おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんな、元気。元気!!

4月30日(木)     晴れ

4月は、入学・進級がありましたが、
早いもので、今日で最終日です。
5月も、事故や大きな怪我のないよう、見守りながら
子供達と楽しく過ごしていきたいと思っています。(なかむら)

[本日の給食]

☆御飯
☆メンチカツ
☆マカロニサラダ
☆けんちん汁
☆フローズンヨーグルト

0804301_min.jpg

[学童おやつ]

パイクッキーです。
F先生の力作です。
1つ1つよーく見て~何の形に見えるかな?
サクサクして、美味しかったね。

0804302_min.jpg

和室では、幼稚園生から小学3年生までが、同じ遊びをしています。
「保育園ごっこ」ですって!たまに、
『え~んえ~ん』と泣き声まで聞こえてきます。
本当に誰か泣いてるのかと思うくらい、泣き方が上手なんですよ。

0804303_min.jpg

砂場では、裸足になり気持ちよさそうに遊んでいました。
この後、すごい事になったんです・・・
3歳のS君、ズボンを脱いでパンツ1枚に(笑)

0804304_min.jpg

最後は、やっぱり泥だんご。
この泥だんごが、なかなか難しいんですよ。
何回も作ってる子は、つやがあってきれいで丸いおだんごが
作れるんですよ。(なかむら)

0804305_min.jpg




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遠足帰りで

4月28日 火曜日 晴れ

今日は瑞穂小学校のみんなは遠足でした。おおきなかぶに帰ってからも遠足の話でもちきりでした!
とても楽しかったんだね!!

09042801_min.jpg
今日の献立
・鮭としば漬けの混ぜご飯
・五目豆
・大根となんちゃってカニサラダ
・ねぎとワカメの味噌汁   でした

09042802_min.jpg
今日は遠足だったので、おやつは残ったおやつとアイス。
再び遠足気分を味わうためにデッキで日向の下みんなで食べました。

09042803_min.jpg
女の子は絵描き、問題やボードを作って○×クイズも楽しんでいました。
どんな問題を作成中かな~?

09042804_min.jpg
砂場で穴を掘っていました。
こちらはアイスクリーム屋と饅頭屋さんごっこです。どっちが売れたかな?

0904805_min.jpg
日向の下今日はみんな積極的に外に出てました!!

(まこと)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

明日が楽しみ♪

4月27日(月)  晴れ

「ただいま!」の声とともに、子供たちが次々に帰ってきました。
宿題が「明日の準備」という子も。そう、明日は楽しい遠足の日!
なんだか子供たちもうれしそうです。         (さの)

[給食]
☆五目炊き込みご飯
☆豆腐ナゲット
☆春雨サラダ
☆なめこ汁

0904271_min.jpg

[おやつ]
久々の、フレンチトーストです♪
もちろん、M先生とN先生の手作りです!

0904272_min.jpg

[学童]
おやつの時間は、平和なひとときです。
幸せな顔をみると、先生もいい気分になります♪

0904273_min.jpg

デッキは、「かけっこ」で盛り上がりました!
走る順番から、小さい子と遊ぶための工夫まで、
相談しながら遊んでいました。

0904274_min.jpg

砂場では今日も「池作り」?
掘って水を流すのが楽しいのか、みんな夢中になって掘っていました、。

0904275_min.jpg

明日は晴れるかな?
お弁当が楽しみだね!
                                (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

4月24日(金)   曇り

今月も残りわずかですね
来週1週間が過ぎるとGWに突入です来週も元気よく 楽しく過ごそう

≪給食≫
今日のメニューはこちらです
☆ごはん
☆おからハンバーグ
☆卵の花
☆大根とえのきの味噌汁        でした
09042401_min.jpg

≪学童≫
今日のおやつは、S先生手作りのお好み焼きです
お好み焼きは 学童でのおやつとしてはお初かな??
みんな、美味しそうに食べていました
09042402_min.jpg

