おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏学童最終日

8月31日(月)      

今日は夏休み最終日
子どもたちにとって、あっという間のお休みだったようです
明日からはぞれぞれ自分の学校が始まります
元気に登校してね

~保護者の皆様へ~
今年の夏休み、大切なお子様をおおきなかぶ学童保育でお預かりさせていただき
ありがとうございました。
お子様の成長を身近に感じさせていただき、また皆様のご理解・ご協力のもと
元気に夏学童最終日を迎えられたことにスタッフ一同心より感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(みその)

今日は朝から台風接近のため、大雨&暴風でした
それでも、元気いっぱいの子どもたちです

朝の会では、新型インフルエンザ流行に伴って
N理事長が、再度『手洗い・うがい・消毒』のやり方を
話してくれました

09083101.jpg

明日から新学期が始まりますが、今以上にしっかり予防してね

さぁ、その後は朝の学習タイム
みんな毎日よく頑張ったね
きっと2学期からのお勉強も、しっかりできると思います

09083102.jpg

今日は室内遊びで過ごしました
オセロゲームでは真剣勝負中

09083103.jpg

トランプゲームも楽しかったね

09083105.jpg

今日の給食は、いつも給食を作ってくださっていたF先生考案
『2009年夏学童リクエスト給食』です
先週、みんなで投票したメニューで
人気の高かったものを出してくれました

そのメニューは
カレーライス
大根サラダ
春雨スープ
マーブルアイス
でした

09083109.jpg

夏休みの間は、毎日食後に読書タイムがありました
それぞれ、読んだ本を読書カードに記入して
先生にサインをしてもらいました
これも、学校の宿題の1つになります

09083107.jpg

このほかに、朝と夕方の学習時間にそれぞれ勉強したことを
記入して、先生にチェックしてもらう『学習計画表』も
ありました
みんな、毎日ちゃんと取り組めていたことが、よくわかる1枚です

みんながこの夏休み、心身共に成長している姿を身近で見れて
先生たちはとても嬉しかったです
先生たちも、みんなのおかげでいろいろと勉強できました

これからも自分に自信をもって過ごしてください
そして違う小学校のみんな、
また会える日を楽しみにしていますよ(みその)

午後は、子供たち1人1人が夏学童の感想を話してくれました
「凄く楽しかった」「また冬休みもきたい」など先生たちには嬉しい意見が続出
09083111.jpg

そして理事長先生から記念品が
09083112.jpg

夏学童の写真です
09083113.jpg

お楽しみ会は、「リーダーを探せ」「宝さがしゲーム」をしました
雨が降っていても楽しく過ごせました
09083114.jpg

今日のおやつは、セルフ式
自分が好きなおやつを選んで食べました
たまにはこういうおやつタイムもいいよね(高橋)
09083116.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気よく

8月28日(金) 晴れ

今日もすっきりとした暑い1日でした
子どもたちも元気山盛りプールに入ったり公園に行ったり、今日も1日楽しく過ごせたかな
夏学童もあと1日となりました夏学童、最終日も元気な姿を見せてね

先週からインターンシップとして来てくれていたS先生は今日で最終日
今日の朝の会はS先生が行いましたみんなもS先生のお話をしっかりと聞いていました。
09082801.jpg

お買いもの係のお友達はみんなで近くのスーパーに買い出しに行きました
みんなでおやつ作りに必要な商品を探しました
09082802.jpg

値段を見て比べたり、原産国などを調べたり
これでおうちのお買い物もバッチグーお買い物上手になれるね
09082803.jpg


決められている金額でお買い物をします。時には予算オーバーをすることも
そういう時も子どもたちがどうしたらいいのか考えますお買い物もお勉強だね
09082804.jpg



午前中はプールに入りましたすごく楽しそうだね
先生も入りたかったな
09082805.jpg



女の子たちは自由時間中でもお勉強
すご~いこれで2学期もたのしくお勉強ができるね
09082806.jpg


今日のメニューはこちら
☆麻姿豆腐ご飯
☆唐揚げ
☆サラダスパゲッティ
☆大根と油揚げの味噌汁  でした(高橋)
09082807.jpg

午後の先生の紹介です
午後は、なにをやるのかな~


09082808.jpg

これはデッキで、男の子たちが最近はまっているカナヘビで遊んでいます

09082809.jpg

中ではY先生とオセロで対戦している、Aちゃんです
先生に勝てるかな

09082810.jpg

こちらでは、カナヘビと遊んできた男の子たちも混じって、ウノをしてますね
次はなにを出そうかな

09082811.jpg

おやつを食べてから、公園に行きました
身軽な子どもたちは、すいすい高い所へ登っていきます

09082812.jpg

残り一日
ちゃんと宿題は終わったかな

台風が心配ですが、
いつも以上に元気いっぱいすごしてね (はるか)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あと3日間!

8月27日(木)  晴れ

今日で夏学童も残り3日間となりました
今日も午前、午後とも公園に行きました虫取りに鬼ごっこや遊具
今日も1日楽しく過ごせたかな??明日も楽しく過ごそうね

朝学の時間では、作文やポピーの教材を一生懸命に取り掛かっていました
集中して勉強に取り掛かっていました
明日も集中して取り掛かろうね
09082701_min.jpg

毎日おやつ当番になったお友達は、近くのスーパーまで買い出しに行きます
メニューを決めたらみんなで買い出し買い出しに行くのも楽しいよね
09082702_min.jpg

おやつ係が買い出しから帰ってきたら、みんなで公園に遊びに行きました
お隣のありんこ親子保育園のお友達も公園で遊んでいました
みんな仲良く遊んでいました
09082703_min.jpg

こちらは一本橋でじゃんけんゲーム
どっちが勝ったのかな??すごく楽しそうに遊んでいました
09082704_min.jpg

ぶらんこは公園の遊具で1番人気
時には順番待ちの列ができることも明日も晴れたら公園に行こうね
09082705_min.jpg

今日の給食のメニューはこちら~
☆ごはん
☆茄子と合挽肉のカレー炒め
☆塩もみきゅうりとおかかあえ
☆モロヘイヤとオクラの味噌汁  でした(高橋)
09082706_min.jpg

