おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

あさって天気にな~れ☆

5月29日(金)  くもり

今日も雨が降ったりやんだりの一日でしたね。
こどもたちが帰宅した時間は雨がやんでいて、よかったね。
明日の運動会は天候が心配ということもあって
延期になりました。
あさっては、みんなの頑張る姿がみれますように☆(みその)

『給食』
◇ひじきご飯
◇豆腐ナゲット
◇春雨サラダ
◇なめこ汁  でした
09052901_min

『学童』

今日は運動会前の準備日ということで、みんな早帰りでした。
宿題も終わって、今日のおやつが楽しみの子どもたち。

ジャジャ~ン!!
『ぶどう&オレンジクラッシュゼリー』です♪

09052902_min.jpg

そして今日は全学年が揃っていたので、『こども会議』開催☆

その前に・・・。
今日も大学生のお兄さんが、おおきなかぶにお勉強にきています。
まずはみんなで自己紹介です!

09052903_min.jpg

今日のテーマは

・雨の日やお部屋での過ごし方
・ありんこ親子保育園の子どもたちとの遊び方

でした。
みんなでアイデアを出し合って、どうしたらいいのか
確認しあいました。
これからもっと雨の降る季節になります。
今日の『こども会議』での話を忘れないでね!

09052905_min.jpg

その後はさっそく室内遊び。
見て見て!どんどん高くなっていくよ!!

09052906_min.jpg

ドキドキしながら積み上げたり、周りで見たり。
どれだけ高く積めるか、みんなで挑戦です☆(みその)

さあ、もう一度集まって!
今度はみんなで「ネリカ米」の勉強&試食会です。

ちなみに「ネリカ米」とは、アフリカの気候にあうように品種改良したお米のことです。
今回特別に国際農林水産業研究センターより提供されました。

まずは、S先生のアフリカのお話から。
「アフリカにある国は?」全部で53の国があるんだって!
090529-8_min.jpg

アフリカの子供たちの話、食べ物の話・・・。
みんな真剣に先生の話を聞いていましたね。
090529-9_min.jpg

さて、どちらが「ネリカ米」でしょう?
日本のお米より細長いね!
090529-11_min.jpg

このあと、みんなで「ネリカ米」のおにぎりを試食しました。
「おいしい!」「・・・」「おかわりある?」感想もいろいろでした。

最後に、アンケートを書きました。
S先生「ネリカ米で1人でも多くのアフリカの子供たちが助かるといいな」
S先生、どうもありがとうございました。      (さの)
090529-10_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

大雨!!

5月28日(木)   雨

今日は、ちょうど子供達が帰宅する時間に、
激しい雨になってしまいました。
傘をさしてきたはずが、どうし髪の毛が濡れてるのかしら?
風邪をひかないように、髪の毛をふきました。(なかむら)

[給食]

♪ 青菜のじゃこごはん
♪ 鶏のつくねの甘辛煮
♪ 大根サラダ
♪ 中華風スープ

090528-1_min.jpg

[おやつ]
 今日のおやつは、F先生手作りの「ねぎやき」でした!

090528-2_min.jpg

部屋の隅では、4年生のT君と1年生のS君が
エアーホッケイをしています。
雨の日でも、自分達で遊びをみつけて楽しく過ごしました。

090528-3_min.jpg

隣の部屋では、2年生のMちゃんとありんこ親子保育園の
Mちゃんが『メルちゃんごっこ』をして遊んでいます。
脇の方では、ありんこのT君がメルちゃんの靴をはこうとしましたが、
入らず、「しくしく・・・」

090528-4_min.jpg

こちらは、何やら会議中??

090528-5_min.jpg

明日は、雨止むのかな~?
デッキで、思い切り遊びたいね。(なかむら)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

フェスタ予行練習!

