おおきなかぶ学童保育日記

NPO法人 民間児童館おおきなかぶ
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

3月最後の日

3月31日(火) くもり

[給食]

☆鮭としば漬けの混ぜご飯
☆卯の花
☆春雨サラダ
☆キャベツと油揚げの味噌汁

0903311_min.jpg

おやつ当番さんによるおやつ会議の後お買い物へいきました。
『どのイチゴが甘いかな?』 
『こっちの方が沢山入ってるよ!』
『あと、300円分買えるよ!』
頭を使って感覚を研ぎ澄ましてお買い物!
先生は見守るだけで予算ピッタリに買い物できました。

0903312_min.jpg

そして完成!
見た目も丁寧に仕上がりました!!そして皆の口々に「おいしい」の言葉!
当番さんの頑張った成果です
0903316_min.jpg

こちらはダブルダッチをやっている女の子。
最初は難しかったけど、徐々に慣れて何回も飛べるようになった子もいました。すごいね
0903313_min.jpg

一方男の子は砂場で鬼ごっこ。
みんな走り回って、汗をたくさんかいていました!
0903314_min.jpg

女の子2人はありんこ保育園のお友達と一緒に遊んでいました!
お姉さんとして、とても頼もしくみえました
0903315_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

たくさんあ・そ・ぼ!!

3月30日(月) 晴れ

[給食]

♪ごはん
♪鶏つくねの甘辛煮
♪ほうれん草の乾物和え
♪玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

0903301_min.jpg

今日の学童のおやつは、『フルーツ盛りだくさん』です。
おやつグループの皆が、考えて決めてくれました。

0903302_min.jpg

そのおやつを午前中にこのようにして、
近くのスーパーへ買出しに行きました。
リーダーさんの後をちゃんと着いて行く新1年生。

0903303_min.jpg

0903305_min.jpg

0as903306_min.jpg

おとなりのありんこ親子保育園の入園式が近くなってきました。
学童のお友達が、ありんこちゃんのために一生懸命、
作ってくれています。
色んな色の折り紙をつなげてつなげて、なが~い
輪飾りが出来ました。

0903307_min.jpg

こちらのお部屋では、紙芝居の練習中!!
2人とも、真剣ですね。
当日が、とても楽しみです。

0903309_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お誕生会

3月27日(金) 晴れときどき雨

今週はいいお天気なのに急に雨が降り出したり
変わりやすいお天気が多かった1週間でしたね。
春休みが始まって、久しぶりに会うお友達や
初めて児童館にきたお友達と出会えて
先生にはあっという間の1週間でした。
また来週1週間、楽しく過ごそうね☆(みその)

[午前]

今日も掃除を丁寧に取り組みました。
初めて児童館にきたお友達に、
長いお休みのときにいつも通ってくれているAくんが
教えてくれました。

0903271_min.jpg

お庭に砂をまきました。
これで、雨のあとすぐに乾くといいね。
その砂で、みんなで砂遊び♪
大きなお城とトンネルの完成☆

0903273_min.jpg

[給食]

♪切干大根の混ぜごはん
♪ブロッコリーのかに玉あんかけ
♪ゴマこんにゃくの炒り煮
♪けんちん汁

09032713_min.jpg

今日もあっという間にほぼ完売。(笑)
これだけ食べれば、勉強に身が入る???
でも、お腹がいっぱいになって眠くなっちゃうのは先生だけかしら。

[午後]

今日はね、お誕生日会をします!
スポンジは先生が3台焼いてきました!!
みんなで素敵にデコレーションしてね。

こちらのグループではクリームを塗っています。

0903275_min.jpg

クリームの泡立て、バナナを切ったり、みかんの缶詰を開けるのは
今日のグループリーダーさんがやってくれました。

こちらでは、フルーツでデコレーション中♪
だんだんできてきたね!

09032711_min.jpg

ちょっとちょっと!!
残ったクリームをみんなでペロリ☆

0903277_min.jpg

こういうことって、なんだか特別でおいしいよね!

今日のお誕生日ケーキはこれです!!
3グループで、楽しんで作ったケーキはすごくおいしそう☆

0903278_min.jpg

今月のお誕生会主役は4人のおともだちです!!
みんなでお歌のプレゼントをしました。
主役のお友達はちょっぴり恥ずかしそうに
でもすっごく嬉しそうに笑っていたのが印象的でした。

~おたんじょうび おめでとう~

09032712_min.jpg

このあとケーキをいただきました♪
先生たちもおすそわけしてくれた子どもたち。
ありがとう おいしかったよ~!!(みその)


こちらもご覧ください⇒ありんこ親子保育園

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春学童2日目!