午後はまず、室内で自由に過ごしました。

NちゃんとRちゃんは小さなマスコットと自分で描いたお家でおままごと
家の中にはいろんなものがあるんです

09082707_min.jpg

DくんやYくん、Kくんはブロックに夢中!
相談しながら大きな飛行機?を作ってました。

09082710_min.jpg

Y先生はDくんをおんぶしながら・・・
みんなの相手にてんやわんや

09082708_min.jpg

Y先生は公園でもひっぱりだこ。
「ぶらんこおしてくださーい!」と次々に声がかかりました。

082709_min.jpg

さて、今日のおやつは「クラッカー&フルーツ」
グミキャンデーが彩りを添えてます

09082711_min.jpg

おやつ係のみんな、すてきなおやつをありがとう

夕方はすっかり涼しくなり、勉強もはかどりました。
あと2日、思い出に残る夏になるといいね       (さの)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園☆プール

8月26日(水)晴れ

夏の暑さに負けないぐらい元気いっぱいの子供達
今日もたくさん思い出ができました


そうじをしたら、朝の会が始まります
今日は中学生がありんこ親子保育園に、ボランティアをしにきてくれました

090826-1_min.jpg

朝の学習が終わるとおやつの買出しに行きました
今日のおやつはなんだろうね

090826-2_min.jpg

買い物が終わって、みんなで公園に行きました
ロープタワーのところで、鬼ごっこ
先生も一緒になってやりました

090826-3_min.jpg

先生一緒にぶらんこやろ~
と、ひざに乗っているのがAちゃん
となりがSちゃんです
どっちが高いかな

090826-4_min.jpg

見て見て~
草のブレスレットをしているのはDくん
色んな虫を探しているみたいです

090826-6_min.jpg

お腹がぺこぺこになるまで遊んだ子供たち
給食の時間になりました
今日のメニューは、なんでしょう

090826-7_min.jpg

今日のメニューは・・・ 
 
ごはん
ひき肉と春雨の炒め物
ジャーマンオムレツ
冬瓜のスープ

今日も残さず、いただきます (はるか)

090826-8_min.jpg
午後の先生の紹介です
そして、朝の会で話し合って決めた目標が
出来たかどうかを、グループごとに考えました

090826-9_min.jpg
インターンシップのSさんの背中にピッタンコ
皆、離れませんどうしよ~取れないかもよ~

090826-10_min.jpg
プールは、グループごとに分けて入りました
顔をつけてみたり、足をバタバタしてみたり。
とても、楽しそうでした

090826-11_min.jpg
室内では、女の子チームは、『お祭りごっこ』のようです。
SちゃんMちゃんは金魚すくい
MちゃんSちゃんAちゃんは、水あめ
Sちゃんはわたあめ
Sちゃんは、ヨーヨーを作りました

090826-12_min.jpg border=
A君S君D君Iは、ず~っと『ウノ』をしていました(なかむら)

090826-13_min.jpg
☆今日のおやつ☆ 
 フルーツ&アイス&ブドウ 
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

研究発表!

8月25日(火)晴れ

朝晩と涼しい日が続いていますが、昼間の日差しはとても
鋭く突き刺さってきます
それでも、子どもたちは『公園いきた~い』と元気、元気
今日も元気いっぱいです(みその)

朝学習の時間、それぞれ学年ごとに集まって始めます
みんな1学期の復習もできているね

090825-1_min.jpg

今日、『カナヘビ』の卵を持参して、いろいろと調べてきてくれた
6年生のAくんと、5年生のDくんが、みんなの前で
発表してくれる予定です
ただいま、発表のための打ち合わせ中です

090825-2_min.jpg

その後、おやつ係さんはお買い物に出かけました
メニューはなんだろうね

090825-3_min.jpg

そしていざ公園へ
ブランコで、高くこぐのを競っています
この後、先生は6年生のAちゃんに押してもらって
久しぶりに思いっきりブランコを楽しんじゃいました
でもちょっと怖かったぁ(笑)

090825-4_min.jpg

Y先生の周りで、1年生双子のYくん、Kくんがグルグル
いつも仲良しで、同じ服を着ていて、先生ますますわからなくなっちゃう

090825-5_min.jpg

今日は1時間以上公園で思い切り遊べたね
みんなのパワーに負けないように、
先生もどんどんパワーUPしなくちゃ(みその)

☆今日の給食☆
 ごはん
 卯の花
 ピーマンとじゃこの甘辛炒め
 ミネストローネ
Fさん、いつもありがとうございます

090825-6_min.jpg

さて、AくんとDくんの発表です。
『カナヘビ』について、図鑑や実物を見せながら話してくれました。

090825-7_min.jpg

「カナヘビの卵」を見るのはほとんどの子が初めて。
「大きい」「小さい」「色が予想と違った」など、
いろんな感想がありました

次はプールの時間!
少し風が冷たかったけど、思い切り水遊びを楽しみました

090825-8_min.jpg

お砂場では男の子たちがもくもくと砂遊び

090825-9_min.jpg

室内では女の子が理想の家の間取り図を描いています

090825-10_min.jpg

ブロックで遊ぶ子もいました。
お家、クレーン車、・・・
いろんなものができました。

090825-11_min.jpg

そろそろおやつの時間です。
3年生のTくんが盛りつけにチャレンジ!

090825-12_min.jpg

☆今日のおやつ☆
フルーツポンチ

090825-13_min.jpg

女の子が作っているのは、お祭りでおなじみのお菓子
チョコバナナ、リンゴ飴、などなど
チケットも手作りです

090825-15_min.jpg

おもちゃを作っているときは、みなとてもいい顔です
お友達と一緒に作るのって、楽しいよね

夏休みもあと少しになりました。
明日も元気に過ごしましょう!          (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ミステリーツアー???

8月24日(月)雨のち晴れ時々にわか雨 

今日は朝は雨、午前中は晴れ、午後はにわか雨の
へんなお天気でしたね
でも、空のご機嫌を伺いながら、外で沢山過ごせました
よかったね(みその)

お掃除する手つきが良くなってきました
要領もつかんできたみたいで、時間も短縮できます
そろそろきれいになったかな?