外では 2年生のMちゃんが一輪車をしていました
先生は一輪車が乗れないので 練習しなきゃ
09042405_min.jpg

男の子たちは 砂場で穴掘りに熱中していました
すご~く深い穴をたくさん掘っていましたすご~く楽しそうだね(高橋)
09042406_min.jpg

≪教室≫

算数が得意なJ君。
「先生~。今日で4月号の算数が終わります。」
「はーい。がんばってね。」
09042407_min.jpg
こちらは、4月号が全部終わっているR君。
先生の作った問題を解いています。
用意しておいたプリントはあっという間に終わってしまいました。
すぐ作るからね~。
09042408_min.jpg
始まりの挨拶が終わるとみんなすぐにドリルに向かいます。
終わったあとは、折り紙でポケモンを作ったり、
ポケモンのぬりえをしました。(^u^)  (かねこ)
09042409_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

全員集合♪♪

4月23日(木)太陽

「皆、写真撮るわよ~」と理事長の一言で集まりました。
というわけで、このメンバーが『おおきなかぶ』のスタッフです。
パワー全開で頑張ります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。(なかむら)

DSC00958.jpg

給食
☆ごはん
☆きんぴら
☆ジャーマンポテト
☆マリネ
☆ほうれん草と油揚げの味噌汁

09042301_min.jpg

[学童]

今日も、元気に帰宅した子供達。
1年生は、まだ宿題がありませんが、
『おおきなかぶで』はしっかりやりますよ~。
1年生全員で音読をしました。

09042302_min.jpg

自分から、進んでお勉強をやりはじめたD君。
「先生、この意味わかんな~い」と
解らないところをそのままにしないで、ちゃんと聞けたね。
えらかったね。

09042303_min.jpg

[おやつ]

♪ オレンジ&グレープの2種ゼリー

09042304_min.jpg

これから、男女混合リレーの始まりです。
チーム決めの真っ最中!!
どっちが勝つかな?

09042305_min.jpg

女の子達のひそかなブーム、一輪車。
転んでも転んでもめげずに練習頑張っています。

09042306_min.jpg

「よいしょ。よいしょ。」
後もう少し。頑張って~。

09042307_min.jpg

「やった~!!大成功!」
皆で力を合わせて作った川の完成です。(古川)

09042308_min.jpg

こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ音符



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生日会

4月22日(水)   曇り

きょうも曇り空の大網地方暑くもなく寒くもない。過ごしやすい1日でした
今日は4月生まれのお誕生日会を行いました4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう

≪給食≫ 
今日もおいしい×2 給食でした
メニューはこちら
☆ごはん
☆メンチカツ
☆お味噌汁
☆         でした明日のメニューも気になります  
09042201_min.jpg

≪学童≫
今日は4月生まれのお友達のお誕生日会を開催しました
お隣の ありんこ親子保育園のお友達も参加してみんなでケーキ作りからスタート
どう??うまくぬれたかな????
09042202_min.jpg

クリームをぬったら 今度は盛り付けをしよう
イチゴにみかん美味しそうなケーキができてきました完成も近いぞ~~~~
09042203_min.jpg



みて~みて
どれも美味しそうなケーキでしょ??みんなで作った手作りケーキです
09042204_min.jpg

学童で2人、ありんこ親子保育園で1人のお友達が 4月に誕生日をむかえました。
みんなで歌を唄い 美味しくケーキをいただきました
09042205_min.jpg

夕方は男の子は外で砂でいろいろな作品を作りました。
とても楽しそうだね
09042206_min.jpg

女の子は本を読んだりデッキでリレーをして過ごしました
この画像は1年生のMちゃんの作品ですすごくきれいでしょ??(高橋)
09042208_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

曇り空

4月21日(火)  曇り

昨日はうって変わってどんより曇り空
夕方からは小雨もぱらつきはじめましたおやつ以降は、室内で過ごして遊んでいました

『給食』
今日のメニューはこちらです
☆ごはん
☆蒲焼豆腐
☆鮭のおろし和え
☆えのきと長ネギの味噌汁    でした
09042101_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、コーンフレークでした
チョコとココア味をミックス案外おいしいみたいで大盛況
たま~に食べるのもいいですよね
09042102_min.jpg

おやつは、みんなで楽しくいただきました
学校の話や学童の話など楽しいおやつタイムになりました
09042106_min.jpg

1年生は宿題がまだだされないので、みんなで国語の教科書を音読しました
みんな一生懸命に取りかかっていました
09042103_min.jpg

今日は Nさんが遊びにきました。
外では一輪車や砂場で遊んで過ごしていました
09042105_min.jpg

みんなすごく楽しそうに遊んでいました
明日も楽しく過ごそうね(高橋)
09042104_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

