  あめ

今日は、あいにくの雨でした
公園には行けなかったけど、室内でいろいろな遊びをして大盛り上がり
室内で遊ぶのもすごく楽しいよね

「給食」
今日もおいしい給食~今日のメニューはこちら
ごはん
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
オクラとえのきのお味噌汁  でした
09091501.jpg

「学童」
今日のおやつは、のり巻きでした
なんと4種類もあるんですみんなならはどれを食べる
すごく悩んじゃうよね
09091502.jpg

これは、坊主めくり
学童ではたま~に登場する遊びです3回戦まで勝負したんだけど・・・先生の完敗
今度こそは、絶対に勝つぞ
09091503.jpg

こちらは、お絵かきみんなでお話をしながらお絵かき中です
すごろくを自分で作ったり 算数の問題などを作ったりみんなで楽しみながら描いて過ごしていました。
09091504.jpg

そして大盛り上がりだったのはジェンガ遊び
最初はジェンガだったんだけど・・・いつのまにかドミノ倒しに
09091505.jpg

そしてドミノ倒しが終わると・・・ピラミッドつくり
倒れないようにそっとそっと地道な作業そしてついに完成です
09091508.jpg

1年生のSちゃんは、今日はポピー教室の日でしたが、教室が終わってからも宿題に奮闘していました
その調子その調子~明日も宿題頑張ろうね(高橋)
09091509.jpg

[のびのび教室]

4年生のR君。
9月号がほとんど終わったので
「8月号は、夏休みに全部終わったの?」
と聞いてみると・・・
「あれ~。まだ残ってる!!」
とバックの中から8月号を取り出しました。
1学期の復習もできるね。
さあ~頑張ろう!!

09091506.jpg

2年生のYちゃんは先生に丸つけをしてもらっています。
漢字は丁寧に書こうね。
きちんと書いてないと先生のチェックがはいります。
きちんと書けた時は、先生からお褒めの言葉がもらえます♪  (かねこ)
09091507.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

そろそろ秋の気配

9月14日(月) 晴れ

気がつけばもう九月半ばセミの鳴き声も聞くことがなくなってしまいました
今日もおやつを食べたら公園に遊びに行きました~

[給食]
今日のメニューはこちら~
☆鮭としば漬けの混ぜご飯
☆ネギ玉の野菜あんかけ
☆ちくわときゅうりの和え物
☆きのこの味噌汁  でした
09091401.jpg

今日のおやつはパンとプチシュ
なんとプチシュは1人3個も食べれるよんお好みでクリームもぬっていました。
09091404.jpg

1年生もたくさん宿題が出されていますが、みんな一生懸命に取り組みます
1年生のEちゃんは音読の宿題でした大きな声で読んでいました
09091402.jpg

これは日本地図のすごろくなんです
どうやらみんなは大阪辺りを旅行中みたい都道府県名覚えられそうだね
09091403.jpg


いつも遊びに行く公園には遊具がいっぱい滑り台やブランコなどみんなが大好きな遊具ばかり
公園では、いろいろな遊具で遊んだり鬼ごっこや虫取りをして過ごします
09091405.jpg

こちらは一本橋バランスよく少しずつ前へ進んでいました
みんなバランス感覚がすごいんだね
09091406.jpg

おやおや、こちらは鬼ごっこかな??今日も元気いっぱいに過ごした子供たち
明日も元気に楽しく過ごそうね(高橋)
09091407.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ「児童館へようこそ」

9月 13日(日) 曇りのち晴れ

今日のはっぴーくらぶは、児童館開放です。
題して「児童館へようこそ」!
予約なしでも参加OK!
さあ、始まり始まり~

090913001.jpg

今日は、2組のご家族が来てくださいました。
最初は、K先生による「絵本の読み聞かせ」です。
はじめはおそるおそる聞いていた子どもたち。
だんだんお話に引き込まれ、前へ前へと移動していました
『びゅんびゅんごまがまわったら』他2冊の朗読を聞きました。

090913002.jpg

つづいて、工作「びゅんびゅんごま作り」です。
厚紙に穴を2カ所あけ、たこ糸を通して結んだらできあがり!
好きな色をぬって、きれいに仕上げました。

090913003.jpg

さあ、今度は回してみましょう!
うまく回りましたか?