5月27日(水)晴れ

今日は小学校でフェスタ(運動会)の予行練習がありました。
本番さながら みんな一生懸命に予行練習にとりかかっていました
土曜日晴れるといいね


<給食>
ご飯
牛ひき肉と春雨の炒め物
ポテトサラダ
油揚げの味噌汁
0905271_min.jpg

帰ってきたらまずは宿題から~
宿題がない子も 音読など学校の勉強をします。
みんなそれぞれ一生懸命に取りかかっていました。
0905272_min.jpg

今日から学生ボランティアの方が来ることになりました。
みんな1人ずつ自己紹介をしました
0905273_min.jpg

今日のおやつは「チョコパン&アイスクリーム」でした
パンの中にはチョコがたっぷり~。美味しかったかな??
0905274_min.jpg

おやつのときはみんな楽しく食べていました
フェスタ(運動会)が近いこともありフェスタの話で盛り上がっていました
0905275_min.jpg

子どもたちもすぐに学生ボランティアの方と打ち解け
仲良く遊んで過ごしていました
すごく楽しそうだね
0905276_min.jpg

これは・・・相撲をしているところです。
ほぼ互角の戦いでした・・・(高橋)
0905277_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

明るく楽しく

5・26(火)晴れ

今日は曇りから一転快晴です。
みずほ小学校のみんなはフェスタ(運動会)も控え、みんなその話題で盛り上がっています。楽しみだね!

(学童)

給食

・メンチカツ
・ねぎ玉のブロッコリーあんかけ
・ご飯
・豆腐とわかめの味噌汁
・グレープゼリー

とてもおいしかったです
5261_min.jpg

帰宅後、早速宿題。みんな学習の形ができています。わからないところは積極的に先生に聞いてくれます。えらいっ
5262_min.jpg

おやつはホットケーキ。
チョコ味とはちみつ味の2種類で召し上がれ!
5263_min.jpg

1年生のAちゃん達がチョコ塗りを手伝ってくれましたありがとう!
5264_min.jpg

外ではかけっこ
フェスタの予行練習かな?
5265_min.jpg

一方でこちらは店屋遊び。受付やレジなどを使って、かなり本格的にしていました。
5266_min.jpg

(まこと)

(のびのび教室)

4月から教室に来てくれている4年生のS君。
自分では苦手だと思っている!?漢字に挑戦です。
「3年生で習う漢字」の復習をしていますが、
この一カ月で書けなかった漢字の半分は書けるようになりました。
残りも一緒にがんばろうね。
5267_min.jpg

6月号の算数をやっている4年生のR君は
「うわ~。簡単だ。」
と言いながら
得意な算数の問題を解いていました。  (かねこ)
5269_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつは?

5月25日(月) くもり

早いもので5月も最後の週に突入しました
土曜日にはフェスタ(運動会)があるので学校では練習三昧で大変かな
学童でもフェスタ(運動会)の話がチラホラでてきています。

『給食』
今日も美味しい給食でした
◇ご飯
◇なすのごま味噌炒め
◇切り干し大根の煮物
◇ミネストローネ
◇もやしの塩炒め  でした明日のメニューはなにかな??
09052501_min.jpg

『学童』
今日のおやつは「キャラメルバナナケーキ」でした
すごく美味しそうですキャラメルとバナナがすごくよくマッチングしています
明日のおやつは何かな??
09052502_min.jpg

少し早く帰ってきた1年生は 宿題にすぐに取りかかりました。
この集中力は関心ものです
09052505_min.jpg

宿題の後は ジェンガをして過ごしました
みんなでやるとすごく楽しいねまた明日やろうね
09052503_min.jpg

外では木を使って「家」をつくりました
すごく大きな家ができたねすごく楽しそうだね(高橋)
09052504_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆はっぴーくらぶ お楽しみ会☆

5月24日(日) 

今日は、『はっぴーくらぶ』のお楽しみ会がありました
雨の日でも、子どもたちは元気にはしゃいでいましたよ~


「はじめに何して遊ぼうか~?」の先生の声に、「だるまさんがころんだがいい~bikkuri01
ということで、だるまさんがころんだが始まりました音符

DSC01836.jpg


つぎの遊びは、タッチ鬼グー!
鬼はマットの中には入れません。
逃げる人はマットの中だけ。タッチされたら交代だよ~笑い。

DSC01840.jpg


みんなキャーキャーはしゃいで、ホントに楽しそうだったねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

DSC01842.jpg


このあと、「あついー」といって麦茶をごくごく飲んでいました笑

DSC01851.jpg


お次は、Kくんのお笑い劇場だよ~きゃっ汗

DSC01858.jpg


うけてる、うけてる~拍手 パチパチ

DSC01861.jpg


ちょっと休憩。おやつの時間です

DSC01865.jpg


さあ、お待ちかねのビンゴゲーム星
男の子たちは、もらった景品の駒で対決合戦が始まりましたbikkuri01

DSC01867.jpg


女の子たちは○×クイズbikkuri01
先生たちの歳クイズで大盛り上がり~汗とか

DSC01866.jpg


今日は、子どもたちが自分たちで考えた『お楽しみ会』でした顔
とっても盛り上がって、楽しかったねアップロードファイル

DSC01871.jpg


「次はお泊り会がしたい~bikkuri01」ということで、早速夏休みの計画を立てています。
「流しそうめんはこの日にしよう!!」「この日はスイカ割りね」など、
夏学童のミーティングもやってくれました。
先生たちの手間がはぶけてたすかったわ~