小中池にいきました

4月20日(月)  はれ

今日は、授業参観の代休で1日保育でした
天気もよく過ごしやすい1日でした
午前中は、小中池にみんなで遊びに行きました

『学童』
今日は朝のお掃除から1日スタート
みんな一生懸命にお掃除をしてくれてピカピカになりました
09042001_min.jpg

そして、みんなが楽しみにしていた小中池
お隣のありんこ親子保育園のお友達や先生と合同で行きました
090420020_min.jpg

小中池名物ローラー滑り台
うご~く楽しそうだね~この滑り台はすご~く長いんだよ
090420050_min.jpg

これもまた大人気の遊具
何回も何回も乗って遊んでいました
090420030_min.jpg

そして今日の給食は~
○ひじきご飯
○春巻き
○コールスロー
○ポトフ   でした明日のメニューもきになるな~
090420060_min.jpg

午後は ザリガニの池を作りました
この池の中でたくさんザリガニを飼うんです
090420070_min.jpg

そしておやつ係さんが 近くの素スーパーへお買いもの
今日のおやつは・・・なんだろう・・・。
090420080_min.jpg

今日のおやつは、パフェとお煎餅でした
すごく美味しかったな
090420100_min.jpg

夕方はカナヘビを捕まえたり、一輪車に乗って遊んだり、宝探しゲームをしたりして遊んでいました
こちらの画像は、かけっこをしているところですみんな速かったな(高橋)
090420090_min.jpg

こちらもご覧ください⇒ありんこ親子保育園


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

リレーに鬼ごっこ♪

4月17日(金)  くもり

今日は少し寒くどんより曇り空でした
しかし~子どもたちは元気×2デッキや庭で元気よく走り回っていました

『給食』
今日も栄養満点 おいしい給食~今日のメニューは~
☆ごはん
☆ピーマンの肉詰め
☆じゃがいものマヨ炒め   
☆たまごスープ  でした
09041701_min.jpg

『学童』
今日は1年生が14時下校でした~
宿題はまだ出されないので みんなで国語のお勉強をしました。
みんな真剣です
09041702_min.jpg

今日のおやつは、ケーキでした
ケーキにイチゴものせちゃいますイチゴ美味しいよね
09041704_min.jpg

今日は 以前学童のスタッフをしていたK先生が遊びにきてくれました
男の子たちはK先生と鬼ごっこに夢中K先生また遊びに来てくださいね
09041705_min.jpg

デッキでは女の子たちが鬼ごっこをしていました。
肩車におんぶ・・・2人が限界かも(笑)
09041707_min.jpg

そして今日1番盛り上がったのがリレー1年生から3年生まで仲良くリレーをしました
体を動かすのはいいことだよね~。月曜日、またたくさん遊ぼうね(古川・高橋)
09041709_min_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日も元気です!

4月16日(木)晴れ
今日も暑い日でした。
今日もみんな『ただいま~』と下校してきました。
元気な表情にひと安心です(すみよし)

《給食》
ごはん
肉じゃが
ほうれん草の卵炒め
えのきと長ねぎの味噌汁
オレンジゼリー
0904161_min.jpg

今日も、元気に帰宅した1年生。
まだ、宿題が出ないので、皆で「音読」をしました。
背筋が伸びてて、かっこいい~。

0904162_min.jpg

おおきなかぶに、長~い長~い縄跳びが・・・
今日は汽車ポッポで楽しみました。
「ありんこ駅です」「おおきなかぶ駅です」と楽しそうな笑い声が響きました。

0904163_min.jpg

「きゃ~だれ~先生の足にくっついているのは~」
実は、足の前と後ろにHちゃんとMちゃんがたこのように
くっついてしまったの。
なかなか、とれなかったわ(笑)     (なかむら)

0904164_min.jpg
《おやつ》
フルーツ盛り合わせ
0904166_min.jpg

砂や葉でご馳走を作っています
『熱いですよ』と出来上がったお味噌汁をフーフーしているんです
子どもたちは、砂や葉などどんどん色んなものに見立ててあそびます!
0904167_min.jpg

こちらの砂場では深~い穴を掘っています!
『地下水がでてきたぞ~』『地下水を集めよう!』と大興奮
裸足になって泥んこになって砂遊びに夢中です(すみよし)
0904168_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日のおやつは・・・

4月15日(水)  晴れ

今日もとてもいい天気でした
今日から1年生は学校の給食がスタート~。学校生活も慣れてきたかな??