090913004.jpg

お見事!きれいに回りました
色もすてきです

090913005.jpg

最後に、T先生による「ミニコンサート」です。
クラシック音楽、アニメの曲、どれもすてきな演奏でした

090913007.jpg

この後はデッキに出て少し体を動かしました!
皆さん、またきてくださいね~

次回のはっぴーくらぶは10月25日(日)「ハロウィーンパーティ」です。
お楽しみに!                  (さの)


[中学教室]

 今日から中学教室の様子をブログでお知らせいたします。
1年生のTくんは国語の漢字に取り組みました。
1回でも多く練習して、確実に覚えましょう。     (さの)

090913008.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び

9月11日(金)  晴れ

今日も宿題が終わったらみんなで公園に遊びに行きました
今日で1週間が終わり2日間おやすみですね
2日間ゆっくり休んで月曜日元気な姿見せてね

「給食」
今日もFさんの手作り給食です今日のメニューはこちら
☆栗ごはん
☆焼きそば
☆マカロニサラダ
☆お味噌汁   でした
09091101.jpg

「学童」
今日も宿題が終わったら、みんなでおやつタイム
今日のメニューは「チョコパンとチョコバナナ」でした
月曜のおやつは何かな??楽しみだね
09091102.jpg

おやつを食べたら恒例の公園に行きました
今日も大人気の遊具はブランコ順番を守ってみんな楽しそうに乗っていました。
09091103.jpg

こちらは滑り台~おや・・・寝てる??
いえいえ滑っています(笑)でも・・・寝れそうだね
09091104.jpg

こちらは鉄棒です
この鉄棒すごく高い所にあるんだけど・・・みんなうま~くよじ登って前回りとかしていました
09091105.jpg

室内では、オセロをしたりブロック遊びをしたりして過ごしました
オセロ~今日も白熱した試合をしていました
09091106.jpg

読書をする子も最近増えてきました
学童には人気の「かいけつゾロりシリーズ」などが多くそろっています(高橋)
09091107.jpg

「教室」

4年生のSくんは、社会のワークをすすめました。
2学期は大事なところが多いから、しっかり覚えましょう!

09091108.jpg

3年生のSちゃんは、気がつくとこんなにワークが終わってました。
こつこつ進めた甲斐があったね!               (さの)

09091109.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

鉄棒

9月10日(木) はれ

今日は晴れていい天気の1日でした
おやつを食べたら今日もみんなで公園に遊びに行きました
今日も1日たくさん遊んだね。明日も元気に学童に帰っておいで

「給食」
今日もおいしい給食でした今日のメニューはこちら
☆ごはん
☆唐揚げ
☆細切り昆布の煮物
☆お味噌汁  でした
09091001.jpg

「学童」
今日も帰宅したら、宿題から始める子どもたち
1年生のH君の宿題は、算数の宿題でした
他に音読やプリントの宿題も出されていて宿題が多かったのですが一生懸命に取り組んでいました
09091002.jpg

今日のおやつは、S先生手作りの「ピザパン&チーズロール」でした
どっちもすごくおいしくて、みんなペロリと食べていました
09091004.jpg

おやつの後は、みんなで「すごろく」をして遊びました
すごく楽しそうに遊んでいました
09091003.jpg

そして、今日も公園に遊びに行きました
今日はなぜか、鉄棒が大人気2年生のI君。すごい技を見せてくれました
09091008.jpg

おや~これは「ブタの丸焼」という技かな??
この技は先生にはできない技だな・・・きっと・・・
090910000.jpg

おっとこちらは木の棒によじ登っていますよ
何秒その姿勢で耐えられたのかな~
明日も晴れたら公園に行きたいね~(高橋)
09091009.jpg


「教室」

ドリルを忘れてしまった2年生のKくん。
T先生に漢字の問題を出してもらっています。
1年生で習った漢字の復習もしました。
忘れていた漢字は覚えようね。
09091005.jpg