090824-1_min.jpg

今日は『ふりかけおにぎり』にすると決めて、
おやつ係さんの代表がふりかけを買いに行きました
お会計もやりとりもばっちりです

090824-2_min.jpg

さぁ、今日は公園には行かず、いつもと違うお出かけです
どこに行くでしょう
ミステリーツアーの始まり、始まり~

意外としらない町内めぐり
最初に向かったのは・・・

約10分ほど歩いてついたのは、近くにある神社です
想像以上に階段が多く、高いところに登りました
でも、緑の中をじっくり歩いて、気持ちが良かったね

せっかくだから、順番にお参り

090824-4_min.jpg

虫の声を聞きながら、景色を眺めて、次の場所に出発

090824-5_min.jpg

さぁ、ここはどこでしょう
大網駅です
この下に小中川が流れています
みんなで鯉を探して大興奮です

090824-6_min.jpg

時々休憩しながら、かれこれ1時間ちょっと歩いて回りました
たまには、こういうのもいいでしょ(みその)

☆今日の給食☆
 ごはん
 マーボー豆腐
 ネギ玉あんかけ
 中華スープ 

090824-8_min.jpg

午後はまず公園へ。
タイヤのブランコは大人気!
S先生が力一杯ゆらすと、「きゃーっ」という声が上がりました。

090824-9_min.jpg

5人で乗ったところをパチリ
うまくゆらゆらしてました

090824-10_min.jpg

こちらは木の上で基地ごっこです。
一番上は1年のDくんのお部屋だとか

090824-11_min.jpg

途中、お天気雨がちょっとだけ降ると、
「雨だ!」といいながら基地にかくれてました

公園から帰るとおやつの時間です。
今日は順番に並んでおやつをもらいます

090824-12_min.jpg

☆今日のおやつ☆
 二色おにぎり
おかわり続出で、あっという間になくなりました

090824-13_min.jpg

S先生の髪を束ねるのは2年生のNちゃんです。
手つきがよくて、とても上手

090824-14_min.jpg

そのころ、ありんこ先生の男の子3人は・・・
お着替えのお手伝いをしていました
なんと、おむつ替えにも挑戦したんです

090824-15_min.jpg

小さいお友達のお世話をする姿に、
先生はなんだかうれしくなりました      (さの)



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

もう週末だね☆

8月21日(水)晴れのちくもり

今日はおひさまがかくれんぼを楽しんでくれたようで
日差しが少なくて過ごしやすい一日でしたね
気がつけばもう金曜日
1週間があっという間です
今週末も、楽しい休日をお過ごしくださいね(みその)

掃除・朝の会を終えて、学習時間は、自分の課題に
取り組んでいます

090821-1_min.jpg

おやつ係さんが買い物にでかけている間、
それぞれ遊び始めました
・・・が、すぐに公園に行ける様に、帽子をかぶって
準備万端です

090821-2_min.jpg

女の子たちはT先生とジェンガゲーム
盛り上がりは最高潮

090821-3_min.jpg

今日のありんこ親子保育園では、『お洗濯ごっこ』が始まりました
2年生のMちゃん、3年生のSちゃん、4年生のRちゃんが
こども先生として、小さい子のお手伝いをしてくれました

090821-4_min.jpg

公園では、虫探しや、遊具で沢山遊びました
みんな元気いっぱいです

090821-5_min.jpg

帰宅すると、さっそく給食準備
配膳をお手伝いする姿も、しっかり成長を感じます

090821-6_min.jpg

☆今日の給食☆
 ご飯
 煮込みハンバーグ
 コールスローサラダ
 クリームシチュー

090821-7_min.jpg

今日の煮込みハンバーグは大人気
煮込みソースには隠し味に『赤ワイン』が入っているんですよ
おかわり続出でした


090821-8_min.jpg

午後1番に始まったのは、理事長による『お行儀の話』です
特に女の子たちのお行儀・しつけについて、話がありました
自分ではわからなくても、回りからみると恥ずかしいことがたくさんあることに
気がつきましたね

そして、ひとりひとりに、『おおきなかぶにきて学んだこと』を
発表してもらいました

お友達の大切さを学んだ
勉強するときは勉強して、遊ぶ時は遊んで
 みんなで協力するときはきちんと協力することを学びました
先生達の大変さを学びました
おおきなかぶ学童のお約束を学んだ
戦争の話を学んだ

など、それぞれの思いが伝わってきました

090821-9_min.jpg

そんなお話のあと、おやつ係さんは、おやつ準備です
今日のおやつはなんだろうね~(みその)

090821-10_min.jpg

☆今日のおやつ☆ 
 フルーツヨーグルト
 お好みでコーンフレークも

090821-11_min.jpg

終わるとすぐ遊びだした2年生のIくんと4年生のTくん。
夏休み中にすっかり仲良くなりました。
違う学年のお友達ができるのって、いいですねぇ

090821-13_min.jpg

さて、お勉強の前に公園にいきました。
1年生の男の子は、すぐに鬼ごっこをはじめました

090821-12_min.jpg

今日はすべり台が大人気
鬼に捕まらないよう、高いところに逃げているようです

090821-14_min.jpg

この後は児童館に帰り、お迎えまで過ごしました。

早いもので夏休みもあと10日になりました。
おおきなかぶで過ごすのもあと?日ですね。
残りの時間、どんな成長を見せてくれるか、
先生は楽しみにしています!
来週も元気に生活しましょう        (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園遊び

8月20日(木)晴れ
今日もお天気はバッチグーただ、少し暑い1日でした
今日から、児童館でインターンシップを行う大学生が来ました

今日も朝の学習タイムからスタート
みんなそれぞれ一生懸命に勉強に励みます
わからない問題は、それぞれがわかるように先生も一生懸命です
090820-1_min.jpg

今日からインターンシップで大学生のS先生が来ます。
まずはS先生から自己紹介をして、子供たちも1人ずつ自己紹介をしました
1週間よろしくお願い致します
090820-2_min.jpg