『給食』
今日の給食のメニューはこちらでした~
○カレー大根めし
○豆腐のステーキ
○人参とりんごのサラダ
○里芋入りクリームシチュー   でした
09041501_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、チョコパンとアイスクリームでした特にアイスクリームは大人気
もうアイスクリームの季節到来ですねパンもすごく美味しそう
09041503_min.jpg

今日から1年生も給食がスタート。1年生は帰宅してから ぬり絵や絵を描いて過ごしています
この画像は・・・(笑)
09041502_min.jpg

今日は女の子2人が おやつの号令をかけてくれました
自らすすんで 号令をかけてくれる子供たちが続出すごくうれしいな~
09041504_min.jpg

今日は天気がよかったので 外やデッキで遊んでいる子供たちが多かったです
外では土で何かを作っていました~土で遊ぶのもすごくいいことですよね
都会の学童ではあまり体験できないかも?
09041505_min.jpg

室内ではオセロや将棋が大流行中
はさみ将棋や山崩しなど みんな楽しそうに遊んでいました(だいすけ)
09041506_min.jpg

『のびのび教室』

今日は、みんな新2年生です。
先週末から教科書を使っての授業が始まりました。
みんなドリルに向かって黙々と答えを書く姿が
とても立派に見えました。
1年前からとても成長したんだな~と感じます。

勉強ばかりではなく、学校であったことや嬉しかったことも
子供たちは、話してくれるんですよ。
09041508_min.jpg
最近は、ドリルを始める前に、自分で目標を決める子が増えました。
目標をやり遂げると「達成感」を感じるみたいですね。
また、頑張ろうという気持が大切なんだね♪  (かねこ)
09041507_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

インドアでの1日

4/14 Tue 雨のち曇り

長く続いた春日和もひとまずの雨。
デッキも使えないので、今日は室内で過ごしていました。

09041401_min.jpg
今日の給食
・ごぼうとツナの炊き込みごはん
・大根とひき肉の炒め煮
・ほうれん草の胡麻和え
・けんちん汁

(学童)
09041402_min.jpg
1年生は早めの下校
T先生の周りに集まって遊んでいます。大人気です!

09041403_min.jpg
トランプゲームをみんなで楽しんでいます。
周りのみんなも応援していますね。

09041408_min.jpg
女の子はお絵かきをしていました。
学年関係なく、みんなが仲良く楽しめていました。

09041409_min.jpg
こちらはありんこ保育園のMちゃんと遊んでくれたK君とMちゃん。
お兄さん、お姉さんの風格が出てましたよー。

09041304_min.jpg
おやつはおにぎりでした。

(城土井)

[のびのび教室]

ぴかぴかの一年生三人、勉強が楽しいかな。

09041405_min.jpg

すーいすい、ドリルをどんどん解いていきます!

09041407_min.jpg

ドリルの後はお楽しみ!今日はビンゴゲームで盛り上がりました。 (あおき)

09041406_min.jpg



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

遊びに真剣!

4月13日(月)    晴れ

 「ただいまー!」と1年生が元気に帰ってきました。
みんな、好きな遊びを見つけて熱中しています。
真剣な表情が、とってもすてきです!      (さの)

[給食]

♪ 切り干し大根のご飯
♪ グラタン
♪ スパゲティサラダ
♪ 小松菜と豆腐の味噌汁

06041305_min.jpg

[学童]

1年生のAくんとRくんはデッキでお部屋づくり?
大きな積み木を丁寧に並べて、囲いを作っていました。

09041306_min.jpg

さあ、今日のおやつはこちら!
S先生手作りの「カルピス&オレンジゼリー」です
コラーゲンは骨を丈夫にしてくれるので、子供にもおすすめです!

