おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

6月最後

6月30日 曇り

今日は天候が今一つだったので、公園にも行けませんでした・・・。それでも早速宿題を済ませて、おやつ→遊びの流れができていました

給食は
・ごはん
・マーボー豆腐
・あげじゃが
・なすと豆腐の味噌汁
090630001.jpg

[なかよし教室]

今日はなかよし教室の体験日でした。
みんな勉強はとても楽しいんだよ~。
まずは、名前から書いてみようね。
0630002.jpg

こちらはシールをはって木に花を咲かせていきます。
つばめやカエルも仲間入り・・・
みんなのドリルは春一色になりました♪
0630003.jpg

こちらは円を描く練習。鉛筆の使い方にもなれようね。
線よりも難しいようですね
090630005.jpg

工作づくり。これも実は、遊んでいるように見えて
しっかり学力につながるのです。
幼児期は、「遊びながら学ぶ時期」。
私たちスタッフは、子供たちの笑顔が大好き!!
楽しく学べるようにおこさまののサポートをしていけたらいいな~と思っています。(かねこ)
090630006.jpg

[学童]
おやつはN先生お手製の卵サンド
090630007.jpg

今日は公園もぬかるんでいたので、室内で遊びました
男の子はブロックで遊びました。みんな集団で自分の作品を見せ合っていました。
090630008.jpg

女の子は色塗り。
T先生にこのお金は何色?ってみんな聞いていました。
090630009.jpg

[のびのび教室]
S君は算数。得意な教科なのでスラスラと進めていきました。
090630010.jpg

R君とS君は4年生、終わってからお互いのクラスの勉強状況について情報交換をしています。
090630011.jpg

まこと
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気一杯

6月29日(月)

6月もあと2日間しかありませんね
今日はおやつの後に公園に行きました
これから晴れた日は毎日公園に行きたいと思っています

『給食』
今日のメニューはこちら~
☆ロールパン
☆おからハンバーグ
☆スパゲティ ナポリタン
☆コンソメスープ  でした
09062901_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、おにぎりでした
いつもはパンとかが出ますが、おにぎりは久しぶりでした
明日のおやつは何だろう??
09062902_min.jpg

最近では1年生も宿題が多く出て 悪戦苦闘することも
でも、途中であきらめたり やらない子はいません
みんな、それぞれ一生懸命に頑張っています
09062903_min.jpg

おやつを食べてデッキで遊ぶ子どもたち
木材で迷路??を作って遊んでいました
09062904_min.jpg

今日は、こども会議をしました。
学童での遊び方について話し合いをしました
デッキ・外では、あまり大きな声を出さなで遊ぶ。おやつの後は公園に行く・・などなど。
ご近所のことも考えて、みんなが気持よく過ごせるようにしたいと思います。
09062908_min.jpg

おやつを食べ早速公園へ
公園では鬼ごっこをやったり、おたまじゃくしを探したり 遊具をして遊んだりと、
それぞれ楽しそうに過ごしていました
09062907_min.jpg

1年生のEちゃん、逆上がりの練習中
鉄棒も楽しそうだね(高橋)
09092905_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い!暑い!!

6月26日(金)      晴れ

今日はすごくいいお天気でしたね!
カラッとしていて、気持ちがよかったです。
週末もお天気に恵まれるといいな~。(みその)

[給食]

☆切干大根のまぜごはん
☆ポテトサラダ
☆ネギ玉のブロッコリーあんかけ
☆はんぺんのお吸い物

0906261_min.jpg

[学童]

今日は汗びっしょりで帰宅した子どもたちです。
水分補給をしっかりしてね!

おやつはF先生特製『パウンドケーキ』です!

0906262_min.jpg

おいしかったね~♪

今日から新しく先生が増えました!
Y先生とS先生です。
みんなで自己紹介をしました。
これから、よろしくお願いします!!

0906265_min.jpg

1年生男の子たちは警察ごっこを始めました!
犯人確保!?(笑)

0906266_min.jpg

お部屋の中では、学生ボランティアのK先生と
カードゲーム中♪

0906268_min.jpg

『先生!おんぶして~!!』
1年生のMちゃんはY先生にべったりで遊んでいます。
よかったね!!

0906269_min.jpg

ボランティアの高校生Yちゃん。
力もちだわ~☆

09062613_min.jpg

お部屋の中で、幼稚園児のHちゃんとYちゃんが
幼稚園で教わってきた手遊びを教えてくれました♪
この手遊びをみんな大騒ぎでやっていたね。

09062610_min.jpg

さぁ、今日も始まりました!腕相撲大会!!
今日の大一番は『高校生HちゃんVS学童N先生』の対決です!!
勝負の行方は・・・?