3月26日(木)晴れ時々雨
春学童2日目ですが、児童館で過ごす一日にすっかり慣れている様子のこどもたち
まるで本当の大家族のようです(すみよし)

[午前]

今日も朝はまず掃除から!
雑巾の絞り方の復習だよ!!

0903261_min.jpg

朝の学習時間、集中して取り組んでいます。
自分の目標を立てて取り組んでいこうね。

0903263_min.jpg

頭を使ったあとは・・・

公園組と児童館組に分かれて、
体を使って遊ぼう!!

公園までの道も、大きい子が小さい子の手をひいて
車に気をつけながら歩きます。
さりげなく、車道側に大きい子が立って
ちゃんと小さい子を守ってくれました。

公園では、思い思いに遊んでいます。

こちらはブランコ!

0903264_min.jpg

シーソーや滑り台、鬼ごっこやかくれんぼ。
外で体を動かすことは、すごくきもちがいいね♪

『これみてよ!』

0903265_min.jpg

Kくんが持ってきたこの木の実???はなんだろう???

さぁ、帰宅してからはお昼の準備ですよ~。

[給食]

☆ご飯
☆煮込みハンバーグ
☆ポテトサラダ
☆春雨スープ
☆菜の花の胡麻和え

0903267_min.jpg

さぁ、皆さんご一緒にいただきます♪

0903268_min.jpg

ご飯の間は一瞬し~んと静かになる児童館です。(笑)
みんなの食欲にも、連日びっくりの私です。(みその)

[午後]


おやつの前に外で遊びました。
た~くさん走って動いたので・・・もう上着は要りません
0903266_min.jpg

〔おやつ〕

フルーツポンチ
0903269_min.jpg



何をして遊ぶかこどもたちだけで話し合って決めました
ハンカチ落しと伝言ゲーム
みんな大興奮とっても盛り上がりました(すみよし)
09032610_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春学童の始まりです!

3月25日(水)     晴れのち雨

今日から春休みが始まりました。
児童館は朝早くから、たくさんの子どもたちが来館し
いよいよ春学童の始まりです☆(みその)

[学童]

朝の始まりは『掃除』から。
今日は雑巾の絞り方をじっくり教わりました。
その後は雑巾がけに取り掛かります。

こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ『掃除のやり方』
09032502_min.jpg

朝の会で『学童のお約束』をみんなで確認しました。
その後朝学習をして、待ちに待った自由時間♪

おいかけっこを楽しんでいるお友達。
2年生のFちゃんが、2歳のKちゃんをおんぶして逃げています。

09032503_min.jpg

こちらは男の子がブロックに集中☆
何ができるかな???

09032504_min.jpg

『先生!見てみて!!』

09032505_min.jpg

工作していた男の子が見せてくれたのは手作りゲーム機!
すごくリアルに作ってあります!

お昼が近づいてきたら、台所からいい匂い!
『お腹すいた~!!!!!』

09032507_min.jpg

さぁ、今日は大きい子たちで準備開始です。
お手伝いも進んでやってくれます。

[給食]

☆五目炊き込みご飯
☆じゃがいもの味噌煮
☆春キャベツとちくわの梅ゴマサラダ
☆シチュー

09032506_min.jpg

『いただきま~す!!』

09032508_min.jpg

大きなお鍋でたっぷり作ったシチューは特に人気で
見事に食べつくしてくれました♪

『だって、おいしいんだもん』の言葉は
給食をつくるFさんへの一番嬉しい言葉のプレゼントです♪

せっかく晴れていたのに、お昼ご飯を食べていたときから
雨が降り出してしまいました。

午後は何をしようかな。

4月1日にありんこ親子保育園では入園式を行います。
そのために、おおきなかぶ学童の子どもたちが
飾りを作ってくれました。

女の子たちはお花を・・・

09032509_min.jpg

男の子たちは輪飾りを・・・

09032510_min.jpg

みんなの想いは、入園してくるちいさなお友達に
きっと届くね!!(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

雨上がりの1日

3/24 (火) 晴れのち雨

今日は今年度最後の終業式
子どもたちは10:30には帰ってきました。

4月になったら、新1年生たちが入学してきます
今の1年生たちも、お兄さん、お姉さんになるんだね~    (なかしま)


理事長先生が、みんなに時計のクイズを出しました
「今は何時何分ですか~?」「今から1時間後は何時何分ですか~?」
「1時間は何分ですか~?」
幼稚園生たちも時間を意識して生活しているのかな?
みんな答えられました  すご~い