DSC01872.jpg

ということで、夏のはっぴーくらぶは、8月8日(土)14:00~9日(日)10:00 
お泊り会になりました星
おばけやしきも子どもたちが企画するそうですよえぇ

お楽しみに~
                       (なかしま)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

☆夏休み学童保育 受付け中☆

     スイカ夏休み学童保育募集まるいスイカ

毎年大好評ピース おおきなかぶの夏休み学童保育で、
遊びも勉強もイベントも盛りだくさんの夏休みを過ごしませんか~jumee☆summer


ぴかちゅう おおきなかぶ夏休み学童保育概要 ぴかちゅう

対象:小学1年生~6年生  幼児はありんこ親子保育園で受け付けます。
実施期間:小学校の夏休みの期間(ただし土・日・お盆の期間をのぞく)
保育時間:8時~18時(早朝・延長保育あり:1時間¥500)
場所:おおきなかぶ
料金:7月・・・2,500円/1日(学習費・給食・おやつ・施設費・保険代込み)×日数 
      8月・・36,000円/1ヶ月(学習費・給食・おやつ・施設費・保険代込み)
      →別途:教材費(夏なつポピー¥1450)
       入会金は不要です。詳しくはお問い合わせください。

1.jpg

若干、空きがあります。
参加ご希望の方は、お早めにお申し込みくださいstar

定員になり次第、しめきらせていただきます。

    jumee☆faceA114L2お問い合わせ・お申し込みはこちらまでjumee☆faceA114L2
おおきなかぶ事務局(受付時間:平日9:00~15:00)
TEL/FAX:0475-53-3473 Eメール:info@ookinakabu.jp

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

室内あそび!

5月22日(金)晴れ
今日は風があり暑すぎず過ごしやすい1日でした。
昨日、近くで強盗事件があったので学校までスッタフがお迎えに行きました。
事件の早期解決を願うと共に、子ども達の安全をお守りしていきます。


《給食》
鮭としば漬けの混ぜご飯
ひき肉の春巻き
サラダスパゲティ
お吸物
0905221_min.jpg

〔学童〕
理事長先生より『不審者から身を守る』お話を聞きました。
おおきなかぶの子は自分の身を守る方法を日ごろから教わっているので
『知らない人に誘われたらどうする?』などの質問に答えたり、
不審者に会った時のシュミーレーションでは真剣に取り組むことができていました。
0905222_min.jpg

〔おやつ〕
今日のおやつはベビーカステラ
プレーンとココアの2種類です
たこ焼き器で作りました
0905223_min.jpg


宿題も終わり、和やかにおやつタイムです
0905224_min.jpg


外あそびは控え、室内あそびをしてすごしました
こちらは最近ブームのジェンガです
そーっとそーっと
ガラガラと崩れた時、キャーと大盛り上がりです
0905225_min.jpg
また来週みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています
よい休日をお過ごしください。(すみよし)

〔のびのび教室〕

学校の勉強よりも進んでいるところをやっているRくん。
となりに漢字辞典をおいて、わからない漢字は自分で調べます。
書き順もしっかり覚えられましたね。


0905226_min.jpg

こちらは、ドリルが終わった後のお楽しみ・・・
折り紙で海、DS(ゲーム機)、飛行機など好きなものを
作りました。作品展ができそうですね。  (かねこ)

0905227_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

こども先生♪

5月21日(木)     晴れ

今日もいいお天気です!
洗濯物があっという間に乾いて、気持ちがいいですね!!
明日も元気に帰ってきてね☆(みその)

[給食]

♪五目炊き込みご飯
♪和風ロールキャベツ
♪ほうれん草のピーナッツ和え
♪豆腐と大根のお味噌汁


0905211_min.jpg

[学童]

今日も元気に帰宅した子供たち。
1年生のT君の手に・・・

0905213_min.jpg

大きなかみきり虫!!!!!