4年生の国語のドリルです。
教室では、1年生の時からしっかり問題を読む癖をつけるように
心がけています。
「先生。解りません。」
と言われても
「もう一度上の文章をしっかり読んでからもう一度考えてみてね。」
とアドバイスをします。
問題をしっかり読むことは、他の教科でも大事なことですよね。  (かねこ)
09091006.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

涼しかったね

9月9日(水)    

今日は一日曇空でしたね
でも、過ごしやすくてよかったかな
この時期は特に風邪に気をつけようね

[給食]

2009090901.jpg

ごはん
なすの味噌炒め
ナポリタン
きゅうりの浅漬け
モロヘイヤのお味噌汁

[学童]

帰宅すると、消毒・手洗い・うがい・検温をしています
子どもたちもその流れに慣れてきました
健康チェックも大事なことですね

2009090902.jpg

宿題を終えた子どもたちは、すごろくを出して遊び始めました
日本一周できるこのゲームで、どこを旅したのかな

2009090903.jpg

こちらではブロック遊びが始まります
細かいブロックを使って、工夫しながら家や車を作るんですよ

[おやつ]

たまごサンド

2009090904.jpg

N先生お手製のたまごサンドは大人気
おかわりする子が続出なんです

2009090905.jpg

公園に出かけた子どもたち
おにごっこの始まり~

2009090906.jpg

バランスよく、ゆっくり、ゆっくりね・・・

2009090907.jpg

『みてみて~』
鉄棒も腕の力を使って頑張ってやっています

2009090909.jpg

こんなに高い鉄棒だって・・・

2009090908.jpg

クルンと頑張っちゃいました
すごいすご~い(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

虹!

9月 8日(火) 曇り時々雨のち虹

 今日は朝から曇りがちで、はっきりしない天気でしたね・・・。
でも夕方には・・・!                (さの)

[給食]

♪ご飯
♪おろしハンバーグ
♪ポテトサラダ
♪いんげんとえのきの味噌汁

0908001.jpg


[おやつ]

おにぎり

0908002.jpg

[学童]

最近カルタが流行中!
たくさんのお友達とするのって、いいね

0908005.jpg

こちらは算数の教科書を並べて迷路中?

0908006.jpg

ブロック遊びや読書をして過ごす子もいました
今日は雨のため、公園に行けませんでした。

0908007.jpg

しかし夕方、きれいな虹が・・・!

0908008.jpg

みんな、大喜びでした。よかったね!         (さの)


[教室]

1年生のSちゃん。
プリントに挑戦中!!
10までのたし算がとても早く計算していたので先生もビックリ!
夏休みに練習したんだね。
0908003.jpg

こちらは、1年生のH君。
ポピー9月号で1学期に習った勉強の復習をしています。
Hくんもスラスラ解いていました。
二学期は、20までの数やカタカナ・漢字も習います。
この調子で頑張ろう~ね♪  (かねこ)
0908004.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ケーキ作り

9月7日(月) くもり

今日はすごく過ごしやすい1日でした
今日は9月生まれのお友達のお誕生日会をしました
みんなでケーキを作り美味しく頂きましたお味はどうだったかな??

お誕生日会の前にまずは宿題から
3年生のSちゃん、N先生に宿題の音読を聞いてもらっていました
すごく上手に読めていました
09090702.jpg

宿題が終わったらみんなでケーキ作り
みんなで、クリームをぬったり、みかんやバナナを飾りつけしたり
みんなでケーキを作るのも楽しいよね
09090703.jpg

みてみてみかんがたっぷり~すごくおいしそうだね
味見がしたくなるね(笑)
09090704.jpg

3つのグループでケーキを作りました
それぞれ飾り付けも違っていて どれもおいしそうだね
お誕生日のNちゃん、お誕生日おめでとう
09090705.jpg
09090706.jpg
09090707.jpg

おやつの後は、室内でカルタをして遊びました
先生は、久しぶりに学童でみました~カルタ
みんなでやると、楽しいよね
09090701.jpg

こちらはなにか お家ごっこをしていますよ
室内でも遊びの種類が次から次にでてきます(高橋)
09090711.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

H22年度 学童保育募集受付け中!