09062611_min.jpg

高校生Hちゃんの勝ち!!!
若いっていいわぁ☆(みその)


[のびのび教室]

今日は、学生ボランティアのJ先生が来てくれました。
同じ名前のJ君。
「解らないので、教えてください。」
としっかり言えました。
J先生もJ君に解りやすいように教えてくれました。
一人っ子のJ君。
やさしいお兄さんに教えてもらって良かったね。
0906263_min.jpg

1年生のK君。
お勉強が大好き!!
学校で、疲れたってドリルを開いたらスイッチが入ったように
ドリルを進めていきます。
まるで、魔法にかかったみたいに・・・  (かねこ)
0906264_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱいです☆

6月25日(木)  くもりのち晴れ

今日は夕方になるにつれて、おひさまがでてきました。
晴れ間が見えても、梅雨の時期は蒸していますね。
小学校ではプールに入れたようです。
気持ち良さそうだな~。(みその)

[給食]

♪ごはん
♪鶏つくねの甘辛煮
♪白菜のサラダ
♪野菜たっぷりすまし汁

0906251_min.jpg

[学童]

今日小学校は特別日課で早帰りでした。
1時過ぎから児童館ではにぎやかな声に
包まれていました。

『今日の宿題はな~に?』

0906252_min.jpg

それぞれ、自分のペースで宿題に取り掛かります。
宿題を終えると、まだ頑張っているお友達のために
静かに本を読んだりして過ごしました。

0906254_min.jpg

今日のおやつはS先生お手製『お好み焼き』です♪

09062511_min.jpg

みんなでわけっこして、おかわりもできました!

あれ?保育園ごっこの赤ちゃんに、M先生が変身☆

0906255_min.jpg

『ママがいいよ~、え~ん』と大泣きのM先生を
みんながお世話をしてくれました。(笑)

1年生の女の子たちはお人形遊びに夢中です!

0906256_min.jpg

男の子たちが大盛り上がりしていたのは
腕相撲!
みんな本気で勝負☆

0906257_min.jpg

今度はS先生と対決!

0906258_min.jpg

『がんばれ~』と応援合戦も始まりました。

バランス競争はどうかな?

0906259_min.jpg

ユラユラゆれて、難しいね。

『せんせ~い!すごい???』

09062510_min.jpg


わぁお~!すごい!!
Aちゃん、つぶれないでね。

このあと、『先生も~』と上に乗るマネをしてみたら
『きゃあ!重いよ~!!』って。
・・・先生、ほんのちょっと乗るマネしただけなんだけれど(笑)
そんなに重かった???(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨上がり!

6月24日(水)雨のち晴れ
明け方から降っていた雨も子どもたちが
帰る頃には止んでお日様が顔を出してくれました


<給食>
ゆかりごはん
豆腐ナゲット
春雨の和風サラダ
大根とえのきの味噌汁
0906241_min.jpg

〈学童〉
雨で濡れていたデッキを雑巾掛け
誰に言われる訳でなく自ら雑巾やモップで拭いていたのです
自分で気づいて動ける姿が頼もしいです
0906242_min.jpg

〈おやつ〉
きょうのおやつは、M先生手作りのリンゴゼリーです
みんなの大好きなおやつの一つです
0906243_min.jpg

おやつの後はデッキへ・・・こちらはタオルを丸めてボールを作りソフト野球の始まりです
バットはサランラップの芯で出来上がりで~す
「3回表2アウト二塁、三塁」とS君の解説付でした
0906246_min.jpg

こちらは、SちゃんとA君が小さい子に大型積み木でバイクを作ってあげていました!
「何処にでも行けちゃうバイク!」だそうです!
小さい子は大喜び!喜ぶ顔を見た二人もとても嬉しそうでした
0906247_min.jpg

こっちではK君とありんこのMちゃんがコマ回し
「まわれ!まわれ!」と二人とも夢中です
長~い時間回っています!上手いっ
0906249_min.jpg

お部屋では・・・最近ブームの坊主めくり
坊主が出ると「キャー!」「ワァー!」大騒ぎのガールズたち
楽しそうな笑い声が部屋いっぱい響いていました(すみよし)
0906248_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

蒸し暑いー

6月 23日(火)   晴れ

[給食]
☆ごはん
☆なすのごまみそ炒め
☆大根サラダ
☆いんげんとじゃがいもの味噌汁
0906231_min.jpg

(学童)
おやつはトースト。
1年生のみんなが役割を決めて、手伝ってくれました!えらいですね
0906232_min.jpg

1年生は最近折り紙ブームですね。
今日は手裏剣作りをしている子供が多かったです
0906233_min.jpg

デッキで遊ぶ子供たち。
夏間近。運動するにはもってこいの季節ですね
0906234_min.jpg

(教室)
社会に取り組むR君。根気よく問題を読んで取り組んでいます。そして、バランス良くどの教科も解いてくれています
0906235_min.jpg

(まこと)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内遊び

6月22日(月)  曇り

今日から新しい1週間が始まりました
天気は小雨が降り 残念ながら外では遊べませんでしたが室内で元気よく過ごしていました

『給食』
今日のメニューはこちら
◇焼しゃけとしば漬けの混ぜごはん
◇春巻
◇マカロニサラダ
◇キャベツと油揚げの味噌汁  でした
09062201_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、「チョコパンとオレンジパン」でした
パンにたくさんのチョコとオレンジをぬり 2種類のパンにしましたお味はいかがでしたか??
09062202_min.jpg