0905214_min.jpg

あまりにも大きなかみきり虫に、先生びっくりしちゃったわ☆

さて、今日のおやつは『みかんゼリー』です!

0905212_min.jpg

おやつの後、学童の子どもたちがありんこ親子保育園のおともだちの
面倒をみてくれました。

0905215_min.jpg

3年生のFちゃんは1歳児のTくんをおんぶ♪
ちいさいママさんだね!

0905219_min.jpg

こちらは、3年生のKくんが洋服のお着替えをしてくれています。
いつもはお着替えが大騒ぎのTくんも
お兄ちゃんにお手伝いしてもらって、満足そう!

『ばいば~い!またね~!!』

0905216_min.jpg

帰宅する保育園のAくんを、みんなでお見送り。
車から見てくれたかな~?

砂場では1年生のRくんと2年生のIくんが何かを作っています。

0905217_min.jpg

大きな穴には水が入っているね。
何ができたかな?

デッキでは、女の子たちが小さいお友達と遊んでくれています。

0905218_min.jpg

『これ使う?』

たくさんの積み木を2年生のNちゃんと1年生のEちゃん、Mちゃんが
渡してくれました。

今日はこども先生がいっぱいです☆

こういう場面を見ていると、異年齢保育の良さを実感できますね。
また明日が楽しみだなぁ。(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

花ざかり

5月20日(水)  晴れ

今日も1日いい天気でした
みんな元気に楽しそうに遊んでいる姿を見ていると先生たちも元気をもらいます
明日も楽しく過ごそうね (高橋)


児童館は今、花ざかりです
DSC01662.jpg


環境整備とデッキのペンキ塗りも終わって、きれいになった児童館を見に来てください
きれいになったデッキで、子どもたちは楽しく遊んでいましたよ (なかしま)
DSC01660.jpg


『給食』
今日の給食のメニューはこちらです
◇ご飯
◇もやしバーグ
◇トマトとオクラの梅おかかサラダ
◇クリームスープ
◇オレンジゼリー  でした
09052001_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、オレンジパンとアイスクリームでした
もうじき夏が到来しますねアイスクリームの出番の季節です
09052003_min.jpg

いい天気だったこともあり 外で元気よく遊んでいる姿を多くみかけました。
女の子たちはデッキで迷路を作ったりして 仲良く遊んでいました
09052002_min.jpg

男の子たちは外の砂場で穴を掘って遊んでいました
毎日すごく楽しそうだね(高橋)
09052004_min.jpg

『のびのび教室』

2年生のYちゃん。
まだ学校で習っていない漢字の練習をしています。
はねたり、はらったりするところも
きちんと覚えられましたね。

09052006_min.jpg

こちらは、1年生のKくん。
この「やりきりドリル5月号」は30番まであります。
今日で全部終わりました。
「やった~!!」
達成感でいっぱいのKくんは自信に満ちあふれていました。  (かねこ)
09052007_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気です。

今日は曇りでしたが、温かい1日でした。みんな元気よく遊んでいました!そして宿題→遊びの習慣もみんな身に付いてきましたね

(給食)
・さば大根
・ご飯
・きゅうりとささ身の梅和え
・豚挽き和えガレット
・豆腐と葉野菜の味噌汁
09051901_min.jpg

学童

おやつはのりまき。色とりどりでおいしく、みんなとてもに喜んでいました。
おかわりする子供も多くて大人気でした!
09051902_min.jpg

理事長先生から帰りが遅いことの注意と、
新型インフルエンザ対策『うがいの上手なやり方』のお話がありました。
菌がつきやすい喉の両脇には、斜めうがいが効果的。
首を傾けながら歌を歌うようにやるといいそうですよ。
お家でもやってみてね。
みんな真剣に話が聴けましたね。
09051903_min.jpg

そのあと早速みんなでうがいの仕方の練習!
日々のうがいで健康な体作りを目指していきましょう!!
09051904_min.jpg

こちらは砂遊びです。
泥んこになりながら、真剣に何を作っているのかな??
09051905_min.jpg

Sちゃんたちは人形遊びごっこ。
そのほかにもジェンガで遊ぶ子供もいました。
0905190087_min.jpg
(まこと)