09032403_min.jpg

新しいお友達の紹介をしました
そして、みんなで学童のお約束と遊びのルールを教わりました

09032404_min.jpg

「いただきまーす」
この時間が一番待ち遠しいんだね
Fさんの料理は、ホントにおいしくてみんな笑顔になるよね~笑い。

09032405_min.jpg

[今日の給食]

☆カレーライス
☆生野菜のサラダ
☆シメジのスープ
☆オレンジ100%ゼリー

09032406_min.jpg

4月1日のありんこ親子保育園で、子どもたちが紙芝居を披露してくれるんですって
幼稚園のHちゃんも読んでくれました

09032407_min.jpg

今日のおやつはなんだろな~ 先生も楽しみにしています♪

09032408_min.jpg

おやつは「たまごロール」でした

09032409_min.jpg

教室

今日からありんこ保育園の2階へ校舎が移転しました。
お母さん方も開始前に見学に来られました。みんな新しい教室の木のにおいや建物の中身にうきうきしていました。
09032410_min.jpg
でも気持ちを切り替えて、すぐに勉強に集中していました。春休みは学力を伸ばす大切な時間。ここでみんなに差を付けられるように頑張りましょう!(まこと)
09032411_min.jpg


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

会議は踊る!

3月23日(月)  晴れ

朝から風の強い一日でしたね
いつもより早く帰ってきた子供たちは、いろんなことをして遊びました。
時には話し合いも・・・。        (さの)

[給食]

♪ごはん
♪厚あげの甘辛煮
♪ほうれん草とゆで卵のサラダ
♪おみそ汁

Fさん、いつもありがとうございます。
おかげさまでお総菜も好評です!

0903231_min.jpg

そして今日のおやつは「プリン」。
クリームをのせて、ちょっとぜいたくに

0903232_min.jpg

[学童]

今日は朝から幼稚園生がきていました。
みんなで楽しい給食の時間
準備もみんなでやりました

0903233_min.jpg

先生方は会議の時間です。
春休みをひかえ、大事な打ち合わせです。
そのころ、子供たちは・・・

0903234_min.jpg

デッキでなにやら会議中?

0903235_min.jpg

さて、今日一番盛り上がったのは、「いす取りゲーム」
BGMは自分たちの歌声です
あれれ?幼稚園生のHちゃん、誰に電話してるの?
手にしているのは、折り紙で作ったケータイなんです
ちなみにこの後、二つ折りにしてしまってました。     (さの)

0903236_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

男の子の育て方講座

にこちゃん教室 お母さんのための子育て講座

               男の子の育て方講座

「男の子って、どうやって育てたらいいの?」 「男の子ってわからない??」などの声をよく聞きます。 数年前までは、『男の子と女の子の育て方は変わらない』というのが一般的でしたが、ここ数年でずいぶん変わってきました。それは、世の中の結果(ニート・フリーター・少年犯罪・不登校・引きこもり・自殺)からみても、そのほとんどが男の子だということから見直されたのかもしれません。心のトラブルをみても、女の子よりも男の子の方がずっと多いといえます。 こんな背景をみると、男の子が置かれている“女の子とは違う”状況は、いったいどんなものなのか?男の子を育てる上で、やはり知っておかなければなりません。 男の子の将来の役割りは、社会人として仕事をし、妻と子どもを養うこと。女の子の役割は、家庭を守り、子どもを産み育てることと、昔は言われてきました。現代になって、そこは多少違ってはきていますが、子どもを産むことは、女にしかできませんし、いくら女性が強くなったからといって、力では男性にはかないません。そこを勘違いして育てては、将来ボタンの掛け違えになるのではないかと思います。 また、男の子は、女の子とは違う育て方の面白さもあります。母親としては、「男の子でしか味わえない喜び」もありますから、楽しんで子育てしていただければと思います。


場所: NPO法人民間児童館おおきなかぶ
開催日: 基本的に金曜日の10:30~12:00
月会費: 6,000円/3回
持ち物: 筆記用具
申込方法: おおきなかぶまで、お電話でお申し込みください。
講師: 中嶋悦子 
     財団法人生涯開発財団認定コーチ
     エンカレッジ・ステーション株式会社代表取締役社長
     NPO法人民間児童館おおきなかぶ理事長


PART1 やっぱり違うこんなところ

4/10 生物学的に男の子はどうやって生まれてくるのか?
4/17 脳の性差
4/24 育児で決まる脳
5/8  周りを意識しない男の子
5/15 男の子のからだ