おやつは、みんなで一緒にいただきます
おやつを食べながら 色々な話をして楽しいおやつタイム
09062206_min.jpg

1年生のAちゃん 大学生ボランティアの人と坊主めくりをして過ごしていました。
雨の日は、外で遊べなくても 室内で様々な遊びをして過ごしています
09062203_min.jpg

こちらは折り紙をしていました
折り紙で色々な作品を作っていました
09062204_min.jpg

あれ??こちらは・・・体力作り??腹筋やスクワットをしていた子もいました
今日はぐっすり寝れそうかな??(高橋)
09062205_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

昭和の森

6月20日(土)  

今日も蒸し蒸しして暑い1日でした
午前中は公園に、午後はイモ掘りやブロック遊びをして過ごしました

『学童』
学童の1日は、朝学といわれている学習タイムから朝学というのは朝の学習を省略した意味。2年生のK君は、ポピーという教材を使って集中して勉強していました
09062001_min.jpg

朝学が終わったら公園に行こうということで、千葉市緑区にある昭和の森へ行きました
千葉県内でも大きい公園の1つで近隣の家族連れ等で賑わっていました。
09062002_min.jpg

まずは、な~が~いローラー滑り台を何回も何回も滑りました
すごく楽しそうだけどお尻痛くならないのかな??
09062003_min.jpg

さ、次はどこに探検しに行こうかな~と地図をみながら考え中
広い園内なので 1日いても十分楽しんで遊べる公園です
09062004_min.jpg

お花もきれいでしょ??
ただ、遊具で遊ぶだけではなく虫を捕まえたりして楽しく過ごしました
09062005_min.jpg

そして昼食の後は、イモ掘りをしました
みんなで協力して掘るとたくさんとれるぞ~
09062006_min.jpg

そして、こんなに収穫しました
おイモ掘りの感想はいかに・・・。
09062007_min.jpg

おやつは、イチゴゼリーとアイスクリームです
暑い1日にはアイスクリームがかかせないですよね
09062008_min.jpg

おやつの後は、砂場で遊んだりブロックをして遊んだり 読書をしたり
今日も1日元気良く楽しく過ごしていました(高橋)
09062009_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気一杯

6月19日(金) 

今日は、どんより曇り空 
少し蒸し暑い1日でしたが 子どもたちはなんのその。
今日も元気いっぱいでした

『給食』
今日の給食のメニューはこちらです
☆ハヤシライス
☆焼きそば
☆大根と油揚げの味噌汁
☆インゲン豆の胡麻和え
☆ちくわときゅうりのマヨあえ  でした
09061901_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、オレンジゼリーでした。
とても美味しそうだね月曜日のおやつは何かな??
09061902_min.jpg

今日も子どもたちは、元気一杯
外ではなにやら迷路を作っていますすごく楽しそうだね
09061903_min.jpg

デッキでは、色水で遊んで過ごしていました
葉っぱや木の実をすり潰して いろいろな色を作っていました
月曜日は晴れるといいな・・・(高橋)
09061904_min.jpg

『のびのび教室』

今日は、みんな目標を決めて取り組んでいました。
みんなの真剣な姿はいつみてもかっこいいですね。
難しい問題が解けたときは、わかる喜びや達成感を感じているようです。
09061905_min.jpg

1年生のKくんは、早くも7月号に入りました。
ばんばり屋さんのKくんは、どんなことにも一生懸命なんだろうな~!!

09061906_min.jpg
  いつも教室が始まるまえに、スタッフが掃除をしています。
  それを知った子供たちは、少し早めに来てお手伝いをしてくれるようになったのです。
  とても助かります。 みんな、ありがとうね。\(^o^)/  (かねこ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

旬のおやつ!

6月18日(木)  くもり

今日はお昼にざ~っと雨が降りました。
不安定なお天気ですが、子どもたちが帰宅するときには
雨が降らなくてよかったです。(みその)

[給食]
♪五目炊き込みご飯
♪ポテトグラタン
♪トマトとオクラの梅おかかサラダ
♪かぶのお味噌汁

0906181_min.jpg

今日のお昼は児童館にありんこ親子保育園の子どもたちが遊びにきました。
いつもと違った場所で食べた給食タイム☆
遠足気分だったかな?

0906183_min.jpg

[学童]

今日も元気いっぱいに帰宅した子どもたち。
『おなかすいた~』って・・・。

今日のおやつは『揚げ新じゃが』です!

こ~んなにいっぱい!
給食を作ってくださるF先生が揚げてくれました。

0906182_min.jpg

『何個づつ配ればいいかな』
『塩をつけようか、ケチャップにしようか迷っちゃう♪』

0906184_min.jpg

おかわり続出です☆
お腹がいっぱいになったら、さっそくデッキへ出て行きます。

今日は何のジュース屋さんになるのかな?