午前中は、公園に行きました
S先生もすぐに子供たちと打ち解け 仲良く遊んでいました
090820-3_min.jpg

男の子たちは虫取りなどをして遊んでいました
木の上からの眺めはいかがですか??
090820-4_min.jpg

女の子たちは花いちもんめ等をして遊びました
すごく楽しそう~今度、先生も入れて
090820-5_min.jpg

こちらは仲のいい女の子3人組
遊具で楽しく遊んで過ごしていました
090820-6_min.jpg

今日のメニューはこちらです
 鮭としば漬けの混ぜご飯
 ちくわとにらの卵とじ
 茄子のゴマ味噌炒め
 豆腐とオクラの味噌汁  でした(高橋)
090820-7_min.jpg

午後はまず、子ども会議から。
議題は、「生き物を捕まえたときのルール」です。
司会は5年生のAちゃんとMちゃんがつとめました。

まずはグループごとに分かれて意見を出し合いました。

090820-8_min.jpg

「どうしたら、みんながルールを守って気持ちよく過ごせるか?」
話し合った結果、「捕まえた生き物は部屋の外で観察し、
その日のうちに逃がすか家に持ち帰る」というルールができました。

最後に、理事長先生から一言。
「生き物の命を粗末にしないでほしい。家で飼うと決めたら、
最後まで面倒を見てほしい。おもちゃにしないで」

みんな、黙って聞いていました。

090820-9_min.jpg

今日のおやつはみんなが大好きなものに一工夫

090820-10_min.jpg

☆おやつ☆
 プリン・アラ・モード

090820-12_min.jpg

さて、おやつの後は再び公園で体を動かしました
さかあがり、うまくできるかな?

090820-13_min.jpg

T先生、3年生のTくんとシーソーです。
ちょっと一休み中のところをパチリ

090820-14_min.jpg

この後の勉強時間は、みんなすごく集中していました

今日もよく遊び、よく学びました
先生も勉強になりました。           (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気いっぱい☆

8月19日(水) 晴れ

今日も日差しが強い一日でしたね
そんな暑さはなんのその
子どもたちは元気いっぱいです(みその)

掃除・朝の会がおわり、学習時間です
学校の宿題が終わってしまった1年生は、カタカナを練習中です
ややこしくて難しい字もあるけれど、頑張っています

090819-2_min.jpg

学習時間が終わると、さっそく始まったのは
将棋遊びです
おやつグループさんがお買い物に行っている間、
楽しんでいます

090819-3_min.jpg

そんな中、ありんこ親子保育園の午前中担当子ども先生、
4年生のMちゃん、3年生のSちゃん、1年生のEちゃん、Sちゃんは
保育園の子どもたちと一足早く公園へ出発です
小さい子の手をしっかり握って『いってきま~す』

090819-4_min.jpg

学童のみんなも公園に到着
今日は『だるまさんがころんだ』をやっていました
動かないでね~

090819-5_min.jpg

虫探しをしながら、アスレチック
今日は『にほんとかげ』という、ツルツルしたとかげを見つけた
子どもたちです

090819-6_min.jpg

虫が触れなかった子どもも、お兄さんたちに触り方や
捕まえ方を教えてもらって、今ではすっかり虫捕りの夢中です
こういう姿を見ると、異年齢交流の大切さを実感します

さぁ、Y先生はどこにいるでしょう(笑)

090819-7_min.jpg

夏学童から仲間入りしたY先生は
子どもたちと一緒に体を使って、子どもの目線で遊んでくれる
みんなが大好きな先生です

☆今日の給食☆
五目炊き込ご飯
野菜の天ぷら(さつまいも、なす、ピーマン、かぼちゃ、シソ)
きゅうりの漬物
お吸い物(水菜、はんぺん)

090819-8_min.jpg

『いただきま~す』
 
090819-9_min.jpg

揚げたての天ぷらに子どもたちは大喜びです
おかわりはバイキングのように、好きなものを選んで食べていました

午後はお部屋の中で過ごしました

女の子たちは、自分が住みたいお家を絵に描いています
理想のお家はどんなお家かな

090819-10_min.jpg

男の子たちはカードゲームで盛り上がっています

090819-11_min.jpg

今度は将棋を使って遊び始めました

090819-12_min.jpg

そろそろおやつの時間
今日のおやつ当番さんが作り始めましたよ(みその)

090819-13_min.jpg

☆今日のおやつ☆
フルーツアイス パフェ
オリーブチョコクランチ

090819-14_min.jpg

おみこし ワッショイ ワッショイ 


090819-15_min.jpg

今日も暑かったけど 私たちは元気いっぱいです

さかい




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園&プール

8月18日(火)  晴れ

夏学童も残り2週間
今日はどんな思いでが出来たかな~


朝の学習ですね
これは低学年の女の子たち
もくもくと集中してやっていました

090818-1_min.jpg

朝の学習が終わると、午前中は公園に行きました
今日はなにして遊ぼうかな~

090818-2_min.jpg

これはじゃんけんをして、勝ったら進むというゲームです
今日は平均台でやりました

090818-3_min.jpg

てっぺんに到着
そこからなにが見えるのかな


090818-4_min.jpg

女の子たちが大集合して花いちもんめをしています
先生も入れてもらいました

090818-5_min.jpg

草むらにはなにがいたのかな
みんなの手には・・・

かなへびがいました

090818-6_min.jpg

みんなが公園に行っている間、ありんこ親子保育園で
今日の子ども先生がご飯を食べさせています

はい、あ~ん

090818-7_min.jpg

今日の給食は、みんなが大好きな・・・

☆ カレーライス
☆ 大根サラダ
☆ すいとん
☆ マーブルアイス

でした


090818-8_min.jpg

今日もおいしくいただきます (はるか)

090818-9_min.jpg

さて、午後はプールをしました!
グループごとに時間を決めて入ります。

男の子グループは並んでバシャバシャ!
先生にもしぶきが飛んできました。

090818-10_min.jpg

さて、今日のおやつはなにかな~?
おやつ係の子どもたちが、一生懸命作ってます。

090818-12_min.jpg

できあがり!今日のおやつは・・・
ジャムパンフルーツのせです!
おいしそう~

090818-14_min.jpg

みんなで一緒に「いただきま~す」

090818-15_min.jpg

おかわりする子もいました!