PART2 男の子の落とし穴

5/22 男の子はなにをするかわからない
6/5  活発と暴力の境目
6/12 男の子のプライド
6/19 精神的な弱さ
7/3  「甘え」と「甘ったれ」の違い


PART3 男の子の遊び

7/10 女の子との遊びの違い
7/17 立体あそび
9/4  父親とのあそび
9/11 ルールが好き
9/18 好奇心旺盛


※ 都合により日程を変更する場合もございます。


お申し込み・お問い合わせはこちらまで・・・

花NPO法人民間児童館おおきなかぶ花
    大網白里町みずほ台2-10-15  
    TEL/FAX (0475)53-3473
ホームページ http://www.ookinakabu.jp



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春の兆し

3月19日(金曜日)はれ

今日も快晴でした~半そででも過ごせるポカポカ陽気
明日から3連休ですね。体調に気をつけて月曜日元気な姿見せてね

午前中は一時保育の子どもたちが朝から来ました
デッキにマットをひいて・・・お昼寝?あらM先生も…ですか?(笑)
0903191_min.jpg

今日の給食のメニューはこちら~
○ひじきご飯
○じゃが芋のくしカツ風
○スパサラダ
○茄子の味噌汁   でした
画像は子ども用~美味しそう
0903192_min.jpg

こちらは大人用
0903193_min.jpg
0903194_min.jpg

ハンドパワーです~
手を見てください~キラキラしてるのが見えますか???
09031905min.jpg

小学生組みは3時過ぎに帰宅~
まずは、宿題に取り掛かります学校も残り僅かだね~
09031906_min.jpg

今日のおやつは、フルーツヨーグルト&チョコパンです
お好みでイチゴをのせる子もいましたイチゴ~美味しいようね
09031907_min.jpg

午後はデッキで縄跳びや外で鬼ごっこをして過ごしました
ここ数日間 ほとんどの子どもたちが元気よく外で遊ぶことが多いです(高橋)
09031908_min.jpg

こちらもご覧ください→学童について

『のびのび教室』

3桁の計算が苦手だったYちゃん。
「わからない。」、「めんどくさい」言っていた2学期。
3年生の終わりにはスラスラと解いてる姿が・・・
先生はとても嬉しくなっちゃいました (^O^)
09031909_min.jpg

毎月1枚付いているポピーの単元テストです。
3月のテスト内容は、1年間のまとめです。
先生が丸つけをして・・・
忘れているところは、ここでチェック!!  (かねこ)
09031910_min.jpg

こちらもご覧ください→学習教室について


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

公園へ

3月18日(水)はれ

今日は小学校の卒業式のため1年生は9時に帰ってきました
今日もポカポカ陽気~いい天気だったので1日外で遊んで過ごしました

午前中は室内で絵を描いて過ごす子どもたち~。
何の絵を描いてるんだろう??
09031801_min.jpg

そして午前中は近くの公園に遊びに行きました
大きい子は小さい子と一緒のペアになり手をつないで公園へ~。
09031802_min.jpg

凄い高いところにいますね??(笑)
先生は高いところ苦手だからなそんな高いところは…登れません
09031803_min.jpg

そして今日の給食は~このメニュー
○ごはん
○細切昆布の煮物
○麻姿豆腐
○けんちん汁   でした
09031805_min.jpg

今日はみんなと昼食をいただきました
様々な話をしながら楽しい昼食でした。
09031806_min.jpg

午後はデッキで遊んだり室内でオセロをしたりしてすごしました。
Mちゃんは静岡から遊びに来てくれたM先生とオセロの勝負中
09031807_min.jpg

今日は以前学童で来てくれていたM先生が静岡から来てくれました
今日のおやつは M先生のお土産とS先生のお土産です。(高橋)
09031808_min.jpg

こちらもご覧ください→学童について

[なかよし教室]

残すところ、あと2回で「なかよし」も終了になります。
みんなと過ごした1年間とても楽しかったです。
お勉強が大好きで、元気よくあいさつができる立派な
1年生になれますね。とても楽しみです (^.^)
09031809_min.jpg

1年生になったら「のびのび教室」で会いましょうね♪
小学生になっても解らないところは、
1人ずつ解るまで教えるよ。一緒にがんばりましょう~ね。  (かねこ)
09031810_min.jpg

こちらもご覧ください→学習教室について

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

紙ひこうき

3月17日(火)はれ

今日もぽかぽかいいお天気でしたね
子どもたちは元気いっぱい! ほとんど外で遊んでいました^^
なぜだか今日は、紙ひこうきが大ブーム?でした~
                        (なかしま)

[給食]
☆しめじの炒め物
☆ごぼうサラダ
☆クリームシチュー
☆ご飯

こちらは幼児給食です。
0903171_min.jpg
0903174_min.jpg

朝から幼稚園生たちが一時保育でお預かり。
体を使って遊んでいたので、みんな残さず食べられました!!