       H22年度 学童保育入会申込書受付けのお知らせです

来年度、おおきなかぶ学童保育へ入会ご希望の方は、入会申込書と必要書類をお書きの上、入会申し込み受付日にご提出ください。定員に限りがありますので、ご家庭の事情を配慮した上、面接を行い決定させていただきます。

    対 象:  
      小学1~6年生

    募集人数:  
      10名

    保育時間:
      来年度は延長保育がなくなり、19:00までお預かりいたします。
           通常・・・放課後~19:00 
           学校休日・・・8:00~19:00(早朝保育・・・7:00~8:00) 

    ご連絡先
      TEL 0475-53-3473 

※大網小学校の方は、学校まで放課後のお迎えを行います。 

詳しくは、NPO法人民間児童館おおきなかぶへお問い合わせください。

  お子様のご入会を スタッフ一同
           心よりお待ちしています




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2009年夏学童アンケートまとめ

夏学童の終わりに、ご利用いただいた保護者の皆様に
アンケートのお願いをさせていただきました。

お忙しい中、19件の回答をいただきありがとうございました。

今日はアンケートのまとめをご報告させていただきます。

①夏の学童はいかがでしたか?

・楽しく通っていました。
・いろいろなイベントも楽しかったです。
・私自身も安心して預けられ、仕事を頑張ることができました。
・『楽しかった!!』と本人が言っています。
・有意義な夏休みを過ごさせていただきありがとうございました。
・以前、冬・春休みにも利用しましたが、今回は長い夏休みということで、お友達も増えて楽しく過ごせていたようです。
・とても楽しく過ごせた様子で、大変よかったと思っています。
・幅広い年齢層のスタッフの方々、ありんこ保育園園児との関わり(他の学童では経験できませんね)素晴らしいと思います。
・イベント週間では初体験のスライム作り、流しそうめん他、楽しめたようです。
・子どもは楽しかったようです。親から見たら、ひとまわり大きくなったように見えました。(体だけでなく精神的にも成長しました)
・共働き家庭にとって夏休み学童は非常にありがたいです。子どもも楽しんで参加していました。
・今までこんなに楽しそうな息子を見たのは初めてです。嫌いな勉強も皆と一緒だと苦痛ではなかったようです。
・イベントをも催してくれた子どもは大喜びでした。勉強をする習慣もつき、楽しそうに学童の話をする子どもを見て、私も嬉しくなりました。
・いろいろな活動をしてもらって、楽しい毎日を過ごしています。
・親も大変助かりました。
・とても充実していて良かったです。

②給食・おやつはいかがでしたか?