0906185_min.jpg

1年生のRくんが、1歳児のMちゃんに自分で作ったけん玉工作を
貸してあげました。

0906186_min.jpg

『難しいけど、こうやってやるんだよ。』
お手本をみせながら、一緒に遊んでいます。
でもMちゃんにはけん玉よりも、ボールのほうが
気になるみたいね(笑)(みその)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

梅雨の晴れ間に・・・

6月17日(水)   晴れ

今日はおひさまが長い時間顔を出しました。
こんな日は洗濯物も気持ちよさそうに干されているような
気がします。
学校でもプール授業ができたかな。(みその)

[給食]

♪ ご飯
♪ ロールキャベツ
♪ 切干大根の煮物
♪ なすと豆腐の味噌汁

090617-01_min.jpg

[学童]

今日のおやつは『チョコチップスコーン』です☆
N先生が沢山作ってくれました。

0906170-04_min.jpg

『背筋をぴ~ん!それではみなさんご一緒に、いただきま~す!!』
今日の号令は年中さんのHちゃんと3年生のKくんでした。

090617-05_min.jpg

サクっとしていて、美味しかったね♪

おやつの後は、もちろんお片づけ。

090617-07_min.jpg

自分のお皿は自分で洗います。
こういうことも、自分からできるようになってきました。

デッキでは、帰宅途中に拾ってきた『やまもも』の実を使って
色水遊びが始まりました。
お庭のシロツメクサも使って、ジュース屋さんかな?

090617-03_min.jpg

こちらでは、男の子を中心に、カナヘビの家を作っています。

090617-06_min.jpg

梅雨の合間に、こうして外で遊べる時間は貴重ですね。
しばらくお天気がいいといいな。
さぁ、明日のおやつは何にしようかな・・・☆(みその)

[のびのび教室]

2年生のYちゃんのドリルです。
学校で習った内容より少し進めています。
とくに漢字は、予習していると学校で習った時に覚えやすいようですね。

090617-08_min.jpg

こちらは、1年生のKくん。
部屋に入ってくると
「こんにちわ~。」
と元気よくごあいさつ!!
すぐにドリルを開いて勉強に取り組みます。
とってもかっこいいよ!!Kくん♪  (かねこ)
090617-09_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

梅雨入り?

6・16火曜日 曇りのち雨

今日もあいにくの天気。
昨日は県民の日でお休みで、3連休明けの学校はどうだったかな??

(給食)
・豆腐バーグ
・挽肉と春雨の炒め物
・ごはん

090616001.jpg

(学童)
おやつはトースト。お代わりする子供もいました!
090616002.jpg

高鬼をする男の子。
誰が鬼かな?じゃんけんの結果は如何に・・・
090616003.jpg

こちらは料理ごっこ。
葉っぱを摺ったり、洗ったりしてます。みんなで分担して作業していました
090616005.jpg

二重飛びに挑戦するAちゃん。
毎回チャレンジして、今では20回近くできるようになりましたすごいね!!
090616004.jpg


(教室)
社会の問題をしている3年生のR君。
学校でやってきたことをしっかり活かして、問題に取り組んでいました!
090616006.jpg

まこと
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日は県民の日

6月15日(月) くもり

今日は千葉県民の日で小学校がお休みでした
朝から児童館では、元気な子供たちの姿を見ることができて 楽しい1日をおくることができました
みんなも、楽しく過ごせたかな??

『学童』
おおきなかぶでは、朝と夕方に1時間ずつ学習タをする時間があります。
遊ぶことはもちろん大事だけど 勉強も大事
みんな、一生懸命に取り組んでいました
09061501_min.jpg

今日は、大学生のボランティアの方が4人 中学生のお兄さん2人が来てくれました。
子どもたちもすぐに お兄さんお姉さん先生に打ち解けて遊んでいました
09061502_min.jpg

午前中は、近くの公園に遊びに行きました
F先生が、公園での遊び方・おやくそくを話してくれました
みんなが楽しく公園で遊ぶには、約束事を守らないと楽しく過ごせないよね
09061503_min.jpg

公園では、鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりして楽しく遊んで過ごしていました
公園で思いっきり遊ぶのもいいよね
09061504_min.jpg

今日の給食は~
◇ミートボールカレー
◇ほうれん草の乾物和え
◇ソーセージと玉ねぎの炒め物
◇豆腐とわかめのお味噌汁  でした
09061506_min.jpg

こちらは、子供用です。みんな残さずきれいに食べていました
09061507_min.jpg

そして、午後は「スイカわり」をしました
もうそろそろスイカの季節だもんねすごく大きなスイカです
09061508_min.jpg

1年生から順番にスイカわりをしました~。
周りからは「もっと右~、そこそこ~」と歓声が上がっていました
09061510_min.jpg

小さいお友達がスイカわりをするときは、お兄さんお姉さんが支えて一緒にやってくれました
大学生ボランティアの方や中学生もスイカわりにチャレンジしていました
09061511_min.jpg