今日も笑顔がいっぱいでした
さて、明日はどんな1日になるかな?      
先生も楽しみです!             (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

久しぶりだね☆

8月17日(月)       

『おはようございま~す』と来館してくる子どもたち
たった4日間会わなかっただけなのに
『久しぶりだね~』って思わず言ってしまいました
お休みは何をしていたのかな
あと2週間ほどの夏休みを、楽しく過ごそうね(みその)

今日は先週宿題だった『戦争は何故始まったのか』という話を
調べてきてくれた子どもたちが発表してくれました

そして、Nパパ先生が、わかりやすい言葉でお話をしてくれました
子どもたちそれぞれが、いろんな事を考えてくれたと思います

09081731_min.jpg

朝の学習時間が終わって、今日は何をする
『公園がいい』との答えで、近くにある大きな公園へレッツゴー

タイヤブランコでがぐ~るぐる
みている先生の目が回るぅ

09081732_min.jpg

かくれんぼではありません
セミを探しているんです

09081733_min.jpg

今日はカブトムシも発見しました

みんな自分たちの遊びを楽しんでいます

09081734_min.jpg

こちらでは、先生たちも一緒にジャンケンゲーム

09081735_min.jpg

こちらは『はないちもんめ』です

09081736_min.jpg

『お腹すいた~』の声と共に、帰宅です
みんなの腹時計は正確ね
毎日給食のメニューをしっかりチェックしてきます(笑)

『給食』

ロールパン
茄子のミートグラタン
海草サラダ
春雨スープ

09081737_min.jpg

今日もおかわり続出で、完食
おいしい給食はみんなのパワーの源だもんね
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、お勉強も忘れずにして・・・(笑)
大きくなってね(みその)


お腹がいっぱいになった後は、読書の時間です
それぞれ、お気に入りの本をチョイスしてじっくり読んでいました

そして、おやつグループさんは、近くのスーパーに買出しに出かけ、
早速、おやつの準備にとりかかります

090817-1_min.jpg

今日は、なんでしょう
フルーツたっぷり『フルーツヨーグルト』です
「ブルーベリーをつぶして入れてもいいんじゃない?」と言うことで、
つぶした物とそのままの物と2通りのブルーベリーを
ヨーグルトに入れる事に・・・

090817-2_min.jpg

それだけではありません
バナナもたくさん入れたんです
ちゃんと、猫の手で切ることが出来ていました
愛情もたっぷり入っていて、とても美味しかったです

090817-3_min.jpg

おやつの後は~デッキで遊びました
5年生のMちゃんは、Y先生と遊んでいます。
Y先生の足を踏まないように、「1・2・1・2」うまくジャンプできたかな

090817-5_min.jpg

1年生のSちゃんと2年生のNちゃんが、お相撲ごっこ
「この線から出たら負けね」と自分たちでルールを決めて、
楽しく遊びました(なかむら)

090817-6_min.jpg

今日の夕学習は、3.4年生で漢字クイズ
覚えているつもりでも、結構忘れちゃっているのよね
この夏休みでしっかり覚えちゃいましょう

090817-8_min.jpg

学校の宿題もやりきれたかな

090817-9_min.jpg

がんばれ~(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

初めてのプール♪

8月12日(水)  晴れ

8月15日は何の日か、知っていますか
終戦記念日ですね

子供達はもちろん、先生達も戦争について一緒に考えてみました


朝の会が終わった後、Y先生が戦争の本の
読み聞かせをしていただきました
本の題名は、『ちーちゃんのかげおくり』でした

DSCN1833.jpg

朝の学習の時間では、みんな集中してやっていました
この調子で頑張ってね

DSCN1836.jpg

これはおやつ当番さんが、おやつの買出しをしているところです
今日のおやつはなんだろうな~

DSCN1839.jpg

台風もすぎて久しぶりの晴れでした
まちに待った学童で初めてのプール

ありんこ親子保育園の子供達も一緒に遊びました


DSCN1844.jpg

プールの中で足をばたばた
「先生バタ足上手でしょ?」

DSCN1849.jpg

みんなで水のかけあいっこ

プールは楽しかったかな

DSCN1856.jpg

お腹ぺこぺこになるまで遊んだら給食の時間です
今日の給食は・・・

ご飯
ひき肉の春巻き
小松菜の洋風おひたし
豆乳のポタージュ(かぼちゃ) でした

DSCN1859.jpg

午後一番に始まったのは、戦争に関する上映会です
今年は『ヒロシマ ナガサキ』というドキュメンタリーでした
みんながうまれてくるずっとずっと前にあった、事実・・・
どのように受け止めてくれるかな。

DSCN1862.jpg

実際に被爆された方のインタビューや、映像もあり
思わず目を背けたくなるような場面もありました。
子どもたちに感想を聞いてみると・・・

・ボクには耐えられない(五年生)
・戦争は何でやるんだろう(四年生)
・自分の家族が死んでしまったら、自分はうまれて来なかった(三年生)
・自分のひぃおじいちゃんは戦争で亡くなったから
 つらかったと思う。(三年生)
・おばあちゃんが小学生のときに戦争があって、怖かったと
 言っていた(二年生)
・怖くて、悲しかった(一年生)

などが挙がりました。
辛く、悲しいけれど、当時起こっていた事を
今の子どもたちの心にしっかり残していかなくてはいけません。
もうすぐ終戦記念日です。
おうちに帰って、みなさんで考えてみてくださいね。
そして世界から、戦争がなくなりますように。(みその)

こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ


今日のおやつは、「アイス&パン」でした

DSCN1869.jpg

明日から学童はお休みです
月曜日にみんな元気な姿で学童にきてくださいね (はるか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

台風が通る???