09041307_min.jpg

最近は、砂場で遊ぶ姿がよく見られます。
今日は、3年生のNちゃん、Hちゃん、Kくんがバケツで水をくんできて
砂にかけて遊んでいました。

09041308_min.jpg

こちらは2年生のMちゃんがお料理ごっこ

09041309_min.jpg

「かなへびげんきかな~」
2年生のKくんがバケツをのぞいています。
えさをとってきてカナヘビにあげて、じっくり見ていました。   (さの)

09041310_min.jpg

[お知らせとお礼]

 ジャスコ大網店で行われています「黄色いレシートキャンペーン」において、
昨年度下期の結果、おおきなかぶは4,200円の寄付をいただきました。
これもひとえにレシートを投函してくださった皆様のおかげです。
スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。
今回は、学童保育で使用する品物に交換させていただきました。

09041301_min.jpg

引き続き、黄色いレシートキャンペーンに参加しておりますので、
お買い物の際には、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

暑い1日

4月10日(金)  晴れ

今日も暑い1日でしたみんなデッキや外で元気よく遊んでいました



『給食』
今日のメニューはこちらです
○カレーライス
○大根サラダ
○ポトフ
○ゴマアイス  でした
09041001_min.jpg
『学童』
みんなで、美味しく昼食を食べています
F先生の給食はいつもおいしいです
09041002_min.jpg

ありんこ親子保育園に遊びに行きました。
みんな、なかよく遊んでいました。
09041003_min.jpg

今日のおやつは、バナナヨーグルトフレークでした
とても美味しそうに食べていました
09041004_min.jpg

ハートの型に土をいれて、葉っぱで飾りをつけました
すごく可愛いね
09041005_min.jpg

今日も元気よくデッキで遊んでいました
なわとびに夢中になり、毎日なわとびの練習に取り組んでいます(だいすけ・nちゃん・nくん)
09041006_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

入学式!

4月9日(木)晴れ
今日は小学校の入学式でした!
晴天で桜も満開!新一年生の入学をお祝いするかのようでしたね
小学校ご入学おめでとうございます。
新しい学校生活さぁどんな扉が開くかな

〔学童〕
下校してから宿題を済ませ外遊び!
泥だんご作りに夢中です
水を少しずつ加えながら崩れないように大事に大事にギュギュギュ
0904091_min.jpg


今日は天気が良いので公園に行こう
と言うことで・・・ありんこ保育園の子たちと一緒に公園に行きました。
青い空の下でブランコをこぐと気持ち良いね
0904092_min.jpg


『出発進行!発車オーライ!』
保育園の子は大きいお姉ちゃんと一緒でとっても楽しそうです!
小さい子の喜ぶ顔をみて大きい子たちも嬉しそう!
0904093_min.jpg

『見てて!』とすごい技を披露してくれました
0904094_min.jpg


たくさん遊んだ後は日陰で水分補給です
0904095_min.jpg

[給食]
五目炊き込みご飯
ウインナーのシューマイ皮包み
小松菜と油揚げの煮浸し
ナメコの卵とじスープ
0904096_min.jpg


何を見つけたのかな
0904097_min.jpg


キャーカナヘビ
0904098_min.jpg


[おやつ]
N先生の手作りキャロット蒸しパン
0904099_min.jpg


おやつの後は本屋さんごっこが始まりました
ポイントカードまで作り出して、アルバイトまで募集して本格的でした(すみよし)
09040910_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

仲良くなったね!

4月8日(水)

 今日も朝から新1年生がかぶですごしました。
明日の入学式を前に、すっかり仲良くなった子供たち。
小学校も、きっと楽しいところだよ!      (さの)

[学童]

ん?まあるくなって、何か話し合い?
よくみたら、仲良うぞうきんを絞っているところでした。
朝の掃除もだんだんなれてきたかな?

0904081_min.jpg

女の子たちは、お姫様のぬりえが大好きです!
きょうはさらに、塗った絵を切って、はりつけていました。
すごく真剣です!

0904082_min.jpg

[本日の給食]

・ごはん
・麻婆豆腐
・おいそぎジャコロッケ
・野菜のみそ汁

0904083_min.jpg

1年生のSちゃんと2年生のNちゃんが、大きなおうちで
お話ししていました。
春休みの間に、すっかり仲良くなったね。
このおうち、Sちゃんともう一人のSちゃんの大作です!