0903173_min.jpg

今日のおやつは、S先生特製『ワカメのおにぎり』
お腹をすかせた子どもたちにはうれしいおやつです。

0903172_min.jpg

なわとび遊びもどんどんルールをつくっちゃう!
いろんな遊びをつくり出す子どもたちってすごい!!

0903175_min.jpg

Tくんが始めた紙ひこうきをみんな次々に作り始めました。
このあと、お庭で飛ばしっこしたんですよ。
誰が一番遠くまで飛ばせたかな?

0903177_min.jpg

女の子たちは、お部屋でお絵かきかな?

0903176_min.jpg

~番外編~

男の子は動いているものが好きですね。
個人差はありますが、車・電車・ヒーローもの・虫・動物とか大好きな子が多いです。

反対に女の子は、動かないもので遊びますね。
お絵かき・ままごと・お人形など、こじんまりとして遊ぶ子が多いです。

遊びにも性差があるんですね~

男の子と女の子では、母親の許容範囲が3倍も違うんですよ~
男の子を持つ母は、おおらかさが必要なの笑
わかる気がするでしょ!?

                       (なかしま)


こちらもご覧ください→学童について


Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

ぽかぽか日和

3月16日(月)    晴れ

今日は気温があがりましたね。
今週はもう卒園式を終えた幼稚園生が、通ってきています。
みんなももうすぐ小学生。
入学式が楽しみですね。(みその)

[給食]

☆切干大根の混ぜごはん
☆豆腐ナゲット
☆きゅうりとちくわのマヨあえ
☆小松菜のお味噌汁

0903161_min.jpg

[学童]
おやつは子どもたちに大人気!!N先生特製の『オレンジゼリー』でした
前の日からかけて作ってくださったんですって!
愛情たっぷりで、とっても美味しかったね~

0903162_min.jpg

今日は1年生の女の子がお当番でした
Mちゃんがみんなに声をかけて、おやつを配ってくれています。
みんなも協力して手助けしています。
協力(コミュニケーション)・責任感・思いやり・場を読む・リーダーシップが育ってきました
こんな場面にも、子どもたちの成長を感じますね~
見ている先生の方がうれしいよ

0903163_min.jpg

高学年の男の子たちは、今将棋にハマっています
結構、戦略を考えて打っているようですよ。
「角は斜めに進めるから、歩をとって次に進もう」
「ここに金を打たれたから、次はここに来るだろう。危ないから今は王を守ろう」など、
駒の動きをチェックしながら、相手の読みを考えています。

私もよく子どものころ、弟たちと将棋やオセロで遊びました。
お陰で、先を読むことを覚えたかな

0903164_min.jpg

いろんな年代の子どもたちが一緒に遊んでいます。
これって、本当はとてもいいことなんですよ。
大きい子が小さい子に遊びやルールを教えています。
今度は小さい子が大きくなったとき、また自分より小さい子に遊びの伝達ができるんです。
異年齢の関わりを通して、大人になったときのコミュニケーション力に繋がっていくんですね。