・おいしく食べていたようです。
・手作りの給食&おやつは大好評です。
・私に作れないものばかりのなで、子どもは本当に楽しみにしていました。
・『給食はすごくおいしかった。おやつは少ない時もあったけど、まぁまぁよかった』と本人が言っています。
・どちらもおいしく、いつもおかわりしていたようで、ごちそうさまでした。
・時々ブログで写真も見たりしていましたが、家庭的でおいしかったそうです。
・おやつは子どもたちが買い出しに出ているとの事、当番の日はより楽しみだったようです。
・おいしいんだよ!と喜んでいました。
・給食のメニューを考えたり、料理を作ったり、本当にすごい!と思います。子どもへの気持ちがよくわかります。
・おやつは子どもたちで考えて(予算・買い物・おやつ作り・配膳)実践することは良いですね。楽しそうです。
・嫌いな野菜も少しずつですが挑戦して食べたようです。家で作ってほしいとせがまれたメニューも何品かありました。
・いつも『おいしくておかわりした』と話を聞かせてくれます。
・給食は新鮮な野菜をたくさん使い、栄養面もきちんと考えられていました。
・子どもの食べやすいように調理されていて、おいしくいただくことができました。
・おやつは子どもたちが買出しに行き、自分たちで作っていていいことだと思いました。
・子どもたちで決めるので、仕方が無いことですが、量が少なかった日もあったようです。
・子どもが用意するおやつはとてもいいと思います、おやつ当番のときは、帰ってからずっと話をしていました。
・給食はバランスが取れていて、お手本になります。毎日作っていただいてありがとうございます。
・家のごはんよりおいしかった!
・家では食べれないものでも、『○○がおいしかったよ』と大満足でした。
・給食があり、大変助かりました。
・おやつ係も楽しかったようです。
・栄養バランスのいい給食ありがとうございました。子どもたちに給食で出たのと同じのを作ってと言われ、焦ったこともありましたが、真似てこんな感じと子どもと作ってみたりしました。
・おやつも買い物に子どもだけで行ったことが普段無いので、いい経験、考えて作るのもとても楽しいことでした。

③スタッフの対応はいかがでしたか?  

・大変良かったです。
・親切で子どもも安心していました。
・一日の報告もしっかりとしてもらい、とても安心して預けることができました。
・優しかった。
・素晴らしいです!親にも子どもにも頼りになり、安心してお願いしています。
・みなさんとても親切で、子どものこともよく見てくださり、ありがとうございました。
・いつも一生懸命指導してくださっているなと思いました。
・熱が出たり、体調不良のときは細かに体温を測っていただいたりと配慮していただき助かりました。
・安心して子どもを預けることができました。
・理事長の話は初めて聞く話で、娘の心に響いていました。
・スタッフの方がわが子と思って接してくださって、本当にありがたいです。
・いつも助かっています。ありがとうございます。
・公営と違い、温かい印象を受けました。
・いつも丁寧に対応していただき、安心でした。
・親切に接して頂きまして、ありがとうございました。
・とても明るく丁寧な対応をしてくださいました。
・スタッフの方々をとても信頼しているので、小さな相談も聞いていただきました。
・忙しいのか、対応が雑だと感じたときがあった。
・学生さんはもう少しあたたかみが欲しいときがあった。

④お子様は何が一番印象にのこっていますか?(楽しかったですか?)

・ビンゴ大会
・流しそうめんの話をよくしてくれました。
・大きなプール
・お泊り会は最高だったそうです。
・『ポピーの勉強が楽しくできた』と、勉強が楽しくできたなんて、初めて聞いた言葉です。楽しんでできるなんて・・・ポピーに変えたおかげ???
・すいか割り
・公園
・ありんこさんのお手伝い
・カナヘビ捕り
・公園遊び!学校の学童ではあまり体を動かして遊んだりしないようです。
・スライム
・公園の木登り
・初めて1人で外泊のお泊り会
・すいか割りですいかが割れたとき
・ありんこ親子保育園の子ども先生
・家ではやらないお手伝いや買い物、ありんこ先生など、とてもお兄さんになったみたいで嬉しそうに話をしていました。
・ありんこ先生は、(園児が)可愛くて、毎日でもお世話したい!
・家庭ではやらない長い散歩もあってよかったと思います。