みんなで割ったスイカのお味はいかが??すごく美味しそうに食べていました
明日も1日楽しく過ごそうね(高橋)
09061512_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆昭和の森 自然観察会☆

6月14日(日) くもり

昭和の森 自然観察 ~水の中の生き物探し~

おおきなかぶの仲間を含め、90人を超すお客さんが自然観察会に集まりました。3つの班に分かれ、自然観察会のスタートです。

DSC01973.jpg

まずは、ザリガニつりです。さきいかをえさにして、さあ何匹つれるかな?
あれ?M先生がもったいなさそうな顔をしてる。

DSC01976.jpg

大物をゲット。Aちゃん、とてもうれしそうです。

DSC01977.jpg

今は、花菖蒲が見頃。赤紫、紫、白、黄色、花盛りです。

DSC01981.jpg

まだかな?もういいかな?大物を釣るためには、がまんが肝心、がまんが肝心。

DSC01987.jpg

今日の釣果。こんなにたくさんすんでいたんだね。でも、もともとはアメリカ生まれなんだよ。

DSC01988.jpg

今度は、場所を変えて、小さな生き物探し。どんな生き物が見つかるかな?

DSC01996.jpg

水路の水を網ですくって、泥を取り除くと・・・。あっ、いた、いた、何だろう?

DSC01998.jpg

トンボの王様、オニヤンマのヤゴ。1ヶ月後には空をゆうゆうと飛んでいるんだろうなあ。

DSC01994.jpg

つかまえた生き物はこっちに集めてね。わあー、たくさんつかまえたね。

DSC01999.jpg

みんながつかまえた生き物は、オニヤンマのヤゴ、サナエの仲間のヤゴ、カワニナ、イトミミズ、ザリガニ・・・。

DSC02001.jpg

「カワニナがたくさんすんでいるので、この場所の水は少しよごれてる水です。すんでいる生き物で水のよごれぐあいがわかるんですよ。」Sパパ指導員が教えてくました。

DSC02002.jpg

池の中に仕掛けたわな。残念ながら、何も入っていませんでした。

DSC02006.jpg

池の中には何がいるかな?「あっ、コイだ」「カメだ」「イトトンボが止まっている」

DSC02011.jpg

最後に化学実験。水道水と池の水、どっちが汚れているかな?

DSC02017.jpg

最初、赤紫色だった液体が、薄い青色に変化してきました。不思議、不思議。

DSC02020.jpg

さあ、COD(よごれぐあいをしめす数値)は、いくつかな?水道水も意外と汚れているんだね。どうしてだろう?

注)塩素等の影響であり、飲み水としては問題ありません。

DSC02021.jpg

今日は楽しかったかな?
昭和の森自然観察会は毎月第2日曜日に行われます。
今度はおうちの人も誘ってきてね。きっと楽しいよ!(さのパパ)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

6月12日(金) 晴れ

今日はすっきりと晴れて 絶好の外遊び日和でした
学生ボランティアの学生さんと 元気よく外で遊んでいる姿を多く見かけました

『給食』
今日のメニューはこちらです
◇ひじきご飯
◇新じゃがマーボー
◇春雨サラダ
◇なめこ汁   でした
09061201_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、M先生手作りの「リンゴゼリー」でした
すごく美味しそう~~。みんな、ぺろりと食べていました
09061202_min.jpg

ありんこ親子保育園のお友達とデッキで仲良く遊んで過ごしました
すごく楽しそうに遊んでいる姿をみると すごく幸せな気持ちになります
09061203_min.jpg

女の子たちは、室内でカルタをして過ごしていました
2年生のMちゃん素早い・・・さて勝負の行方は
09061204_min.jpg

男の子たちは、アイスホッケーに熱中中
すごくいい勝負をしていましたまた月曜日元気に過ごそう(高橋)
09061206_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

梅雨入りです

6月11日(木) 雨のちはれ

いよいよ梅雨入りしましたね。
今朝は雨が降っていましたが、お昼過ぎからやんできました。
子どもたちが帰宅する頃は晴れ間もみえましたね。
でもやっぱりジメジメしています。
こんな時こそ体調管理に気をつけてね。(みその)


[給食]
♪ごはん
♪絹さやの卵とじ
♪から揚げ
♪ポテトサラダ
♪ミネストローネ

0906111_min.jpg

[学童]

今日はボランティアの学生さんがきています。
1年生のEちゃん、算数の『いくつといくつ』という数の分解を
考えています。
宿題や自習も、一生懸命みてくれました。

0906114_min.jpg

今日のおやつはN先生の『焼きプリン』☆
このおやつは子どもたちに大人気のおやつです。

0906112_min.jpg

デッキでは『橋』を作って遊んでいます。
なが~い橋を落ちないようにゆっくりと渡って
面白かったね♪

0906115_min.jpg

お部屋に入ってから、みんなで始まったのは『かるた取り』
K先生も一緒に遊びました。
3歳から4年生まで、一緒に遊べたね。

0906116_min.jpg

今度は先生も仲間に入~れて☆(みその)

[のびのび教室]

今日は、3年生のFちゃんが体験に来てくれました。
ドリルの他に「国語辞典」の引き方の練習です。
覚えてしまえば簡単!簡単!
今度は、どちらが早く引けるか競争しようね♪  (かねこ)


0906113_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あした天気になぁ~れ!