[のびのび教室]

4年生のR君。
5月号算数の発展問題に挑戦です。
難しそうですが・・・

09051907_min.jpg

基礎で習ったことを思い出したり
先生にヒントをもらいながら解いていました。  (かねこ)
09051908_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

避難訓練

5月18日(月)  曇り

今日は蒸し暑い1日でした
学童では避難訓練を行いました
いざというときに どうしたらいいのか?みんな真剣でした

『給食』
今日のメニューはコチラ
◆切干大根の混ぜご飯
◆豆腐バーグ
◆ほうれん草の乾物あえ
◆ポトフ            でした
09051801_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、チョコプリン
おやおや?プリンに何かのキャラクターが描かれています
そう、今日はスティッチプリンでした
09051802_min.jpg

宿題はそれぞれ先生に言われなくてもはじめています。
音読にプリント、漢字練習などそれぞれ一生懸命に取り組んでいました
09051806_min.jpg

そして、今日は避難訓練を行いました
学校でも訓練はしていると思いますが 学童でも毎年行っています
おさない かけない しゃべらない もどらない   学校でも教わっていますよね
09051803_min.jpg

今日は火災の訓練すばやく逃げたらすばやく並べました
(高橋)
09051804_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

働くお母さん応援キャンペーン!! ☆土曜学童のお知らせ☆

手書き風ハート土曜日にお仕事を持つお母さん、
    おおきなかぶを体験してみたい子どもたちに朗報で~す

6月より、土曜学童が始まります

大網瑞穂小学校学区外の小学生も集まれ~


内容はこちら↓↓

star平成21年度 土曜学童保育予定日star

     6月  6、13、20、27日
     7月  4、11、18、25日
     8月  1、 8、22、29日
     9月  5、12、19、26日
    10月  3、10、17、24日
    11月  7、14、21、28日
    12月  5、12、19、26日
     1月  9、16、23、30日
     2月  6、13、20、27日     
     3月  6、13、20、27日

ハート定員 : 30名

ハート保育時間 : 8:00~17:00

ハート料金 : ¥2,000/1日(おやつ代・保険料・施設費込み)

ハート延長 : あり。17:00~18:00(¥500)

ハート申込方法 : 土曜保育申込用紙に利用日をご記入の上、前月末までに料金を添えてお申し込みください。

ハート提出していただく書類 : 土曜保育申込書、緊急連絡及び健康調査票カード。 


手作りおやつ
oyatu-1.jpg

子どもたちの様子
09032407_min.jpg


※ご利用の前に面談がございます。お子さんと一緒にご来館ください。
※NPOの趣旨にご理解をいただいた方のご利用とさせていただきます。
※土曜日の給食はありませんので、お弁当をお持ちください。


 お問い合わせ・お申し込みはこちらまで
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
      0475-53-3473


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休み学童保育募集!!

     スイカ夏休み学童保育募集まるいスイカ

毎年大好評ピース おおきなかぶの夏休み学童保育で、
遊びも勉強もイベントも盛りだくさんの夏休みを過ごしませんか~jumee☆summer

お問い合わせも増えてきました↑
5月20日から受け付けますので、お早めに申し込みください笑う


ぴかちゅう おおきなかぶ夏休み学童保育概要 ぴかちゅう

対象:小学1年生~6年生  幼児はありんこ親子保育園で受け付けます。
実施期間:小学校の夏休みの期間(ただし土・日・お盆の期間をのぞく)
保育時間:8時~18時(早朝・延長保育あり:1時間¥500)
場所:おおきなかぶ
料金:7月・・・2,500円/1日(学習費・給食・おやつ・施設費・保険代込み)×日数 
      8月・・36,000円/1ヶ月(学習費・給食・おやつ・施設費・保険代込み)
      →別途:教材費(夏なつポピー¥1450)
       入会金は不要です。詳しくはお問い合わせください。

index.jpg


ご希望の方はお早めにお申し込みくださいjumee☆shootingstar2
定員に達し次第しめきらせていただきます。

    jumee☆faceA114L2お問い合わせ・お申し込みはこちらまでjumee☆faceA114L2
おおきなかぶ事務局(受付時間:平日9:00~15:00)
TEL/FAX:0475-53-3473 Eメール:info@ookinakabu.jp