⑤その他ご意見、ご感想、ご要望などございましたらお書きください

・長い夏休み、本当にありがとうございました。
・ありんこ保育園のお世話と通じて、いろいろこどもたちにも得たことがあったようです。夕食時はいつも学童の話で盛り上がっていました。(虫捕り、お世話について)
・ボランティアの方の多く、お顔のわからないスタッフの方もいて不安もありましたが、もし可能でしたらHP上にでもスタッフの方のご紹介を載せていただけないでしょうか?
・長い時間預けさせてもらって、心配もありましたが、体調も崩さず元気に楽しく1ヶ月を過ごすことができました。ありがとうございました。
・とっても思い出になりました。また行きたいです。
・スタッフの皆様、先生方、ボランティアの学生さん、お疲れ様でした。充実した夏休みを送れたと思います。これからもよろしくお願いします。
・『おおきなかぶ』は学校では教えてくれない、でもこれからの人生で大切なこともたくさん教えていただけるのでよかったです。親の私も聞いてみたい内容だと思います。異年齢の子どもたちとの交流、こども先生など貴重な体験でした。親子共々勉強になりました。ありがとうございました。
・木登りをして夢中で登ったものの、降りれなくなってちょっと怖かった。でも、ボク考えてやっと降りられたとお風呂の中で話してくれました。私も思い出しました。
 小さい頃、同じようなことをしていました。今、大人が危険なものを先回りして取ってしまい、自分で考え行動することが少ないのではと・・・。
・ありんこ保育園の小さな子どもたちの面倒を見るのが楽しかったみたいです。
・夏休みの間、本当にありがとうございました。娘の8歳の夏休み、『おおきなかぶ』で過ごす事ができてうれしく思います。
・18時までというのが少し・・・ですが、その他はありがたかったです。お話の時間があったり、勉強を見ていただいたり、助かりました。
・冬休みにまた利用したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
・毎日お忙しい中、児童館での一日の様子を連絡ノートに詳しく書いていただき、お手数をおかけしました。
・今年の夏休み、夏学童のおかげで安心して仕事に行くことができました。
・毎日暑い中、子どもたちの勉強をみていただいたり、一緒に遊んでくれたと、時には叱ってくれたりなど・・・親でもなかなか毎日できないことを一生懸命していただき心から感謝しています。

みさなまから頂いたご意見・ご感想は、今後のおおきなかぶ学童保育に
反映させていただきたいと思います。
改善点は早急に改善していきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び

9月4日(金)くもり
今日もおやつの後に公園に遊びに行きました
今日も楽しく過ごせたかな??明日から2連休。ゆっくり休んで来週も楽しく過ごそうね

子供たちがまず学童に帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をします
そして宿題を始める子供たち2年生のNちゃんの宿題は漢字プリントでした
字も丁寧に書いていました
090904-1.jpg

みてください~みんなの集中力は並大抵のものじゃないです(笑)
学童の子供たちは先生に言われなくても宿題に取り掛かります
090904-3.jpg

宿題の後は、おやつまで自由時間お絵描きをしたりブロックで遊んだりして遊びます
こちらの画像は、オセロをしているところです楽しそう
090904-2.jpg


今日のおやつは、リンゴゼリー  
 いい香りのするプルプル~なゼリーでした
090904-4.jpg

おやつの後は、公園にみんなで遊びに行きました
1年生のH君、公園にある様々な遊具で遊んでいました
画像はちょっと休憩中の場面かな(笑)今日もたくさん遊んだね
090904-7.jpg

1年生の男の子グループは鉄棒に夢中
みんなそれぞれ得意な技を披露してくれましたみんな~すごいね(高橋)
090904-8.jpg

[のびのび教室]
夏休みが終わって一回目のお教室。
みんなとってもよく焼けているね。
久しぶりに会った子どもたちは、ひとまわり大きくなったように感じました。
2学期もいっしょにがんばろうね♪  (かねこ)

090904-5.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつは

9月3日(木)  くもり

最近すっきり晴れない大網地方
今日もどんより曇り空の1日でした
今日はおやつを食べたら公園に遊びに行きました

「給食」
今日をおいしい給食でした今日のメニューは
☆ご飯
☆マカロニサラダ
☆ミネストローネ  でした
090903-1.jpg

「学童」
今日も帰ってきたらすぐに宿題に取り掛かる子どもたち
1年生のEちゃんは音読の宿題を一生懸命に取り組んでいました
長い本文を一生懸命に読んでいました
090903-2.jpg