6月10日(水) 晴れ
「ただいまー!明日は晴れるよ!」と
今日も元気に子ども達が帰ってきました
「晴れ??」どうやら、靴飛ばしのお天気占いで何度も晴れの予報が出たそうです
TVの予報では雨でしたが・・・・みんなの予報が当たりますように


[給食]
♪わかめごはん
♪さば大根
♪ブロッコリーのかに玉あんかけ
♪クリームシチュー

0906101_min.jpg

[学童]

[おやつ]
今日はスイートポテトです
0906102_min.jpg


外では鬼ごっこや一輪車で体をおもいっきり動かして遊んでいます!
「暑い~」と汗びしょり!よく遊んだ証拠です
写真右下の木の板で囲ったものは・・・子どもたちがももの種を植えて水をあげて
いました
板には「ふまないで!」と書かれていました
木が伸びたら木登りしながらももを食べるそうです
0906103_min.jpg


こちらは、砂遊びです!
深い深い穴を掘って井戸を作っています
0906104_min.jpg


こちらは、デッキで大型積み木を使って大きなお家ができました!
「ここトイレにしよう!」「ここはポチの部屋ね!」など
アイデアが次々と出て夢中になって遊んでいました
0906105_min.jpg

今日もかぶっ子達はよく学びよく遊びキラキラ輝いていました(すみよし)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気が一番!

6月 9日 (火)     くもり

 今日は少し蒸し暑い1日でしたね。1・2年生はプールが始まり、
「楽しかったよ!」「寒かった!」と感想を教えてくれました。
もう夏はそこまできています!         (さの)

[給食]

♪ ご飯
♪ ちくわの磯辺揚げ
♪ 炒り豆腐
♪ インゲンのピーナツ和え
♪ 豆腐と大根の葉の味噌汁
Fさん、今日もおいしかったです☆

09060901_min.jpg

[学童]

今日のおやつはこちら!
[フルーツヨーグルト フレークがけ]です。
よくかきまぜて召し上がれ!

09060904_min.jpg

おやつが終わるとすぐ、男の子たちが砂場に集まりました。
掘った穴の上に板を渡して完成!
名付けて「くずれ橋」☆

09060905_min.jpg

デッキでは女の子たちが積み木遊びです。
1年生のAちゃんと幼稚園生のYちゃんはシーソーを作って遊んでました。

09060902_min.jpg

「じゃんけんぽん!」こちらは鬼ごっこグループです。
この後、庭中を走り回っていました。
プールがあった日も、みんな元気でした☆      (さの)

09060907_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

6月8日(月)  くもり
今日は、とても過ごしやすい1日でしたね
今日も、デッキや外で楽しく遊ぶ姿を多く見かけました
明日も楽しく過ごそう

[給食]
今日のメニューはこちら~
♪ご飯
♪なすのごまみそ炒め
♪うの花
♪大根と油あげの味噌汁  でした
0906081_min.jpg

[学童]
今日のおやつは、ケーキでした
イチゴものってて、クリームもたっぷりお味はいかがでしたか??
0906082_min.jpg

みんなで、おやつ食べるのは楽しくていいよね
学校の話や遊びの話、テレビの話など話題がつきません
090683_min.jpg

砂場では今日もみんなで穴掘り
かなり深く掘っていました。外で元気よく遊ぶことっていいことですよね♪
0906085_min.jpg

こちらは木材を使ってプールをつくりました。
教室のK先生も一緒になって楽しく遊んで過ごしていました(高橋)
0906086_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

土曜学童 初日

6月6日(土) 雨

いよいよ今日から土曜学童保育がスタートしました
あいにくの天気で公園や外で遊ぶことができませんでしたが、室内で楽しく過ごすことができました
土曜学童の案内は、一番下をご覧ください。

『学童』
学童に来たら まずは勉強から。プリントや教材を使って一生懸命に取り組んでいました
1年生のH君は 算数のプリントを一生懸命に取りかかっていました
勉強が終わったら楽しい遊びの時間が待ってるよ~
09060601_min.jpg

勉強タイムが終わったら 楽しい遊び時間
こちらは、おもちゃのホッケーをしているところです1年生のH君強すぎです
H君の圧勝でした・・・w今度勝負するときは負けないぞ
09060603_min.jpg