0904084_min.jpg

お砂場では、泥団子作りに励む男の子たちがいました。
こちらも真剣です!
きれいにできたね!

0904085_min.jpg

2年生のMちゃんが、[二重跳びができた!」と
跳んで見せてくれました!
Nちゃんとどっちがとべるか競争しているところをパチリ!

0904086_min.jpg

明日は入学式です。いいお天気になるといいね♪     (さの)
   
こちらもご覧ください⇒キティちゃんありんこ親子保育園キティちゃん




Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

みんなかぶの子!

4月 7日 (火) 晴れ
 
 今日もぽかぽか陽気でしたね。
近くの公園では、桜が満開になりました。
2年生以上は今日から給食が始まり、夕方まで1年生だけで過ごしました。
入学式を前に、みんなすっかり「かぶの子」です!     (さの)

[学童]

最近、流行中なのが「ケイドロ」という名の鬼ごっこ。
今日も庭中を走り回りました。

09040701_min.jpg

室内では、オセロを前に話し合いです。
1年生どうし、すっかり仲良くなりました。

09040702_min.jpg

[給食]

☆ ごはん
☆ ハンバーグ
☆ ほうれん草のオイスターマヨ和え
☆ コーンスープ  
DSC00489.jpg    


1年生のAくんとHくんが、手に空き箱をはめ、「かっぱ」に変身!
デッキやお庭で大はしゃぎでした(笑)

09040704_min.jpg

[おやつ]

今日は[フルーツヨーグルトとりんご」です。
甘さの違いを味わってね♪

09040705_min.jpg

2年生が帰ってきました。
[先生、みてみて!」とMちゃんが見せてくれたのは・・・

09040706_min.jpg

桜の花!
帰り道、満開の桜の下で拾ったそうです。
見せてくれて、ありがとう!

お庭では、女の子たちがせっせとお料理ごっこをしていました。
草を取ってきて飾り付けしたり、砂にお水を入れて固めて型抜きしたり、
なんだかおいしそう

09040707_min.jpg

「先生、大縄やろうよ!」二本の縄を結んで、ベランダの柵にくくりつけると、
回し手が1人でも大縄ができちゃいました!

09040708_min.jpg

明日も晴れるといいね            (さの)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

新学期です!!

4月6日(月)      晴れ

今日から新学期が始まりました。
みんなひとつずつ学年があがって
クラス替えや、担任の先生がかわり
新たな気持ちでのスタートです!
この1年も、みんなの成長を楽しみにしています♪(みその)


今日の給食
・ひじきごはん
・ナポリタン
・海藻サラダ
・春雨スープ
090406001_min.jpg

学童
今日も春日和 ポカポカしてるのでいい気持ちでした。

オセロをしている2人
ポカポカしながら、眠くならなかったかな??
090406002_min.jpg

外には大量のカナヘビが、
みんなカナヘビ取りに夢中でした。
DSC00452.jpg

こちらはケイドロをやってました。春ということで体を動かすのがとても楽しいよね。
暖かいから体が熱くなり、上着を脱いでいました。
090406004_min.jpg

おやつの時間の前には当番さんがしっかりと並べて、盛り付けをしてくれました。
新学期になって頼もしく成長しています。
090406007_min.jpg

おやつはパウンドケーキでした。
090406005_min.jpg

(城土井)


こちらもご覧ください⇒ありんこ親子保育園


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春学童最終日!

4月3日(金)晴れ
今日は春学童、最終日でしたね。
学童の楽しい思い出たくさんできたね。
朝の会では一人一人春学童の振り返りを
発表しましたね。(永田)

〔学童〕
朝学習の後はセンター公園へ!
『あ、けっこうさくら咲いてるよ』とM君。
『ウァ!綺麗~』とみんなでプチお花見
そして芝生の広場では‘この指とまれ~‘でドッチボールが始まりました!
DSC00368.jpg