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

5月15日(金)  曇り

小学校では運動会(フェスタ)の練習が始まっていて 少し疲れが出てきたかな
来週も楽しい一週間にしよう♪♪♪

『給食』
今日のメニューはこちら
♪ごはん
♪細切り昆布の煮物
♪タンタンあえめん
♪もやしのナムル
♪キャベツと油揚げの味噌汁   でした
09051501_min.jpg

今日のおやつは「焼きプリン」
おやつとしては、久しぶりに出ましたすご~く美味しかったな~
09051502_min.jpg

このおもちゃは 何て言うおもちゃなのかな??
すごく興味津々に見ていました
09051504_min.jpg

そしてアイスホッケーが登場
すご~く楽しそうに遊んでいました。今度は先生と勝負しよう♪(高橋)
09051503_min.jpg

『教室』

ひと月分のドリルが終わると
先生からプレゼントがもらえます。
好きなものを1つ選んでね。

09051505_min.jpg

学校の授業でそろばんの練習をしました。
4年生のT君は自宅がらそろばんを
持ってきて練習しています。
09051506_min.jpg

「うわ~。頭の中で計算したほうがいいよ~。」
と言ってましたが、慣れてくると・・・
「な~んだ。こうやればいいのか。」
と楽しそうに計算していきました。 (かねこ)
09051507_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生会☆

5月14日(木)晴れ時々雨
今日は風があったので、暑すぎず過ごしやすく感じました。
小学校からの集団下校で、いつもより早くみんなの『ただいま!』の声が聞こえました
さぁ!今日はお誕生会です


《給食》
ご飯
ハンバーグ
照り焼きサーモン
ちくわときゅうりのマヨあえ
味噌汁
キュウイのゼリー
0905142_min.jpg

〔学童〕

『今日はお誕生会でしょ!ケーキ食べたいな~!』と、
お誕生会を楽しみにしている子どもたち
お楽しみの前に宿題に取りかかります
0905143_min.jpg

お誕生会の始まりです!
まずは・・・3グループに分かれて、デコレーションケーキを作りました
0905145_min.jpg


グループリーダーさんが中心となって、みんなで協力し合って
ケーキ作りが進められていました
0905144_min.jpg


ジャジャン~!デコレーションケーキ完成しました
ライオンケ-キクリームたっぷりケーキ
フルーツたくさんのせケーキ
各グループそれぞれにテーマがあったようです
DSC01520.jpg


5月のお誕生日はMちゃんです!
Kくんがリポーターになって好きなものなど質問したり、言葉のプレゼントをしてくれました
DSC01521.jpg


お誕生会が終わると外では泥んこあそびが始まりました!
左が池で、右がダムだそうです
0905146_min.jpg


雨が降ってきたので、急いで部屋の中へ入りました。
お部屋ではおままごとをする子、お店屋さんごっこをする子、
好きなあそびを見つけて楽しんでいます
こちらはジェンガをしています!
崩さないように集中して・・・とっても盛り上がっていました(すみよし)
0905147_min.jpg

「教室」
6年生のAちゃんは 国語を一生懸命に取りかかっていました。
学校では習っていない漢字も少し練習するだけですぐに覚えていました。(高橋)
090514001_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おにぎり

5月13日(水)   晴れ

今日は暑くもなく 寒くもない過ごしやすい1日でした
明日も楽しい1日にしよう

『給食』
今日のメニューはこちら
◇カレー大根めし
◇ほうれん草の卵とじ炒め
◇炒め豆腐
◇キノコ汁
◇杏仁豆腐   でした
09051301_min.jpg

『学童』
帰ってきたらまず宿題をすまします
最近は1年生も多く出されることがありますが みんな一生懸命に取りかかっています
09051302_min.jpg

今日のおやつは、「おにぎり」でした
愛情のこもったおにぎりは、いかがでしたでしょうか?
09051303_min.jpg

おお?みたことがない おもちゃがありますよ♪
なんか、すごく楽しそうお人形も結構大きいですね
09051304_min.jpg

おやつの時間に
「不審者から身を守るにはどうしたらいいのか?」
「自分の身は、自分で守る」
というお話を理事長先生がしてくださいました。
みんな真剣に聞いていました。
090513006_min.jpg