8月11日(火)       のち

今日は台風が近づくと朝の天気予報で聞きました
大丈夫かなぁと心配していましたが、
雨も風もたいしたことはなく、夕方にはなんとおひさまも
顔をだしていましたね
明日はいいお天気になりそうです

掃除・朝の会を終え、朝学習
朝学習では学校の宿題もほとんど終わったので
復習を兼ねて『漢字クイズ』をやりました
今日は3年生がやりましたが、明日は何年生をやろうかな

学習時間のあとは自由時間です
エアホッケーはみんなに人気です
本気で勝負しても、先生いつも負けちゃうのよね

09081101_min.jpg

今日は女の子もブロックに夢中になっています
動物園や、病院を作って遊んでいました

09081102_min.jpg

こちらは今日のありんこ親子保育園での子ども先生たち
今日はジャンケン電車で遊んでくれていました

09081103_min.jpg

小さいお友達がいっぱいの保育園で、食事はもちろん
遊びも、そして着替え&おむつ替えも手伝ってくれます
最初はどうしていいのかわからなかった子も、
今ではすっかり慣れて、みんなの人気者です

09081104_min.jpg

今日の給食

☆ごはん
☆豆腐ハンバーグ
☆ほうれん草の乾物あえ
☆クリームシチュー

09081106_min.jpg

『いただきま~す』

おしゃべりしながら美味しい給食に、この笑顔

09081105_min.jpg

明日のメニュー何かな~(みその)

午後も天気が悪かったので
「みんなでゲームをしよう~。」
と話し合いました。
最初にやったのは、
「ハンカチおとし!!」
そーっと落とすんだよ♪
09081107_min.jpg

さて、次のゲームは
「宝探しゲーム!!」
先生がかくした宝を見つけられるのはだ~れだ!!
09081108_min.jpg

今日のおやつは「フルーツポンチ」です。
いつもとは、ちょっと違ってソーダ入りです。
暑い時の炭酸は最高ですね♪
09081109_min.jpg
みんな同じ量になってるかな?
おやつ当番は、いつもみんなのことを
考えて用意してくれます。
いつもありがとう~ね\(^o^)/
09081110_min.jpg
今日も、1日部屋で過ごしました。
明日は、晴れて公園に行けるといいね。  (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も、元気いっぱい!

8月10日(月) あめ

休み明けの月曜日、朝からすごい雨だったので
今日は、室内ですごしました。

朝の学習では、学年ごとに分かれ真剣に取り組んでいます。
わからない所は、先生に聞いたり大きい子に聞いたり・・・

09081001_min.jpg

3年生のS君と5年生のT君は「エアーホッケー」で真剣勝負!!
さて、誰が勝ったのかな?

09081002_min.jpg

Y先生と一緒に絵本を見ているのは、1年生のHちゃん。
何を探しているのかな?

09081003_min.jpg

6年生のA君5年生のD君2年生のI君は、ウノで大盛り上がり。
雨で、外に出られなくても自分たちで遊びを見つけて楽しみました。

09081004_min.jpg

12時近くなると、「お腹がグーってなっちゃった」とNちゃん。
「先生もなりそー。早くたべたいね。」と会話が弾みました

お昼の準備が始まると、「お手伝いします。」と自分から進んでやってくれる
おおきなかぶの子どもたち。
そんな、みんなが先生たちは大好きです
(中村)

09081005_min.jpg

「給食
☆ひじきご飯
☆焼きそば
☆マカロニサラダ
☆豆腐とわかめの味噌汁
09081006_min.jpg

さて、午後は映画鑑賞です。
今日は、『パンダコパンダ』という題名のアニメ映画です。
最初に、N先生から「おしゃべりをしないで見てください」とお話がありました。
それでは始まり始まり~

09081007_min.jpg

途中、楽しそうな歓声が何度もあがりました
外は大雨だけど、かぶの中は楽しいひとときでした。

おやつはなしです。もちろん、漢字で「梨」と書く方ですよ

09081008_min.jpg

後片付けは当番制です。
今日は1年生のEちゃん、Kくん、年中のHちゃんがお皿を片付けました。
Eちゃん、手際よくお皿を洗ってました

09081009_min.jpg

Y先生と1年生のAちゃんが真剣勝負!
さて、結果はいかに?

09081010_min.jpg

帰りの会の司会は、初挑戦の3人!
左からSくん、Hちゃん、Yちゃんです。
なんと自分から「やりたい!」って手を挙げてくれたんですよ
とても上手に進めてくれました

09081011_min.jpg

時々すごい雨が降る日でしたが、室内で静かに過ごせてよかったです。
明日は雨がやみますように       (さの)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ『お泊まり会』2日目☆

8月9日(日)         時々

昨夜は消灯してから男の子はアッという間に静かに・・・
女の子はしばらくコソコソ話が聞こえてきました

男の子たちはなんと朝4時20分に起き出したようです
女の子たちは6時に起こすまでしっかり寝ていました

身支度をして、お布団をあげたら、児童館に集まって
朝のご挨拶

『おはようございま~す』

0908091_min.jpg

そして朝のお散歩に出発です

0908092_min.jpg

気持ちいいね~

0908093_min.jpg

Sパパ先生にいろいろと教えてもらいましたね

0908094_min.jpg

お散歩から帰って、朝ごはんの支度
今日は『サンドイッチと梨』です

0908095_min.jpg

自分で好きなようにトッピング

0908096_min.jpg

朝ごはんを終えて、掃除タイム

0908097_min.jpg

すっかりきれいになりました

そしてお楽しみの『ビンゴ大会』
どんな景品があるのか楽しみだね

0908098_min.jpg

数字を聞いている時は静かねぇ

0908099_min.jpg

『まだリーチにならないよぅ』
『あっひとつ開いた☆』

09080910_min.jpg

ビンゴのあと、高校生のHちゃんが絵本の読み聞かせをしてくれました

09080912_min.jpg


じっくりと耳を傾けていた子どもたちです

そして先ほど全員お迎えで帰宅しました
イベント盛りだくさんの楽しく過ごした2日間でしたね
また来年、企画しましょう(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

はっぴーくらぶ『お泊まり会』1日目

8月8日(土)       時々

今日ははっぴーくらぶのイベント『お泊まり会』です
今日のために、お泊まり会実行委員の子どもたちが
準備を進めてきました
さぁ、お泊まり会のはじまり・・・はじまり・・・