小さい頃から、この子たちは人間関係を学んでいるんですよ。

0903165_min.jpg

高校生のHちゃんは、中嶋先生の長女です。
毎週2回、学童のお手伝いに来ています。
4人兄弟の一番上なので、母よりしっかりしています

子育ては、一番上の子の育て方がポイントですよ~

0903166_min.jpg

お母さんの子育て講座「男の子の育て方」が4月から始まります
~大きくなってからでは遅すぎる!!小さい頃の今が子育てを学ぶチャンスです!!~

詳しくは、おおきなかぶにお問い合わせください

                              (なかしま)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

おおきなかぶ学童保育説明会

今日は、 おおきなかぶ学童保育説明会 が行われます。

来年度予約にキャンセルが出ました。
まだ学童保育が決まっていない方、入会ご希望の方は、直接おおきなかぶまでお越しください。


対象:来年度入会希望の方

場所:NPO法人民間児童館おおきなかぶ

時間:10:00~12:00

持ち物:筆記用具

連絡先:0475-53-3473


後日説明会ご希望の方はご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。



NPO法人民間児童館おおきなかぶ
   e-メール:nfo@ookinakabu.jp
  TEL/FAX 0475-53-3473



Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

鬼ごっこ

3月13日(金) 曇り

今日は1日曇り空。夕方から小雨がぱらつき始めました
今日は寒かったこともあり室内で過ごす時間が多かったです月曜日は晴れるといいな

『給食』
今日のメニューはこちら~
○ごはん
○うの花
○新じゃがの酢豚風
○春雨ともやしのスープ   でした

また、児童館内にてお惣菜として1つ100円で販売しています。どうぞご利用ください
09031301_min.jpg

『学童』
今日のおやつは、ぶんたんでした
すごく美味しかったなグレープフルーツみたい(笑)
09031302_min.jpg

今日のおやつ当番は3年生でした
前に出て いただきます~の号令をかけます。当番さんお疲れ様
09031305_min.jpg

宿題はみんな黙々と取りかかります
1年生は音読の宿題が多くだされます。みんな一生懸命に頑張っていました
09031303_min.jpg

大工さんに教わりながら釘打ちに挑戦
Kくん興味しんしんですなんか大工さんみたいに見える~
09031304_min.jpg

あれ?理事長先生と鬼ごっこ中?すごく楽しそう
隣のありんこ保育園もほぼ出来上がりデッキも広くなるんだよ~(だいすけ)
09031306_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

外遊び日和!

3月12日(木)
今日は風が冷たいものの日差しがポカポカ気持の良い日でしたね
                              (すみよし)


〔給食〕
高菜ごはん
豆腐のきのこあんかけ
鮭のおろしあえ
ポトフ

0903121_min.jpg

〔おやつ〕

今日のおやつはチョコッチップクッキー&チーズクッキー
N先生の手作りです! 市販のものより断然美味しいんです! 愛情たっぷり味
0903122_min.jpg

〔学童〕

お当番さんのT君とK君『今日は何人で・・・何枚ずつ・・・』と盛り付けてくれました!
お手伝いを通して自然と算数の実践問題が出来ちゃってます
0903123_min.jpg


『ここにすわる?』とMちゃん!可愛い小さなママです
こんな思いやりが自然と出るなんて!素敵だな~と嬉しく思います♪
0903128_min.jpg


縄跳びをやっていると・・・『イイ事考えた!』と縄跳びが高飛びに、高飛びからリンボウダンスに
次々とアイデアを出し合い遊びを広げていくこども達
0903124_min.jpg


[のびのび教室]

3年生のT君とT君。
2人は、問題を読む事があまり好きではないようです。
特に長い文章問題になると見ただけでも
「うわぁ~」といってしまいそうです。
でも、ここが踏ん張り時!!
みんなでばんばろう~ね。  (かねこ)
0903126_min.jpg





Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

北風ピューピュー

3月11日(水)  くもりのちはれ

今日は午前中、風が強かったですね。
とても冷たい北風でしたが、午後は落ち着いて
おひさまが顔を出してくれました。
子供達も元気に帰宅して、児童館は今日も
にぎやかです☆(みその)

[給食]

♪五目炊き込みご飯
♪さば大根
♪人参とりんごのサラダ
♪なめこの卵とじスープ

0903111_min.jpg

[学童]

今日も宿題を済ませると、話題になるのは
『おやつ』の話☆
今日は『チョコチップケーキ』を作りました♪

0903114_min.jpg

先生、朝から3台焼き上げたわ~。

今日のお当番さんは2年生の女の子。
包丁を使って、切り分けてくれました。

0903112_min.jpg

お手伝いもしっかりやってくれるかぶの子どもたち。
いつもありがとうね。

『いっただっきまぁす』
元気にごあいさつのあと、3年生のNちゃんが
ちいさいお友達のために、ケーキを一口サイズに
切ってあげていました。
よく気がついたね!