女の子たちは庭で花飾りをつくるのがブームです。
みんなそれぞれ 花飾りを作っていました(高橋)
09051307_min.jpg

こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏が近づく日々

今日も暑い1日でした。おおきなかぶのみんなは宿題をしたら、早速外に出て元気に動き回る子どもたちが増えてきて、にぎやかになりました。

給食
・おからハンバーグ
・ナポリタンスパゲティ
・ごはん
・味噌汁
・フローズンヨーグルト
とってもおいしかったです!
0905121_min.jpg

(学童)
帰って早速宿題をする1年生。みんなえらいねー。
日々のこうした習慣づけが大切です。
0905122_min.jpg

宿題、おやつ後はみんなでおにごっこ。みんな、汗だくになっていました!
よく遊び、よく勉強することが成長につながります。
0905123_min.jpg

こちらは室内で工作づくり。
何を作っているのかな??
0905126_min.jpg

今日のおやつはヨーグルトゼリーでした。
0905124_min.jpg

1年生のMちゃんはありんこ保育園のお友達と遊んでくれました。えらいですね。
0905125_min.jpg



(まこと)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

鬼ごっこ

5月11日(月)  晴れ

今日も少し蒸し暑い1日でした
今日も元気よくデッキや外で 思いっきり走り回って遊んでいる子供たちを多く見かけました
外で元気よく遊ぶことって すごくいいことですよね明日も楽しい1日にしようね

『お客様』
今日は 城西国際大学のT先生と 13名の学生が来館されました
まずは、学童保育の説明や事業の説明を聞いていました
多くの学生さんが保育士になりたいという夢を持っているということで、真剣に聞いていました
09051191_min.jpg

そして1人ずつ自分の夢を語り合いました夢がかなうといいですね
また学童に遊ぶに来てくださいねお待ちしております。
09051102_min.jpg

『給食』
今日の給食も す~ごく美味しかったな♪今日のメニューはこちら
◇鮭としば漬けのまぜごはん
◇麻姿なす
◇春雨の中華サラダ
◇もやしと油揚げの味噌汁   でした明日も楽しみ
09051103_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、チョコパンでしたパンの中にたくさんチョコをぬりチョコパンの完成
チョコの大好きな人にはたまらない おやつですよね
明日はなんのおやつが出るのかな
09051104_min.jpg

今日の1年生の宿題は算数プリント
みんな一生懸命に取りかかっていました
09051105_min.jpg

外では鬼ごっこをやるグループ、花飾りを作るグループ 室内では絵を描いてすごすグループ
保育園ゴッコをするグループなど みんなそれぞれ楽しそうに遊んで過ごしていました
明日も楽しい1日にしようね(高橋)
09051106_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も雨模様

5月8日(金)  曇りのち雨

最近あいにくの雨ですね雨の日では外で思いっきり遊べないのですが、室内で新しい遊びを見つけては 楽しそうに遊んで過ごしていました月曜日は晴れてほしいですね

『給食』
今日のメニューはこちらです
◇鶏そぼろ混ぜずし
◇いわしのおろし煮
◇ポテトサラダ
◇クラムチャウダー   でしたすごく美味しかったな
09050801_min.jpg

『おやつ』
今日のおやつは、茨城のお土産の一口カステラと九州名産のあくまきでした
すごく美味しそうですね滅多に食べれないおやつですよ
食べれてラッキーですね
09050802_min.jpg

読書をする子、お絵かきをする子、ブロック遊びをする子など様々な遊びをして過ごしていました
こちらはブロックで作品を作っているところです
どのような作品ができたかは次の画像をご覧ください
09050803_min.jpg

そして出来た作品がこちら
すごくたくさん作りましたね色もカラフルですごくきれいです
09050804_min.jpg

そして夕方に「こども会議」を開きました
徳づみの話・相手を傷つけない・いじわるをしない等 とても大事な話を理事長先生から学びました
今日学んだことを忘れずに月曜日からまた楽しい1週間をおくれるようしましょうね(高橋)
09050805_min.jpg

『のびのび教室』

1年生のkくん。
なかよし教室から来てくれています。
年長の頃からドリルが大好き!!
小学生になってからも毎週
「まだやりた~い。」
のセリフを言っています。本当に頼もしい~です。\(^o^)/  (かねこ)
09050806_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨上がり

5月7日(木)  雨のちくもり


ゴールデンウィークも終わった今日は
朝から雨模様。
でも子どもたちが帰宅する頃には雨もあがって
元気な声で『ただいま~』と帰宅できたね!(みその)

[給食]

☆ひじきご飯
☆サクサク鶏唐揚げ
☆コールスローサラダ
☆春雨ともやしのスープ

0905071_min.jpg

[学童]

みんな楽しいゴールデンウィークを過ごしたかな?
帰宅するなりそれぞれ『○○にいったよ!』
『××をしたよ!』と教えてくれました。
いいなぁ~!!