今日のおやつは、S先生手作りのホットサンドでした
しかも1人2個も食べれますボリューム満点、おいしさ満点でした
090903-3.jpg

子どもたちもおいしそうにおやつを食べていました
中にはおかわりをしたそうな子も今日もみんなで仲良くおやつをいただきました
090903-4.jpg

おやつの後は、みんなの大好きな公園に遊びに行きました
男の子たちは鉄棒にぶら下がり 楽しそうに遊んでいました
090903-6.jpg

女の子たちはブランコの周りでみんなで仲良くお話タイム
なんのお話をしているのかな??
090903-7.jpg

遊具がたくさんあるので、何して遊ぼうか悩んじゃうよね
明日も1日楽しく過ごそうね(高橋)
090903-8.jpg


スタッフ夏学童反省会を行いました。
こちらをご覧ください⇒中嶋理事長のブログ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気いっぱい

9月2日(水)曇時々雨
今日は1日どんより曇り空。
でも子供たちは元気いっぱい今日も元気よく遊んで過ごしていました

「給食」
今日の給食はこちら~
 しらすとわかめの混ぜご飯
 オクラと茄子の味噌汁
 粉ふきいも
 春雨の炒め物
090902-1.jpg

「学童」
今日のおやつは、焼きそばパンでした
すごくおいしそうだね先生も食べたい~
090902-2.jpg

みんながそろったら「いただきま~す♪」
みんなでおやつを食べると話もはずむよね焼きそばパンはおいしかったかな??
090902-4.jpg

おやつの後は、オセロをして過ごす子供たち
周りで見てる子供達も試合の行方を見守っています
090902-5.jpg

学童から3人の子供たちがお隣の、ありんこ親子保育園にお手伝いに行きました
2年生のIくん、すぐに保育園のお友達と仲良くなり、楽しそうに遊んでいました
090902-8.jpg

1年生のMちゃん、Nちゃんも保育園のお友達と仲良く遊んでいました
もうすっかりお姉さんだね。
90902-7.jpg

学童室では、ブロック遊びをする子供たち
みんなで家や車を作っていました今日もたくさんの作品を作ったね(高橋)
090902-9.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

2学期の始まりです!

9月 1日(火) 晴れ

今日から2学期が始まりました
始業式を終えて、子どもたちは次々に帰宅してきました
久しぶりに会ったお友達もいて
元気な笑顔が嬉しかったです(みその)

[給食]

♪ 切り干し大根の混ぜご飯
♪ 鶏つくねの甘辛煮
♪ きゅうりの浅漬け
♪ 自家製クリームシチュー

210901DSCN2312.jpg

『いただきま~す』
食欲旺盛な子どもたちは、おしゃべりも楽しみながら
楽しいランチタイム

210901DSCN2314.jpg

お野菜が苦手な1年生のDくんは
きゅうりの浅漬けを残さず食べれました
『頑張って食べる』と宣言して、ちゃんと達成
えらかったね、すごいよ

食事のあとは、食器洗いグループがしっかり洗ってくれました
お手伝いありがとう

210901DSCN2315.jpg

さぁ、午後は近くの公園へ
いつもと違った公園へ出かけて、
一番人気はブランコです

210901DSCN2317.jpg

こちらはアスレチックで遊んでいます
みんなとても元気です

210901DSCN2318.jpg

公園で遊んでから、ちょっと遠回りをして
お散歩しながら児童館へ帰宅しました
なんだか探検した気分だったね

210901DSCN2319.jpg

今日のおやつは何かしら
今日のおやつ係さんたちが用意してくれています
ちょっとつまみ食いしたくなっちゃうな(みその)

210901DSCN2320.jpg

[おやつ]

アイス&おかし

210901DSCN2321.jpg

みんな、あっという間に食べました

さあ、おやつの後はお勉強の時間です
学年ごとに分かれて机に向かいました

210901DSCN2322.jpg

1年生はH先生とカタカナの復習です。
しっかり書けたかな?
このほか、足し算の復習もしました。

210901DSCN2324.jpg

2・3年生もドリルや漢字練習に取り組みました。

さあ、夏休みも終わり、気分も新たに!
2学期も楽しく過ごしましょう!          (さの)