0903113_min.jpg

おやつの後はデッキに飛び出していく子供たち。
男の子は鬼ごっこなど、体を思いきり使って遊んでいます。

0903115_min.jpg

女の子はまとまって何をしているのかなぁ。

0903116_min.jpg

保育園ごっこをしているんですよ。
お隣にできた『ありんこ親子保育園』をみながら
まねっこ遊びです。
4月から、保育園のお友達とも遊んでね♪(みその)
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春日和

3/10 (火)晴れ
給食
・ドライカレータコライス風
・じゃがいもから揚げ
・しめじと小松菜のポン酢和え
・簡単クラムチャウダー
09031001_min.jpg

<学童>
帰ってきて早速宿題をしました!
最近は習慣がついてきて、気持ちの切り替えができています。
09031002_min.jpg

将棋は男の子の中でブーム。真剣な顔です。
誰が一番強いのかな?
09031003_min.jpg

今日は春らしく暖かいので、外に出て縄跳びをしました。
09031004_min.jpg

おやつはトーストのバナナ和え
お好みでチョコとオレンジのジャムを選びました。(まこと)
09031005_min.jpg

[のびのび教室]

3月号は、1年間のまとめです。
ここでしっかりと習塾しようね。
3年生のRくん。
帰る時にこっそり先生のそばに来て
「学年末(1年間のまとめ)テストが、全部90点以上だった!」
と教えてくれました。
Rくんが1年間、頑張ったからだね。

09031006_min.jpg


どうしたら子供たちが集中して勉強できるか、
先生たちはいつも考えたり、話しあったりしています。
いつまでも勉強が大好きでいて欲しいです。
それが先生たちの願いの1つです。  (かねこ)
09031007_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

お隣を見学しました!

3月 9日(月)   曇り

 今日はずっと曇りで肌寒い一日でした。
それでも子供たちは、宿題を済ませると外で遊びます!
まずはデッキをぞうきんがけしてから・・・。
おや?理事長先生がよんでいますよ。     (さの)

[給食]

♪ 切干大根の混ぜご飯
♪ 豆腐ハンバーグのおろし煮
♪ ポテトサラダ
♪ 菜の花の味噌汁

0903091_min.jpg

[おやつ]
 
 今日のおやつはフルーツヨーグルトとフレークでした。
食べているときは、とても静かなひとときです。

0903092_min.jpg

室内では、オセロをするMちゃんと幼稚園生Hちゃんの姿が。
二人とも真剣です。

0903093_min.jpg

「みんな、お隣みてみたい?」
理事長先生の提案で、お隣へ見学に行くことに。

0903096_min.jpg

「わー、木のにおいがする!」「おもちゃがいっぱい!」
4月に開園するありんこ親子保育園の中は、とてもきれいでみんな大喜び!
「ここは小さい子たちが過ごすところです。もし、放課後、ここに遊びに来るなら、
小さい子たちの面倒をしっかりみて一緒に遊んでください。」
理事長先生の言葉に、みんなうなずきました。

0903097_min.jpg

「2階もみてみましょう!」理事長先生に続いて2階にいくと・・・
いくつかお部屋がありました。春休み、そのうちの一部屋に
学習教室が引っ越します。「ぼく、ここで勉強するんだ!」
1年生のK君がとてもうれしそうでした。         (さの)

0903098_min.jpg

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

激しい雨の1日

3月6日(金) あめ

今日は朝から1日強い雨でした
傘もあまり役に立たない大雨でした雨の日は室内で静かに過ごそう

『給食』
090306001_min.jpg

○ごはん
○細切昆布の煮物
○油揚げの素焼
○切干大根の南蛮漬け
○大根と葉ねぎの味噌汁   でした

『学童』
今日のおやつは、なんとクレープでした
みてみて~美味しそうでしょ??食べたくなるでしょ??
学童では、毎日このような美味しいおやつが出るんだよ
09030603_min.jpg

今日は1年生が早帰りの日でした
でも・・・大雨でデッキでは遊べず・・・室内で過ごしました
1年生のMちゃん、N先生とオセロ中
09030601_min.jpg

おお??将棋ですか??
みんなでやるのも楽しそうはさみ将棋かな??
09030602_min.jpg

これは凄い
折り紙でいろいろな作品をつくっていました
とても難しそうだな・・・折り紙の名人だね(だいすけ)
09030604_min.jpg

『のびのび教室』

今日は、F先生の初参加。
男の先生がいると、雰囲気が引き締まります。


09030606_min.jpg

S先生の説明を熱心に聴くMちゃん。
みんな、学習に集中していていますねー。
頑張ってる姿は素敵です!  (こいけ)
09030607_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

元気いっぱい☆

3月5日(木) 晴れ

今日は、久しぶりにお日様が顔を出してくれましたね。
子供達は、宿題を済ませるとデッキに直行~!!
でも、このお天気も今日かぎり?
明日も、元気いっぱい走り回りたいな。(なかむら)

[本日の給食]

・御飯
・鶏つくねの甘辛煮
・大根サラダ
・小松菜の味噌汁

0903051_min.jpg

[学童]

今日のおやつは、ビタミンたっぷり!の『デコポン』と
ミラクルフルーツと呼ばれる『バナナ』でした。

0903052_min.jpg


デッキでは鬼ごっこをして過ごしました。
やはり外で思いっきり走ると気持ちいいよね~。
0903053_min.jpg

[のびのび教室]
今日は、お休みが多く3人で行いました。
漢字の書き順を忘れてしまったMちゃん。
辞書を見て確認します。自分で調べる事が大事だよ。
0903055_min.jpg

やる気満々の女の子達。
今後が楽しみだわ~♪  (かねこ)
0903054_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

寒い寒い!!