帰宅して、さっそく宿題☆

0905072_min.jpg

集中!集中!!

今日のおやつは『アップルパイ&いちご』です♪

0905073_min.jpg

F先生手作りのアップルパイは、餃子の皮を使って
中にはりんごとカスタードが入っています!

0905074_min.jpg

美味しかったねぇ♪♪♪
さっそくデッキで遊びは始めました。

これからミニミニドッチボールを始めるんだって。

0905075_min.jpg

お部屋では、女の子たちがごっこ遊びを始めています。

0905076_min.jpg

お休みでちょっとの間会えなかったお友達と
たっぷり遊んだかな?

『いろはにほへと うえか したか まんなかか?』

『上!!』

さぁ、縄跳びの上を通れるかな?

0905077_min.jpg

おぉ!通れたね!!
・・・次は?

『上!!』

0905078_min.jpg

これならちいさいお友達もジャンプで通れるね!!
今日も元気なみんなに会えて、楽しかったよ☆(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

夏休み学童保育の募集が始まります!

     スイカ夏休み学童保育募集まるいスイカ

えっ、もう夏休みの話絵文字名を入力してください と思う方もいることでしょう。
そうなんですグー 早くも夏休みのお話ですbikkuri01

毎年大好評ピース おおきなかぶの夏休み学童保育で、
遊びも勉強もイベントも盛りだくさんの夏休みを過ごしませんか~jumee☆summer


ball03おおきなかぶ夏休み学童保育概要ball03

対象:小学1年生~6年生(幼児はありんこ保育園で承ります) 
幼児はこちら⇒ありんこ親子保育園
実施期間:小学校の夏休みの期間(ただし土・日・お盆の期間をのぞく)
保育時間:8時~18時(早朝・延長保育あり:1時間¥500)
場所:おおきなかぶ
料金:7月・・・2,500円/1日(学習費・給食・おやつ・施設費・保険代込み)×日数 
      8月・・36,000円/1ヶ月(学習費・給食・おやつ・施設費・保険代込み)
      →別途:教材費(夏なつポピー¥1450)
       入会金は不要です。詳しくはお問い合わせください。

ご希望の方はお早めにお申し込みくださいjumee☆shootingstar2
定員に達し次第しめきらせていただきます。

    jumee☆faceA114L2お問い合わせ・お申し込みはこちらまでjumee☆faceA114L2
おおきなかぶ事務局(受付時間:平日9:00~15:00)
TEL/FAX:0475-53-3473 Eメール:info@ookinakabu.jp

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日から5月

5月1日(金)   晴れ

今日から5月のスタートですそして明日からGWのスタートです
お出かけする子もいると思いますが 事故のないように楽しいGWを過ごしてくださいね♪
7日に元気な姿を見せてね

≪給食≫
今日のメニューはこちらです
○ご飯
○細切昆布の煮物
○切干大根のサラダ
○じゃがいもと玉ねぎの味噌汁   でした
09050101.jpg

≪学童≫
今日のおやつは さつまいも蒸しパンと群馬県館林のお土産(お饅頭)です
蒸しパン美味しかったなお饅頭も蒸しパンとあいますね
09050102_min.jpg

今日はとてもいい天気だったので、外で遊ぶ姿が多くみられました
最近ブーム?なのが砂場で遊ぶこと穴を深く掘るのが大流行です
09050103_min.jpg

こちらは 鬼ごっこ誰が鬼をやるかジャンケンしているところです
結局ジャンケンに負けたのは・・・
09050104_min.jpg

2年生のNちゃんと1年生のSちゃんは 一輪車をして過ごしていました
一輪車乗れるなんてすご~い今度先生にコツを教えてね(高橋)
09050105_min.jpg

≪のびのび教室≫

みんな四年生です。
勉強する姿勢もバッチリ!!
しっかり集中できていますね。  (かねこ)
09050106_min.jpg