集合したら、まずはグループわけです

0908084_min.jpg

23名の参加があり、3グループに分けました

そして夕飯の支度です

玉ねぎ係は涙がでて大変よね

0908085_min.jpg

今度はトマトを切っています

0908086_min.jpg

サラダ用レタスは私たちに任せて

0908087_min.jpg

材料を切り終わったら、コトコト煮込んでいる間に
みんなでおやつの『すいかわり』

0908088_min.jpg

みんな真剣です

0908089_min.jpg

大きなすいかを2個割って、みんなでぺロリと
食べちゃいました

09080810_min.jpg

いい香りが漂って・・・
おおきなかぶ特製『ハヤシライス』のできあがり

09080811_min.jpg

いただきま~す

09080812_min.jpg

みんなで作ったごはんはおいしいよね

09080813_min.jpg

そして大騒ぎで入ったお風呂のあとには・・・

ちょっとこわ~いおばけやしき

いったんもめんや・・・

0908081_min.jpg

鬼太郎の仲間たち・・・

0908082_min.jpg

そして鬼太郎&目玉のおやじ

0908083_min.jpg

これらはN先生が書いてもってきてくださったものです

おばけは準備OKかな

お化け屋敷に行く前に、こわ~い話
雰囲気出てるでしょ???

09080814_min.jpg

すっかり楽しんだお化け屋敷は大成功
今回この日のために何度も打ち合わせして頑張ってくれた
メンバーはこのみんなです

09080815_min.jpg

よくがんばってくれました!ありがとう

そしてやっと就寝準備

男の子たちはこんな感じです

09080817_min.jpg

女の子たちは、こんな感じです

09080818_min.jpg

ではおやすみなさい(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ビンゴ大会

8月7日(金)晴れのちくもり

今日は午前中にビンゴ大会、午後は火災・地震の避難訓練を実施しました
ビンゴ大会は大賑わいでした明日からお泊り会もあります

朝のお掃除、2年生の女の子2人が玄関掃除と外掃除をしてくれました
玄関も外もすごく綺麗になりました
090807-1_min.jpg

朝の学習時間では、各自教材を進めたり小学校の宿題を進めたり
一生懸命に取り組んでいました
集中力も凄いです
090807-2_min.jpg

さて、お待ちかねのビンゴ大会
司会進行も子供たちが行いますビンゴ大会~大賑わいです
090807-3_min.jpg

そして、ビンゴになった子から景品のプレゼント
どれもいい景品ばかりでしたみんなは、お好みの景品取れたかな??
090807-5_min.jpg

そして、おやつ係は近くのお店へおやつの買出し
おやつのメニューを決めて、買う商品を考えてからお店へ買い物に行きます
090807-6_min.jpg

今日の給食のメニューはこちら
☆カレーライス
☆海草サラダ
☆ポトフ
☆オレンジゼリー  でした(高橋)
090807-7_min.jpg

午後から防災訓練の時間です
火災の時のお約束は、

おさない
かけない
しゃべらない
もどらない

でした
これを守ってみんな逃げることが出来ていました

090807-8_min.jpg

地震の時のお約束は、

 近くの窓、玄関をあける
 頭を守ってテーブルの下にもぐる
 先生の指示に従って避難する

みんなちゃんともぐれたかな~

090807-9_min.jpg

おやつ当番さんがおやつを作っています
今日のおやつはなんだろな~

090807-10_min.jpg

みんなが大好きパフェでした

090807-11_min.jpg

Kくんがレゴブロックでお家を作っています
周りにあるのは車かな

090807-12_min.jpg

これはびっくり
なんとおんぶしているのは、幼稚園生のYちゃん
おんぶされているのは、小学3年生のHちゃん

力持ちですね~

090807-13_min.jpg

今週一週間、イベントをやりましたがどうでしたか
楽しめたかな

土日はお泊り会です
みんなで楽しみましょう (はるか)


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

流しそうめん♪

8月6日(木) くもり時々雨

今日は朝の会をしている頃に、雨が強く降り始めました
予定していた『流しそうめん』ができるか心配
できるようにと、思わずお空にお願いしちゃいました

午前中は公園に行けませんでしたが、お部屋の中で『かごめかごめ』
が始まりました

0908061_min.jpg

『雨が上がったよ~
よかった
せっかくだから、みんなで記念写真

0908062_min.jpg

今日もみんないい笑顔です

さぁ、今日のランチは『流しそうめん』です
グループごとに流す人と、食べる人に分かれてスタート

0908063_min.jpg

流れてくるよ~
ちゃんと取れたかな

0908064_min.jpg

キャ~早い
でも、だんだん上手におそうめんをキャッチできるようになりました

0908065_min.jpg

みんな今年も流しそうめんは楽しかったかな
また来年もやろうね(みその)

午後から子供会議をしました
テーマは、『おもちゃの使い方について』です

0908066_min.jpg

グループで決めて、班長が発表しました

カードゲームの使い方は、
【カードが全部あるか確認して、輪ゴムでとめてもとに戻す。】

レゴブロックの使い方は、
【作ったものは崩して、ちゃんとかたずける。】

でした
遊んだものは、なくさないようにしましょうね


0908067_min.jpg

今日のおやつは、おにぎりとアイスでした

0908068_min.jpg

公園に行きました
シーソーでは、男の子と女の子が重さくらべをしています
どちらが重いかな~

0908069_min.jpg

滑り台も大人気
「先生行くよ~

09080610_min.jpg

今日も色んな体験をした子供たち
明日はビンゴをやります  (はるか)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

8月 5日(水)  曇

最近すっきりと晴れる日が少なく、今日も曇り空
今日は、午前中にみんなで集合写真をとり、公園に遊びに行きました
午後は、8月生まれのお友達を祝うお誕生日会をしました