『いないいないばぁ~』1歳児のTくんがケタケタと笑い大喜び
DSC00375.jpg


T君は4歳のS君の面倒をたくさん見てくれました
DSC00383.jpg


青い空と~っても気持ちがよさそう~
全身で春を感じているね!
DSC00387.jpg


小さい子をみんなで守ってくれています
DSC00388.jpg


〔給食〕
3色そぼろご飯
ふのお吸い物
豆腐ハンバーグ
マカロニサラダ
今日もみんな食欲旺盛です
0904033_min.jpg


おやつの前のデッキあそび。
2本の縄跳びを使ってダブルダッチをしています!
とっても難しいのですが春学童中にたくさん跳べるようになりました
0904034_min.jpg

〔おやつ〕
フルーツパフェ
0904035_min.jpg
あっと言う間の春学童でしたね。
短い間でしたが日に日に逞しくなっていくみんなを見ていて、
子どもが持っている育つ力のおおきさを知ることができました。
この力を大切に子ども関わっていこうと改めて思いました。
さて、いよいよ来週から新学年のスタートです。
それぞれの学校や幼稚園で楽しく過ごせるよう応援しています!(すみよし)

[のびのび教室]
最初は、始まりの挨拶からスタートです。
ビシッと姿勢を正して
「これからのびのび教室を始めます。礼!」
1時間頑張りましょう~。
0904036_min.jpg

新3年生になるSちゃんは、2年生の漢字の復習です。
3年生になると200字の漢字を習います。
漢字の意味を考えながら覚えると解りやすいよ。 (^.^)  (かねこ)
0904037_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春休みも残りわずか

4月2日(木)雨のち晴れ

今日は、午前中は室内で、午後はデッキで遊んでいる子供たちが多かったです。
みんな仲良く遊んでいます

「給食」
みんなの楽しみな給食~今日のメニューはこちら~
○ご飯
○春巻き
○大根の簡単サラダ
○カレーシチュー   でした
09040203_min.jpg

「学童」
おおきなかぶの1日は掃除からスタート
みんな一生懸命に児童館内をきれいにしてくれます
雑巾の絞り方など一から掃除の仕方を教わる子どもたちおうちでもお手伝いできるね
09040201_min.jpg

朝まで激しい雨だったので外はぐちゃぐちゃ
午前中は室内でオセロやブロックで遊んでいましたオセロってすごく面白いよね
オセロは頭の勉強にもなるんだよ~
09040202_min.jpg

昼食の いただきます!の号令は1年生の女の子がかけてくれました
号令ありがとう
09040205_min.jpg

今日のおやつは、フルーツポンチでした
おやつ係が、メニューを考え 買い物にも行きます明日のおやつも楽しみだね
09040206_min.jpg

こちらの画像は夕方学習時間の画像~。
みんなそれぞれ真剣に取り組んでいます
おおきなかぶでは、朝と夕方の2時間、学習タイムがあるんだよ~
09040207_min.jpg

帰りの会では、1人ずつ1日の反省をしたり、楽しかったことを発表したりします。
今日も1日楽しく過ごせたかな明日も元気な姿をみせてね。(高橋)
09040208_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日から4月♪

4月1日(水)  曇りのち雨

今日から4月がスタートしました
今日から新1年生のお友達もきました。
春休みも残り半分、怪我や体調に気をつけて楽しい春休みを過ごそう

『給食』
○ごはん
○五目豆
○切り干し大根サラダ
○ちくわの磯辺揚げ
○ほうれん草と油揚げの味噌汁   でした
09040106_min.jpg


『学童』
今日から新しいお友達がきました。朝の会に1人ずつ自己紹介をしました
おおきなかぶで、様々なことに挑戦し楽しい時間を過ごしてね
09040101_min.jpg

そして、今日はお隣の「ありんこ親子保育園」の入園式が行われました
学童の子供たちは紙芝居をしてくれました
09040102_min.jpg

そして、エプロンシアターも披露してくれました
おお?これは「おおきんかぶ」かな??
09040103_min.jpg

今日は天気がよくなかったこともあり、室内で過ごす子供たちも多かったです
室内ではブロックで遊んで過ごす子供たちが多かったです。
09040105_min.jpg

午後は外で縄跳びや鬼ごっこをして過ごしていました
みんな、仲良く遊んでいましたすごく楽しそうだな(高橋)
09040108_min.jpg