おお?これはすごろくですね
遊びながら地名や都道府県が覚えられる 日本地図のすごろくです
色々なところを旅歩けたかな
09060604_min.jpg

さて、そろそろお腹がすいてきたので昼食にしよう
平日よりかは人数が少ない分 好きな場所で楽しくのびのびと 食べることができました
お弁当も美味しそうだね
09060605_min.jpg

今日のおやつは、「コーラ味・ソーダ味のポッキーとイチゴパン」でした
近くのスーパーまでみんなで買い物に行きました
メニューを決まるのも買い物やお会計まで全て子供たちがやります。
今日の おやつ美味しそうだね
09060606_min.jpg

午後は、ブロックを使って遊んで過ごしました
たくさんあるパーツを使い 家や車などを作りました
すごく楽しそうだね
09060607_min.jpg

そして完成した作品はこちら
2年生K君の作品ですくるま屋さんです。
たくさんの車もとても個性的でカッコいいですね
09060608_min.jpg

土曜学童のご案内
対  象 : 小学1~6年生(幼児はありんこ親子保育園でお預かりいたします)
定  員 : 30名
保育時間 : 8:00~17:00
料  金 : ¥2,000/1日(おやつ代・保険料・施設費込み)
延  長 : あり 17:00~18:00(¥500)

☆瑞穂小学校学区以外でもご利用いただけます。
☆詳しくは おおきなかぶまでご連絡ください   (高橋)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨の日

6月5日(金)  雨

午前中からパラパラ降り始めた雨は、子どもたちの下校時間前から
しっかり降り始めてしまいました。
今日は週末で荷物が多い日だから、もう少し遅く降り始めてほしかったね、(みその)

『給食』
今日のメニューはこちら~
◇五目炊き込みごはん
◇ひき肉と春雨の炒め物
◇切干大根のサラダ
◇キャベツと油揚げの味噌汁  でした
09060501_min.jpg

[学童]

今日はデッキに出れず、ちょっぴり残念。

09060503_min.jpg

宿題は、ボランティアできてくださっている大学生のお兄さん・お姉さんが
一緒にみてくれました。

さぁ、おやつの時間☆

今日のおやつは『かぼちゃケーキ』です。
まんまるお月様みたいでしょ?
先生、4時間かけて4台のケーキを焼きました。
みんながにこにこ笑顔で食べてくれて、嬉しかったな♪

09060502_min.jpg

自分のお皿を洗ってから、遊び時間突入です。
仕掛けのある絵本は大人気!
小さいお友達にも読んであげています。

09060504_min.jpg

こちらはかるた取りで大盛り上がりです!
1年生から3年生まで、楽しんでやっていました。

09060505_min.jpg

いつもは積み上げた積み木を抜いて、崩れないように遊ぶものですが
今日はドミノ遊びに変身です!

09060506_min.jpg

『わぁ~、倒れた!!』と、大騒ぎ。
今週末はお天気があまりよくないようですが
風邪に気をつけて過ごしてね!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

とってもにぎやか☆

6月4日(木)     くもり

雨が降りそうで降らなかった一日でしたね。
洗濯物はなかなか乾かないけれど
過ごしやすくていいですね。(みその)

[午前]

今日は教室スタッフミーティングがありました。
おおきなかぶでは学童・教室・全体のミーティングを、
よく行っているんですよ。

0906041_min.jpg

[給食]

♪切干大根の混ぜごはん
♪スコッチエッグの照り焼きあんかけ
♪温野菜のサラダ
♪新じゃがと玉ねぎとわかめのお味噌汁

0906042_min.jpg

[学童]

1年生も毎日宿題が出るようになって、
手洗い・うがいのあとに自然に取り組むようになりました。
Hくんは国語のプリントで、頑張ってやりました。

0906043_min.jpg

今日はN先生お手製『マヨコーン蒸しパン』でした。
『おかわりない???』と、人気のおやつでした☆

0906044_min.jpg

今日のデッキはにぎやかです。
お昼寝&おやつの終わったありんこ親子保育園のお友達が
お兄さん・お姉さんと遊ぶのをとっても楽しみにしています♪

0906047_min.jpg

積み木をつかった台で、じゃんけんゲームの始まり!

0906048_min.jpg

いつの間にか、積み木で大きなお部屋ができました!!

0906049_min.jpg

そして今日もソーラン節をひと踊り♪

09060410_min.jpg

小さい子も大きい子も、みんなで踊れるようになってきました。
先生も覚えようっと☆(みその)

[のびのび教室]


みんなが、静かに勉強して姿は子供たちの成長を感じられる
一瞬でもあります。
今日の子供たちのほとんどが、幼稚園の頃から通っています。
これからの成長もとても楽しみですね。
0906045_min.jpg


Hちゃんは、苦手だった算数が最近になって「好き」に
変わってきたようです。
できることが、喜びになってるんだね。  (かねこ)

0906046_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつはなぁに?