さあ、学童の1日は掃除から掃除機をかけたら雑巾がけ
毎日きれいに室内や児童館の周りを掃除します
今日もきれいになりました。
090805-1_min.jpg

朝の会で理事長先生から、みんなで集合写真を撮ろうとお話がありました
当初、撮らないでという子もいましたが・・・
090805-2_min.jpg

みんなではいポーズ今日来た子全員で撮りました。
みんないい顔してるね
普段も笑顔を忘れずに
090805-3_min.jpg

今日も恒例の公園遊び
男の子たちはみんなで鬼ごっこ~
みんな、高いとこまでのぼってます
090805-4_min.jpg

こちらはブランコ
ブランコも相変わらずの人気ぶり先生もブランコ大好きです
090805-5_min.jpg

こちらの遊具も楽しそうでも勢いよく回すと・・・
明日も公園に行きたいね。(高橋)
090805-6_min.jpg

[給食]
☆ 五目炊き込みご飯
☆ ピーマンとじゃこの甘辛炒め
☆ 豚ひき肉のガレット
☆ 春雨スープ 

090805-7_min.jpg

さあ、午後はお誕生会ですよ
それにはケーキを用意しなくてはいけませんね。
今日は4つの班に分かれてケーキを仕上げました。
生クリームを塗って、フルーツやチョコで飾り付けをして・・・

はい!完成です!
チョコのお菓子がろうそくみたいですね

090805-8_min.jpg

できあがったケーキを囲んで、記念写真を撮りました
みんないい顔してます

090805-10_min.jpg

全員にケーキが行き渡ったところで、いよいよ誕生日会です。

090805-11_min.jpg

今月は右から順に2年Kくん、4年T.Tくん、同じく4年N.Tくんが主役です。
いつもは司会役のKくん、S先生の質問にたじたじ

090805-12_min.jpg

みんな、お誕生日おめでとう!
ケーキ、とってもおいしかったね

さて、明日はおいしいイベント、「そうめん流し」です!
お楽しみに        (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スライム作り

8月4日(火)    くもり


今日は雨が降るかと思いましたが、
朝にパラパラッとふる程度でしたね
今日のイベントは『スライム作り』
みんなが朝から楽しみにしています

さぁ、朝の会が終わると学習時間
イベントを楽しみに、張り切って勉強しています

09080401_min.jpg

そして、学習時間が終わる頃、おおきなかぶに
大網白里町社会福祉児童課の方々が
視察に来館しました
みんなが普段どうやってすごしているのか
見ていただきました

09080402_min.jpg

デッキで始まったのは、ありんこ親子保育園の小さいお友達との
『かごめかごめ』です

09080403_min.jpg

お部屋では、さりげなくお兄ちゃんの間に弟くんたちがいます
兄弟、仲がいいでしょ

09080404_min.jpg

さぁ、ご飯の時間
今日もみんなで食べるとおいしいよね(みその)

09080405_min.jpg

[今日の献立]

♪ ご飯
♪ 豆腐ナゲット
♪ なすとピーマンのごま味噌炒め
♪ なめこの味噌汁
Fさん、いつもありがとうございます!

09080406_min.jpg

さあ、スライムづくりを始めましょう
まずは、N先生からスライムの作り方の説明です。
「1回しか言わないから、よく聞いてね!」
先生も子どもたちも真剣です

09080407_min.jpg

さて、説明の通りに材料を入れ、素早くかき混ぜると・・・
あ~ら不思議、スライムのできあがり!
Aくんのスライム、すごくよくできたね

09080408_min.jpg

4年生のRくんは青色のスライムをつくりました。
丸めると、まるでゴムのボールみたいだね

09080409_min.jpg

色とりどりのスライム、完成です!
お友達とスライムをちょっとずつ交換する子どももいました。
おいしそうだけど、食べられないので注意してね

09080410_min.jpg

おやつは、フルーツクラッカーです
写真では隠れていますが、クラッカーの下には甘いチョコがあります
先生も食べた~い

09080411_min.jpg

んん?なにやら真剣に話し合っていますね・・
イベントの計画を立てているようです。
この後、子どもたちだけでさらに話し合いを進めました。

09080412_min.jpg

今日もたくさんの笑顔が見られました
明日は8月生まれのお友達のお誕生会です
お楽しみに!     (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

スイカ割り

8月 3日 (月)   曇

今日から8月の学童がスタート
天気は曇でしたがむしむしした暑い1日でした
午前中に公園へ 午後はスイカ割りをしました今日も1日楽しく過ごせたかな?

今日はじめてきた子供たちも多く にぎやかに1日がスタートしました
朝の会で理事長先生から学童のお約束を教えていただきました
お約束を守って楽しい夏学童にしようね
090803-1_min.jpg

朝の会が終わると朝の学習タイムの時間
先生に言われなくても自ら学習の準備をし勉強を始める子も
朝の学習タイムで、一生懸命に勉強をして、学習時間が終わると自由時間だぞ~
090803-2_min.jpg

そして午前中は公園に行きました
大人気なのがこの登り棒。みんな一番高いところまでのぼっていました
みんなは高い所平気なの???
090803-3_min.jpg

こちらは、ブランコ後ろの男の子たちはセミ捕り
みんなそれぞれ楽しそうに遊んで過ごしていました
090803-4_min.jpg

6年生のA君~目まわらないの??
すごく楽しそうだけど・・・先生が乗ったら目がまわりそう
090803-5_min.jpg

今日はお隣の ありんこ親子保育園のお友達も公園に行きました
保育園のお友達と遊んでいる姿もみれました(高橋)
090803-6_min.jpg

今日の給食はこちら!
☆ 切り干し大根の混ぜご飯
☆ 鶏つくねの甘辛煮
☆ 竹輪ときゅうりの和え物
☆ 小松菜と豆腐の味噌汁

090803-7_min.jpg

さあ、スイカ割りの始まりです!
班ごとに分かれて、小さい順に並んだら、
1人ずつ目隠しをしてスタート!

090803-8_min.jpg

「もっと右!右!」「そのまま(棒を)おろして!」
みんなの声が飛び交います。
1年生のMちゃん、うまく当たるかな

090803-9_min.jpg

目隠しをチェックするのはY先生です。
ずれたりしないように、しっかりと縛っています。
1年生のAくん、がんばって

090803-10_min.jpg

さて、みんなの努力の甲斐あって、
見事にスイカが割れました!
赤くておいしそ~

090803-11_min.jpg

全部で3個のスイカを割りましたが、
すべて子どもたちのおなかの中におさまりました
とってもおいしかったね!

090803-12_min.jpg

さて、明日も楽しいイベントを考えています。
みんな、明日も元気に過ごそうね!       (さの)