3月4日曇りのち雨 

今日もとても寒かったですね。
帰宅した子供達のほっぺは真っ赤で、手は氷のように
冷たかったです。
けど、風邪でのお休みがいなくて安心しました。(なかむら)

[本日の給食]

・ごはん
・うの花
・ピーマンとじゃこの甘辛炒め
・しらす入卵焼き
・キャベツと油揚げの味噌汁
・りんご

0903041_min.jpg

栄養満点、ボリューム満点の昼食でした。

[学童おやつ]

・卵スープとロールパン

0903042_min.jpg

おやつを前に、皆姿勢を正して待っていますね。
お当番さんの号令で「いただきま~す」

0903043_min.jpg

卵スープを飲んで体が温まったね。
1年生のMちゃんが、2歳のお友達の面倒をみてくれています。
お口に「あ~ん」って、パンを食べさせてくれました。

0903044_min.jpg

今日は、素敵なお姉さんでしたよ。(なかむら)

Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

今日はひな祭りですね

3/3 火曜日 曇りのち雨

090303aa_min.jpg
今日の給食は
・ちらし寿司
・サケのホイル焼き
・菜の花の胡麻和え
・お吸い物
・抹茶アイス
でした。

学童
0903032_min.jpg
今日のおやつは
・三食ゼリー
・抹茶アイス
でした。とてもおいしかったです。

0903033_min.jpg
今から食べるのが待ち遠しいんだね。
この後、みんなで美味しく食べていました。

0903034_min_min.jpg
今日は春にもかかわらず、寒かったので読書やお絵かきをしていました。
塗り絵、お絵かきさまざまな種類を楽しみましたね。

0903035_min.jpg
みんな寒かったので、全員で固まってお絵かきをしていました。お絵かきを使ったゲームなどをしている子もいました。
外に出ることなく、あったかい教室で楽しんでいました。 (まこと)

[のびのび教室]
1年生の子供たち。
各自ドリルをやっています。
もうすぐ2年生だね。
みんなとは、「なかよし教室」からのお付き合いです。
いつまでもみんなの成長を見守っているよ♪
0903037_min.jpg
1年生になって初めての長いお話です。
今年、中学を卒業する先生の子供も「お手がみ」を習いました。(2年生・下で)
先生の子供は小学生から中学生までずっと「ポピー」をやっていました。
今年で「ポピー」も卒業です。
みんなも先生と一緒にがんばろうね。   (かねこ)
0903038_min.jpg
Posted by NPO法人 民間児童館おおきなかぶ

春の青空!

3月2日(月) 晴れ

 今日はおおきなかぶの上に、久しぶりに青空が広がりました。
まだ風は冷たいけれど、子供たちはデッキで大はしゃぎ!
服を脱ぎたくなるくらい体を動かしました。もう春なんですね。      (さの)

[給食]

♪炒めずチャーハン
♪ひき肉入り春巻き
♪菜の花スープ
♪人参とりんごのサラダ

0903021_min.jpg

[おやつ]

今日のおやつはN先生手作りの「ホットケーキ」!
まるで絵本から出てきたような大きさ、厚みでした。
シロップとチョコソースで召し上がれ♪

0903022_min.jpg

[学童]

3年生のTくんと幼稚園生のRくんが一緒に縄跳び!
息ぴったりでした。この冬、みんな縄跳びがうまくなったね!

0903025_min.jpg

おやつ係は2年生の女の子。準備、配膳、号令、
そして後片付けまで、協力して行いました。

0903026_min.jpg

おやつの後、室内で遊ぶ子供たち。
よくみると、小さい子の間に挟まっているのは高校生のHちゃんです。
今日もたくさん一緒に遊んでもらいました。
みんなHちゃんが大好きです!

0903024_min.jpg

夕方、今日でかぶを卒業する3年生のMちゃんがあいさつしてくれました。
面倒見がよくて、ちびっ子たちに大人気のMちゃん、これからも遊びに来てね。  (さの)

0903023_min.jpg