6月3日(水)   くもり

今日は一日曇り空でしたね。
だんだん梅雨が近づいてきたかしら。
明日はお日様に会えるかな。(みその)

[給食]

☆豚肉のコーンクリームピラフ
☆トマトとおくらの梅おかかサラダ
☆キウィフルーツ
☆コンソメスープ

0906031_min.jpg

[学童]

宿題を済ませると、デッキに飛び出していく子どもたち。
理事長先生にお願いして、『ソーラン節』を流してもらうと・・・

音楽に乗って踊りだします♪

0906032_min.jpg

ソレ!ソレ!!

0906033_min.jpg

小さいお友達も1年生のMちゃんと一緒に体を動かして
楽しそう!

0906034_min.jpg

みんなの宿題が終わって、さぁおやつにしよう!!
台所には、今日のおやつが何か、わくわくしながら集まってきます。
みんなが楽しみにしてくれるから、先生たちも何にしようか
考えて作っています。

今日はS先生お手製『豆腐ドーナツ』です☆

0906035_min.jpg

ボリュームもあって、サクサクしていて、おいしかったね~☆

おやつのあとは、何をしようかな?
こちらは砂遊び。
穴を掘ったら水が出てきたよ。

0906036_min.jpg

デッキでは1年生のSちゃんとSちゃんが組み体操???

0906037_min.jpg

そしてお部屋では保育園ごっこでお昼寝中なんですって。

0906038_min.jpg

このあと、保育園ごっこをしていた子どもたちが、
デッキにでて集まっていました。
何をしていたかというと、避難訓練だったそうです☆

先生たちの動きや言葉掛けをよ~く見て聞いているんです。(笑)
子どもの観察力は本当にすごいですね!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏へ新たな1日

6月 2日(火)     晴れ

みずほ小学校のみんなはスポーツフェスタが終わって、休み明け。英気も養えて、元気いっぱいです!!

[給食]

♪ ミートボール入りハヤシライス
♪ コールスローサラダ
♪ かきたまスープ
09060201_min.jpg

早速宿題をすばやく終わりました。おやつ前の宿題が習慣づけられていて、えらいです。また、早く終わった子はお友達のわからないところにヒントを出してあげたりして、教えてあげていました。
09060202_min.jpg

おやつはコーンフレーク。
暑いからサラッといただけました。おかわり続出です。
手伝いもたくさんのお友達がしてくれました。ありがとう!
09060203_min.jpg

こちらは基地ごっこ。男の子・女の子楽しく遊べていますね。
09060204_min.jpg

女の子グループのお城ごっこみたいです。
あたたかくなってデッキで遊ぶ子供たちがたくさん増えてきました
09060205_min.jpg

こちらはスポーツフェスタの余韻さめやらぬかけっこ&おにごっこです。
一生懸命走り抜けていました。
09060206_min.jpg

(教室)

S君は漢字の書き取りテスト。前回よりもうんとできていました。家庭での自主勉強もやってきてくれてます。えらい
0906020000_min.jpg

R君は国語。文章をよく読んで問題を解いていました。
苦手意識も無くなって、すらすらと進むようになりました
0906020w000_min.jpg

まこと
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

朝から元気いっぱい♪

6月1日(月)       曇り時々晴れ

今日から6月ですね。
昨日無事に運動会が終わった子どもたちは
朝から元気に児童館で過ごしました☆(みその)

[午前]

昨夜の雨で、デッキが濡れていました。
お部屋のお掃除が終わると、みんなでデッキの水を拭き取ろうと
一生懸命雑巾がけをしました。

09060101_min.jpg

おかげで、デッキですぐに遊べるようになって
よかったね!

朝の会の後は朝の学習時間です。

09060102_min.jpg

学校の宿題や、学年ごとの漢字クイズをしながら
1時間しっかり取り組みました。(みその)

朝の学習の後は、公園へ出かけました。
ありんこ保育園のお友達の手をしっかりつないで、いざ出発!

09060103_min.jpg

公園では、小さいお友達に気を遣いつつ、元気に体を動かしました。
こちらはぐるぐる回る遊具です。見てる先生の目が回りそう☆

09060104_min.jpg

ロープタワーに上るお友達もたくさんいました。
頂上までいくといい眺めです。結構揺れるのでスリル満点です!

09060105_min.jpg

帰りも、ありんこ保育園のお友達と手をつないで帰りました。
楽しかったね!さあ、今日の給食は何かな?    (さの)

[給食]

♪ごはん
♪そぼろ肉じゃが
♪きゅうりとささ身の梅あえ
♪ほうれん草とえのきと豆腐のお味噌汁

09060106_min.jpg

[午後]
今日は新しい学生ボランティアの方が2名きてくれました。
1人ずつ自己紹介をして 学童のお約束をしました
09060107_min.jpg

今日のおやつは おやつグループがメニューを考え 
買出しをしてグループのみんなで用意しました。
メニューは「フルーツ&アイスクリーム」です
09060108_min.jpg

そしyて、夕方は デッキでソーラン節をみんなで踊りました。
あ?あれ?理事長先生も踊ってる(笑)  (高橋)
09060109_min.jpg
